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西田幾多郎

 ( 哲学掲示板 )
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操壊 ★pKB8O3c8RY_mRn

西田幾多郎のスレです。
スレ主である私は「善の研究」しか読んでませんし、しかもまだ途中です。
それから私は西田幾多郎の考えを参考にしつつ、西田はここを直した方がいいんじゃないか、
とかそういう意見も言いたいと思うので、完全に西田幾多郎の解釈のみというスレにはならないです。
それで今から始める初心者さんとの意見交換の始まりは哲学に関する質問のスレで始まったので、
興味がある方はそちらから見てください。

6年前 No.0
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凡夫 ★Android=7SntECr7r4

凡人さん
>>542


取り敢えず、陰口と孫引きやめたら?

陰口は、コミュレベルっつーか、アンタの人格を疑うわ。

1年前 No.543


凡夫 ★Android=mFDXWW2TK6

凡人さん
>>544


日本語が通じないという事は、やはり、凡人さんは私が睨んだ通り、アメリカの日系作文員さんだったようですね。
で、 >>540,543 についてはいかがですか?

1年前 No.545

凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

>で、 >>540,543 についてはいかがですか?

↑の批判が私に妥当するとは思えませんが・・・

1年前 No.546

凡夫 ★Android=23J7NRkGya

凡人さん
>>546

↑の批判が私に妥当するとは思えませんが・・・

で、 >>540,543 についてはいかがですか?

1年前 No.547

地下水 ★lHRYPNADL9_HtG

 現代脳科学も考慮に入れると、西田の純粋経験を基本に於くという考え方は、自分の脳の回路の中に記憶された純粋経験と今ある経験が、マッチングをとって、上位フレームがこれをカテゴリー認識して、何であるかを認識している事になる。
 デカルトは、それをさらに認識している、自己意識を司っている、前頭前野の意識の座を指して、ここに意識があると述べている事になる。
 脳の異なる記憶と、異なる意識の機能とを指していて、二人は異なるものを基本に据えている。

1年前 No.548

凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

>で、 >>540,543 についてはいかがですか?

>>480,482,484,486,488,491,492,499,502,503,504,507,509,511,512,514,515,518,522,524,526,530,531,534,535,536 の方が正しいと思います。

1年前 No.549

凡夫 ★Android=y8j0d59Gef

凡人さん
>>549

やっぱ無駄だったかー。
凡人さん水準位迄、水準を落として話してんのに。
それすらも、凡人さんは理解出来なかったかー。

但、譲れない処も有って、陰口と孫引きだけは遣らなかったんだけどな。
特に陰口な。
それを遣ったら、凡人さん水準に迄、堕ちてしまうからな。
遣るなら、徹底的に身を落とした方が良かったのかな。
私が甘かったのかなー。

真逆、凡人さんがここ迄、理解力と道徳性に乏しい人間だとは思ってなかった。
単純比較は出来ないけど、ボノボの方が凡人さんより、道徳性に富んでて、ヨウムの方が凡人さんより、理解力に富んでるかもな。

凡人さんは、凡人以下処か、ヒト以下、ボノボ以下、ヨウム以下だよ。
だってさ、該当する自分のレス番を消せば良いだけなのにさ。
それを遣らないんだもん。
否、若しかして、出来ないのか。
凡人さんは、ヤマガラやカラスよりも知能が低いんじゃないのか。

それともあれか。
該当するレス番がどれか分からないと。
呆れた。

一から十迄教えないと何も出来ない人って、本当に居るんだな。
まあ、未だ、一から十迄教えてないから、本当に一から十迄全部教えたら出来るとも限らないんだけどな。

凡人さんに質問。
私が具体的にどのレス番の事を言っているか分かる?
分からないんだったら、やっぱ凡人さんは、その手の医療機関で診て貰った方が良いと助言しておくわ。

その手っていうのも、具体的に述べないと分かんないか?

1年前 No.550


凡夫 ★Android=QOzcNlsLQ5

凡人さん
>>551


「で、」じゃねえよ。

>>549 の質問に答えてやって、それで新たに質問を >>550 でしてるのは、私の方だよ。

別に凡人さんが >>550 の質問に答えられない様なら、凡人さんは、やっぱりその程度だったって根拠の一つに成るだけだから。

答えられるもんなら答えてみろよ凡人さん。
>>550 の質問に。

1年前 No.552

凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

ここのスレタイは「西田幾多郎」ですが、 >>480,482,484,486,488,491,492,499,502,503,504,507,509,511,512,514,515,518,522,524,526,530,531,534,535,536 についてはいかがですか?

1年前 No.553

凡夫 ★Android=DjpuDldkqX

凡人さん
>>553


そうだよ?
ここのスレタイが『西田幾多郎』だからこそ、 >>550 で、凡人さんのスレチのマナー違反のレス番が分かるかって訊いたんだよ?

ここ迄、砕いて説明しないと解んない?
冗談を仰るのも、そろそろ已めにしてくれないかな?
凡人さんのは、ブラックジョークだよ?

それで、 >>550 の質問に答えられないってのも冗談だよな?

1年前 No.554

凡人 ★aOOSAsoLkR_P0a

>私が具体的にどのレス番の事を言っているか分かる?

分かりません。

>分からないんだったら、やっぱ凡人さんは、その手の医療機関で診て貰った方が良いと助言しておくわ。

つい最近、訳有って、脳の画像診断をしてもらいましたが、どこにも異常はなかったし、「脳みそはちゃんと詰まっているから安心して下さい。」と言われましたが・・・

1年前 No.555


phi ★h7KUEbXEDG_twG

>>556
『善の研究』および純粋経験に対する無理解と、悪質な政治的利用の意図、
そして議論に対する不誠実さ・やる気の無さを感じます。

あと、率直に言って不快ですので構わないでください。

1年前 No.557

凡人 ★aOOSAsoLkR_Er4

>>480,482,484,486,488,491,492,499,502,503,504,507,509,511,512,514,515,518,522,524,526,530,531,534,535,536 を読んでも西田氏が労働者を帝国主義戦争に駆り立てる為に「純粋経験」なるものを捏造した事が理解出来ないのですか?

1年前 No.558

phi ★TZLAPZGaYt_AUg

>>474,476,478,481,483,485,487,489,494,495,501,505,508,513,516,557 に私の考えは書きました。
それで私の考えが理解できるかどうかは知りませんが、ともかくそっちとこれ以上議論する気はありません。
理解者・論敵・話し相手がほしいなら他を当たってください。

あと、本来無視するところをそっちのしつこさに免じて返答しているだけで、
不快な対話を続ける気はありません。
しつこく付きまとって私を不快にするのはそっちの勝手ですが、
何を言われようが私からの返答は後一回が限度です。

1年前 No.559


phi ★TZLAPZGaYt_LCY

「反論できてないのに何を終わったと思ってるんだ」と言わんばかりの発言ですね。
別に私は反証が完了したとも、あるいは十分な反論を示せて満足したとも思ってません。
私が議論を止めるのは単純に議論にならないからです。もっと言えば、意思の疎通ができないからです。

では最後に。
今後の発言は、私とは無関係な方法でやってください。
少なくとも私と議論しようとするような発言は止めてください。
できれば私との議論内容に触れるのも止めてほしいですね(レス参照含む)。

まぁ、私にできるのは要望を出すことだけで、悪趣味にも私の感情を逆撫でしつづけるのはそっちの勝手ですがね。
けれど、私がどうするかは私の自由です。宣言通り、私phiは今後一切凡人とは議論しません。
さようなら。

1年前 No.561


凡人 ★aOOSAsoLkR_7GJ

ところで、『善の研究』の中の

>花を見た時は即ち自己が花となっているのである

という一節は、西田氏の哲学のインチキ性を最も鮮明に表現しているかもしれないですね。

10ヶ月前 No.563

ダメ学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

三木清全集の『西田先生のことども』が西田先生の素晴らしい人格性を表しているでしょう

10ヶ月前 No.564

ダメ学者寺岡国慶 ★Zduvtezb1l_M0e

そこの西田先生の授業風景が書かれていますが私も授業を受けるのなら西田先生の授業を受けたいですね

10ヶ月前 No.565



凡人 ★aOOSAsoLkR_JdE

phiさんはお元気ですか?

6ヶ月前 No.568

てじ @flyonbody ★iPhone=uXsppevMOm

あげ。

西田が絶対無の自己限定とか言うときの「限定」とはどういう意味なのだろうか。

4ヶ月前 No.569

一京無限 ★YbYhTPu8yV_mgE

>>569

>絶対無の自己限定とか言うときの「限定」とはどういう意味なのだろうか。


絶対無の無は、道教の教えの悟りの極致を現す意味でよいですか?

それとも、煩悩から離れた無心の意味の無という意味かの両者を考えます。

絶対無とは、絶対神としての悟りの極致をさすならば、その自己限定とは、
悟りの維持持続が後悟の修行のあるべき姿としては、「常光心」の自己限定
にあるように思います。

それは、限界を求めた姿ではなく、堕地獄へと堕ちない自戒としての「常光心」
であると思います。

4ヶ月前 No.570

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

西田先生は素晴らしい人格性をお持ちです。
私もあやかりたい・・・
日本の哲学界を引っ張ったすばらしい方だと思います。
皆様もぜひ『善の研究』を読んで見てください!

3ヶ月前 No.571

てじ @flyonbody ★iPhone=lGsaZGr5tu

>>571

http://mb2.jp/_tetsugaku/906.html-53#a

西田幾多郎の文体。

例えば他の思想家の言葉を、自己の語りの渦に無造作に巻き込み、それをちょっと借用したらすぐにその渦の外に放り捨てるというような、雑さがある。

あの純理についての言は、自分が言いたいことの材料として『純粋理性批判』的な表現を用いただけだと思います。『善の研究』第一編は純粋経験を「思惟」や「実在」等々の色々な方面から語っている。その一環として見るべきでしょう。

自分が何をしたいかということを常に自覚しようとしていたんでしょうね。

また、「云々かんぬんである」と言っておいて、直後で「しかし云々」と言って、前に言ったことを即座に否定することが多い気がする。

だから、西田が断言してる箇所をそこだけ抜き取って「西田はこう主張している」と言うことは必ずしもできない。フランス語文法で喩えると、接続法で書かれた内容を直接法で書かれていると誤読するようなものだ。

あと『善の研究』は「禅の研究」ではないので、そこにある内容が禅の本質を捉えていないからといって、そこには何ら非難すべきところはないと思います。

3ヶ月前 No.572

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

例えば石川五右衛門が、「法律の研究」をすれば、それは無法につながるでしょう。
西田先生が「善の研究」をすれば、同じように悪につながります。
悪なのですから、その本質は論理の綻びです。
「善の研究」によって悪を覆っているだけなので、私は西田先生の主張を批判することができるのです。
しかるに西田先生の語る善は、表象でしかありえず、中身に踏み込めません。
間接法によって回りくどい言い方をするのは、「善の周囲」を周り、表象を語っているからです。
読んでないので確証はありませんが、そこまで外れてはいないと予想します。

3ヶ月前 No.573

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

かつてニュートンが、リンゴの落ちる様を見て重力を発見した、という逸話があります。
もしリンゴの表象しか見ないのであれば、どのようにしてそのリンゴの本質が見えるのでしょうか?
それともニュートンが見たのはただのリンゴで、切れば中に実があって、種があるだけのただのリンゴだったのでしょうか?
机の上にそのリンゴを置いて、それを様々な角度から眺めて、その「ニュートンのリンゴ」の本質を知ることが、できるのでしょうか?

3ヶ月前 No.574

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

悪は悪の顔をした人間だが、
大悪は善の皮をかぶった獣である。

3ヶ月前 No.575

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

リンゴの本質は・・木になるリンゴは花が咲き実がなったら熟して木から落ちると言う宇宙の法則に従っていると言う本質てす・・

3ヶ月前 No.576

うさぎ ★Tablet=Jz4o2V6epA

西田という人はリンゴが好きだったのでしょうか? それとも、花が咲き熟して実がおちるということが

善の研究だったのですか?すみません素人が、、、。

3ヶ月前 No.577

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

ヒコ太郎さん

576のレスは   >>574 に対してです・・

3ヶ月前 No.578

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

西田幾多郎さんの絶対矛盾的自己同一がちょっと禅に似ています・・

3ヶ月前 No.579

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

百理様

>>576
しかしそれではニュートンがいない。

3ヶ月前 No.580

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

ニュートンのリンゴはリンゴなのに、
純粋なリンゴではない。
かくしてリンゴという純理は、いつもこのように不純なものである。
ゆえに「理是純不純」なのです。

3ヶ月前 No.581

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

>>580

ニュートンのリンゴは、自然哲学の真理によるリンゴの本質です。

ゲーテのリンゴは・・部屋にリンゴを腐るまで置いてその部屋中に漂う匂いによって詩を書いた・・これはリンゴの現象です。本質ではありません。

3ヶ月前 No.582

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

百里様

>>582
>ニュートンのリンゴは、自然哲学の真理によるリンゴの本質です。

ですがそれではニュートンがいない・・・。

3ヶ月前 No.583

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

>>583

ニュートンが発見した法則です・・

3ヶ月前 No.584

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

百理様

すると、ニュートンが発見した法則の中にニュートンがいたのですか・・・?

3ヶ月前 No.585

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

>>585

ニュートンさんの「思惟の中」に地球の法則がリンゴの形で現れたのではないでしょうか?

3ヶ月前 No.586

ヒコ太郎 ★agBjffSqMl_XWi

百理様

すると、地球の法則は、リンゴの形をしているのですか?
リンゴのならない南極大陸は、地球の法則を無視した存在なのですか?

3ヶ月前 No.587

ザビビのふくろう ★Android=cdZmIVbAmb

>>586  百理さん

>ニュートンさんの「思惟の中」に地球の法則がリンゴの形で現れたのではないでしょうか?


議論をフォローしていないので正否は措くけど、
この表現はなかなかいいね♪
ちょっと感心しました。
ヘーゲルの『世界精神』を思い起こさせます。
ただ、「地球の法則」じゃなくて、「宇宙の法則」じゃないの?

3ヶ月前 No.588

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

ヒコ太郎さん

たとえ話の逸話に本気にこねくり回さなくてもいいと思いませんか?

ふくろうさん

地球の法則が全宇宙に通用するとお思いですか?  それよりわたしさんのお相手でもしてください・・

3ヶ月前 No.589

ザビビのふくろう ★Android=cdZmIVbAmb

百理さん

いや、あなた >>576 で「宇宙の法則」って言ってたからさ…

「天と地の法則を統一したこと」がニュートンの偉大さだと言われているんだけどね…
ほめたの間違ってたかな?(笑)

3ヶ月前 No.590

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

ふくろうさん

地球から見た宇宙と言う感じでしょうか・・

わたしさんにも教えてあげてください・・

3ヶ月前 No.591

うさぎ ★TTcLo8rHAi_UHY

素人ですみません、善の研究はよんだことないですが、地球から見た宇宙について書いてあるのですね?

早速、明日図書館で西田幾多郎の善の研究をしらべてみます。  なにしろ、タイトルが西田幾多郎ですからね。

ありがとうございました。

3ヶ月前 No.592
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