Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(434) >>

エヴィリオス研究所

 ( ボーカロイド 掲示板 )
- アクセス(12090) - いいね!(2)

ルリ ★3BTpy1YD7a_m9i

エヴィリオス研究所へようこそ
このスレッドでは、悪ノP(mothy)さんの作品について考察し、エヴィリオスシリーズの謎を解明していきます。
古参の方も、新しく来た方も、誰でも大歓迎します!
ここでは基本的に雑談は禁止です

前スレ
「エヴィリオスシリーズ考察スレ」
http://mb2.jp/_voc/1630.html

前々スレ
「悪ノ王国を推理する part2」
http://mb2.jp/_voc/398.html#UPG

前々々スレ
「悪ノ王国を推理する」
http://mb2.jp/_voc/148.html


雑談はこちらでお願いします
「エヴィリオスシリーズ(悪ノP)雑談スレ」
http://mb2.jp/_onngaku/4070.html

3年前 No.0
ページ: 1 2 3 4 5


 
 
↑前のページ (384件) | 最新ページ

時計塔 ★Tablet=c2htN7uJ3l

>>すとーかーよ 様

初めまして!
すいません、新しくレス来てたのに今気づきました…

>>針音 様

今更ですができれば情報公開して欲しいです
私も持ってませんので…(´;ω;`)

6ヶ月前 No.385

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

それではぜんまい仕掛けの子守唄の情報は僕が公開する感じですかね

前回のレスの時点ではまだ中は確認していなかったのですが、見てみると思った以上にまとめづらいのでもう少し待ってください……

6ヶ月前 No.386

レイス ★TVDkng9YSF_M0e

>>針音さん、すとーかーよさん


お久しぶりです、CD届いて久々に覗いてみたら人がいて懐かしい方々がいてとても驚きと嬉しさが!
今回のCDやマスヘブ小説などで考察することが出てきたので会話に参加させていただこうかなと思います、またよろしくです!

>>時計塔さん

はじめまして!よろしくお願いしますね!



児童書のほうを持っていなくてどんな情報あったかわかんないので誰か情報提供をお願いしたいです...

6ヶ月前 No.387

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

>>レイスさん


うわあああお久しぶりです!
また一緒に考察ができるなんて!


まとまった時間が取れずにCDの情報が上手くまとまらなくてお待たせしてしまって申し訳ありません……

そろそろ公開しますね……

6ヶ月前 No.388

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

あ、あの…私も参加してもいいでしょうか…?
出版されている本はほぼ全部持ってます。
・大罪シリーズ(ファンブックも含む)
・拷問等シリーズ
・アンロックシティ
・悪ノ物語

ぜんまい仕掛けの子守唄も購入いたしました。
皆さんと考察してみたくて…

6ヶ月前 No.389

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

個人の意見ですが…
上の方が仰ってたジュニアノベルの方は、少なくとも大罪シリーズ、アンロックシティの続きだと思います。

悪ノ物語とアンロックシティはそもそも鶴黄市という同じ場所でのストーリーですし(恐らく悪ノ物語が20年後)、セト(sとなっていますが恐らくそう)がますヘブのラストで「鶴黄市で熊の脱走が…」という話をしているので。

あと二巻で出てきたカラスが口調といい彼に…、という感じなので拷問塔ともおそらく繋がっているとは思います。多分ですが。

6ヶ月前 No.390

すとーかーよ ★Android=6A4PuSPKJ9

>>針音さん

情報公開お願いします!
私CD持ってなくて...どんな風な情報が出たか知りたいです!

>>レイスさん

お久しぶりです! 針音さんに続いて昔の方がぽつぽつと戻ってきているようで感慨深いです!
このスレも復活したら、また何人か戻ってくれるかもしれませんね!

>>Graceさん

初めまして! これからよろしくお願いします!
私も近々悪ノ物語買おうと思います!

6ヶ月前 No.391

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>すとーかーよさん


宜しくお願いします!

ぜんまい仕掛けの子守唄はどうやらまとめてもらっているようなので私も自分の考察をまとめつつ待たせて頂こう…

ちなみに私が1通り目を通して聞いた感想は「あれ、周りからすごく愛されてない?」っていう意外な方がいたことですね…シリーズで一番好きな子なので救われてほしい。なんなら1番情報が出たのはその子なのではないでしょうか。

6ヶ月前 No.392

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

CD買ってる人もいるみたいなので、抜けや勘違いがあったら指摘してもらえる……

一気にまとめたのではなく時間がある時に少しずつまとめたので、正直ミスもあると思いますが


CD ぜんまい仕掛けの子守唄

・キリル=クロックワーカーは時の漂流者となり、オルゴールを作り続けていた

・キリルとTALOS(念の為に言うと、シックルのこと)は協力関係であった

・子守唄を作った目的は世界の救済(アレンの行った救済とは別のものだったらしい)、そしてアリスの預言の真実を突き止めるため

・キリルはレヴィアンタの厄災により『オリジナル』、つまりセトの記憶を取り戻していた

・子守唄の番号はキリルの作った順番、つまり制作された順番は時系列順ではない

・キリルは『アンゴルモアの地』におり、茶番カプリシオを制作した後にTALOSによって本物のエルルカもアンゴルモアの地に現れる

・先日投稿されたぜんまい仕掛けの動画の黒の四角はBLACKBOX(以下BB)であり、左上がアリスBB、右上がセトBB、下がシックルBBという

・アリスBBを用いたことにより、六番目のオルゴールは当初の予定とは違う音色を奏でた。この唄が正しいとは限らない

・エルルカがセトから預かったセトBBを用いたことにより、大歯車の回転は逆となった。これでは真の救済と言えず、新たな世界が別の形のサードピリオドとなる(V')

・アダムの母はイリーナであり、『リ・バースデー』によって時間を巻き戻され、イリーナは再びアダムとイブの母親となった

・バニカ一行はフォースピリオドに向かわず、新たな悪食を求め、セトの知識を借りて並行世界へと旅立った

・十一番目の歯車は力が足りず、それでは同じことを繰り返すだけとなる(V-2)

・十二番目の唄のオルゴールは未完成のまま動き始めた。オルゴールがなくても人々は唄を奏でることが出来る。そんな歌う者たちを、キリルは『VOCALOID』と称した

・時計盤の数字は12まで、しかし実際の時間は……

6ヶ月前 No.393

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

>>Graceさん


初めまして、よろしくお願いします!
連投になりますが、前回が長文なので挨拶は分けさせて頂きました

一緒に考察していきましょう!

6ヶ月前 No.394

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>針音さん


こちらこそよろしくおねがいします

キリルが生きていたとは(確かに追憶のオルゴールではラスト死んでない)。
夫婦で一緒にいるみたいですし、悪ノ物語のあの夫婦…とか深読みしてしまいそうです。

でもシックルが結局何者かなのか曖昧ですよね…

6ヶ月前 No.395

時計塔 ★Tablet=c2htN7uJ3l

ひ、人が増えてる!?(°°ノノ)

>>レイス 様

初めまして!
まともに考察してなくてすみません…

>>Grace 様

は…初めまして!
これから一緒に考察、よろしくお願いします!

>>針音 様

まとめてくださりありがとうございます…!
なるほど、面白そうな情報ばかりですね…(ωー´)フフフ

6ヶ月前 No.396

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>時計塔さん


こちらこそおねがいしますね!


シリーズのメンバーの内、ソングオブサードピリオドへと歯車がたどり着いている(12の歯車)ルートに入った人たちは悪ノ物語の世界っぽいですよね。出てくることもあるのでしょうか…

首藤さん(ハンドルネーム:エルルカ)って人がいるからてっきりレヴィアは出るのかなぁなんて思ってたのですが、旦那の方が妹さんがいるしもしかしたら本物のエルルカとキリルの方だったのかも…なんて思ったんですか誰かお読みになられましたか?

マスヘブ読み返してみればレヴィアはちゃんとsnsのグループトークでレヴィアの方を名乗ってるみたいですし、セト、ビヒモ、エルドと共に見守る側に徹してるようですしね。

ちなみに補足という程でもないですがぜんまい仕掛けの子守唄の11番目は逆再生で新たにわかることがあったり…

6ヶ月前 No.397

アビス ★iPhone=m4ve1lSDvi

はじめまして。アビスと言います。
皆様の考察が興味深く参加させていただきたいです。よろしくおねがいします。
所持しているものは同人CDはprelude to forestと悪徳のジャッジメント、コンチータ改を除いておそらく所持しています。すみません。mothy様の出しているCDがどれだけあるか正確には分からないので...。商業系は全部持っているはずですが、悪ノ娘一巻と二巻の特典は持っていません。あと、積み本してしまうので全部の場面を網羅はしてないです。
ぜんまい仕掛けの子守唄の11番目に逆再生があるなんて知りませんでした。驚きです!
それに、私はマスヘブのSNSのsはシックルだと考えていたので目から鱗です。

6ヶ月前 No.398

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>アビスさん


はじめして!

確かにシックルの可能性もありますね…
ただ、悪ノ物語2巻で"神森(こうもり)"さんが出てきたんで(多分傍観はしてるけど今のところ味方じゃなさそう)…
それにあの会話に入るならセトかな、と勝手に思ってました。

そもそもセトがまだ気まぐれにでも裏切る気があるのか、それとももう大人しくするつもりなのか分からないですよね。
元々生粋の悪人みたいですが、グーミリアと行動していたあたりからはジズさんとしてレヴィアを助けたり、(Twitterで無駄にメガネ割られたり)とそんな素振りが全くないので…(思いっきりぜんまい逆回転させてましたけど)。

6ヶ月前 No.399

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

あ、逆再生の事忘れてましたね。

冒頭がMa計画の逆再生、ラストがそれまでのイリーナの名乗った名前、預言者メリーゴーランドとなってるようです。

時間が戻ってるんですよね…。

6ヶ月前 No.400

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

>>アビスさん


よろしくお願いします!

またこのスレが少しずつ活発になってきて嬉しい限りです
懐かしいなぁ……


>>Graceさん


僕もSはシックルとばかり思ってました
でも確かにセトでも違和感ないですね、口調とか

フォースピリオドに移り住んだ人たちはサードピリオドの記憶を持っていたり、サードピリオド時代のように転生していたりするんですかね……



悪ノ物語は児童書ですし他シリーズ知ってたらニヤッとするかも……とかツイートされたりしてましたけど、完全に集大成的作品になってますよね
まだまだ悪ノPさんは考察班を休ませてくれないようです

6ヶ月前 No.401

アビス ★iPhone=m4ve1lSDvi

>>Graceさん

>>針音さん

よろしくお願いします。

逆再生かなり凝ってるんですね。神も悪魔もいない世界がどうなるのかすごく気になります。
私はSをシックルだと思っていた+バニカ コンチェルトの内容的にセトはバニカについていったのだと思ってました。でもセトがblack boxを差し入れたエンドなので結論は早いかもしれないですね。私はセトは結構好きなので再登場してほしいですが...。
セトはherとしての目的を忘れているらしいので悪人ぽさは無いですね。でも高度な技術を持たない人に技術を与えて引っ掻き回していると思います。まさに悪魔だと感じます。

6ヶ月前 No.402

アビス ★iPhone=m4ve1lSDvi

色々と誤字してます。
「高度な技術を技術を持たない人に与えて」ですね。すみません。

6ヶ月前 No.403

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>針音さん


sickleもsethも頭文字はsですからね…
でもシックルはあだ名なので、って思って。

少なくとも最期の会話の4人は記憶残ってるようですし、悪魔達も覚えていそうな素振りでしたよね。
お母様のラハブさんのほうが二巻連続でているという…

6ヶ月前 No.404

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

私の記憶が正しければですが、拷問塔の方って確か悪ノ召使の話やプリムの話を匂わせるようなものがあったんであの後の話なのかな、と。しかもたしかあの世界には神も悪魔もいない(その代わり妖魔がいる)。

でも悪ノ物語の方のカラスさんはほぼ確実に拷問塔勢ですよね…。しかも神森(コウモリ)さんと面識があるみたいですし妖魔らしきものもいるし。

それとセトのことですが(私も好きなので出てきて欲しい)、いわゆるトリックスター的立ち位置なのかと。
本人はしたいことをしているけど、それが時には善というように見られたり悪というように見られたりしてるのかな、と思ってます。
イリーナ助けたのも研究続けれそうだし「面白そう」とかいう理由だったりするのかな、と。

6ヶ月前 No.405

すとーかーよ ★Android=6A4PuSPKJ9

文字の色変えました〜!

>>アビスさん

初めまして! これからよろしくお願いします!

>>針音さん

情報ありがとうございます!
キリルさんがすごい重要人物で驚きですね...

時計塔の数字は12まで しかし実際の時間は...
という部分は24時間全てに符号する曲を造るのでしょうか?

七つの罪と罰の大罪曲とアンサー曲みたいに。
そうだとしたらすごく楽しみです!

6ヶ月前 No.406

白熊 ★nNaIeSM4tx_o1k

針音さん、情報ありがとうございます!

ちょっと質問なんですけどヘングレはコンチータと一緒に平行世界に行ったんですよね?
なのに最後にみんなが歌う中にアルテとポロがいる?のはなぜでしょう?
同一人物ですよね。

6ヶ月前 No.407

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>白熊さん


はじめまして!

勝手にお答えしてよろしいのか迷いましたが…

おそらくあの歌は最後にMaと戦った時(マスヘブで冒頭部分が流れる時)に歌った曲なのではないでしょうか?

なので少なくともその前に飲み込まれたガレリアン、ミッシェル、ガモンたちや小さいイブとアダム、イリーナ以外はみんなその場にいたのでは…?

アレン、リリアンヌ、レヴィアが入っていなさそうだったので彼らが戦闘中のそのシーンなのかな、と考えた次第です。

6ヶ月前 No.408

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

>>白熊さん


12番目の歌はGraceさんが仰っている通り、マスヘブの時に歌われたものだと思います。人々の歌が歯車を回した、とあるので、12番目の歌の完成はリアルタイムでのこと(他の曲と違い未来の予測ではない)と考えて間違いないでしょう。

そして十番目の歌が指すのはすべてが終わり、フォースピリオドが作られた後のコンチータ様一行の事、つまりキリルが未来を予測して作ったものだと思われます。

少なくとも器が双子によりばらまかれる前の時点で『箱庭』『Re_birthday』『ハートビート』を作っているような人物であるキリルには、コンチータ様の未来を予測することなど容易だったのではないでしょうか。

6ヶ月前 No.409

白熊 ★tJbNpvR8MN_o1k

情報ありがとうございます!
なるほど、12番目のほうが時系列が先なんですね。
後もうひとつ、11番目でイリーナがいう「あなた」って誰のことかわかります?
やっぱりレヴィアですかね?

6ヶ月前 No.410

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>白熊さん


レヴィアかなと思ったんですが、"永遠に憎しみ永遠に愛する"って歌ってるんですよね…

イリーナはMaサバイバルでも"今際の際に見たものは泣き叫ぶ義妹の顔"って歌われてるように本物のエルルカに対しても本来の感情がよめないところがあるんですよね…

それは同じくサバイバルのラストのキリル(だと思われる)もイリーナに殺意を向けている様子でしたが、ブックレットのキリルはイリーナのことを思っての言葉が多かった反面、レヴィアへの怒りが非常に過激に見えたことからherの特性なのかも知れませんが。

ある一定ラインを超えると悪意が上回る…とか。
イリーナもヴェノマニア公の狂気なんかでは悪意より理性が勝っている様子でしたし…

6ヶ月前 No.411

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

>>白熊さん


確かにレヴィアの事かとも思いましたが、Graceさんも仰っている、『永遠に愛する』の部分が引っかかります

エルルカ=チルクラシアとエルルカ=クロックワーカーが同一人物であればともかく、別人であるとわかった今、クロックワーカー(レヴィア)の方に『愛』を向ける理由がないように思います

だったら誰なんだと言われても答えられないんですけどね……

6ヶ月前 No.412

時計塔 ★Tablet=c2htN7uJ3l

…話は逸れますが(持ってないからよく分からないだけ)
悪ノ物語の妖魔=拷問塔の妖魔なのでしょうか…?
名称が同じなのがちょっと気になります
そうなら拷問塔も繋がってきますよね

あと
悪ノ物語の世界=アンロック=マスヘブの最後(フォースピリオド)
ですよね?
ここで思ったのですが、悪ノ物語とアンロックの「Allen」の存在が謎なので
もしかしたらマスヘブの最後に出ている「リン」は
エヴィリオスと関係ない新しい世界に生まれただけの子っていう可能性も…

…流れぶち壊した上語彙力なくてすいません(´;ω;`)

6ヶ月前 No.413

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>時計塔さん


私の記憶がすごくあやふやなんですが、この前も書いたような気もするけど拷問塔って神様がいないんじゃなかったかな…。器なんかが出てくる上にherが存在しているので、悪の因果は終わらないで繰り返した世界(歌詞で神はいないって言ってる)なのかも知れないな、とか思いました。

マスヘブのラストのリンは恐らくその後のレヴィアたちの会話からアンロックシティと同じ時系列なのでは…?
ちなみに曲的には"10分の恋"ですよね。"無口な君"へも繋がってると嬉しかったり…

アンロックシティ=マスヘブのラスト→悪ノ物語なのは同じ地名なども出ていますし繋がってそうですが、拷問塔はどこに入るんだ…っていう。

「Allen」分かりませんよね…でも悪ノ物語見る限りカラス(ラビア?)と神森さんが絡んでそうですかね…?
なんか裏でコソコソしてるようですし。

ってこれ答えになってませんねごめんなさい…

6ヶ月前 No.414

時計塔 ★Tablet=c2htN7uJ3l

えーと、語彙力皆無ですいません
あの「リン」は10分の恋本家動画だと
リリアンヌじゃないか?って雰囲気になってますが
「Allen」が謎の存在故にそのままアレンだという可能性を考えてみて
「リン」は誰の生まれ変わりでもなく
フォースピリオドに新しく生まれたシリーズとほぼ関係ない人間じゃないかなーって…
思っただけです

6ヶ月前 No.415

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>時計塔さん


なるほど、名前がアレンの方はそのままだということでしょうか…?

そう言えば時間軸的にリンちゃんも悪ノ物語では歳いってそうですよね…悪ノ物語の親世代と同年代にはなるかもしれませんが。
アレクシル→アレン、リリアンヌ→リンっていう、本人達が最後に名乗った名前ならリンちゃんでもおかしくないかも知れませんが…確かに別人の可能性もありますね。
一般人でもおかしくないし…。

6ヶ月前 No.416

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

すみません、しばらく来れませんでした

今のお話についてですが、どうも作中で語られたAllenとアレンのイメージが一致しないんですよね……
Allenは敵っぽいですし
本人の口調などがアンロックの最後の文章以外ないので(うろ覚えですが)、まだまだなんとも言えませんがね……

6ヶ月前 No.417

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>針音さん


むっちゃ敵っぽいですよね…それはカラスとコウモリにも言えることですが。
イレギュラーって意味なのか…?
あとゲームってのも…

あとレヴィアたちが見守る側(これもう普通に神様ですよね)なのに対してハヅキは同じ名字の子が出てきたのが驚きでした…
彼女はそちら側ではないのかな、と

6ヶ月前 No.418

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

>>Graceさん


ハヅキの立ち位置は特に考えるのが難しいですね……
情報が極端に少ないですし


自分も最近来れてませんがみなさんも忙しいんですかね……

5ヶ月前 No.419

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>針音さん


皆さん忙しいのかも知れませんね…



マスヘブのシックルとハヅキのラストがどうなっているか分かんないんですよね…

結局すべてビヒモでお話が終わってしまったのかシックルは何者だったのか…とか。
そのへんって何か出てましたっけ?

今回名前を出して、続投勢が名前に反応したことからこれから掘り下げるのかも知れませんけどね。

5ヶ月前 No.420

レイス ★Q0oNLgRjbn_M0e

あまり顔出せませんでした、ちょっと話題からズレるかもですが。

マスヘブ(曲)のラストは、「ほら空を見てごらん世界は月に映る鏡その先でこちらを見つめているあなたが今目を覚ます時」とあるのですが、結局小説のほうでは目を覚ました描写はありませんでした。

Re_birthdayの楽曲はイレギュラーと思われる少年(アレン?)が自らの犯した罪によって手足を鎖で縛られています。
キリル=クロックワーカーやバニカもフォースピリオドはサードピリオドやセカンドピリオドと似たものになる、あるいは別の形の世界になると予測しており、結局アレンがRe_birthdayを行使して世界を作り出したものは何も救済になっておらず、それがアレンの罪(もしかすると、フォースピリオドのAllen=アレンで、悪事を働いたという可能性も)なのかなと思っています。


あと、これはどうでもいいんですが茶番カプリシオの「物語はすでに神と悪魔の 手を離れて一人歩き」というのは、サードピリオドの二周目のことを暗示しているのじゃないかなと思います。セト含めシックル、レヴィア、ビヒモ、エルドなどはフォースピリオドの観察者となっており、七柱の悪魔たちも「悪ノ物語」にいるようですし、二周目のサードピリオドは人間と「her」のみなってるなぁってのが個人的な見解です。そして、「拷問塔は眠らない」は二周目のサードピリオドじゃないかなって思います。「her」が出てきているのもありますし、「ブラッド・グレイヴ」や「大罪の器」があることから、拷問塔シリーズはフォースピリオドではないような気もします。

5ヶ月前 No.421

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>レイスさん


拷問塔が2週目っていうのは同意見ですね。
だからこそ悪ノ物語にラビアらしき人がいるのか不思議で…。


あとそうなるとアレンの罪はやはりherを消しきれなかったことですかね…?
ガレ様たちが裏でコソコソしていたのはそれを消そうと思っていたのかも知れませんね。(すべて1度無に返してリセットしようとしてましたし)


それと、あまり関係ないのですがバニカ=コンチェルトの"彼"が誰かずっと悩んでたんですが(セトは提供しただけだよね、みたいな)、ヨーゼフだったのかな、とか思いました。

5ヶ月前 No.422

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

>>レイスさん


自分は拷問塔をしっかり把握できてないので2周目説については意見が言えないのが心苦しい……

ただ……あれだけやってまだアレンが救済しきれずに罪人となる、なんて展開だと本当に救いようがないですねw

いくら悪ノさんでもそんなこと……しそうだなぁ



>>Graceさん


自分はむしろ『彼』が指すのはヨーゼフ(カルロス)としか考えてませんでした……

ヨーゼフ、というかコンチータ様とヨーゼフの関係性がかなり好きなのもあってそう思いたいだけかも知れませんが

5ヶ月前 No.423

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>針音さん


ふっと思い出したんですけど、確か拷問塔のアモって男の子(本名が悪ノ物語出てます)がアレンの行動を全否定するシーンがあったような気がするんですよね…

アレンは世界を救う行動は結局出来てないですしね…

あとコンチータ様のところの2人は私も大好きなので気がついて嬉しくなりました笑
あの2人は壱加さんからの供給が多くて幸せです笑

考えてたのは一応セトの説を消せずにいたんですよね…

5ヶ月前 No.424

針音 ★iPhone=ht3oRAhO89

>>Graceさん


確かにアレンの行動は、彼の視点に寄り添って見た僕たちはともかく、完全に外部から見たら褒められたものではないですしね

実際に彼は世界を救うのではなく、世界を敵に回してもリリアンヌを守ることを目的としていましたし

アレンは世界を救済できておらず、悪の因果は悪ノ物語の世界へと続いていったんでしょうか


壱加さんもかなりコンチータ組を気に入っているらしいですからね笑
様々なイラストを供給してくれる壱加さんには頭が上がりません
彼女らの物語はコンチェルトで語られましたが、これ以上語られることはないんですかね……?

5ヶ月前 No.425

メリーゴーランド ★iPhone=yGkJ45YRmk

こちらのスレでは初めまして、メリーゴーランドと申します。
数年振りに失礼します。

何やら皆様悪ノシリーズ経歴書いていらっしゃるようなのでそれに倣いまして。
evils courtからぜんまい仕掛けの子守唄まで、原罪物語1幕以外のCDとエヴィリオスシリーズ小説とコミカライズは全巻所持しております。
私事ではありますが、キャパオーバーや考察疲れを起こしていたので、しばらく新しいものを買うだけ買って詰むばかりで悪ノシリーズ自体から離れていましたが、めでたく完結になり再び履修しているところです。


皆様の話の流れをぶった切るようで大変恐縮ですし、既に話題が出ているようなので申し訳ありませんが、どうしても気になっているのでひとつ。
「ぜんまい仕掛けの子守唄(CD)」の「悪の因果は終わらない」の最後、
おそらくは「あの子」と誰かの掛け合いがあると思うのですが、どなたか解読出来た方いらっしゃいますか?

過去スレにイリーナのかつての名前の逆再生(要約)とあったので集中して聴いてみたのですが、全くわからず……
ルーアイア(アイアール)はなんとなくわかったのですが、ナーリイ(イリーナ)やアリュジ(ジュリア)もかつての名前の逆再生ならあるはずなのに聞き取れなくて。
文字に出来る方がいらっしゃるなら是非教えて頂ければと思います。


ちなみにバニカ・コンチェルト!のラスサビの「彼と共に」の「彼」は私もヨーゼフ説を推しています。
結局あらゆる時代の魂たちが集結したあの時にすら現れず、
七つの罪と罰の特典小説でもアルテがコックは帰って来てない的な発言もあり、
Drug of Goldのラスト、そして「もしも逃げなかったならば」と考える彼は、
おそらくこれからもずっとバニカの中に居続けるのだと思っているので。
バニカがそれを容認しているとすれば、歪ではありますが素敵な関係だなあと

長文失礼致しました。

5ヶ月前 No.426

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>メリーゴーランドさん


初めまして。

悪の因果は終わらないは、ちゃんと全ての名前を言ってたはずです(すみません、今手元で逆再生できなくて文字化はできないんですが…

ちなみにたしか冒頭と最後を逆再生すると別の曲になりますよ。

途中の誰かとの掛け合いはちっちゃいアダムとイヴは聞き取れたんですけど最後の掛け合いはちょっとわからないです。

コンチータ様は唯一悪魔に負けなかったキャラなのかなぁと思ってます。
自分が悪魔に成り代わって、あのヘンゼルとグレーテルを自分の手元に置いちゃうんですからね笑
その上リッチとイーターも引き入れて…とても魅力的な方なんだろうな、と思ってます。
だからもちろんヨーゼフのことも大切に思ってるとおもってます!

5ヶ月前 No.427

メリーゴーランド ★iPhone=yGkJ45YRmk

Graceさん

やっぱりちゃんと逆再生をしないと難しいですかね……ちょっと方法探してみます
Ma計画と預言者メリーゴーランドですかね?いつもより音を大きめで聴いてみたら気付きました!ありがとうございます

アダムとイブは初知りです……もう一回聴いてきます


バニカの意図も多少あったのでしょうが、最終的に彼ら自身バニカについていきたいと思わせているあたり、彼女の人を惹きつける力はすさまじいですね
なんだかんだ悪ノシリーズで一番好き放題して最後も未知なる食道楽に繰り出す、そんなコンチータ様が好きです

4ヶ月前 No.428

Grace ★Android=IaRQp7hWgf

>>メリーゴーランドさん


多分
イリーナ"早すぎたRebirthday"

チビイヴ"Rebirthday"
チビアダム"Rebirthday"

って後ろで言ってたはずです…可愛らしいカイトとミクだったので間違いないと思います。


そういえば何ですが、結局アダムとイヴは夫婦でもあり兄妹でもあることになるんですかね…?
どそのまま繰り返す(イリーナのルート)とちらも母親は同じになりそうですよね。

4ヶ月前 No.429

すとーかーよ ★Android=tSXeKT1ioN

すいません、アレンの正体はルナ=ハヅキなのではないか? と思ったので、皆さんの意見を聞きたいです。

「欲望という罪を抱えて 今は夢を見ている」(ぜんまい仕掛けの子守唄 歌詞)

「深い闇の中の出来事。あるいは誰かの見た夢。」(Re_birthday主コメ)

「るりらるりら この唄声が響く限り 眠りは覚め夢はきっと現実になる」(ソングオブサードピリオド 歌詞)

「もうすぐすべてが終わる。物語が、あるいは夢が。」(Master Of The heavenly yard)

ファーストピリオドは現実の世界。
セカンドピリオドは電脳世界。
サードピリオドはルナが見ている「夢」だったんですよね?

作中、ルナの息子であるシックルはアレンのイレギュラーの力を管理下に置こうとアレンを幽閉しましたが、その割にはリリアンヌは放置していました。
イレギュラーの力は「神の双子」が揃って完全なものとなるのに、リリアンヌを放置した理由が謎です。

シックルはアレンを「シナリオに存在しない者」と呼びましたが、これは「神の双子」という意味ではなく、「この世界の作者であるルナの意思」という意味だったのではないでしょうか?

アレン「新たな『悪食の悪魔』になったあなたは、その後――僕の姉、リリアンヌに取り憑いた。ですが、どうしてあの時、僕じゃなくリリアンヌに? あの箱を開けたのは僕だったのに」
バニカ=コンチータ「あなたに憑かなかった......いいえ、そうじゃないわ。憑けなかったのよ」
アレン「?」
バニカ=コンチータ「悪魔になったことで、私は様々な知識と力を得た。それと同時に、悪魔としてのルールに従わなければならなくなった。忌まわしき太陽神が定めたルールにね。あなたはそのルールの適用外だった......それだけのことよ」
アレン「その『ルール』とは?」
バニカ=コンチータ「親が手を出せるのは、子供にだけだということ」(七つの罪と罰より)

何故コンチータはアレンに取り憑けなかったのにリリアンヌには取り憑けたのか?
それは「悪魔(セカンドピリオド)としてのルール」に縛られたコンチータは、「親」(セカンドピリオド)として「子」(サードピリオド)に手を出せるようになった。

そしてアレンは「子」ではなかったが、リリアンヌは「子」であった。

これはアレンがセカンドピリオドの存在であることを示していると思うんです。

そしてアレンはルナだったから、その息子であるシックルは彼を管理下に置いたのでは?

長くなるので分けます。
続きます。

3ヶ月前 No.430

すとーかーよ ★Android=t59AGOCqaZ

アレンはシックルに、「サードピリオドが夢だとしたら矛盾が多すぎる。
イリーナやMaも簡単に消去できたはず。
世界が滅びた後、イレギュラーやリバースデイに頼らず、さっさと元通りに戻せばよかった。」

シックルはその疑問に対し、
「Maやイリーナを消去しなかったのはゲームを楽しむため。世界を元通りに戻さなかったのはそういうゲーム」

それに対してアレンは「遊び? 自分が参加せずに見ている遊びが、楽しいですかね?」
シックルは「・・・・・そう思う人もいるんじゃない?」
アレン「なるほど。自分の造った箱庭を眺めて楽しむタイプだと。だとしたらその箱庭を壊そうとしたネメシスを止めなかったのは何故です?」

ルナはサードピリオドを創世した瞬間に「アレン」となり、マリナ=ルシフからリリアンヌと共に誕生した。

Maやイリーナを消去しなかったのは、彼女らが悪意を持ち世界を壊そうとしていたころ、「アレン(=ルナ)」は
神の記憶を失っていたから消去することができなかった。
世界を元通りに戻さなかったことやネメシスを止めなかったのも同じ理由。これらはシックルが制限していたのかもしれません。

「自分が参加せずに見ているだけの遊び」ではなく、実際にアレンとして参加している遊びだった。

どうでしょうか?
皆さんの意見を聞きたいです。

3ヶ月前 No.431

すとーかーよ ★Android=t59AGOCqaZ

ルナの意思に触れることに成功したガレリアンは、アレンを「世界を破壊した」罪として断罪しようとした。

七つの罪と罰終盤で起こった時間の巻き戻りは、無意識のうちにアレンがルナの力を行使したため。

ここを書くのを忘れていました。

3ヶ月前 No.432

バリゾールの夫 ★6l05teSBra_7Xj

お久しぶりです。バリゾールの夫です。
すとーかーよさんの意見に少し加筆できそうなところがあったので、一応書いておきますね。

あとがきで「”シックル”が話したことは本当に全て嘘だったのでしょうか?」と書かれているあたり、アレンのセリフの「自分の造った箱庭を眺めて楽しむタイプ」の部分もあながち本当のことだと推定されます(記憶があやふやなので、もう少し違う言い方だったかもしれませんが)
しかし、すとーかーよさんの意見で考えると色々辻褄が合うことが多いので、おそらくルナ=アレンは正解に近いのではないかと推測されます。

そこで思い出されるのが、BLACK BOXでアレンがサードピリオドの歴史を学んでいたということです。
箱の中でサードピリオドの歴史を学んでいるアレンは、ルナ=アレンだとすると、「自分の造った箱庭を眺めている」にも見えなくないのかもしれません。

また、「遊び? 自分が参加せずに見ている遊びが、楽しいですかね?」とアレンが質問をしています。
この質問をするくらいなので、「自分が参加せずに見ている遊びは楽しくない」という思想をルナもするはずです。
また発言として、アレンとして参加しています。しかし、その質問に対しシックルは「そう思う人もいるんじゃない?」と返しています。
シックルの発言が嘘だとすると、「そう思わなかった」と解釈することができます。
つまり、ルナ=アレンは「自分が参加せずに見ている遊びが楽しめず、遊びに参加してきた」ことがわかります。
このことの裏付けとして、小説「円尾坂の仕立屋」ではビヒモに頼み黒壇童子として転生しています。
もう一つ根拠として、アレンが生まれるまでの間には時間があり、すぐにマリアから生まれるのは少し無理があるように思えるところが挙げられます(夢だから細かい事はいいんだよというのは置いておいて…)。

最後に、ルナ=アレンだとすると、ある意味創造主=神になってくるわけですよね、アレンは。
現にコンチータ様も、「新たな創造主…、新世界の神になれる(うろ覚え)」と言っていたぐらいですので、創造主=神という認識が正しいのかもしれません。
しかし、おそらくアレンや神々は全てフォースピリオドに移動したと考えられます。
ここで「悪の因果は終わらない」の歌詞の「神はもういない」の部分に関わってくるのではないかと考えられます。

私はこのことから、自分の作った箱庭を眺めていたが、それだけじゃ楽しめなくなり、アレンとして参加したのではないか?と考えました。
長文失礼しました。

2ヶ月前 No.433

Grace ★Android=oxCToiguRe

皆さんお久しぶりです(見てる人いるのかな…)

アレン=ルナは面白い説ですね!
夢、と言うと、ソングオブサードピリオドの歌詞に「眠りは覚め夢はきっと現実になる」
って歌詞がずっと引っかかっております…。

それに、フォースピリオドで今のところアレンやリリアンヌが幸せかどうかも微妙ですよね(神たちはsns使いこなしてとても楽しそうですが。悪魔も集まって仲良さそうですし…)
アレンとリリアンヌはあの時何を願ったのかとても気になります。


それからふと思ったのですが、アリス→イリーナは、「Ma」計画でアダムがセトたちに母を奪われたと言っているので、アリスを捕らえて何かしらセトが手を加えイリーナを作ったとは考えられるのですが、

繰り返した先、セトがいないのにどうやってループするのでしょう…?と思ってしまいました。

しかしイリーナがセトと同じ見た目を取っていないのが元になる体があったからだと考えると、メーターとかも元があったのかも…?(彼女も技術的にはセトがつくったのか、?)

1ヶ月前 No.434
ページ: 1 2 3 4 5

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる