Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(7) >>

なぜ苦しみがあるのか

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(153) - いいね!(0)

すめん @levinas ★gVURwKBNCQ_A7b

 なぜ苦しみがあるのか。生きているかぎりひとは、この問いになんらかのしかたでぶつかることになる。そしてひとはじぶんの生きていく意味を、この問いに向かうじぶんのあり方から借り受けることになる。もちろん、このような問いをもったことがないひともいるだろう。その人は順風満帆な人生を送っているとでも言えるだろうか。しかしたいていのひとは、人生においてなんらかのしかたで困難に行き当たるのであり、そのときひとは、はっきりと意識していなくとも、この問いにぶつかっているのである。
 なぜ苦しみがあるのか。この問いにはひとによっていろいろな答えがありうる。じぶんが成長するためだとか、死を避けるためだとか、ひとつの答えには定まりにくい。しかしそもそも、わたしたちはこの問いに答えることができるのだろうか。というのも、苦しみに意味があるならば、ひとはそれに耐えることができるが、そもそも苦しみがわざわざ耐えなければならないほど苦しいのはひとえに、それが無意味だからであり、それなのに苦しみの意味を問うことは矛盾しているからである。
 だからこの問いはとても深い問いである。この問いを問うとき、ひとは意味の意味を問いただされることになる。はたして意味があるとはどういうことなのか。苦しみという極限の状況においてなお意味がどこまで役割を果たしうるのか。「なぜ苦しみがあるのか」と問うとき、ひとは意味の限界に立たされる。逆に言えば、ことばの意味といった素朴な「意味」から人生の意味といった大きな「意味」まで、諸々の「意味」はこの問いをつうじてはじめて、その意味に目ざめることになる。
 それゆえに「なぜ苦しみがあるのか」という問いは、問いを提出するそのしかたからよく吟味されねばならない。もっと言えば、この問いについて論じる道は、すべてこの問いを提出するそのしかたに懸かっている。この問いはいつ、どんなときに芽生えるのか。そのことの消息を追ってゆくことが、この問いを深く考える唯一の道なのである。

ページ: 1

 
 

ホントウの真理を発見した者 ★6OvwWdGjSD_fNh

教えてあげようか?

22日前 No.1

地下水 ★lHRYPNADL9_BXv

下らないから考えない、苦しいから考えない。ユーチューブで癒し系から、好きな曲でも見つけて歌っちゃお。

母が鼻から栄養の管を入れてるんですね。痰が伝って肺に入ったりするんですよ。それで痰などを吸い取ると、さすがに苦しくて痛そうなのですね。鼻や喉や胃の入口の弁に管が擦れて、喉が痛くなるんです。断面積が管の分だけ狭くなるから、呼吸も制限されます。誤嚥するからと言うんで、ご飯も、水さえも百日以上、一滴も飲ませてもらえないんですね。喉が痛い、お水が欲しい、お内に帰りたい、と、やっとの事で言うんですよ。
お医者さんが、お腹に穴を開けて、そこから栄養を入れた方が、お母さんも楽だと思うよ、というんですよね。それでそうしたのですけども、やはり一滴も水を飲ませてもらえない。お腹に穴が開いているから、うつ伏せにはなれない。お腹に穴が開いているから、もう家では絶対無理で、帰りようがない。もう呆けて、言葉も話せなくなっているんですね。
死に際の苦しみと言ったら、こんな事だろうなとわかるんです。こちらまで苦しくなるんです。苦しみを長引かせただけではないかな、と後悔があるんです。
気道切開とかしたら酷く痛いだろうから、もうこれ以上延命手術や人工心肺とか言われても、拒否しようと思うんです。
気を散らすのに、ラジオが良いと看護士さんも言うので、ラジオを聞かせています。

それでも手を握ったり、足をさすったり、身体をさすったり、ほおずりしたりすると、にこっとするので、生きてて良かったと思うんです。

22日前 No.2

宿題 ★hxYn2UbX46_BXv

地下水さん

例えば植物人間であっても生きていてほしいと思う気持ちは・・

私は2歳の時に感じました・・

もちろん我が家で生まれた犬や猫・・死なれた時の苦しみは半端じゃありませんでした・・

22日前 No.3

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_yO9

俺、専攻、生命進化

苦しいなどというのは、生易しいもんで、人には他に3つの難儀な事がある。
苦しい、寒い、煩わしい、暇である。
果たして、氷河期に『苦しみ』なんてもんはあるのだろうか?

我々が感じる苦しみとは、環境に左右されるわけではなく、タイムリミットにも関係なく、
生き甲斐にも関係ない、いうてみれば罪悪感が『苦しみ』なのである。

適温で自由でやる事もあるのに、苦しむ。
なぜ、私は、日頃の行いを良くしなかったのだろう。
なぜ、恵まれた環境で生きてきたのに、サボってしまっていたのだろう。

辛い、苦しい、思っていたのと違う!と…
人は目を開けたまま夢を見る。酔狂な人生を送っていたのに、いざ実際の現実の刺が突き刺さった時に、苦しむ。慢心、思い込み、準備不足なのである。

22日前 No.4

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_yO9

人は猿なのか、人なのか?

人類は群れなのか?社会人なのか?

人にとって大事なのは、

★★ ただ食べて、ただ生きるのではなく、どう共に生きるのか? ★★

共に生きることを受入れ、絆の名のもとに、複雑で豊かな心が出来上がった考えられる。

人は感情というものを否定してはならない。人は猿ではいけない。苦しいとは罪悪感であり、

なぜ、私は人ではないだろうと問い続ける事なのである。

22日前 No.5

地下水 ★lHRYPNADL9_ohY

生きてることが辛いなら、いっそ小さく死ねばいい。
恋人と親は悲しむが、三日と経てば元通り。
気が付きゃみんな歳とって、おんなじ所に行くのだから。

生きてることが辛いなら、わめき散らして泣けばいい。
その内夜は明けちゃって、疲れて眠りにつくだろう。
夜い泣くのは赤ん坊、だけって決まりは無いんだし。

生きてることが辛いなら、悲しみをとくと見るがいい。
悲しみはいつか、ひとひらの、お花みたいに咲くという。
そっと伸ばした両の手で、摘み取るんじゃなく守るといい。

何もないとこから、何もないとこへと、何もなかったかのように、巡るいのちだから。

生きてることが辛いなら、嫌になるまで生きるがいい。
歴史は小さなブランコで、宇宙は小さな水飲み場。
生きてることが辛いなら、くたばる喜びとっておけ。

生きてることが辛いなら。

18日前 No.6

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_yO9

五体満足のくせして、苦しみに囚われているのはバカの証拠だ。

16日前 No.7
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる