Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(980) >>

オリジナル哲学3

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(1601) - いいね!(0)

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

 前の続きです。オリジナル哲学3です。僕がくだらないことばかり書いてたせいで、
スレが終わってしまいました。 ごめんね。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

 
 
↑前のページ (930件) | 最新ページ

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

https://www.youtube.com/watch?v=GGMtrOOjZY4

 日本の軍歌は脳天気

6日前 No.931

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

https://www.youtube.com/watch?v=nkuXZezwoUE

 本物のトルコ行進曲は壊れたリズムで聞いてる僕は不安になった。
こんな曲で行軍してくる奴らは何してくるか本当わからない。
最後の方は聞いてて、ああどうしようどうしよう・・・
もうだめだああーってきになりました。

6日前 No.932

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

65歳以上の高齢者人口は3588万人。高齢者の割合は28.4%で、過去最高・・

思えば団塊の世代は最高の職人集団でした・・

どの山も立派な舗装道路が通りました・・

そして雑草だらけの国道を見ると日本は終わったと思えます・・

6日前 No.933

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

絶滅危惧種の飛べない鳥タカへは大量にいるそっくりな飛べるプケコに間違われて駆除された

6日前 No.934

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

うちの近辺に棲む野良猫が今年生まれた猫に縄張りが変わっています・・

親猫と同じグレー色と白色のぶち猫仔猫・・会わない日はない・・毎日みかけます・・

6日前 No.935

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

一年に一度は東京に研修会に行かなければ気が済まなかった父親

昔あった鹿児島の土地に日帰りで農業をしに行っていた父親

今はもうどこにも行きたくないそうです・・

たまのスーパーの買い物がやっと・・

6日前 No.936

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

インドネシア女性海洋相はスシ

6日前 No.937

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

千葉県「停電つらい!!断水つらい!!報道して!!ボランティア来て!!」

 こういうのは、プロのボランティアじゃねえと迷惑なんだぞ。
つーかディズニーがあんだから、ミッキーに魔法で妖精でも呼んでもらえよ。

 千葉県と言うとすげえ発展してる気がするよ。栃木とか群馬だったら、
すげえ田舎な気がするけど、千葉はぜんぜん違う。
発展してるんだから、根性でなんとかしろよ。

 そんなに苦しいなら東京から助けてもらえよ。お隣は人口が1000万人いるんだ。
電車ですぐ行けるところに、駆けつけてもくれねえって薄情だよなあ。へへへ。

 青森で、孤立したら絶望感が半端ねえけど、千葉というとどうとでもなる気がするよ。
つうか、ボランティアいらなくねえ。発展してんだから。

 停電を復旧させること、断水を回復させること、これらは素人じゃ出来ないわけ。
それってボランティアでしてもらうのってあつかましい。
都会なんだから、電気も水道もあるところに歩けばいいんじゃねえ?

 いいか?昔の人はなあ、一日24時間働けますかとCM流してたんだぞ。
ならさ、一日40キロぐらい踏破してみろ。10キロ3時間ぐらいと見積もって
14時間歩けば、40キロすすめるわけ。

 つーかボランティアはただじゃ出来ないよ。水用意するのも、食事用意するのも、
魔法で湧くのかよ。ボランティアがお金使って用意してるんだよ。
助けてなんかもらえるの。都心に仕事が集中して地方は寂れたのだから、
養分吸い取ったのをいつかえしてくれるわけ。


 ・・・本当に自己責任が正しいと思うのか。ボランティアがただと思うのか。

なわけないだろう。ボランティアはただじゃいけないんだよ。
無料のボランティアでしてもらえるのはせいぜい道案内で生活の支えになるような要求は、
夢とかきれいごとで動員するには限度があるし、そういうのは、愛は地球を救うという、
欺瞞に満ちたテレビと同じ。

6日前 No.938

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

天国と地獄はワンセット・・

6日前 No.939

★E6vycvPYvN_pzR

「○○県」、
「ディズニーがあんだから、ミッキーに魔法で妖精でも呼んでもらえよ。」
わたしもそう思う。

「○○県」っていう、誰かが区分けした”場”(空間)、「デズニ―」っていう場、停電の影響なかったの?
わたし、マスターベイステイションからの情報、このごろ、遮断してるから、こんな感じ。

「ボランティア」、ボランティアする人、いや、ボランティアしようとする人、いや、ボランティア”できる人”、って、思っちゃううんだけど。

まさま、違ってる?

6日前 No.940

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

なんつーかボランティアと言うとゴミ拾いとかそういうこと学校でやらされたろ。
これってタダじゃん。そうじとかタダでできるじゃん。道路に落ちてるポリ袋集める美化活動とか。
これって、公共事業として考えると、会社に事業を発注して作業員を最低時給で雇ったとする。
この2つは、明らかに違いがあるわけ。お金の話じゃなくて。お金が絡むと仕事として要求される、
水準があるから、おざなりにはできないよね。だけど、ボランティアなら、仕事じゃないので、
しようと頑張ったが出来なくても褒めてが通じる。電気も水道もないんでしょう。
頑張ったところで電気も水道もないわけよ。自転車漕ぐと夜中だと電気つくよな。それってさ、
電気起こしてるわけだけど、頑張って漕いで発電したけど君の家回復しませんでしが認めてと、
言われても何だこいつってなるだろ。つまり、電気やら水道やらというのはそれ用の機械や設備を、
用意して初めてできるわけ。人手だけでインフラの代用にするのは原則無理。
だから、組織がボランティアじゃないならNPOをよこせと言うのが正しいんだろうけど、
NPOが設備用意してそこで働いてるボランティアがNPOの活動方針を実現するわけで、
そうすることで、ちゃんとした活動と呼ぶにふさわしいものになるわけよ。
ホームレスに炊き出しするのに人だけ集めても材料がないなら炊き出しの整理員が増えるだけだろ。
1000人に味噌汁振る舞うから、近所にガス使わせてくださいと頼むのかありえねえよ。
ガスコンロとガスボンベを用意するんだろ。水ちょっと使わせてよと一人分ならいいよ。
だけど、災害地で集団を賄うための用意を隣家に頼むのは無理がある。
しようとするとか、できるとかっていうのは、どういう考えか知らんけど、
タダのヤクタタズだと思うよ。五体満足体付いてるんで働けますというのと考え方同じで、
それがスキルかどうかって言うとスキルじゃねえと思うよ。意欲がなければ、身につけるのは、
難しいし、あったほうがいいけれど、組織としての機能においてあったほうがいいけど、
実際組織として機能するかどうかが被災地に必要なことであって人さえいればいいというのは、
なめた考えだと思う。

6日前 No.941

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

あいつらさ、助けても何もよこさねえと思うよ。
感謝で金がもらえるなら、俺もスピリチュアルに改心して
今までの非礼をわびて心を入れ換えて信心深く信仰に生きるよ。
カネがかかることを感謝でもらえるというのは随分世の中なめた考えだと思うけど。
感謝で生きれるならホームレスもありがとうの心で生きればいいし。
非正規も神に祈ればいいわけだ。
テレビに写って感謝するとボランティアがやってくるわけだ。

6日前 No.942

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

ただ単に、失業したら働けで終わりじゃん。
ところがテレビに映ると感動に変わるわけだ。
ただ単に失業するのと大災害でなにもないのとどっちが大変かなんて、
一目瞭然で、けが人で考えると軽傷と重症だね。
重傷者を手厚く看病するかどうかは社会状況が逼迫してるかしてないかで
変わるはずで、例えば戦争下だったら、見捨てられるわけよ。
そういうことを考えると、被災地に対する支援を考えられる程度には、
社会に余裕はある。

6日前 No.943

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

アメリカでベーシックインカムを公約にあげている人を今度の大統領選挙で支持する人がいるかどうか・・

月10万円の年金・・家族持ちなら死ぬまで働かざる負えない・・

同じ釜の飯を分け合うのは少ないほど楽・・

6日前 No.944

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

テレビの手法「ワイプで出演者の顔を抜く」

 ワイプが何かとかいつから始まったのかというのもググればでます。

被災地で被災者がかわいそうにしてるだけではなくて、これに対してアイドルが悲しそうな
顔をしてると視聴者も可愛そうになるというふうな使い方だと思います。
というか、そういう使い方だろうと思ってぐぐると話が違ってたので、意外だなと思いました。

 今のワイプの使い方は昔と違って僕よりの使い方だと思うのですけど。
チャリティーだったらワイプじゃなくて現地でタレントを炊き出しに参加させるんでしょうね。
スポンサーからのCM広告料を制作会社とNPOに丸投げして救助活動のドキュメンタリーでも、
つくれば、企業のイメージアップになるし、電柱を直してるのはこの会社ですとか乗せれば、
仕事として成り立つと思うのですけど。

 そういう、実際に活動させるのは、どこかで予算の都合でやらないと思うのですね。
海外ロケで、紛争の真ん中にスタッフ送るとか無謀にもほどがあるわけ。
無謀にもほどがないとしたら、フランスの黄色いベスト運動ですか。あの程度なら、
死ぬ心配はないから、行ってもいいだろうと思うのですが。

 というか、ネットのおかげで、テレビは実はそれほど取材をしないで世論の動きを、
話題にするというのが明らかになったわけです。ひきもこりとか、同じ人を何回も出してるとか。
インタビューしてる人が実は昔それも複数回でてたとか。

 ネットも詐欺があるわけだけど、テレビの場合は、実は少し事情が違う。
というのも、警察が意図的に刑事事件の経過をニュースで流すように促してるから。
容疑者として逮捕されたのが報道された場合、視聴者側にはそれで、一件落着だと、
信じられるようにマスメディアも警察も国も仕向けてたはず。

 そういうのを逆手に取って、世論を工作してたわけですが、
その一つにワイプというのがあるんだろうと思ってたわけですよ。

 おもしろいものというか、何かを見て面白いと感じるのって、場の雰囲気で面白くないものが、
面白くなる場合があるわけですよ。芸能人が面白いリアクションをすると面白くなるのかなと。
人それぞれと言うけど、人は人に影響するということを理解してるからワイプを使う。

 ネットのスレと同じで、引用元を単に見たいのではなくて、そこでのネット民の反応が、
娯楽になってるのと同じで、それが芸人が面白い反応をして視聴者を楽しませようしたのが、
ワイプだと思うんですけど。

 雑談するのは楽しいでしょうけど、バラエティー番組で芸人のトーク見て笑うのは、
わかるんですけど。一方でスタジオに遊びに行きませんかという形で集まるやついますよね。
そっちにカメラ向けて背後でタレント共がおもしろトークされる番組はきっとつまらないと思うね。
ワイプがうざいというのはこれに近いものがあるんだろうと。

6日前 No.945

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

テレビがNPOみたいな真似事して、テレビ制作会社をボランティアとして派遣して、
被災地を映すじゃん。で、タレント使って炊き出しして、DASH村みたいにインフラ作るノリで、
電柱を直してみるとか、そういう番組作ったらそこそこうけるだろうけど、
テレビの商業主義が全面に出てしまうと、ヤラセが起きると思うね。
つまり、被害になってないところをわざと被災地としてでっち上げて、現地に行かないとか。
そんで番組作って視聴率を稼ぐわけ。
そういうことを防ぐとしたらワイプを使えばいいとおもうね。現地までロケ行く過程を、
周囲の住民がワイプ使って監視するわけ。視聴者が怠けてねえかとワイプで伺うわけ。
現地スタッフもワイプでどういう反応されてるのかわかるわけだし。
でも、ネットのスレなんて基本態度悪いじゃん。不幸をみんなでわらうわけよ。
やらかしたくそわろた、ぷげらっちょ。って。そういう連中がワイプで笑ってたら、
視聴者態度わりいなコイツラって思うんじゃないかなと。
神妙な反応してるワイプが延々とながれるボランティアドキュメンタリーみても、
面白味もなんともないわけよ。つまり、ワイプってこれは面白いものだというように、
感じる類に積極的に使うことを習慣づけることで、ワイプでの反応を視聴者がするように、
仕向けてるわけ。

6日前 No.946

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

千葉よりこっちのほうが

サウジアラビアの重要な石油施設でのドローン攻撃により、
王国の石油生産能力の約半分、つまり世界の1日の石油供給量の5%が破壊されました。


深刻なんでこっちのほうが大変ですよ。
千葉とかマジどうでもいい。

6日前 No.947

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

千葉と石油どっちが大事かと言われたら石油

6日前 No.948

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

日本は満身創痍です。

まんしん-そうい【満身創痍】
からだじゅうが傷だらけの様子。 また、ひどく非難されて痛めつけられること。


あたたかい手当の有難みを解らない若者・中年の都会の孤独死は日本には残念です・・

それでなくても人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

5日前 No.949

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

動物愛護関係で異種間同士の友情があるというとほっこりするんだけど、
今日食ったのはステーキだから。

5日前 No.950

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

千葉の復旧で詐欺が横行

 建物治すといいながらブルーシートかぶせただけで18万とか請求されたとか、
あるわけです。

 福祉と仕事とボランティアが混ざるところがあるべきと思うのですよ。
一方でらくして儲けると言う部分が生まれやすいと思うのですよ。

 仕事ができるというのは、修業期間はどうなるのというわけよ。
大工で見習いとか、これに該当するわけです。これをいい加減にするのは、
君たちの倫理観から見て許されない。

 一方で、無職な人が職業能力を開発するという点で、ボランティアで、
何らかの業務を経験するとその経験は役に立つと思うかしら?
座学もなしにいきなり注射とかできるわけ無いですよね。つまり、
専門職として認められるような類には結びつくのは理解し難いわけ。

 一方でボランティアと言うと積極的に人助けしてるんだと失敗しても、
やろうとすることが大事などと嘘を教えられるはずです。

 これに類することがアメリカの医療事情だと思うのですよ。
福祉を金儲けにすることが効率的かと言うと進歩的な治療法が確立される一方で、
予約とかの事務作業が非常に非効率だったり、うまく伝達がなされてなかったり。
要は、医者は給料が高くて倫理観があっても、そこで勤務してる事務員とかが、
医者と同じモチベーションを持ってるのかと言うとこれってだれでもできるからって、
なると思うんですね。

 日本の医療をアメリカみたいに変えると思いっきりおっかねえ話になると思うですよ。
脱落者がめちゃくちゃ増えて質が下がると思う。

つまり、入ってくる人がいなくなるし、そうそういれられないわけ。
専門性や信頼性を上げるには誰でもいいというわけには行かないし、
かといって、医療介護は絶対に人手不足になるはずです。
介護を問題にしてる人は多いと思うけど、実際は医療のほうが人材が少ないのですよ。
労働時間がやばいんですよ。

能力開発にボランティア制度を確立して、学習の効率化に役立てるなら有意味だと思うけど、
ここで、その名目で大問題なのが一つあるでしょ。外国人研修制度ってやつが。

恩恵受けてる人は何もしてないんじゃねえ、図々しくねえとか、
考えがちなんですけど、じゃあ一方でボランティアがいきなり大災害が起きて、
救助活動しますとか、現実味がないよね。つまり本当は、災害がないときに
用水の確保や電気設備の保全とかガレキ撤去とか訓練してなきゃ出来ないし、
そういう設備をいつでもつかえるようにある程度使いながら、目一杯してたら、
いざ、災害があったら、てんてこ舞いでなにもできない。


めいいっぱい仕事があって、忙しかったら、救助なんてしないですよ。
ましてやタダで働けとかないよね。全員が目一杯仕事してたら、どっかがショートしたら、
ドミノだおしになるように連鎖的にだめになるのですよ。

千葉の復旧なんて市が土建業に仕事として発注するのが当然なのに、
ボランティアに頼るというのは、仕事なめてると思うんですよ。

 そうかんがえると、働き方とか福祉とか仕事とかスキル開発とか複雑な話になると思う。

チャレンジな考え言うなら、クラウドファンディングで住民が事業を発注することですよ。
本当はプライバシーとかないほうが、こういうのは都合がいいんですよ。
家々を、電気通じてねえガス通じてねえ、こんな感じでリアルタイムでわかれば、
すげえ便利なはずなんですよ。

 ボランティアを職業開発に転用するのはハードルが高いわけですよ。
なぜかというと、災害とかそういう活動のゴールは最低限のことなんですよ。
つまり、電気を使いたいとか、水を使いたいとか。だけど、人間がお金を払うのは、
文化的なものなんですよ。つまり、いい服を着たいとか家がほしいとか、新幹線のりたいとか、
ボランティア活動での最低限の福祉の練習をしても、新幹線の車掌さんになるための、
訓練には決してなれないわけ。ボランティアで最低限のやる気や、マナーやモラルを
持てても、それは、みんなが仕事として期待する最大限の欲しい物じゃない。
つまり、人がものを買う上での期待は最低限のものではなくてその金で得られる最大のもの。
だから、ボランティアで職業訓練に結びつけるのは難しい。それはボランティアに要求される、
最大限のゴールと人が物を買うときのハードルの高さが違うから。

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
5日前 No.951

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

ボランティアだとミスがある程度有ってもタダでしてもらってるのだから、
文句言うなが通じるわけだけど、仕事するとミスは許されないでしょ。
ミスがある前提からミスがないというところへジャンプするのは非常に熟練や内容も変化するから、
ボランティアが仕事に結びつかないというのはそのためだとおもう。
タダでしてくれるうちは歓迎するけど、お金を取る場面になったら鬼の形相になると思う。
これが、ボランティアの真実なのに、タダで働いてるから感謝されてるというのは、
いいように利用されてるだけだと思います。

5日前 No.952

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

アメリカの女性ジャーナリスト逝去 弔辞ナレーター

「彼女のように頭脳と人間性を両方持ち合わせる事の出来る人はごく稀です」

4日前 No.953

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

警察の設置した発電機盗むなんて随分度胸あるよなあ・・・

4日前 No.954

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

石川五右衛門並みですね・・

「石川や 浜の真砂は 尽くるとも 世に盗人の 種は尽くまじ」と辞世の歌

4日前 No.955

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

東電が言うには千葉の電力復旧はあと二週間かかるらしいけど、

{悲報}台風のせいで千葉停電・・・復旧に三週間かかってクソワロタw

こんなのみたらまじキレると思うんですね。
マジでやです。他の大勢が笑おうが僕は嫌なんですよ。
僕の言うことに共感してもらわなくて結構。クズさが増すだけだ。
スレ見て、ネットの民の反応が

あまえんな とか

住民気合でどうにかしろ とか

いいわけすんな とか

こんなの入ってたらマジ最悪っすね。
悲報のあとにwつけるのまじいやです。

こういうやつの言い分を理解するのはゴキブリの生活を理解するのと同列だと思ってます。
バイキンの好む環境は何だというのとそういう理解と同レベルです。
もちろん、彼らの気持ちもわかりますよ。犯罪者の動機を理解するようなものです。

こういうのでわらってるのは、僕にはそういうたぐいだと思ってます。
誰が最初に考えたのかわからないけど、かなり心証悪いです。

※警告に同意して書きこまれました (マナー/リアクション)
4日前 No.956

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

雑記さん

根はいい奴?

哲学は人間の交わりの中で理性と愛の気持ちを持って思索する人が生き続けるための装備を持たせること・・

伝承と継承しながら真っ直ぐに思惟し真理を無制限に明らかにしていく・・

歴史を通じて繰り返し衣を着て現れる永遠の諸内容を真剣に再び呼び覚ます・・

4日前 No.957

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

そういやさ、セブン行ったらカレーが新しくなって見掛け倒しになってると思う。
中身どんどん質が下がってるのに、絶品カレーだのうそよ。

4日前 No.958

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

1km走ると5円取る走行税だと筋トレするしかねえ。
筋肉に祈ってキン肉マンを呼ぶんだ・・・!

4日前 No.959

宿題 ★eM1n2yJmTo_khR

人気は続かない

品質維持が難しいから・・

3日前 No.960

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

意地の悪い人は買い物の品にもいちいちうるさくて・・

職場で一度だけ買い物を忘れた振りをしました・・

新入りでも年をとったら怖い凄味です・・

やはり若い娘が喜ばれるでしょう・・

2日前 No.961

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2日前 No.962

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1日前 No.963

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1日前 No.964

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

肛門は個体液体気体を瞬時に見分けられるぞ!
貴様らも見習え!肛門に・・・礼!

1日前 No.965

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

千葉のボランティアのページにFacebookがある。

 5gが始まったら全体がリアルタイムで中継できるわけよ。
逆言うとリアルタイム中継できないならそこはおかしいってわけよ。
端末と位置情報をリアルタイムで取得できるならマップで全体がクラウドに乗るわけよ。
それをみんなでみてと。

 ブルーシート貼るのに業者がやる仕事らしいけど。
けれど、それって一時的な処置で、彼らの望みは屋根が直ることだよ。
海外と日本のボランティアの違いは日本のボランティアはキャリア経験として認めてないわけ。
日本のボランティアはできる人がただでやることよ。

 仕事できないくせに金もらうんじゃねえというのが君たちには当たり前なんですよ。
というわけで、金もらわないボランティアで仕事ができる水準に到達できれば、
職業訓練になるはずで、仕事ができないとできるということに壁があるというのが、
平成での非正規雇用と正規雇用の決定的な差だったはず。これって、能力と言うよりも、
会社に対する忠誠心や意気込みなどの、精神的な要素が強いはず。

 千葉が復旧の作業を業者に頼まないでボランティアにするということで、批判が
相次いだわけよ。専門的なことで素人じゃ結局できない事故で人が死んだりしてるのに、
ボランティアでやるのはおかしいだろうと。疲れるだけとか、タダ働きじゃなくて、
人が事故で死ぬ作業をタダでしてもらうってどう考えてもおかしいわけ。

 そのことに関して千葉は手続きがどうだのというわけよ。僕は公務員ではないから、
それがどういうプロセスなのかわかりませんので、僕は納得しませんでした。
それって言い訳だろうと。後払いでも良いわけだろうし。

 民主主義において、基本的価値観の一つが国というのは自分の国であることを証明するために、
敵がいたら戦わないといけないのですよ。というのも権利を主張するため教会を相手に戦った。
大事なものは戦って守れないやつにはその資格がないのよ。残酷な自然の掟で言えば、
動物が自分の子供を守れないやつは子育てする資格がないのと同じ。
動物のこどもは餌になりやすいじゃん。それと同じ。

 そう考えると、住民が屋根がなくて不安だと言うのに、ボランティアに投げるのは、
そこを治めるのにふさわしくない。

 で、屋根にブルーシートかける話に戻るけど、ちゃんとした屋根にするまでが、
彼らの望みでそれは決して贅沢でも災害にかこつけた不当な要求でもない、妥当で、
普通な要望ですが、ブルーシートかけるから、屋根を作れるまでの訓練にならないから、
ボランティアが雑用で終わってしまって、お金を取れるレベルまでの作業にならないことが、
ボランティアのイメージが向上しないだろうと前書いたのです。

 確かに、ゲーム機とかメトロノームとかいらないけど、必要最低限なものを獲得するための、
訓練しかボランティアで出来ないなら、先進国では低所得者になるだけなんですよ。
だって、先進国で作るのは車でしょ。車は地方では生活必需品だけど、一方で贅沢品でもあって、
車と言ってしまうとそこの線引があいまいなわけよ。

 ところが、災害の復旧には最低限が有ればいいというそれを満たすための訓練なら、
贅沢品を作るための訓練にはどうやっても行かないわけ。社会として低所得者が増えて、
ボランティアで訓練すると低所得が改善する仕事につけるのかというと疑わしい。
ということは、結局なりたがらないわけよ。

 ということは、人も足りないけど、かといってそんなことしても仕事のなにかに結ばないし、
住民は不安なままだし、マスコミは贅沢品をよこせと言ってるというお決まりの文句たれるし。
本来なら、お金貰える仕事として成り立つように社会制度としてボランティアを定義して、
それは、低所得じゃなくて、中程度までの段階的なステップアップができるように国が、
決めることで労働力問題を解決するのが正解なんだけど、どう考えてもアホばかりだなと。

 営利団体でなくても公務員はちゃんと給料もらえるんだから、お金にならないから、
仕事じゃねえってどう考えてもおかしいだろ。いい加減わかれよ。ばか。

1日前 No.966

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

千葉がボランティアに甘えてんじゃねえと思うよ。
甘えるなと散々言葉が出てきたけど、それは君たち政府にこそ当てはめるものだよ。

なにかグループを作るのに、慕ってくるやつに甘えるなというのは狂ってるわけよ。
逆なのに。子が親を慕うのが本来の自然なあり方で、これを儒教って信じたわけ。
会社に入りたいとか、組織に入りたいとかそういう願いって子が親を慕うような、
そういう動機づけをもとめるはずなんだよ。なのに、上の立場が他所に甘えて、
どうにかしてくださいって、ペット飼いきれないから、お隣さんに、ねえうちのワンちゃん、
かわいいでしょ、だけど、ちょっと暴れて手がつけられないの、だから面倒見てくんない、
3日でいいからって、あちこち回ってるようなものかな。

俺にとっては千葉県民はかわいくもなんともないから、面倒見たくねえけどさ。

住民こまってるのに、手をこまねいてばかりなのは、まじでおかしいぞ。
千葉だよ。めちゃくちゃ都会よりじゃん。北海道とか、そういう、いかにもなところなら、
わかるけど。

あと東電の作業員が、俺は奴隷かよみたいな扱いされてるとツイートあったらしいけど、
本来あって当たり前なものを提供してる人たちはこれが正しい立ち位置なんですよ。

というか、あの会社は停電してるならそこの住民の電気料金ちゃんと値引きしてるのか。
一週間以上止まってるんだろ。そしたら日割り計算して基本料引いてもらうのが当然じゃん。
電気料金払ってるのに、使えないのは当たり前なことが出来てねえ泥棒じゃん。
あそこの住民は止まった分をまとめて返せって裁判して自治体にお金を差し出せばいいじゃん。
これ復興費用に当ててって。

そういや発電機盗んだやつ逮捕されたみたいで、コレクションしたかったとか言ってるけど、
それ信じられないね。作業するのに盗んだんでしょ。それにしても身勝手だね。

1日前 No.967

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

汚いものというのはなかみとかどうでもいいわけよ。
一方で、良いものつまり、音楽とか絵画とかの芸術って中身が変わってる。
ということは、偏見はかわらないけど、何が良いものかということは変化してる。
つまり、良いものというのは中身を変えられるわけ。
もう一つは、汚いもの、つまり、差別されてるものって、補助金出すことで、
イメージ変えられるわけ。ということは、良いものであるということを定義して、
中身を変えて、その中身で得た対価を差別されてるものにつぎ込めば社会というのは変えられる。

1日前 No.968

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

paypayでって自慢そうに支払っている赤ちゃんを連れたお母さん凄い買い方の金額・・将来破産が見えます・・

新興住宅地で・・どれだけの人の破産を見てきたことか・・

1日前 No.969

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

波動・・・ぷっ


 宇宙からやってきた宇宙人が書いたというSFの与太話があるんですよ。
まず、電子って原子核にくっついたりしないんですよ。減衰して消えるって書いてありました。
より正しく言うと、別の亜原子粒子になるんだと。

 宇宙というのはすべて波なんだって、波というのは媒質があって、それが動いてるわけね。
その波って関数なのね。波動方程式ね。陽子も電子も媒質による角度でしかない。
つまり、媒質が2つ以上あって、初めて波というのは伝わるわけよ。

 絶対座標はないわけよ。つまり、空間という概念とかも方眼紙みたいじゃなくて、
当然空間も時間も波なのだから歪むわけよ。網が波で揺ら揺れてるとするじゃん。
その網が空間座標だったら、正確な距離考えても、時間が立つとうねうね動くわけ。

 僕らって、そんなうねうね動く空間に生きてるわけ無いじゃん。ということは、本来、
うねうね動く世界で生きていたとしたら、この空間ってタダの錯覚よねという話。
だから、SFだというわけよ。

 この話の肝はすべての時間も空間も陽子も電子も中性子も同じ媒質の波で構成されていて、
あるんは角度だけというわけ。ということは、電子が消えたように見えたらこれは別の、
状態に変換されたというわけよ。だから、厳密には消えてなくて、その媒質自体はわからない。
電子も陽子も中性子も、媒質による角度であるように感じてるだけで、これらは錯覚で、
というのも角度自体がどこかを基準にして角度を決めてるに過ぎないわけ。
また言うけど、絶対軸というのはない。どこかを基準にして、陽子や電子や中性子がある、
角度があったら、それらあるように見えるだけ。時間も空間も波なわけでうねうね動く。

 だから、真空と言ったところで、陽子と電子と中性子がないというだけであって、
空間と時間に相当する波は残ってるわけよ。

 時空をゆらゆら揺れてる網なのに、確かな場所に生きてると考えてるわけ。
これってすげえ小さいんだっけ。じゃあその波をデカくしたら、時空を超えられるわけよ。
時間を構成してる波を歪めて、今いる自分の時間を構成する波と波長をずらして、別の波長に、
あわせたら、本来の時間と違う時空間に行くことになる。
ある時空の波から電子やら陽子などに干渉するように波をいじったらなにもないところから、
物が出るってわけよ。これSFだからね。

1日前 No.970

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

 SFのつづき

真空にすると原子がポンポンでてくじゃん。
これって、真空ポンプで引っこ抜いてるからだね。
電場にしろ磁場にしろ、原子にしか干渉できない。
原子は陽子と電子で構成されてるから。

 電磁気をいくらいじっても、空間と時間はいじれないと思うのね。
波長が違うから。波というからには、何かをぎっしり詰めたり、なにかを急に希薄にすれば、
波の動きは変わるわけよ。だからその位置関係を波が揺れ動くようにシュミレートすれば、
なにかおこるんじゃないかなと。

 加速器の威力を上げるより、ぶつける方向や種類や角度、タイミング、数、これらで多分変わる。
威力というよりは、波を干渉させる数だと思うのね。粒子加速器は波の威力を変えて波に、
変化を起こさせるとおもう。うねうね動くものがすっかすかなところで干渉するのと
ぎっしり詰め込んだところで干渉し合うのでは挙動が違うのは当たり前。

 これとこれが干渉してこれになるという原理的な考えで実験してるから、
ノイズに相当してるものを排除するわけよ。だけど真空には原子以外の波があるわけだから、
ノイズというのは排除できてないというわけ。
なわけで、ノイズを排除するのではなくて、ノイズを増やして、ノイズがノイズじゃないように、
したら何か新しい変化があるのではないだろうか。

1日前 No.971

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

スピリチュアルといえば波動

 この宇宙が波動で出来てるなら、波動方程式で書くよねという話。
SFだって波動だなんだといってるわけ。当然、あの世に相当するのも、
波動でできてて、この空間も波動で出来てるわけだから、けれど、
数学的に、スピリチュアル信じてる人って考えないじゃん。

 物理学とか量子力学とかでの波動ってやつじゃねえのと、
考えないわけよ。そこらへんが、あの人たちの頭の弱さなんだろうなと。

 人類の愚かさってあるじゃん。核兵器とかあるじゃん。
こういうのを開発して行き着く先は、自我が肥大してとか言ってるやつらも、
なにいってるのかわからねえまま、宇宙人が言ったことをそのまま鵜呑みにして、
どういうことなのかもわからないまま、人類の核兵器のボタンを握ってるのは、
最悪の奴らだと言う言葉をそのまま書いてる人がいました。

 これはどういう人なのかと言うと、僕らと何一あんま違いもないですよ。
自分が普通だと思うなら核兵器握ってる人は極普通の人。
会社の殆どの社長さんと似たりよったりかな。ということは宇宙人から見れば、
僕らって最悪な人たちだってわけよ。

 スピリチュアル見てれば、大我だの小我だのとくっだらねえ概念でてくるわけよ。
人間にとって有害なものは神聖感情ね。どれくらいというか、個人として問題ないことが、
社会的に作用するとろくでもないというたぐいね。

 例を中世の話で考えようか。敬虔なクリスチャンが居て、野蛮な何も知らない原住民に、
福音を届けようと布教して今まで彼らが信じてたものを迷信だと言って、腹立てて殺されたとする。
すると、なんも武器も持たないやつをいきなり殺してとんでもない奴らと激怒して原住民を、
征服してしまったと。

 歴史の教科書から見れば、文明度の差だとか、兵力の差だとか、そんな感じで考えるんだろう。
いきなり、何の理由もないのに、住民をころすとか基本できねえよ。宗教信じてるなら。
だけど、自分たちが信じてるものが無残に殺されたらそりゃ、何が何でも復讐しようと、
するはずだよ。君たちの凶暴さは、理性によって抑えられてると言うけれど、
それらを成り立たせてるのは実は宗教よ。

 宗教心がなければ、たしかに粗暴で、手癖も悪い、品もない、けど、誰もそいつのことを、
まともに相手しないでしょ。つまり、組織だった行動って宗教作りやすい。
そんでもって、タブーを違反したやつに組織だった罰を与えるのが宗教。

組織だったものがなければ、核兵器などとうに維持できずに、錆びて使えなくなってるものを、
金で維持してるわけでしょ。つまり、大量破壊というのは宗教の副産物。
宗教がなきゃ犯罪は起きるけど、社会が覆るような事態には個人では決して起こせない。
けれど、宗教的指導者による独裁政治を敷いたらこれほどおっかないものはない。

1日前 No.972

宿題 ★sicIy89Ne4_khR

気象コントロール・・検索願います・・

1日前 No.973

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

人が信じてるのって共同的なものと思いきや実は個人的なものだったりする。
だから集団的価値観だと思っていたのが個人的価値観にか過ぎないかもしれない。
だけど集団的な用語としての言葉の意味は集団としての思考を決定する。
ということは、個人的信仰は集団的な要素として表現できるね。

なんつーか共感とかしたくないんだよね。
ずっと前ある人の文章を読んだんだよ。そんで思ったのが、
自分が価値があると信じられるのには誰かに何かをしてもらえることで、
実感してそんで、それが違う、嘘だと思う大事にされてないということを、
気づこうとしたら怒り狂って暴れる人が居たら、相手したくないね。
怖いし。何もしてやらなくて、
相手の気分を害して不安にして絶望するだろうけど、相手が大事にされてるという、
くだらない実感のためにあれこれなにか相手に得になるようにしてたら、
こっち大損だもの。

社会には人の気持ちを踏みにじってはいけないという言い分があるけど、
SNSの社会で、ブロックされて終わりなわけよ。これって、真面目に考えるだけ無駄だし。
今までの社会とは全く考え方が違うよ。これまでも手紙を遅れたわけだけど、はがきで、
脅迫したらどうやっても文面は伝わるじゃん。SNSじゃそれもできない。

気に入らない人がいたらブロックしてその人以外にはそれを伝えて周りから、
ブロックされたやつが爪弾きにされることを繰り返すことになっていくはず。
一方で何かを信じることでの集団ができるわけだけど。
だけど、それはうっすぺらいですよ。本当のこと言えばブロックされて仲間はずれになるから。
すごい嫌いだけど、相手しなきゃいけないというのがないから、すごく嫌いを超えた、
ほんとうの意味での友情というのは作れない。相手の悪い部分を理解してこその関係性を、
作れないなら、これって、お世辞言ってるやつが一番うまいわけじゃないですか。

それができないと長時間のレスバトルするわけよ。娯楽だから、気に入らないなら、
相手するだけ損だというのならそれは正しいと思うから、だけど仕事の憂さ晴らしで、
本当に理解してくれる人がいたほうがいいけど、上辺だけなら石ころに名前つけて、
話ししてればいいわけよ。僕みたいに、延々と文章書いてるだけみたいな。
別の言い方をするなら、損得を築くことが出来ないのと同じですよ。
損するようなことを決してしないのと同じだから。現在の社会構造を考えると、
資本家と労働者の立場って、優劣がはっきりしてる中でどんだけ、横のつながりをどれだけ、
つくれるのか、生きる上で必要になるのではないかと思うのですが、どうも、きれいごとしか、
いらないらしい。

1日前 No.974

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

千葉のボランティアで屋根から落ちて死んだ事故と学校の組体操での失敗で死んだ事故

 千葉はいいことして感謝されるけど、そんなこと平常運転してる社会では、
大したことない低賃金な仕事なわけよ。学校の組体操は出来たら保護者たちが喜んで、
地域住民がわって喜ぶだけの一円の得にもならない危ない作業なわけ。

 仕事のやりがいというのを考えてみると、人に役に立ってもらえるとか感謝してもらえるとか、
みんながワッて沸き立つとかできても金になってないから。

 会社は金になるから人に役に立ってるとか感謝されてるとか人気があると判断するわけ。
君たちは、逆で人に役に立って感謝されて引っ張りだこになるとカネになると判断するわけ。

 ボランティアはたくさん金もらえる贅沢なものを作る仕事には結ばないし、
偉い人が人気を呼び込むための作業って君らには一円にもならないよ。

 会社は金儲けして人気があると判断して、ずっとそのままで、海外のGDPと比べたら、
自分たちが強いというのは全くの嘘で。
一方君たちは、役に立って、いざ給料を会社にくださいねと交渉しようとしたら、
あんまり出来ないはずだよ。いったら、貢献してからそういうこといえと言うはず。

 そもそも、給与体系という言葉自体が、労働市場が育ってないことが前提でしか
通じない話よ。同一労働同一賃金と言う制度が労働市場にあって、一方でそこと比較した、
極端に安い会社の給与体系があったとしたら給与体系は有名無実なものだよ。

 僕にとってはこれは倫理観がない話なんですけど。
倫理と言うと道徳観念とか職業倫理とか複雑に入り組んでるわけですよ。
弁護士だったら顧客の利益を守ることですよね。水俣病があった時期において、
これって、水俣病住民に訴えられた被告の企業が立てた弁護士の倫理観は、
どこまでも被告側の弁護に回るはずなんですよ。裁判というのは、
どちらにも言い分があるという前提で考えるわけで、どちらが正しいというのは、
裁判長が決めることで、なにかに忠実であることは正義であるかというのは、
集団の共有する観念ではなくて外側にいる裁定者が決めることで。
というわけで、倫理には本当は善悪などないのですよ。

 モラルがないというでしょ。かんぽ生命の不当な契約とか。これ株主の利益を、
守ったに過ぎないわけ。社会全体の利益を実現するにはということを考えると、
なにかに忠実であるということが、必ずしも正解であるとは言えない。

 いい悪いというのは、騙すのは悪いことを親なり学校で習うわけですが、
会社が金儲けで良し悪しを判断して、社会に貢献してると判断する一方で、
労働者たちは会社は金払いたくないので、会社に貢献すると金もらえて社会の役に立つと、
教えられるのは、詐欺ではないけれど、僕にはこれは騙してると思うのですよ。
抽象的に言えば、会社は結果で善悪を判断して、労働者は行為で善悪を判断する。
だから、結果が良くても作業をしてなければ労働者は遊んでないで仕事をしろと言われるはず。
これって僕にとっては騙してると思うのだけど、会社は倫理に忠実にしてると思う。

 君たちの一般的な言葉でいうと、この倫理観というのは善悪だと思っていて、
世間的な価値観で物を表現してしまうと、このズレはどうしても解消しようはずがない。
なぜって、嘘だと思うなら、自分の職場に、僕の給与見直してくださいと、
半年ごとに一回交渉してもらえませんか。企業て決算開示を必ずするんだから、
毎年通信簿つけてるようなものですよね。なら、本当は従業員全員が給与見直せと交渉するのは、
当然じゃないですか。

 言葉の意味をどう捉えるのかということに関して、ビジネスだったら社員が本当は、
共有してないといけないはずなのですよ。ところが、さっきの言う倫理観に関しては、
共有されてない。会社の価値観と社員の価値観を同じにしたら困るのは会社なのですよ。
誰かが一円もらったら誰かは一円払ってるわけですよ。当たり前ですよね。
だけど、上司の笑顔を守るために頑張るとか正直気持ち悪いですよ。

 たいして金にならないのに、上司からよくやったなって肩を軽く叩かれるのって、
どうですか。外人がグッジョブ!ってノリでグッドを手でビシって決めるノリで、
パンって叩くの。上司というと中高年男女なはずですよ。そんなのに、よくやったなと、
若い人が肩をたたいてもらう。一方でしかめっ面されるのはすごい怖いと思うんですけど。

21時間前 No.975

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

倫理と言うので良かれと思ってやることが大事か良いという結果にならなければ、
意味がないと考えるのかで考える人が多いと思うんですけど、
社会や組織で良いという結果につながるために、良い行動をすればいいんだという形で、
みんな生きて、良い結果を会社の長が独り占めしようとしてるのが今の社会でしょ。
社会はどうあるべきかというと、例外なくそうすべきだという漠然とした考えになる。
社会において役割分担があることなど当たり前なのに、命令する側とされる側がいることなど、
当然なのに、みんな幸せになるために生きてるんだという論調で物考えるのは、
タダのアホだと思います。

話変わるんですけど、抽象というと、どういう意味かと言うと複雑で難しい一般論だと
考えがちですけど、抽象というんは全体から特徴を抜き出すことなんですよ。
つまり、抽象というのは君たちが言うような抽象論じゃないんですよ。
これも、抽象という言葉をどこで読んだのかと言うと数学基礎論ですか、
数学全体に対しての操作として抽象的な記号があるわけでしたっけ。

ドーナツで考えるといろんな形のドーナツがあるでしょ。だけど、中央に穴が一個あることが、
ドーナツだと言うと、どんな形してようが穴が一個あるとドーナツなわけよ。
ミスタードーナツ行けば穴が空いてないドーナツがあるけど、それはドーナツの定義ではない。
この全体から一部を抜き出すのが抽象。

つまり、一部の具体的な事例から一般論を導くのが論理学的にいえば汎化だったっけ。
つまり、一部を見て全体を知るような感じの一を知って十を知るような感じは汎化であり、
全体化であり一般論なわけですよ。何回か同じ現象があってそこにはある原理があると、
そういうのが他にも通じるだからこれは抽象ではなくて具体的な事例から不変的な考えを
導くのは用語から考えると一般論がふさわしいのですが。

ところが君たちの場合は抽象論と言うと、全体においての普遍的な物事として考えてるはず。
これって分析においても言えるわけ。分析というのは全体がわからないことに対して、
ある装置で検査して全体はわからなくてその結果がでてくることです。つまり、
これがなんであるのかということに分析は答えるのではなくてある何かを例えば、
体重計に乗せて10kgだったとしますよ。10kgの物体など世の中にはいくらでもあるよ。
ということで、10kgの物体はすべてある何かだと言うのはどんだけ無駄かとわかるはずですけど。
分析というのはある作業したらこの結果と出るだけです。だけど、これが何であるのかが、
わかるのが分析だというのと同じで抽象も同じように捉えてる。

21時間前 No.976

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

分析ではなくて総合

 意味はググってみればいいです。それが何であるかということは僕には総合なのですよ。

ある物質を分析したところ、構造式は・・・というのが君たちの分析なんですが、
僕にはこれは物質を総合した。

 何かを証明することは出来てもそれがないことを証明するのは出来ないということは、
ネットがあって当たり前になった考えですけれど、ないことを証明するのは、
当たり前にできると思ってたはず。

 サスペンスドラマで容疑者を取り調べるのに、刑事がお前あのときどこにいたんだよと、
詰め寄るのを君たち見たでしょ。

 白いカラスは、いないとおもっていたら、実はいるんですよね。
で、だけど、七色にひかるカラスはどうなんでしょうか。

 分析的に考えるのか総合的に考えるかは、そこになると、みんなが普通に考える、
使い方になる。総合的判断とか政治家がいいそうなことです。分析的判断などとは言わない。
それが何であるのかを分析したと言うけれどどうするかは総合的判断と言うんですよ。

 論理的思考と言うと、今更参照したくないのでしないのだけど、分解して逐次実行です。
つまり、分析的思考によって要素を分解することなんですよ。ということは、
論理的思考は総合的判断ではなくて分析的判断なのですよ。

 じゃあ何のために総合あるんですかと言うと、人間ってフランケンシュタインでも
なんでもなくて、いろんなパーツが複合的に動いてるわけですよね。生物の細胞でもいいけど、
食べ物を分解してエネルギーを取り出して自己複製するでしょ。分析するなら、
食べ物を分解する機構、エネルギーを取り出す機構、コピー機能ね。
ミトコンドリアと細胞核とゴルジ体とリボソームと細胞膜だっけ。一個一個取り出してしまうと、
どうしても、自ら動いてコピーするという機能は生まれないわけ。
この機能はこれらの器官が連動して役割を果たすことで生まれるから。
何であるのかというのは僕にとっては総合だと思います。分析したものから総合はでてこない。
総合というのはネットワークです。分析しなければネットワークはわからないから分析することで、
結果としてネットワークがわかり総合がわかるわけ。

 つまり、単一原理で、ネットワークがわかると言うよりは、そういう考えじゃない。
前のSFで考えるなら、角度のとり得る次元の数を列挙した部分で全部決まってしまう。

20時間前 No.977

雑記 ★Gc8HjmXH4j_W2w

当たり前なことよりキラキラ観

 みんなと言うか流行はキラキラするのを欲しがるわけ。
でもって、当たり前な当然なことでみんないきてるわけ。
つまり、キラキラしたものなどなくても生きていけるわけ。

 タピオカが流行ったけど、それでタピるとか、
LINEとか随分前に流行ったけど、そこでのスラングなんて、
なくていいわけよ。

 なくていいものを追いかけて、あって当然なものは、
欲しがらない。

 当たり前に出る、水なり電気なりをとっておくという発想ないでしょ。
まあ、水道も電気も保存するたぐいじゃなくて本当は、ネットワークなわけよ。
輸送するなにかがあったり、蛇口があったり、発電所があったり。

 実際にあるように見せてるんだね。
一方で流行で売れることで笑笑集まるのはなくてもいいものだから、
いなくても生きていくのに困らない。

 お金だってネットワークなわけよ。作る人、売る人、設備で構成されてる。
お金というのはこれらを関係づけた総合なわけ。
 当然インフラなども総合なわけよ。分析したらモーターとか燃料とか、
送電線とか水道管にしかならない。

 僕に言わせるとそれが何であるのかというのは電気や水道や電話やガスや人気や株や金などの、
総合されたもの。原理的にあるものもあるけれど。
言葉の意味を考えるとネットワークのすべてを要素に入れた言葉でないものがいくつもある。
それが、排泄物だったり、ボランティアだったり、それの意味って他の言葉で決まる。
ということはこれの意味はという定義というのは僕に言わせると愚かな発想だと思う。
というのは、それ以外の意味をいじって定義を変えるのが正解だから。つまり、
それ以外の意味をいじられてそっちで意味って決まっちゃう場合があるよという話。
だから定義って無駄だよねというわけ。

19時間前 No.978

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

「哲学とは」で検索すると哲学愛の恋愛小説でしかない・・数が多くある哲学への愛多様・・

しかし恋愛のパターンは源氏物語にすべて述べられているというパターンは愛の論理学です・・

論理とは多くの中からパターンを法則化することです。

19時間前 No.979

宿題 ★eM1n2yJmTo_vZE

何万冊のハーレクインや恋愛小説を読んでも源氏物語一冊には敵わない・・

何万冊の哲学書を読んでもヤスパースさんの『哲学的世界定位』には敵わない・・

14時間前 No.980
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる