Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(10) >>

偽善が世界を救うのだ。

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(272) - いいね!(0)

ふんにゃ @sorairono ★bXqlVCKD2A_TnX

偽善者になろう!

社会をよいものにするためにはどうしたらよいか。

それは、みんながみんな偽善者になるのがよい。

世界を救うために。

みんなで偽善者になろうではないか。

どう思う?

関連リンク: マジカル裏バナナ3 
ページ: 1

 
 

Q&Q ★kC1K93wfHr_fud

その、よってきたる理由を拝聴しよう・・・(?_?)

4ヶ月前 No.1

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★iPad=XaDQxMu5Oy

私は“善人”だから、偽善を続けると心が病む。

世界が救われるって?
私は世界(の一部)ではないのか?

4ヶ月前 No.2

ふんにゃ @sorairono ★bXqlVCKD2A_TnX

以前、どこかでこんなことを書いたっけ。

私は死刑廃止論者である。そしてネットでの死刑存廃論は荒れる。
少数派である廃止論者に対する多数派の存置論者の攻撃はすさまじい。
誹謗中傷なんてあたりまえ。「お前は偽善者だ」と言われるのもしょっちゅうだ。
でも、それで傷つけれたりなんかしない。なぜなら、

私は偽善者であるのだから。

そう、私は偽善者なのだ。というか、偽善者でありたい。
善人なんかになりたくない。あんな窮屈そうなもの。

モットーは、「いちにちいち偽善」。
ふふふふふ・・・。みな騙されるがよい。私の行為は、偽善、なのだ。
日々鍛錬を重ね、「究極の偽善者」を目指すのだ。

・・・、しかし、一抹の危惧もないではない、・・・。

「究極の偽善者」とは、もはや、「究極の善人」ということになるのではなかろか・・・

4ヶ月前 No.3

ふんにゃ @sorairono ★bXqlVCKD2A_TnX

もちろん、
善人とは、善いことをする人のことを言う。
偽善者は、善いことをするふり、をする人のことを言うのだろう。

だけれども、善いことすることと、善いことをするふりをすること、はどこが違うのだろう。

善人になるのは難しい。
努力の結果「私は善人になった」と思うものだろうか。
それはなんだか違う気がする。

それに、やっぱり善人は窮屈そうだ。

それに比べれば、偽善者を目指すのは、ずっと、楽に見える。
善いことをするふり、ができれば「私は偽善者なのだ」と納得できる気がする。

善いことをするフリ、をするためには、善いことをしなければならない。

みんながみんな偽善者になれば、社会は善行にあふれることになるはずだ。
それは、社会が良くなるということではないのかい?

だけど考えてみれば、私はまだまだ偽善者にはなれてない。
善いことをするフリさえ、あまり出来てないのだろう。
日々精進し、立派な偽善者になりたいものだ。

偽善者を目指しても、うっかりすると善人になってしまう、という危険もあるのだが。


なお、「一日一偽善」は、泉谷しげるの言葉だった。(いい言葉だと思ったな)

4ヶ月前 No.4

Q&Q ★rOUDxL4QWD_fud

純粋に人のためだろうと、何の考えがなくとも、心に企みを持っていようと、善行は善行であり、他人は恩恵を受ける。この意表を突いたスレッドは、怪物ふんにゃの面目躍如たるものがある。怪物の考えは、善を裏返しにしたような、議題を放り出し、論争を引き起こすことだろう。

ここで反論し、怪物をぎゃふんとさせたいところだが、俺も善行は高邁な思想からでなければならない、なんていうことは考えていない・・・為さぬ善より為す偽善・・・俺が登場する場所ではなさそうだ・・・続く論客諸氏は、この矛盾したともとれる議題について・・・矛盾点をつけば論破はそれほど難しいとは思えない・・・

4ヶ月前 No.5

志野 @sinomon10 ★xBlvIaCUeH_yoD

とりあえず1つの論点は偽善者になったあとの困難さにある気がしますけれどね。
まあ、自分の心とは裏腹に善い行いをするという行為をする、すなわち偽善者を目指すのは善人を目指すより楽でしょう。
しかし、その後偽善者を演じきらなければ「社会をよいものにする」までに到達しない。
「偽善者を目指しても、うっかりすると善人になってしまう、という危険」
をあまりにも軽視しているような気がしますね。
一時の隙もなく仮面をかぶり演じきることの大変さは想像を絶すると思います。
そしてさらなる困難さはこの仮面に慣れてしまうことさえも許されないということです。
一時も慣れることも許されない仮面を意識しつつ、自分と異なる自分を演じきることが、人の器をもってして可能かどうかですね。

4ヶ月前 No.6

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_IGz

>>6

>まあ、自分の心とは裏腹に善い行いをするという行為をする、すなわち偽善者を目指すのは善人を目指すより楽でしょう。


そうかなぁ。私は善人の方がラクだと思うけどなぁ。だって、心と行いが一致しているので。心のままに生きれば、それが「善いこと」になってしまうのだから。


偽善を続けると自分の心にウソをつき続けることになるので、心がすり減ってしまい、仕舞には「何が善で何が悪かわからなくなってしまう」という問題があります。そんな人たちばかりで構成された社会(世界)が「よいものである」とは思えません。

4ヶ月前 No.7

志野 @sinomon10 ★xBlvIaCUeH_yoD

>Mobiusさん

>私は善人の方がラクだと思うけどなぁ。

「やらなければ」ということをやるには気構えが必要ですからね。
自分の心と行いが別のような、一種天邪鬼的な行為はわりと抵抗感が減るから、楽かなと思ったのですが…。
まあ、そこはあまり重要でもないので、人それぞれの好みということで。
問題はそれを継続できるかということなのでね。

4ヶ月前 No.8

@bossbitter☆KjCIokkjh3la ★Android=JfrgYTOP0P

現実では最善ではなく妥協点を見出すことが必要となる場合がある。
アメリカ同調し中国の囲い込み戦略に参加、色々約束を破る韓国とも国交は継続する。。。これらは政治レベルだが、個人レベルでは気の合わない隣人とのお付き合いも妥協点の連続だろう。仕事なら邪魔が入っても当初の目的が達成できれば百点満点でなくてもよかろ。持ち家のご近所さんだともう逃げられない。しかし大規模なトラブルに発展させるよりマシというものである。これらは偽善だろうか?

4ヶ月前 No.9

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_TnX

>>3,4   ふんにゃ ちゃん

>誹謗中傷なんてあたりまえ。「お前は偽善者だ」と言われるのもしょっちゅうだ。<

それは正しいとは何か知らない同士が誹謗中傷し合ってただけ。「お前は偽善者だ」ではなく「お前は知恵が足りない奴だ」という意味でしょう。


>「究極の偽善者」とは、もはや、「究極の善人」ということになるのではなかろか・・・<

そんなはずね〜だろ、〇カ!かお前は。


>偽善者は、善いことをするふり、をする人のことを言うのだろう。<

偽善者とはだますつもりで親切なふりをする奴の事、悪人だ。なんでそんなものを目指すんだい まずもって善とは何か知らない奴がどうして偽善者になれるんだい。あんたにとって善とは何だい。


>なお、「一日一偽善」は、泉谷しげるの言葉だった。(いい言葉だと思ったな)<

泉谷もあんた程度ってことだ。


いかんいかん、なんだかひこたろうさんみたいになってきたぞw

4ヶ月前 No.10
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる