Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(682) >>

「絶対はない」vs「絶対はある」

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(2725) - いいね!(2)

すめん @levinas ★gVURwKBNCQ_EsX

「絶対はない」と言うと、思考停止に陥りがちだし、
「絶対はある」と言うと、独断と偏見に陥りがち。

あなたはどちらの立場に立ちますか?

熱い議論を交わしましょう。

メモ2019/06/06 16:19 : すめん @levinas★gVURwKBNCQ_EsX

<「絶対的真理はない」vs「絶対的真理はある」>、というテーマに変更します。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
↑前のページ (632件) | 最新ページ

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

結局、自我は自我であるということなのか?言い換えると大変なことになるらしい。常識では「主体」、「統合性(総合性)」とか「同一性」とかをあげるのだろうが、これでは心理学の教科書になってしまう。それでだめとは思わないが・・・。

7日前 No.633

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

安齋昌宏さん

自我が客観からの自我を現象(写す)させないと自我が存在できない事は・・これは心理学で習いますね・・(主体の対立との統合で認識)・・

6日前 No.634

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

その通りです。それで?

6日前 No.635

空の光 ★ucxezv8uyS_m9i

絶対はないと絶対はある

二つの言葉・・・
これはコインの表と裏のように一つの事の二面性なのかも?

創造の中で生まれた存在の律法
創造の中で生まれた存在の自由

両者の存在のあるところ・・・
絶対はある、絶対はないが融合して世の中を作り上げてゆく。

6日前 No.636

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

無意識や一般意識・絶対意識の意識分析も心理学的側面でしょうが佛教学的側面でもあります・・

6日前 No.637

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

よくわかりません。仏教的側面から言うとどうなるのですか?

5日前 No.638

ミトラ @steiner777 ★iPhone=PfczXClnQm

このスレはテーマが抽象的過ぎて論理的な議論は難しいでしょうね。

ここでちょっと宿題さんのフォローをすれば無意識や絶対意識の仏教学的側面とは唯識論のアーラヤ識、アマラ識の事を念頭においていると思います。

5日前 No.639

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

アーラヤ識とは何ですか?精神分析や深層心理学の「無意識」、「潜在意識」とはどこが同じで、どこが違うのですか?私も聞いたり、読んだりしましたが、よくわかりません。教えてください。

5日前 No.640

ミトラ @steiner777 ★iPhone=PfczXClnQm

これは説明するとそれこそ本を一冊書かないとダメになってしまうのですが、誤解を恐れず単純化して言えば輪廻する主体でありカルマが蓄積する場でもあります。

昔、大まかな説明を書きましたのであげておきます。
http://mb2.jp/_tetsugaku/741.html-44#a

5日前 No.641

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

ありがとうございます。ただ正直、勉強するには勇気が必要です。読んでも分からないかもしれないと思っています。

5日前 No.642

ミトラ @steiner777 ★iPhone=PfczXClnQm

一般的にはアーラヤ識は無意識にあたると理解する人が多いです。しかし正確にはアーラヤ識は無意識やエスよりもっと根源的なもので、敢えて言えばマナ識が我執の根源ですからフロイトの自己保存本能に相当すると思います。

5日前 No.643

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

ミトラさんはご存知でしょうが・・佛教には「くんじゅう」というものがあるのです・・

熏習(くんじゅう、梵: v□san□、abhy□sa、bh□van□)とは、身口に現れる善悪の行法もしくは意に現れる善悪の思想が、

起こるに随ってその気分を真如あるいは阿頼耶識に留めること。俗にいう「移り香」、香りが衣に染み付いて残存するようなことを言う[1]。

薫習が身口意に現れたのを「現行法」(げんぎょうほう)といい、真如あるいは阿頼耶識に気分が留まったものを「種子(しゅうじ)」

あるいは「習気」(じっけ)という。このように現行法が真如あるいは阿頼耶識にその種子もしくは習気を留める作用を薫習という。

5日前 No.644

ミトラ @steiner777 ★iPhone=PfczXClnQm

おお、宿題さん、まるで罠にハマる様に僕の土俵に乗ってきましたね。笑

5日前 No.645

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

宿題さんは仏教にもお詳しいのですね。ほとんど直観ですが、アーラヤ識とは「因果応報」とか「善因善果、悪因悪果」の精密な心理学的な基礎づけになっていると思います。「種子」とか「薫習」とかはその詳しい分析のための用語ですか?仏教では深層心理まで分析して「法(真理)」を基礎づけているのでしょうか?末那識と西洋の「自我意識」はどこが同じで、どこが違いますか?かなり似ていると思いました。しかし、わたしの乏しい知識でも末那識やアーラヤ識がそのままでは「悟り」や「輪廻」からの解脱は不可能でしょう。どうやって「悟り」や「解脱」に向かうのですか?何か大きな転換が必要だと思いますが?

5日前 No.646

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

安齋昌宏さん

ミトラさんに質問なされたら理解が可能かと思われます・・

5日前 No.647

ミトラ @steiner777 ★iPhone=PfczXClnQm

安齋さん、今一番忙しい時間帯なので夜遅く、または明日の朝という事でお願いします。

5日前 No.648

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

了解しました。よろしくお願いします。

5日前 No.649

ミトラ ★3Ivwk916vg_4CX


安齋さん、お待たせしました。
まず、
>アーラヤ識とは「因果応報」とか「善因善果、悪因悪果」の精密な心理学的な基礎づけになっていると思います。
この理解は非常に正確ですね。全くその通りです。唯識は「カルマと輪廻」というマクロ理論に対し、そのミクロ理論を提示したものです。
種子とか薫習とか難しい言葉を使っていますが、要するに紙にインクの色や匂いが染み込む様に、アーラヤ識にカルマが痕跡を残すのです。そして一定の潜伏期間の後に「果」として表に現れるのです。クリスチャンの貴方には受け入れ難い説でしょうが、僕はかなり信じています。


マナ識を自我意識と解説している資料がありますが、少なくともフロイトの用語の「自我」ではありません。フロイトの自我は唯識では表面に現れた六識になると思います。マナ識は我執の根源にあるものですからフロイトで言えば自己保存本能に相当するでしょう。


>マナ識やアーラヤ識だけでは解脱できない
これも鋭い指摘ですね。アーラヤ識の転変は微分化された輪廻転生であり、従ってキリスト教における「神義論」「弁神論」と同じ思想的射程の幅と深さを持ちます。突き詰めればキリが無い問題です。解脱とはアーラヤ識が消滅する事ですが、それは二つの考え方ができます。
一つは外界の他の人との縁で感動するとか、そういう事が積み重なってカルマが消費され消えていけば最終的に解脱に至る、という素朴な発想です。
しかし唯識は根本的に、六識が外界を認識するのではなく、アーラヤ識が外界を産み出すと考える唯心論の発想ですので、外界からの刺激で解脱するというのは究極的には自分の中に解脱する素質がなければならないという事になります。そこでアーラヤ識でさえ仮のものであり、そのさらに奥に仏性、あるいは如来蔵、あるいはアマラ識というものがあり、「全ての衆生が成仏できる。それは全ての衆生が本来一つの仏陀だからだ。」という発想になってきます。

なお、キリスト教の様に「この世の悪と不幸に対して神はどうやって責任を取ってくれるのか?」という激しい突き詰め方は仏教には無い様に思います。ただ「どんな悪人でも成仏できるのかどうか?」というのが仏教的な神義論(仏義論?)の形です。

4日前 No.650

地下水 ★lHRYPNADL9_po8

>>624  宿題さん。無って何でしょうね。

 久しぶりにまた永観堂に行って御堂で、こんどは自然と母の元へお連れ下さいとのお祈りが出てきたのです。そうすると風が吹いて一瞬、人が朽ちて無になる絵が思い浮かびました。僕の首は自然と座禅の棒で叩かれたかの様に前に傾きました。

 そして無に寄り添うのが懐かしくなりました。無が母になりました。無はいつも共にあります。

 マー坊さんもいつも母と共にある感じがすると言ってられました。
 それからかわいい御地蔵さんに寄り添っている様な絵が思い浮かびます。

4日前 No.651

地下水 ★lHRYPNADL9_po8

>>624  近頃は、トレビーノでいれた水をチンして御湯を飲みます。御湯は代謝が良くなり身体に良いです。母は「おぶ」と京都弁で言って出してくれました。

4日前 No.652

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

すごい精緻な理論ですね。西洋の哲学では「唯心論」にあたりませんか。しかし、見事に「因果応報」と「善因善果」を解明していますね。すばらしい。仏教は「心」が中心なのですね。

4日前 No.653

ミトラ @steiner777 ★iPhone=PfczXClnQm

非常に極端な唯心論ですよね。
外界は全てアーラヤ識の転変であり、時間も存在しないと考えます。さらに最終的には識も仮の存在で最終的には空なので、本当は唯心論とも違います。

唯識なので物心一元論と二元論に関しては一元論の立場に立つはずなのですが、識転変の理論だけはヒンドゥー教のサーンキャ哲学の影響を受けて二元論的になっている点に僕は注目しています。
サーンキャやジャイナ教のカルマと輪廻説と比較すると面白いです。

4日前 No.654

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

ミトラさん


@それ自身で孤立的に存在する本体もしくは独立している実体を「自性」といい、それを否定して「無自性」が説かれる。

自性を立てて「法」(dharma)の体系を確立した説一切有部に対し、龍樹は主著『中論』において、相依(そうえ)・相待(そうたい)の縁起説を新たに展開し、

その理論により自性を根底から覆して無自性を徹底させ、ここに自由で広大な「空」のありかたが浸透する。

「無自性=空」は、実体的な思考を排除すると同時に、いっさいのとらわれのない悟りの境地を如実に示す。

A存在はあらゆる自我が沈んで消えていく光の海です。

自己存在としての存在は、永遠の今において相互に横たわる諸々の霊の相互的な反映です。

自我とは本来の私では無く性格を与えられた・・親から命を与えられそこから受動→能動へと自己生成していきます・・


ミトラさん

実体のない存在@と、自己を獲得していこうとするAと・・どちらの命を選びますか?

4日前 No.655

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

地下水さん

絶対無を検索なさってもらえませんか?

私の哲学の先生は「風の中に無を感じられる」と講義されました・・

4日前 No.656

ミトラ @steiner777 ★iPhone=PfczXClnQm

細かい言葉使いに分からない点もありますが、@は龍樹の空論、Aは如来蔵や密教の立場ですね。そうだとするなら僕はAですね。
これまで輪廻転生は世俗諦の真理、空は勝義諦の真理、と考えてきましたが、最近はタントラ的有神論の方へ揺れています。

4日前 No.657

ミトラ @steiner777 ★iPhone=PfczXClnQm

しかしAの文章は複数の哲学者の言葉をくっつけた様な不自然さを感じます。
勘違いなら失礼!

4日前 No.658

宿題 ★sicIy89Ne4_po8

ミトラさん

Aはヤスパースさんの要約です。

ミトラさんもヤスパースさんを読めば賛同されることが多いと思います・・

3日前 No.659

地下水 ★KATHFaYqOw_0zR

>>656 西田の絶対無も、無も、御墓も、仏壇ももうしんどいのでやめたいです。今は写真がある時代なので、お母さんの遺影を見て思い出す事にします。

3日前 No.660

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

地下水さん

哲学はソクラテスさんプラトンさん以来の理性の伝承です。

地下水さんには重すぎるでしょう・・

3日前 No.661

地下水 ★KATHFaYqOw_0zR

>>661  現代は写真があるので、遺影をたくさん作って、個々人がそれぞれの、お母さんを忘れない様にすれば良いのです。家族が共に居られれば、人間はそれで幸せなのです。遺影を見て、御茶を入れ、音楽を聴き、御風呂に入れば、それで慎ましく豊かな生活なのです。

完全な無は、意識も無いはずですが、やはり人間ですから、意識してしまい、意識し続けると、暗黒の何かがあるのを感じてしまい、しんどくなります。

お母さんは、消えた、もしくは、風に消えた、くらいで充分です。それでもしんどいです。遺影を見れば元気になれます。ましてや無はいけません。本当は無ですけれども。本当は無だから、自分も無になるのだから、お金は持っては死ねません。無駄遣いはせず、仕事の休みにスーパー銭湯のジェットバスにでも入って血行を良くして楽しく使いましょう。知識も持っては死ねません。伝えて話し合って良く練りましょう。出来る仕事があれば世の為の人の為と思って生きている内にしておきましょう。

3日前 No.662

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

地下水さん

地下水さんはあの世に持って行くものが無いのですね・・

前世からも夢からもご先祖様からも何も感じ教え諭されなかったのですね・・

3日前 No.663

地下水 ★KATHFaYqOw_0zR

>>663  そうですね。聖書にも、タダで得た物だからタダで返せ。命は神様からの預かり物、とありますからね。現世利益ですよ。

3日前 No.664

地下水 ★KATHFaYqOw_0zR

>>663  ああ、そういえば、自分独自で見つけた問題である、結び目の完全分類を理解していないのは心残りですね。成仏しませんね。

3日前 No.665

宿題 ★sicIy89Ne4_po8

地下水さん

地下水さんに哲学愛があるとは思えません・・

科学への後悔の念があるように思えます・・

3日前 No.666

地下水 ★lHRYPNADL9_po8

>>666  僕には純粋に数学愛がありますよ。証明されて時空を超えて主体を超えて、誰もが未来永劫使う事の出来る数学に愛があるのです。今まで僕が述べてきた数学は、実は僕が作った数学なのです。

科学は耳寄りな話で、役に立つので、世間話に良いのです。

2日前 No.667

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

数学の持つ「ア・プリオリテート」には何かがありますね。それに自然数が、なぜ最初に用いられたのか、正直、不思議ですね。元型的だったからでしょうか?「ゼロ」の概念も仏教の「空」と関係がありそうですね。虚数は実際にはないと思われていたのにあった。面白いと思います。何か人間の進化と関係しているのでしょうか?

2日前 No.668

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

私は伝統哲学の話をしてもコピペコピペと罵られるのに・・

地下水さんは哲学の話をしないのに地下水さんに聞きなさいと・・

みんな哲学の中味で判断していません・・

本格哲学の話と数式では人生の重みが違うのに・・

2日前 No.669

地下水 ★lHRYPNADL9_po8

>>666  そうですね、哲学者が科学者にもなる所を調べたいです。ピタゴラスの定理とか、ニュートンの積分とか、パースの公準とか、クワイン・マクラスキー法とか、どう言ういきさつで哲学概念が科学の本質を作り出したのか。フレーゲの述語論理とか、AI言語のリスプとかプロログの始祖ですから。電磁波の教授も、フッサールの現象学です、と言っておられました。パソコンやスマホの根源を創った哲学者達ですね。

 また逆に科学者が哲学的概念革命を起こすところにも興味がありますね。アインシュタインの相対論の固有時間とかEPR相関とか、ハイゼンベルクの量子論の不確定性原理とか。

 他に、理にかなったことを言う孔子。聖書の神様やイエス様。聖書は数字があるので唱和し易いですね。

 後、自閉症気味なゲーデルとか、精神病になったカントールとかの本質的な考究概念。ボンゴを叩く陽気なファインマン先生とか。啓蒙的なファラデーとか、フーリエ修道士は修道院でどの様な御祈りを心に持たれていたのかとか。

>>668  そうですね、数学の先生は、最初に数学をする空間を定義する時に、0とオメガを書かれますね。
AI言語のリスプやスキームのリストの一番中はnullだらけですね。
一見0を回避した様な楕円関数論にはリーマンのテータ関数などの良い数学ができて、円周率を高速で求めたり、ガロアの五次以上の方程式に一般解が無い事を否定したりする事ができます。

交流電気は虚数で表されます。コイルとコンデンサーの時間遅れも虚数です。回転するものは虚数ですね。複素積分の特異点も係数が必ず一定の虚数です。

結び目も0を回避して回転しているので、虚数が隠れていると思います。光子などの素粒子も回転確率波で表します。

2日前 No.670

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

地下水さん

物質の動きは理で良いでしょう・・

魂の動きは目に見えない現表出来ない部分がまだまだあるのです・・

神秘体験が無いならあの世も関係ない人種の人々でしょう・・

2日前 No.671

地下水 ★KATHFaYqOw_0zR

>>671  宿題さんの言う神秘体験って何ですか。
 僕は変な体験なら幾つかあります。
 何度か色々なお化けの様なものや観音さんの様な者を見た事があります。
 思っていた人と出会ったり、忘れていた人と雑踏の中で出会ったりした不思議もあります。
 緑の巨大な宇宙船や、大きな雲の絨毯の御神渡りがイキなり渡って来たのを間近に見た事もあります。

1日前 No.672

宿題 ★eM1n2yJmTo_po8

地下水さん

数学者のパスカル神秘体験の告白みたいな感じで検索願います・・

パスカルさんが魂に刻んだ言葉は・・

私はイエス・キリストと私を導いてくださる霊的指導者に絶対服従します。

地上での試練の一日は私にとって永遠の歓喜となりました。

私はあなたの御言葉を決して忘れません。アーメン

1日前 No.673

地下水 ★KATHFaYqOw_0zR

>>673  パスカルの三角形ですか。実数化して、ガウスの正規分布まで行けば、最小二乗法につながりますけども。そうなれば測量にも、ラメルハートのAIの誤差逆伝搬学習法にも使えます。

 考える葦、というのは、人間が宇宙の中でも希少な知性である、という事であれば、現代の生命観としても、正しいです。

 僕は、物理的でない神秘体験は信じないので。もしもそんなものを見たのなら、精神的な誤謬か、電波のイタズラだと思いますよ。薬も、テレビの画像もVRも5Gもある時代なので。

1日前 No.674

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

わたしも本当に「正夢」や「虫の知らせ」のような不合理な経験、体験をしたことがあります。父の命日に墓参りしたらずっと会いたかった人に会いました。皆、客観的には「偶然」と言えば「偶然」なのですが、主観的にはインパクトがあります。こういう経験の意味は何なのでしょう。

1日前 No.675

宿題 ★eM1n2yJmTo_0zR

無意識からのメッセージ・・予知夢には3種類ある。

@正夢、霊夢
A象徴夢
B共有夢

1日前 No.676

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

無意識からのメッセージということは「心理学」の対象になっていますね。違いますか?

1日前 No.677

宿題 ★eM1n2yJmTo_0zR

安齋昌宏さん

ストレスをため込むと無意識や潜在意識はマグマの塊みたいになるので

夢にバーストするのでしょう・・

カタルシス
(悲劇)を見ることによってひきおこされる情緒の経験が、日ごろ心の中に鬱積(うっせき)している同種の情緒を解放し、それにより快感を得ること。浄化。

8時間前 No.678

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

心理学はそれほど詳しくありません。しかし、夢などの経験から潜在意識はあると思っています。しかし、意味が自分でもわかりません。でも意味深げな夢を見たりします。

6時間前 No.679

宿題 ★eM1n2yJmTo_0zR

無意識の分野は哲学的・心理学的・宗教学的アプローチが必要です・・

神秘主義を排除するのはいけないと思います・・

4時間前 No.680

安齋昌宏 ★IpEO77cCOU_fud

宿題さん、神秘主義と無意識の関係を教えてください。

4時間前 No.681

宿題 ★eM1n2yJmTo_0zR

安齋昌宏 さん

何故睡眠中に夢を見ると思いますか?

4時間前 No.682
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる