Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(13) >>

†【交流】メビリン・キリスト教会【相談】†

 ( 自由掲示板 (雑談) )
- アクセス(195) - いいね!(1)

Lumen Sage @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

 ――――*主の祈り*――――

 『天に坐す我らの父よ 願わくば御名を崇めさせ給え 御国を来たらせたまえ 御心の天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪を犯すものをわれらが赦すごとく 我らの罪をも赦したまえ 我らを試みにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは 限り無く汝のものなればなり アーメン』

 ――――――――――――――――――


 此処は、キリスト教徒の方、洗礼を受けようと考えている方、キリスト教に興味のある方、勉強をしている方などが交流し雑談するスレッドです。
 勿論、最低限のマナーを守れるのであれば、宗派宗教は問わず誰でも参加可能です。

 何気ない雑談から教会や信仰生活における悩みや相談、聖書解釈などの神学的議論なども大歓迎ですが、相手の主義思想、属する宗教宗派の教義を蔑んだり、相手の信仰心などを否定したりといった、所謂人格や尊厳を傷付ける行為は絶対に禁止です。
 違いが見られたら、(例えば同性愛者や女性に関する見解など、非倫理的・人権侵害に関わるようなこと以外であれば)それも一つのあり方として尊重し、許し、認めることが必要です。

 とにかく【喧嘩は絶対に禁止】ですので、そういった言動が見られた場合、スレ主が【レスを削除】させていただきます。酷い場合は通報します。
 他者を裁き、異端者や偽善者、偽キリストなど中傷する発言は神の御心にかなっているとは思えません。


 自由主義と聖書主義、進化論と創造論、非三位一体論と三位一体論、などなど神学的解釈で揉めることが多い分野ですが、ここでは祈りで以て主により頼み、感情ではなく理性を働かせることで謹んで下さい。


 それでは皆さんとよい交わりの出来ることを期待してお待ちしております。どうか主の導きと恵みがすべての人の上にもたらされますように。

ページ: 1


 
 

中世古 結希 ★Smart=zNRPZxGiam

 ――――*主の祈り*――――

 『天に坐す我らの父よ 願わくば御名を崇めさせ給え 御国を来たらせたまえ 御心の天になるごとく 地にもなさせたまえ 我らの日用の糧を今日も与えたまえ 我らに罪を犯すものをわれらが赦すごとく 我らの罪をも赦したまえ 我らを試みにあわせず 悪より救い出したまえ 国と力と栄えとは 限り無く汝のものなればなり アーメン』

 ――――――――――――――――――


こういうのははじめてみました!
「アーメン」とはどう言う意味ですか?

26日前 No.1

Lumen Sage @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

こんばんは

私も人からきいただけですが、アーメンは「確かに」という意味らしく、お祈りなどの後に付けたりしますよ。

上のそれは『主の祈り』というもので、宗派などによって文語体や口語体など言い回し?が少し違っていたりするそうですが、内容はほぼ一緒です。

26日前 No.2

Lumen Sage @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

独り言

信仰は神学より上であるという話を耳にしたことがある。先ずは信仰心であるとのことだが、信仰が「神を信じること」であるならば、神学は「神を知ること」或いは「神の意思を知ろうとする働きかけ」であり、しかし実際に我々人間にできることといえば後者だけのように感じるのである。

いや、神学をすること自体、それは神の導きであるといえる。仮に好奇心であるからといっても、それはその人自身の感覚であって、そこに神の導きがあるかどうかは判別しようがない。つまり知らないうちに導きの中にあるのである。

26日前 No.3

ルーメンの賢者カエルム @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

最近もの凄くイライラしやすくなったな……
取り敢えず心を整理するため書いとく。

特に馴れ馴れしい態度をしてくる人に対する苦手意識が強くて、今日はその人から「あんた一人のために全員に迷惑がかかる」と言われたことにマジでカチンときた。

気付かずにやってしまってことに注意されたから、気づかなかったといえばそれで済んでいた筈が、なんだか馴れ馴れしいし口も汚いし、個人的にその人がもとから気に食わなかったというのがあって、「悪いことをしたのは私であって周りが責められることはない」と苛立ちを紛らわすために呟いたら、それで上のことを言われたわけだが。
(そんなこと分かってんじゃ!偉そうに言うな!と内心)

ただ、あまり言わないタイプだから言わなかったが、私は態度や顔に出やすいタイプで、イライラしながら謝ったら、向こうも不愉快になったのか、去っていこうとする私に喧嘩でもふっかけるような勢いで呼び止めてきた。「迷惑をかけたら何やってくれるんだよ!?」とね……(呆れると同時にそれでますますイライラした)

イライラしやすい自分が言えることではないが、感情的な人はあまり刺激すると収拾がつかないし争いは本意ではない、どちらかといえば個人の問題で正直つまらないことだし話し合う価値もないと判断して、取り敢えず適当なことを言って相手を冷静にさせた。
馴れ馴れしい態度や言葉遣い、呼び方が気に食わないからとか言っても絶対無駄だし一つも良いことなどないと思って本当のことを言わなかったけど、ズレた説教まがいの発言をされて更にイライラがたまった。


とはいえ、理性では自分の態度は悪いことであるとは分かっていて、それで罪悪感と苛立ちという気分の悪いものしか残っていない。
苦手だからってイライラするのは違うし、他者を無意識にランク付けしている自分、偉そうにされると馴れ馴れしくされると機嫌悪くするのは傲慢であると思う。
友達でもない人からのタメ口で気分を悪くするのは、私が尊重されたいという偉そうな人間だからに他ならない。
どんなにバカにされても、どんなに偉そうにされても、相手を決して裁かず、ただ受け止め自己だけを見つめ許せるようになれたらどんなに良いだろうか……素直に自分の罪を認めることができたら……
そういう人間こそ真に高潔な存在ではないだろうか……
だが私はそんな強い人間でも、善人でもない。
だからこそ神に委ねなければダメなんだろう。

18日前 No.4

ルーメンの賢者カエルム @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

恵み深き主なる神よ

傲慢で他者を赦せない罪深く弱い私を癒やし導き、どうかお許しください。
自分の栄光のためではなく、ただ貴方の栄光の為に慶べる善である神と隣人に仕える者となれる恵みを私にお与えください。
貴方故に価値のある個であるということを、どうか忘れさせないでください。
貴方の栄光の中で私は生命が与えられ生きるのだということを、私の心に教えてください。

この祈りを主イエス・キリストの御名を通して御前にお捧げいたします。アーメン

18日前 No.5

司徒 @nobunaga10 ★Android=i1xkkAkC0o

 突然失礼します! 素敵なスレですね! お久しぶりです。何だか共感してしまって、的外れでまとまりのない文章になっていないかとても不安ですが、心に思ったことをつらつらと。

 お話を聞いていると、私にも共感できる箇所が多々ありました。深い知識に溢れた言葉、日々の糧として胸に留め置きたいと思いました。
 尊重されたいという気持ちは、自己の能力を高める事も出来ます。それは、尊重される為の道のりとして、無意識であっても、少量であっても、自分の努力の道があるからです。
 ですが、その道の先にある「尊重されたい」という気持ちの「光」は、輝きすぎて、これまでの努力の道にあった謙虚さなどに影を作ってしまいます。光に近づけば近づくほど、最初の感情を蔑ろにしてしまう。人間が生きていく上で、その過程は幾度と無く繰り返されます。それが人の傲慢さへと繋がるのでしょう。私も、自分の些細な罪を告白する人を、無意識に選別していることに愕然としました。そして、人の評価を気にし、小さく生きる自分にも。
 とある牧師さんが私に言葉を授けてくださいました。「自己評価が極端に高い人間は、自分をサーチライトで照らしているようなものだ。それによって辺りを眩しく照らし、自己の視界をも曖昧にする。自己評価が極端に低い人間は、自分を消えかかった豆電球一個で照らしているようなものだ。暗すぎて、辺りが暗闇と思い込み、自己を顧みることもできない」。
 自己評価とは、高すぎても低すぎても、結果は同一と言うことでしょう。少なくとも、私はそう感じます。ならば、自分の置かれている状況がどんなに弱くとも、強くとも、現状をありのままに受け入れ、心穏やかにする。隣人の目の大鋸屑の前に、自分の目の丸太に気づく。私は目の病気や口内の病気を患ったとき、この気持ちを意識しました。
 兄弟の喜びや悲しみが、少しでも穏やかになりますよう、弱いときにこそ強いものでいられますよう。そして、イエス様が十字架で受け入れてくださった負の感情を、私たちもそれにならい受け入れ、自己の視界を明瞭にできますようお祈り致します。
 天の父なる神様。私たちの気持ちが、あなたがつかわされたイエス様が十字架で表されたように、あなたの御心のままになりますよう。全てのそしり、妬み、怒り、傲慢を許せますよう。また、隣人の悩める心を、自己の目の丸太を理解し、その大鋸屑を取り除けますようお導きください。
 この祈りを、尊き主イエス・キリストの御名を通して、祈りお捧げします。アーメン。

18日前 No.6

シルヴィオ司祭 @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

 お久しぶりです、ファーザー・トルフェディオ。

 思った以上に人が来なかったので、そんなに怪しいスレに見えたのかなと心配でしたが、トルフェディオ神父様がいらっしゃったのでとても心強いです。

 なるほど、それをきくと仏教の無の境地というものは、あらゆる雑念を持たないという意味で、より思い悩まされずに済みそうですね。

 聖書にも思い煩うなということがありますし、宗教を越えて共通する真理が垣間見れて実に興味深いです。我々は特に“神”により頼み、それを実現していくわけですが……。


【なりきり雑談w】

18日前 No.7

トルフェディオ @nobunaga10 ★Android=i1xkkAkC0o


 わーご丁寧にありがとう! シルヴィオ君。ボクじゃあ思いつかない斬新なスレで、素晴らしいよ全く。まあ日本じゃこういうのはあんまり受け入れられていないのかな? でも、このスレはいい場所じゃないか、ほんとだよ?

 仏教かー、確かにそうかもしれないね。悟りを開いて、輪廻から解脱する。人間の道にいるうちに、少しでも味わいたいものだよ。

 そうだね。キリスト教は神と人との関係を重視しているよねえ。ボクもそこが気に入っているよ! おじさんにも分かりやすいし、奥深いからねっ!

【こちらもノッてみたw
 やっぱりあまり宗教自体が根付いてないのでしょうかね……? 日本は。】

18日前 No.8

シルヴィオ司祭 @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

いえ斬新というほどのものでは……

Twitterでキリスト教についてを語っていたのですが、諸事情によりやめてしまったので……

とはいえ、そういう交流の場、信仰について考える場は私に必要であるとスレを立てることにしたのです。
誰をも受け入れ、理解を深めあい、悩みを打ち上け関わり合う場所として……
一種の教会のようなものですね。

宗教に対する無知・不理解はとても危険だと思います。
或いは誤解や差別、危険な宗教への入会が容易に行われてしまうかもしれない。


それとファーザー。
日本では一神教に対する偏見や思い込みもあります。
彼らの多くは、かつてキリスト教の国やローマ教会が引き起こした負の歴史を持ち出し、多神教が優れていると主張するのです。
確かに、その過去があったことは認めます。ですがだからといって、それを一神教のせいであると簡単に主張するのはナンセンスというもの……
そうは思いませんか?

我々とて一神教がなんたるかも知らないのです。
ただ神のみが真理であり、主イエスが伝えてくださった、神への愛と隣人愛、恵みと癒やしの神……
宗教が真理を求めることを最も重要な核とするならば、他者と関わりながら、愛とは平和とは何かを考え続けることに宗教としての存在意義があると私は思うのです。

18日前 No.9

トルフェディオ @nobunaga10 ★Android=i1xkkAkC0o


 へえ、成る程ね。ボク、機械は不得手なアナログ人間だから、Twitterに手を出したくても、よくルールやら何やらの機微が分からないんだ。

 そうだね、宗教への理解は、これまでの社会、これからの社会でかなり多くの事象を理解する為の段階として、必要だろうね。
 日本の風土、価値観は、確かに一神教を受け入れない。それはおそらく、経典、教典の言葉を知る機会があまり与えられていないからかも。それ故に、なぜ争いが起こったのか、表面上の原因しか分からないんだ。そもそも争いを起こすのは、宗教を利用した人間だというのに。多神教一神教関わらず、宗教には解釈の違いが生じてしまう。それを簡単に一神教のせいだと論じるのは、中身のない批判を招いてしまう危険があると、ボクも感じているよ。

 考えることが大切だね。イエス様が十字架でボクらの罪を浄化してくださったこと、神がボクらに与え、真理を求めることを許してくださったこと。それを信じ、人々の中で風化しやすい愛と平和を、考え伝えていく。キリスト教で重要視されているのはこれだろう。
 だが、その教えが受け入れられず、それを信じていることが差別・偏見へと繋がる。ボクは批判も賞賛も手放しにできない人間だから、何故そんな結果になってしまうのか、自分で学んでいくしかない。
 シルヴィオ君はとても勉強熱心だと思うよ。ボクは何事も中途半端になってしまうからね!

 日本は、本来のもの、というより、サブカル方面でよく宗教が取り扱われるよね……!!

16日前 No.10

シルヴィオ司祭 @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

 確かに日本では、特定の宗教団体に所属しているという強い意識のある人以外は、ただ何となく……といったことが多い印象ではあります。
 家が仏教であっても、仏教がどういったもので、更に所属する宗派がどういった理論を持っているのか彼らは知らないでしょう。
 普通に考えれば、ある特定の分野においてその知識を持っていなければ語ることなど不可能なんですが、信仰に関しては、どうやら曖昧なものが許されるようです。
 多分理屈ではなく心だ……ということなのでしょうが、日本人キリスト教徒でも神学より信仰だという方もいますね。

 世界に起こっている争いの原因は複雑ですからね。曖昧な信仰というものを原因に捉えるのはなんとも……
 まあ私は経済的な、つまり資源や利権、お金がらみだとは思いますけどね。そういったことに宗教、人種、民族などが仲間意識を強め敵を叩くのに利用されているのでしょう。しかもそれらが理性などではなく感情を土台としていることに気付くはずです。私の推測ですが。
 ファーザーは謙遜し過ぎですよ。私とて単に妄想を並べているようなものですから。

 そうですね。宗教の世界はファンタジックに感じるでしょうし、世界観を深めますから。
 全くオリジナルというよりも、既存のもの、要は知識を取り入れることで、作品に命が与えられるのではないでしょうか? 深さというのはそういうものです。

14日前 No.11

シルヴィオ司祭 @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

天に坐す主なる神よ

今日も無事に過ごせたことを感謝いたします。
これからも、あなたの恵みと導きの中に生かされていることをどうか忘れさせないで下さい。
只あなたの栄光のために私を使い生かしてください。

私は傲慢で罪深い人間です。
この様な私を、そして私によって傷つけられた者のために憐れみ、貴方の力で癒やし光の中に導いてください。
苦しみを受け止めてください。

私は未だに貴方に委ねることが出来ずにおります。
それゆえに私は迷い苦しみ罪を犯すのでしょう。
少しでも早く、あなたに委ねられるようにしてください。

この祈りを、尊き主イエス・キリストの御名を通して御前にお捧げいたします。アーメン

6日前 No.12

シルヴィオ司祭 @makita ★Android=1ZJoxJicBJ

13日の主日礼拝は、ふだん通っている教会とは全く別の教会に行きました。

内装はシンプルでしたがとても趣のあるもので、ゆったりとした時間を感じるようなやや広めな空間でした。
礼拝を通して、様々な方と出会えるのは、今まで外部と関わりを持ってこなかった私にとってどこか不思議な感覚です。

6日前 No.13
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる