Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(347) >>

オリジナル哲学を投稿しよう 2

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(1433) - いいね!(1)

★Android=qzmfaXzLLa

オリジナルな哲学って、あるらしいですよ。


ときどき、考えたりするものですが、なんとなく自然消滅って、そうゆう場合が多いです。


ある湧き上がった思念を、自然に消滅させることなく、多くの人々のそれを、ここに書き留めてみよう……

ページ: 1 2 3 4

 
 
↑前のページ (297件) | 最新ページ

夢永迦菜里 ★iMFHwHHQvw_keJ

☆2018/SEPTEMBER/16th☆ ★SUNDAY★

((思))
☆今日は、《地域に貢献できる『善行が』地域の【過疎化を防ぐ☆】》、
 と言うお話をします☆
 父母がしてくれた「恩」と言って《思い出せる思い出【が】現代には「無い」》、
 のだと思います。
 日本の父母は《子を『地域に結び付ける』力=【説得力】が「無い」》、
 のです。
 つまり《対して「彼らは放任主義で守ってくれなかった」から【此処から逃げたい】》、
 その「一語に尽きる」のだと思われます。
 「自分のことでいっぱいいっぱい」とは、ただ単に、
 《『心のenergyが』生産性ではなく【消費と減産性】、つまりいかに「楽できるか?」》、
 その一点にしか「心のベクトルが向いていない」【だけ】なのだと思う。
 人生は「寿命が長ければいい」と思っている人もいるかもしれませんが、
 やっぱり最後には《自分自身がいかに【人生の課題から逃げずに】全うに生きたか?》、
 と言うところに《存在=【自分の人生の成果】が「ブーメランする」》のです。
 最後まで考えると《【生の課題と】向き合い、いかに『他者/地域に貢献し』他の人々を「幸福にできたか?」》、
 つまり《人間関係を「狭く浅く」ではなく『深く広く』、自分だけを尊重するのでなく『自他まとめて幸せに生きる☆』》、
 最後まで考えると「アドラー心理学」のような《自分の人生に対する【覚悟/責任】を全部『受け入れる勇気☆』》、
 その一語を「死守する所に」本当の『青い鳥が在る☆』のです。
 そこまでの「ニャンコと主人」のような《楽しくおおらかな『全託の幸福な人生体験☆』》、
 そこまで《深く楽しい『人生の相互関係を』築いてこそ【過疎化を辞めれる】》、
 と言うものだと思う☆☆☆!!!

 今日はこんな感じです☆彡 では☆♪

8日前 No.298

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

ワイから喝上げしたガキを強盗で告訴したった

 この手の話見て見れば見るほどムカつくタイトルで何度見て何故か腹立つんですよ。
なんなのこいつと。僕の頭の中でイメージはガキが近所のカブトムシかなんかをゴキみたいにみせて
女の子の顔に引っ付けてワイ、ゴキおんなにくっつけたった。くそわろった。こんな感じです。

タイトルの選び方もなんかむなくそだし。こういうのを見るたびにだから何だよと思うのです。
何かを買って見せびらかすとか罰をくれるとかそんな感じでさ。


 なにか手に入れてその集団に属したとか、罰くれてやったとか、みんなでわらいもんにするとか、
たぶんこういうやつは肩身狭い思いさせます。物買えばいいとかなにかすればいいとか、
そんな壊れた機械みたいな個性のかけらもねえ奴らは言いなりなって働かせてもらえるだけ、
ありがたい社会になるとおもいますよ。

ネットでもの作る感じになれば、こういうのは無個性で何の意味もないガラクタになるだろうから、
消えるだろう。

8日前 No.299

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

Secret Base 〜君がくれたもの

 何この切なソング。僕のお葬式にでもかけてよ。
それぐらいぴったりな歌ですね。

いいね!!

8日前 No.300

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

雑記さん


Secret Base 〜君がくれたもの

ボーカルの女の子が行方不明ってテレビで言ってましたが・・

歌・・これ好きな子ネット民に多いですね・・

8日前 No.301

宿題へ ★Gc8HjmXH4j_2Js

何物騒なこと言ってんの???

8日前 No.302

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

東京大会のアニマルウェルフェア

 食材の家畜がケージに入ってるから抗議したオリンピック選手がいたそうだけど。
一流芸能人格付けチェックみたいにどっちが放牧物でしょうというクイズやらせたらどうせ、
わからないと思うのですよ。

 ゆで卵なら素材の違いがはっきりすると思うけどオムレツにしたらたぶんわからない。
違いがわかるなら当然そういう事を言ってもいいと思うのですよ。
アレルギーとか入ってないと言われようが入っていればアレルギー症状出るわけです。
もしくは食べ物にステロイドみたいなのを混ぜて特定選手をドーピングにしますとか
そういうたぐいなら僕も抗議されて当然だと思うのですけど。
この話の見て選手の顔見て本当にお前馬鹿じゃねえの、違いわかるのかと思いました。
産地などのこだわりとかもそうだけど、事実食べて大してうまくないのがあるわけですよ。
果物とかそうですよ。ハズレは高くても甘くない。だけど、名前だけ書いていいものですと、
言ってるだけじゃないですか。鶏がどうやって飼われてどうやって飼育されてカメラで毎日、
観察してそれぐらいの人たちじゃないと本来は文句行っちゃいけないと思うのですよ。
ずっとまえ、ケンタッキー・フライド・チキンにするチキンが虐待されていたという、
動画見て、ひどいなこいつと思いましたけど、東京行くのにあなた達に都合にどこまでも
つきあわされるなんてただの白人至上主義じゃないですか。イスラム教徒だったら、
ハラールに即した食べ物を提供すべきだと僕も思うけど、チキンの育て方が悪いから、
講義するとか頭おかしい。

8日前 No.303

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

日本でリベラルアーツが廃れた理由は厳密な論証でないとダメだとか研究対象が海外の思想だとか、
企業社会に流布して自分たちの影響下に置こうとしなかったことや自己啓発をリベラルアーツだと
認めなかったからだと思います。

 平たく言えば学者以外を見下したからです。

日本でスピリチュアリズムが流行りましたけど、それでどれくらい社会が変わったのかというと、
いい人が増えたのが確かなんですけど、それが経済を握ったことはないわけですよ。
彼らの言い分は最もなんですが、そうすれば経済は変わるわけですが、なんていうか水って、
たかいところから低いところへ落ちますよね。スピリチュアルというのはそれを真に受けると、
水を低いところから無理して高いところへ持っていくという話になるわけですよ。
自己犠牲って有るじゃないですか。それって人によってはハードルが高い訳です。
それにまつわる自己犠牲というのはみんなのためという言葉で行われるわけですけど、
偉い人は人を犠牲にして利益を得てる部分と似てる部分があるんですよ。
エゴイズムをなくしたいはずだったのにうまく利用されてしまうというか。
人がいいので結局今までの二の舞になるわけですよ。

8日前 No.304

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

PCも日本は撤退して質が悪くなったそうです・・

観光地も隅々まで行き届かなくなってきました・・

劣化してきているのです。目が悪くなってきているように・・

8日前 No.305

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

強制位置情報トラッキング

これですけど、位置情報をもっとでかくして人体みたいな構造体にして
動きを追跡すれば障害物がわかるわけで、それを画像認識して数式に落とし込めば、
画像から数式で動きが連動できるような形になるんじゃないですか。
僕はプライバシーを侵害したほうがこの手の機械はきっと発達します。
ツイッターにEU文句垂れたみたいだけど、無制限にしたほうが後でおもクソ優位に動くはず。

7日前 No.306

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

過干渉って放任と同じくらい破壊行動に走ります・・

過ぎたるは及ばざるがごとし・・

7日前 No.307

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

もともとの心霊
https://www.youtube.com/watch?v=QZamOd6UfNM

 こんな感じのおどろおどろしい音楽がそもそもの心霊だとおもいます。
宜保愛子と江原啓之ではどっちが力が強いかというとダントツで宜保愛子です。
宜保愛子のほうがヒーラーとしての力があるし、霊障に悩まされることもなかった。
一方江原啓之は二十歳頃には霊障に悩まされて修行したと思います。

 当時のテレビ特集の性格の差なんでしょうが宜保愛子は積極的に心霊スポットを
霊視しても平気そうですが、江原啓之の場合はオーラの泉でもあるように、人の守護霊を
見ていたと思います。江原啓之が宜保愛子みたいに地縛霊の集まる心霊スポットを
霊視しようものなら精神のバランスがひっくり返るかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=C6cmy1d4fjk

 江原啓之もおっかない場所で霊視してました。どうもやはり江原さんは加護が弱いみたい。
こういうことって侮ってはいけませんよ。敬意も払ってはいけない。
侮蔑することは下に置くことで怒りを買うけど、根拠なく敬意を払うのは自分を下に置くからです。
そういうのはいじめの関係の一緒で、向こうがいらないちょっかいするからやってはいけない。

6日前 No.308

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

同調圧力とイキルことの違い

 同調圧力もイキルことも似た部分があり、それは認められるということが共通する。
もともとイキってる人たちがいつの間にか周囲に共感され支持を得るという過程を考えることは、
社会上有用なことです。

 同調圧力を悪い面でもありますが、犯罪に対して許さないという圧力は心理的な障壁になる。
飲酒運転とかそうですよ。気軽にしてしまいがちなことだったりするわけですよ。
みんながやってるからと言う雰囲気に飲まれて薬物に手を出してしまうということは、
逆に言えば薬物は許さないということが蔓延を防ぐわけですね。

 イキルと言う生意気なとかそういうことだって、それを否定するばかりなら、世の中は、
中世の価値観のままでした。だけど、それはちがうわけで、でも今の世の中人と違うことを、
良しとしない風潮がありますよね。よくあるのがみんながやったからお前もやれ。

 だけど、みんながやってることで損することをあなたも損しろというのは、やってはいけない。
一番ひどいのが神風特攻隊ですよ。彼らは始めたときは成果出したけどでなくなってもやる理由は、
後世にこうやって戦ったんだという記念に残るからやるんだというわけですよ。

 ごく簡単にいくつか調べて思ったのがスジと言う考えです。
スジには筋違いという言葉が有るでしょ。で、この手の場合はいい場合と悪い場合を、
考えるわけですよ。片方は坂上忍さんのネットの話見てこれがいい例だろうなと思いました。
悪い例は本であります。買って読んでないので中身言うつもり無いですけど。
平たく言えば、思ったこととちがうということなんですよ。僕の気持ちとちがうということが、
筋違いの意味です。

 これは儒教の話になるわけですけど、この場合はたぶん陽明学の方だと思うのですよ。
義理というのは朱子学の方です。日本人は言うことは朱子学なんですけど心根は陽明学なんですよ。
だから、機嫌とらないとダメなのはそういうことです。だけど決まりは決まりだからなんですよ。
いざというときになれば決まりが全てですから。

 話がずれて、期待をもたせて裏切るのが良くないんですよ。だから、関係切りたいなら、
期待させないで不機嫌になっておけば良いんだよ。会社でちょっと不機嫌になっておけば、
すぐ帰れるということです。不景気になったら当然真っ先に干されるけどね。

同調圧力の崩し方というのはいくつかあって集団にとって要に有るものを、
ちらつかせていう事聞いてたらくれてやると互いに文句を言わせれば良いんですよ。
いじめだとかして笑ってるようなやつらだったらそれで終わり。

 イキルことに対してこれが悪い面での同調圧力になって抑制されるのはたぶん、
イキル人が他の人間に対していい面が有ることを理解させるつもりがないからだと思うのです。
期待をもたせることをしてないできるものがないということです。

 ようはイキリオタクというのはそれだけではみんなが喜ぶようなことなんて全然ないわけです。
だけど、よくわからないようなものでも人の関心ってえるもの有るわけですよ。
周りが関連性に気づかないだけであって、それを認知させればイキリなんたらと言われずに、
周囲に共感されるわけですよ。そもそもみんなにいいねと言ってもらう必要ないですよ。
流行を作るのに、たくさんの知って貰う人がいても実際買う人はそんなに居ないから。
安室奈美恵だってみんな知ってるけど累計売上は4000万枚ぐらいで日本人の半分以上は
買ってないんですよ。

 で正直な話、期待には答えなくていい。次がんばりますとと言って続けてればいい。
出来ませんと言わずに頑張ってればいい。出来ないと言って行けない。それを裏切りと言うのです。
がんばりますと誠意を見せて頑張ればいいんですよ。相手も見てたら嫌気さして勝手に離れます。
ずいぶんひどい話かもしれないですけど日本全体の企業社会なんてそれそのままで何一つ、
全体にとってはマイナスであり続けるけど、暴動など起こらないでしょ。
 変というかおかしくもなんともないですよ。やりますと断言してはいけないんです。
とにかく頑張って目指しますと言えばしょうがないですむんですよ。
そうやって仕事の種探せばいい。商売で必ず期待された効果が出なくても成り立つ商売あります。
エステとか化粧品とかジムとか費用対効果を証明できるものなどなにもないでしょ。
これはこういうものですと説明されて提供されそれで終わり。
料理教室でもやって実演して、だけどお客さん作れないのはそれ仕方ないで終わり。
作らせてあげると約束したらそりゃ問題になるけど、次もでてればいずれできるようになるよと、
言っておけばいい。がんばってはげまして。だけどそこで、相手の機嫌をお前ダメだなと、
やっても料理身につかないよなんて言ってらなんだこいつとなりますよ。

 なんていうかオタクの良さを知ってもらうことと買わせようとするのとではちがうわけです。
安室奈美恵が好きな人がいくらみんなが知ってようが買え買えといってきたらやっぱ嫌。
たぶんですよ、みんながというのは、互いに期待してることが有るんですよ。それが、
裏切られたと感じることが気持ち悪いんですよ。それが通じないのが自分たちとはちがう人、
それがなんとかマニアという分類なんだと思います。

 で、今度は、役に立てばいいんじゃねと思うわけですよ。それが会社のエンジニアがそれ。
技術者は立場弱いというわけですよ。必要なはずなのにですよ。
じゃあ、比較対象として何が好まれるかというと営業なんですよね。
営業というと体育会系が強いという話だったはずです。好まれるのが野球だと思うのですよ。
プロ野球って頑張っても打率を五割超える人居ないんですよ。
常に成果を出すということが好きならばバスケ選手のほうが向いてねとか思うんですけど、
日本で盛んなのが野球でしょ。なんだかんだいって頑張って報われないことに共感する。
だけどヒットだすとやったなとなるんですよ。
そうですね、今思ったんですけど、小出しに技術者が手品みたいなお披露目すれば少しは、
イメージ変わるんじゃないですか。なんか無関係な難しいことしてるとかそういうことで、
関心持ってもらうんじゃなくて誰でもできそうに見えて出来ないことをやってみせると。
少し前ですけど、錯視の動画ですごいのありましたよね。なんでずらしたらこんなのなるのという。
たくさん頑張った結果として何か一つやるんではなくて頑張りの過程をドラマチックに見せるとか。
プロジェクトXとかみたいな。そうやってデモンストレーションを繰り返せば認知も上がるし。
なんていうか、学問の世界に首突っ込む人って証明とかにこだわるじゃないですか。
学内の世界だと正しさや難易度でがらっと評価変わると思うのですけど、そういうお披露目は、
早々あんまないわけで、大体は研究室で引きこもってるわけですよ。
なんていうか新しい技術考えるより技術者が手を変え品を変え同じものを見せて認知されたほうが、
商売としてはいいはずなんですよ。認知を上げて認められる努力と技術の発展は相殺し合うのかな。

6日前 No.309

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

幻滅してもらえばいい

 いくつかの分類があって
私があなたに期待すること
私が思う私とか
私が思うあなたとか
あなたが私に期待すること
あなたが思う私とか
あなたが思うあなたとか

こうやって考えるとたぶん表になるわけですよ。
期待を裏切られることが筋違いだと言いました。
世間はこう思うはずだという思い込みとちがうことが、
期待を裏切られたということなんですよ。
そのこう思うはずだというのは世間ではなくても親かもしれないし、
その思い込みは人によってはない人もいれば強い人も居て、
全員が同じ物を共有してるわけではないのですよ。

会社ってあなたの思ったことなんて平気で裏切るし、
つきはなされるわけで、言ったことが素直に通るほうがそうそうないとおもうのですよ。
それって素直に通るという期待を裏切られて通らないのが当たり前だと思ってるわけです。
その意味では思ったとおりにならないという期待を持ってるわけです。
だけどそもそもが何らかの期待を持って信じたわけであって、その期待が裏切られれば、
勝手に離れるってわけです。つまり社会の人間関係の大半の問題は相手に幻滅すれば良いのです。

6日前 No.310

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

団塊世代とゆとり世代以後の違い

 団塊世代は建前はガチガチの理屈なんだけど心情は人情みたいな仁なんですよ。
ところが、バブル崩壊後は能力主義だの成果主義だの自分で考えろだのと会社が言い出して、
終いには自分で目標を考えろだの論理的思考をしろだの言い出したわけですよ。
となると、建前と本音が食い違うことが団塊世代に取っては当たり前なことが、
目標立てる建前も本音も合うことが論理的思考に合致するだろうとゆとり世代以降は考えるのですよ。
自分で目的立てることが論理的にでたらめな人だったら企業の人だって雇わないでしょ。
ところが、いざゆとり以降の人を企業に入れば建前と本音が論理的に食い違う人たちが、
建前通りに、額面通りにするわけですから合わないのは当たり前じゃないですか。

6日前 No.311

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

礼儀というのはもとは格物致知と言ってなんでも知ってるやつがそうなんですよ。
だから、何もかもうまくいくやつの道理を礼儀っていうんですよ。
宇宙の道理なんですよ。ところが会社の言うことなんて聞いても失敗ばかりでしょ。
だから、礼儀なってない。
ところが朱熹が読書しさえすれば良いだの、どんどん考えを捻じ曲げたのです。
しまいにはただの猿真似が礼儀になってしまいました。
それなのに、仁まで否定してたはずなのに、相手に人を求めるというところが、
礼儀正しさのクソなところで、だからふんぞり返って下賤なやつに関心を求める構図になる。
つまり、礼儀ってのは、偉いやつが下品になって卑しいやつがペコペコするようにできる。
これは偉いやつが型どおりの考え朱子学的な考えを持てば仁が得られるという構図を
卑しいやつが実現してる。つまり全体として考えると朱子学が陽明学を制圧してるんですよ。

6日前 No.312

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

若さが価値の時代・・

老兵は死なず消え去るのみ・・

年を取ったら自然と隠れるのです・・

しかし寝たきりは御免です・・

6日前 No.313

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

5日前 No.314

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

世の中で一番キライなのは

 ビールです!!

あんなうまくねーもんいらねーや。

 僕は酒好きじゃなくて、昔店でサングリアがかなり美味しかったので
探して飲んでみたら一本目でまずってなって投げて。
酒好きじゃなくても蜂蜜酒は僕はおいしかった。
梅酒でジュースみたいなやつはそれなりに飲めるんですよ。
飲んだやつで一番高い濃度が12%のひよこな僕ですけど。

5日前 No.315

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

今話題の体罰禁止

 弱者にとって住みよいようになっていくと思うけど、
女性は弱者でも何でもないんですよ。だから女性にとってはだんだん肩身が狭い思いしますよ。
男女平等というのは女性だからという理由で助けてもらえることはないのです。

 困ったときだけ助けてもらってあとは気持ち悪いと嫌悪する女性は僕には、クソな会社で、
都合よく社員をこき使ってお前なんていくらでもかわりいるんだよと調子に乗ってる上司と
同じだと思うんだよ。

 体罰絶対反対だと言う人テレビで見たんだけどさ、まわりでそうだそうだというひとは、
憲法変わったらあっという間に意見をころっと変える人達なんだよ。いい方向に変わってるから、
いいけどさ、その人達の変な周りが言えばころっと変わるような信念のない人たち。
そういうのは、社会が悪くなって略奪が横行したら多少暴力振るってもしょうがないよねと、
国が言えばそうだそうだというんですよ。刑務所がたりなくなってどうにもならないので、
死刑にしますと言えば、しょうがないよねというんですよ。信念で物言ってるんじゃないんだよ。

 人に合わせることをする人は結構居て、程度が有るわけですよ。完全に自分の信念を
貫く人はほんとう少なくて、流されるのはしょうがないと思うのですよ。ならさ、
人に言われてそう思いますと区別しなきゃと思うのですよ。流されてるということがわかってない。
あなたの意見が国が定めた法律に則った意見か世論が受けるような意見をいうのと、
それはあなたの信念ではないんですよ。

 いい方向へ行ってるから良いじゃないかと思うかもだけど、レッテル貼れば
悪くなるってことでも有るじゃないですか。技術でリスクがあったとして、死亡事故があれば、
それで頓挫しちゃうんですよ。よく考えてほしいのは車は事故しますけどなぜ走るのですか。
毎年日清戦争だっけそれと同じぐらいの死傷者がでてるのにすごい数車売って走ってるんです。
変だと思いませんか。保険が有るからということが一つ要因があると思っていて。

5日前 No.316

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

基本的国の姿勢は生かさず殺さずかも・・

バブルのころ天国を見た人で地獄を見て死んだ人があまりにも多かったです・・

天国と地獄はワンセット・・

5日前 No.317

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

おのれー

 時代劇で侍が刀で斬られるとおのれーというのですよ。
なぜでしょうか。いたいよーとか、うらんでやるとかそれは納得行く言い分だけど、
斬ったのはお前で切られたのが己じゃないですか。なのに相手におのれーというのはなぜか。
だから、斬ったのはお前だからお前ーというのはわかるんですよ。
だけど、斬ったのがお前なのに相手におのれーというのはなんなのか。

 自分どこから来たのと相手に行ったとしますよ。質問してるのは自分じゃないですか。
英語だったら相手のことを自分など言わない。

 時代劇の話に戻すけど、切られてるのが自分で切ってるのが相手でひどいのが相手で
ひどい目にあってるの自分だからあいてのことをおのれーといってるんですよ。
考えてわけがわからなくなりました。

4日前 No.318

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

表裏一体

二律背反です

一つのことに二通りの答え・・

4日前 No.319

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

https://www.youtube.com/watch?v=jwrr6aIWeus

アメリカの学校でいじめられたら

 下剤混ぜればいいよ。刑務所行くだろうけど、銃を乱射するよりは。

3日前 No.320

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

みんなと議論してもしかたない

 みんなと言ってもいろいろ有るなどとは言わないです。
会社のみんなというのはひとりひとりにやくわりがあるのですよ。
だから、居ないと困る人達。
その会社は物売ってお金稼ぎますよ。で、すべての人が買うわけがないのだから、
社会のみんなの一部の人が買ってる。それもみんなのために物売ってるというのですよ。

 では、みんなの意見を聞きましょうというのはどういうことなのか。
たぶん両方なんですよ。利害関係のある人もない人も含めてね。
自分のことで利害の有ることを考えたとして、社会のみんなは自分の利害には関係ないんですよ。
世の中には自分にとって損なのに人の顔色伺う人いるのですよ。
自分だけがそれしてるのはいいんですけど、自分が正しいと人にまでそうしろというのが、
常なんですよ。そんなおかしいと思う人いると思うけど、それは他人だからそう言えるのであって、
そういう人が親になって子供にしつけたりするのですよ。

公共のために自分に関係なくても人が迷惑なことしてたら止めたりするでしょ。
それと同じで、自分に関係なくても世間一般ではなどという価値観で議論をする人がいるわけです。
で、迷惑だとかモラルの話だとかで、人にちょっかいだすというかあると思うのですよ。
貧困は自己責任というやつは自分の仕事と社会的価値感が直に結びつくわけですよ。
世間の自営業は信用がないというやつもそうです。銀行にとっては死活問題だけど、
世の中にはどうでもいいんですよ。それが直に結びつくとしたら結婚でしょうけど、
それに親族が反対するのは実は社会のみんな的な話なんですよ。

だけど、それもその結婚が失敗して生活保護をその夫婦が申請したら親族に迷惑がかかる話になる。
だから、どうでもいいみんなもなくてはならないみんなも実はゆるく結びついてる。
会社の話だって給料に関係ないから適当に仕事してたら売上変わるわけですから。

公正というか客観とか忠実に守れる人はそうそう居ないわけですよ。大体は守れても、
ある部分では偏見持ってる人はザラに居て、殆どのテーマに置いて中立に意見を見れるけど、
偏見を持つテーマにやたら執着する人がいてそしたら殆どのことには大して関心なくても、
その偏見を正当化することには理論武装してすごい理路整然した論旨を展開する場合がある。
だけど、それは片方しかみてないわけですよね。

 ググレばだいたいでてきます。ヒトの意見なんて。それも無駄なと思う理由の一つです。
で、同調圧力というのについて考えたんですよ。

 そしたら、自分にとってどうでもいいことをコイツラ言ってるのかなと。
今思ったけど、同調圧力はみんながというのが利害で一致してるから少数をいじめてるのかと、
それもあると思うのですよ。どっちかというと利害が一致してるからですね。だから、
同調圧力が有るんですよ。で、ネットの連中の意見や調子が合うのは、そもそも全員が、
同じ仕事を共有してるわけがないから利害でまとまってる人たちじゃないんですよ。
つまり、いなければ困るみんなではなくていなくても困らないみんななんですよ。
テニスでグランドスラム達成した大坂をみんなで称える人たちも
ネットでクソワロタといってるやつらも同じだと思うのですよ。どうでもいいことです。

3日前 No.321

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

赤の他人の言うことだから信じられる

 さっきの続きで思ったんですけど、利害関係があると信じる理由があるわけですよ。
だけど、他人の言うことだとそれ言う理由ないじゃないですか。だからみんなの言うことで、
他人の言うことを信じる場合があるわけですよ。

 いなくて困る身内といなくてもどうでもいい他人をどちらが正しいのかというのは、
なかなか判断が難しいわけですよ。意見が別れたらどうしましょうという話。
カルト集団だったらいなくて困る側を信じてどうでもいい他人は敵だと教えるわけですよ。
八方美人で見栄張って買い物依存してるようなやつは家族に迷惑かけてでも他人に褒められたい。
両方うまく行けばいいんじゃねと思うけど自分ひとりが損してる場合があるわけですよ。
バリバリ働いて、家では家族サービスばかりしてるようなやつ。

 ネットどうだろう。他人をからかってコケにしてほんとうにどうでもいいですね。
くそのやくにもたたないし。これが普通の人だったら全員いらないんです。
コケする人に認められたって同類ってだけじゃないですか。

 会社の場合どうなのかというとお客主義だから他人評判を気にするほうだと思います。
それが下請け元請けの関係で仕事回してたらカルト的な性格を持ち始める。

で、他人の目など気にするなというのが有るでしょ。人の目なんて気にするなと。
それですけど、これは判別つきにくいけど、赤の他人の視線に恥ずかしがるなということだと、
思うのですよ。それぞれの個性だとかを他人に左右されるなということですよ。
出る杭は打たれるという言葉で言う出る杭になれということですよね。

会社だったら出る杭は打たれるというのはこれの場合は出世してるなら仕事できて、
いなくては困るヒトがいろいろ迷惑をかけてくるんですよ。だから、いたほうがいい人が、
思いっきり邪魔してるという感じ。そのヒトの言うことに気にしてもたぶんあなたの仕事には、
どうでもいいんですよ。いたほうがいい人といいましたけど、協力してくれたらいい人なんです。
だけど協力しないだろうから役に立たないヒトなんですよ。能力有るけど人の仕事に嫉妬して、
身内にいながら役に立たないで迷惑掛ける人。

共感や同調はしてもらったほうが良いと言えば良いのですけどね。それは便利だからであって、
こういうこと考えると額面通りに考えたり、単に認められるべきとか気にするなとか
そういう言葉でくくれるはずがないんですよ。

3日前 No.322

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3日前 No.323

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

テレビの芸人がスポンサーを気にする

 スポンサーのためにやるのか視聴者のためにやるのかで方向性がちがう場合があるのですよ。
視聴者取って誰かが干されたような話があったなと思いました。いつかは忘れたけど。
メディアが客観的で公正であるとは限らないわけですよ。アメリカはそれなりに周知になってるけど、
日本の場合だとまだそれがそうだという雰囲気になってはないのではないでしょうか。

 どちらを選ぶべきかというのは自分が売る立場になりたいのか下請けのままで良いのかという、
選択の話で、視聴者のためにやると言っても局の意志に背くことは自分で売り込むという手間が、
新たに増えるわけで。そういうことを局が肩代わりしてた側面もあるわけです。
直接売る側に立てばどうでもいいみんなをあいてにするわけですよ。
どうでもいい中から自分を必要としてくれる少数を見つけるわけですね。

 これって有る種のカルトにも共通しててカルトだって集団の中では身勝手な理屈で物言うけど、
そんな彼らも社会に向けて身勝手なことを言って引き込んだからこういう集団ができたわけです。
そう考えると他人に迎合するということを全否定する人たちよりはそれなりと金を集めた彼らは、
立派と言えば立派ですよ。普通に金もらうには良いこと言って認められて満足してもらって、
それでも文句言われるけど、ろくでもないやつはそんなことぜんぜんやらずに、金だけ巻き上げる。
そんなこと僕には到底出来ないですよ。そうやって我を通せるのは、限度を超えれば才能です。

 角たてる生き方なんて人は簡単に他人ならオー頑張れの一言で終わりじゃないですか。
だけど、奥さんが居て子供居てそれでうまく行ってなかったら奥さんとかぼろくそいわれて、
かなり凹むよ。他人の生き方なんてコンテンツに例えるなら一冊の本みたいなものでさ、
人から見ればその本はたくさんある本棚の一冊でしかないんだよ。なら、どう思われようが、
どんな評価されようが何の意味もないよ。ビブリオマニアがこれ一押しだよといい本を持ってきて、
それはお気に入りだけどそんなの3日も立てば別の本を読んで終わりなんだよ。
たくさんいるみんなには作家をよく評価されること悪く評価されることもどっちも一緒なんですよ。
しかも悪いとたぶん次はコないんですよ。だから良いねとずっと言われないといけないんですよ。

 簡単に行ってしまえば大変ねと言う話です。

3日前 No.324

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

ありがたい言葉と

余計なお世話の言葉と

どちらになるかは上に投げたコインの裏表・・

3日前 No.325

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

日本人には論理的思考は難しい

 何か悪いことがあって誤るときすまんといっては何がと思うのですよ。
何が済まないと言うんだ。私が悪いと行って 相手はそれでは済まさないという。
済まさない基準は相手に有るから自分が存在で相手が文言をもってるわけ。

 もののあわれというのは自分がずらずらといった先にあるのがあわれなんですよ。
言葉の先にあるもので文言を言う自分があって相手にあわれがあるのですよ。
存在が主で客が形というのが悪く、文言が主で客が存在というのが良い。
存在は上にあって形が下にあるというのが道理なのです。
つまり、対話の中に上下が定められてる。

 西洋だと私は花瓶を壊してあなたに5000円払ったという感じです。
代わりに罰に相当する規律をどうやって仕込むのかというともし俺だったらおめえ見えみたいな
ことしねえよおみたいな感じで言うんですよ。考えが過去でないものとして扱われる。
仮定法というのに過去形を入れるというのはあれは過去じゃないんですよ。
現在において自分の考えを表現する場合過去形にするんですよ。
if節があるから仮定法になるというのはちがうんですよ。

東洋的な考え:どうしてくれんだよおい(お前どうにかしろよな)
西洋的な考え:俺がお前だったらこんなことしねえよ(けどお前やるよ)

両方共同じ意味のやつを言えばわかりやすくなるんだろうけど、考えても思いつきませんでした。
西洋の場合は上に立つヤツのほうが禁止に関することを言うんですよ。
東洋の方はどうしてくれんだと文言を相手に降っちゃうんですよ。

今ふと思ったんですけど戦争のときは言挙げせずという言葉あって、
黙っていうこときけというのがあった。
だから、そう考えるといくらでも抜け穴が有るなと思いました。
とりあえず、どうしてくれんだよというタイプは何言おうが、
これもちがうあれもちがうという感じで、どのみちどうしてくれんだと言われて
途方に暮れると思うんですけどね。

もののあわれとか誤るとか考えると
いいものというのは上にあってそれをべらべら喋りたくなるし、
悪いものに関しては下から突き上げられてどうしたらいいか途方に暮れる感じなんですよ。
どうしてくれんだというのは責任というやつだなと。
いいものを称賛するけど責任取りたくないという考えが日本語自体に備わっている。
日本人らしくなるのをやめようと思うなら、自分の良さを責任を負ってアピールすればいい。
言語も私が彼にどうしたとか事実を淡々に書くだけにするとか。相手に対する情感を減らす。

 論理的思考法という本はいくらでもあります。だけど、日常から論理的な思考は、
しづらくできてるということです。

2日前 No.326

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

シンプルにすればうまくいく

 有る種本当のことです。雑多な事象をシンプルというのは複雑な計算を解くのと同じだと思う。
ではシンプルなことをひたすら覚えてるやつは賢いのかと。たぶんばかにされるとおもいます。
アインシュタインの有名な公式を幼稚園児が言えて偉いと言われるのと同じですよ。

 単純な公理から定理を導出するというのは頭が良くないとできないんですよ。
つまり、導出する過程こそが頭の良さであって。

では普通の人というのはどうなのかというと、シンプルにしろシンプルにしろシンプルになってない、
こんな感じですか。つまり、シンプルにするという方針ではなくてシンプルにしろということを、
言葉にして唱えてるだけなんですよ。

どんなビジネス書読もうが同じことで、それが巻き込み力になったり、見える化になったり。
まともに出来てると思うのは4sぐらいでしょうか。


pdcaサイクル

 あほなビジネスマンのために幼稚園でもわかるように説明です。

pdcaサイクルというのは計画が出来なくていいんですよ。
間違いを書くと
プランを計画してやることを書いて出来たかどうかをチェックして改善する
とならうわけですよ。

正しくは
プランを考えてできるかなとおもうことやってみて、できなかったら、
何が悪いのか考えてまた計画するです。

日本人としてはできるまでやって出来たらより良くできる方法を考えるという意味で、
理解するんですよ。それは立てた計画はしなければならないと刷り込まれてるから、
出来ないという前提は考えない。できないと立てたやつ悪いという話になる。

つまり、pdcaサイクルは仮説の真偽を判定するためのものであって、
カイゼンは二の次なんですよ。
つまり、pdcaサイクルはいくつも作ってそれでうまくいく行かないという取捨選択しながら、
全体としてどう改善するのかということを考えることであって、
計画したらうまくいくというのは共産主義の計画経済とおなじになっちゃうわけですよ。
つまり、シンプルにしたらうまくいかないんだよ。こんな単純なプロセス改善で、
いくつもの要因があって成り立つ事柄をシンプルにするとかありえないですよ。
いくつもの、情報を集めてそんでこれうまくいく行かないと取捨選択すると、
シンプルになるんですよ。これがシンプルにすれば上手くいくです。

2日前 No.327

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

倫理の問題点などと言う偉そうなこと

 倫理の正解とか言うつもりはサラサラないですけど。
例えばですよ、あなたが高校へ行っていたとして本をクラスメートから借りました。
借りた本を読んでから返そうと思って一日で読み終わる分けなくてたまたま学校においてきました。
次の日に読み終わって返すことにしました。ところがクラスメートはお前、本にどうして
落書きしてんだよと言いました。どういうことか見てみると本にぐちゃぐちゃに落書きがあります。
僕はやってないというと何いってんだお前お前が借りたやつだろうというわけですよ。
あなたはやっても居ない落書きで責められて誤るだけでなく本を弁償し友人とも絶交になりました。
当たり前といえば当たり前です。

 つまり、やったやってないとか濡れ衣着せられると納得しないんですよ。

続き書くと後日になって、あなたのクラスメートが周りの友達と談笑していて、
あなたが借りた本に落書きして喧嘩にして大変面白かったと笑っていました。
そこであなたはクラスメートをボコボコにしてしまいましたが、それを先生に見つかって、
あなたが悪いことになりました。暴力は暴力だからいかんというのです。
友人は結局疑ったことは誤り本代を返却しましたがこいつは危ないやつだということで、
結局絶交になりました。あなたは停学になって復学しましたが、後日ボコボコにした
クラスメートが不良を呼んであなたにお礼参りをしました。また喧嘩になって相手にボコボコに、
されましたが、また喧嘩をしたということであなたは退学になりました。
不良が学校から消えて秩序が回復しましたとさ。めでたしめでたし。

 こっちはやったらやりかえすでなんつーかエネルギーがいくところにいくのですよ。

誰かが作ったルールで誰かがそれで濡れ衣だとして濡れ衣を被せられたやつは
誰を攻めたらいいかわからないのですよ。ルールが悪いのか濡れ衣が悪いのかと。
戦争あったら兵隊は戦地へ行ってバンバン人を撃つんですよ。戦争終わって、
兵隊はやりたくもないのにと悩んでトラウマになるし、占領された側は、
戦争ということも恨むし、兵隊もうらむのですよ。だけどその戦争が第三国の謀略によって、
仕向けられた戦争だったらその恨みは解決のしようがないんですよ。
単純にやられたらやったやつを憎むというのは単純です。やったやつが悪い。
だけど本当に悪いやつ別に居たら、単純にやったから罰与えればいいんじゃねという、
そんな枠でもの考えても仕方ないんですよ。
あとから謀略を攻めたとしてもそれによって引き起こされる惨禍と比べたら、
謀略のほうが少ない危害で、国際世論は我慢しろとかいうわけよ。

2日前 No.328

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

お百度参りって何故ありますか?

2日前 No.329

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

考えたことないけど気が向いたら考える。

2日前 No.330

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

悪いことがしたらわかりました

 日本人の悪い癖を直すことを僕なりに考えました。
それはわかりましたとまず言うことです。あなたの言い分はわかりました。
その後でどうするか考えてお答えしますと言います。
つまり、誤ってるようで誤ってない。

 相手の言い分をこちらが叶える必要がある場合は直ちにそれをします。
相手の言い分が不当で叶える必要がない場合は申し訳ありませんがお断り申し上げます。
つまり、誤るということのあとに相手の言い分の言いなりになることはやめることです。
逆に、直すべきことは直ちに直して、なおしたから、もういいよね、悪いといちいち考えるの、
もうしないからねということです。

 クレーマー相手にひたすら怒鳴られるのを聞いてるのは嫌だと思うのですよ。
言い訳するなとかそれなら黙ってたほうが良いと思うのですよ。
理由いらないならこちらですべきことして終わりにする以外にないですし、
際限なく要求を飲むわけには行かないのですよ。
自分と相手の領分に線を引いて相手の条件を何でも飲まずに切り落とす以外にないのですよ。
侵害した分は補償すべきことでそれも限度があります。

では、チームとしてのあり方はどうかというと、突き詰めて考えれば、経営者目線で考えるなら、
平均分だけやってればいいなんて大嘘で計画の完遂以外ないのですよ。
だから、他の奴らがダラダラしてたらあなたが変わってやってあげないといけないのですよ。
だけど、僕は自他の領分に線を引けと言いました。つまり、経営者目線は捨てろ。
逆にみんなキビキビしてあなただけ落ちこぼれてみんなに責められたとしても、
自分のキャパとしていっぱいなら切って捨てる以外にないんですよ。

もののあわれでもそうですけど、存在に対しての希求が有るんですよ。
上に立つ人は下に対してみないです。どうでもいいのですよ。これが本音ですから、
切り捨てるしかないんですよ。オリンピックでもそうですけど、憧れだとかを、
利用して歓心を得ようとするのですけど、そうしないと怒るというのが仕事なんですよ。
そうして当たり前になってるんですよ。だから残業して当たり前になるんですよ。
それはやる気有るなら会社に尽くしたいだろうと思うからです。

賃金を払ったからその分に対しての成果を出せないと払えないというのは、
法律的に言えば嘘です。時間に対しての払うものだから成果物に対してじゃない。
仕事に対しての責任はありません。会社の仕事は会社のものだからです。
逆に業務時間内で業務命令外の発明をしたら会社はその発明を取り上げて自分の特許にします。

1日前 No.331

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

簡単に言えば儒教はお客様主義に向くべきではない

 パワハラが企業で蔓延してるのは会社が儒教的な親子関係を従業員に当然としてるからです。
どういう人達が該当するのかと言うと 新しく入ってきた子 という上司の方々です。
子と言うのは子供のことですよね。つまり古くからいるのは親です。だから親子関係で、
マネジメント考えてるということです。

 儒教がまともに機能するのは君主と臣 親と子 などです。
臣と臣とか君主の臣の子の場合は関係がごちゃごちゃするし、臣にとっては子が粗相しないように、
厳しくするのは当然じゃないですか。だからうまくいかないで不満がくすぶるんですよ。
それを子は親を慕って当然だという言葉でねじ伏せるのだから関係が崩れれば逆襲されるように、
できてるんですよ。

 で、次にやるのが個人主義で多様な意見を入れろという話ですよ。
さっきの話しだととどのつまり黙っていう事聞いてりゃ良いんだよという話なのですよ。
ところが、個人主義だの成果主義だのいったあとに、コミットメントだとかいうわけですよ。
これって、企業の目的を叶えれば自分の願いが叶うというふうに仕向けることなんですよ。
実はこれこそが儒教の仁なんですよ。コミットメントと儒教の仁は言葉がちがうけど同じことです。


もののあわれと書いたけど、

 これこそが日本人の価値観の全てはないのですよ。礼儀や上下関係を整理するための、
正の符号として比較対象にしただけです。しみじみとした情感が現代の消費を支えるだけの力、
有るわけないからです。これに答えることがモダンに対しての終止符を打つ方法です。
いくら効率的に作ろうが売れなければ意味がないし、そうしなければ企業のいいなりしかない。

1日前 No.332

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

いたずらでチーズ入れられたチーズアレルギーの少年死亡

 チーズで死ぬとかゆとりすぎやろ…
クソザコナメクジ

小麦と乳製品アレルギーとか今回の事件なくてもそのうちどこかで死ぬやろ
触れてもダメって生きていけんわ
チーズに負ける男
ロックマンのボスに弱点武器使うみたいなもんや
はい、チーズ! パシャ (遺影)



 こんなこと、言う奴らははっきり行ってどうしようもねえって思うんですよ。
見てて胸糞悪いなあ。けど、今よりネットが台頭すれば、匿名性は排除されると思います。
なんていうか、匿名だろうがそうでなかろうが、今言ってるような奴らは、
こっちはどういう人間か、わかりますからね。いくら建前で綺麗事言おうがごまかせないよ。

 僕も冥福を祈るとかそんな気持ちはサラサラないけど、アレルギーの死に方は、
どれくらいきついかな窒息死か。窒息だから首絞めぐらいかな。焼死が一番きついという
話だけど、あれは呼吸困難で死ぬから窒息死なんですよね。焼かれてる分だけ
痛いわけですけどね。ヒトの生き死にに対して笑いものにするやつは僕にとっては、
ゲスな存在だと思うのですよ。

1日前 No.333

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

電車に乗っていたらバッグがあった

 このバッグは正しいバッグなのだろうか。
電車に乗っていて女性がバッグを持っていたのですよ。だからこれは女性が買ったバッグです。
ではバッグは正しいのだろうか。買う買わないというのはいろんな特徴があって、理由があって。
中古だと安く変えるバッグが有るのです。ブランド物だと結局高いんですけどね。
中古のバッグだとわかると思うのですが傷とか汚れとかありますよね。
新品だと商品として成立しないけれど中古だと商品として成立する。
では、どこから商品なのかそうでないかというのは実は区別つかないのですよ。
売ってるヒトが売り物だからといってボロいものをバッグと言えばバッグになるんですよ。
買う側にとってバッグとしてではなくて革だけ欲しかったとかそんなのはホントないでしょうけど、
そういうふうに言えばバッグとして買ったのではなくて革製品として買ったけど、
バッグの価値として、取引したはずです。

こう考えると何が正しいのかということは僕には買い物のバッグと同じなんですよ。
人の言う真理とは何かというのは、ごく普通に考えれば、こうすれば幸せとか、
人生の答えだとかなのですよ。真理そのものを経験することなくそこから自覚して、
真理そのものであるなどという自己をではなくて真理から自己を見るだとかそんな難解なことなど、
大抵の人は考えない。商売人だったらビジネスの真理というとこうすればうまくいくということ。
合理主義だったら最適解だとかだというわけです。
これらは答えを外に考える。つまり、自分が正しいとかではなくてこうすれば幸せというのは、
幸せなことをすれば幸せになれるということなんですよ。つまり、何をしても自分は幸せそのもの、
だから何をしてもしあわせという発想にならないわけ。

 それが正しいという真理なんです。正しいというのは思ったことをしてそのとおりになれば、
正しいというわけですよね。で、バッグはバッグであるということを誰が決めるのかというと、
作ったやつが決めるんですよ。これが製品であると。それに対して良し悪しを決めるヒトがいて、
それで良いと思ったら買うわけですよね。

 そう考えたらバッグが何であるのかを決めてるのは作ったやつでつまり自分なんですよ。
だから真理とは何かというその問は実は嘘なんですよ。哲学が社会で役に立たないのはそういう事。
それが何であるのかというのはそれが何であるのかと自分で決めると同じにならないといけない。
それが何であるのかということなんですよ。で、だけどそれでうまくいくかというのは、
売れるかどうかということ考えるとやっぱちがうわけですよ。それは自分で決めるから正しい、
などということではなくて、買う人がそれがそうであると認めるからであって結果を考えると、
事実を考えると、自分で考えたことが事実にならないんですよ。

1日前 No.334

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

バッグがファッションなら・・

私にとってはランドセルの延長・・文房具でしかありません・・よってヴィトンが一番ランドセルみたい・・質屋に行けば新品同様がズラリ・・

1日前 No.335

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1日前 No.336

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

夢の中で好き勝手するやつら

 明晰夢を覚えて、好き勝手やった挙げ句異世界へ行って荒らし回って追放されたという話見て、
だから倫理がいるんだと思いました。
倫理というのは世界法則なんですよ。人間の事柄だとかくだらない話じゃないんだよ。
この世界も好き勝手やってると物理的以外の理由で壊れます。つまり環境破壊で住めないから、
死滅するとかそういう理由でなく、好き勝手やるとどういうわけか小惑星がやってきて、
どこかの星が壊れるとかという話になるわけです。

 今、オカルトの話書いてるんですけどね。
倫理がないと人間は不機嫌になったら容易に周りのもの壊すように出来てるんだよ。
逆に倫理があると、社会秩序が保たれるけど生活基盤がダメになると集団で徒党を組んで、
一気に社会が混乱します。逆に、倫理が有る中で悪いやつってのは人に認められないから、
大したこと出来ないんですよ。大きな悪にはならないけど、小さい悪でしかないから、
容易に排除できるわけ。だけど、大義名分があると集団になって大事になるんですよ。

 だから、あったほうがいいけど、それで集団をまとめてはいけないんですよ。
個人に対して緩やかな規制にするだけにしておくべきなんですよ。ところが、集団で、
共有する段になると全体がそれを信じるべきということにすりかわるわけですね。
人に迷惑かけるなということを詳細に吟味する意味などそもそもないです。
だから、倫理というのは無用な長物だと思います。

23時間前 No.337

夢永迦菜里 ★iMFHwHHQvw_keJ

☆2018/SEPTEMBER/24th☆ ★MONDAY★

((思))
☆今日は、十字架の話から《天国と地獄(縦軸の世界)と来たるべき『煉獄の世界(横軸の世界)』へと》、
 人間の意識が『びっくりするような変容を遂げる☆』と言うお話をします。
 ザックリ行ってしまうと今までの世界は「上次元からの罪と罰」によって支配された、
 ものすごい【地獄だった】のです。
 善を成した人間だけが「天国に行ける」って、最初の段階で《存在=『命』に【条件を付けて】いる》、
 ので、最後まで考えると《誰も救われない》ルートの、「苦しみを与える教え」なのです。
 「天国」と言う場所にいるのは、《善悪の意味を知らない『幼子』だけ》になります。
 最後まで考えると、人間は「短時間=三十代くらいの氏の分からない世代」から、
 【長時間=四十代から始まる氏の分かる世代】に、《シフトせざるを得ない》のです。
 そこから、「煉獄の世界」に話題が変わりますが、
 《この世界は、横に広がる「地球サイズの=国境/国籍なし」の『平等の掟を守る』全く新しい世界☆》、
 です☆彡
 「天国と地獄」から自由になれないのは、《善悪良否の【馬に乗れない】》からで、
 「馬に乗れない」以上、《本当の意味で=『力ではなく愛で』》、「存在=命」を《広げることが出来ない》、
 のです♪
 ここで言う「広げる」とは《国境をなくす》ことを意味します。
 十字架の上と下の縦線は《山羊座と蟹座》を意味していましたが、
 右と左の横線は《牡羊座と天秤座》を意味し、
 これは《「そのままを愛する(牡羊座)」と「どんどん愛を与える(天秤座)」》を意味します☆
 最後まで考えると、《上位次元(特権階級)を【維持したい人間】は『社会を良くする投資家』になって》、
 この「不均衡で不自由な時代を」、《富裕層全体で『お金と愛により均質化=平等社会の実現』する☆》、
 この方法でしか《お金と言う概念を「悪用/分配しない」というドグマから『解放できない』》、
 のです☆
 それが出来ない人は《牡羊座の人のような「そのままを愛する人間」になる為の『試練を受ける』》、
 ことになると思う♪
 それは「心が有れば」誰でも《乗り越えられる果てしなく「易しい試練」》なのです☆☆☆!!!

 今日はこんな感じです☆彡 では☆♪

23時間前 No.338

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

見たことも聞いたこともない神様にすがるやつら

 全員が全員そうなるわけなくてこういう人はそんなにはいないと思いますよ。
漠然と葬式するなら仏教とかそういうタイプの信仰はかなりの人には有るんですよ。
結婚式は教会でみたいな。だけど、借金して路頭に迷う人たちが寺に駆け込むことはしないでしょ。
アメリカとかヨーロッパなら家を追い出されて食べ物に困ったら教会行くんですよ。
だから、キリスト教圏において神にすがるのは有意味なんですよ。
タイだったら、やっぱ年寄りは大事にするの当然というのが宗教としてあるべき姿という形になって、
だから仏様にすがるのは当然なんですよ。こういうのは利益が何らかの形で提示されてる。

神の存在証明というのは大まかに四種類あって
世界に法則があるから、存在してるから、昔が有るから、人が幸せになれるからです。
助けてとすがるなら大抵は四番目を信じるのですよ。
真理がどうかということの話は価値とは相容れないのですよ。
だから神信じても意味ないんですけどね。

キリスト教圏の話は簡単言えば、教会が福祉するからですよ。それなら証明できてなくても、
教会の言うことだから信じるという話なんですよ。

そんなわけですがれるわけではないから日本人は信仰心が薄いんですよ。

だけど、多分日本人はみんなだとかを信じてると思うのですよ。
これってなんだろうと。宗教みたいに駆け込んでも助けてくれるような人たちではない。
こまったらたすけるどころか突き放す。そのくせ、和とかコミットだとかで参加しろと、
いわれたり、同調圧力持ち出して、言うこと聞けと言ってみたり、
相手の言い分ばかりを聞いてこちらの言うことなど殆ど聞かないのにどうしてみんなの言うことを、
聞くべきだと互いに信じ合うんだろうということです。
仕事での利害関係なら理解できることですが、趣味に対して物言うのはどういうことだろう。

今ググって思ったんですけど、意思決定が接待で決まってたときの名残だと思うのですよ。
気に入る気に入らないという事において趣味が合う合わないというのは話が合う合わないに、
関わるんだと思うのですよ。

ファッションというのは個性を表すという勘違いをしてるあほがいっぱいいますが、
ファッションというのは集団としての帰属を表すのです。ジーンズを履いてるなら労働者。
スーツ着てる奴らは労働者を使う奴らと服装でどういう人達のかということがわかるんですよ。
そのためにファッションというものがあったんですよ。それが、女性解放運動で、
女性の服装が変更され、シャネルが自分の個性だとファッションを定義してブランドという、
看板をファッションという定義にねじ込んで、そしたら、集団としての帰属を表す要素が、
消えたんですよ。

なわけで、すがっても役に立たないのにみんなだとかを信じるのは
信じないと意思決定者に袖にされる不都合があるから。
言い換えると、意思決定者と同じコミュニティーにいるから。

もう少しみんなを信じる理由というの考えるとだまって俺について来いというタイプの話は、
客商売に向いてないですよね。これでうまくやるとしたら、みんなの代弁を俺がしてるので、
黙ってついてこいになるんですよ。みんなというのはこの場合は客のことで
ついてこいと言ってるのは従業員の方です。で、客が黙ってるわけないんですよ。
客の言い分を汲み取るわけだから客の言い分は聞くんですよ。つまりみんなというけど、
従業員の話は聞いてないんですよ。ワンマンでぱわはらというのはそういうことです。
どうして横行したのかと言うと従業員の性質がそもそもが単純労働で客の言うことを、
理解するために使うつもりもなかったし派遣の連中も儲かるという人の言うことを、
聞けばいいと信じたからです。これらは従業員側の言い分であって、みんながみんなを、
信じる話じゃないんですよ。

みんなが価値を信じる理由というのを考えた場合、ごく単純に言えば需要に対する供給が、
タイトであることです。このことからもわかるようにみんなが容易に手に入れることができないと、
みんなもってることになるわけないんですよ。だから、価値というのはそもそもが、
みんなが欲しがるけど手に入らないことで成り立ってるわけですよ。

テレビとかで、グルメの番組とかみてこれ美味しそうというのがあって、この場合だと、
どういう味なんだろうという話になって興味が沸くわけですよ。集団にこれはいいものだと、
知らせて、実際そんな視聴者全員が食べられるわけなくて行くのは一部です。
つまり人気がこうやって作られる。

需給でつくられた人気は供給が行き渡ると個々人の好みに置き換わるんですよ。
で、やっぱ知らないものをどうして良いのかということを判断する理由が人気なんだろうな。

22時間前 No.339

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

長くまとめると日本人が居もしないもの有りもしないものにすがるのは、
互いが冷たいからよそにどうにかしてもらいたいからです。
価値を自分で生み出せないから生み出せる人を信じようとする。
だけどそれは、評判がつくるわけです。体験より評判を信じることで価値が手に入る。
それがまわりがいいといえばいいということに同調する理由だと思います。
恥などの集団に対する疎外へ恐怖は依存と同じですから何を欲してるのかということとです。
金さえ手にい入れば、欲しいものが手に入るわけですから、それが評判につながるわけです。

短くすると、評判が金につながるから。

22時間前 No.340

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

 評判が金を生んで金のために評判を維持する必要があって、
それは需給がタイトであることに意味がある。
だけど、大企業になればなるほど、それが難しくなるわけで、
つまり、どこかで世論を操作する必要が出てくる。
需要を汲み取りきれなければこぼれ落ちるわけだから、
小さい共同体がたくさんできることになる。
村社会が村社会だったのは大企業なり国なりを信じたからであって、
つまり補助金がなくなればどうなるのかということですよ。
その金どこから来るのというと企業からで、小さい共同体がわんさかできたら、
経済システムはどこかで修正するんですよ。

21時間前 No.341

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

村社会は村以外とつながっていたから維持できた。
つまり村社会自体で完結はしてなかった。
ある程度独立してるけど、ある程度はよそからの流入によって、
成り立っていた。カルト集団が完全に自立しないで新規の信者を獲得して
資金を集めることで維持するのと同じです。
だから、完全に自立する集団がたくさんできればムラ社会は維持できない。

21時間前 No.342

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

今まで生きてきて・・これが本当に欲しかったと思うほどの品物や料理や言葉がありましたか?

3時間前 No.343

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

ケーキ食べると良いよ!!

1時間前 No.344

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

雑記さん

おフランスの匂いがしますね・・シャネルの香りですか?

私は「おかゆ」が一番の好物です。歯が無いからとか思わないで・・歯はまだ全部自分の歯です。

1時間前 No.345

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

ネットの人たちが社会を代弁してるとしたら

 僕ならその人達に認めてもらってもしょうがないと思うのです。
ネットなのにわざわざおっさんの価値観で考える人達は本当にやめたらいかがですか。
その価値観を。捨てたらいかがでしょうか。

 同調圧力があるのは規範がないからというのもあると思います。
規範を言葉で言わなくてもみんな規律正しく見えるのは正しく実践してるからです。
ところが、数人がそれやってないとないってことになっちゃうんですよ。
だって、やってないやつが悪いから正せと言われて何を正せと聞かれても、
まともに答えられないのです。

 規範ってあるだろと思う人いるかも知れないけど行動を縛るのは、
これとってといわれたらこれに注意が向くのと同じで、僕の職場でもごちゃごちゃしてるところで、
あれをとれとかいわれるんですよ。どれだよという感じですけど。

 恥も名誉も目立つじゃないですか。違いは何かと考えると名誉は親しみやすさに、
つながるんですけど、恥というのは汚いとかのけものとかそういう感じになるんですよ。
これは多分英語圏とかでは考え方が違うと思います。

 日本のCM見て漠然と思ったのが会社が従業員に対しての本音はお前の代わりなんて、
いくらでもいるからいさせてもらえるだけありがたいと思えなのに、CMはやたらフレンドリーよ。
こんだけ大歓迎みたいな感じなのに、売れないときは売れないわけだからずいぶん消費者も、
厳しいやな。

 これはよくある外面は親切だけど、身内ではきついというか、そんな感じだけど、
謝罪だとかを考えると行動様式はそのまま儒教なのよ。儒教で大事にしてるのは仁つまり、
親を慕う子の情けで、そしたら、身内には優しくて外には厳しいというのがあるべき姿と、
思うのだけど、そう考えるとお前の代わりなんていくらでもいるなんて血も涙もないと思うのに、
なんでそんな会社を信じるんだろうと。

 そんでおもったのがCMなんですよ。自分はそう扱われてないのにもかかわらず、
その会社にいることでお客様のお役に立てていると勘違いしてしまう。これって、
スポーツ選手が金メダル取ると自分たちにこじつけて誇らしく感じるのと同じなんですよ。

 カルト集団は傍迷惑で、周りのこと考えてないと言われると思うし、
おたくは気持ち悪いとかくさいとか根拠のない偏見を言われるし、臭いのは、
スポーツ選手の方ですよ。汗かくから。おたくとスポーツ選手なら運動してる
スポーツ選手のほうがくさいのに、女子アナはプロ野球選手と結婚するでしょう。
だから、くさいって偏見なんですよ。

 そう考えると親しみやすさがそのまま地位のバロメータなんですよ。
親しみやすさというよりは理解されやすさのほうが近いですかね。

あなたのことがわからないというその言葉自体が疎外であったり、
汚なくて目立つということが恥ということとほぼ同じだと思います。
ごく一般的な家庭において身内で目立つのは恥だというのは身内で目立つのが汚いから。
逆に他所で目立つのは良いことなんですよ。

日本の礼儀というのは
あちらを存在としてこちらを言葉として言葉として目立つのが悪い。
存在を引き立てるためのことが良いことなんですよ。

なんでこういうことになったのか多分資料を読めばわかると思いますけど、
めんどいので気が向いたらやります。

ごくざっっくりと儒教の礼儀について僕の私見を書くならば、
偉い人が居て、卑しいやつが土下座して敬語で意見を述べて、
偉い人は卑しいやつに言葉がなってないと叱責をするのですよ。
偉いやつが汚い言葉をはいて、卑しいやつがきれいなことを行っておべんちゃら言うように、
できてるから、偉いやつはとんでもないやつになっちゃうんですよ。
どうしてこうなのかというと偉い人は敬えと書いてあるから。

49分前 No.346

雑記 ★Gc8HjmXH4j_2Js

みんなに認めてもらうって馬鹿げてますよ。
だって、ネットで人の不幸で草生えるとかそんな奴らの機嫌とって、
好かれる人間になってだよ、いざ困ったら、助けるどころか、

あまえんなとか草生えるとか、大草原とかpgrとかだよ。
くそのやくにもたたないよ。

当事者意識という言葉があるよ。
自分に関係ないけどそういう関心をもたせようとすることなんだけど、
これで、自分に無関係なのに関係があると思わせるわけだから、
スポーツバンザイは当事者意識を作るし、結局野次馬根性を作るようなものよ。
だからないほうが良いんだよ。
当事者意識を作って関心を抽出する一方で、身勝手な目立ち方を互いに叩きあうなら、
目立つことは悪いことになるし。

あの人すごいということと、有末が金とったので日本が勝ったので喜ぶってのは、
根本的にちがうんですよ。あの人すごいってのはあくまで他人事なんです。
だけど日本が勝ったので喜ぶのは自分にとってなんですよ。
集合意識が何で形成されるのかと言うと、自分にとってということなんですよ。
一方で他人事ならよそだから自分のことではない。

言葉上では個人を尊重し、個性の多様性を求めたけど行動面において
組織に対しての当事者意識をもたせたら言ってることとやってることがちがうんですよ。
そしたら、思ったこととと実際ちがうと悩むの当たり前じゃないですか。
働き方とかライフワークバランスとかやりがいとか言葉があっても、
言葉通りに出来てないならおかしいって思うんですよ。

19分前 No.347
ページ: 1 2 3 4

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる