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存在を問う

 ( 哲学掲示板 )
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★Gc8HjmXH4j_BiB

「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか?」(なぜなにもないのではなく、なにかがあるのか、英語:Why is there something rather than nothing?)[注釈 1]は哲学の一分野である形而上学の領域で議論される有名な問題の一つ。神学や宗教哲学、また宇宙論の領域などでも議論される。なぜ「無」ではなく、「何かが存在する」のか、その理由、根拠を問う問題。別の形、

「なぜ宇宙があるのか?(Why is there a universe?)」
「なぜ世界があるのか?(Why is there a world?)」
「なぜ無ではないのか?(Why not nothing?)」

などの形でも問われる

2年前 No.0
メモ2018/07/04 20:08 : 優鬼★uJcaHEY0RF_Tzt
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えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>これで簡単にしたのです。これが難しいのなら・・えぴめてうすさんはヤスパースさんは無理かもしれません・・


 そうですか。
 それなら参考に「「存在の源泉を探求する基盤を崩されるような4分五裂の深淵な混迷からの顕在と探求の統一を道とする超越は「ある」と言う悟性の空虚さを超え・・本来の自由な実存を充実させる・・」」について、簡単にしていない元のバージョンの文章を教えていただけますか。
 これ以上、意味の分からない文章を見てみたいです。

>思惟を超えます・・


 そもそも、思惟を超えているなら、それについて何かを考えたり、述べたりすることはできないのではないでしょうか?

1ヶ月前 No.720

宿題 ★5z6bVAmgS3_gaI

えぴめてうすさん

ほんの一例1パーセント抜粋します。


さらにもし、自我の思惟が、この自我をば、直接的な対象となし、このような直接性の存在をば、自己が自己へ関係することの二重化の仕方で

言い表すことによって解決し、問題を済ますならば、その場合思惟は論理的に不可能なことを、或る一つの存在の現実として述べているのである。

つまり《自我》は二にして一なるものであり、且つ一にして二なるものであるという、論理的に不可能なことを、或る一つの存在の現実として

現表しているわけである。しかしもし私が、このような意識一般の埒内にある自我の二重化を乗り越えて、自己反省において可能的実存としての

自我にまで超越するならば、そのときは、私の何であるかについての現表の矛盾の中に、弁証法的な円環運動の深淵が開ける。

1ヶ月前 No.721

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

 次のような意味でしょうか?

>自我の思惟が、この自我をば、直接的な対象となし、このような直接性の存在をば、自己が自己へ関係することの二重化の仕方で言い表すことによって解決し、問題を済ますならば、その場合思惟は論理的に不可能なことを、或る一つの存在の現実として述べているのである。


 自分を思考の対象として、自分について分析し、答えを出そうとするならば、論理的に不可能なことを述べていることになる。

>つまり《自我》は二にして一なるものであり、且つ一にして二なるものであるという、論理的に不可能なことを、或る一つの存在の現実として現表しているわけである。


 自分を思考対象とすることは、矛盾することを述べるわけである。

>しかしもし私が、このような意識一般の埒内にある自我の二重化を乗り越えて、自己反省において可能的実存としての自我にまで超越するならば、そのときは、私の何であるかについての現表の矛盾の中に、弁証法的な円環運動の深淵が開ける。


 しかし、超越した見方ができるようになれば、その矛盾に対して有効な解釈をする余地が生まれる。

1ヶ月前 No.722

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

ヤスパースさんの文章は解りやすいでしょうか?

1ヶ月前 No.723

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

 あまりわかりやすい文章とは言えませんが、 >>722 の内容で大まかにあっているなら、ある程度分かりました。

1ヶ月前 No.724

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

どんでん返しの文章を抜粋します。

全体の理念は時として、全く偶然的なものへの分裂から超えて出る一歩ではあるとしても、それでさえ、

全体は決して展望されず、結局は再び世界現存在の偶然に左右されるようになる。



ここでヒントは「弁証法的な円環運動の深淵が開ける」・・深淵は悪い意味です。

・・これはヤスパースさんの序文にすぎません・・

1ヶ月前 No.725

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

>>722

>しかしもし私が、このような意識一般の埒内にある自我の二重化を乗り越えて、自己反省において可能的実存としての自我にまで超越するならば、そのときは、私の何であるかについての現表の矛盾の中に、弁証法的な円環運動の深淵が開ける。


> しかし、超越した見方ができるようになれば、その矛盾に対して有効な解釈をする余地が生まれる。


やはり一部分の文章だけでは大変な誤解があります・・

1ヶ月前 No.726

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>>725

>どんでん返しの文章を抜粋します。

>これはヤスパースさんの序文にすぎません・・


>>726
>やはり一部分の文章だけでは大変な誤解があります・・


 それなら、どんでん返しの文章も無理かと思います。

 宿題さん自身は、ヤスパースが存在の問いについて、どういう考えを持っていると理解されていますか。宿題さんが理解されている範囲で結構ですので、自身のお言葉でお願いできればと思います。

1ヶ月前 No.727

宿題 ★5z6bVAmgS3_gaI

えぴめてうすさん

検索したら出てこないことと言えば・・

現実存在の限界状況で超越者の導きにより目眩の深淵に落ちるのを免れ時間と空間を超越できる実存を開明できる。自己を刻印すること。

存在とは思惟を超えるので出来る限り永遠に表現していく真理追求である。

間違ってたら指摘してもらえるとうれしいです・・

1ヶ月前 No.728

ゆみ @yumicoco ★M2tM0jQDcH_5qC

的確なことも言えず、自分の中でなぜそうなのかも言えないのですが、
現実だけは疑っちゃいけないって思うんです。

目の前にある現実を疑うのは不遜だし、単なる思考ゲームじゃないですか?
そのことはみなさんお気づきだったり、承知の上で、なのでしょうか。

約80億いる人間たちの命は尊いし世界で起こっている様々な問題が
まるで遠い話のように感じて、いえ、それ以上に「実は脳みそは水槽に浸かっててパソコンにつながれた電気信号から、
様々な夢を見せられている」とか言い出したら…それって人としてアウトな気がします。


なんかね、みんながこの話題に便乗してるそのこと自体がおっかないです。

小学生みたいな感想でごめんね。

28日前 No.729

宿題 ★5z6bVAmgS3_gaI

ゆみさん

数億のゲーマーに喧嘩を売っているのですか?

どこに真理があるか解りもしないのに?

27日前 No.730

ゆみ @yumicoco ★M2tM0jQDcH_5qC

宿題さんへ

ゲームってゲームでしかないんでしょ?

ケンカを売ってるんじゃなく、見ていて恐いと思っているだけです。

27日前 No.731

宿題 ★5z6bVAmgS3_gaI

ゆみさん

地に足をつけた体を離れ思考で宇宙の果てに飛躍させなければならない観念論の哲学には用はないのでは?

27日前 No.732

ゆみ @yumicoco ★M2tM0jQDcH_5qC

宿題さんへ

見るか見ないかは私の自由ということで終わらせてもらえると非常に助かります。

27日前 No.733

宿題 ★5z6bVAmgS3_gaI

ゆみさん

ゆみさんみたいな若い人の扱いは年寄りは無理で申し訳ありませんでした・・

27日前 No.734

ゆみ @yumicoco ★M2tM0jQDcH_5qC

宿題さんへ

いえ、私のような若輩者が偉そうにすみませんでした。

27日前 No.735

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>>728

>現実存在の限界状況で超越者の導きにより目眩の深淵に落ちるのを免れ時間と空間を超越できる実存を開明できる。自己を刻印すること。

 存在とは思惟を超えるので出来る限り永遠に表現していく真理追求である。
 間違ってたら指摘してもらえるとうれしいです・

 実存とは、ハイデガーの現存在と同じであれば、「時間と空間を超越できる」ような感覚を持ってしまうことがあっても、超越は不可能でしょう。
 できる根拠が示されていません。
 「存在とは思惟を超える」のであれば、「永遠に表現していく真理追求である」ということは、人間には、永遠に存在の意味がわかるわけがないと言っているように思いますが、いかがでしょうか。
 「間違っていたら」とは、このヤスパースの言説についてという意味ですね?

26日前 No.736

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

えぴめてうすさん

観念は時間に関係無く過去も未来も自由に思考できます。

科学が終わりなく発達するように、存在の意味も発達しているのではありませんか?

26日前 No.737

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>観念は時間に関係無く過去も未来も自由に思考できます。


 そのように考えるなら、

 存在とは思惟を超えるので出来る限り永遠に表現していく真理追求である。
  ↓
 思惟とは存在を超えるので出来る限り永遠に表現していく真理追求である。

 の方が良いような気がします。

>存在の意味も発達しているのではありませんか?


 宿題さんは、その発達を感じたことはありますか? 例えば、どんな場面ですか?

26日前 No.738

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在とは・・思惟の存在と肉体の存在が合体した時人間としての存在になります・・存在と思惟の関係です・・


発達すると言えば、ただ本能のままに生きることから理性によって生きること、

より良く生きようとすること・・永遠に改良しようとすること・・改善していこうとすること・・

26日前 No.739

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在とは・・思惟の存在と肉体の存在が合体した時人間としての存在になります・・存在と思惟の関係です・・

>発達すると言えば、ただ本能のままに生きることから理性によって生きること、

>より良く生きようとすること・・永遠に改良しようとすること・・改善していこうとすること・・


 ヤスパースは、人間について語っているということですね。
 このスレでは、「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか?」
 (なぜなにもないのではなく、なにかがあるのか、英語:Why is there something rather than nothing?)[注釈 1]は哲学の一分野である形而上学の領域で議論される有名な問題の一つ。神学や宗教哲学、また宇宙論の領域などでも議論される。なぜ「無」ではなく、「何かが存在する」のか、その理由、根拠を問う問題。別の形
 ということなので、人間も含めたあらゆる存在者(自ら思惟せず、思惟の対象となるものもの含めて)のことを考えるのです。

26日前 No.740

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在とは?

身体や物体に限定された存在だけではありません・・

26日前 No.741

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・


 少なくとも、このスレでの議論としては、そのとおりだと思います。
 それと同時に、身体や物体に限定されない存在だけでもありませんので、
>存在とは・・思惟の存在と肉体の存在が合体した時人間としての存在になります・・存在と思惟の関係です・・

 では狭い範囲となります。

>存在の意味も発達しているのではありませんか?

>発達すると言えば、ただ本能のままに生きることから理性によって生きること、

>より良く生きようとすること・・永遠に改良しようとすること・・改善していこうとすること・


 これも人間に限定した内容で、存在全般についてではないと思います。無生物は本能のままに生きるということが当てはまりませんので。
 ちなみに、「身体や物体に限定された」というのは、どういう意味で「限定された」という表現をされていますか?
 「身体や物体と独立した」という意味でしょうか、それとも逆に「身体や物体をも限定する」ようなという意味でしょうか?

26日前 No.742

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在の視点@ 物体・動植物なども

存在の視点A われ思うゆえに我あり・・人間の思惟

存在の視点B 神・未確認宇宙人などの想像以上の存在

どの存在でしょうか?

26日前 No.743

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>どの存在でしょうか?


 このスレは、 >>740 でも述べましたように、 >>0 についての考察だと思っています。
 ですので、ここでの存在とは、人間の思惟のみというわけではなく、すべての存在と理解しています。
 ただ、「神・未確認宇宙人など」や正義や物理法則などの観念を存在と呼ぶかどうかは微妙です。
 宿題さんは、観念のみを存在として捉えていますか?

26日前 No.744

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

「限定的」存在は物質や動植物だということです・・

26日前 No.745

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・

>「限定的」存在は物質や動植物だということです・・

>存在とは・・思惟の存在と肉体の存在が合体した時人間としての存在になります・・存在と思惟の関係です・・


 これらのご回答から、存在とは、物質や動植物と人間(思惟の存在と肉体の存在が合体した時)ということですね。

26日前 No.746

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

えぴめてうすさん


>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・



このポイントをご理解いただけるでしょうか?

26日前 No.747

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・

>このポイントをご理解いただけるでしょうか?


 そのポイントをわかりやすくご説明いただければ幸いです。

26日前 No.748

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・


この簡単な単純な文章の何処が疑問なのですか?

25日前 No.749

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・

>この簡単な単純な文章の何処が疑問なのですか?


  >>747 で、特に「このポイント」とおっしゃったことについてです。

25日前 No.750

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在を限定的なものと限定できないものに分類したポイントです。

限定的な存在についてしか存在を考えていないの?かというポイントです・・

25日前 No.751

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>限定的な存在についてしか存在を考えていないの?かというポイントです・・


 ご趣旨は了解しました。
 ただし、 >>744 で、「このスレは、 >>740 でも述べましたように、 >>0 についての考察だと思っています。ですので、ここでの存在とは、人間の思惟のみというわけではなく、すべての存在と理解しています」と申し上げているのですが、そのうえでのお尋ねですか?

>>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・

>存在を限定的なものと限定できないものに分類したポイントです。


 ということは、「身体や物体に限定された存在」=「限定的なもの」ですか? そうであれば、「限定できないもの」は何になりますか? 観念や思惟といったものでしょうか?

25日前 No.752

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

見えなくても存在している・・(物質・身体でない存在)についてが形而上学です。

25日前 No.753

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>見えなくても存在している・・(物質・身体でない存在)についてが形而上学です。


 物質・身体である存在も形而上学の対象になり、観念のみを形而上学が扱っているわけではないように思います。
 例えば、カントの物自体などは、物質・身体である存在を対象として扱い、観念的な思考を行っているのではないでしょうか?
 つまり、見えて存在している・・(物質・身体である存在)についても形而上学だと思いますが、いかがでしょうか?

25日前 No.754

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

えぴめてうすさん

結局えぴめてうすさんは、限定的に存在していると思いますか?    空間時間を超越して存在していると思いますか?

25日前 No.755

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>結局えぴめてうすさんは、限定的に存在していると思いますか? 空間時間を超越して存在していると思いますか?


 もう一度、 >>744 をご覧になってください。私の認識と宿題さんへの質問です。
 それと、「何」が限定的に存在しているというお尋ねですか? 「何」が空間時間を超越して存在しているというお尋ねでしょうか?
 「何」についてなのかお教えいただけるとありがたいです。

25日前 No.756

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在とは何か?(中味のソフト)

存在しているのかいないのか?(外枠ハード)

同時並行で議論するべきだと思いませんか?

25日前 No.757

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在とは何か?(中味のソフト)

>存在しているのかいないのか?(外枠ハード)

>同時並行で議論するべきだと思いませんか?


 難しくて、よくわかりませんが、同時並行というか、特定のものを取り上げて問うのでなければ、存在とは何か?(中味のソフト)と存在しているのかいないのか?(外枠ハード)は、ほぼ一体の問題設定ではないでしょうか?

 それで、 >>755 はこのことをおっしゃりたかったんですか?

25日前 No.758

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在していると認識するには意識が必要です。現実知覚です。

神秘・・本当に時間を超え空間を超え存在する「絶対的意識」があるから神を感じるのではありませんか?

われ思う故に我あり・・という意識・・これが存在です。

25日前 No.759

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在していると認識するには意識が必要です。現実知覚です。

>神秘・・本当に時間を超え空間を超え存在する「絶対的意識」があるから神を感じるのではありませんか?

>われ思う故に我あり・・という意識・・これが存在です。


 そうですか。認識する意識がなければ、存在はないということですね。
 地球の生物が意識を持つ以前、例えば、2億5000万年以前は、意識を持つものはなく、存在そのものもなかったのでしょうか?
 ある人が死んでも、存在がなくなるわけではないと思いませんか? 死ねば、その人の意識はなくなるので、その人にとって存在を認識できなくなるだけで、存在そのものがなくなると、生きている我々は困りませんか?
 でもそういう立場が、世にいう観念論というものですかね?

 「時間を超え空間を超え存在する「絶対的意識」」と「神を感じる」は、私の中では繋がっていません。もしよろしければ、なぜ感じることができるのかその理由を教えてください。
 また、「時間を超え空間を超え存在する「絶対的意識」」とは、人間の意識ですか?

25日前 No.760

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

人間の存在と無機物の存在と・・存在も千差万別の状態の種類があると思いませんか?

25日前 No.761

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>人間の存在と無機物の存在と・・存在も千差万別の状態の種類があると思いませんか?


 思いますよ。ただ、観念は微妙ですが…

 ですので、「われ思う故に我あり・・という意識・・これが存在です」となると、無機物は存在でないことになりませんか?

 もう一度、 >>744 をご覧になってください。私の認識と宿題さんへの質問です。それと、 >>760 もよろしくお願いします。

24日前 No.762

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

自分で存在を意識する自意識(自我)のある存在・・存在していると思わずに存在する自意識の無い存在・・二通り?

24日前 No.763

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>自分で存在を意識する自意識(自我)のある存在・・存在していると思わずに存在する自意識の無い存在・・二通り?


  >>761 でしたら、「人間の存在と無機物の存在と」で、二通り?
 でも「存在も千差万別の状態の種類がある」ってことですから、それ以外に何かありますかね?

  >>759 の「われ思う故に我あり・・という意識・・これが存在です」となると、無機物は存在でないことになりませんか?

  >>760 もよろしくお願いします。

24日前 No.764

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

自我があるか無いか?の二通り・・

時間的制限があるか無いか?の二通り・・

空間的制限があるかないか?のふた通り・・

一般的な意識の存在か神のような神秘的超越の存在か?

・・・

24日前 No.765

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

 おっしゃっていることが理解不能です。
 必ずしも2通りと考えなくてよいですが、それがお好きならどうぞ。

24日前 No.766

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

家族がPCの場所を占領したので書き込みが中途半端になりました。

色々な視点の違いで存在のとらえ方があるということです。

24日前 No.767

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

 游さんを最近見ませんが、どこへ行かれたかご存知ですか?

18日前 No.768

宿題 ★hxYn2UbX46_K6b

えぴめてうすさん

他のサイトに移動されたのではありませんか?

アク禁の投稿制限も一カ月以上とかありませんか?

6日前 No.769
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

 
 
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