Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(294) >>

てきとーがだめだそうです。

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(452) - いいね!(0)

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

 あれは僕が建てたスレじゃなくて。
だから、雑記帳をつくることにしますです。

もっと書かないとだめだそうです。
テーマ書いたほうがいいですか。

意味とか考えても仕方ないんですけど。

 つい開かないんで、つい赤の代わりなんですけど。
哲学? 要は、君たちの意味とかいってんのは、
言葉で考えてなくて、関係性で意味決めてるというのが、
前のあらすじでした。

 いろいろ考えたんですけど、おもったとおりにならなさそう。
理由は金融緩和が原因ですけど。あとは税制。

メモ2019/10/20 01:16 : 雑記★Gc8HjmXH4j_W2w

ごみためで深い思考などもうし無い。

ページ: 1 2 3 4

 
 
↑前のページ (244件) | 最新ページ

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

7日前 No.245

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

将来性の話書いたんで、じゃあ失望はどうなのと言うのを考えると、
一つは貧乏のレッテルを貼ることです。もう一つは、顔が病気でぐずぐずになると、
偏見を持たれるです。君達の集団は自分のことを自分で決められないのです。
というわけで、誰かが勝手に決めるんですよ。言い換えると、評判で自分の評価を決める。
自分が何であるのかを自分以外の誰かに決めてもらう。
その基準は将来性を所有してる人です。その人が決めると他の人は釣られていじめるので、
いじめられた人はそれで納得します。

ツイッターにしろインスタにしろ、女性がバッグを持ってるとかキラキラしたものと、
一緒に映る自分を作って、そんで自分がイケてると思いたがるわけですよ。
この構図は女性がバッグになってるわけじゃないんですよ。女性が宝石になってるわけじゃない。
あくまでも宝石を身にまとった女性であり、バッグを身に着けた女性がいて、
バッグや宝石が実に彼女に似合ってると言う評価がほしいんですよ。別に、彼女が彫像として、
鎮座されるというセレモニーを期待してるわけじゃあない。
このことを考えるに、イチローの業績を考えるなら、イチローはマリナーズのスタジアムに、
銅像にしてもらってもいいぐらいの選手だと思うんですけど、
これが、あなたの銅像がたったとしてだからなんなのというわけですよ。イチローだから、
銅像として飾る価値がある。つまりイチローに価値があるんですよ。
というわけで、バッグや宝石が似合う女性はそれ自体が価値があるというよりは、
宝石が合うから価値がある女性であると証明されるわけ。
それがその人自身においての価値か、価値を持つにふさわしいと言うバロメータを示すものを、
持つことでの価値を提示するかの違いです。

集団として将来性が外にあるわけだから、それに対しての接続性があるから、その集団は、
輝くというのは、バッグと女性の関係に近い。つまり集団にはそれがない。
だからこそ、疎外される条件は何かを持つというその人に付随するものではなくて、
その人自体が対象になる。なんていうか、あなたの家族が泥棒したらあなた恥ずかしいでしょ。
それが、その人に付随するということです。一方であなたが泥棒したらあなた恥ずかしい、
これがその人が対象ってことです。

抽象的に単純にすると、いいというのは一点に大勢が群がることで
悪いってのは大勢から一部が取り除かれることです。
前書いたことと違うけど、いいというよりは特別や美に関することと行ったほうがいい。
一方で、悪いというよりは差別や醜いとかそういう観点で考えたほうがいい。

これは、黙って言うこと聞けと言うのと独立して存在してます。
黙って言うこと聞けという行動規範があるけど、言うことを言う存在はこの文言では
決めてないんですよ。だから、別のルールが有る。それがさっきのやつ。
抽象的に単純といったのは、感じ方。つまり、行動規範じゃない。
どう感じてどう行動するかという風になるわけ。だから、独立してる。

7日前 No.246

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

プロテインバーを買うのは情弱でちくわのほうがコスパがいいと書いてあったけど、
ちくわは保存期限があるけどプロテインバーは長期保存がきくので非常食に適してます。

7日前 No.247

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

そういや今日スシロー行ったんだよ。
カニコロがあったんだよ。
ソースがねえんだよ。

7日前 No.248

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

がん治療にウイルスを使う研究で、牛痘ウイルスをベースにつかうみたいなことが書いてある。
牛痘は、天然痘の似たようなものです。天然痘を種痘したら天然痘なっちゃうんで、
牛痘使って種痘したんだよ。牛痘ウイルスいじってガンを治療する。
梅毒治療するのに、ペニシリンなかったときは、マラリア使って、光熱にして梅毒を殺しましたと、
そういうのを思いました。マラリアはキニーネで始末できるんで、危険だけどやると。

7日前 No.249

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

フランスパンで戦車に勝つ 方法?

本気で行ってんのか。知ったから何?まともなら普通考えねえよ。
燃料タンクにフランスパンの粉混ぜればいいんじゃない。
就職面接で学生が面接官に同じこと聞いたらお前何聞いてんの、馬鹿じゃねえと
言うに決まってんじゃん。ところが、立場をひっくり返せばそういう質問がまかり通る時点で、
学生は随分なめられてたってことだと思うよ。同じ職場で働くのにふさわしいかどうかを、
確かめるのに、もっとふさわしい質問があると思うし、こういう冗談は場を和ませる、
スパイスみたいなもので、クスッとしてもらえる答えであれば何でもいいと思うんだけど、
その質問に真面目に考えないと考査にしてた会社は相当頭悪いと思うから、内定は辞退したほうが、
身のためだと思います。

7日前 No.250

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

どう感じてどう行動するかというのは書いたので、
今のラインしてるキッズを基準に20年先考えると、
働き盛りで、どんな感じかというと、することは三文字で
流行ってるのは四文字です。ということは、グルチャでバズるとか
こんな感じで、行動が出来上がるわけですよね。
っつーかこれ遊んでるわけで、どういうふうに金使うか=どう遊ぶかなわけよ。
君達働いて貯金して少しを遊びに使うよね。生活自体はそんなに変化させないでしょ。
感情で大きく動くのはそういう遊びよ。
働いてその結果、楽しい人生を送るという構図があるわけで、
スマホが売れたのはこれに関連するよ。カメラなんて仕事でそんなにいらないでしょ。
カメラ使うのは自撮りがほとんどよ。それが、カメラスマホのヒット理由だし。
思考に対して評価という感情があって行動に伝染るわけですよ。そう考えると、
複雑な思考をしながらも点数の付け方は実はアバウトで、
することはもっと少ないというのが、20年後の働き盛りの集団としての性格です。

7日前 No.251

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

オヤジギャグダサいと今の中高生が言うだろうけど、
考え方が変わってないから同じギャグを言うと思う。
僕から見て今のLINEのスラングはすごいダサいし、イケてないし、
何が面白いのかわからない。
イケメンがマジ卍というのが面白いんだろうなというようなことを
そうぞうしたんですよ。シリアスな場面でずれた話言うと笑いが起きるのと、
にてるんだろうなと。今ラインしてる人たちが、考え方や価値観が変わらないで、
そのままおっさんやおばさんになっても自分たちという集団が瓦解しないで、
連帯してるなら同じスラングを使い続けるはずよ。
これは、会社で、会社の価値観があり、連帯感があり、集団としてのコンセンサスがあり、
そこでの当たり前に使われる言葉が集団で共有されるのと同じこと。
そう考えると、オヤジギャグがダサいというのは、集団としての価値観や個性を暗に認めてない。
もちろん、そのギャグを中高生がみとめろと言ってくるのはおかしなことよ。
そう考えると、中高年のおっさんやおばさんは面白い存在だと認めてないわけよ。
もの作るといっても、色んなものあるけど、プリキュアを作ってるアニメーターには、
きっとベテランがいるのよ。声優も40歳ぐらいの人がきっといるよ。ということを考えると、
若者「だけ」が面白いものを作って売ってるなんてことはまず無いわけよ。
どっちかっつーと、おっさんたちができかった夢を形にしたアニメや漫画を喜んで見てるわけよ。
別におっさんが面白いのを全部作ってると言ってるわけじゃないよ。
クリエイターがつくってるわけよ。そのクリエイターは20代だったとするじゃん。
じゃあ、編集はどうかというと、30代かもだし、40代かもしれないじゃない。
何がいいのかを選ぶ立場って実はおっさん、おばさんだったりするわけよ。
60代70代がコンテンツ産業を引っ張るというのは多分無いだろうけど、
この人たちのお金で、車が作る工場建てたり、ビル立てるタネ銭なるわけよ。
だから、この人たちの胸先三寸で基本的な生活は決まってしまう。
別に上から目線でお前たちだけで何でもかんでもできるわけねえだろと言ってるわけじゃなくて、
基本的な価値観の影響を高齢者から絶対に受けてるんだということを自分たちは、
何処からそういう影響を受けてるんだろうと自分なりに整理できて取捨選択ができないと、
自分たちがということがしたいならしないといけないわけよ。整理して取捨選択できなきゃ、
いつまでも何らかの形で影響を受けることになると思う。

7日前 No.252

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

溶接しててゴーグルはずしたら夜中激痛でワロタというスレが有って、
ちっともわらえないし、俺がそういう立場だったとしてもこいつ笑うんだろうなって。
こんな奴らが困ったとしてどうにかしたところで、誰かの不幸をみんなでわらって。
コイツラが笑うのは誰かの不幸なんだから、社会が不幸になって台風で犬が吹き飛んで死んで、
笑うんだろうからいらねえなって。どうにかしたって喜ばないよ。人の不幸みんなでわらって、
そんなに楽しかったのか。

 いろいろ考えてやったけど、「お前ら」が幸せになるなんて、ありえねえから。

7日前 No.253

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

不幸になれば楽しくてしょうがないのだから良かれと思って考えてたのはやめます。

7日前 No.254

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

最近の君達は丸くなったと感じるんだけど、そういうのは、僕から見てありえねえという人には、
該当しないのだけど、ウーバーイーツの労組を袖にしたスレの住民たちが、僕にとっては、
どう考えても幸せになっちゃいけない奴らだと言う人達です。
 思い返すのもひどすぎるんであまり深く考えるのはやめます。

6日前 No.255

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

日本人という集団としての命令は
いいから黙って言う事聞いてりゃいいんだよと言う事書いたけど、
僕の場合、それじゃないですからね。僕の場合「わからない」です。
ということで、ひとりひとり皆さん違います。

6日前 No.256

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

集団としてと一人ひとりは違うんですよ。
だから、自分を元にこれ違うといっても意味ない。

6日前 No.257

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

証明という程度まで、たしかさは当然ありえないです。
だけど、どっかしら僕の言ったことを全部とはいわんけど、
少しづつは知ってるはずですよ。

6日前 No.258

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

甲子園みんなで目指しても勝てるやつは毎年1チームだけよ。
こんな身近なもので、人って争うってわかりきったことなのに、
どうして同じ目標を作ると平和になれると思うのかね。
一つの目的を叶えるために、それぞれが役割を持って、互いに協力し合うの間違いよ。

5日前 No.259

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

中高生がオリンピックにボランティアするみたいだけど、
今思い出しても、よくないと思うよ。
真夏に、無理やり雑用させられるとか、ただの罰ゲームよ。
大人たちが組体操で感動するのと一緒よ。

5日前 No.260

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

これまでは、化学テロだろうが解毒剤を消防隊員が注射することはできなかったんだ。
だけど、毒無いのに解毒剤打ったらやばいことになるから、打つなというのもわからなくはない。

