Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(11) >>

有は悪、無が善?

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(233) - いいね!(0)

★Tablet=vyc0FF9jKf

朝起きて、食べて、活動して、寝る
生きること、生むこと
存在すること
エネルギーがあること、消費すること、生むこと、つまり変化すること
これら有という概念は不合理があるので悪でしょうか

上記らがないこと、無という概念は、不合理がないので善でしょうか

皆さんはどのように考えられておられるでしょうか

関連リンク: 善の定義 科学哲学 
ページ: 1

 
 

地下水 ★lHRYPNADL9_Tbw

哲学は、厳密に成り立つ定理を積み上げる。

人間は動物である。これは厳密に成り立つ。
人間は動物であるから食べねば生きられない。食べられなければ人間は亡くなる。亡くなれば人間ではなくなる。亡くなればもはや人間ではない。
従って、貴方が人間である為には、必ず食べる事になる。
人間は動物である。動物であるから呼吸をしなければならない。息をしなければ人間は亡くなる。従って、貴方が人間である為には、必ず息をしなければならない。
必ず生きる為に酸素を消費し、食べ物を消費する。人間である為には、必ず消費をしなければならない。貴方が人間では無いのなら、神ならば、どうぞ消費をやめてみて下さい。

人間は親から生まれる。これは厳密に成り立つ。また人間は必ずいつかは死ぬことになる。これも厳密に成り立つ。
貴方は人間であるから、親から既に生まれている。親から生まれて、親より若いので、凡そ親の死にめに合い、親の無い者になる、淋しい未来がある。独り淋しく死ぬことになる。
それでも良いのならば、どうぞ産んで親になるのを諦めて下さい。その淋しい未来が善であると言うのなら。

人間は親から生まれて、生活の為に消費をして、いつかは死ぬ。これは厳密に成り立つ定理である。これが悪であり、そうでない善に生きると言っても、生きられない。定理により、貴方は人間では無くなるからである。即身成仏。

人間は、親から産まれて、生き、やがて死に、無へと変化する。これは厳密に成り立つ定理である。従って、無意識から、産まれ、生き、やがて無になるのは、理にかなっているのである。

6ヶ月前 No.1

地下水 ★lHRYPNADL9_Tbw

無から、有になり、無になる、のは合理的である。しかしここで貴方が親になる勇気を示さず、産むのを諦めたら、無有無の連鎖は、終わってしまう。その後は無が続くだけなのである。

6ヶ月前 No.2

★Tablet=vyc0FF9jKf

ありがとうございます
人それぞれが、それぞれの選択をなせばよいことは、理解しているつもりです。
今回、私が問いたいのは、不合理が無いほうが善いのは当然としたときに
有という概念は如何にして肯定されうるのか、という事です。

今私は、不合理が無いほうが善い、という前提が誤りである、という反論は可能ではないか?というところまで考えています。

6ヶ月前 No.3

地下水 ★KATHFaYqOw_Tbw

>>3  動物は自由意志を持っている。人間もしかりである。しかし制約がある。動物であれば無知なので、天敵に食べられたり傷病死んだりする。人間もその様な事があるかもしれない。また一応道徳や戒律やモラルや歴史的反省から、憲法によって別の角度から制約がある。学問の自由や、政党選択・宗教・心情の自由、職業選択の自由、などは許されている。また公共の福祉の範囲で、余剰財産を使う事は許されている。そして凡そ生き物であるから、生きる為に、生活の為に働く事が、人生の凡その制約条件になっている。

 不合理は無い方が良いとは如何なることだろうか。我々存在物は宇宙の法則の合理性の内にある。生き物は生理の内にある。凡そ理学部で学ぶ事は、存在物は逃れる事ができない。その範囲で存在しているのだから、不合理には存在できない。無理はできないのである。証明された定理は厳密に成り立つのであるから、その範囲から逸脱する存在は無い。

 それらの理の範囲内で、存在物には存在形態の自由度がある。

6ヶ月前 No.4

★Tablet=vyc0FF9jKf

>不合理は無い方が良いとは如何なることだろうか。


ここでいう不合理とは、人にとっての不合理です。
例えば、宇宙の法則の規模で考えれば、殺人でさえ物質やエネルギーの遷移に過ぎません。
しかし、人にとっては不合理です。

人にとっての不合理は、有るより無いほうがいい、ということは凡そ同意が得られるとき
殺人という物質やエネルギーの遷移でうまれる不合理はないほうがいい。
殺人に関わらず、人に起因して起こるアクションでは
必ず不合理がうまれる。不合理は、無いほうがいい。

>また一応道徳や戒律やモラルや歴史的反省から、憲法によって別の角度から制約がある。


人は制約の通りに生きて行けない。必ず不合理を生む。
人が存在しなければ、不合理はうまれない。
人にとっての不合理は、有るより無いほうがいい。
だから、無であるべきだ。

。。。ということに反論ができるのだろうか?という話題です。

6ヶ月前 No.5

地下水 ★KATHFaYqOw_Tbw

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6ヶ月前 No.6

地下水 ★KATHFaYqOw_Tbw

>>5 えー、殺人はいかんのとちゃうの。法理があるでしょ。

6ヶ月前 No.7

@bossbitter☆KjCIokkjh3la ★Tablet=vyc0FF9jKf

憲法、法理、六戒は人が不合理を発生させる証明であるともいえます。
法理があっても殺人は発生します。
それでもなお、不合理を発生させる、人という存在が肯定される理由は?という問いです。
地下水さんの仰っしゃりようは肯定した上で、です。

6ヶ月前 No.8

@bossbitter☆KjCIokkjh3la ★Tablet=vyc0FF9jKf

憲法、法理、六戒 の必要性は 人が不合理を発生させる証明であるともいえます。

上記に訂正します。

6ヶ月前 No.9

地下水 ★KATHFaYqOw_Tbw

>>9  まあ人には自由度がありますから、事故も起きます。今日も雪で滑って急ブレーキでトラックが突っ込んで、二人ひき殺した人が逮捕されました。過失致死で、犯罪者ですね。それを不合理というのかどうか。なんでも合理的に上手く行かない物ですね。自動車などは効率的にと思って作ったのですが、速いので、雪で滑る可能性があるわけです。それでも僕等は注意しながら生きて行く。その注意が善というものです。常に悪が発生する危険性をはらんだ中で、なるべく善を行いながら生きて行く生は、善なのです。

6ヶ月前 No.10

地下水 ★KATHFaYqOw_Tbw

>>9  そして有の善の努力が無になるのは、悪です。無事であるのは善なのです。

6ヶ月前 No.11
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる