Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(40) >>

人生の意味について

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(368) - いいね!(0)

タカハシ ★FDehyvAsu3_kgx

人生の意味について

まず人生は本質的には無意味です
そして無意味なものに意味を持たせるには他のものとの比較が必要です
例えば「あいうえお」の「あ」
この「あ」自体には特になんの意味もありません。
他の「 いうえお」があって初めて意味をもたらします
これと同じです
世の中の人は心のどこかでそれを知っている
だから人は他人と自分を比較するのをやめれない
そうしないと自分に価値を見出すことができないからである
でも他人と自分を比較しすぎるときりがありません
それが人を悩ませる原因だと思います
だからこそ自分で、調べたり、考えたりして
自分自身で自分にこの世に生まれてきた意味を作ってあげましょう
そのほうがはじめから意味が決まってるより良くないですか?

ページ: 1

 
 

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★iPad=XaDQxMu5Oy

>>0

>まず人生は本質的には無意味です


であれば、別に無意味のままで良いではありませんか。


>自分自身で自分にこの世に生まれてきた意味を作ってあげましょう


何故そんなに意味を求めたがるのでしょう?

1ヶ月前 No.1

空の光 ★JlR8pGUyRO_m9i

タカハシさん

>そのほうがはじめから意味が決まってるより良くないですか?

本当に決まってないのだろうか?

人は霊界から生まれて来たと言われることがある。
霊界では何をしていたか、生まれてくることに決まった理由は?
そんなことを考えると意味があるのかも知れない?
と思えてくるようになる。

でも、その意味はなぜか頭に残ってない。なぜだろう。
霊界に神様がいたとすると、聞いてみるのもいいかもしれない。
しかし、答えてくれなかったら。いや答えを受け取れなかったら?

自分で歩むしかないだろう。
歩みの中で何に出会うか。
出会いをどう受け止めるか?

答えは決まっているのかも知れない。
自分で考えられる範囲しか浮かばないのだから・・・

そこでインスピレーションが働いたら?
普通は選べないカードかも知れない。

自分という範囲を超えた答え?
自分が一瞬、変わったのか。
自分で何でも決めてると思うと得られない。
実際リラックス状態は心が穏やかな時、何も考えてない時。
そのはずなのにピピッと浮かび上がる。

人生の生きる意味がピピッとくれば・・・

1ヶ月前 No.2

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

私は周りの人が生き生きできる主役となれるよう・・脇役に徹します・・

私の周りは光り輝いているように・・私は主役の影になります・・

1ヶ月前 No.3

きまぐれ ★iPhone=m53hQMLhFj

「人生に意味がある」とはどういうことか?

1ヶ月前 No.4

@bossbitter☆KjCIokkjh3la ★Tablet=vyc0FF9jKf

>「人生に意味がある」とはどういうことか?


自己認識と周囲の認識の一致
あるいは、一致していると勘違いした(思い込んだ)状態。
周囲とは自己単体、または自己を含む複数の環境、人、モノ。

1ヶ月前 No.5

きまぐれ ★iPhone=m53hQMLhFj

例えば、全ての人が人生に意味はないという認識を持ち、人も動物も植物も次々に自殺していていき、自分も人生に意味はと思い、自殺したとしたら「人生に意味がある」ことになるのか?

1ヶ月前 No.6

きまぐれ ★iPhone=m53hQMLhFj

修正

誤:自分も人生に意味はと思い
正:自分も人生に意味は無いと思い

1ヶ月前 No.7

ゆっくり魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

まず哲学的に行こうと思う

人生は『経験の連続』だ

そしてガダマーが『真理と方法』だったかな

そこで述べているように経験は期待を裏切る

経験はいつも否定的に表れる

夢はたいていかなわない

1ヶ月前 No.8

@bossbitter☆KjCIokkjh3la ★Tablet=vyc0FF9jKf

>>6
意味がある、とは、人生の肯定感を表す場合としたとき
>>6 で示された状態は、意味がない、となる。

意味がある、とは、意味が付与されるとしたとき
>>6 で示された状態でも、人生の否定という意味が付与されていることになり
意味がある、と言える。

1ヶ月前 No.9

地下水 ★lHRYPNADL9_Hhd

 人生をおくるにあたって、まず大切な事は、自分は何者であるのかを良く知る事です。
 次に、それでは自分は何を求めているのか、何がしたいのかを述べる事です。
 そして社会に出たら、その自分の目標にそって、自分の能力を生かして、他人に奉仕する事です。
 そして自分は正しい事をしているのかを、よく考える事です。
 正しい奉仕を自分の能力を用いて、自分の目標に向かって行う事です。
 人間は、そうして他人に奉仕する時に、偉大になれるのです。

最も裕福なアフリカ系アメリカ人 || オプラ・ウィンフリー参照

1ヶ月前 No.10

空の光 ★JlR8pGUyRO_m9i

地下水さん

>自分が何者であるかをよく知る

これが一番難しいかと・・・
幼い頃、大人になったらなりたいことは?ときかれた。
自分は何も浮かばなかった・・・ただ野原で、河原で遊んでいたかった。
自分が大人になるなんて思いもしなかった。

そのまま小学校になると、また何になりたいか聞かれた。
成りたいものを書き初めしてこいと・・・
自分はその時、サラリーマンになるんじゃないか?
漠然と思ってた。
でも、書き初めに書く気がしなかった。
何も書かずにいるわけにないから
「希望の春」という教科書に載ってた言葉をそのままだした。
友達にさんざんからかわれた。

そして、今でも野原で、河原で遊んでいたいと思ってる。

1ヶ月前 No.11

地下水 ★KATHFaYqOw_Hhd

>>11  私も、蓮華畑で蜜の香りを風が運んでくるのは大好きですね。田園風景の中で大声で自然に思い出した聖歌を歌ったりします。菜の花畑も良いですね。桜並木も良いですね。桜吹雪の舞う中を通ると、心も真っ白になり、新たなおももちがします。もう後何年桜が見られるだろうと、人生の年月を思ったりします。
 子供の頃は良かったですね。近所に自噴井戸があって、清浄な水に顔を浸けると、美しい藻が輝いて揺れていて、メダカが御遊戯をしていました。
 そろそろサツキが咲きはじめましたね。新緑もしっとりと潤って、心地良い風が通る季節になりましたね。

1ヶ月前 No.12

地下水 ★lHRYPNADL9_Hhd

人間には親がいる。人間は生まれてくる。人間は息をする。人間は飯を食う。人間は排泄する。人間は年老いる。人間はいつか死ぬ。

1ヶ月前 No.13

空の光 ★JlR8pGUyRO_m9i

そうですね。意味がなそうに思えます。

意味を持ちたい。そう思えた時、心の奥の何かに触れたのかも知れません。
心の奥はつながり合ってる。人同士、全知全能の存在、怠惰へと呼ぶもの・・・

全知全能の存在・・・に一歩でも近づきたいと思えれば幸せ?
そのための人生なら、どう生き抜くか。
自分の理想とするものを人生の歩みの候補としてみる?
でも、理想と欲望は違うよね?

1ヶ月前 No.14

地下水 ★lHRYPNADL9_Hhd

>>14  人間は大人になる。大人は社会人である。社会人は仕事をする。仕事をして社会の役に立つ。他人の役に立って、御互いを生かし合う。仕事をして生活費をもらう。そうして生活に余裕ができれば、安価に仕事をしてみる。もう少し余裕ができれば、サービスで無料で仕事をしてみる。つまり他人の為に奉仕をしてみる。御互いそうすると、更に住み良い社会になる。
 人間は生き物である。生き物は息をする。いい息をしたいものである。田園で花を愛でたいものである。河原で風を感じたいものである。そうして心に余裕ができれば、さあ、自分の時間を少し他人にあげてみよう。他人の為に仕事をしてみよう。

1ヶ月前 No.15

地下水 ★lHRYPNADL9_Hhd

>>14  どうせ仕事をするのなら、正しい仕事をしよう。正しい仕事とは何だろう。社会で御互いに生かし合う仕事だ。御互いの生活の役に立つ仕事だ。

1ヶ月前 No.16

地下水 ★lHRYPNADL9_Hhd

>>14  人間とは何か。

人間には親がいる。人間は生まれてくる。人間は息をする。人間は飯を食う。人間は排泄する。人間は年老いる。人間はいつか死ぬ。

仕事とは何か。

人間は生まれてくる。赤ちゃんを育てる必要がある。新生児医療センターが必要かもしれない。保育園があると良いだろう。義務教育も必要だろう。
人間は息をする。空気は良い方が良い。植林が必要かもしれない。換気扇が必要かもしれない。空気清浄機があれば良いかもしれない。車の燃費を上げる必要があるかもしれない。鉄工所も燃費を上げて空気をきれいにする方が良い。
人は飯を食う。農業が必要だ。農耕機械があれば良いだろう。新鮮なまま速く運搬して、食品を届ける市場が必要だ。新鮮さを保つ加工や冷蔵も必要だろう。
人間は排泄をする。下水路や下水処理場が必要だ。トイレもウォシュレットの方が痔になりにくいだろう。
人間は年老いる。介護施設や養老院や病院に長期療養病棟がある方が良い。

人間は大人になる。大人になって社会人になる。社会で仕事をして、御互いに生かし合う、大人になる。これらは基本的な社会人の仕事になる。

1ヶ月前 No.17

空の光 ★JlR8pGUyRO_m9i

地下水さん

人としてのあり方・・・自分は今なりを潜めてる。
家事手伝いという事をしつつ、ここで学びをしてる。
いずれこれが役に立つ事があるんだろうか。
時にそんな事を思う・・・

1ヶ月前 No.18

@bossbitter☆KjCIokkjh3la ★Tablet=vyc0FF9jKf

>今でも野原で、河原で遊んでいたいと思ってる。


現実のものとすればよいのではないでしょうか。
やるやらないできるできないは己が決めることです。

1ヶ月前 No.19

空の光 ★JlR8pGUyRO_m9i

tさん

ありがとう。
現実は・・・心が1万マイルも先から見てるだけ。

♪夢見ることなら めいいっぱい♪

なんて口ずさむのが現実。

♪見るものすべてにおびえないで
 明日は来るよ君のために ♪

口ずさみつつ応援してる。

1ヶ月前 No.20

地下水 ★KATHFaYqOw_Rb6

 人生とは何なのかを考える前に、まずそれではその主体である、人間とはどういう生き物なのかという、一般的な事実を整理しておいて、そこから人生を演繹する。
 人間には親がいる。人間は生まれてくる。人間は飯を食う。人間は息をする。人間は排泄する。人間は歳老いる。人間はいつかは死ぬ。これらは人間が生き物であるという事から導かれる。しかしこの基本的な要件からも、人間のあり方がかなり規定されてくる。

 人間が生れてくるには、産みの二親、父と母が必ずおり、母は10か月ほど胎児を体内で育てながら生活をして、出産する。
 生まれてきた人間は、息をして、母乳などを飲んで、排泄し、耳が聞こえて、よく目が見えるようになり、ものをつかむ。
 2歳ころから、離乳食を食べて、はい歩きだし、凡そ母国語を聴き覚え、片言を話す様になる。
 3歳ころから、立ち歩き走るようになる。

 生まれてきた人間は、自活しているわけではないので、それなりに保護された清潔な環境で、母乳に準じた食品を供給され、排泄を世話される必要があり、主に親や社会がそれらを供給する必要があるのである。
 つまり生まれてきた人間が大きくなるには、大人が社会で働いて、それらの環境や食品を作製し供給しているのである。つまり養育や生活の為に、どうしても社会で働く人間が必要なのである。
 つまりここで社会労働者には、人間の養育や生活を構成するという、意義や人生の意味が生じるのである。それなくしては人間は育たないし生れてもこないのである。つまり人生は存在しないのだ。人生が存在するとしたからには、人生には人間の養育や生活を構成するという意味が生じるのである。

 自分が生れてきた個人史や、それ以前の胎児の時期の話や、人から与えられてきた環境や食品などを考え、自分とはいかに生まれてきたのかを丁寧に順序をたどって考えると、人間の存在に、人生の意味が内包されている事が解るのである。
 さて、人間の養育や生活のための食品や環境を構築するには、生産活動などをする必要があり、インフラの構築や生産機器を開発する必要があって、それなりの教育や社会性が備わるまで、育つ必要があるのである。生産機器を維持し構成するには、知性や労働が必要なのである。人間自身の内に、教育や社会活動によって、それらの知性や労働能力を獲得する必要があるのである。

 ここまでは人間が存在しているということから、自然に演繹されてくる、人生の意味なのである。

1ヶ月前 No.21

空の光 ★6K6YGg0WG5_m9i

♪ 人は人と別れてあとで何を思う ♪

出会いと別れを考えてみる。
そこに人生の意味は見えてくるかな。

会うは別れのはじめなり。
人生を終える時・・・人は一人で旅立つ。
人生を始める時・・・人は一人でやってくる。

その後はみんなに囲まれる。
でも、大人は一人で生きてゆく?
それは伴侶を得、子供を得る道へ。
そこは天国とも言えるかな。
天国を作り上げたら喜びの世界。

やがて伴侶はあの世へ子供は新しい家族の元へ。
たまに、子の家族と暮らせる人もいるかな?
第二の人生と家族・・・
それは真の天国へと歩む道。

天国をこの土に記しゆく・・・
それが人生かな。

1ヶ月前 No.22

宿題 ★eM1n2yJmTo_dzt

現存在が病的状態のもとで途絶えると恐るべき結末・・私は死んだ・・私は死んだままという恐るべき結末に陥ります・・

実存的意味での我在りを疑うのは思想では解消されませんが・・無条件的実行で疑いは解消されます・・

1ヶ月前 No.23

ズルい彗星 ★Android=0AHbuWN6Zw

>>姉さん

すげーわかりる
何も必要なければ ね?
幸せの確定

その他人の幸せに旅した9年の知識わ
幸せと結び付かない 生きているうちにわ
天国でハーレムよりも睡眠薬を望んでしまうかも..
それでも今日明日が来るから
コーヒーを飲んで眠るーー

1ヶ月前 No.24

空の光 ★j7nCe6nY8T_m9i

たぶん、死んだとは思わず生きていると思うのでは?死の覚悟がない場合は・・・
死の恐怖も体験せずに逝く確かに恐るべき結果だと思います。

18日前 No.25

宿題 ★eM1n2yJmTo_l7r

空の光さん

ロサンゼルスには路上生活者になる人が5万人以上いるらしいです・・

大学院で学問をした人も最後に音楽を選んでアーティストは社会正義の提唱者だと言い路上の人たちに音楽を広めています・・

『芸術は最後に思想を持ちます』

表現方法は様々ですが根底の真理や霊性が問題ではありませんか?

18日前 No.26

空の光 ★j7nCe6nY8T_m9i

宿題さん

芸術を愛する人はものを知ってる人なのかな。
芸術度が高ければ高いほど真理の高さに追いつくのかな。

つまり、何かでレベルを高めると、真理を知らなくてもレベルが高まる?

宮本武蔵は武道家としてレベルが高かった。

そしてなぜか絵もレベルが高かったらしい?

18日前 No.27

宿題 ★eM1n2yJmTo_l7r

空の光さん

芸術に社会性が必要だと思いますか?

芸術に人格・人間性が必要だと思いますか?

17日前 No.28

空の光 ★j7nCe6nY8T_m9i

宿題さん

芸術が何のためにあるか?という事でしょうか?

芸術によって感化される人がある。

だとするなら。人格・人間性も必要かも知れません。

しかも高い人格・人間性が・・・

社会性は・・・どうなんだろう。

見る人に社会性が必要だとするならやっぱり必要かな?

17日前 No.29

宿題 ★eM1n2yJmTo_l7r

空の光さん

人間性を逸脱した芸術は悪魔の芸術・・

人間には根底に良心が無かったら駄目だと思います・・

17日前 No.30

空の光 ★j7nCe6nY8T_m9i

宿題さん

そうですね何事においても。善が働く。。。
必ず最後に善が勝つ。

善とは何かをどこかで問うていたけど・・・
心の奥(魂)そのものが善なのだろうと思う。

最後に善が勝つためにある。魂。
なぜ魂か?それは、つながっているから、神様に。

16日前 No.31

宿題 ★eM1n2yJmTo_l7r

空の光さん

何故生まれる時にみんな泣くのでしょう?

悲しいのでしょう・・平安なあの世で無く・・この世に送られてきたことが負け組・・

16日前 No.32

空の光 ★j7nCe6nY8T_m9i

宿題さん

自分は生まれた瞬間泣かなかったらしいです。
看護師さんが逆さにして振ってやっと泣いたとか。

母が言ってました。

16日前 No.33

宿題 ★eM1n2yJmTo_l7r

空の光さん

生まれた時泣かないなんて・・苦労知らずではありませんか・・

15日前 No.34

空の光 ★bKAra12pm0_m9i

宿題さん

苦労知らず・・・そうですね。

泣くのがこの世での呼吸の始まりらしいですね。

呼吸しないとあの世に逝っちゃう。

死の一歩手前だったのかも。

11日前 No.35

宿題 ★eM1n2yJmTo_l7r

空の光さん

生まれてくるとき苦しくなかったのですよ・・

苦しくて泣くのですから・・

11日前 No.36

空の光 ★bKAra12pm0_m9i

宿題さん

ひょっとして苦労から逃げたのかも知れない。

生まれてからも、苦労から逃げっぱなし・・・

11日前 No.37

宿題 ★eM1n2yJmTo_l7r

空の光さん

背伸びしたら長くは続かない・・

苦労ばかりの過労死が人生ではありません・・

等身大で・・・・・無理はいけないと思います・・

11日前 No.38

空の光 ★bKAra12pm0_m9i

宿題さん

ありがとう。ちょっと心が楽になりました。

選択肢が自分の背に届く物でなかったのかも知れませんね。

これからの予定は・・・句作かな?

11日前 No.39

ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

『ソクラテスの弁明』

日本人諸君、君たちは恥ずかしくないのか?

10日前 No.40
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる