Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(211) >>

差別とは

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(906) - いいね!(0)

たのもの ★Android=sWGPnJIn4q

差別は無くなるのか。嫌いや嫌悪との違い。
話しましょう

差別
@
ある基準に基づいて,差をつけて区別すること。扱いに違いをつけること。また,その違い。
A
偏見や先入観などをもとに,特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また,その扱い。

ネットで調べると上記のような解説が出た。
ここでは2番の「差別」の意味を採用して話したい。

ページ: 1 2 3

 
 
↑前のページ (161件) | 最新ページ

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

https://www.youtube.com/watch?v=FM7N73xEtfk

これが確かとかげ人が地上に出て伯爵になった人ですよね。
とかげ人が書いてたよ。本当の霊能力という制御した力を持った人はこういう人です。
江原は振り回された人。とかげ人は日光浴好きなんですよ。変温動物だから。
日光浴したいのかな。確かとかげ人は怖がらせて食べると肉が柔らかくなると言ってました。
宜保愛子の霊視だとトカゲ人の話は一個もでてきませんね。
江原だったら単に悪いと一言で切り捨てておしまい。
宜保のほうがどちらかと言うと共感性があります。

https://www.youtube.com/watch?v=VZP_gY4RY2M
まだこういう方が、説得力があります。
感謝だとか心が大切だというのは霊界がそもそもがろくでもない場所だから、
なんだっけ、祖先がきれいに分解されて輪廻の輪に加わるようにすることが供養ですから、
倫理観をぶっ壊してあげるのは彼らのためなんだよ。だって、悪いという戒律が、
心を締め付けて幽霊になって心残りに成からさ。いじめられて自殺するとか、
そういうのは、来世にくみこまれるからさ。

2ヶ月前 No.162

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

https://www.youtube.com/watch?v=u1U_2kRCfO4
こういうふうに江原さんも霊界は階級差別があると言ってるわけよ。
身分差別だよ。動画見ればわかるけど平行移動だと言ってたでしょ。
僕は嘘だと思うけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=z8X8WHuytWQ
すぐ切れる人というのは、儒教のせいなんですよ。儒教については、前書いたけど、
韓国の火病もそうだし。日本の場合は庶民は陽明学の方を志向したんですよ。
だから、建前で感情を抑えることがないぶん火病みたいなことにはならなかったの。
つまり霊界的な言い分で感情を抑圧された結果鬱憤が貯まると切れるわけよ。
ガキにね、お手伝いを頑張ったらご褒美に玩具買ってあげると必死に頑張らせて、
けどさ、パパがリストラされて約束がパーになったらガキ切れるじゃん。どうにもならんと、
いいふくめればうなだれるわけよ。でも、そういうこともなくて、ママがやっぱやーめたと、
気まぐれで物言ったらガキ切れるわけよ。これが、ご褒美だとか天国行くとか、そういう、
理屈のために頑張らせて切れやすく成るガキの作り方ですけどね。
江原さんは尊重されないからと言ってるけど、霊界に尊重なんて無いだろうって。
だって、身分差別されるところには尊重がないはずです。
封建制度を考えればいいんですが、民は民草なんですよ。くさなんですよ。ほっておいても、
勝手に生えるこういうのを民草と言うんですよ。嘘だと思うならなぜ、革命が起きたのか、
ということなんですよ。この手の欺瞞は民主主義を根本的には認めてないし相容れないし。

で、とかげ人は霊界無いと言ってるけどね。一二三神示もそもそもは霊界など無いと
いってるし。じゃあ、どうしてできたのかというと、悔いが残ったからなんですよ。
じゃあ、なんでそんな建前だとかできたのかというと、儒教を真に受けたバカのせいだし。
別の説明するなら、もともとは、みんな幸せな進化したお猿さんみたいな僕たちが居たけど、
とかげ人は怖いので、人食べるからお供え物して自分たちは助かりたい思ったのよ。
変な武器持ってるし、変な術も使うし。けど、とかげ人はそこらへんに要るありだとか、
石ころぐらいにしか人のこと見てなくて、向こうの方から勝手にお供え物とか持ってくる。
するとさ、向こうもごちゃごちゃいろいろものいわれたら、結局人間にはちんぷんかんぷんで、
そのまま信じて、おっかない人のいう事聞かないと自分をご飯にあげちゃうよといわれたら、
そのまま大変だと信じちゃうわけよ。で、渋々相手の言いなりに成りました。けど、
鬱憤は溜まったままなのよ。そうしてその鬱憤が霊界に成りましたとさ。
だから集団意識の階層構造は人間が作ったけど、元は人外が作ったわけよ。
で、そんなの、学問として成り立つわけ無いじゃん。それに、厳密にもの考えるだけ、
バカな理屈だと思うんだよ。

2ヶ月前 No.163

宿題 ★hxYn2UbX46_a2e

お墓参りの意味が解りますか?

2ヶ月前 No.164

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

トーキョーグール

 グール差別されててさ、どうしたら人間として認めれられるんだろうと、
グールたちが頑張るマンガだけど、レプティリアンの話見れば、優遇されて、
王様扱いされてて、同じ人間同士で実は差別していましたという話。
更には、自分が助かりたいので自分の子供をわざわざ生贄にまでしてました。

一番悪いのはとかげ人なのかと言うと、じゃあ、鷲とかうさぎ食うじゃん。
ライオンは狩りするじゃん。そこらへんのガキを捕まえて食うことの何が悪いのかなんて、
それって社会秩序を乱すというやつなんですよね。その秩序は誰が作ったのって
感じなんですよ。人間が作ったという前提だからトカゲ人は悪いに成るのよ。

 他所から来た惑星の人間型が奴隷が欲しくて資源を採掘するために人間を作りました。
人間はトカゲ人の餌になります。とりあえず食べることにしました。資源採掘で、
エイリアンとトカゲ人は戦争に成りました。さんざんやって勝てずに逃げたやつは、
自分が作り主の神だと言って崇めろと言いました。さらには、戒律を与えてすることを決めました。
宗教ってこんな感じですよ。神話ってこんな感じですよ。ずいぶんでたらめですよ。
こんなデタラメで一体それでも、善悪を信じる理由ってなんだろうと。

 なんでわざわざ、完璧にしなきゃいけない理由ってなんですか。
こういう理屈で物を考えると最終的には答えに行き着いて次の謎が出るだけというのが、
僕の意見です。恐竜の形を骨から推理するようなもので形わかっても色わからないの。
人間の骨で肉体を復元しても肌の色艶まではわからないのと一緒。理屈でわかるのは、
そこまでで次の情報がないと推論が成り立たない。つまり、完全な証明というのは、
不完全な別の要素があって当然で、なら、倫理ってのは理屈だけでは完結しないというわけです。

 そもそも好き勝手生きるなというのがあるじゃないですか。人の迷惑を考えなさいとか。
昔のそれを基準に考えれば、わざわざ生贄を出した奴らを普通なら主体性がないとか、
自律できないとか、かんがえるわけよ。本来対等に物言ってもかれらにはどうってことない。
むしろ、そういうのを差し出してる奴らにとってはそれで機嫌とってる自分たちは、
差し出される立場の奴隷が逆らったら当然困るだろうし、対等に物言われたら困るだろうし。
当然奴隷みたいな人たちは主人みたいに成りたいだろうし。強い外来種が要るだけで、
こんな感じで仲良しグループというのは簡単に壊れるわけよ。つまり、みんなで一致団結、
してりゃーこんなことにならなかったけど、一部が裏切って仲間を差し出したの。

2ヶ月前 No.165

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

差別というとひどい支配者が居て奴隷が居てそいつはモノ扱いで人として扱ってもらえない、
ああ、ひどいというそういうのが典型的な話だと思うけど、植民地でもいいけど、
奴隷商人が居て部族間で小競り合いして捕虜を奴隷として売ったり、別の話なら、
農家で子沢山で、農地足りませんだから子供売りますとか。商人が悪いと結局言うけど、
恨みを形成するのはその部族で捕虜にした奴らだったり更には勇猛果敢に戦えと言ったやつだったり、
子沢山の親だったりするわけよ。単なる食い合い奪い合いだと発生しないんだよ。恨みの感情が、
本人に向けられるから。だけど、生贄にされるのはいいことだと本来なら憎まれることを、
体よく矛先をそらしたのよ。それが結果として恨みを形成したの。直接やったのは、
しかたなく敵の言いなりになったやつで、その人は悪くないというわけよ。
戦争でも兵隊は命令に沿って人を殺したけど、命令なら仕方ないねという名目があるでしょ。
けど、それは、この場合に当てはまるわけよ。つまり、一番悪いのはというのは軍そのものだけど、
本来向くべき感情が向かないことで増幅された結果がその憎しみなのよ。

2ヶ月前 No.166

宿題 ★hxYn2UbX46_a2e

あなたに価値が有るものが私にはつまらなく退屈で・・

私に価値のあるものがあなたにはつまらなくくだらない・・

どうします?

2ヶ月前 No.167

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

どうしたらいいんでしょうか?

2ヶ月前 No.168

宿題 ★5z6bVAmgS3_a2e

雑記さん

ひょっとしたら・・雑記さんは真理を甘く見ているでしょう?

2ヶ月前 No.169

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

前の続きでも書きます。

 いいことしても鬱憤は解消されないし、大体、今の格差社会を考えればわかりますが、
非正規雇用には鬱憤が溜まって、企業は利益得てるわけですよ。貧乏人には悪いことして、
金持ちには優遇してるわけよ。それって誰かをいじめてるけど誰かには親切にしてるわけよ。
そしたら、鬱憤たまらないじゃんという理屈信じられますかということなんだよ。
誰かに親切にしても悪行は帳消しにならないという理由がこういうこと。
悪いことして、罪滅ぼしにいいことをしても悪いことの罪滅ぼしにならないの。
ボランティアすればいいじゃねえかと思うけど、実は精算されてないの。

 そしたら、どうしたら精算できるのかと言うと、本人に感情が帰るようにするしかないのよ。
いいことしてありがとうそれだけしかもらえるのってないんだよ。逆に悪いことしても、
バチがあたるわけじゃないんだよ。法律で罰せられるけどね。つまり、あの世で裁判にかけられて、
そういうのはないと思ってもらっていいんですよ。そもそも霊界というのはカルマの吹き溜まり。

 金儲けでさ、悪い面を一つ書くなら営業で互いに競わせるじゃん。それをチームでやったとすると、
チーム同士でいがみ合うわけよ。多分これは横のつながりを形成する際には逆に不利に働くので、
金儲けの上手い人はどちらかというと取り残されると思います。それで、流れ変えたいと思う。
そのばあい、いがみ合うように仕向けて本来行くべき感情は社長に行くんだけど、それを、
どうにかして回避したいと言うとそれはやっちゃいけないということです。
私がいがみ合うようにしてましたとちゃんと事実を見ないといけませんよと。
そうでないと、ずっと変な力場ができたままですから。

2ヶ月前 No.170

宿題へ ★Gc8HjmXH4j_J0I

 あなたが言う真理については僕はよくわかりませんが、あなたに聞いても、
僕が理解するのに必要な情報を提供することは無いと判断します。
その上、あなたとのやり取りをこちらが待つのはそれなりにいやです。
さらに、他の人にも同様にあなたは真理をなめていると言ってますが、
あなたの姿勢は誠実さに欠けていると見られているようです。
あなたはそれに対して不満を感じて不服を述べていますが、僕もあなたの考え方は、
冗談だと思いますので。笑うのには適してますが。

2ヶ月前 No.171

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

 なんで霊界だとかを差別で書くのかと言うと、差別の根源は政治並びに宗教だからです。
インドだったらヒンズー教でカーストが差別制度ですよね。それは政治ではなくて、
宗教が決めたことですよね。それがスピリチュアルでも実際はなさそうに見えてあるわけですよ。
江原さんは階層社会だと言ってましたよね。

 更に霊界とやらを否定します。

まず、なぜ現世で修行しなければならないのか。
そもそも現世の修行とはなんぞやということはあえていわないです。
じゃあ、あの世では修行できないのはなぜなんですかということなんですよ。

 スピリチュアル本には大抵はこの世で修行するとほぼ確実に書いてあると思います。
じゃあ、死んだら修行できないのですかということなんですよ。
死んだらテストの点数で振り分けられるということに疑問を持たないという人たちが、
大勢居ますけど、大抵はそのまま信じるんでしょうね。だから、テスト赤点だったら、
現世の学校だと補習しますよね。それに該当するのはなぜないんですかということなんですよ。
心霊とか霊媒師とか何故疑問にしないんだろうと。シルバーバーチは結構詳細に書いてあったから、
書いてあるかもしれないけどね。面倒だから見ないんですけど。

 多分、五感にまつわるものはあの世にないからだと思うんですけど。
階層社会の霊界であの世にはトラブルがないから成長できないという理屈ですが、
本当かなと。

https://www.youtube.com/watch?v=u1U_2kRCfO4&t=103s
 これ見て思うのは幽界でギャンブル繰り返しても何も学べないと思います。
何でもお金が手に入るなら、いらだちも無いだろうし。そしたらギャンブルする自分が
なりたたないので。そしたら無理解なまま幽界から現世へ逆戻りになるのがほとんどだと思います。
しんだらわからないというか。霊界でグループソウルに入れられて、現世へ送ったら、
またギャンブルと同じような変な癖を現世でつけられて幽界でまた洗濯機回されるわけでしょ。
こういうのはキレイ事言ってるけど、現世でしてるかね集めではなくて、あの世では、
経験だとか叡智だとか真理だとかを上に集約してるだけなんですよ。根本的になんで下の階層で、
集めるのかということなんですよ。

2ヶ月前 No.172

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

神素霊幽体

 江原さんのさっきの動画を考えると、人間は素霊幽体の4つから成り立っていて、
身体の経験を集約した結果最終的には神の世界へ行くわけですよ。
食物で言えば、コメを収穫するのに、稲を刈って脱穀して精米して白米にする。
白米を神に上納するのが僕らのすべてだという感じです。つまり、製品なわけよ。
作物でしか無い。籾殻だけでは作物育つわけないんだよ。精米した状態では育たないんだよ。
つまり、本当に必要なのは霊でも幽でもなくて、肉体だけ育つだけそれだけなんですよ。
後の世界は実質は白米にする過程の存在でしか無い。だから作物が成長できるのは、
ここでしかない。実際に農場として機能するのがここしか無いから現世で生まれて
成長するということが彼らの理由なんですよ。精米所で作物育てるわけがないんですよ。
つまりさ、この世ってなんですかというと、ただの農場で僕らは作物でしか無い。
なぜ生まれるのか作物を育てるところだからです。育った結果どうなるんですかと言うと、
神界で一つになるとか言ってたけど、別なこと言えば、食われて栄養に成るだけです。

2ヶ月前 No.173

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

魂のステージが上がる度にあなたの個性を形成してるアイデンティティーや、
性格というものもどんどん抜かれて、更には、素という根源的な要素まで分解されて、
それを高めて、知性体の結晶か、情動の輝きだとかに、還元されて性格も記憶も
へったくれもない、ソフトのデーターベースか何かじゃないですか。それが、
集積されて、一つの中に組み込まれて全体集合体になってそれを、
あなたか何かだと言えるわけがない。自分が完全に世界そのものの一つになっただけじゃないですか。
そうやって、また宇宙を構成すると思うんですよ。だから自分は神の一部だと言ってもそれは、
最終的にはあり得ることなんですよ。逆に宇宙まで自分が底と一体になって、自身を保持できるかと、
いうと、まず無いから、そうなるってことは分解されるのと一緒で、この世は私であり、私は、
この世でありというわけですよ。ここまで行くと宗教ですね。

2ヶ月前 No.174

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

そうまでして生きてどうなるのかと言うと、また宇宙そのものになっては、
また何かが生まれてまた宇宙へ向かって進化してそれが宇宙と一つになって、
その宇宙でまた何かが生まれて、それ繰り返すだけ。

2ヶ月前 No.175

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

なんかすごい仏教的ですね。
ひたすら輪廻の輪に組み込まれていて最終的には宇宙そのものになっても、
まだ存在し続けて、また宇宙を構成する素材になることを繰り返すわけ。
となると、戒律だとかがそもそも存在する理由って結局その世界を維持してるだけというか。
細分化区分化されて、不満があってはそれが維持され続けて、それが力場を形成しては、
全体の宇宙が維持されるわけ。そうまで存在するのに意味なんて無いんですよ。
そうなるだけの話で、宇宙を構成して。つまり、神界というなにかがあるというのは嘘ということ。
宇宙そのものに成るだけ。そうして法則の一分になっては、各力場を制御し続けてる。
そうしないと消えるだけ。これが俗にいう存在は苦で出来てるというやつです。

2ヶ月前 No.176

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

全てのバイトに経営者目線を
そしたら、普通にバイト辞めたほうがマシじゃないですか。
安く売る理由ないじゃないですか。

2ヶ月前 No.177

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

エリートの陳腐化

 新しい価値観の核になるものを箱物が取り込むわけですね。これがエリートってやつなんですよ。
箱物に入ることがエリートじゃない。形成されたあとの陳腐化されたことが既得権益として、
批判されるわけですよ。どうしてエリートがダメなのかというと、不満が溜まったからです。

 エリートは基本的に価値なんですよ。価値というのは人が求めるもので。
あ、今日ね、うどん食べに行ったのね。すごい揚げたての天麩羅があってね。
これはすごいなと。僕には真似できないよ。江戸時代さご飯と味噌汁と漬物ばかりで、
魚なんて月に一回か二回なんだよ。すごい天国みたいな暮らしだよね。
格差社会だと嘆くの馬鹿らしいじゃんか。女性のことを散々文句行ったけど、
僕もずいぶん甘ったれた考えだと思いました。こういう暮らしを考えると、
社会を嘆くのではなくて生活を切り詰めるのが本来なんだと。
つまりさ、本当はもっと貧乏でもやってイケてる社会でも不満がたまるというのが、
真実なんだよ。

 かねの価値を根本的にカエルにはどうしたらいいのかと言うと時間でコスト計算をする。
この考えはかなり二十年先を見越していってるから今やっても全然意味ないからね。
生産消費と生産のロット数を変えるとか、アタッチメントテクノロジーとか、
ネットで物を作るとか、移動しないで営業をするとか、分散した工場体制とかを考えると、
立地のコスト国ごとでの生産コストということで考えるより配送時間輸送時間生産時間、
それぞれの部分計算で考えたほうが合理的なんだよ。現在は、チョコ作るのに、
アフリカで原料つくって、中国で生産して、各国に送るのが低コスト生産なのよ。
これがグローバル・マーケットの基本的な考え方。ところが、工場の生産部品などの、
価格が地域ごとで差が出ない場合や、あまりにも技術更新サイクルが短い場合、
まとめて作ることの意義が減るわけよ。それに、自分たちだけで作る場合とかだと、
まとめて作るという発想が無意味に成るから。なんていうか、紙作るのに木を切って、
どこかに送ってなんてやるより、そこらでさっさと切ってすぐ近くの製材所ですぐに紙にして、
そう考えると配送コストより配送時間のほうが効率や能率に関わるわけよ。つまり、
人件費と言う概念も実は労働時間という観点で計算したほうが実はほんとうの意味でのコストが、
わかるわけ。この変化は生産消費や工場での大量生産の終了から出るこれまでのメリットが、
失われることで、要はそういうやりかたが儲からないで、すぐ手前の場所で作ることで、
できる利益が増えるにしたがって、正しいコスト計算を考えると自ずからでてくるのよ。

 僕は結構宇宙人信じてるのでエリートってそもそもが宇宙人の書いたデタラメを、
信じたかどうかなんだと思います。つまりさ、頭がいいからじゃなくてデタラメを真に受けて、
それを必死に信じ込んだ人がエリートだと思います。だって、朱子学なんてどうかしてるし、
儒教なんて自己想起もできないアホが、自己鎮静すればそれでいいとかブタに真珠というか。
そういうのが、偉い人だと取り立てられて、発言力を持ち君主に意見してつまり、
宦官ですか、それが目ん玉がない龍になるわけよ。だから、ほんとうの意味での価値というのは、
理解とかではなくて、そういうデタラメを信じたからなんだよね。それでもデタラメでも、
仲間割れさせて、相互不和を起こして、依存させれば言うこと聞くわけよ。
だから、理屈が正しいんじゃなくて、そういうふうなやり方が結局統率に向いたんだよ。

2ヶ月前 No.178

宿題 ★hxYn2UbX46_a2e

>>171

雑記さん

私の何を知っていると言うのでしょう?

表に出る情報なんて何の価値もないという事はお解りのようですが?

2ヶ月前 No.179

宿題 ★hxYn2UbX46_a2e

雑記さん

秘すれば花・・

全部話して花にしないようにするのです・・

花になんかならなくていい・・

2ヶ月前 No.180

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

江原さんのスピリチュアルは

 ヨーロッパのそれとは多分違うんじゃないかと思います。
じゃあ、江原さんが動画でやってるのは儒教だと思います。
気づきというやつは静坐というやつです。居敬ではないと思います。

 霊界は階級社会で彼が言う素の段階でグループソウルに分類されると言う主張ですが、
家族といえども同じグループソウルじゃないんです。学びというのはそもそもグループソウル
同士では成立しないという主張だったはずです。現世での軋轢こそが学びだと言うはずです。
それでもって、家族でも仲が悪いのはそれも学びだというわけです。
つまり、家族であってもグループソウルじゃないんですよ。普通みんなが、死んだら、
墓参りするでしょ。そしたら、みんなが考えるご先祖様というのは自分の家系の人たちです。
ところが、その家系の人達は実はグループソウルでも何でも無いというわけ。

 宜保愛子だと、織田信長を霊視したときはほとんど声が反復してるぐらいで、
まともな反応がないというわけですよね。時間立つとやっぱ素に帰ることで先祖というのは、
その場限りの関係というか。つまり、先祖代々なんてのは古くなるとどっか行っちゃうわけ。
先祖の供養というのは宜保愛子も輪廻転生に加わるように仕向けることだというし。
霊界は殺伐としてるからきれいになるように飾ったりさっさと上にあがれるように、
線香をやるとか。つまり、先祖が代々見守ってもらえることより、さっさと転生してもらうことが、
何より大事と。結局できないから、守護霊だとか子守させられてるだけというか。
罰ゲームですよ。懲罰ですよ。何度も言うけど、ご先祖様は仮初の絆。
現世で学ぶというか、トラブルに合うのが彼らの言う学びなんですよ。人間関係の軋轢と言うか。
大半の連中は同じこと言うだけに成り下がるだけで、それを社会に適応したとかいうわけで。

 江原さんは昔の雷親父みたいなのを結構肯定的に見ているのですが、雷親父は、
軍隊で、罵倒されて、そのまま、子供に同じことしてるだけなんですよ。日本みたいに、
面と向かって怒鳴る習慣は儒教圏では結構あるけど、それ以外では基本的にないし、
どちらかいうと、パワハラ的なものの考えですし。それをにこやかに言うような人は、
人として僕は嫌いです。今思うのは叱るのと怒鳴るのは違うことなんですよ。

 叱るというのはなにか基準があってそれに寄って咎めることなんですよ。
厳しく叱るというのは基準がとにかくたくさんあって細かく咎められることなんですよ。
怒鳴るというのは怒鳴るだけです。あまりにも感情が強すぎると相手には恐怖心が
強調されて、どういうことなのか結局わからないという無意味なことに成るんです。
そんでどうなるのかというと、顔色伺って言いなりに成るか、怒鳴るときに、理由があるなら、
いいんですけど、心の成長だとか心のありようだとかを持ち出したら感情で決まっちゃうんで。
つまり、ルールがわからないガキに、難しいこともわからない三歳ぐらいに怒鳴っても、
全然意味なくてルールを理解してからそこからどれだけ逸脱したか、どれだけ迷惑かけたか、
それを理由に怒鳴るとかじゃないと、学習にならないんですが、雷親父の価値観は、
太平洋戦争で、欲しがりません勝つまではとか、国民にさんざん迷惑かけて、頑張らせて、
当たり前ということを基本にしてたので、それを懐かしむ人は心のあり方とか、
言うべきではないですよ。というのもニューエイジムーブメントとかとは多分、
相容れない考えだと思うからです。

2ヶ月前 No.181

宿題 ★5z6bVAmgS3_a2e

水前寺清子さんの♪365歩のマーチ♪

♪しあわせの扉は狭いだからしゃがんで通るのね・・♪

三歩歩いて二歩下がる・・進むだけでは無い人生・・

負ける日もあり・・それでも歩いている・・

2ヶ月前 No.182

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.183

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

起業向け動画

 最近、これ見てるんですよ。ずいぶん中身ないなと思っていて、
多弁な人だと、中身が無いと声が無駄にでかいし、くどいし、なんであんな不快にしゃべるのか、
まったくわからないし。嫌いだなと。一言で言ってしまえば、起業には銀行は役に立たねえんだな。

 中小企業で重要なのが採用がどうだとか言ってたけど。
あいつが人使っちゃだめだろと言うぐらいの質の低い人でした。。


よくあるある本当にある 自分で考える人

 すごい嘘だなと思うんですよ。オンリーワンもそうですけど会社で必要とされる人材とか
全く意味なくて、転業には意味なくて転社には意味あるんだよ。

転職という言葉はやめたほうが良いです。

 みんな、転職という言葉を使うのはやめたほうが良い。
職など変えるべきものじゃない。それ繰り返したら前の経験は生かせないんですよ。
いままでの就職市場での概念が転職だったから転職する度に失敗すると言うか。
同じ業種を転々するか、今の業種に対して別の売り方をして新しい要素を加えるか。

 自分で考える人は、どういう人なのかと考えた場合、クソ起業動画を見て思ったのが、
前職の癖をぬくというんですよね。これすごい無駄だなと思いました。
スキルだと思ってのが作業だったりして、ああされるぐらいなら全部を自分でやりなと。

 転社するなら、前と同じ仕事をするか、労働市場はそもそもが同じ仕事が同じ賃金であることが、
労働市場だと思うので、人参の市場、コメの市場、オレンジの市場、人参だったり、
コメだったりオレンジだったり、それぞれの価値はオレンジであること、人参であること、
コメであることなんですよ。ところが、労働市場の場合は、二十代、三十代、四十代、五十代、
と言う枠組みなんですよ。あとは男性、女性という分類しか無いです。
癖抜くってのはそういうことです。技術しててメカ作ってた人が労働市場行くと、
エンジニアだと思ってたら営業してこいとか。日本には転職とかはなじまないですね。
資格職だと会計士はいくらとか、弁護士はいくらとか、でもそれ以外はさっき行った年齢と、
性別だけ。それに前の売上がどうだとかは、癖を抜くはずなので意味ないです。
自分で物考える人たちなら一番いらないのは社長ですよ。

 作業しかしないというのは僕から見れば、いちいち指示しないと動かないんですよ。
だけど習慣が付けばある程度動くんですけど、自ら考えて動く人は、会社の利益に沿って、
動くなんてバカだと思いませんか。なんでそんなことしなきゃいけないのと。
雇ってもらったから当然だと思うのだろうけど、人の財布勝手に弄り回したらだめなこと、
子供でもしってることで会社は社長のお財布みたいなものだから勝手なことしちゃいけない、
そんなことは常識で。あの人、すごい社員苔にしてることが本当にわかるんで。

自分でモノ考える人は、言われたことしかしないですよ。
どう考えてもでたらめだものね。

2ヶ月前 No.184

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

自分でものを考えるくらいなら

 どうして自分で物を考えないのかなんて簡単な話で、
給料をちゃんとまともに払わないからだと思います。
頑張っても意味がないと学習させるのは社長のせいだと思います。
転職市場でスキルだなんだのと言うけど、いざ中小企業に転職すれば、
前の会社のことはすべて否定されて、あれこれ雑用を押し付けらられるなら、
専門家とか、職業としてはなりたたないですから。
ネットでは韓国企業が日本のエンジニアを引き抜いて使い物にならなくなったら、
使い捨てるということを盛んにバカにしてたと思いますが、
日本の場合は、自分の考えに沿わないひとを、とにかく否定して、
首にできずに、無駄な作業を押し付けるだけで、窒息寸前です。
そもそもが、中小企業の場合、下請けという形で元請けの大企業に依存しなければ、
やって行けないという企業社会が根本的な問題ですが。

パブロフの犬でもそうですけど、あれには続きがあって、
餌やらないで電気ショックしてたら条件反射忘れちゃったと言うんですよね。
つまり、あれは学習の産物で科学者の期待に沿えば餌をもらえると理解して、
振る舞っただけだったし、
EGの話にも続きがあって食べ物我慢できない子供が成功できなくて、
我慢できる子は成功できないという話があって、で、成功できた子供が、
おとなになって、やっぱその子供も我慢して、失敗した子供がおとなになって、
やっぱその子供も我慢出来ないという話があって。
成功できない方は大人が約束やぶるんだって。

今の世の中何が悪いのかは、会社の思惑に沿った結果だと思いますよ。

で、自分で物を考えることの意味なんて無いですよ。
システムなんて客先で直接聞くのが正解だし。
流通などは卸をどれだけ省けるか出し。現場主義なんて自分で考える意味ないですし。
大体、そもそもなんで課題を発見すると言うスキルが要るかなんて簡単にすれば、
社長が社員の考えを否定するからでしょ。そうやってその社員が育てた子供は、
自分で物を考えられないだけだよ。まわりまわって自分たちの問題が何かわからないやつが、
増えたんだよ。本当に本当にバカじゃねえのか?

2ヶ月前 No.185

宿題 ★hxYn2UbX46_a2e

雑記さん

自主性を重んじるのが哲学です。

自主性と自由が無かったら哲学ではありません・・思惟の空間と時間を超越します・・

2ヶ月前 No.186

宿題へ ★Gc8HjmXH4j_J0I

あの世は信じてるんでしょう?
この場合ですと、法則というものには誤りはないので、
自主性というものもないし、自由もないです。
霊界の使者とやらはひたすら奉仕の精神を強調するし。
あなたは結局何を信じて何を否定するんでしょうか。

2ヶ月前 No.187

宿題 ★hxYn2UbX46_a2e

【ブラウン運動】

気体または液体中に浮遊する微粒子が行う不規則な運動。

まわりの熱運動をする気体または液体の分子が、微粒子に不規則に衝突する結果起こる。

1827年ブラウンB が、水中に浮遊する花粉粒を顕微鏡で観察している際に発見。



雑記さん

微粒子でさえ法則通りに動いていません・・

2ヶ月前 No.188

宿題へ ★Gc8HjmXH4j_J0I

だから霊界なんて信じなきゃ良いんじゃないかな。

2ヶ月前 No.189

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

https://www.youtube.com/watch?v=i4IRZm0-dc4
波長の法則で納得いかない人はいると思うんですよ。
自分に意地悪なことをするのは結局自分のせいになっちゃうわけですよ。
あなたの波長がそういうものだからそういう人が寄ってきたのですよと。

勧善懲悪という観念があって、更に、因果応報という概念があって、
2つを信じる人は多いと思いますけど、この場合でしたら、良いことをして悪いことを、
咎めることを続けていけば因果応報という形で自分に帰ってくると。つまり、
いい人になれるということです。

だけど、生まれの話でもそうだけど、この動画でも見ればわかるけど、
いじめられる人にはいじめる人がよってくると動画見るとあるんですよ。
当然、現世での学びというのは軋轢もあるので当然、トラブルがよってくるのは当然で、
勧善懲悪と因果応報というのは成り立たないんですよ。
だって、それなら、最終的には、悪い人は周りに居なく成るはずですから。
でもそしたら学びというものは成立しないですよ。トラブルなくなるから。

動画見ればわかりますけど、いじめの不幸よりあなたのそばにある幸せに目を向けろと、
言いますけど、学校でいじめにあった人にとってはふざけるなと言いたいと思うだろうし、
会社で長時間労働を強いられた人にとってもずいぶんふざけた話だと思うんです。

人間関係の成立はこの動画見て納得するよりは心理学の勉強したほうが良いです。

2ヶ月前 No.190

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

https://www.youtube.com/watch?v=eZhXyf_1Kog

 カルマの法則信じるなら変な人よってくるのっておかしいと思うはずなんですけど。
殴ったら殴り返されるということですよね。江原さん、別の動画で、殺された人は、
人を殺したく成るということを言っていたんですね。どっちが正しいかと言うと、
いじめられたらいじめたく成るんですよ。誰かにいじめられたら別の誰かをいじめるんですよ。
これが本当。世の中はそうやって回ってるはずですよ。いじめた人がいじめられるように、
できてないんですよ。国なんて民主主義国家が成立するまで税を取り立てるばかりでした。
カルマが成り立つなら民衆は国から税金を巻き上げて当然なはずだけど、一度もできたはずがない。
だから、カルマの法則というのは嘘なんですよ。払い過ぎだと国に還付を要求したとしても、
国の法律に則って判断されるのであなたの基準で判断されることじゃないんですよ。
つまり、下から上には成り立たないのがカルマなんですよ。現実違うのに、嘘言ってるから。

よくある話で権利ほしいなら義務を果たせというやつがあるでしょ。これは実は、
嘘っぱちで、義務を果たすやつが居て権利が成り立つんですよ。義務果たすやつが居ないと、
権利は生じないんですよ。お金払いますという約束がないと権利が行使できない。
つまり、約束事があって権利があるわけで、言い換えれば利益は法によって守られてるわけです。
言い換えると与えることなわけです。与えることは義務に寄って成り立つとも言えるわけで、
わかりますかね。ある種の利益だとか与えるとかを約束や義務で成り立つと考えると、
殴られるというのはある種の不利益で誰かが義務を果たしてるわけですよ。
じゃあ、カルマの法則で誰がそんなを義務を果たすのかというと自分なわけで、
なんでわざわざそんななことをするのかと言うと学びだというわけで、じゃあ学びと言うと、
何かと言うと、不利益に成ることを学んでどうなるのかと言うと、特に無いです。
間違いを知ることで、意味がある場合もありますけど、単に不快になることに、意味ないですし。

2ヶ月前 No.191

宿題 ★5z6bVAmgS3_a2e

雑記さん

子供のことを餓鬼というのは何故だかご存知ですか?

保育園の先生には不幸な人が多いのです・・餓鬼の霊の所為です・・早期寿退職は正解です。

2ヶ月前 No.192

地下水 ★otncK03kC4_a2e

>>188
その不確かなブラウン運動から、統計物理を考えて、アインシュタインは、確かな水分子の大きさを算出しました。
凄いですね、不確かなものから、確かなものを見出すとは。

2ヶ月前 No.193

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

老害を防ぐ3つの仕組み

 そんなのがあるみたいだけど、もう日本はだめかあ。

どうしたらいいかは書いたので、他の事書きます。
老害と言うよりはマネジメントがおかしいと思います。年齢層ではなくて、
正社員という人たちがあの人達も価値が生まれる何かを作るのは無駄じゃないかあ。
まあ、本当は、買うやつが減ってるだけなんですけどね。
だから正社員が無能だというのは嘘なんだよね。


失敗したら失敗したで終わり

 今の世の中失敗を認めない風潮があるんですが、日本経済を成功させてみたらと
思います。大抵の世の中の人は自分は失敗しませんと言うだろうけど、人の失敗は、
自己責任にすると思うんですよ。少し考えれば論理的に頭がおかしいとわかるんですよ。
なぜなら、人数的に合わないから。そんな調子なら日本経済停滞するはずないですよ。
となると、そもそもがプロジェクトの目標が低いので失敗しなかったと言うだけです。
大きな目標立てれば失敗するのは当然じゃないですかそこにフォローできる方がおかしいし。


安く使いたい人たち

 スキルという言葉が本当に嫌いで、職人芸や医師や弁護士や建築士とか結構、
資格とかそういうのは認めてもいいんですけど、でも薬剤師や税理士や会計士はいらないかな。
この人達は市場で価格が決まっていて、スキルという定義ができるんです。
キャリアという言葉があるじゃないですか。このキャリアというのに値段をつけるとして、
よくよく考えるとつけてないなという実感があって。年齢で切っちゃうでしょ。
50代になって今まで使ってたのが使えないというその考え見てると、意味ないなと。
老害呼ばわりするものね。その老害という人たちは多分、ノミニケーションが基本だと、
思ってた人たちで、仕事のとり方は実は、元請け下請けの担当の機嫌を取るということぐらい、
そうなると、スキルがないというのはそういうことなんですよ。部下にはパワハラまがいの、
罵倒して。そのやり方は年金もらってる今の60代後半の人から習ったんですよ。
そういうやり方が、ゴミだということで、40代は自己啓発という滅私奉公の焼き直しを、
自己実現だと勘違いした馬鹿の集まりで。そういうことは書いたんだ。
この人達、スキルというものが売れるかどうかと思うんですよ。でどうしてるのかというと、
今は作業員が居ないから外国から持ってこようとしてるんですよ。
昨日見た起業の動画見て思ったのが、一番スキルとやらがあるのは作業員なんだろうと、
思いました。というのもの個人を相手にするのではなくて法人相手なんですよ。
つまり、卸に入るのが一番だということなんですよ。集客というものの一番の矛盾は、
客集めたい人たちは実はきもちわるいおっさんばかりということでしょうか。
法人の営業してる人が自己啓発したり自己実現しようと社員に八つ当たりする、
胸糞悪い人たちで、法人で働いてる人も自分が欲しいものではなくてお客様のために、
お客様に必要とされるために必死に働いて頑張って、休めなくて身体が不潔になってる、
人たちだから、気持ち悪いと人に思われるわけでしょ。となると、自分を鏡で見ろと、
言われるような人たちが営業してるのだから、こんな人達が営業するなんて
ちゃんちゃらおかしいので、口がくさいやつと話するのやめて自分が身ぎれいになればいい、
だけなのに、そいつらに合わせてたらこっちの身体も臭くなって当然です。

2ヶ月前 No.194

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.195

宿題 ★hxYn2UbX46_a2e

地下水さん

運動で不規則な法則性を発見したからと言ってそれが他の分野で通用するものではありません・・

雑記さん

人間色々人生いろいろそこに共通性があるのは稀です・・奇跡もあります・・本能寺の変もあります・・徳川の荷物もあります・・

2ヶ月前 No.196

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.197

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.198

地下水 ★otncK03kC4_a2e

>>196
その不確かなブラウン運動から、統計物理を考えて、アインシュタインは、確かな水分子の大きさを算出しました。
凄いですね、不確かなものから、確かなものを見出すとは。

宿題さん、だいぶレスが呆けて来てますよ。

2ヶ月前 No.199

宿題 ★hxYn2UbX46_a2e

地下水さん

この暑さで頭が働くわけないでしょう・・一日クーラーの中にいるわけないでしょう?

2ヶ月前 No.200

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

成功本とか

 本屋で見るけど、本当に信じる人はあまりいなくてどちらかというと、
信じたいという人だと思うんですよ。今が結構自分を信じられない社会で、
会社を信じてしまうわけだけど、一方で会社を信じられない人は、
脱サラとかやりだすんだろうけど。僕も信じたく成る方で、最近はよく成功法とか、
動画で見るんですよ。そういうのを見るのは結局自分が信じられないからであって、
そういうのをみて信じたいわけです。でも不安をごまかしてるだけでしかないというのは、
言い過ぎですが、不安をごまかしてる側面があり、そういうごまかしがないほうが、
いっそスッキリしますので、成功本はいらないというわけです。
大事なのはなぜ不安に感じるかであって、不安を克服するために本を読むべきではないです。
そういうのは嫌なことがあって自棄食いするのと一緒です。

 成功本だと大抵は、問題を細分化して逐次実行する、統計をとって因果関係をみるか、
あとは精神論ばかりです。


心理学系の本について

 僕も結構読んで物言いますけど、正直僕の書いたほうがきっと、役に立つと確信します。
これは断言できます。絶対とは言わないけど、今の本屋さんのレベルなら僕の内容は、
一割以内に入るレベルのことを書いてます。まず間違いないです。
人を操るという点でもそうだし。使うと恨まれるからやるなと書いたと思いました。
具体的なステップは書いてないですけど、考え方はちゃんと書いたはずなんですよ。


心霊学の本

 心霊学という枠での本はあまり読んでないですけど、ニューエイジ系の思想は、
ある程度は読んだはずで、批判もある程度はできます。これ使えるとかゴミとかある程度は、
わかります。この手の修業ってのは突き詰めると呼吸法と気の操作しか無いんですよ。
呼吸法というのは自然な呼吸ではなくてどこかに息止めるステップを加えるだけ。
それ繰り返してると、腹部に熱っぽいのが貯まるんですよ。それが気というやつで、
それを全身に巡らせるわけです。程度や時間によって、行の名前が変わるだけで、
それ繰り返すついでに、オーラを見るとか強めるとか内的光を見るとか、突き詰めれば、
気の発生と運行と強化の3つで構成されてるわけですよ。これもページ数で十ページぐらいで、
言えることを大抵の本だと一冊どころか三冊ぐらいに分ける場合もあるし。
単純にメソッドだけ書けばいいというわけでもなくて、やってると面倒事が起きたりするんだよ。
でも今はググれば書いてあるから。面倒というのは気が頭に登ったまま降ろさずにいると、
死ぬということですけど、なんその法ということを調べてやればいいだけですから。
効果出るとたいていろくなことにならないから効果でなくて良いんですけどね。

2ヶ月前 No.201

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

女性差別 乳を出すことは

 韓国のチマチョゴリは母乳を与えるのに都合がいいという服らしいです。
フランスのパリコレで透けて見えるというやつがあって、
じゃあ、日本で見せろとか言ってみたら、差別だと言うでしょうね。

 では、どの国の常識に合わせるべきなのかと言うと、日本人の場合は、特に基準がない。
なんとなくだとおもいます。

 生理について考えたらそれについて質問するのは糞会社が察しろと言うのと同じだなと思います。
僕は常識は共有されて知らしめて初めて知ってて当然だと思うのですけど、日本の場合は、
それがないまま、知らないと排斥されるということを繰り返してると思います。
その意味では日本が外国人に対して親切だというのは大嘘です。

 男女共同参画社会とか少子高齢化を解決するには女性に対する理解が必要だと思いますが、
マナーについて多分月のものについて尋ねるのはタブーだろうし、そういうわけで理解しろと、
言われてもできません。自分から言うならわかりますけど、決して言わないでしょうね。
学校でやったことなど五年も経てば忘れます。だから、デリカシーないのは当然です。
そういう話をくどく言うはずないですよ。サラッと言っておしまいなはずです。
だから、つらさなどわかるはずもない。それに、一部のフェミニストの方は男性を傲慢だとか、
結構手厳しく罵るんですけど、思いやりがないとか言いますが、そのような方に対して、
僕としては配慮も、同情も思いやりもかけたくありません。好きだと言えばストーカー扱い、
嫌ったら差別、そういう人にはどうにも相手したくありませんので、そしたら、歩み寄りは、
無理だと思います。そのくせ思いやれだの気遣えだの虐げられてるだの言われても、
そういう人たちについてはもう知りたくはないかな。興味はあるかな。知っても、何一つ、
便宜を図りたくない人たちです。

 で、チマチョゴリの話でしたっけ、ここで韓国について否定的な意見を言う人がいるけど、
パリコレでも似たような見える格好してるのに同じ扱いつまり、蔑視がないというのは、
変なんですよ。僕としてはどうでもよくてみえてるから何してもいいとか言う意見も、
持ってないですよ。江戸社会では風呂は、混浴でした。胸を見せるということが、
わいせつだという考えなどなかったのですよ。これも、服装の習俗という感じて、
変遷は見れると思うんですけどね。つまり、その好き嫌いという感情が差別を成立させてる、
わけなんですよ。そしてそれは、他国の文化の流入のせいであって、見ただけではそうならない、
見せるということに、許可という言外の意味が込められてるからその判断が感情に、
及んだのではないでしょうか。

 それで、どの常識がという点を考えてみます、わからないことがあったら聞けと、
自分で考えろをセットでやる糞会社の考えと女性の月のモノついての見解は規範としては同類の、
論理的考えなんですが、そうなると、チマチョゴリについて日本の見解は、グローバルではなくて、
日本で通じないというのが一般的なんですよ。つまり、規範は基本ローカルなんですよ。
これを、常識という言葉でみんなということにしてるのが建前の礼儀なんですよ。
実体はローカルでしか無い。だけど、男女差別と言う構造で考えると、見せて見られて当然な、
はずなんですよ。この場合は日本の価値観のほうが国際的常識な価値観には適さない
ということです。

2ヶ月前 No.202

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

ドイツのサウナも混浴ですよ。だから、韓国のチマチョゴリを辱めるのは、
国に対する蔑視だし、そういうことならドイツのサウナもパリコレの透け見せも、
わいせつ物扱いでしょうし。

不潔なことを嫌う女性いますけど、フランス人は毎日必ず風呂入るとは限りませんよ。

常識だと思ってるのは自分たちのただの思いこみです。

その点で考えると今の新卒のスカウトやターゲット絞って転職さそうというのも、
そういう風潮を流行らせたいだけというわけです。
そういうことあるのに、派遣の期間が5年で雇い止めで困る人いるのおかしいじゃないですか。
働き方改革について記事探せば、正社員が割りを食う話だと書いてあるんですよ。
そしたら、新卒を人がいないということでスカウトすると言う理由はやはり、
やすく使いたいだけなんだろうと思いました。

そう考えると日本企業の競争力は低コストに寄って維持してるのであって、技術力では、
なくなりつつあるというのが実体です。
そう考えると会社の基本構成は体育会系で命令するだけのトップと、
自己啓発で自分が何かを見失って言いなりになってるミドルと
未経験で安く使える新卒で構成されていて、
体育会系が、自己責任を押し付けて会社の命令をひたすら自分の使命だと思い込ませるように、
新卒を調教するミドルがいることで会社は成り立ってるんですよ。
そこに従えない人は追い出しちゃう。つまり、スキルと言うことの本質は、若い人間が、
テキパキやることでなりたってるだけです。そんでもって、賃金を抑えることで、
安くものを売ること。何も新しいものを生み出すこともなくひたすら価格競争に寄って、
競争力を維持しつけた。

2ヶ月前 No.203

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

体育会系、自己啓発系と二種類の構成でマネジメントというのは成り立ってるんですよ。
体育会系はハートフルな貴様マネジメントといいました。
そうして出来上がるのがほほえみデブです。
ハートフルとほほえみデブはフルメタルジャケット見てください。
あれやると感情が新卒に向くようにできるんですよ。
体育会系はいくらか言ったけど、簡単にいえば、コイツラの一番の武器は人事権ですよ。
だから、正解は投資家や投資してる奴らに直接自分たちのアイディアを売って追い出すことです。

じゃあ、自己啓発系について考えてみます。
江原さんの動画はどちらかというと儒教だから体育会系なんですよ。
スピリチュアル=ニューエイジムーブメントという思い込みが僕にはあって、
江原さんもそこに分類されてるだろうと思っていたけど、動画見てたら別物だと、
思うように成りました。霊が見えるからと言って思想まで同じというわけじゃないと言うとです。
当たり前といえば当たり前です。絵を書く人がみんな同じ考えなはずがないのと同じ。

自己啓発ということを一言で説明するのは無理なんですよ。
分類がいっぱいある。セミナーというやつでの分類だと二種類です。
ワンネス系だと別のやり方だし。ワンネスと言っても聖なる予言だと階層社会だとは、
書いてなかったと思いました。ヨガが混ざった意識高めるとかというやつも、
単純に精神行という枠組みもあれば、会社に奉仕することが感謝だと言いくるめられてるやつも、
自己啓発に入ってるから一言で説明できないのですよ。
ビジネスに役に立つということで考えると、会社の利益が自分の利益に成るというふうに、
仕向けられるし、会社の使命に自分が尽くすことで感謝されるように仕向けるだろうし。
これが自分の使命に自分が尽くすということで人に感謝されるという考えと、
相容れないということがわからない人ばかりなんですよ。どっちも自己啓発だと言ってしまうから、
一言で説明できない。心理学的に言えば2つは別物だと解説できます。
じゃあ必要なのかと聞かれると、いらないです。心理学さえ勉強しておけばいい。
この手のことを何十冊昔読んで今全然読んで今振り返って考えると、
全部いらなくて心理学さえ勉強しておけば十分です。
この手の考えで思うのは、社会に対しての軋轢が解決されないのに、どうしてそんなのを、
未だに信じる人が多くて変すぎます。読むだけ意味ない無駄だと思えないことがいつまでも、
そのままなんだと思いました。

2ヶ月前 No.204

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

就活本でやってはいけないこと

 それは自己分析だと思います。会社での就職活動で自己分析をすると、一生、自分を見失ったまま
人生を生きるんじゃないかなと思いました。何が間違いなのかと言うと、会社に対して、
メリットを会社が感じるような話をでっち上げることです。逆に会社にとっては嘘で塗り固められた、
建前を散々見せられるわけですから、話の作りからして、相手がどういう人間なのか、見抜けない、
と言う時点で人事としては失格ではないでしょうか。

 行きたい業界とかよく調べておくと良いですね。したいことで選ぶと良いのではないでしょうか。
就職活動で新卒で給料同じなら、どこ行っても同じということで考えれば、好きなことを選ぼうと、
お金で選ぶんじゃなくて、したいことで選ぶのが大切だと思います。
新しい発明ができにくい環境で、大きく経済が発展するはずがないので、儲からないという体制は、
これから続くのだから金を目的に会社を選ぶのは馬鹿げてます。

 僕は常識はゴミだと思うので常識が大事だと思う人は読んでも意味ありません。
その上で言います。履歴書はスマホでプリントしてa4サイズでワープロ印刷すれば良いよ。
イノベーションする覚悟があるのかということを企業側に突きつけて常識知らないと、
門前払いするのならその会社には未来はないと思います。履歴書文具店にありますよね。
求人情報誌でも付録で紙ついてるじゃないですか。見れば見るほど無駄な書式だと思います。
そのくせ、職務経歴書は自由すぎる書式で、全くプロファイルを確認する上で役に立ってないから。
そのうえで、スーツも着ないで面接行ったら。逆にあなたの価値観を定義して
自分らしい恰好でないとマイナスだと思います。もっというなら、会社に迎合したいなら、
ちゃんとスーツだし、履歴書も常識的に書かないといけないし。
逆に会社にはお前には未来がないというスタンスで面接行ったらどうですかと私は、
あなた達と違って業界自体を塗り替える覚悟を持ってやってきたと自分らしさをはっきりと、
打ち出して認めてもらえないなら、ずっと舐められたままで自己啓発で自己を見失うだけだと、
思うんですよ。となると、単純に部活で頑張ったとか何を達成したとか、そういうことって、
それだけじゃなくて、あり方だし、考え方だし、どう変えたいのかということを、
自分にとって都合のいいように考えれば、いいんじゃないかな。会社のみんなも
なんだかんだ言って我慢していやだとおもうんですよ。そういう人たちはある程度世の中に、
いるから、そういう人たちにものを訴えることをしていくことが結果として会社に対しての、
訴求力に成ると言えば、アピールポイントに成ると思うんですよ。
先生の言うことをきちんと汲み取ることはそれも一つのやり方だけど、そういう正解は、
だんだんと通用しなくなるなら、先生の言うことについていけないので好きにしたい人には、
好きにさせてあげるように手伝うことを商売にすれば、良いわけですよ。そういう人は、
すくないかもしれないけどそしたら、それなりに小さい市場に限定しコストを抑えれば、
それでいいわけで、イケイケドンドンガンガンとどこまでも成長を望むのは無謀だと言えば、
あまりにもやる気を出すことは意味がないと批判すれば、それなりに議論としてなりたつと、
僕は思うのですよ。それでも常識的にやりますか。

2ヶ月前 No.205

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

スポーツ脳

 格差社会にはスポーツ脳はかなり有効な考えだと思います。
スポーツ脳というのは野球で学ぶチームワークみたいな考え方する人です。
努力大切とか最もだと思うんですよ。ただ、それ全員が幸せになれるわけがないのです。
甲子園で優勝できるのは1つのチームだけであとはみんな負け。

 これで社会にスポーツの考え有効ですかと聞かれるなら、福祉社会には不適当です。
障害者をケアする社会には不適当です。野球するならさ、チームの迷惑にならないように、
足引っ張るなと教えるはずです。チームが勝つために合理的な河道を取るという点で、
社会において有用であるという主張は正しいですが、弱者を切り捨てないなら足引っ張られて、
弱者は強者をねたむだろうし、強者は弱者を自己責任だと切り捨てるでしょう。

 だから福祉社会を目指すならいい加減はっきりさせたほうがいいです。
でもいわないでしょ。そういうこと言ったら多分非難されるから。
なにより、消費者には受けないんですよ。


標準世帯と言うまやかし

 どこかのコラム見たんですけど、一世帯四人家族で有業者一人子供二人が今は5%しかいない。
これが昭和の典型的な専業主婦とサラリーマンと子供二人というごく当たり前な世帯構成です。
それは昔は15%ぐらいいたんですよ。ところが、今は、独身の有業者と無職の独り身と
無職の二人世帯をあわせると46%もいるんですよ。ごく当たり前という点を数の割合で
考えるなら、日本で一番当たり前にいるのは社会的弱者の集まりです。
無職の独り身と無職の二人世帯というのは年金もらってるか、仕事につけてないかと言う人達。
それが3割もいます。さっき行った話と絡むけど、福祉社会をやめると言うと、
その三割を敵に回すわけよ。だからいわない。

2ヶ月前 No.206

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

あなたの代わりなんていくらでもいる

 仕事が仕事として成立するのは、職業として成立するからなんですよ。
医者って仕事でしょ。弁護士職業でしょ。だから、あなたにしかでないことは仕事でも職業でもない。
逆に言えば、医者が毎年一千万という給料で仕事してるなら、あなたができの悪い医者であっても、
一千万稼げるのは医者だからです。今の日本は能力にとらわれています。能力だけではなくて、
あなたにしかできないとか、そういうのはまやかしもいいところです。客観的に見られるというのは、
他の誰でも同じことができることです。他の誰でも同じ値段で安く買い叩かれるのは、
誰でもできるから安い値段で当然だとまいどまいど言われるからですが、間違いもいいところ。


あなたは社会に必要ではない

 さっき書いたように、昭和の標準は今は少数派に成りました。日本の需要を支えるのは、
独身の有業者と無職の独り身と無職の二人世帯が最終消費世帯でそれ以外の需要は投資または、
海外への輸出もしくは、国家の消費です。となりますと、それほど稼いでない人たちが、
お金使って大企業を支えてるんですよ。その人達の需要を満たしてるのが大企業で、あとは、
下請け同士の食い合いで企業社会成り立ってる。ここを理解すると、本当に役に立つということが、
わかると思います。あなたが本当に大事にしたい人たちですかということです。
つまり、金使いたくない人たちなんですよ。金失ったら稼ぐ手立てがない人たちなんですよ。
本音ではもう、いっぱいいっぱいな人たちなんですよ。輸出に関しては三年もしない内に、
わかりますよ。ダメになるって。


今この時点で物々交換しだしたら

 別にこれはサービスで良いんですよ。ものだけを僕は言ってるわけじゃないんだよ。
誰かが金を使うことで受ける利益は受け取ったやつが金を使うことで受けられるわけよ。
高齢者がするサービスは多分たかが知れてるかもしれない。でも一円は一円でしょ。
高齢者の持ってる一円はよそでも一円なのよ。ところが、若くてきれいな女性のありがとうと、
パワハラで監督やめさせられた内田さんのありがとうはどっちが嬉しいかということなんです。
これが物々交換の意味です。

2ヶ月前 No.207

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

ある動画見て

 これすげえなとおもったんですよ。あえて載せないですけど。
見たらびっくりします。こんな事できる人いたんだと。
囲碁や将棋で人に勝つ機械ができて、知性の定義が変わったと思います。
意識の存在があって初めて知性があって、それこそが人間が人間として
意味がある価値があると思っていたのがこれまでの人間社会だと思いましたが、
でも結果は機械の方が強かったわけで。こういうのって一人だけ機械に勝てたとしても
99.9%がある特定の分野において優秀であるということが証明されたら機械の方が、
有能じゃないですか。でも機械には機械作れないよねというのが人間が人間として、
意味があるんだとやっぱそっち行くんですよ。でも、それでもやはり、性能さえあれば、
昔のものでも十分通じるとわかった以上、それは速さだとかに置き換えられるわけで、
今やってることでもうまく継ぎ接ぎするだけで社会は革命されるのと同じ作用が起きると、
僕は思っていて。僕の書いたことはググレばいくつかあるんですよ。仮想通貨にしろ、
クラウドファンディングにしろ、動画サイトにしろ、電子決済にしろ、ブロックチェーン、
ラインにしろ。これまでは、作ることができなくて、あくまでも情報交換してるだけ。
ネットが一つの有機的な脳みそとして考えた場合どれだけ機能してるかと言うと全部継ぎ接ぎで。
だからリンク機能をもっと強化して提供すれば、検索の手間が省けてそれが仕事に役に立つなら、
ますますそれ使うように成ると思うんです。これは今まで欲しいものを探すということから、
それについて値段が付けば、それ自体が多分お店になっていくはずなのですよ。
お店ができれば、注文があって、それの需要がたくさんあればトレーニングがあって、
トレーニングすると教えるやつがでてきて。だから情報をいかに有機的にリンクさせる技術が、
あれば、本当にガラッと変わります。

2ヶ月前 No.208

宿題 ★5z6bVAmgS3_a2e

雑記さん

最期は人間性です・・

2ヶ月前 No.209

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

なぜ不平不満を言うばかりで努力しないのでしょうか?

 僕も不平や不満ばかり言って、努力しない人です。
結構こういう人に対しては、嫌な感じを持つだろうと思うんです。
対等な人間関係や、公平な人間関係に置いて嫌われる人だと思います。

 社長のマネしてるだけだとおもうんです。

社長というのはこういう人たちだからそれを見習ったのだと思います。
ワイと言う言い方が本当に僕は気に入らなくて、どうしてこんな言い方するんだろうと、
不思議で不思議でしょうがない。妙に鼻がついてムカついて、どうにかしてやめさせたいのです。
無駄と思ってもそうしたくなるんですね。会社でそういう言葉を使う人とは口聞きたくない。
それは、ネットでも同じで、関心のあるものを漁ろうとすると必ずでてくるこの口癖が、
本当にいや。それを知りたいのはゴキブリの習性を理解したいのと一緒です。
ゴキブリと同列だと思ってます。ずうずうしいから、人を叩くから、何様だと感じるから、
なんか嫌なんですよ。何度書いても、何書いてもでてくるんですよ。

 とにかく一言で言うと、

 コイツラ一体何なんだ?

そんで、調べてたら。不平不満ばかり言う人で努力しない人たちの集まりだと、
書いてあったんですよ。僕は違うと思っていました。どちらかと言うと、
サラリーマンのあつまりで、上司の価値観を基準に会社に努めてない人たちを、
笑いものにしてるクズどもだと思っていました。そういう意味では、会社では
努力してると思うんですけどね。

 会社というと、設備機会があって事務所があって、まあ、当たり前なんですけど、
そこに人が勤めてるわけですね。これらを用意したのは会社の社長ですよね。
そういうのを個人が用意するのは銀行で金借りたりしてリスクを負わないと用意できないし。
その時点で労使関係では経営者側はリスクを負ってるわけですよ。だから、立場としては、
経営者というのは上なわけで。ところが労使関係がない状態で社長の態度で、部下に接する、
態度で人になにか物言ったら多分不快に感じると思うんですよ。それワイ、とか、
やろとか、自分目線で人をくそあつかいしたり。でも、そういうのは苦労して用意したんだから、
当然といえば当然な態度なんですよ。結婚でもさ、子無しの夫婦が男が女より倍稼いで、
家を男名義で買って、女は生活費を入れてるけど、旦那のほうがずっと払ってて、
それで女が平等だか対等だかを当然だと思い上がっていたら、旦那のほうは何だコイツと、
僕だったら思います。旦那みたいな口癖で女性が物言ったら、でてけと言いたくなりますよ。
でも、これが結婚前の付き合ってるだけのカップルだとすると、旦那がワイとかやろとか、
言っていて、自分の基準で相手をボロクソにしてたらそりゃ女性は嫌だと思うんですよ。
それは例えば、外部という点で考えると、元請け下請けの力関係などでの現在の50代の人が、
ワイとかいうとしたらそれは十分成り立つと思うし。仕事出す側だったら、図々しい物言いで、
言われる側は強くでれないなら人の禿頭を隠すためのかつらを剥ぎ取ってね、
ワイ、かつらを取っタッタ、ワロタみたいな展開に持っていけば向こうは折れちゃうから、
そうやって、言いなりにするやり口を真似てるのではなかろうかと思います。
平たくすると努力しなくても良い立場の人を見習って真似してるからではなかろうかと。
前の言い分と違うのは正鵠をうまく表現できないからですね。

僕にとってはこういう人たちは相手をしたくない人たちで、世の中にはもっと、
助けてくださいと心から言うくらいでないと手を差し伸べたくないですけど、
そういう人たちのせいで、ワイ、とか調子に乗ってる人たちが食ってイケてるのですから、
助けてもそういう人たちがよけいに図に乗るだけなので、仲良く居なく成るまで
そうしててください。今どき、採用難になってるのはワイとか言ってた人たちだと思います。

2ヶ月前 No.210

雑記 ★Gc8HjmXH4j_J0I

なぜ不平不満を言うばかりで努力しない

 部下から会社の社長みようとしても努力が見えないと思うんですよ。
そのくせ、社長からは目標が未達だったり、できて当然だと思っていたりしたら、
不平不満ばかりを部下に言うばかりに成るだろうし。そういう言われたら、
部下も不平不満を持つだろうし。じゃあやめて自分で新しい仕事を探すなり見つけるなり、
すべきなんだろうけど、自分に自信がないからそういう努力をしないんのではないでしょうか。
もしくは、努力してるけど上から見れば自分の成績と比較して努力してないと見てしまう。
この場合は努力してるけど評価する側にしてみれば、足りてない。その評価を低評価にして、
部下が不満を持つなら不平不満を言うばかりで努力しないが成り立つし、それを、
チーム全体で価値観を共有することになれば、厳しい目線で努力が認められないで、
悪いのは不平を言ったやつなんだということに成るのではないでしょうか。

 単純に身勝手ということばかりを強調して愚痴をこぼす人を責めるようにしてるけど、
それで社会全体が上向いたわけでもないのに、自分たちの価値観に疑いが出ないというのは、
僕は頭がどこか壊れてる奴らの集まりだと思うので、そういうことはこれからは信じません。

昭和の標準世帯というのは今は少数派なんですよ。
その世帯構成は専業主婦と大黒柱の旦那と子供二人という世帯で5%ぐらいです。
無職の独り身が15%ぐらい、無職の二人世帯が15%ぐらい、結婚できない独り身が15%ぐらいで、
合わせると46%ぐらいが日本の主流層なんですよ。無職というのは多分年金世帯で、
努力しろとかいうのですかね。努力してどうなるというのかまったくわからないです。
家計切り詰めろということでしょうか。家計切り詰めるぐらいなら多分無職になる前から、
とっくにしてる世帯だと思いますよ。結婚できない独り身はともかく、年金受給者に、
努力しろということのほうが身勝手な物言いだと思いますし。

愚痴を言う人は努力しないという言葉があるけど、親が子供にすることが愚痴で、
言われて努力しないのは当然ですよ。育て方が狂ってるからです。端的に言えば、
そうなるんですけど、社会環境がおかしいので、普通に育っても、自信失って努力しないで、
どうにもならないと不平をいうのは当然で、そこに自己責任を持ち出す人たちは僕は、
本当に大嫌いで、絶対にとにかく嫌いなんですよ。

2ヶ月前 No.211
ページ: 1 2 3

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる