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存在を問う

 ( 哲学掲示板 )
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★Gc8HjmXH4j_BiB

「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか?」(なぜなにもないのではなく、なにかがあるのか、英語:Why is there something rather than nothing?)[注釈 1]は哲学の一分野である形而上学の領域で議論される有名な問題の一つ。神学や宗教哲学、また宇宙論の領域などでも議論される。なぜ「無」ではなく、「何かが存在する」のか、その理由、根拠を問う問題。別の形、

「なぜ宇宙があるのか?(Why is there a universe?)」
「なぜ世界があるのか?(Why is there a world?)」
「なぜ無ではないのか?(Why not nothing?)」

などの形でも問われる

2年前 No.0
メモ2018/09/21 20:04 : 優鬼★uJcaHEY0RF_LOn
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宿題 ★5z6bVAmgS3_gaI

ゆみさん

ゆみさんみたいな若い人の扱いは年寄りは無理で申し訳ありませんでした・・

2ヶ月前 No.734

ゆみ @yumicoco ★M2tM0jQDcH_5qC

宿題さんへ

いえ、私のような若輩者が偉そうにすみませんでした。

2ヶ月前 No.735

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>>728

>現実存在の限界状況で超越者の導きにより目眩の深淵に落ちるのを免れ時間と空間を超越できる実存を開明できる。自己を刻印すること。

 存在とは思惟を超えるので出来る限り永遠に表現していく真理追求である。
 間違ってたら指摘してもらえるとうれしいです・

 実存とは、ハイデガーの現存在と同じであれば、「時間と空間を超越できる」ような感覚を持ってしまうことがあっても、超越は不可能でしょう。
 できる根拠が示されていません。
 「存在とは思惟を超える」のであれば、「永遠に表現していく真理追求である」ということは、人間には、永遠に存在の意味がわかるわけがないと言っているように思いますが、いかがでしょうか。
 「間違っていたら」とは、このヤスパースの言説についてという意味ですね?

2ヶ月前 No.736

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

えぴめてうすさん

観念は時間に関係無く過去も未来も自由に思考できます。

科学が終わりなく発達するように、存在の意味も発達しているのではありませんか?

2ヶ月前 No.737

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>観念は時間に関係無く過去も未来も自由に思考できます。


 そのように考えるなら、

 存在とは思惟を超えるので出来る限り永遠に表現していく真理追求である。
  ↓
 思惟とは存在を超えるので出来る限り永遠に表現していく真理追求である。

 の方が良いような気がします。

>存在の意味も発達しているのではありませんか?


 宿題さんは、その発達を感じたことはありますか? 例えば、どんな場面ですか?

2ヶ月前 No.738

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在とは・・思惟の存在と肉体の存在が合体した時人間としての存在になります・・存在と思惟の関係です・・


発達すると言えば、ただ本能のままに生きることから理性によって生きること、

より良く生きようとすること・・永遠に改良しようとすること・・改善していこうとすること・・

2ヶ月前 No.739

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在とは・・思惟の存在と肉体の存在が合体した時人間としての存在になります・・存在と思惟の関係です・・

>発達すると言えば、ただ本能のままに生きることから理性によって生きること、

>より良く生きようとすること・・永遠に改良しようとすること・・改善していこうとすること・・


 ヤスパースは、人間について語っているということですね。
 このスレでは、「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか?」
 (なぜなにもないのではなく、なにかがあるのか、英語:Why is there something rather than nothing?)[注釈 1]は哲学の一分野である形而上学の領域で議論される有名な問題の一つ。神学や宗教哲学、また宇宙論の領域などでも議論される。なぜ「無」ではなく、「何かが存在する」のか、その理由、根拠を問う問題。別の形
 ということなので、人間も含めたあらゆる存在者(自ら思惟せず、思惟の対象となるものもの含めて)のことを考えるのです。

2ヶ月前 No.740

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在とは?

身体や物体に限定された存在だけではありません・・

2ヶ月前 No.741

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・


 少なくとも、このスレでの議論としては、そのとおりだと思います。
 それと同時に、身体や物体に限定されない存在だけでもありませんので、
>存在とは・・思惟の存在と肉体の存在が合体した時人間としての存在になります・・存在と思惟の関係です・・

 では狭い範囲となります。

>存在の意味も発達しているのではありませんか?

>発達すると言えば、ただ本能のままに生きることから理性によって生きること、

>より良く生きようとすること・・永遠に改良しようとすること・・改善していこうとすること・


 これも人間に限定した内容で、存在全般についてではないと思います。無生物は本能のままに生きるということが当てはまりませんので。
 ちなみに、「身体や物体に限定された」というのは、どういう意味で「限定された」という表現をされていますか?
 「身体や物体と独立した」という意味でしょうか、それとも逆に「身体や物体をも限定する」ようなという意味でしょうか?

2ヶ月前 No.742

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在の視点@ 物体・動植物なども

存在の視点A われ思うゆえに我あり・・人間の思惟

存在の視点B 神・未確認宇宙人などの想像以上の存在

どの存在でしょうか?

2ヶ月前 No.743

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>どの存在でしょうか?


 このスレは、 >>740 でも述べましたように、 >>0 についての考察だと思っています。
 ですので、ここでの存在とは、人間の思惟のみというわけではなく、すべての存在と理解しています。
 ただ、「神・未確認宇宙人など」や正義や物理法則などの観念を存在と呼ぶかどうかは微妙です。
 宿題さんは、観念のみを存在として捉えていますか?

2ヶ月前 No.744

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

「限定的」存在は物質や動植物だということです・・

2ヶ月前 No.745

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・

>「限定的」存在は物質や動植物だということです・・

>存在とは・・思惟の存在と肉体の存在が合体した時人間としての存在になります・・存在と思惟の関係です・・


 これらのご回答から、存在とは、物質や動植物と人間(思惟の存在と肉体の存在が合体した時)ということですね。

2ヶ月前 No.746

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

えぴめてうすさん


>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・



このポイントをご理解いただけるでしょうか?

2ヶ月前 No.747

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・

>このポイントをご理解いただけるでしょうか?


 そのポイントをわかりやすくご説明いただければ幸いです。

2ヶ月前 No.748

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・


この簡単な単純な文章の何処が疑問なのですか?

2ヶ月前 No.749

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・

>この簡単な単純な文章の何処が疑問なのですか?


  >>747 で、特に「このポイント」とおっしゃったことについてです。

2ヶ月前 No.750

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在を限定的なものと限定できないものに分類したポイントです。

限定的な存在についてしか存在を考えていないの?かというポイントです・・

2ヶ月前 No.751

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>限定的な存在についてしか存在を考えていないの?かというポイントです・・


 ご趣旨は了解しました。
 ただし、 >>744 で、「このスレは、 >>740 でも述べましたように、 >>0 についての考察だと思っています。ですので、ここでの存在とは、人間の思惟のみというわけではなく、すべての存在と理解しています」と申し上げているのですが、そのうえでのお尋ねですか?

>>存在とは? 身体や物体に限定された存在だけではありません・・

>存在を限定的なものと限定できないものに分類したポイントです。


 ということは、「身体や物体に限定された存在」=「限定的なもの」ですか? そうであれば、「限定できないもの」は何になりますか? 観念や思惟といったものでしょうか?

2ヶ月前 No.752

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

見えなくても存在している・・(物質・身体でない存在)についてが形而上学です。

2ヶ月前 No.753

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>見えなくても存在している・・(物質・身体でない存在)についてが形而上学です。


 物質・身体である存在も形而上学の対象になり、観念のみを形而上学が扱っているわけではないように思います。
 例えば、カントの物自体などは、物質・身体である存在を対象として扱い、観念的な思考を行っているのではないでしょうか?
 つまり、見えて存在している・・(物質・身体である存在)についても形而上学だと思いますが、いかがでしょうか?

2ヶ月前 No.754

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

えぴめてうすさん

結局えぴめてうすさんは、限定的に存在していると思いますか?    空間時間を超越して存在していると思いますか?

2ヶ月前 No.755

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>結局えぴめてうすさんは、限定的に存在していると思いますか? 空間時間を超越して存在していると思いますか?


 もう一度、 >>744 をご覧になってください。私の認識と宿題さんへの質問です。
 それと、「何」が限定的に存在しているというお尋ねですか? 「何」が空間時間を超越して存在しているというお尋ねでしょうか?
 「何」についてなのかお教えいただけるとありがたいです。

2ヶ月前 No.756

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在とは何か?(中味のソフト)

存在しているのかいないのか?(外枠ハード)

同時並行で議論するべきだと思いませんか?

2ヶ月前 No.757

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在とは何か?(中味のソフト)

>存在しているのかいないのか?(外枠ハード)

>同時並行で議論するべきだと思いませんか?


 難しくて、よくわかりませんが、同時並行というか、特定のものを取り上げて問うのでなければ、存在とは何か?(中味のソフト)と存在しているのかいないのか?(外枠ハード)は、ほぼ一体の問題設定ではないでしょうか?

 それで、 >>755 はこのことをおっしゃりたかったんですか?

2ヶ月前 No.758

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

存在していると認識するには意識が必要です。現実知覚です。

神秘・・本当に時間を超え空間を超え存在する「絶対的意識」があるから神を感じるのではありませんか?

われ思う故に我あり・・という意識・・これが存在です。

2ヶ月前 No.759

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>存在していると認識するには意識が必要です。現実知覚です。

>神秘・・本当に時間を超え空間を超え存在する「絶対的意識」があるから神を感じるのではありませんか?

>われ思う故に我あり・・という意識・・これが存在です。


 そうですか。認識する意識がなければ、存在はないということですね。
 地球の生物が意識を持つ以前、例えば、2億5000万年以前は、意識を持つものはなく、存在そのものもなかったのでしょうか?
 ある人が死んでも、存在がなくなるわけではないと思いませんか? 死ねば、その人の意識はなくなるので、その人にとって存在を認識できなくなるだけで、存在そのものがなくなると、生きている我々は困りませんか?
 でもそういう立場が、世にいう観念論というものですかね?

 「時間を超え空間を超え存在する「絶対的意識」」と「神を感じる」は、私の中では繋がっていません。もしよろしければ、なぜ感じることができるのかその理由を教えてください。
 また、「時間を超え空間を超え存在する「絶対的意識」」とは、人間の意識ですか?

2ヶ月前 No.760

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

人間の存在と無機物の存在と・・存在も千差万別の状態の種類があると思いませんか?

2ヶ月前 No.761

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>人間の存在と無機物の存在と・・存在も千差万別の状態の種類があると思いませんか?


 思いますよ。ただ、観念は微妙ですが…

 ですので、「われ思う故に我あり・・という意識・・これが存在です」となると、無機物は存在でないことになりませんか?

 もう一度、 >>744 をご覧になってください。私の認識と宿題さんへの質問です。それと、 >>760 もよろしくお願いします。

2ヶ月前 No.762

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

自分で存在を意識する自意識(自我)のある存在・・存在していると思わずに存在する自意識の無い存在・・二通り?

2ヶ月前 No.763

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

>自分で存在を意識する自意識(自我)のある存在・・存在していると思わずに存在する自意識の無い存在・・二通り?


  >>761 でしたら、「人間の存在と無機物の存在と」で、二通り?
 でも「存在も千差万別の状態の種類がある」ってことですから、それ以外に何かありますかね?

  >>759 の「われ思う故に我あり・・という意識・・これが存在です」となると、無機物は存在でないことになりませんか?

  >>760 もよろしくお願いします。

2ヶ月前 No.764

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

自我があるか無いか?の二通り・・

時間的制限があるか無いか?の二通り・・

空間的制限があるかないか?のふた通り・・

一般的な意識の存在か神のような神秘的超越の存在か?

・・・

2ヶ月前 No.765

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

 おっしゃっていることが理解不能です。
 必ずしも2通りと考えなくてよいですが、それがお好きならどうぞ。

2ヶ月前 No.766

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

えぴめてうすさん

家族がPCの場所を占領したので書き込みが中途半端になりました。

色々な視点の違いで存在のとらえ方があるということです。

2ヶ月前 No.767

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

宿題さん

 游さんを最近見ませんが、どこへ行かれたかご存知ですか?

2ヶ月前 No.768

宿題 ★hxYn2UbX46_K6b

えぴめてうすさん

他のサイトに移動されたのではありませんか?

アク禁の投稿制限も一カ月以上とかありませんか?

2ヶ月前 No.769

うさぎ ★0jAAcdRpFv_UHY

「なぜ宇宙・世界があるか」という問いにたいして、それは「私が見るから」あるのだ。という

答えしか思い浮かばないです。私の見ない物はあるとは言えないのでは?

1ヶ月前 No.770

俺、俺だよ ★iPhone=ftOOHJZc2E

「何かがある」なら「何かである」のでもなければならないかもしれないけれど、「何かである」から「何かがある」とは言えず、「何かがある」と「何かである」は区別され、認識の問題は「何かである」に属するとすれば、存在の問いに認識を持ち出すのは的外れだと言えると思う。

というのも、「何があるか」が問われているのではないから。
「何があるか」は、何にせよ「何かがあり」、それが「何であるか」の問いだとすれば、問われているはずの「何かがある」は前提とされ、飛び越えられてしまっているのでは。

そうであれば、「認識されたものが〜」等は「何があるか」には答えているかもしれないが(つまり認識されたものが存在する)、なぜ「何かがあるのか」という問いは飛び越えられてしまっている、と言えるかもしれない。

つまり、「なぜ何かがあるのか」という問いの重点は「何か」ではなく「ある」の方にあり、「何かがある」と「何かである」は区別されるとすれば、「ある」にはその「何か」(内容規定)がなく、「なぜ何かがあるのか」は問いの形式は持っていても、問われている内容がないと言えるかもしれない。

1ヶ月前 No.771

俺、俺だよ ★iPhone=ftOOHJZc2E

「なぜ世界はあるのか」「なぜ宇宙はあるのか」「なぜ何かがあって、何もないのでないのか」。

これらは全て、問題の重点がズレてしまっていると言えるかもしれない。
というのも、ここで問われているのは「存在」ではなく、世界宇宙あるいは何であれ存在する何かがなぜ存在するのか、という問いだろうから。

そのように問題の重点がズレてしまえば、世界宇宙あるいは何であれ何かが存在することとそれらが存在しないこととが対比され、問いたかったはずの「存在」は問いの空間から締め出されてしまう。

とはいえ、「存在」は必ず「何かの存在」であるとすれば、「存在」の問いは「何かの存在」の問いに変貌するか、あるいは、それであることしかできないのかもしれない。

と書いてみて、もし仮に自分がここで問題にしていることが問題であるとして、ここに問題があるとして(実は問題なんてなくただの妄想か勘違いかもしれない)、誰もこんなこと問題にしないかもしれない、そもそも問題としてすら認知されないかもしれない、と思った。

1ヶ月前 No.772

優鬼 ★uJcaHEY0RF_LOn

頭のおかしな人、みんないなくなったかな?…これでやっと「平和」になる。

1ヶ月前 No.773

優鬼 ★uJcaHEY0RF_LOn

ツッコミどころ多すぎて、反論がまとまらなかったのは反省点。詭弁放置が最もまずかった。

1ヶ月前 No.774

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

完全な団体などありえません・・

失業者が必ずいる社会・・

貧乏が必ずある社会・・

犯罪が必ずある社会・・

戦争が必ずある世界・・

1ヶ月前 No.775

俺、俺だよ ★iPhone=ftOOHJZc2E

考えれば考えるほど「何かがある」ことに驚きを感じる。
それが何でなぜこのようにあるのかが分かったとしても、それがなぜあるのかは分からない。
「何かがある」ことは凄いことなんじゃないか、奇跡みたいなものなんじゃないかと思えてくる。

例えば、世界があるのはビッグバンによってだとか、神がそうさせた、とか答えたとしても、なぜビッグバンはあるのか?なぜ神はあるのか?とさらに問えるだろう。
この問いは「ビッグバン」の原因や「神」の原因の問いではないと思う。
もしそのような問いであるとすれば、ビッグバンや神は第一原因として考えられているはずであるから、その原因を問うことはできないだろうし、問えるとすれば、それらが本当に第一原因か、それらが本当にあるのか、そもそも第一原因なんてあるのか等々になるだろう。
そうだとすれば、この問いをビッグバンや神であれ何であれ、それらが「ある」ことへの問いだと考えることはできないか。

そうすると、「ある」だけでなく「あり続けている」ことにも驚きを感じる。
そこに懐疑を差し挟みたくなる人もいるかもしれないけど、それは問題が違う。

とはいっても、こんなのただの妄想勘違いだろ、と自分で自分を疑ってもいるのだけれど。
あることに驚いたり不思議に思ったとしても、そのあることがただの勘違いであることはありえるだろうから。

1ヶ月前 No.776

うさぎ ★0jAAcdRpFv_UHY

「ある」と「見る」と「存在について、私は以前にその順番を  見る⇒ある⇒存在と書いたがチョットそれは

独我論の誤った見解として、実際は  ある⇒見る⇒存在 だと思う。つまり先に「ある」ということでしょうね。

ここで問題なのは「ありかた」と「見え方」でしょうね? そこに存在の意味があると思います。

1ヶ月前 No.777

優鬼 ★uJcaHEY0RF_LOn

>そうすると、「ある」だけでなく「あり続けている」ことにも驚きを感じる。

>そこに懐疑を差し挟みたくなる人もいるかもしれないけど、それは問題が違う。


存在の問いの根底にあるのは因果律への疑問、「すべてのことには原因がある」ということへの懐疑だ。
無→存在の否定。そしてあり続けること、存在は理由なく無にならない…

因果律が存在するのは時間が存在するからだ。因果律の成立を問うことは時間の成立を問うこと。時間とともに因果律が生まれた。
時間が存在する「前」というのはない。時間という存在に、存在する前はない。ここでは因果律そのものが成立しない。

28日前 No.778

優鬼 ★uJcaHEY0RF_LOn

時間もまた存在しない。この宇宙は漫画の一コマもしくは映画のワンシーンのようなものからできている(量子力学的にも時間は連続ではなく、プランク定数という一定の単位を持つ)。宇宙のすべての粒子の取りうる状態がすべて存在し、それらの中で近いものだけが一定の時間が過ぎたと主観に認識される形で映し出されている。人生とはそのようにしてできた、漫画・映画である。

28日前 No.779

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

優鬼さん

周りの心と自分の心の関係はどうですか?

27日前 No.780

優鬼 ★uJcaHEY0RF_LOn

空飛ぶスパゲッティモンスターは存在する。その世界に自分という個が存在しないだけ。

27日前 No.781

優鬼 ★uJcaHEY0RF_LOn

複合命題の真理値は真か偽かではない。それを構成する単純命題の真理値によって決まる。
そもそも恒真な論理式が公理と呼ばれるのだから、それを「真かもしれない偽かもしれない」ということが矛盾。
突き詰めていえば、話のすり替え。

20日前 No.782

宿題 ★eM1n2yJmTo_sxd

優鬼さん

論理式の性質は・・恒真・恒偽だけではありません。偶然的なものもあります・・

19日前 No.783
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

 
 
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