Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(324) >>

賢いとは何なのか?

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(1190) - いいね!(1)

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_FNM

「賢いとは何か」のスレッドを探しましたがありませんでしたので、新しくスレッドを立てました。


私は賢くありたいと思っています、皆さんはどうですか?  それにしても賢いとは一体何なのでしょうか?

「賢いとは何か?」と問うことは賢いの本質を探究することです、本質を知れば少しは賢くなれるかもしれません。

みんなで「賢いとは何か?」その本質を考えてみませんか? 皆さんが考える「賢いとは何か?」を教えてください。

ページ: 1 2 3 4

 
 
↑前のページ (274件) | 最新ページ

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

賢い人ならわかります。

物理の時間先生が出していたクイズです。

天国の道と地獄の道があります。道の入り口に門番がいます。

天国の門番は正直です。地獄の門番は反対のことを言います。

どちらの入り口にどちらの門番がいるか解りません。

一度だけ質問のチャンスがあります。

天国に行くには何と質問しますか? 天国の門番に聞くか地獄の門番に聞くかは見た目で分かりません。

何と質問しますか?

(物理の授業半分はこんなんばっか)

5ヶ月前 No.275

★zvzFBxRah1_ZFe

>275

「あなたの言うことは本当ですか?」 っていう質問、どうかしら?

5ヶ月前 No.276

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

およぐちゃん

天国の門番の答え「はい」

地獄の門番の答え「はい」

どちらの道にどちらの門番が立っていますか?

分からないでしょう?

5ヶ月前 No.277

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

ここでは地獄の門番は嘘をついたり反対を教えたりします。

答えはなぁ〜んだと思うようなことです・・

5ヶ月前 No.278

★zvzFBxRah1_ZFe

>227、だよね〜

ん〜ん、じゃあね、

「あなたは嘘をつかないよね?」っていう質問、どうかしら?

5ヶ月前 No.279

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


地獄の 番人も 天国の 番人 も 『 はい 』か 『 いいえ 』と しか 答えられないのですか ?

5ヶ月前 No.280

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


天国へ 行くには 僕はどうしたら いいですか ? 』と 聞く 。

地獄の 番人 は 精神哲学的に 的 外れ な ことを 言う

天国の 番人 は 精神哲学的に 的 を 射た ことを 言う

5ヶ月前 No.281

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv


ひとりにしか質問できません。門番の答えは「はい」か「いいえ」だけです。

5ヶ月前 No.282

★zvzFBxRah1_ZFe

「わたしは游ですか?」っていう質問、どうかしら?

5ヶ月前 No.283

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

およぐちゃん

天国の門番か地獄の門番が分かっても・・どちらの道に行けばいいかは分かりません・・

天国の道に地獄の門番が立っていることもあるからです・・

5ヶ月前 No.284

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_zRF

私は不慮の事故で不運にもいま天国と地獄の分岐点にいる。
なんでも、 >>275 のようになっているらしく、私の前には多くの人間が一列に並んで順番を待っている。
選び終わった人を順番に見ていくと、皆右の道を選んでいるようだ。
しかも、右の扉をあけると白くて美しい光が漏れだしてくる。
こんなの、右が正解だろ。何も聞かなくてもわかる。
しかも、私の二人前は・・・なんとあの自他ともに論理学を極めていて賢いと認める〇〇の〇〇さんじゃないか!
彼も右を選んだら、それはもう決まりというものだ。

しかし、私の前にいるのは・・・、なんだこいつ!意味不明な発言を繰り返し皆から嫌われている彦太郎ではないか!
げげ、運が悪いな、私は〇〇の○○さんと話したいのに、間にこいつがいるからしゃべりにくい。

そうこうしているうちに、○○の○○さんの番がやってきた。
彼は門番に何かを聞いているようだが、私には聞くことはできなかった。
彼は左を指さして何かを聞いて、門番は「いいえ」と答えたので、○○の○○さんも右に行った。
賢い彼の事だ、「天国へ続く道は私が指をさしているほうですか?」とでも聞いたのだろう。
彼は右の扉を開け光の中に消えていった。
もう右で確定だ、天国はどんな場所だろう、待ちきれない!
前の邪魔な彦太郎が終われば、何も聞かずに右を選んでもいいくらいだ!

彦太郎の番になった。彼はすぐに左の門番に何かを聞いて、門番は「はい」と答えた。
しかし、彼はそのあと何かを考え始めた。
バカな奴め!そういうのは質問する前に考えないと意味ないだろう!
というか、はやくしてくれよ、後ろがつかえてるんだから!

彼はポケットを探り、財布を取り出した。
今更、少ない小銭で買収でもするつもりかな?(笑)

彼は一枚の硬貨を取り出し、コイントスをしたようだ。
そして彼はコインの目を確認するとなんと左の道を選んだ!
バカな奴め!左を選んだ奴なんかまだ誰もいないぞ!

これが笑えるんだが、彼はしかもこちらを振り返ってこんなことを言った。

「賢いとは私のためにある言葉です。」

ハハハ、私は吹き出してしまった。しかも、彼が左の扉の中に入ると、間抜けな悲鳴とともに爆発したように火が噴出した!
ははははは!「賢い人」の末路何てこんなもんか!

そして、左の扉は壊れてしまった。
そこでアナウンスがあった。

「地獄は彼が入ったことで満杯になりました。もう左の道は通れません。でも安心してください、右の道が天国へ続く道です。皆さんそちらを通ってください。」

ははは、地獄を満杯にするなんて彼は「賢い」な!

見ると門番もいなくなっていた。
しかし、そんなこと今となってはどうでもいい。
私は右の扉を開け、確信をもって溢れんばかりの光の中に踏み出した。

5ヶ月前 No.285

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_zRF

>>285 訂正

>「天国へ続く道は私が指をさしているほうですか?」

ではなく、

「「天国へ続く道は私が指をさしているほうですか?」と聞いたら、あなたは「はい」と答えますか?」

が正しい。

5ヶ月前 No.286

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

ひこ太さん

天国なら

天国の門番の答え「はい」

地獄の門番の答え「いいえ」(反対を答える)

天国の門番かどうかどちらの門番に聞くか分からないですよ・・

5ヶ月前 No.287

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

検索にありました・・一回だけ質問してもいいという方式で・・

答えは何種類かあります。

5ヶ月前 No.288

★zvzFBxRah1_ZFe

>288
おばあちゃま、「検索にありました・・」ん?、なんか、うさんくさい人。

ねえ、「答えは何種類かあります」っていう、幾通りかの「答え」、教えてもらえません?

>275で、「何と質問しますか?」って問うから、わたし、一生懸命考えたのに、あなた>288で、終わりにするつもり?

これ、おばあちゃまの「冗談の範疇」だったら、返信無用よ。

5ヶ月前 No.289

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

およぐちゃん

これはかれこれ30〜40年前の私の高校時代の物理の授業時の頭の体操クイズ問題です・・

答えは・・もったいぶっていますけど・・知りたいですか?

5ヶ月前 No.290

★zvzFBxRah1_ZFe

>290、

もう、別に、いいよ。

5ヶ月前 No.291

地下水 ★otncK03kC4_BXv

>>275
テレビでも聞いた事があるみたいですね。
有名な論理クイズだそうですね。最初に考えたのは誰でしょうね。出典と動機が知りたいですね。最初に考えたのは哲学者でしょうか?

天国に通じる道と地獄に通じる道があり、それぞれの道の扉の前にはそっくりな二人の番人がいます。
どちらかに道を尋ねる必要がありますが、質問は一度しかできません。
片方の門番は正直ですが、もう片方の門番はウソつきで、常に嘘をつきます。
なんと尋ねれば、天国への道がわかるでしょうか。


まずは2つの場合分けが必要なことを理解しよう
この問題状況としては2つの可能性があります。

(i)
正直者-天国
嘘つき-地獄

(ii)
正直者□地獄
嘘つき□天国

正直者の後ろに天国への道がある場合と、正直者の後ろに地獄への道がある場合の2つの場合があります。
正直者or嘘つき、天国or地獄なので2 x 2で4通りの場合分けがあると思われるかもしれませんが、正直者も天国で、嘘つきも天国というようなケースは起こりえないので、2通りだけ考えれば良いと言えます。

なぜ天国を見つけるのが難しいのか?と問いてみる
さて、このような状況で天国を見つけるためにはどのような質問をすればいいのでしょうか?
まず手初めにすぐに思いつきそうな質問をしてみましょう。

「あなたの後ろには天国への道が続いていますか?」

(i)の場合
正直者: 自分の後ろは確かに天国だ→「はい」
嘘つき: 自分の後ろは地獄だから「いいえ」だけど嘘をつこう→「はい」

(ii)の場合
正直者: 自分の後ろは地獄だ→「いいえ」
嘘つき:自分の後ろは天国だから「はい」だけど嘘をつこう→「いいえ」



さて、この場合は正直者も嘘つきも同じ答えをすることが分かりました。つまりこの質問をして、「はい」や「いいえ」という返答をもらっても、何の情報も得られないということが分かります。

ではこのように何の情報も得られなくなってしまう原因は何でしょう?
それは、一方が本当のことを言い、他方が嘘を言っているからです。
例えば、2人とも本当のことを言ってくれれば、こんな問題は発生しません。また、2人とも嘘を言っていても、得られた返答と逆を選べば正解なので問題は発生しません。

嘘の嘘は本当を使うと解ける!
一方は本当で、他方は嘘、なので答えが分からなくなる…。なら、2人共が本当のことを言うような質問をすればいいのです!
では、それはどのような質問か?というと、ずばり、質問の答えをきく質問をすればいいのです。
+ × +が+で、□ × □ も+になるように、
本当の本当は本当ですし、嘘の嘘も本当になるのです。

具体的にどんな質問かというと、以下のような質問です。

「あなたの後ろには天国への道が続いていますか?と訊かれたら「はい」と答えますか?」

(i)の場合
正直者: 自分の後ろは確かに天国だから「はい」って答えるよな→「はい」
嘘つき: 自分の後ろは地獄だから「いいえ」だけど嘘をついて「はい」って答えるよな。だから答えは「はい」なんだけど嘘をつこう→「いいえ」

(ii)の場合
正直者: 自分の後ろは地獄だから「いいえ」って答えるよな→「いいえ」
嘘つき: 自分の後ろは天国だから「はい」だけど嘘をついて「いいえ」って答えるよな。だから答えは「いいえ」なんだけど嘘をつこう→「はい」



このように(i)の場合でも(ii)の場合でも「はい」という答えが得られた方が天国、「いいえ」という答えが得られた方が地獄になっているので、この質問をするだけでどっちがどっちなのかを判断することができます。

5ヶ月前 No.292

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_zRF

>>291

およぐちゃん、 >>285 の後で門番はもういないのだから、質問を考えても仕方ないよ。

でもおよぐちゃんがくぐれるように、扉は残しておいてあげたよ・・・右の地獄への扉を。

5ヶ月前 No.293

★zvzFBxRah1_ZFe

>285
あら、天子ちゃん、死んじゃったのね?

わたしだったら、質問して答えがわからなかったら、どちらの門もくぐらず、引き返すよ。

5ヶ月前 No.294

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_zRF

およぐちゃん

>あら、天子ちゃん、死んじゃったのね?
>わたしだったら、質問して答えがわからなかったら、どちらの門もくぐらず、引き返すよ。

死んだわけじゃないよ、ただ家に帰ろうと思っていたら、その途中で迷える子羊たちが列をなしていたので、
帰りがてら彼らを迷いから解放してあげただけさ。

ところで、およぐちゃんは賢いとはどういうことだと思う?

5ヶ月前 No.295

★zvzFBxRah1_ZFe

>295
天使ちゃん
>4で書いたよ。

意味はね、人間知性の限界のうちで、っていうこと。

5ヶ月前 No.296

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_BXv

およぐちゃん、それってどういうこと?

5ヶ月前 No.297

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_BXv

宿題さん、問題を出して遊ばないでくださいね。まあ、いろんな問題を解けるのも賢いのひとつではありますね。私にはまったく解けませんから私は賢人ではありません。しかし言うならば戦術がうまくてもやはり戦略がなければ賢いとは言えないわけです。
各戦闘では勝っても戦略的に負ければ何にもなりません。ということは戦術も戦略もたけていなければならないということです。

つまり結果を出し続けても公の為にならなければ賢いとは言えない。結局、民族保存に寄与できた人が賢いと言えるかもしれません。

それと賢いの条件として豊富な知識が必要になる、それにはやはり記憶がイイというのが賢いの条件の一つだと思います。私は記憶が悪いので賢人失格です。

また私のブログにも書きましたが定義をすることを知っていない者は賢いとは言えません。この掲示板でも平和とは?と議論していますが、平和の定義もせずに各自自分の考えた平和で議論しても時間の無駄です。本当の平和の意味を知らずに、平和の本質を知らずに議論して何になるのでしょうか?

そのためにはやはり、まず善、つまり正しいの定義が出来ていなければならないのです。本当に正しい平和を議論するためには正しいの意味を知っていることが不可欠なのです。ブログにも書きましたが「正しいは人それぞれ」では無知のままです。「絶対的に正しい」はあるだろうと考えられれば「無知の知」を認識することが出来ます。つまり絶対的善はあると知ることが賢人への道であります。

5ヶ月前 No.298

宿題 ★hxYn2UbX46_BXv

shinwoodさん

絶対という言葉を使う理由は「超越的存在を確信」したと言うことですよ。shinwoodさんは確信しましたか?

5ヶ月前 No.299

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


質問 。あなたは 後ろにある 道と 同じ 住人の 門番ですか ?

二人の 答えは 必ず 食い違う

5ヶ月前 No.300

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

UMAさん

答えの一つです。

あなたは、この道の門番ですか? と言う意味ですね・・

地獄に行く道なら天国の門番も地獄の門番も「いいえ」

天国に行く道なら天国の門番も地獄の門番も「はい」



これは自分で考えたことで間違っていたら御免なさい・・

物理の先生は半分くらいの問題は・・答えを教えない先生なので・・

5ヶ月前 No.301

★zvzFBxRah1_ZFe

>297

ん〜、

しいて言えば、人間は全知全能の神じゃないっていうことかな?
でも、これは、全知全能なるものが存在している、っていうばあい。

万物の創造主に「神」という名を人間が与えたとして、創造されたものの振る舞いまで創造主は知ることが可能なのかしら?
人間は、戦争をし、人間どおしの殺し合いをしてきましたよね。でも、そんなこと、全知全能の神は、お見通し。
でもね、その存在(人間)を創造したのは神よね。

こういう意味よ。

5ヶ月前 No.302

ホントウの真理を発見した者 ★6OvwWdGjSD_fNh

shinwood

またお前かw

まず、ヒントをあげよう。

そもそも正しさ(善)は、時間と場所によって変化するものだから絶対的ではない。したがって定義はできない。

例を挙げると、昭和には駅ホームの任意の場所でタバコを吸うことは正しかったが、今では正しくない。アメリカでは正当な銃の所持は正しいが、日本では正しくない。


そして、答えをあげよう。

絶対的善BOXの中身は、空だ。

5ヶ月前 No.303

ホントウの真理を発見した者 ★6OvwWdGjSD_fNh

>302
およぐちゃん

人間が神を創造したのよ。

歴史の数だけ神がいるでしょう。

5ヶ月前 No.304

★zvzFBxRah1_ZFe

>301
あら、おばあちゃま、
「物理の先生は半分くらいの問題は・・答えを教えない先生なので・・」
っていう、その半分の中に、この問題、入っているの?

5ヶ月前 No.305

宿題 ★5z6bVAmgS3_BXv

およぐちゃん

答えは教えてもらっていない問題です。でも今なら検索で見つけられます。

5ヶ月前 No.306

★zvzFBxRah1_ZFe

>304
ホントウの真理を発見した者さま

「人間が神を創造した」は、わたしと同じ見方。
でもね、「歴史の数だけ神がいる」じゃないのね、わたしのばあい。

ん〜、

「歴史」じゃなんくて、「人」にしてみますね。
「人の数だけ神がいる」
こっちのほうがいいかも?

わたしの問題はね、どうして、人間において「神」なるものが創造されたのか、っていうこと。

5ヶ月前 No.307

★zvzFBxRah1_ZFe

>306
おばあちゃま
で、
あなたの答え(質問)は、どのようなもの?

5ヶ月前 No.308

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_BXv

>>299   宿題さん

>「超越的存在を確信」したと言うことですよ<

まあ、そう難しく考えないで、絶対的とは、何よりも、抜群に、最高に、絶対的に正しいものって感じです。また善は時を超え国を超えて普遍的だから絶対的に変わらない、だから絶対的って言っているのよ。



>>303   ホントウの真理を発見した者さん

>そもそも正しさ(善)は、時間と場所によって変化するものだから絶対的ではない。したがって定義はできない<

そんなことを言ってるから、あんたは真理を知ってはいないと分かるのさ。まあ、善の定義のスレで説明してあげましょう。


>絶対的善BOXの中身は、空だ。<

あんたのお頭の中が空ではないのかいw



>>307    游ちゃん

>わたしの問題はね、どうして、人間において「神」なるものが創造されたのか、っていうこと<

仕方ないだろう、それが理性というものの本質だからさ

5ヶ月前 No.309

ホントウの真理を発見した者 ★6OvwWdGjSD_fNh

>307
およぐちゃん

この世界の本質である真理を発見できなかったからです。

人間は、真理の発見を諦め、神を創造しました。

5ヶ月前 No.310

宿題 ★hxYn2UbX46_BXv

shinwoodさん

絶対なんてあり得ないと思っていましたが昨日初めて超越的存在を確信したら「絶対」を使うんだと思えるようになりました・・

5ヶ月前 No.311

★zvzFBxRah1_m9i

「神」はね、人間の感情から生れたんじゃないかしら?

5ヶ月前 No.312

不眠双 ★iPhone=moqgJG811t

絶対なんて絶対ないって
それは既に絶対です。

言葉遊びは楽しいですね。

賢さは見る人によって変わる。
賢さの概念を決めている私たちが変わるから、本質や真理が人間によってまちまちなら賢人も愚者に見えることもあるでしょう。愚者が賢人と祀られる歴史もありますし。

「賢さ」はレッテルに過ぎない。強いて言うなら「賢くありたい」って思う気持ちに囚われない興味、関心、好奇心を持ってる人が賢く見える。

5ヶ月前 No.313

宿題 ★hxYn2UbX46_BXv

不眠双さん

世の中の本当に皮肉な真実をオーヘンリーは表現するのがうまいです。

「賢者の贈り物」を検索してご覧になられませんか?

大切なものを犠牲にしても互いに贈り物を送ろうとする夫婦の愛というものは、

キリストの生誕に際して東方の三賢者が贈った贈り物に相当するほど価値ある物である。

愛というものが、なによりの贈り物たりえる。

5ヶ月前 No.314

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_BXv

>>303  ホントウの真理を発見した者さん

>アメリカでは正当な銃の所持は正しいが、日本では正しくない。<

それはそうでしょう、条件が違いますから。日本では犯罪は少なく、すぐに警察は来てくれる。しかしアメリカは移民国家であり警察に電話しても一時間もかかれば怖くて銃がなければ不安ですからね。

それでも日本で銃を持たないのは「公の為、みんなの為」であり、アメリカで銃の保持が認められているのも「公の為、みんなの為」だからです。このように「公の為」と考えることは絶対的に正しいのです。このように問題を解くとき「公の為」とまず考えることだけは絶対的に正しいというのです。ねえ?絶対的に正しいことはあるでしょう。



>>311   宿題さん

>絶対なんてあり得ないと思っていましたが昨日初めて超越的存在を確信したら「絶対」を使うんだと思えるようになりました・・<

もう少し詳しくお願いします。意味が分かりません。

5ヶ月前 No.315

宿題 ★hxYn2UbX46_BXv

shinwoodさん


相対(そうたい) - 他のものとの関係の中で成り立つものやこと。右・左や上・下などが例に挙げられる。⇔絶対

必ず対立する概念が存在するのですが・・

5ヶ月前 No.316

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_BXv

>>307
およぐちゃん

「神」?およぐちゃんの隣の家に生えているパパイヤの木のことを言っているのかな?


>わたしの問題はね、どうして、人間において「神」なるものが創造されたのか、っていうこと。

おいしいから?


>「神」はね、人間の感情から生れたんじゃないかしら?

皆食べたいものね


およぐちゃんのいう「神」って何だい?


>>3
>「賢い」とは、何がわかっていて何がわかっていなのかを知っていること。

その賢い人は、自分が賢いということを知りうるのだろうか?
むしろ、その人が賢いということを誰が知りうるのだろうか?
神様は知っているのだろうか?
これらの問いは、この掲示板の僕以外の「あまり賢くない」皆さまには難しすぎる問題だから、本当は書きたくなかったのだけど。

5ヶ月前 No.317

削除済み @shinwood ★mjl0ItnnrE_08J

【この投稿は”管理者-kotori-”により削除されました】 削除者: ことり☆リーダー ( 2018/08/31 22:55 )  削除理由: マナー違反・リアクション違反

4ヶ月前 No.318

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


ひこ太郎さん 、

挨拶 遅れましたが 、以前は 随分お世話になりました 。

感謝しております 。 お元気そうで なによりです

4ヶ月前 No.319

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


アップします 。

4ヶ月前 No.320

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_a2e

さて賢いとは何なのか?にもしばらく書き込んでいませんでしたが、やはりニーバーの祈りを知ることも賢くなるためには必要でしょう。


ニーバーの祈り

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

まあ、これを一言で言えば「分を知る」ということでしょう。物事の限度を知ることを中庸といいます。

3ヶ月前 No.321

ホントウの真理を発見した者 @hontou ★iPhone=CzYkXaZgcW

重複記事/記事の乱立による違反で、記事を削除されないことだと思いますよ(笑)

3ヶ月前 No.322

すめん @levinas ★gVURwKBNCQ_kE1

>プラトンの『ソクラテスの弁明』の中でソクラテスは、自分には「ダイモニオン」(字義的には「神的な何か」)というものがあり、間違いを犯さないように「声」の形でしばしばソクラテスに警告したが、何をすべきかを教えてくれることはなかったと主張した。(同上)

また一説には、ソクラテスはときどき、はたと立ちどまり、長いあいだじっとしていることがあったそうです。

2日前 No.323

すめん @levinas ★gVURwKBNCQ_kE1

>>323

訂正)

(同上) > (Wikipedia「ダイモーン」より)

2日前 No.324
ページ: 1 2 3 4

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる