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悟り

 ( 哲学掲示板 )
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★enJ7YBj4kmA

仏教でいう悟り、というのは本当にあるのでしょうか?
ていうか悟りってなんでしょう?なんだと思いますか?

苦しみの無い心は実現可能なんでしょうか?

もしできるなら…方法が…

特に愛別離苦、無常の苦しみがどうにかしたい…。
というのは間違いではないですよね…

この苦しみは、
堪えて乗り越えるしかないんでしょうか?

苦しいことばかりじゃないさ、て、
私は、一喜一憂、浮いては沈み、沈んでは浮かび、
それ自体に疲れてしまうんですが…。

微妙にスレ違い?なのは承知、
ですが、
他では答えが得られなそうなので(こんな事書いていいのか…)
お許しを…。

2006/11/27 01:08 No.0
メモ2011/07/26 21:11 : 日蓮大聖人田谷正樹★51uygI7mx4_wLV

はじめまして田谷正樹です、


悟りとは現代で言えば気がつく、新たな発見ですね

人間の知恵はそう差はない、どうして差が出来るかですが、


どんなノーベル掌を取った人でも脳細胞は30%ぐらい

しか使ってない、


人類愛が大きい人は凄い可能性を持ってます、

池田大作氏の様に一人の人間革命が一国の宿命を転換させ


やがて人類の宿命をも転換するのである、

この違いでしょう、

                      日蓮

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ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

>>965
観念が初歩・・・
では質問を変えましょう。
霊魂は実在しないのですか?

4ヶ月前 No.966

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

ヒコ太郎さん

それがギリシャ哲学なのです。(観念・霊魂の問題)

4ヶ月前 No.967

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

ふむ、ギリシア哲学ですか。
ではギリシア哲学では答えの出ない質問をしましょう。
1+1の答えが2つあるということを、
本当に10進法と2進法の違いだとお考えですが?
哲学の先生がそのようなことを言うとは思えないのですが。

4ヶ月前 No.968

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

ヒコ太郎さん

哲学の先生は1+1について考えるのも哲学とおっしゃっただけで・・何一つ答えは教えてもらえませんでした・・

4ヶ月前 No.969

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

百理様
おそらく、1+1を霊魂と捉えよということだと思います。
論理学を深くまで勉強していないとこの答えには辿り着けないはずです。

4ヶ月前 No.970

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

答えが2つだという前提で書きましたが、2つだと先生が言っていないのなら
違うかもしれませんし、答えがないかもしれません。
その辺の事実関係は私にはわからないのですがね。

4ヶ月前 No.971

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

ヒコ太郎さん

私は今の所は、存在の二元性・・二律背反の根源として捉えました・・まだまだ解りません・・

4ヶ月前 No.972

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

私も、その先生は
>存在の二元性
を示唆しているのではないかと思います。
>二律背反の根源
については、私は不可知論者なので、知りません。

4ヶ月前 No.973

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

表と裏  虚と実 本物と贋物 本当とウソ 善と悪 醜と美 高と低 天と地 光と闇  ありのままの姿とあるべき姿

この二元性は一体全体何なのでしょう?

4ヶ月前 No.974

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

それがつまり「1+1」ということでしょう

4ヶ月前 No.975

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

ヒコ太郎さん

ヒコ太郎さんにとって1+1は意味がありますか?

4ヶ月前 No.976

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

写真を撮るときの掛け声ですかね・・・。
私にとってそれ以上の意味はありません。

4ヶ月前 No.977

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

ヒコ太郎さん

1+1は、哲学好きにとっての猫の猫じゃらしくらいの面白さです。

哲学が好きではないのですね・・

4ヶ月前 No.978

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

哲学者は写真を撮るときに笑顔を作れないのですか?
幸せの意味は知っていても、幸せになることができないのですか?
小学生向けの問題で悩むのは間違った方向に進化してないですかね・・・。

4ヶ月前 No.979

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

本当に好きかどうか・・写真の口角が上がっているかどうかで解ります・・

4ヶ月前 No.980

うさぎ ★w71GsOkauY_UHY

同じ禅宗でも臨済宗と曹洞宗がありますが、どこがどのように違うのでしょうね?

また、悟りというものは西洋よりも仏教に近い気がするが私だけでしょうか?

4ヶ月前 No.981

coco ★U1DqaCgVLA_yFt


お釈迦様の言っている悟りの境地は存在しますよ。



お釈迦様の言っている悟りの状態とは

六根(目、鼻、耳、口、身、意)から生じるこだわりを全て無くした状態の事です。

増谷文雄さんが訳された阿含経典の中にも詳しく書かれています。


目で見たもの、鼻で嗅いだもの、耳で聞いたもの、口で味わったもの、体で触れたもの、心で思ったもの
によって人間のこだわりは生じ、それらを滅して、こだわりを無くせば悟りの境地になれるとお釈迦様は言っています。

3ヶ月前 No.982

悪魔ちゃん ★30JjgxOVKX_ZFe

〉982

cocoさま

ゴータマ=シッダルタさまは、その方法で、悟りの境地に至ったのですか?

3ヶ月前 No.983

一京無限 ★e1lhmBEyvN_mgE

あらゆる煩悩を断ち、心の中に何も浮かばない心境は、「無心」の心境をいい、「明鏡止水」の心境でもありますが、
心の中が空っぽの状態は、阿羅漢の悟りの手前の段階の心境ですので、悟りの心境ではないと思います。

3ヶ月前 No.984

つみれ ★DUSn7lmwQa_b3g

歩くとか、立ち上がるとか、普通に出来た動作が年を取ると中々難しくなります。

それと同じ様に、年を取ったり、ある種の状態・病気になったりすると、頭や心が健康であった時の様に、普通の状態を保てません。
と云うより、自分の意志も感情も思い道理にならないんです。

お釈迦さんも、深い修行、死の間際まで心身を追い詰めた時に、その様な状態になった様に思います。

悟ったつもりになって、苦を忘れていられるのはまだ元気だからです。
そうした元気が、からだが心が段々と壊れて来ると、悟りなど何の役にも立ちません。
これが、一つの悟りです。
そして、だから、無理をせず心身ともに大事にして生きて行こうというのが、また、もう一つの悟りです。

悟りを得るために、心身の底を見極めようと修行をしたのでしょうが、特効薬みたいな悟りはありません。
底には、どこまで掘り進んでも底が無いんです。

残ったのは、平凡に無理をせず、心身を大事に生きて行こう、と云う様なことです。

3ヶ月前 No.985

百理 ★5n9Jhh5DYh_P5K

後ろに柱 前に酒 両手に女 ふところに金

王宮に在ったゴーダマシッタルーダがこの状況の家を出てまで欲しかったモノは何だと思いますか?

普通の生活・中道を体で解るためだけだとでもお思いですか?

3ヶ月前 No.986

つみれ ★DUSn7lmwQa_b3g

戦乱の世だったり、心の拠り所にしていた宗教だとかが崩れて、新しく個として生きる自分自身の価値観が求められていた時代だった様に思います。

3ヶ月前 No.987

百理 ★5z6bVAmgS3_P5K

イエス様とお釈迦様は正反対な存在です。

生まれ方と死に方がまるでコインの裏と表・・

3ヶ月前 No.988

つみれ ★DUSn7lmwQa_b3g

イエスはそのグループらと死からの再生と云う奇跡劇を通じて、神の子と云う神話を造り上げたのだと思います。
イエスを売ったユダこそ、信者たちからの屈辱を敢えて背負い、イエスの神格化に大きく貢献したと、思います。

彼らの神は、自らを助ける者を助けると云われますが、本当に助けているのかどうか、私はウソだと思っています。
キリスト教は、学校で習う様な教養を根底から否定しています。
私から言えば、非常識の極みです。

隣人を愛するより、神に仕えることが絶対的に大事なんです。
こちらから、崇め称えなければ、応えようともしません。
鳥類は創造しても、聖書の成立時期のヒトが認識していなかった恐竜は創造していません。

キリスト教で云うところの悪魔、悪を為し心濁る者とは、仏教、浄土教・浄土真宗などの悪人です。
例えば、悪を為すものが懲らしめられていれば、鞭打たれたり、斬首されたりするのを目にして、心の奥底でほくそ笑んでいる自分に気が付きます。
こういう自分を法然は悪人と云ったのだと、思います。

キリスト教で悪人と云っているのは、こういう仏教の民衆です。
そして、悪魔は釈迦と云う事でしょう。

ところが、釈迦は大嘘も付かずに、真摯に生きる道を示しました。
悪いところが有るとすれば、釈迦の教えを宗教にしてしまった弟子、教団などの皆さんでしょう。

3ヶ月前 No.989

★uNaHvmdLke_P5K

>悪いところが有るとすれば、釈迦の教えを宗教にしてしまった弟子、教団などの皆さんでしょう。


そういう事ですね。

3ヶ月前 No.990

地下水 ★lHRYPNADL9_P5K

>>0  多くの人の死を鑑みて、自分も何時かは病変や事故で苦しんで死ぬ者ではないかと、悟る必要がある。生とは、多くの人の死から学んで、死の連続を回避する事で成り立っていると、悟る必要がある。多くの御先祖様の死の上に、安全な町が築かれ、御先祖様の御蔭で、より安全に生きていられる、御先祖様の死から学ばねばならないと、悟る必要がある。
 毎食、二個の卵を食べるとすると、人生で凡そ200000体のヒヨコの命と引き換えに、一人の人は生かされている。さらに洗濯、炊事、排便の下水は何トンになり、その浄化にはどれ程のエネルギーが消費されているのか、エアコンの電気代の火力発電はどれ程の酸素を消費しているのかと考えれば、自分が生かされている原罪を、悟る必要がある。それに見合った価値が自分にあるのか、価値ある生を生きているのかと、考える必要性を、悟る必要がある。

3ヶ月前 No.991

つみれ ★DUSn7lmwQa_b3g

確かに、そうですね。

3ヶ月前 No.992

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★irWfAAwagt_J3L

人間に生きる価値なんて、多分、無いよ。

それでは、人間の端くれである、私にも生きる価値はないのか。

ないね。

3ヶ月前 No.993

百理 ★5n9Jhh5DYh_P5K

ペガサスさんは満たされているのでは?

凍える冬にわずかな温もりがどれほど有り難いか

灼熱の暑さにわずかな涼しい風や水がどれほど価値があるか

お解りになられますか?

3ヶ月前 No.994

一京無限 ★HHIMYh5qeG_mgE

執着から離れることが、無心となり明鏡止水の心境となることが、心の内を守ることになります。

そして、無私無償の利他の愛の祈りが、自他共に光が降り、無私無償の利他の愛の祈りをした方の中から、
悟りの心境になる方もおられます。

真理知識を知識として解かっていても、心の内が執着により穢れた想念帯になってしまうものです。

ゆえに、知識は脳の記憶即天国の心ではないのです。

知識は脳の記憶即悟りの心ではないのです。

脳の記憶のみと天国の心と悟りの心の心境は別物であると思います。

心の内と心の外とのバランスを取ることが肝要であると思います。

2ヶ月前 No.995

百理 ★5z6bVAmgS3_jmr

哲学は、真理を求める考える葦です・・

無我や無心は哲学ではありません・・

2ヶ月前 No.996

うさぎ ★HJ6YNK7WFD_UHY

>996 さん

一概にそうとは言えないのじゃないですか? 哲学者の中には無をからめて有を説いている。

一部の観念論者の中には無我や無心を説明する人がある。

2ヶ月前 No.997

百理 ★5z6bVAmgS3_jmr

無が有を支えています・・

真理は無に支えられても最終的には無ではありません・・

2ヶ月前 No.998

うさぎ ★HJ6YNK7WFD_UHY

全宇宙の出来事や全宇宙の物質・様相は「私の外部・外界にあって、それは対象化できる」という主張は

10万人都市の全員が常識として受け入れ認める。

ところが、観念論では全宇宙は「私の内部・心である」と考える。 哲学はむつかしいね?

2ヶ月前 No.999

百理 ★5z6bVAmgS3_jmr

科学や物理学と識別ができる所があります・・

2ヶ月前 No.1000

一京無限 ★Kd0yeWMGrq_mgE

哲学書を紐解きますと、理性とか悟性とか出てまいりますが、理性は、真理追及の理の性質となります。

悟性は、真理探究に基づくところの悟りの性質になります。

哲学者によっては、意味的には理性も悟性も同じ位置づけの意味もあれば、理性と悟性とを
分けた段階的性質とした意味としている所があります。

理性と悟性とを分けた段階的性質とした意味としてここに述べてみたいと思います。

理性は、無意識の前提のもと、善悪の分別をもって、博愛の精神で行動の規範としている所があります。

悟性は、無心の前提のもと無私無償の無我の精神のもと、善悪の分別をもって、行動の規範としている所があります。

理性は、天使の段階の無意識の相対の性質を意味しています。

悟性は、相対の無我の天使菩薩を含め、純粋な無我の如来へ、そして宇宙の無我の大如来の無我へ
と自由自在な大悟の性質を備えていると思います。

2ヶ月前 No.1001

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★irWfAAwagt_J3L

私が25年間の間、生と死に対峙し、自死に心が囚われ、心が地獄と化し、怨念となったのは、私が相手を面白くないと感じた事が契機となって、他者が私という像に対して、映る私の心に対して、怨念を持たざるを得ないほど、私が憎いと相手を思わせたのは、私の宿業が原因となっているからである。

心とは元々、捉えどころがなく、自己が心を完結にできないのは、生きているからであり、他者の悪い心が乗り移る、詰まり、自分の悪い心が他者に投影し、反映されると、他者はたちまち、悪い心の状態になり、自分を攻撃してくるのである。

2ヶ月前 No.1002

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

参考になる本を紹介します。
自分が思考を止めざるを得なかったときに体験したことと類似していました。

NAVER まとめ【奇跡の脳】脳科学者ジル・ボルト・テイラーの悟り体験

で検索してみてください

2ヶ月前 No.1003

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★irWfAAwagt_J3L

表現の自由(心が何を表現するのかが、自由な社会)が憲法で保障されている以上、資本主義社会の到来は是が非を問うている問題でもなさそう?

2ヶ月前 No.1004

悪魔ちゃん ★30JjgxOVKX_ZFe

>1003
権兵衛さま、情報ありがとうございます。

「テーラーの脳卒中体験を語る」、ネットで検索して画像を見て見ました。

わたしが特に興味深かったところは、
「自分の体の境界がわからなくなっていた。my bodyがどこから始まりどこで終わるのかその境界がわかりませんでした。腕の原子分子が壁の原子分子と混じり合って一緒になっている。周囲の大きなエネルギーに魅了されました。もはや体の境界が分からない私は、自分が大きく広がるように感じました。すべてのエネルギーと一体となり、それは素晴らしいものでした。」
って語っているところ。

ただ、テーラーの体験を「悟り」に結びつけるのはどうかと思う。
他にも?のところがあるけど、このぐらいにしておこっと。

ところで、テーラーさんはお医者さんに処置してもらってあのように語ることができるようになったのね。もし、誰にも気づかれずに、そのままだったら、死んじゃたんじゃないかしら。そう、それは、素晴らしい世界のまま、っていうことになるのかしら。

あ、それから、ゆにこちゃんが喜びそうな内容じゃないかしら?

2ヶ月前 No.1005

一京無限 ★92MmA1ddU7_mgE

美の真実は、美しい主の光でありましょう。

美しさには、心の内なる主の美しさがあって、心の内なる光が心の外に現れる
この世的美しさであります。

「真・善・美」は、内なる心の神の美しさを観ることに繋がることであり、真の美の
なかに真も善も含まれている慈悲の光の愛の美しさであります。

それは無我なる悟りの愛を、限りなく純粋の極致に到る美であります。

真なる多様な正しさの美を生み出しつつ、感動する美であればこそ、無私無償の
無我なる悟りの美の境地の真実なる世界に参入することになるでありましょう。

2ヶ月前 No.1006

百理 ★5z6bVAmgS3_Y9V

美は心を鬼にします・・

三島由紀夫さんやヒトラーさんは美学主義です・・

理性の真理の方が人は生きていけます・・

2ヶ月前 No.1007

一京無限 ★QKUXYF7dlS_mgE

悟るべき人が、悟る必要はあります。

世人に対しての一隅を照らす方は必要です。

卓越した才能を手にして、世人に対しての幸福の一助となる学びの場となる、
人材育成の観点で悟りが必要です。

救世主や仏陀の覚者として、世人に対しての真理の教えをお伝えして、崇高
なる光の方向へと誘う人材育成の観点で、人生の羅針盤となる新たな如来や
菩薩の悟りの智慧を得る道を示すためにも、悟りは必要です。

2ヶ月前 No.1008

百理 ★5z6bVAmgS3_Y9V

伝統的な教えにも解釈がさまざまにあります・・

どの教えを信じるかによって目指す所が違ってきます。

哲学は宗教と違い自主性を重んじます・・ある意味自由があります・・

2ヶ月前 No.1009

一京無限 ★oEvpSWgyWE_mgE

自己責任の自由選択により、行くべき方向は大別して天国に往くか、天国でもなく地獄でもない間の世界に往くか、
地獄の世界に堕ちて往くかになると思います。

天国の世界は、善なる光明思念を選択した方の世界観であり、どちらでもない世界は、善悪の判断力が弱い方は、
この世の世界観に近い世界のような世界観であり、善を捨て悪を選択する方の地獄の世界観であると思います。

1ヶ月前 No.1010

百理 ★5z6bVAmgS3_Y9V

三千世界
さんぜんせかい

仏教の世界観による全宇宙のこと。三千大千世界の略。われわれの住む所は須弥山(しゅみせん)を中心とし、その周りに四大州があり、さらにその周りに九山八海があるとされ、これを一つの小世界という。小世界は、下は風輪から、上は色(しき)界の初禅天(しょぜんてん)(六欲天の上にある四禅天のひとつ)まで、左右の大きさは鉄囲山(てっちせん)の囲む範囲である。

この一小世界を1000集めたのが一つの小千世界であり、この小千世界を1000集めたのが一つの中千世界であり、

この中千世界を1000集めたのが一つの大千世界である。

この大千世界は、小・中・大の3種の千世界からできているので三千世界とよばれるのである。

3000の世界の意ではなく、1000の3乗(1000×1000×1000)、すなわち10億の世界を意味する。

1ヶ月前 No.1011

一京無限 ★AMbZsBUm0y_mgE

青年の頃、何ごとも行動することに失敗を恐れたものです。

勇気を持って生きて行くことに恥ずかしかったことが、悟りの成功実績の裏付けで、
光の使命が下りれば、光豊生活の中に愛の智慧を含んだ失敗を恐れない勇気ある
真義の心の内なる光の器とすることで、ユートピア展開の感化力となるものと信じる
ものであります。

1ヶ月前 No.1012

百理 ★5z6bVAmgS3_zRM

子供は転んで怪我をするとたくましくなります・・

大人は転んで怪我をすると命取り・・

1ヶ月前 No.1013

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二人の聖者の分別。

新約聖書 ルカ8章には次のようにあります。

・「この譬はこういう意味である。種は神の言である。」

道ばたに落ちたのは・岩の上に落ちたのは・いばらの中に落ちたのは、とその説明が続き、最後に

・「良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人達の事である。」

と、その話を聞く人々の状態をイエスはイエス視点で分別して表現しています。

一方、仏陀も仏陀視点で同じような分別をしています。相応部教典六処遍村長相応07に記載があります。

・三つの田畑があるとします。最上の田畑、中位の田畑、荒れ地の塩気のある悪い田畑です。

仏陀視点での最上の田畑とは、比丘、比丘尼達の事で、中位の田畑とは、優婆夷、優婆塞達の事。荒れ地の、塩気のある、悪い田畑とは、異学の沙門婆羅門や遍歴行者達の事だという説明がされています。

しかし仏陀は、この悪い田畑に例えられた異学の沙門婆羅門や遍歴行者達にも法を説くとも語っています。

・「それはなぜか。たとえ一句でも彼らが理解したならば、恐らくその事が彼らにとって長きにわたる利益と楽の為になるであろうからです。」

と、その理由を説明しています。そのような思いでの行為だったのでしょう。

一部では、仏陀は無分別主義だと表現されることもあるようですが、どうやら違うようですね。

22日前 No.1014

★Pq5id8Mhst_AB7

二人の聖者の認識。

新約聖書マタイ12章には、次のようにあります。

・木が良ければその実も良いとし、木が悪ければその実も悪いとせよ。木はその実で分かるからである。

・まむしの子らよ。あなた方は悪い者であるのに、どうして良い事を語ることができようか。おおよそ、心から溢れる事を、口が語るものである。

・善人はよい倉から良い物を取り出し、悪人は悪い倉から悪い物を取り出す。

と、イエスはイエス視点で、その人物から発せられる言葉からその「人となり」が分かると言っています。

一方、仏陀は仏陀で同じような事を、その人物の世界観から生じる視点と言う事で語っています。相応部因縁遍界相応第二品03に記載があります。

・劣った界に縁って、劣った想、劣った見、劣った尋、劣った思、劣った欲求、劣った願求、劣った個人、劣った言葉が生じます。

言葉は、心から出るのですね。心が汚れていれば、その言葉も汚れているという事でしょう。

・有情達は、界のゆえに交わり、一つとなります。

・善き志向の者達は、善き志向の者達と交わり一つとなります。劣った志向の者達は、劣った志向の者達と交わり、一つとなります。

・あなた方は、遠離した聖者達、自ら努める禅定者達、常に精進に励む者達、智者達と共住なさい。(相応部因縁遍 界相応第二品06)

同じような世界観の者(有情)同志が交わり、その世界観を共有するのだという事です。釈尊もイエスも同じような事を言っていたのですね。

諺で表現するところの「類は友を呼ぶ」と言う事でしょうか。「人」と言う多くの世界を観ていると、この二人の聖者の言葉はどうやら間違いはないようです。

8日前 No.1015
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