Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(7) >>

不幸学のすすめ

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(85) - いいね!(0)

★Tablet=ycC0H6L9xE

回避可能な不幸を回避の観点から要点を記し分類しまた鳥瞰する。数表もいくつか。不幸の概論、古今の名言なども。かなりの部分は病の予防。

人それぞれ置かれた状況は異なる。年齢も異なる。しかしそのような書物はあるべきだ。複数の書物があってよい。若い頃は書物の虫、書物にこだわってしまう。

9日前 No.0
ページ: 1

 
 

宿題 ★eM1n2yJmTo_Rb6

本質を知るには多くの人の書物を読むだけでなく・・ひとりの人の全集も読むべきです・・

実際は地獄なのです・・

[ 名言 ]
天国に至る道は、地獄に至る道を熟知することである。


天国も地獄も知らず淡々と・・

9日前 No.1

★Tablet=ycC0H6L9xE

堀秀彦氏は「古代ローマの哲人たちは人を不幸にさせるものを次々と列挙した。そしてそれから逃れることを工夫した」と。

病の予防に直結する現実の鳥瞰は存在していない、としたい。手元に置くに値するは。独断と偏見だろうか。

8日前 No.2

宿題 ★eM1n2yJmTo_dzt

我が家に三回目の野良猫の赤ちゃん誕生・・

猫は本能で知っています・・

私はネズミに縁がありません・・

野良猫の自由短命・飼い猫の飼い殺し長命・・

8日前 No.3

ズルい彗星 ★Android=0AHbuWN6Zw

>>姉さん

そこで 犬!!!!!!!

4日前 No.4

★Tablet=ycC0H6L9xE

不幸を知らず学ばずして人生を語る資格はないのでは。

4日前 No.5

地下水 ★lHRYPNADL9_dzt

>>3  猫なんか近所迷惑で、よほどの田舎でないと、飼えませんね。

>>5  不幸なんか、当の本人は、中々語れないものですよ。そんな不幸な人なら、考え方が厳しいだろうから、もしくは偏っているだろうから、相手にしないでおこうと思われるからです。逆に幸福な人なら、そのそすそわけもあるだろうから、幸福な話をきいて参考にしたいと思うわけです。

 しかし自分が病や不幸な目にあえば、医者や薬剤師や衛生士や栄養士のサイトに行って、対策を読むわけです。そして実行して上手く行けば、喜んで、掲示板で発表したりするわけですよね。

 なかにし礼なんかが、満州ひき上げの不幸な話を年老いてから後世に残してくれるのは、役に立つわけです。親や親戚などが、戦時や戦後の体験を、年老いてから話してくれるのは役に立つわけです。東北大震災や福島原発事故や、広島原爆の悲惨な映像を見ていると、役に立つわけです。心構えが厳しく、また柔軟に変わってきます。

4日前 No.6

宿題 ★eM1n2yJmTo_dzt

地下水さん

猫をお飼になったことが無いのでしょう・・

犬ほどの忠誠はありませんから・・

4日前 No.7
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる