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あなたは神を信じますか?

 ( 哲学掲示板 )
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月の王★PssTYLuYq/w

基本的にキリスト教以外でお願いします・・・
ちなみに私はヒンヅー教です

2006/09/09 00:50 No.0
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神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

私にとって、デカルトはどうでも良いのですが、彼の言い分は、この概念というか、考え方全体であって、文法的な順番、はたまた因果関係の順番だろうか。

言い換えると

我思う



我あり

は同時に発生しているのではないかな。

いずれにしても私にはどうでも良いのですが、論破かどうか、という観点からコメントしてみました。

9日前 No.1605

空の光 ★S0vydNfrmJ_m9i

思う我汝と我の違いあり

今思ってるのは自分で第三者の誰でもない。
つまり自分なんだなと・・・

9日前 No.1606

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

最近耳にしたも白い話しは・・・

男らしく、男は強くなくっちゃ、男としての責任とか、こういった言葉を聞かされ、それに沿った教育がなされて来た社会的現実によって、男尊女卑や暴力が容認され、銃による殺人事件や殺人事件の犯人は9割以上が男性だと云うのだ。

何かの過失などで他人を傷つけたり、自分の保護下に居る者の苦悩に気付かず自殺をされてしまったなど、自分の注意が足りなかったり、努力が足りずにと、悩んでしまう事が有ると思います。
しかし、過失は誰でも起こる事だし、もっと努力をしていたら助けられたはずだと思うこと自体が、本人の思い上がりだと云うのだ。
そうして防げた筈だと悩むのは自分の能力を高く見過ぎたせいだと云うのだ。

体力的に、陸上競技のオリンピック記録などをみると、確かに男子の方が女子より1割程度成績が良い様だ。
しかし、女子にも男子に勝る点は多々あり、全体的には大差がないのではなかろうか。
普通に男性社会、女性の総理大臣が無い日本。

責任感が在るとか、立派なことだけど、みたいに思い過ぎているのが日本人、自分の能力を超えてまで、或は自分の給料を越えてまで、責任を取る、責任を感じると云うのは、愚かで、馬鹿げていることです。

いつの間にか、社会に蔓延っているある種の考え方、誰も疑わない誤謬。

その代表として、神が有ります。

8日前 No.1607

SumioBaba ★A5wHmsjWwP_yoD

>>神を信じる人さんへ


 1つお尋ねします。「創世記に出て来るアダムとイヴは実在の人物である」、「失楽園の話は実話である」と考えておられるのですか? もしそうだとしたら、今からどのくらい前の話ですか? SumioBabaは物事を考えるとき、科学的であることを重視するので、あれが実話だとはとても思えないのですが。

8日前 No.1608

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>「創世記に出て来るアダムとイヴは実在の人物である」、「失楽園の話は実話である」と考えておられるのですか?

はい。

>もしそうだとしたら、今からどのくらい前の話ですか? SumioBabaは物事を考えるとき、科学的であることを重視するので、あれが実話だとはとても思えないのですが。

私は論理的、倫理的観点を重視しますので、歴史や科学について語るのは適任ではありませんが、聖書の年代計算により、4000年半程前であったと記憶しています。

当然、学校で教わったことと違いますので、以前、この事に個人的に疑問を抱き、色々と賛否両論を調べましたが、結局、聖書が正しいと納得しました。

8日前 No.1609

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★iPad=XaDQxMu5Oy

>>1609 神を信じる人さん、こちらでも横レス失礼します。

4000年というと、かなり短い気がしますね。人種の特徴の差が生じるには、10万年くらいはかかりそうな気がします。(感覚的にですけど。)

8日前 No.1610

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

調べてみました。アダムの創造は西暦前4026年、これが現時点での私の最善の誠実な回答です。

しかし既述の通り、具体的な年代計算に私個人は重きを置いていません。聖書自体は歴史書ではなく、歴史を記録することが主目的で書かれたのではありません。

それでも全てを知る神の言葉ですので、聖書には歴史的・科学的記述を含め、誤りは無いと信じています。私なりに多面的に、歴史的観点も含めて色々と確認し、確信に至っています。

8日前 No.1611

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

神が恐竜を作っていないのは、そうった作り話が出来たのが恐竜発見の前だったからです。

全知じゃない。

世界中の大きな災害や事件など時、自然法則を覆すような奇跡で人々を救済したり、痛みや苦しみにさいなまれ死を前にして震えている人々に、微笑んで現れ心安らかに行かせてくれるような奇跡も起こしていません。

全能じゃない。

総ては、各自の自助努力だとさ。

とんだお荷物で、役立たずの司令塔。

結局は、禁じられた偶像も教会も立て、神に仕える者たちのお金の成る木の温床になってしまった。
日本の仏教も同様です。


それにしても、小さい頃からの擦り込みで、非常識な神の作り話が社会の常識になっているのだから、我々の文明レベルは、まだ初期の無明時代を脱していない。

8日前 No.1612

ソフィー @yuniko99 ★ru9hDPoFte_ouC

>>1601

それでは東日本大震災にあた人は住むところが悪かったのでしょうか?

海の近くに住んでたから津波で懲らしめたのでしょうか?

神は全知全能でも人間が道を作って生きていかないと救われませんよ

天は自らを助ける者を救う というじゃないですか。

8日前 No.1613

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>神が恐竜を作っていないのは、そうった作り話が出来たのが恐竜発見の前だったからです。

微妙ですね。創世記の第五日目、神は海の巨獣を造られた、と書かれています。これが恐竜を意味するのかは断定が難しいです。

何れにしても、聖書は百科事典でも歴史書でも理科の教科書でもありません。それは人間を教える為に、書かれました。特に恐竜について書くことは必須ではありませんでしたし、聖書の目的からすると、大切なことでもなかったと思われます。

>世界中の大きな災害や事件など時、自然法則を覆すような奇跡で人々を救済したり、痛みや苦しみにさいなまれ死を前にして震えている人々に、微笑んで現れ心安らかに行かせてくれるような奇跡も起こしていません。

このスレッドだったかな、最近説明した様に思います。

>総ては、各自の自助努力だとさ。

自由には責任が伴うと思いませんか。何故、神を頑なに否定し続ける人を、神は救う必要があるのですか。大きな犠牲を払って、救う道を備えて下さっただけで、十分過ぎる程ではありませんか。

>結局は、禁じられた偶像も教会も立て、神に仕える者たちのお金の成る木の温床になってしまった。

そうです。そういった教会は間違っています。教会の教えでなく、聖書の教えに従いたいと思います。

7日前 No.1614

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>それでは東日本大震災にあた人は住むところが悪かったのでしょうか?海の近くに住んでたから津波で懲らしめたのでしょうか?

最近このスレッドでヨブ記について書きましたが、同じ説明です。

今の時代において、良くも悪くも神はあからさまな介入はされません。今はそういう時代だからです。よって自然災害を起こすとも、また自然災害からから人間を救うとも限りません。

おそらく震災は自然が起こしたものと思われます。(或いはサタンが起こした可能性もあります。サタンは積極的に介入し、一人でも多くの人間を神から引き離そうとしていますから。自然かサタンか、どちらかは分かりません。)

確かなことは、神は支えや慰め、復活の希望を与えて下さっています。

>天は自らを助ける者を救う というじゃないですか。

それは聖書の教えとは異なります。

7日前 No.1615

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

神を信じる人よ、

私は神である。

私の名を軽々しく用いるべからず。

私の考えであるかのように、私や聖書について述べてはいけない。

神を信じる人よ。

お前は、私に会っていても私に気が付かない。

おごり高ぶる気持ちを捨て、身の丈ほどの蛆虫に帰るが好い。

7日前 No.1616

神を信じる人 @kamishin ★mFjoVPR5Tf_mgE

>私は神である。

どの神ですか?お名前は何ですか?

>私の名を軽々しく用いるべからず。

エホバの名を讃美し、敬意を以て用いています。

>私の考えであるかのように、私や聖書について述べてはいけない。

聖書は神の考えを収めた書物です。

>お前は、私に会っていても私に気が付かない。

神を見た人はいない、と聖書に書かれています。

>おごり高ぶる気持ちを捨て、身の丈ほどの蛆虫に帰るが好い。

常に謙遜でありたいと思います。しかし、神の教えを熱心に伝えたいと思います。

7日前 No.1617

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

つみれさん、悪質な悪戯は議論の質を低めます。あなたの投稿について、下記の聖句を思い出しました。逆効果です。

コリント第二11:13-14
そのような人たちは偽使徒,欺まんに満ちた働き人で,自分をキリストの使徒に変様させているのです。それも不思議ではありません。サタン自身が自分をいつも光の使いに変様させているからです。

マタイ5:10-12
「義のために迫害されてきた人たちは幸いです。天の王国はその人たちのものだからです。「人々がわたしのためにあなた方を非難し,迫害し,あらゆる邪悪なことを偽ってあなた方に言うとき,あなた方は幸いです。歓び,かつ喜び躍りなさい。天においてあなた方の報いは大きいからです。人々はあなた方より前の預言者たちをそのようにして迫害したのです。

7日前 No.1618

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

神を信じる人と称しても私を信ぜず、自らを欺くことが明かされた。

7日前 No.1619

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

つみれさん、

別スレッドでの、あなたの投稿です。

>昔、異父兄弟の9歳年上の兄が五月蝿くて、子分の様に使いぱっしりに使うのさ。

聖書に基づくと、神に兄はいません。どういうことか、ご説明下さいませんか。

7日前 No.1620

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

ヨハネ第一4:1
愛する者たちよ,霊感の表現すべてを信じてはなりません。むしろ,その霊感の表現を試して,それが神から出ているかどうかを見きわめなさい。多くの偽預言者が世に出たからです。

つみれさん、上記の通り、見極めさせて下さい。

神には母も兄もいません。神は偽ることが出来ない、とも書かれています。

どういうことか説明を願います。

7日前 No.1621

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

そのつみれと私の区別もつかないものが、私の名を用いるな。

7日前 No.1622

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★iPad=XaDQxMu5Oy

神を信じる人さん、あなたは幸せですね。
ご自分の信じる信条が、全て聖句と繋がっているのですね。
ご自分の信じる信条が 安定的なぶれない基盤と繋がっているということが どれだけの心の安定をもたらすことか、想像に難くないです。

7日前 No.1623

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>そのつみれと私の区別もつかないものが、私の名を用いるな。

私は、つみれ、で確認したのではなく、
★XkT2XOcshq_gaI
で確認しています。

それとも神が、あなたに宿り、あなたのログインとパソコンを使って、投稿したと言うのでしょうか。

悪質な悪戯に対応するのは、ここまでとしましょうか?

7日前 No.1624

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>神を信じる人さん、あなたは幸せですね。
ご自分の信じる信条が、全て聖句と繋がっているのですね。ご自分の信じる信条が 安定的なぶれない基盤と繋がっているということが どれだけの心の安定をもたらすことか、想像に難くないです。

色々と長年探しましたが、遂に自分が真理だと心から考え、感じ、信じられるものに出会えて、嬉しく思っています。本当にラッキーだと思います。

願わくば、他の人にもその歓びを分けたいのですが、ありがた迷惑と思われることが殆どですから、歯痒いですね。

7日前 No.1625

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

真理・・・普遍性・不変性・全体性に於いて、成り立つものです。

ところが、私や貴方や・・・がまだ生きていると云う事は、全体が完結していないのです。

もし、宇宙が永遠だったら、全体が完結しないので、永遠に真理を語ることは出来ない。
もし、宇宙が完結してしまったら、それが真理を語れる必須条件なのだけれど、真理を語る者がいない。

もし、真理を語る者が居れば、文頭に述べた様な真理ではなく、ごく恣意的なモノであり浅学者の思い込みです。


真理を語るもので、自前の真理を述べなくても好いが、真理の条件をどの様に解決したのか。
或は、真理自体をどの様に捉えて、自己満足しているのかなど・・・。
恐らく哲学的な問題ではなく、どこかで拾った考え方に共鳴して、まるでそれを自分で考えだしたかのように振舞っているものよ。

そうでないのなら、文頭の真理の条件にどう対応しているのか、応えられるはずだが、無理なら、よい。

6日前 No.1626

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

つみれさん、もう少し実際的なバランスの取れた考えをしたいと私は思います。

例えば何故、私はご飯を作りますか。何故、洗濯をしますか。五分後に世界が滅びるかもしれませんよね。実際にそうなるかもしれませんが、おそらくそうならないので、炊飯も洗濯もします。

これから何が起こるか分からないから、何も語らない、しないのが正しいでしょうか。精一杯分かっている限りで、何が真理か見極めるのではないでしょうか。そして、精一杯それに沿って行動します。

聖書には普遍的な考えがあります。例えばアガペー愛は良いものである。これは普遍的と言えるでしょう。愛より憎しみの方が良いと思われるなら、是非、論証してみて下さい。

同時に聖書は現代を生きる人間の為に書かれています。神の裁きの日まで、どう生きるべきか書かれています。よって、神の裁きの日の後は、新しい教えが与えられるかもしれません。旧約聖書時代の規則が、新約聖書時代の原則にアップグレードされた様に。しかし根底の考えは同じでしょう。神への忠節、愛と知恵です。

6日前 No.1627

ホントウの真理を発見した者 @hontou ★iPhone=CzYkXaZgcW

>>1627 神を信じる人さん

>これから何が起こるか分からないから、何も語らない、しないのが正しいでしょうか。

だからこそ、意志を尊重するのです。

6日前 No.1628

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>だからこそ、意志を尊重するのです。

と言うと?

6日前 No.1629

ホントウの真理を発見した者 @hontou ★iPhone=CzYkXaZgcW

>>1629 神を信じる人さん

選びたいほうを選びなさい。

しかし、これはニーチェのいう超人思想とは、異なります。超人思想とは、生の欲求(力への意志)を最優先させることです。
社会的制約(道徳など)より生の欲求(力への意志)を最優先して超人になった場合、どうなると思いますか。本当に欲しいものを手に入れるために、人を殺めてしまい、囚人にもなり得ます。

選びたいほうを選びなさい。というのは、この場合、社会的制約(道徳など)と生の欲求(力への意志)、選びたいほうを選べばいいよ、というものです。

これは、真理からもたらされる結果です。真理そのものではありません。

6日前 No.1630

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>選びたいほうを選びなさい。

聖書も最初から最後まで、終始一貫して自由意志の世界です。愛や信仰は強制できるものではなく、自発的でなければ無意味ですから。

申命記30:19-20
わたしは今日,天と地をあなた方に対する証人として立て,あなたの前に命と死,祝福と呪いを置いた。あなたは命を選び,あなたもあなたの子孫も共に生きつづけるようにしなければならない。すなわち,あなたの神エホバを愛し,その声に聴き従い,これに堅く付くのである。

6日前 No.1631

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

真理の体を成していませんね。

真理は全体のキーストーンです。
それは、何かの具体的な真実を示すものではないのです。

愛でもアガペーでも好いのですが、それこそ思惟的な思惟です。

真理論でも勉強して下さい。

6日前 No.1632

神を信じる人 @kamishin ★mFjoVPR5Tf_mgE

>真理の体を成していませんね。
真理は全体のキーストーンです。
それは、何かの具体的な真実を示すものではないのです。

あなたの言う真理とは何か、教えて頂けますか。

>真理論でも勉強して下さい。

私も「聖書を勉強して下さい」という言い方でも、いわゆる「ググれ」でもなく、聖書の要点を説明しています。
同じ様に、つみれさんも真理論の要点を教えて頂けると嬉しいです。
聞いた上で価値がありそうに感じたら、是非、一から勉強してみることにしましょう。

ところであなたの悪質な悪戯については、もう触れないのですか。あの様な始まりをしてしまった為、私はあなたの人となりに若干なりとも疑問を抱いてしまっており、(人の行動は人の性質を示しますので)あなたの思想にもひょっとすると先入観を持ちかねませんが、可能であれば晴らして下さればサッパリします。もう触れて欲しくないなら、ここで止めにします。

6日前 No.1633

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

真理は勉強すれば分かりますが、知り得ないものです。

真理は、全体や絶対や完全や永久などと、以下の性質に於いて同類の言葉です。

普遍性、不変性、全体性は、真理の内包です。

そして、真理の外延は虚無です。

更に、真理を原語で表現しようとすると、どうしても完全な定義と云うものが出来ません。

まあ、そうした事などを容認して、真理に近いものを提示すれば・・・

『総ての物事には例外がある。』

または、
『法則性の適用範囲は限定される。』

これが、私の見解です。

5日前 No.1634

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>真理は勉強すれば分かりますが、知り得ないものです。

知り得ないのであれば、何の役に立つのでしょうか。それが何であれ、実際的な知恵の方が、価値があると思いました。

>そうした事などを容認して、真理に近いものを提示すれば・・・
『総ての物事には例外がある。』
または、
『法則性の適用範囲は限定される。』
これが、私の見解です。

つみれさんご自身、おそらくお気付きかと思いますが、上記の両方とも、厳密には自己矛盾をはらんだステートメントですね。つまり、全ての物事には例外がある、と言う法則自身にも例外があることになり、論理的に破綻してしまいます。

5日前 No.1635

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

『総ての物事には例外がある。』と云う事には例外が無いのが、唯一の例外ですね。

5日前 No.1636

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>『総ての物事には例外がある。』と云う事には例外が無いのが、唯一の例外ですね。

これが貴方の仰る貴重な真理ですか。何だか足元がグラグラして危うい様に感じます。

5日前 No.1637

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

真理が役立たずだとは既に言及済み、真理ではなく、近接するモノを書けばと云う事。

貴方の様に、自己矛盾する様な短絡な内容ではありません。

貴方は、私の記述の表面も読めていませんよ。

何ら、貴方のレスには、私の記述内容について指摘するモノも無く、

唯々、無能な者の批判も出来ない往信ですね。



『何だか足元がグラグラして危うい様に感じます。』とは、貴方自身についての独白ですね。
おやすみ。

5日前 No.1638

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

私は只、この聖句に想いを留め、従いましょう。そう思います。

フィリピ2:3-5
何事も闘争心や自己本位の気持ちからするのではなく,むしろ,他の人が自分より上であると考えてへりくだった思いを持ち,自分の益を図って自分の事だけに目を留めず,人の益を図って他の人の事にも目を留めなさい。キリスト・イエスにあったこの精神態度をあなた方のうちにも保ちなさい。

5日前 No.1639

つみれ ★XkT2XOcshq_gaI

今度は虎の威を借りる狐かい。

5日前 No.1640

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>今度は虎の威を借りる狐かい。

貴方の頭脳の方が私の頭脳より優れているかもしれないな、と思っているということです。もしそうなら、私は貴方の言っていることが、私自身の愚かさによって分からなくされているでしょうから。貴方は私を評価された訳ですから。

同時に私は私で、賢い者よりも謙遜な者でありたいと願っています。

5日前 No.1641

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>貴方は私を評価された訳ですから。
→貴方は私を愚かだと評価された訳ですから。

脱字です。

5日前 No.1642

貴方 ★hXTEzv0Xcm_Njd

他の人への質問ですが……

>あなたの言う真理とは何か、教えて頂けますか。


「エホバとは、貴方自身のこと」では? 貴方が神。神を信じる人さんが神そのもの。
この世界の目撃者こそが神であるというのが、キリスト教の奥義かと思っています。

それから、お言葉ですが、正統、異端、異教徒、悪魔の4つに分け、自分は正統に属し、
掲示板の向こうにいる相手は異端、異教徒、悪魔のいずれかであるとの前提でお話されているのであれば、
なかなか納得してくれる人は出てこないのではないでしょうか?

>>私が花を見ていると云うのは、メタな解釈です

>なんか自分は間違った解釈をしてるんですかね。


現実にこうして惹起している現象世界が、知覚し認識する主体と、知覚され認識される客体とに分離され、
あたかも視点が後退して俯瞰的に見ているように解釈されてしまうという意味ではないでしょうか?
上記の例でいうと、「私が花を見ている」わけではなく、実際は「花という光景」の体験があるだけなのに、
「私」と「花」とが分離され「私という主体が花という客体を見ている」と後付的に解釈されるという話のように思えます。

知覚・認識の対象は代替可能で実際に流転しており、
たとえば「花という光景」の次は「空の光の光景」などと次々に変化しますが、
そのように次から次へと顕れては消えていく変化する中に、
自己同一性を保ちながらこの世界を一貫して知覚し認識する「私」という無形の主体を想定できそうです(それがエホバでしょう)。
ところが先に述べたように、「私」は後付けして解釈された産物に過ぎないので実際にはありません。
主客の分離は誤謬であり、実際には、ただエホバのみがある、と。

4日前 No.1643

ゆみ @yumicoco ★M2tM0jQDcH_5qC

神を信じていようがいまいがどちらでもいいじゃありませんか。

ダメなんですか?

ただ、一つ言えるのは、宗教に入る人って論理的思考ができていないように感じます。

4日前 No.1644

宿題 ★5z6bVAmgS3_gaI

「真理の源が最善の神」でない時・・(以下はデカルトさんの考えです)

最高の力を持つと同時に悪賢い或る悪意ある魔人が私を欺くことに全力をかけていると仮定すると・・

平穏な休息の後に労苦の多い覚醒が続き、かくて光の中で暮らすのではなく、今しがた述べられたような

困難の解け難い闇の中で、これから先を過ごすことになるだろうと恐れるのである。

4日前 No.1645

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>「エホバとは、貴方自身のこと」では? 貴方が神。神を信じる人さんが神そのもの。
この世界の目撃者こそが神であるというのが、キリスト教の奥義かと思っています。

聖書に則して答えますが、それはとてもキリスト的な考えではないです。

フィリピ2:5-8
キリスト・イエスにあったこの精神態度をあなた方のうちにも保ちなさい。彼は神の形で存在していましたが,強いて取ること,つまり,自分が神と同等であるようにということなどは考えませんでした。いえ,むしろ,自分を無にして奴隷の形を取り,人のような様になりました。それだけでなく,人の姿でいた時,彼は自分を低くして,死,それも苦しみの杭の上での死に至るまで従順になりました。

>それから、お言葉ですが、正統、異端、異教徒、悪魔の4つに分け、自分は正統に属し、
掲示板の向こうにいる相手は異端、異教徒、悪魔のいずれかであるとの前提でお話されているのであれば、なかなか納得してくれる人は出てこないのではないでしょうか?

その通りですね。イエスはこの様におっしゃいました。

ヨハネ15:18-19
もし世があなた方を憎むなら,あなた方を憎むより前にわたしを憎んだのだ,ということをあなた方は知るのです。 あなた方が世のものであったなら,世は自らのものを好むことでしょう。ところが,あなた方は世のものではなく,わたしが世から選び出したので,そのために世はあなた方を憎むのです。

4日前 No.1646

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>神を信じていようがいまいがどちらでもいいじゃありませんか。ダメなんですか?

神を信じるかどうか、を論じるスレッドですからね。それを言ってしまうと元も子もないです。

>ただ、一つ言えるのは、宗教に入る人って論理的思考ができていないように感じます。

確かにそういう人は沢山いると思います。しかし皆がそうでもない。

数学者や科学者、哲学者でキリスト教徒というのは古今問わずに沢山いますよね。とても論理的な人々です。そういった人達の多くは、神の御業を深く探求し、感嘆し、讃美する為に思考しています。

4日前 No.1647

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>「真理の源が最善の神」でない時

聖書に則して、「究極的な」言い方をすれば、こうです。

マルコ10:17-18
イエスが出かけようとしておられると,ある人が走り寄って来てその前にひざまずき,こう質問した。「善い師よ,永遠の命を受け継ぐためには何をしなければならないでしょうか」。イエスは彼に言われた,「なぜわたしのことを善いと呼ぶのですか。ただひとり,神以外には,だれも善い者はいません。

罪を持たず、利他的な愛に満ちたイエスでさえ善くない。果たして、どういうことか?

善悪の知識の樹の実を食べるという原罪を思い出して下さい。つまり、自分が善悪を決められると思うことが間違っています。

究極的には善は神だけが決められます。神が究極善だからです。ですから、イエスは神以外に善い者がいない、と仰いました。

善を神の上に置いてはいけません。神は善であり、善の上に位置しています。

こう書けば盲信だとか危険だと言われるでしょう。しかし私は神の素晴らしい特質を知っています。神を信頼しています。だから手放しで、その深い知恵に安心して全てを委ねることが出来ます。

4日前 No.1648

貴方 ★lq2e7SRBHm_Njd

人の肉体や精神は、知覚や認識の対象となり得るので、厳密には神ではないでしょう。
形あるものを神として崇拝することは偶像崇拝に当たるのでキリスト者の観点からは許されないはずです。
しかし、聖書の一説にもあったと思うのですが、神は人の心の奥底に居られるとの記述を読んだ記憶があります。
貴方の肉体や貴方の精神は神ではない。しかし、神は世界の目撃者として貴方の根底部分に内在している。
その神が主イエスのように人の形態を取り、へりくだった態度でこの世に顕れてはいけないのですか?
貴方のように。

4日前 No.1649

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

>聖書の一説にもあったと思うのですが、神は人の心の奥底に居られるとの記述を読んだ記憶があります。

この聖句のことを言われているのでしょうか。内容が違う様ですが、響きは似ています。

ルカ17:20-21
ところで,神の王国がいつ来るのかをパリサイ人たちに尋ねられた時,イエスは彼らに答えて言われた,「神の王国は際立って目につくさまで来るのではなく,また人々が『ここを見よ!』とか『そこを!』とか言うものでもありません。見よ,神の王国はあなた方のただ中にあるのです」。

>貴方の肉体や貴方の精神は神ではない。しかし、神は世界の目撃者として貴方の根底部分に内在している。
その神が主イエスのように人の形態を取り、へりくだった態度でこの世に顕れてはいけないのですか?

神がイエスとなって世に来たのではありません。イエスは神に遣わされたのです。

ルカ4:43
しかしイエスは彼らにこう言われた。「わたしはほかの都市にも神の王国の良いたよりを宣明しなければなりません。わたしはそのために遣わされたからです」。

>貴方のように。

自分を神とする者を、神は忌み嫌われます。

使徒12:21-23
ところが,ある決められた日に,ヘロデは王衣をまとって裁きの座に座り,彼らに向かって演説を始めた。集まっていた民のほうは,「神の声だ,人の声ではない!」と大声で叫びはじめた。するとたちどころにエホバのみ使いが彼を撃った。彼が神に栄光を帰さなかったからである。そして,彼は虫に食われて息絶えた。

4日前 No.1650

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=hWpbQoOdyL

聖書に書かれていること:

形而上学的なレベルの高さ
道徳的なレベルの高さ
法律的なレベルの高さ
驚異的な預言の的中
聖書が書かれた時代では知られていなかった筈の医学的、科学的、建築学的な正確さ
地理的、時間的、条件的制約を超越した全66書の奇跡的な一貫性
著者や自国民、その王の失敗など、記載の正直さ

しかし、その一方、仮に作り話だとしたら、笑われる程の突飛過ぎる発想:

人間が塵から出来た
人間は過去、数百歳生きた
水の層が空を覆っていた
天使と人間の合いの子の巨人がいた
ノアの箱船に全地の動物は集まってきた
突然複数の言語が発生した

この高度さと幼稚さの共存という矛盾をどう説明するか。作り話なら、もっとマシなものを作れる能力があった筈だ。もっと信憑性のある作り話が作れた筈だ。突っ込まれそうな設定は変えるか隠すか出来た筈だ。敢えてツッコミ所が満載な話にしなくても良かった筈だ。

当然それだけが理由ではないが、この不思議さ故にも、私はこれが作り話ではないと感じる。これが作り話だと考えるのは、なかなか不自然だ。

過去にも時代の常識は覆されてきた。今の時代に幼稚と思えるからといって、それが間違っているとも限らない。

3日前 No.1651

宿題 ★hxYn2UbX46_gaI

神を感じるまで極められるかどうか・・?

2日前 No.1652

神を信じる人 @kamishin ★iPhone=glOTqK0Arr

皆さま、突然ですが、諸事情より、この掲示板を去ることになりました。

長らくお話を聴いて下さり、また色々なご指摘を頂き、ありがとうございました。とても楽しかったです。至らぬところがあったこと、どうかお許し下さい。

皆さんの幸せを願って。

2日前 No.1653

貴方 ★lq2e7SRBHm_Njd

神を信じる人さん
万一何らかの事情で棄教せざるをえない日が来たときは、
たとえ石打ちの刑になったとしても、
「この世界を観察する無形の主体こそが神であり、自分自身にこそ、その神が宿っている」
という主張が、この掲示板でなされていたことを思い出してくれたら有り難いです。
さようなら。

1日前 No.1654
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