Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(12) >>

皆さんはなぜ『哲学する』のですか?

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(219) - いいね!(0)

パチェリー ★fofH1MgenE_keJ

私の場合を話します

私は30歳ごろ『うつ病』のようになりました

世界はこんなに広いのに、自分はこんな小さな日本という国の小さな町に住んでる

『自分の存在って何?』

ちょどそのころ通信制の教養学部の放送大学で渡邊次郎(二郎?』先生が『自己を見つめる』という講義を行って居ました

くるしい人生を送っている人間に重要な哲学的倫理学です

しかし哲学は難しいので私は『哲学者はどういう人生を送ったのか?』を『人と思想』清水書院を買って読みました

その時『結構有名な哲学者の苦労しているんだな』と思いました

そのころ私は本物のうつ病になりました

うつ病のなると『死にたい、自殺したい』という症状が現れることがあります

私もその症状に見舞われました

私は夕方賛否する習慣があるのですが夕方、ほかの家では夕方『灯』がともる。迎えてくれる人がいる

でも私にはいない。私は孤独だ・・・・・・

私が哲学をするのは『人生の苦しみから逃れるため』です

ページ: 1

 
 

パチェリー ★fofH1MgenE_keJ

訂正

私は夕方『散歩』する習慣があるのですが

22日前 No.1

珍宝 @xyz16 ★GWQmhH6eXY_wDx

オレも大体、パチェリーさんと同じような意味で、哲学の本を読んでいたことがあります。

最近も、また、読んでみようかなと思っています。

22日前 No.2

pipit ★iPhone=OXdznfxiJz

こんにちは!

わたしは、哲学のこと詳しく知らないけど、

自分が哲学するなら、

納得して生きて納得して幸せに死にたい、からです。(いまのところです)
苦しみが消えてほしい、という気持ちもいっぱいあります。

散歩、カントと同じ習慣ですね(^ ^)

22日前 No.3

トムコルレオーネ ★Tablet=A3XF6aoVhZ

自分は約40年誰からも何の助言もなくて何も決めれませんでした
ある意味、今もですが
Twitterの友人に立派になって欲しくない人に助言しないのは当たり前って助言され真実を知った気分になりました
自分で何か決めれる人間になりたいです

22日前 No.4

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★iPad=XaDQxMu5Oy

>>0

>私が哲学をするのは『人生の苦しみから逃れるため』です


哲学をすると人生の苦しみから逃れられるのでしょうか?
むしろ余計苦しくなるような気がしますけど...

22日前 No.5

空の光 ★SdV65FSeNB_m9i

自分は「ソフィーの世界」を部分的に知ってから、全文を読みたくなった。
それが哲学へのつながりのはじめかな。哲学を学ぼうと思ったわけじゃない。
ソフィーがどう動くか?それが知りたかった。
読み始めたらはまってしまった。哲学とはなんだろうと思った。
物語にはまっていく・・・不思議さも自然に受け止められた。

それから、ここの掲示板を知った。
哲学としてとらえたわけじゃなかった。
自分の中で今までに知ったこと・・・それがここで展開された。
会話的に展開されるのが楽しかった。

21日前 No.6

気まぐれ @tetsugaku ★enkLv60QnF_wDx

私もきっかけは人生論だったような気がします。
なぜ生きるのか?的な。
当時は人生論と哲学を区別していなかったから、生きる意味を考えることが哲学だと思ってた。
人生論も哲学の一部だと思うけど、次元が違うって感じがしますね。

一方で哲学が救いになる可能性もあるような気がします。

例えば、
なぜ、こんなくだらない人生を生きているのか…。生きる意味はなんだ…、と悩んでいる人間が
そもそも「意味があるとはいかなる事態か」と発想を転換できたとき、哲学への道が開け、ある意味で
救われるということはありえるように思います。
人生の理由を問う視点から、人生とはそもそも何か?と問う視点、あるいは理由とは何か?問うとはいかなる事態か?
等々考えていくとわからなさに笑えてくる。なんてこともあるかもしれません。
常識を捨てて、頭のネジを一本吹っ飛ばすことで、救われるのです。
生きていようが死んでいようがどうでもよくなりますからね(笑)

21日前 No.7

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_SEk

なぜ、哲学をするのか?

私は、今までの人生で、頭が壊れるほど考え込んだことが3度ある。

一つは『 生 』、一つは『 財 』、一つは『 品 』

正直、全てに答えを出したが、逆に聞きたいが、なぜ、考えないのか?

12日前 No.8

嫌われ霊夢と嫌われ魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

>>8

物欲ですね

実際は皆哲学なんて高尚な議論をしてても考えているんじゃないですか?

お金持ちになりたいと

12日前 No.9

うさぎ ★STb7ZfMX5w_UHY

哲学の意義・目的は個人のメリットデメリットの追求ですね? その意味ではきわめて個人的なものだと思う。

我の幸福の追求というか、生き方の探究でしょうね。人生の苦しみから逃れるため???100点満点どころか

800点満点以上です。 真理の探究だの有名人の言動などを読んで高尚だなんて、0点以下だと思いますが?

12日前 No.10

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_SEk

>>0  人間の中身って結構ドロドロだよね? 人はそういう時に哲学をすると思うよ。

逆にドロドロじゃねー奴の方が危険だと思うわ。

11日前 No.11

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_SEk

例えばよ、何がドロドロかというと、地球って北極が上なの?南極が上なの?

これが文明が発達しなかった時代には、東西南北わからないよね?

11日前 No.12
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる