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西田幾多郎

 ( 哲学掲示板 )
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操壊 ★pKB8O3c8RY_mRn

西田幾多郎のスレです。
スレ主である私は「善の研究」しか読んでませんし、しかもまだ途中です。
それから私は西田幾多郎の考えを参考にしつつ、西田はここを直した方がいいんじゃないか、
とかそういう意見も言いたいと思うので、完全に西田幾多郎の解釈のみというスレにはならないです。
それで今から始める初心者さんとの意見交換の始まりは哲学に関する質問のスレで始まったので、
興味がある方はそちらから見てください。

6年前 No.0
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宿題 ★5z6bVAmgS3_6Gk

phiさん

想像力が一番だと思います。

1年前 No.521

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

>ただ『善の研究』を理解できていないことは自覚した方がいいと思いますよ。

そんな理解不能な事を書かれる前に、 >>514 に対するまともな反論を行っていただけますと助かります。

1年前 No.522

SumioBaba ★A5wHmsjWwP_mgE

>>phiさんへ


 Phiさんの親切なご説明、よく解りました。「西田氏が帝国主義を主張しているかは興味がないので、私は主に哲学的観点で議論します。」、「純粋経験は主客の逆転や混同ではなく、それらを統一したより高度な概念です。」、「第三編(第十二章)は西田氏独自の倫理学が展開されており、内容は精査されておらず論拠薄弱です。が、主張の内容はむしろ帝国主義と真逆です。」、「そもそもこの場に居ない人のことをとやかく言うのはマナー違反」、…等々、大変解り易い説明でしたし、自分もほぼ同感です。

>>凡人さんへ


 Phiさんの方は、十分過ぎるくらい解り易い説明を完了しておられます。まともな反論ができずにおられるのは、凡人さんの方です。反論があるなら堂々とやるべきです。反論できないのなら、自分の主張が傲慢だったと認めるべきです。それができないようだと、誰も凡人さんの相手をしなくなると思いますよ。

1年前 No.523

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

>反論があるなら堂々とやるべきです。

反論は >>514 を良くご確認いただけますと助かります。

1年前 No.524

SumioBaba ★A5wHmsjWwP_mgE

>>524  凡人さんへ

>反論は >>514 を良くご確認いただけますと助かります。


 もちろん、凡人さんの >>514 は熟読しています。この凡人さんの >>514 の中の間違いを、phiさんが >>516 で、解り易く指摘されています。「純粋経験は主客の逆転や混同ではなく、それらを統一したより高度な概念です。」、「第三編(第十二章)は西田氏独自の倫理学が展開されており、内容は精査されておらず論拠薄弱です。が、主張の内容はむしろ帝国主義と真逆です。」、「そもそもこの場に居ない人のことをとやかく言うのはマナー違反」、…といった内容でした。私にはphiさんの説明がよく理解できました。phiさんの >>516 により、凡人さんの >>514 は、完全に論破されたと感じています。そしてこのphiさんの >>516 に対し、凡人さんは何も反論できていない、ということです。

1年前 No.525

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

>>514 で主張している内容をご理解いただけていない様なので、 >>514 を良くご確認いただけますと助かります。

1年前 No.526

SumioBaba ★A5wHmsjWwP_mgE

>>凡人さんへ


 やはり、議論は成立しないようですね。自分の中で結論が出ましたので、もう結構です。

1年前 No.527

天地創造 ★qjA46s3DZ7_M0e

凡人さん
>>518
>>522
>>524


結局、凡人さんは、phiさんの説明( >>516 及び >>522 )を理解出来ていないだけだと思います。
というか、凡人さん御自身が、そう言っています( >>522 )。
先ず、何故なら、凡人さんは >>518 で、phiさんの >>516 を、


>批判にはなっていないように



としか、思えていない訳ですから。
又、凡人さん御自身が、 >>522 で、


>理解不能な事



と、自分には理解が出来ない事だと、認めているではありませんか。
詰まり、そこで凡人さんの理解が追い付いていない事が明白に成っています。
というより、凡人さん御自身が、その事を告白して、曝け出しています。
それを踏まえて、


>まともな反論を行っていただけますと助かります。



と、凡人さん御自身が理解出来なかった事を肯定して、それでも縋り付こうとしています。
ならば、訊ね方を変えれば良いのではないですか?

例えば、 >>518 なら、「 >>514 に対して、どの様に批判されているのかが、私には分かりませんので、噛み砕いて、説明して下さい。」
と訊ねれば良いのではないですか?
例えば、 >>522 なら、「私の理解が追い付かないので、もう少し、具体的に説明して下さい。」
と訊ねれば良いのではないですか?
尤も、 >>516 でphiさんが、可也、掻い摘んで説明していらっしゃるので、具体的な説明は逆効果かも知れませんが。

但、私は、西田 幾多郎氏に就いて、全くと言って良い程、知識が無いので、同じ土俵に立てはしないですがね。
それでも、phiさんの説明は、非常に分かり易く感じられました。

一応、上の文章中に、質問の仕方の具体案を書いておきましたので、参考になれば幸甚に存じます。

1年前 No.528

うさぎ ★kTn622sHGL_ZFe

議論の途中で失礼します。純粋経験という言葉・概念は西田にとどまらず、プラグマ主義のジェームズだったか

にもベルクソンの純粋持続とかフィヒテの自我と非我にも表れてくる。よく似た概念であり、ドイツ観念論の

匂いが芬々とする。結局は日本の禅も同じような立場に立っているわけだし、西田哲学はそれを言語で言い表した

にすぎない。そもそも、日本の禅は体感とか言い伝えに頼りすぎた。それを文章に書くという歴史がなかったわけ。

1年前 No.529

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

うさぎさん、 >>514 についてはいかがですか?

1年前 No.530

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

天地創造さん

>それでも、phiさんの説明は、非常に分かり易く感じられました。

よくよく考えて見れば西田氏は、主体が客体に働きかける事が実践であり、実践によって主体に経験が蓄積されてゆくという当たり前の事実を意図的に隠ぺいする事によって「純粋経験」なる概念をでっち上げ、それを道具立てとして一般大衆を資本主義社会の否定的現実から目を背けさせるよう誘導し、「純粋経験の統一作用」なるものを唱道し、一般大衆が日本帝国主義に奉仕するように仕向けていた( >>472,473,479,480,482,484,486,488,491,492,499,502,503,504,507 )のであり、phiさんは、そういう西田氏を賛美しているとしか思えないのですがいかがでしょうか?
尚、参考までに >>516 のどこがどの様に分かりやすかったのか教えいただけると助かります。

1年前 No.531

phi ★h7KUEbXEDG_6Gk

宿題さん

西田氏のポイエーシスは「創造」という意味だそうですから、
同音異義語とはいえ西田氏も「想像/創造力」を重視していたのかもしれません。
むしろ、善の研究や他の著書に目を通した限りは、
「経験」という静的な響きの言葉よりも「〜するもの」という動的な述語主体の表現を多用しているので、
そちらの方を本質と見た方がいいのかもしれません。
どちらが本質的なのか、あるいはどちらも本質的なのかは、ちょっとまだ意見がまとまっていないですが。


SumioBabaさん、天地創造さん

ご賛同ありがとうございます。
また、見苦しい書き込みを読ませてしまい申し訳ありません。
もし疑問点や飛躍などがありましたら忌憚なくご意見ください。


うさぎさん

私個人としては、実在論周りで初めてまともに原著を読んだのが『善の研究』というのがあって目新しい点が多々ありましたが、
実質的に過去の哲学論の焼き増しになっている部分は多いのでしょうね。
正直私も超がつくほど有名所の哲学者しか知らず、
特にドイツ観念論として挙げられてる方々に関しては何とも言えないのですが、
西田氏自身が哲学者を引き合いに出して「この人と同じこと言ってますよ」的なことを度々述べていますし。

もしうさぎさんが、ドイツ観念論・禅に対する何らかの批判などをご存知で、
「純粋経験もそういう批判を免れない」ということを指摘する意図を持って >>529 を書かれたのだとしたら、
宜しければその内容についてご教示いただければ幸いです。

1年前 No.532

天地創造 ★qjA46s3DZ7_M0e

凡人さん
>>531


>phiさんは、そういう西田氏を賛美しているとしか思えないのですがいかがでしょうか?



私は、 >>528 で、「私は、西田 幾多郎氏に就いて、全くと言って良い程、知識が無いので、同じ土俵に立てはしない」と、既に自分の立場を述べています。


> >>516 のどこがどの様に分かりやすかったのか教えいただけると助かります。



第一に、引用の仕方が上手いと感じました。
何処に対して、何を言っているのかが、明白です。
学術論文の引用の仕方に準ずるものを感じられました。
飽く迄も準ずるものであり、それを掲示板に適した形式に、しっかりと正されています。

第二に、内容が上手く纏められていると感じました。
文章構成が上手だと感じられました。

詰まりは、読者に配慮した文章の書き方がなされていると感じました。

私も、phiさんの様に、読んで貰い易い文章を書ける様に成りたいと思いました。

スレタイからズレた内容に成ってきますので、この辺りで失礼します。

1年前 No.533

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

>第一に、引用の仕方が上手いと感じました。

>第二に、内容が上手く纏められていると感じました。

>>531 の私の問いは、
>尚、参考までに >>516 のどこがどの様に分かりやすかったのか教えいただけると助かります。

と書きましたが、 >>516 の内容のどこがどの様に分かりやすかったかという事をお伺いしたつもりなのですが・・・・

1年前 No.534

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

>>516

>そこで、「主観は実在しておらず、思考は物質が作り出した幻影にすぎない」などと主張する唯物論派と、


>「主観は実在しておらず、思考は物質が作り出した幻影にすぎない」などと主張する唯物論派

というのは何処の唯物論派の事なんでしょうね?
因みに弁証法的唯物論派の私としては、レーニンの「概念は物質の最高の産物である脳髄の最高の所産である。」( http://mb2.jp/_tetsugaku/843.html-19)という考えを採用しているので、
>「主観は実在しておらず、思考は物質が作り出した幻影にすぎない」などと主張する唯物論派

等と言われても何の事かさっぱりわからないのですが・・・

1年前 No.535

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

phiさんから反論が来ないようですが、やはりJ.T.さん( http://mb2.jp/_tetsugaku/689.html )の時と同じパターンになったようですね。

1年前 No.536

凡夫 ★Android=OVMjdzhIDN

>>536

凡人さんは、 >>513>>516 も理解できないのか。

凡人さんは、全然、凡人なんかじゃありませんよ。

凡人にも及ばない凡人以下だよ。

1年前 No.537

凡夫 ★Android=yBU6HfmzIQ

>>536

だいたいよ、この場に居ない人の陰口言ってて楽しいか?

楽しいってんなら、あんたは、まだまだ青臭いガキだわ。

陰口ってのが、理解できないってんなら、あんたは、精神的に、まだまだ幼稚だわ。

1年前 No.538

凡人 ★otwJiebMLz_G6E

>凡人にも及ばない凡人以下だよ。

それは否定しませんが、 >>480,482,484,486,488,491,492,499,502,503,504,507,509,511,512,514,515,518,522,524,526,530,531,534,535 についてはいかがですか?

1年前 No.539

凡夫 ★Android=QWYC7jF7h5

>>539

リンク先見てやったけどさあ。

あんた、ほんとに人と議論する気あるわけ?

それで、議論する気あるってんなら、あんたは、リアル世界で場数を踏むべきだ。

あんさー、あんたがリアル世界でコミュとれてんのか、心配になってくるレベルなんだけど。

いや、マジで病気とかで、コミュニケーション上手くとれないんなら、医療機関で相談すること勧めるわ、マジメに。

笑い事じゃないって、あんたのコミュレベルは。

1年前 No.540


凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

凡夫さん、↑のコミュレベルはいかがでしたか?

10ヶ月前 No.542

凡夫 ★Android=7SntECr7r4

凡人さん
>>542


取り敢えず、陰口と孫引きやめたら?

陰口は、コミュレベルっつーか、アンタの人格を疑うわ。

10ヶ月前 No.543


凡夫 ★Android=mFDXWW2TK6

凡人さん
>>544


日本語が通じないという事は、やはり、凡人さんは私が睨んだ通り、アメリカの日系作文員さんだったようですね。
で、 >>540,543 についてはいかがですか?

10ヶ月前 No.545

凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

>で、 >>540,543 についてはいかがですか?

↑の批判が私に妥当するとは思えませんが・・・

10ヶ月前 No.546

凡夫 ★Android=23J7NRkGya

凡人さん
>>546

↑の批判が私に妥当するとは思えませんが・・・

で、 >>540,543 についてはいかがですか?

10ヶ月前 No.547

地下水 ★lHRYPNADL9_HtG

 現代脳科学も考慮に入れると、西田の純粋経験を基本に於くという考え方は、自分の脳の回路の中に記憶された純粋経験と今ある経験が、マッチングをとって、上位フレームがこれをカテゴリー認識して、何であるかを認識している事になる。
 デカルトは、それをさらに認識している、自己意識を司っている、前頭前野の意識の座を指して、ここに意識があると述べている事になる。
 脳の異なる記憶と、異なる意識の機能とを指していて、二人は異なるものを基本に据えている。

10ヶ月前 No.548

凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

>で、 >>540,543 についてはいかがですか?

>>480,482,484,486,488,491,492,499,502,503,504,507,509,511,512,514,515,518,522,524,526,530,531,534,535,536 の方が正しいと思います。

10ヶ月前 No.549

凡夫 ★Android=y8j0d59Gef

凡人さん
>>549

やっぱ無駄だったかー。
凡人さん水準位迄、水準を落として話してんのに。
それすらも、凡人さんは理解出来なかったかー。

但、譲れない処も有って、陰口と孫引きだけは遣らなかったんだけどな。
特に陰口な。
それを遣ったら、凡人さん水準に迄、堕ちてしまうからな。
遣るなら、徹底的に身を落とした方が良かったのかな。
私が甘かったのかなー。

真逆、凡人さんがここ迄、理解力と道徳性に乏しい人間だとは思ってなかった。
単純比較は出来ないけど、ボノボの方が凡人さんより、道徳性に富んでて、ヨウムの方が凡人さんより、理解力に富んでるかもな。

凡人さんは、凡人以下処か、ヒト以下、ボノボ以下、ヨウム以下だよ。
だってさ、該当する自分のレス番を消せば良いだけなのにさ。
それを遣らないんだもん。
否、若しかして、出来ないのか。
凡人さんは、ヤマガラやカラスよりも知能が低いんじゃないのか。

それともあれか。
該当するレス番がどれか分からないと。
呆れた。

一から十迄教えないと何も出来ない人って、本当に居るんだな。
まあ、未だ、一から十迄教えてないから、本当に一から十迄全部教えたら出来るとも限らないんだけどな。

凡人さんに質問。
私が具体的にどのレス番の事を言っているか分かる?
分からないんだったら、やっぱ凡人さんは、その手の医療機関で診て貰った方が良いと助言しておくわ。

その手っていうのも、具体的に述べないと分かんないか?

10ヶ月前 No.550


凡夫 ★Android=QOzcNlsLQ5

凡人さん
>>551


「で、」じゃねえよ。

>>549 の質問に答えてやって、それで新たに質問を >>550 でしてるのは、私の方だよ。

別に凡人さんが >>550 の質問に答えられない様なら、凡人さんは、やっぱりその程度だったって根拠の一つに成るだけだから。

答えられるもんなら答えてみろよ凡人さん。
>>550 の質問に。

10ヶ月前 No.552

凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

ここのスレタイは「西田幾多郎」ですが、 >>480,482,484,486,488,491,492,499,502,503,504,507,509,511,512,514,515,518,522,524,526,530,531,534,535,536 についてはいかがですか?

10ヶ月前 No.553

凡夫 ★Android=DjpuDldkqX

凡人さん
>>553


そうだよ?
ここのスレタイが『西田幾多郎』だからこそ、 >>550 で、凡人さんのスレチのマナー違反のレス番が分かるかって訊いたんだよ?

ここ迄、砕いて説明しないと解んない?
冗談を仰るのも、そろそろ已めにしてくれないかな?
凡人さんのは、ブラックジョークだよ?

それで、 >>550 の質問に答えられないってのも冗談だよな?

9ヶ月前 No.554

凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

>私が具体的にどのレス番の事を言っているか分かる?

分かりません。

>分からないんだったら、やっぱ凡人さんは、その手の医療機関で診て貰った方が良いと助言しておくわ。

つい最近、訳有って、脳の画像診断をしてもらいましたが、どこにも異常はなかったし、「脳みそはちゃんと詰まっているから安心して下さい。」と言われましたが・・・

9ヶ月前 No.555


phi ★h7KUEbXEDG_twG

>>556
『善の研究』および純粋経験に対する無理解と、悪質な政治的利用の意図、
そして議論に対する不誠実さ・やる気の無さを感じます。

あと、率直に言って不快ですので構わないでください。

9ヶ月前 No.557

凡人 ★aOOSAsoLkR_Er4

>>480,482,484,486,488,491,492,499,502,503,504,507,509,511,512,514,515,518,522,524,526,530,531,534,535,536 を読んでも西田氏が労働者を帝国主義戦争に駆り立てる為に「純粋経験」なるものを捏造した事が理解出来ないのですか?

9ヶ月前 No.558

phi ★TZLAPZGaYt_AUg

>>474,476,478,481,483,485,487,489,494,495,501,505,508,513,516,557 に私の考えは書きました。
それで私の考えが理解できるかどうかは知りませんが、ともかくそっちとこれ以上議論する気はありません。
理解者・論敵・話し相手がほしいなら他を当たってください。

あと、本来無視するところをそっちのしつこさに免じて返答しているだけで、
不快な対話を続ける気はありません。
しつこく付きまとって私を不快にするのはそっちの勝手ですが、
何を言われようが私からの返答は後一回が限度です。

9ヶ月前 No.559


phi ★TZLAPZGaYt_LCY

「反論できてないのに何を終わったと思ってるんだ」と言わんばかりの発言ですね。
別に私は反証が完了したとも、あるいは十分な反論を示せて満足したとも思ってません。
私が議論を止めるのは単純に議論にならないからです。もっと言えば、意思の疎通ができないからです。

では最後に。
今後の発言は、私とは無関係な方法でやってください。
少なくとも私と議論しようとするような発言は止めてください。
できれば私との議論内容に触れるのも止めてほしいですね(レス参照含む)。

まぁ、私にできるのは要望を出すことだけで、悪趣味にも私の感情を逆撫でしつづけるのはそっちの勝手ですがね。
けれど、私がどうするかは私の自由です。宣言通り、私phiは今後一切凡人とは議論しません。
さようなら。

9ヶ月前 No.561


凡人 ★aOOSAsoLkR_7GJ

ところで、『善の研究』の中の

>花を見た時は即ち自己が花となっているのである

という一節は、西田氏の哲学のインチキ性を最も鮮明に表現しているかもしれないですね。

6ヶ月前 No.563

ダメ学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

三木清全集の『西田先生のことども』が西田先生の素晴らしい人格性を表しているでしょう

6ヶ月前 No.564

ダメ学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

そこの西田先生の授業風景が書かれていますが私も授業を受けるのなら西田先生の授業を受けたいですね

6ヶ月前 No.565



凡人 ★aOOSAsoLkR_JdE

phiさんはお元気ですか?

2ヶ月前 No.568

てじ @flyonbody ★iPhone=uXsppevMOm

あげ。

西田が絶対無の自己限定とか言うときの「限定」とはどういう意味なのだろうか。

29日前 No.569

一京無限 ★YbYhTPu8yV_mgE

>>569

>絶対無の自己限定とか言うときの「限定」とはどういう意味なのだろうか。


絶対無の無は、道教の教えの悟りの極致を現す意味でよいですか?

それとも、煩悩から離れた無心の意味の無という意味かの両者を考えます。

絶対無とは、絶対神としての悟りの極致をさすならば、その自己限定とは、
悟りの維持持続が後悟の修行のあるべき姿としては、「常光心」の自己限定
にあるように思います。

それは、限界を求めた姿ではなく、堕地獄へと堕ちない自戒としての「常光心」
であると思います。

24日前 No.570
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