5日前 No.261

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

これからはちょっとは明るいこと考えていくことにするよ。
生ゴミについて考えるのは消毒の仕方だけ。

5日前 No.262

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

いまトラックドライバーが高齢化まっしぐららしいけど、
まあいいや。

5日前 No.263

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

レーザーの集中攻撃でドローンを撃墜だって。
スターウォーズみたい。

5日前 No.264

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

河川を真っ赤に染めた殺処分された豚の血…環境部「水質には問題ない」
真っ赤の川はすごかったよ。問題がない??へへへ。

5日前 No.265

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

You Tubeで人気なのがペット動画だと思うんよ。
おっさんがうつってもキモいだけで。
ってーか、うつっちゃいけないもののあつまりってどんだけ。

5日前 No.266

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

しかめっ面をさ、笑顔にするって、結構大事だと思うのね。
口をへの字に曲げるのって、心が狭くなるとかじゃなくて、
やるとわかるんだけど、歯を見せて口をイーーーってやると、
唇が真横になるじゃん。すると、喉仏の周りの筋だか筋肉だかが一緒になって動くわけ。
繰り返しやってると、首のの喉のあたりの筋肉が動いてないってことに気づくわけ。
同じ姿勢で肩が凝るのと同じたぐいで口がへの字になってると首周りがこるわけ。
やると、首の真横が突っ張るとわかる。それだけじゃなくて、頭の後ろの部分も、
うごくわけよ。つまり、口が同じ形であるというだけで、色んな所が凝ってるとわかる。
主に頭の周辺だけど。あと、片方が柔らかくてもう片方がかたいというがあって。
これって、腕のことなんだけど、左のほうが柔らかくて右のほうが同じことができない。
人間対称のように見えて全然対称じゃないから、バランスがずれてるわけよ。
筋肉だけど、消化器官考えれば、心臓の位置を考えればぜんぜん対称でもなんでも無い。
だから、片方のほうが凝ってしまうから、凝ったものはほぐさないと気づかないうちに緊張してる。
微妙な力の入れ具合を人は基本気づかないんですよ。歩くのにいちいち細心の注意など絶対払わない。
そんなの、不便なだけ。だから、姿勢を維持するとかの筋肉の緊張は気づかないようにできてる。
なにより、心臓の動きなど走って息が切れない限り気にしたこと無いはずだけど。
ということで、緊張を解くほうがかえって違和感がある。ストレッチ考えれば、伸びてるとこは、
思いっきり痛いと感じるはず。

5日前 No.267

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ツイッターでよくある光景というイラストを見たんですよ。
ムキムキのマッチョ相手に細いヒョロヒョロの人が
このトレーニング意味ないっていうんですよ。
ムキムキはああそうですかみたいな感じです。

言いたいことは、お前が言うなと言う意味ですよ。

議論だと、内容であって、どんな人が言うとかは関係ないはずなんですよ。
じゃ、トレーニングは、技術とか、誰がやっても同じ結果には限らないじゃん。
宙返りできない人はどんだけ頑張ってもできないわけよ。

痩せる方法とかをデブが力説しても説得力無いでしょ。
話ししてもいいけど、その前に痩せてこいよと。
金持ちになれる方法を貧乏人が言っても意味ないじゃん。
俺みたいに。

方法や価値観をみんなで共有すればいい事あるよと君達何処かで信じてるよね。
会社だったらルールを徹底的に理解させようとするじゃん。
それって、誰でもとにかくという感じでしょ。

発話者と内容があって、泥棒が盗みはいけませんというのは
お前が言うなという最たる例だと思う。
そう考えると、痩せるという効果があるという主張をするやつが実はデブだったら、
説得力がない

正しいかどうかというのは、発言者がその内容と矛盾しないようになってるというのが、
君達の基本的な正しいかどうかを決める判断材料になるわけよ。
悪い人が悪いことしちゃいけないというのは説得力がない。
このことは、逆に、どうでもいいことを聖人が法話すると、
深い意味があるに違いないと勝手に憶測を立てるのと同じよ。

じゃあ、これを延長すると、成功した人が成功法則を語ると、本当だという理屈になるよ。
まえ、書いたけど、これには科学的根拠はないです。宝くじがたまたまあたったのと同じです。
客観的正しさにおいて、お前が言うな的な発言は相容れないんですよ。

そんでも、ズルして金儲けたいので、自分に都合のいい話を言う場合もあるし。
そう考えると、倫理とか善悪の正しさはお前が言うな的な理屈は本当はない。
一方で、その人にとって都合がいい嘘とかあるわけで、そういうのはお前が言うなというのは、
理にかなってる。

5日前 No.268

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ルール破ってるやつに同じルール破ったことを指摘されて、
俺に言ってねえで、お前が気をつけろと、ムッとしましたが、
飲み込んだのですよ。だから、さっきみたいなこと書いたけど、
言ったとおりにできるのかというとできてないことのほうが多いです。
僕も気分屋です。

5日前 No.269

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

今までこうすべきというものを散々考えてたんですけど、
ネットの、ワイとかいうやつを考えると、何いってんだコイツラって言うのが、
正直で、こうすべきもなにもなくて、コイツラにこうすべきなんてあっていいわけないなと、
ようやく思うようになって、こうすべきとか考えるたびに、お前らにいらねえなと、
考えて、打ち消す努力してます。うまくなくて難しい。

5日前 No.270

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

正しいかどうかということをガリがマッチョに言うのは
おかしいというのと、一方で金持ちがいう成功法則には客観性がないというのを、
考えると、片方は言う情報源に正しさがあるわけで、もう一方は、情報源に正しさがない。
そのガリが、統計的にマッチョになったら話し変わるわけよ。

君達のおかしいところは、倫理というのは科学とかの法則性や学問性を持ってるわけ。
お前が言うな的な要素がないわけ。ところが、道徳や善悪というのは、泥棒が説法をするなと、
何処かで感じてるはず。少なくても僕はそう思う。道徳や善悪はかなり、誰でもあてはまる、
言った人が大事だという基準じゃない。盗みが行けないというのは、偉人が言ったからじゃない。

一方で、なにかの技術の正しさは、その人が身に着けて実証してほらできたというじゃん。
この人の技術の正しさは、その人が見せて本物と知るからよ。だからこそ、成功法則も、
客観性が統計的になかろうが、このやり方でこの人は成功したからこのやり方は正しいという、
理屈になる。ガリがマッチョにトレーニング間違ってますというのがお前言うなというのは、
マッチョがそのやり方で上手く言ってるのに、ガリは正しい方法を知ってるのにうまくないから。

法則の普遍性は、例外を基本的に認めないわけですよ。だから、そっからみると、
ガリが正しい方法知ってようが、この正しい方法はじつは無意味でした。
じゃ、守れなければ正しくないなら、どんな戒律だって破るやついるわけだから、
その戒律は守れないので戒律じゃないとは言わないでしょ。
つまり、科学の法則の普遍性と、倫理の普遍性は違うわけよ。
片方は、例外ができたら法則じゃないという。一方で、もう片方が守ってるやつがイなかろうが、
正しいんだと何処までも言い張れる。

5日前 No.271

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

普通の結婚相手が居ないというのを見たんですけど、
一方で若い男性を中年婚活女性が選びたがるのは、
まとめれば、自分はこんなきもいやつらと同じになりたくないということです。
男のことを見下してると言ってないけど、態度や感情で示してるのです。

すげえっす。まじぱねえ。

5日前 No.272

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ガリがマッチョにこの方法じゃ意味ねえよというのがお前言うなというのは、
方法ではなくて言った本人が正しいかどうかということを決めてるからです。

科学法則の正しさは、その原理があって原理が適応される範囲において、
例外なくそれが起きるということよ。この正しさは、方法が適応される範囲が、保証する。
倫理法則の正しさを考えると、盗むなとか、殴るなとかあるくせに、守れないでしょ。
みんな守れよなと言われても守れない。だけどこれは正しいというのは、科学的な考えとは、
逆で、それ自体が正しいからだと。みんなが守ってるからこの法則があるんだという発想じゃない。

成功法則というのは、言った人がこのやり方でうまくいきましたというわけよ。
これは、科学法則的な発想ではないということを何度も言ってる。
むしろ、その人が金持ちに見えるからその人が行ったことが法則になると君達は考える。
だからこの理屈なら、倫理法則的な考えに則ってる。

そこからノウハウという段階に持っていくには、適用される範囲を明確にして、
対照を用意して、ノウハウを適応したグループとそうでないグループを比較して、
そうして、有意差が発生すれば、ここでこの法則は倫理的なものでなくて、科学的に立証された、
科学法則的な正しさに置き換わる。

一つ言えるのは、科学的正しさ、倫理的な正しさと言う今の話においての、
区別を君達は日常生活でやってない。なんつーか、仕事で同僚がうまくやってたら、
その同僚を酒の席に誘っておごって話聞いて真似るんだけど、それだけでは、
さっきいうような、ノウハウの有意差を抽出するということには至らないわけよね。
だって、営業するにしたって、同僚と自分じゃ口の聞き方が違うに決まってるわけよ。
何かを試行錯誤してうまくするというのは、うまくいくとうまくないの両方を
同じ条件で、新しいのを付け加える加えないの差をいちいちとっていって、
項目をリストアップする以外にない。

君達はうまくいくかどうかを、倫理的な考え方、うまく言ってるというお手本を見て、
正しいと考えたがる。みんなが同じことしてうまく言ってるからこれはうまくいくという
発想じゃない。君達より特別に優れた誰かをお手本にしてうまくいくと考える。

4日前 No.273

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

卵は食べ過ぎで死ぬそうだから。
40個以上で駄目。
醤油だと2リットルで食塩中毒になるはず。
100mlでうえってなるよ。
卵なら6個は余裕よ。

4日前 No.274

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

今アルバムCDは6000枚でオリコン週間アルバムランキングで10位以内に入るわけだから、
CDは本当に売れないんだ。

4日前 No.275

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ある特別なことのノウハウを確立するというのが科学的な方法論だと考えるわけだけど、
じゃあ、逆に、ごくありきたりな事柄を特別なものに仕立て上げる考え方を考えてみる。
前書いたときは、倫理的な法則に近いものだろうというようなことを書いたけど、
ルールを破ってもそれは正しいと君達は信じることがあるわけよ。

よくあるじゃん。あってはならないことだとマスコミが口癖でよく言うじゃん。

守れてないんだけど、これらは正しいと君達は信じてるわけよ。
そういったのを倫理的な正しさだと言ったわけだけど。
厳密に言えば、倫理的正しさじゃないよ。よりただしくいうなら、
守れてないのに、法則としてルールとして君達が正しいと信じるということを指してただけ。
だから、宗教的な戒律や最大多数の幸福などの、政治倫理や宗教倫理を指してるわけじゃない。
科学だと、適応できないものがあったらその原理は嘘になる。ところが、宗教的なものは、
誰が何おいうが神様はいるんだと言いはるやついるじゃん。

一人に設定するのはそんな難しい話じゃない。
命からがらでどうにもなりそうにもないところを助けてやる。
自作自演でやっても恨まれるだけよ。だから、災害とかで救助するぐらいの、
引き起こすのはとにかく難しいことよ。だけど、それは言葉にすればすごい簡単なことよ。

これを一人にやるのと、話として集団に信じさせるのは全く異なるやり方になる。
というのも集団を危機から救うのはかなり、途方も無いこと。
話で改心させるとしたらカルト洗脳みたいなことになるだろう。
そう考えると、できなくはない。カルト宗教はいくつもあるから。

カルト宗教以外に、なんでも無いものを特別なものと信じさせるのはどうだろう。
ふと思ったのが。特定の物がある日突然経済破綻で値段が高騰するとか。

4日前 No.276

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ふと思ったことを書くと、幾つかあって、
一つは、ありきたりなやり方で人助けになれば、いつしか特別扱いされるのだろうと。
もう一つはありきたりな日常が失われて尊いものに変わること。
これはカルト宗教とは縁もゆかりもない、何ら特別でもないことが特別になることだろう。
これは特別というものを外に信じさせるのではなくて特別なものを個人に信じさせること。
なにか特別なものを集団で信じるとは全く異なる。

4日前 No.277

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ドラゴンボールで戦ってる奴らかめはめ波とかほぼ百発百中じゃん。
ここぞというときに必ず当ててくるよね。
ライフルを1km先に100%当てるのに絶対訓練しないと無理。
アイツラは、超スピードで戦ってんじゃん。地球を壊すほどのエネルギーで戦うわけよ。
そいうエネルギーを打つとしたら、100km先まで飛びそうじゃん。
現実では100km先の物体に弾当てるとか、レーザー当てるとか、相当な技術がいるはず。
そう考えると、Z戦士たちは、超繊細なコントロールでエネルギー波をうってるわけ。
100km先の目標なんて君達からみたら、米粒より小さく見えるよ。そういうのに、
正確に当てるなんて、とんでもない技術力だよね。武道家じゃなくても職人になれるよ。

4日前 No.278

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ご見た目で深い思考はしないと書いたのですけど、
これまでの延長をズルズル書いてしまいました。
だけど人クリで来たので。
平たくすれば、なんの取り柄もないクズはどうしたらいいでしょうかというのを書いたのです。
端々を反論するのはかんたんなことです。そもそも、いろんなことをまとめたものは、
すべてが成り立たない限り正しくなどならないのです。だからどこかしら間違うのです。
だけど、いいかえるなら、あれもこれもと取り入れたらどんな仕組みだって
めちゃくちゃになるのですよ。ファミレスのドリンクバーで全部の飲み物混ぜて、
どんな飲み物か当てろと言われても、どんな飲み物でもないに決まってますよ。
そんなわけで、こっから先は本当に適当にしたいなと思います。
でも、また、ちゃんと考えるかもしれないね。

4日前 No.279

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

赤ん坊が動き回ろうとしても大丈夫なようにハーネス付きなんちゃらという道具があるらしくて、
それを見た別の子供のお母さんが、首輪みたいだとか言い出して、違うと言ったら、
ペットでも産んだのかといわれたんだって。便利だけど本当のことだろうなと。

安全とプライドを見事に天秤にかけたうまい話だと思う。
そういう道具がなかったら、ひっぱたくとかしかりつけておとなしくさせんだろうけど。
こどもってそもそもが動き回る生き物だから、都市部の車がガーガー言ったり来たりするところは、
子供が特に赤ん坊が動き回るのには適してないわけよ。
そうかんがえると、何処ができしてんだろうと思ったら、サバンナだったら野生動物が、
すぐさま食っちまいそうだし。農村だったら水路にハマって死んじゃうかもだしというか、
赤ん坊背負ったまま農作業ってのも大変だよなと。

4日前 No.280

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

中世の騎士道では読み書きだとか数学ができるのは軟弱者だというのをネットで見ました。
騎士というのはどうなったのかというのは、ガトリングそれも玉をがらがら回すような簡単な
機関銃で蹴散らされて騎士道というのはおわったんです。
君達の社会もこうならないといいですね。

3日前 No.281

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

松本零士ってまだ生きてたんだ。
銀河鉄道999は見たよ。アイツラ話し合いとか全然できねえんだなあと
そればかり思いました。

3日前 No.282

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ブツブツ恐怖症

 ブツブツ恐怖症でググって画像を見ると気持ち悪いのがいっぱいある。
平面に、つるっつるの面に丸っこいの物がぼつぼつあって、面があらされてるという感じが起きて、
そんなかに、なにかがあるというふうなのが気持ち悪いんですよ。

 君達集合住宅をおしゃれだと思いますか。六本木ヒルズとかおしゃれだと思いますか。
ビルなんて、建物に人間が寄生してるようなイメージを持ったりしないでしょ。
あれが、もし、部屋の間取りが立方体でなくて、球状のものだったとしたら、
ブツブツ恐怖症の気持ち悪いものがでかい建物として再現される。

 一つ一つのパーツが平面的でそれを合わせるとなめらかな平面上になるのを君達は気分がいいと、
感じて、平面上の中に丸っこいのぼつぼつあるのを君達は嫌う。より抽象的に考えると、
でかい丸の中に四角形があるのは平気で、面に丸がびっしりあるのが好きじゃない。

 もう少し考えると、とうもろこしを気持ち悪いと感じる人はそんなに居ないと思うけど、
とうもろこしの食べたあとの、芯を今想像してみると、ぶつぶつ的な様相を呈してる。
ところが、そう言われるとそう思うけど、その芯をそんなに気持ち悪いとは感じなかった。
それは、その穴が、とうもろこしの芯を構成するぐらいの緻密さで、穴というよりは、
芯として見れてしまうから、気持ち悪いと感じない。

3日前 No.283

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

伊勢海老きもいじゃん。うまそういうじゃん。ごきあれじゃん。こわいじゃん。
デザイン言うとゴキより伊勢海老のほうがやべえ。触覚とか。
家の中にゴキがいるのがこええのかな。

3日前 No.284

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

前にも書いたことがあるけど、
人のポリシーや考えで僕が笑ったのはかなり凶悪。

3日前 No.285

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

冗談でも笑うし、ギャグでも笑うけど、
それが悪いからじゃなくて、ポリシーや考えというのは、
本来笑っちゃいけないものよ。それがあまりにも場違いで、
どうやってもこれじゃできっこねえってこちらがわかるけど、
相手はこれでどうにかなると信じ切ってだから真面目に、
心情やポリシーを持つわけよ。ところが、それってうまくないなら、
腹立てて八つ当たりするようになるわけよ。
だから、人のポリシーで僕が笑うのは凶悪なもの。

3日前 No.286

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

まあ、だから、僕が腹立てたり嫌ったりしてたのは、
完璧に狂ってるわけじゃあなくて、ある程度の正しさを、
認めてるということ。だけどだんだんうまくないなる。

3日前 No.287

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

大勢=善 一部=悪 とは限らない。
一神教の神はひとつだけど、八百万の神々は大勢よ。
いっぱいあればありきたりでダサいとか、
なってるわけで、数や流行の流行ったタイミングとか、
どれくらい知られてるかの数とか、良し悪しは、
幾つかの項目で構成される、損得以外の理由で決まる場合がある。
タピオカなんて流行ったのはお得でもなんでも無いでしょ。
だけど良いものと漠然と集団が認めたわけよ。

3日前 No.288

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2日前 No.289

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

ロジカルシンキングなんて言うけど、
駄目なものから潰して最適解を得るたぐいじゃなくて、
多分違うんだよ。
タスクは優先順位をつけろと、ビジネス書で絶対あるはずだけど、
まず、この場合は、できるやつからやる。
ところが、答えがわからないなら、かかる時間がわからないから、
本来、未知の問題を解決するのに、優先順位をつけると
予定が必ず狂うはず。

君達は、そこらへんを深く考えずに、ポンポンポンポン、
人に指図するから、どれもこれもやろうとして結局どれかできなくて、
役たたず扱いされる。

2日前 No.290

悪魔やん ★E6vycvPYvN_pzR

「君達は、そこらへんを深く考えずに、ポンポンポンポン、」

ん? 「君達は」?  クチュポンポン

2日前 No.291

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

社会の何が問題と言うか、僕から見て、
この人はわかってるなというのは一つあって、
単純に言えば、大事なことは全部下っ端に知らせないで上の人達が勝手に決めてしまうことは間違い。
要は、どうにかできるのにどうにかしないというだけです。

2日前 No.292

悪魔やん ★E6vycvPYvN_pzR

「社会の何が問題と言うか、」わたしらら見て、
どうにもできなのにどうにかしようとしているだけです。

2日前 No.293

雑記 ★Gc8HjmXH4j_Xfq

うおおえええっっ

2日前 No.294
ページ: 1 2 3 4

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる