Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(1507) >>

科学哲学

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(4336) - いいね!(2)

地下水 ★otncK03kC4_a2e

ここでは次の様に自然観察や科学的考察から得られた見解を平易に書くことを試みられたい。

常用漢字を整理すると世界認識が見えてくる。
星に日が当たり森ができ実がなり猿が生れ人になり、人は家をつくり家は村を成し町に広がり市をたて国を越えて交易する。
凡そこの順に、自然科学、人文科学、社会科学に整理される。

哲学は論理学を生み、記号論理学は数式を生み、定量数学を生んだ。
数学は相似関係を明確にするが、単位を決める事ができない。
単位は物理学実験によって決められた。
そして記号論理は現実の力や実体を持つに至った。

相似関係だけでも役に立つ。
放物線はy=x^2であるが、yが1/4のところに焦点を持つ。
オリンピックの聖火はこの焦点に置いて、平行にやって来た太陽光を集めて点火する。
衛星アンテナも平行にやって来る電波をこの点に集めて受信する。
逆に自転車も車も飛行機も灯台も、そのライトを横から見ると放物線で、焦点に発光点を置いて平行光線を出す。

また一般に関数f(x)はax^nの和に次元展開ができて次元解析ができる。
特殊相対論のE=mc^2/√(1−(v/c)^2)はmc^2+1/2mv^2+3/8mv^4/c^2+・・・となり、
核エネルギー+運動エネルギー+電波エネルギー+・・・と分けられる。

また一般に関数f(x)はAsin(nθ)の和に周波数展開ができてスペクトル解析ができる。
f(x)にsin(nθ)を掛けて一周期分積分し一周期で割ると、f(x)が周波数nの成分を持てば1になり、持たねば0になることが発見された。
まるで原子f(x)に、光sin(nθ)があたると、特定の周波数nの輝線スペクトルが返される様子の様である。
かくして極小の原子の電子軌道を算出する周波数展開が得られたのである。

そして物理の基本は観察である。
夜空の星は美しい。
宇宙望遠鏡で見ると百億光年彼方の銀河が見える。
その映像は美しく、そこから来る光の粒が交差せず平行で互いに干渉せず、等速であるから映像がつぶれない。
しかし極小の微弱な光波が消えずに百億光年も旅して届くのは不思議である。
まるで光の寿命は無限である様だ。
もしも光の上に乗ってみればそこでは時間が止まり、その為寿命が無限になるのではないか。
かくして特殊相対論をひもとけば、光の上に乗ってみれば百億光年を一瞬にワープして届くことが明らかとなったのである。

生化学の百年史、マグロウヒルの書籍を開けば、基礎代謝四百種に、ともに律速となる不足栄養素が示された。
この栄養素を老齢のマウスに充分に与えると、代謝などが改善され、何と若返った。
かくして今や若返りの薬の大量生産前夜である。
様々な食品に含まれ、牛乳にも一万分の一含まれるというこの栄養素は、日常の物で、ほぼ安全でもあることが解明された。

一方で科学には環境の限界があることが明らかとなる。
核実験などは北半球を有意に汚染している。その風下の米国の穀倉地帯の汚染は厳しい。核実験をするには地球は小さ過ぎる。例え大きな地球があっても重力も大きく住めない。
微小フロンによる巨大オゾンホールも危険であった。微小でも触媒効果は繰り返され、大きな危険をまねく。新物質の使用は厳重に考察されねばならない。
農薬による受粉蜂の大量死も恐ろしい。地球上の多くの虫媒花の実りを奪ってしまう。そうなれば多くの動物も食べ物を奪われ死に絶える。人も例外ではない。
酸性雨による海面の酸性化も恐ろしい。さらに弱い微小な植物プランクトンの骨格を変形させて、小魚は食べ物を奪われ死に絶える。漁業の壊滅が予測されている。

1年前 No.0
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 
 
↑前のページ (1457件) | 最新ページ

空の光 ★yBXSvj3olk_m9i

遊さん

熱の出るのは病原の場所に熱がいるから・・・
熱は菌を作り出した元、霊と呼ばれるものを解決する。
どうやって?
人の体は霊と体からなっている

哲学で言えばイデアかな。
洞窟にある影の状態を変えるには、光の影を作り出してる元。
それを動かさないと動かない。

霊と体も霊が綺麗になれば体も綺麗になる。
体的に姿を現した病気?
霊があるから体がある。
だから霊を綺麗にすれば・・・

そこで熱が霊に出来た曇りを綺麗な霊を焼き払う
さて、跡に残る派体の元・・・
霊が綺麗になったから、体にいらないものは体外へ
遊さんの場合は下痢かな?

8日前 No.1458

★E6vycvPYvN_pzR

>>1458
空の光さまのばあい、そうなのね。
もっとも、言ってる意味わかんないし。

ここ、科学哲学っていう場みたいよね。

「発熱」って、身体の防衛機構として備わっているもの、って、わたし、見てます。
下痢もそうね。

あなたの表言する「霊」ってどういう意味なの?
あなたの言う
「霊と体も霊が綺麗になれば体も綺麗になる。体的に姿を現した病気?霊があるから体がある。だから霊を綺麗にすれば・・・」
これをわたしなりに見ると、〈霊があるから体がある。だから霊を綺麗にすれば、霊と体も綺麗になる。〉ってなります。

「綺麗」(ひとまずわたしのばあい、美しいとか清潔と品性があるってしておいて)、っていう意味も問題だけどね。

「熱の出るのは病原の場所に熱がいるから・・・熱は菌を作り出した元、霊と呼ばれるものを解決する。どうやって?人の体は霊と体からなっている」
これがあなたいおける「哲学で言えばイデア」なのね。

7日前 No.1459

空の光 ★V7EkRzhIt4_m9i

遊さん

(霊があるから体がある。だから霊を綺麗にすれば、霊と体も綺麗になる。〉
その考え方あってるよ。

霊という存在が「イデア」かなと思ってます。

そのイデアという霊を綺麗にする方法・・・手をかざすんだよ。そのくるしい部分に・・・
するとイデアを体に映し出してる元(ひかり)がイデアの曇った部分を綺麗にする。

といったところかな。
もっと上手く表現したいけど、自分にはこれが精一杯・・・

7日前 No.1460

★E6vycvPYvN_pzR

>>1460
空の光さま
(霊があるから体がある。だから霊を綺麗にすれば、霊と体も綺麗になる。〉の(霊があるから体がある〉がわたし気になってるの。
だから、 >>1459 で〈あなたの表言する「霊」ってどういう意味なの?〉ってい聞いてるのね。
わたしが知りたいのはここ。

7日前 No.1461

空の光 ★4VNKBmAYzZ_m9i

遊さん

霊の意味 生きてると言うことだよ。
生きてる時に体が勝手に動いてるのではない。
霊が動いて初めて体が動くということ・・・
霊にある心が動くきっかけになってる。

7日前 No.1462

地下水 ★KATHFaYqOw_RLB

今求められているのは、温暖化の阻止である。電池革命が移動体に用いられると、温室効果ガスが削減できる。

もう一つ求められるのは、桁違いに高効率な光合成をして、高速に成長する植物を、遺伝子修飾などのバイオ技術で生み出す事である。この革命的な植物によって、温室効果ガスが削減される。

6日前 No.1463

地下水 ★KATHFaYqOw_RLB

 今先進国で大麻の許可が広まり、栽培が広がっている。日本でも「栃木白」という幻覚や痴呆などの毒性がほとんど無い産業用大麻が開発され、栽培が始まっている。
 大麻は乾燥地にも強く、土壌の悪い土地にも、土壌改良種として植えられる程で、成長が早く、農薬も肥料も必要が無い。有用種でもあり、様々な製品に用いられる。

 温暖化などで砂漠や乾燥で荒廃した荒れ地が広がる今日、土壌改良種としての期待が非常に高まっている。

6日前 No.1464

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_RLB

産業用大麻ですか それは頼もしい話です。

急速に成長するということは、その組織に炭素を多く使うことになりますので良いですねえ。

良い緑が育つといいです。

われは草なり緑なり。緑の命を生きるなり。?

5日前 No.1465

悪魔ちゃん ★E6vycvPYvN_pzR

「地球温暖化」の問題は、自然と人類の問題だと思う。

だから、”人-間の生”が問題なんじゃないかしら?

5日前 No.1466

★E6vycvPYvN_pzR

>>1462
わたしのと違う。
「体が勝手に動いてるのではない」?
わたし、心臓は勝手に動いてるように思えるんだけど。

「生きてる」って、結果よね。

5日前 No.1467

地下水 ★KATHFaYqOw_RLB

>>1466  その通りですね。人間が増え過ぎたのですよ。そして自動車に乗り、生き物に比べて桁違いに多くの排ガスを出します。

人間も、エンジンも、減らねばなりません。

5日前 No.1468

悪魔ちゃん ★E6vycvPYvN_pzR

>>1468
自然と人類の共存の選択肢として、”人減らし”と”人が作り出したもの減らし”ね。
いいんじゃない、科学主義的で。

わたしが問題としてるのは、 >>1466 のように、”人-間の生”。

5日前 No.1469

地下水 ★KATHFaYqOw_RLB

>>1469  人間は毎日1万歩以上歩くことが健康の条件ですね。座禅や瞑想ではダメなのです。車に乗らず、自転車や電車に乗るのも、温暖化防止の工夫です。早寝早起きも光熱費を減らす工夫ですね。

5日前 No.1470

悪魔ちゃん ★E6vycvPYvN_pzR

>>1470 、地下水さま
「健康」ってどういう状態だと思います?
健康な死、ってどいういう死だと思います?
光熱費を減らすこと?

5日前 No.1471

地下水 ★KATHFaYqOw_RLB

>>1471  例えば、人間には基礎代謝が400種類あります。これが活発に機能している状態が、健康の必要条件です。

これらの代謝の全てに共通の、ある若返り成分が不足していて、律速になっています。この成分を充分に補うと、活発になり、生体が若返り、とても健康になる事が、明らかになりました。

また、これらの基礎代謝の一部が機能不全になり、合併症を起こすと、やがて死に至りますので、死に向かう状態は健康ではないのです。つまり健康な死は無いのです。

5日前 No.1472

空の光 ★EWlKfZ0LuL_m9i

>>1467

そうですね。
人の意志でしか動かなければ意識を失った時、亡くなってしますね。
呼吸もそうですね.
呼吸の場合は自分で意識的に動かすことも出来るけど・・・
思うに生きるために、人の出来る事と、出来ないことがある。
人に出来るのは生きようとする意識かな。
それで充分生きられる。

5日前 No.1473

地下水 ★KATHFaYqOw_RLB

哲学の基本は、普遍的な真理を調べる事である。普遍的とは、いつどこでも誰でも否定できず、成り立つ事である。

例えば、ピタゴラスの定理は証明されているので、誰でも未来永劫に使う事が出来る、真理である。証明された定理は、数理科学に用いる事が出来る。

また、常識的な事もある。人は親から生まれる、という事は、やはり否定できない。人は栄養を摂らないと生きられない事も、普遍的な真理である。息をしないと生きられない、人はいつかは死ぬ、というのも哲学の基本である。

これらの普遍的な真理を積み重ねる事で、物理の定量などから生まれる概念や、人の在り方などの哲学が、確固とした形で演繹されて行くのである。

5日前 No.1474

空の光 ★mMYjLnQPSl_m9i

人は・・・生きる意志はどこから生まれてくるのだろう?
生きているという意志が働くのはいつからだろう?
人は死ぬ時・・・どんな意志を持って往生するのだろう?

死後の世界はあるだろうか?
死んだあと人は人生が走馬燈のように、浮かんでくるといわれることも。
その走馬燈を見ている自分・・・死んだ後なのにどうやって見るんだろう。

人生は何のためにあるのか?人だけがそれを考える。
そして自分の中の答えに応じて生きていく。
理由見いだせない。それでも時は過ぎてゆく。

そんな時、真理を知ったら?
自分が生きようと思える真理・・・
この世で自分は何をしたら良いんだろう。。。
今自分は作詩、句詠みの世界にいる。
これも一つの生き方だろうか?

5日前 No.1475

地下水 ★KATHFaYqOw_RLB

猿だって、餌を食べようとする。美味しいからね、御腹が減っているからね。

魚だって逃げようとする。食べられると痛いからね、死んじゃうからね。

人間だって、美味しいものを食べて、嫌な事からは逃げようとするんだよ。

でもね生かされている事に気付いて、感謝して、自分も生かす者になろうと、心を入れ変えなくちゃね。

そのご飯を作ってくれる人の代わりになって、自分も人の為に御飯を作れる人に成らないとね。

住んでいる家や町を造ってくれた人の代わりになって、自分も他人の為に家や町を造って、他人を生かせる人に成らなくっちゃね。

生かされている事に感謝し、他人に感謝し、他人を生かす事に生きがいを感じられる人には、できるんだよ。そうしてはじめて君も人から人間に成長できるんだ。

4日前 No.1476

空の光 ★NRsFkNjVQd_m9i

生かされていることに感謝、、他人感謝・・・自分はそこでストップしたかな。。。
他人を生かす事に生きがい。。。今の自分に出来る他人を生かす事・・・

生かしてくれる人へと導いていければいい・・・かな。

4日前 No.1477

悪魔ちゃん ★E6vycvPYvN_pzR

わたしのばい、物理学だけじゃなくて、心理学や医学っていうのも科学って思ってる。

猿は食べる。人間も食べる。
「美味しい」から?

「美味しい」の意味が問題ね。

4日前 No.1478

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_RLB

美味しいと思うように成るのは それが進化的、歴史的に存在を実現してきたからです

食べて美味しい 見て楽しい

存在への意志が人間には尚更必要です

何故か? それは動物は生まれたままに生きるけど(大体)人間は色んな生き方やり方考え方が出来るからです。

間違うと堕落し、犯罪を犯し、生きる意味さえ分からなくなる。

嗚呼 あの衝撃的共通一次から40年 私は考えました〜〜考えれば考えるほど疑問が湧いてくる

それを何故か何故かと考えて問いていく。

そして悟った 存在するのだ!存在の意志を持って存在するのが目的なのだ 存続・発展するのが目的なのだと。

ここまでは大概皆考える。そのシステムや意味を考えた。未来は考えても大体にしか分からない。

分るくらいなら競馬で大儲け。

でも因果律は働いている。

お腹が痛くなってきました。また今度 チャオ☆ミ

4日前 No.1479

空の光 ★1hh5cDIVDC_m9i

食事の楽しみ

神から与えられたものかも

もし、栄養だけで良いのなら味覚はないだろう。
好きなもの美味しい物を食べるだけで栄養になる。

腹が減った時、食べたいな飲みたいなと思うの。
その栄養を体が欲しているのかも知れない。
飲食物という形で・・・

4日前 No.1480

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

>>1480  食べ物は農家に人が一年がかりで育てたり、漁師さんが遠洋へ苦労して遠出して釣ったりした食材を、冷凍庫で保管したり、ロジスティックスで運んで、加工場で工員さんが御弁当に詰めたり、市場で店員さんが売ったりして、食卓に上った物だね。多くの人や機械やインフラや時間がかかってできたもので、働くおじさん達に感謝して、自分もまたその様に他人を生かせる人に成れる様に、心を入れ変えて、頑張らなくちゃいけないね。

4日前 No.1481

空の光 ★Qr5r24Xchi_m9i

そうですね。感謝を忘れたら。いつか破綻が来るかな。
だから毎日があることも感謝。
生活できるものを供給してくれる人に感謝。

心にとどめて一人一人を思ってくれてる存在に感謝。

4日前 No.1482

地下水 ★lHRYPNADL9_hYg

>>1482  何故私達は御飯を買って御金を払うのでしょうか。それは御飯が私達を生かすからです。御飯を作った人は一年がかりで私達を生かす仕事をしてくれているからです。その対価として私達は御金を払います。御飯を作った人が、他人を生かす為に仕事をしてくれたから感謝して対価を払うのです。
 私達は更に感謝して、今度は私達が他人を生かす仕事のできる、人間に成長しなければなりません。そうして生かし合える、社会の一員にならなければなりません。それが本当の感謝なのです。生かし活かし合う社会を、御先祖様が築き上げてきた、人間の営為に寄り添った感謝なのです。

3日前 No.1483

地下水 ★lHRYPNADL9_hYg

 人間と言う者は、一個の生物ですから、主観的で利己的な生き物です。基本的に広く他人の事を思いはかる事はできません。自分の好きな事にとらわれる傾向があります。本来的に利他的な思考に欠けているのです。いつも自分の事を思いやってくれる母の事を思いやる様になります。身内の事は思いやれるのですが、他人の事を思いやれる事は中々ありません。やがて仕事をする様になって、鍛錬されて修養されて、仕事が身に付いて来ると、はじめて他人を思いやって、他人を生かす利他的な行動ができる様になって来るものなのです。

3日前 No.1484

地下水 ★lHRYPNADL9_hYg

 地球を考えると答えが出る。

 私達は、宇宙望遠鏡や、地球観測衛星によって、神の視点を得た。最短の地球型惑星までも何光年も離れていることが解かった。また太陽系周辺は太陽の磁気の泡で包まれており、守られていることが解かり、ここから出ると、高エネルギー粒子が当たり、遮蔽があっても、そこに当たると返って遮蔽の破片が飛び散って、遺伝子を傷つけ死に至ることが解かった。つまり主な生環境は地球表面に限られるのである。

 従って、世界は気候変動などによる地球温暖化問題や、マイクロプラスチックスなど地球汚染問題、地球のグローバル社会の通信や貿易や為替の問題、地球の国際連合の安全保障会議による地球環境に影響を与える核戦争などの停止、など、地球規模の問題には、完全な合意が論理的に必要であり、疑いの余地がないことが解かったのである。

 私達人間は、地球と人間を考えれば良いのである。しかし地球には弱い植物プランクトンがあり、それが小魚の餌になり、小魚は大きな魚の餌になっている。従って植物プランクトンの骨格が、温室効果ガス等による海洋酸性化等で変形して死滅したのでは、魚が居なくなり人間に影響がある。
 また植物プランクトンには、フルボ酸鉄等の養分が必要であり、これは広葉樹の落ち葉の発酵によるフルボ酸が地中のミネラルを溶かして伏流水となって磯に注ぎ、親潮に流れて、植物プランクトンを育てることが解かっている。私達は人間の為には、落ち葉まで考えなければいけない事が解かり、近年の急速な樹木の減少を食い止める必要がある。
 ここ1万年間の人間の文明により、地球の樹木は半減しており、現代文明では更に早く後わずか150年で更に半減すると予測され、毎年5メートル以上の樹が百億本のオーダーで減少するという異常事態に陥っている。そして二酸化炭素は増加を始めているのである。

 また蜜蜂の減少等が起きており、花によって実を結ぶあらゆる植物に危機が訪れており、人間を含む多くの動物に食糧の危険が迫っている。穀倉地帯の地下水も減少し塩害で悪化しており、更に食糧の危機が迫っている。

 地球と人間を考えるという事は、単に地球と人間のスケールを考慮すれば良いと言う事では全く無い。極微の弱く小さな植物プランクトンや蜜蜂や、樹木の落ち葉や大気の二酸化炭素や地下水やマイクロプラスチックスまで考える必要があるのである。

 私達は母なる地球の事で合意できる。これは論理的帰結である。パリ協定で合意できるのである。

3日前 No.1485

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_hYg

パリ協定の文書でも読んだのでしょうか? よくご存知ですねえ。

地上の生物や地下水や川、海はすごく大きな生態系のサイクルを持っていたのです

それを切り崩せばサイクルが回らなくなり 今までの恵みを得られなくなる確率が圧倒的です。

・・・・トランプさんが弾劾されないかなあ・・・・・・

我々はゆっくり進化すれば良いのです 急げば失敗が待ち受けています。

生態系の中に生きれば良いのです。

人口爆発と温暖化でそれがそうも行かなくなってきました。

今からは如何に多くの人を活かすか、生かすかです。

いくら文明が発展しても人類が住めなくなったら何にもなりません

住む所を失った人たちと揉め事になります。

イギリスってなんか随分不安定な国なんですねえ。イングランドとアイルランド 北アイルランドとアイルランド

で争いがあります。同じイギリスとしてまとまらないんですねえ。歴史的なものかなあ。

3日前 No.1486

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

>>1486  最近は違うんですよ。日本は風水害でゴミの山です。世界も森林火災です。トランプなんかオーストラリアの大火災かカリフォルニアの森林火災で、焼け死ねばいいのに。
 もうティッピングポイントまで時間が無いのですよ。

3日前 No.1487

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

散歩の様な軽い運動をした後の方が記憶力などの脳の活動が向上する事が証明された。またカレーライスやポンカンなどもボケ防止になる。

3日前 No.1488

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_hYg

え?カレーライスがボケ防止に成るんですか?

レトルトでも良いのかなあ??

僕は労働をしてる気は頭はあまり働かないですが 軽い運動なら良いんですねえ

トランプでしょ あれがアメリカの反面だったんですから USAをよく知らない人にはショックですよねえ

でも福音派の人たちもトランプに愛想を尽かしてる人が多いとか

森林火災でどれだけの緑を失いどれだけのCO2が出るのでしょうねえ

若い世代にとっては不安な時代ですねえ。何とかならないものか。

3日前 No.1489

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

>>1489  大変恐ろしい事態です。この様に急速で大規模な森林火災が地球規模であちこちで起きて、急速に禿げ上がって来ているので、大変恐ろしい事態です。窒息してしまうかもしれないのです。

ボケ防止は、「幸せなら手をたたこう、幸せなら足ならそう」程度の軽い動作や、ストレスの無い「貧乏ゆすり」でも適切な効果があります。

マインド・フードの研究の結果、証明された事は、

野菜、緑黄色野菜、ナッツ、ベリー類、豆類、全粒穀物、魚、鶏肉、オリーブオイル、少量のワイン、等にボケ防止効果があり、

逆に、赤肉、バター、御菓子、チーズ、ファーストフード、塩、等にボケの害があるという事です。

3日前 No.1490

空の光 ★cPcQPdMGqj_m9i

思うに、作る時に気をつけることと、食べる時に気をつける事があり?

食べる時は、偏らない食べ方、つまり一品を食べ過ぎない食べ方。。。が必要かな?

人それぞれ好みがあるから、好みのものを食べ過ぎないか、他のものでバランスを取るか?

一日ではバランスが取れない時は、翌日と重ねてバランスを取るといいかな?

3日前 No.1491

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

トランプ大統領がダボス会議で、1兆本の植林活動に参加を表明された事は、生産的な前向きの大英断で、喜ばしい事です。(^^/

2日前 No.1492

空の光 ★qUYybwu2F6_m9i

トップに立つ人はタイヤで言えば中心点。
そこ・・・トップから下がる度に路面に近づく。

タイヤのゆくへを担う存在は、一点にかかってる。
その中心点が動き回っていれば、タイヤは上手く動かない。

2日前 No.1493

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

>>1493  例えが良くないね。車ではダメですよ。木の様に、太陽光を酸素や実りに変えてくれるもの、落ち葉や土の様に雨を地下水に変えてくれるもの、それが必要です。

 例えも、本来の空の光さんの、自然賛美に戻って下さい。

2日前 No.1494

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_hYg

人と会話するのはボケない一番の方法ではないでしょうか

僕など下手すると一日中部屋にいて一人の事が多いので、会話がないんですよねえ。

ほんと綾小路きみまろの漫談みたいなことがよくあります。家族って必要なんですねえ。

忘れたことまで忘れました。私には何が残ってるんだろう?私の人生は何だったのかしら?

私は誰? ここは何処?? みたいになって行くのでしょうか?

自然賛美は僕も賛成です。あの海の奇麗だったこと。よく釣りに行きました。

もう忘れましたが景色や手応えやどんな魚を釣ったかは覚えています。

あんな大自然の中で人類の故郷の様な自然の中で生まれ育った。住宅もありましたが。

今の人間の生活の方が異常なのでしょうねえ。

体に良い存在性を沢山持ち、沢山貰って、無数の存在性の中で育ちゲームではない現実を見て育ってほしいと思いますけどねえ。

ゲームも良いけど自然もね。スマホの時代ですねえ。自然をこしらえて行かなければならない時代です。

2日前 No.1495

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

トーマス・クロウサーさんはイェール大学在学時に博士課程の一環として、人類が植物に与える影響を測定するという研究を行いました。この研究によると、地球上にはおよそ3兆本の木が存在していますが、毎年約150億本もの木が伐採されており、約1万2000年前に人類が農業を始めた時期と比較すると、世界中の木の本数は46%も減少しているとのこと。

この問題に対してクロウサーさんは「植林が気候変動に対して最も有効である」と発表しています。世界中に存在する空き地すべてに植林すると、1兆2000億本の木を植えることが可能で、その効果として世界中で排出される二酸化炭素を含む炭素を上回る量を毎年吸収してくれるとのことです。

クロウサーさんは「1.2兆本の植林を行うと、人間が排出する二酸化炭素の10年分の量を吸収してくれる計算になります。植林は都市環境の改善だけでなく、大気汚染、水質汚染、食品品質、生態系のバランスを改善してくれる、シンプルかつ具体的で誰もが参加できる取り組みです」と語っています。

2日前 No.1496

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

>>1496  従って、次のグローバルな事が、絶対的な指標として、証明され判明しました。

「木を植えよう」「植林は地球を救う」

2日前 No.1497

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_hYg

私達が小さなころから当たり前の様に在った自然が 都会ではめったに見られないものになったのでしょうね

神社とかは大きな木を遺していますねえ。大宰府にも夫婦杉?とかいう大きな木が二本あります。

しかし1兆2000億本という数字も凄いですねえ。

日本の借金が1000兆円ですか?それが返せるなら、植える事もまんざら出来ない事じゃないですねえ。

自分の木とかあったら大事にするのではないでしょうか。

昔は自然そのものだった池も今は公園になっています。自然に対する畏敬もなくなってるかもしれません。

でも人間の体は自然ですけどねえ。

1日前 No.1498

空の光 ★2TzBPdVMej_m9i

地下水さん

それじゃ車じゃないものでいってみますか。。。

地球で言えば地軸がトップかな。
地軸がぶれると大地は大きく揺れる。つまり地震。
地軸のぶれが大きいほど大地は混乱する。
いつか地軸がぶれない日がくるだろうか。

人の世界があるべき姿に落ち着けばいいのかな。
争いのない世界。誰もが生活難がない世界、病がない世界。
その為には、人の心の在り方が天国で暮らすのにふさわしく・・・
そうなれば、生きてる間に天国を経験できる地上天国が出来るかな。


木で表すには・・・木の中心は何か年輪を見てみる。
生長し始めた所ほど密度が濃い。これは何を意味するか?
常に中心は幹、枝、小枝へと続く。

中心がやられると木そのものが枯れていくかな?
それを防ぐために小枝、枝、幹の順で枯れていく。
中心が守られるために、幹が大きく育っていくのだろうか。
そのために種からもらったエナジー。

でも、あの小さな種のどこにそんなエナジーが入っていたのか。
確かに土から自然の水分、自然の養分をもらっただろうけど・・・
精霊と言う言葉がある.植物のエナジーのヒト化かな。
枝分かれするごとに増えていくのだろうか。
やがては一枚一枚の葉へと・・・

そして空に昇ってゆくかな。
そして雨となり土に宿る。そして根を通じて木に宿る。
木が宿すことが出来なくなるまで続くかな。
つまり木であるという存在理由を持てなくなるまで。

1日前 No.1499

地下水 ★lHRYPNADL9_hYg

>>1499  国連で1兆植樹活動が始まりました。これは地球の森林を再生し、人間の文明の二酸化炭素を吸収できる、規模です。1兆本ですから、1本育てるのに千円かかったとすると、1千兆円です。

凡そ、一人当たり150本の木を植える、分担割合です。僕は、クワ科イチジク属のインド菩提樹の様に、病害に強く強勢で高木になる、イチジクの木を植えたいですね。

オーストラリアの森林火災は酷く、日本の半分以上の面積が燃えてもまだ消えません。バナナ等の燃えにくい木も燃えたのはショックです。乾燥は恐ろしいです。

乾燥して立ち枯れしている木は火種になり、木くい虫も広がるので、見つけて速やかに切り倒して運搬して、燃料や材木などのバイオマスとして使う必要があります。適当な間隔で、防火地帯も設けて、木の無い区画の公共地で囲んでおく必要もあります。

1日前 No.1500

空の光 ★pzYbvr3t2p_m9i

地下水さん

1千兆円・・・どこからそのお金を調達できるんだろう?
上手くいって一本が千円、上手くいかなかったら・・・
というか机上の計算通りにいかなかったら?
結構大変な額だと思えるんだけど・・・
簡単じゃなさそうですね。

1日前 No.1501

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_hYg

火と言うものは恐ろしいですねえ。料理に使う位の火ならいいですが、たばこの不始末とか火炎瓶とか

火事、山火事とか、怖ろしいですねえ。太陽の火は酸化現象じゃないですが 急激な酸化は何にしてもよくないのではないでしょうか?

私は床下調査員のバイトをしたことがあるので キクイムシの穴ややシロアリを沢山見ました。

木造の家は特に何でも燃えてしまうので飛び火でお隣さんも火事になるので気を付けなければなりませんね

気を使わないとすればコンクリートなどの家になるのでしょうか?建材も色々開発されているでしょうね

今は一戸建てよりマンションが売りに出てますねえ。マンションは狭い土地で沢山住めるので 良い面もあるのでしょう。

僕は25才の時東京に、ガーデニングをしに行きましたが、古本屋の店長に捉まってブックオフの走りの様な

店でアルバイトをしました。東京は空気が悪く、あまり自然はなかったですねえ。

皇居は自然が沢山ありました。

1日前 No.1502

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

>>1502  気候変動による地球規模の乾燥は恐ろしいですね。今回のオーストラリアの森林火災は大規模過ぎて、こんなに急速に森林が損なわれるとは恐怖です。これでは何本植林しても追いつきません。

>>1501  御金持ちの集まりのダボス会議で決まり御金のメドが付いたみたいで、首脳の集まった国連で実行する事になったので、各自治体や都市や企業も立ち上がり、それぞれ各自が百万本規模で始まりました。経済界も政界も今回は本気ですね。

 でもブラジル沖で4百兆円の海底油田が見つかり、米国が40兆円投資しているので、当分二酸化炭素は減りません。グレタさんはこれらを怒っています。

 また、超富豪のロスチャイルドがトランプの破産を助けたり、トランプのホテルにビル・ゲイツが住んだりしているので、富豪優遇税で格差は広がる一方です。

 植林は決定しましたが、排ガスや、格差は更に酷くなります。

1日前 No.1503

空の光 ★Ti3btEWmHV_m9i

格差・・・あっても仕方ないのかもしれない。
税金が高すぎるとやる気がなくなってしまいそうだから・・・
ただ、富豪は民衆のお陰で収入があるのだから、感謝してもいいと思います。
どんな形で感謝を表すか?
例えば民衆のために、民衆の負担を軽くしてあげる。
それは、寄付と言う形とか、勤労者の給与を増やすとか。
政府もそれを後押しする政策を立てるとか・・・

1日前 No.1504

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_hYg

地下水さん

今論じるべきは環境問題でしょうか?それとも優生学でしょうか?

環境問題は必須ですが トランプさんのアメリカ・ファーストは優生学的な感じがします。

日本もそうですが 自国の人間が最も価値ある人間で 他の国なんか知らない

金儲け主義です。そこになにか優生学的なものを感じますが?

11時間前 No.1505

地下水 ★KATHFaYqOw_hYg

>>1505  絶対的指標は、地球のアグロフォレストリーをどれだけ増やせるかにかかっています。

10時間前 No.1506

ソフィー @yuniko999 ★hGjKxD9aWB_hYg

アグロフォレストリーと言うのですか?アグロって何ですかねえ?

環境問題で乗り切ろうという訳ですね。

そうですね それで乗り切れたらそれに越したことはないです

地下水さん燃えてますねえ 僕も頑張らないと。

存在性理論・存在主義を。

平和ルネサンスv^^。ピース2020☆ミ

10時間前 No.1507
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる