Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(1916) >>

オリジナル哲学を投稿しよう 2

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(3948) - いいね!(4)

★Android=qzmfaXzLLa

オリジナルな哲学って、あるらしいですよ。


ときどき、考えたりするものですが、なんとなく自然消滅って、そうゆう場合が多いです。


ある湧き上がった思念を、自然に消滅させることなく、多くの人々のそれを、ここに書き留めてみよう……

1年前 No.0
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 
 
↑前のページ (1866件) | 最新ページ

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

チョコタルトとチーズタルト

 同じメーカーでスーパーで2個買うと 430円だった。一個238円。

掛け算の意味ねえな。2個買うと値段変わるものね。算数でバツだけど
現実だと丸くなる。チーズのほうはタルト生地が少ししなってた。
チョコの方は硬かった。できたてを保持できたのはチョコタルトの方。

 まあまあおいしいですけど。

9日前 No.1867

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

体の緊張を取る

 これは人によって緊張するところが違うので、一概にいえないことですが、
ボク個人の話書くと、喉の喉仏が若干下がるのかな。

 しかめっ面ってあるでしょ。あれが普通の人は結構ザラに居ますし、ぼくもなんですよ。
気に入らないことがあって、体が硬直するわけで、限度超えるとどこかしら痛くなる。
癇癪起こして叫びたくなるわけですよ。あれはストレスの結果の一つですよね。

 笑顔って口角が上になるでしょ。しかめっ面と逆なんですよしかめっ面は口角が下になってる。
喉仏が緊張してるとわかったので、これを無理やり動かしてみると喉の筋肉というか、
喉触ると逆ハの字のやつが、口角上げると横に広がってる。

 肩こりって痛いという自覚があるんですよ。これって筋肉の緊張と違う。
というのも、その痛みって筋肉動かすときの感覚とは異なるはずです。つまり、身体的な緊張と、
人が呼ぶのって肩こりの類かもしれないわけですよ。そんでしかめっ面の時の状態が、
普通だと思ってるのが実は筋肉を常時一定のテンションで動かして維持してるからに他ならない。
僕の場合、口角を上げてみると違和感があるんですよね。

 これってストレッチでもそうだけど、柔軟性を取り戻す訓練って基本痛いんですよ。
伸ばしてるはずなのに、引っ張ると痛い。筋肉は緊張すると縮むわけで、弛緩させると伸びる。
ということは、伸びていたいわけで、これって異常だと思って弛緩させる動作をしない一方、
筋運動で軽いやつってあまり、自覚が生まれない。試しに指を動かして筋肉がどんな感じで、
緊張してるかって考えるとほとんど何も感じない。本来身体的な緊張はこのように感じるほうが、
あまりなくて、重いものとかで動かせないときになって初めて大きな緊張が感じられる。
歩くのに、痛みを感じないのとおなじです。だけど、歩行動作は身体的な緊張を伴う筋運動ですよ。

 あがり症というものがあるでしょ。あれって、どこか緊張してるはずだけど、他人に注意向いて、
余計自分の身体感覚にむとんちゃくなんですよ。これってどこかしらすごい緊張してるはず。
僕の場合、顔が少しうつむいてる状態でした。それなら、上を向いてるのではなくて下を向いてる。
こういうのってひとりひとり違うはず。

9日前 No.1868

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

あなたの景気が良くならない理由

 金融緩和というのはお金を貸してるだけで、利子がつくんだよ。
大量にお金借りたら利息がめっちゃつくわけで、それって返さなきゃだから
あなたの景気は良くならないという話。利払いがあるから、あなたの給料はあがらない。

 みんな物を持ってるから売れないというのは明らかに間違いです。
なぜなら、平成になって非正規雇用が増えたのだから、その人達は低所得なんですよ。
そしたら、家も買えないし、車持てないとなれば、金さえ有れば買うはずです。
欲しい人達にはお金がなくて買えなくて、一方で、もう持ってるけど買えるけどいらない人達がいる。

 その低所得者が新しく金持ちが欲しがるような何かを発明するとあなた達は本気で信じますか?
なわけないじゃないですか。そういう事ができるのは少数でしょうね。
となれば、社会構造として解消されるわけがない。抜け出すのが若干増えても、
低所得者層というのは一定の割合残るということです。

 今までの格差社会というのは、まだ、情報格差というものができてないと思います。
ネットで知ったものはもう、みんな真似してるとか商売にならないとか思いこんでるだろうけど、
次こうなるかなということを予想して仕組み作れば、今は勝てるんだろうと思いますけど。
なんていうか、今スマホ持ってるのが殆どでパソコンつかない人が逆に増えてるわけですよ。

知らない格差というのがまだ生まれてないと思うんですね。一方で、変革する情報は、
だんだん広がってない実感が僕の中で増してる。というのも、ネット世論見てみると、
変化がない。キャラクターではなくて話題のとり方が国際情勢より、
くだらない井戸端会議的なものが増えました。世界情勢はフランスでは黄色いジャケットが、
火炎瓶投げたり、ポリティカルコレクトネスを巡って世論が封じ込められようとしたり、
一方で一般人の技術革新における関心度が減ってると思う。
この程度だと、生活というものが変わってない。ところが格差社会の格差というのは生活が、
違い、仕事が違うということですよね。非正規と正規では職務内容がことなるのが格差の、
基本前提です。これの正規、非正規を分ける要素は会社が決めてることですね。

 会社が決めてる正規、非正規という枠組みは、誰が決めてるのかというと経営陣なはずです。
それはどういう基準かというと彼らにとって能力が高いとみなした人たちなはずです。
じゃあそういう人たちは十年二十年経てば松屋の券売機に相当するような簡単な決済機械さえも、
使い方がわからない人たちになるはずです。別の例え言うなら、今でも電子メールが使えない、
高齢の経営者がいて、その人達は電子メールが使える人を雇ったりもしくは雇わなくても、
高収入を得てるはずです。つまり、ノウハウの格差があっても資本の差で勝ってるはずです。
一方で、投資の世界で、金だけ持っているのって鴨なんですよ。そういう人たちは、
銀行員の投資信託を何度も何度もかわされる人だから。これがほんとうの意味での金だけあっても、
しょうがないという状態。

 時間が経てばそのうち、スマホより優れた年寄りには馴染めない機械が生まれるわけで、
そしたら、使い方がわからない人は続出するわけですよ。今でさえ、パソコン使えるという、
カテゴリーの中で、プログラミングができる、他の機械と連動させられる、電子決済を海外に持てる、使い方の差があるわけですよ。その使い方だけで資本でうまれる格差を覆すことが
できるとしたら、お金って銀行員がお金持ってる使い方がわからないカモを相手にしてるのと、
同じ状況が生まれる。これが新発明を持ってるだけで知ってるだけで生まれる格差社会。
今までは、スマホみんなで買って、使って、損でも搾取される人が居たわけ。
つまり、スマホを持てば金持ちになれる道具ではないわけ。逆にスマホって金持ちを金持ちに、
させる道具にしか過ぎなかったわけ。

 つまり、これからのみんなが持つことで、格差が解消できる道具というのは理屈としてない。
持つことで格差が作れる道具しか作れない。そうじゃないと現在の資本での格差社会は覆せない。
もしくは使い方で差が生まれる道具でないと格差社会は終わらない。
お金がお金持ちになるのに要るというのは大量にもの作る前提で成り立つわけ。
だからスマホを大量に作ればお金持ちができる。だけど、現在の格差を壊して、
使うだけで格差を作り出す道具というのはそもそもとして、大量に配布されることは矛盾する。
そう考えるとこれからはエンジニアが一番ポピュラーな職業だと思います。
で、専門性があるエンジニアではなくて、一連の完結した製品にまで作れる人が望ましい。
部品ってあなたがたは価値を認めないんですよ。専門性の高い技術者というのは、
椅子だったらニスをうまく塗れる、背もたれだけうまく作れるとかなんですよ。
それだと、椅子を組み立てるのを管理する人が価値認められてそうでない人が負けてる。
この水準を何らかの発明で一人で組み立てられれば、設備投資で大量の資金を調達するより、
利益率で優位になるから、それで株式発行して公開すれば、割安な方へお金流れるんですよ。
これが僕の考える技術格差です。知ってることだけで生まれる格差という考えです。

9日前 No.1869

貴方 ★QBKZ3kx8nH_Njd

自己の原罪を直視せず、痛みから逃れるために自己正当化に走る。
他人のみならず自分でも反駁不能な理屈の城を構築する。
餌を求めて徘徊し、強迫的に他害行為を繰り返し、罪を重ねる。
他人への嫉妬は自分への嫉妬と置き換えられ、怒涛のように非難の声を浴びせかける。
サイコパス。その者の有する積極性から社会的には成功し得る。
だが、時の経過と伴にいよいよ阻害され、廃人へと向かう運命。

>>1857
どこか不可視の別世界に神がいて裁くのではない。裁きは私という他人が執り行う。
素朴に神を信じられない時代。20世紀的に言うならば、裁きの主はその人の無意識というべきか。
現代的に言えば、ニューラルネットワークの個々のノードに蓄積されたパラメータ。
各ノードの数値を追っても、その値自体は何ら意味を持たないため、原因が意識化されることがない。
経験という名の教師データによって特定の人格や性格を獲得させられ、
創造主が恣意的に定めたシグモイド関数の勾配に従って自己破壊的な命令が出力される。

ところで、その者にも一見救済とも思えるような現象が生じる。
敵と認識する他者に相対したときに内的世界が分離するという現象が。
自己が二つに乖離し、外的世界の一部(自己の身体)および内的世界を持つ「現実の私」と、
内的世界のみを持つ「本当の私」とに分かれる。それが本当かどうかは知らない。
「本当の私」は「現実の私」を冷静に見つめ、後者をあたかも道具を扱うが如し。
「現実の私」は外界の住人である他者との媒介という役割を演じる。
そして、不思議なことに、「現実の私」に対しては、
その場に相応しい合理的な行動を為させる指示が、文字通り天から降って来るのである。
だが、それは果たして本当に救済といえるのであろうか?

8日前 No.1870

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

「一回しか言わんぞ。大事なことやから絶対に間違うな」

 大事なことなら一回でも間違えたら、くり返し言われるはずなんで、
一回しか言わないのは嘘です。

8日前 No.1871

貴方 ★QBKZ3kx8nH_Njd

>>1866

「麒麟も老いては驚馬に劣る」と申すことあり。
さりながら、まことに得たらん能者ならば、者数は皆々失せて、善悪見所は少なしとも、花は残るべし。
亡父にて候ひし者は、五十二と申しし五月十九日に死去せしが、その月の四日の日、駿河の国、
浅間の御前にて法楽仕り、その日の申楽、ことに花やかにて、見物の上下、一同に褒美せしなり。
およそその頃、物数をばはや初心に譲りて、安き所を少な少なと色へてせしかども、花はいや増しに見えしなり。
これ、まことに得たりし花なるが故に、能は枝葉も少なく、老木になるまで花は散らで残りしなり。
これ、眼のあたり老骨に残りし花の証拠なり。

8日前 No.1872

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

大事なことなら一回で頭に繰り返し叩き込んで二度と間違えないようにするのは、
当然だと思うけど、本当に大事ならくどく言うはずですよ。

8日前 No.1873

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

私の中の正義・・・ それは、サーモン

 マグロは味が本当に大違いだ。だけど君は違う。サーモン。
君はいつでも同じだった。

8日前 No.1874

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

外国人は日本のことを変人達のラスト・リゾートだと思ってるようだけど、
日本より話が通じない国はそんなに無いで。

7日前 No.1875

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

人間なんのために生きてるんだという質問があったとしても、
みんなというものをスポーツの盛り上がり観客として楽しいイメージ持っていても、
実際は会社できっついノルマ課してのもみんなだよ。
イメージと現実の帳尻あわないのに、一つの意味を求めて正解出せるのはただのバカ。

7日前 No.1876

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

どう生きたら良いかわからないひと

 これだけたくさん書いていうとしたら、そもそもとして僕の言うことなんて信じない。
だからいうだけ無駄だよね。どう生きたら良いかわからない人だろうが、誰かの言うことを、
信じてる。ただそれが僕の言うことじゃないというだけ。だから僕が何か言っても意味がない。
その人を正しく導けるのはその人の信じてる人だよね。だけどその信じてる人がゴミのように、
扱うから、どうしたら良いかわからないと途方に暮れる。だから、悪いのは僕じゃなくて、
信じてるやつなんだよね。だから、僕だったらそんなやつ捨てちまえ以外に
まっとうなことはいえない。生まれた瞬間から人間不信な人というのはめったにいません。
人間に捨てられた赤ん坊が犬猫に育てられたら犬猫信じるように出来てるんだよ。
だから、人というのは信じるように出来てるわけ。だから、生き方に途方に暮れるというのは、
周囲がゴミってことなんだよ。

7日前 No.1877

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

少子高齢化で過疎化も進んでる。無人島になった島があるんだよ。
それで草がぼうぼう生えて竹も人よりでかく育ってんだよ。
それって自然に帰ろうとしてるわけ。
だけど最近になって、かつての島民がぼうぼう生えた草をわしゃわしゃ草刈りして、
自分達のかつての島の面影を取りもそうとしてるんだよね。
こう考えると日本人は自然これっぽっちも愛してないじゃんって。
だって住む気ないのに、生えてる草が気に入らないんだよ。
日本庭園って自然の再現というか本当はそんなの無いんだけど、あるといいたいだけなんだけど、
盆栽とかさ、あれってすごい不自然で、松の木をあんなちっさい鉢の中に入れて、
数百年も管理するんだよ。それは、丹精込めて愛情込めて剪定して水やって世話してるんだろうけど、
これを人間で考えるとさ、本来人間って身長が170から180cmぐらいあるよね。
それをさ、おとなになるとかわいくないからという理由で子供の背丈に無理やり抑える、
薬やら食事やらやって、アンチエイジング施して、頭の中身も子供のままで寿命を迎えるまで、
死ぬまで育てて我が子同然にかわいがってるようなものじゃん。
松の木なんてでっかいじゃん。人間よりさ。それがどこに植えようが、自然になくてもさ、
それが松なんだよ。

7日前 No.1878

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

人生には前代未聞のことが起こります・・

私の母方の祖母は何もかも恵まれました・・死ぬ一年前までは・・

何にも悪い事をしていないのに・・祖母は誰にも看取られず病院で逝去しました・・お嫁さんを恨んで・・

7日前 No.1879

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

最近美術館や芸術館が火災にあって何か起きるのかな。

7日前 No.1880

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

フランスの大富豪3人がノートルダム寺院の再建に何百億も寄付するんだって。
ああいうのが国に名を残す価値があるよ。

7日前 No.1881

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

7日前 No.1882

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

フェミニストの対等さ

 露骨に敵意だけ残るんで正直きついです。
会社が若者がすぐやめるのをすごいなめた感じで扱うのがミエミエなぐらい、
フェミニストの対等さって男に対する敵意が残るんですよ。

 料理で例えると味がするか激辛かどっちかしか無いような感じ。
カレー食べようと思ってどっちかしかない。こんなの関わりたくない。
これって仲間外しで差別なんだけど、正直相手したくない。嫌い。

7日前 No.1883

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

フランスは今滅茶苦茶・・ルパンだらけ・・

規律に厳しくないので五右衛門は暮らしやすい?

6日前 No.1884

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

アランミリア メルロー種 赤グレープジュース

 レストランで頼んだ食事よりこっちのほうが美味いってどういうこと?!

6日前 No.1885

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

MIX SODA桃   本当の桃の味に似ている・・いつも飲みたいとは思わない・・

お酒と割って飲む大人の味です・・

5日前 No.1886

宿題 ★sicIy89Ne4_Hhd

私は酔っぱらったことがありません・・

お酒を飲まないからです・・

私をやり手の酒豪と言う人は・・男で苦労した人たちです・・水商売の経験のある人たちは私を嫌います・・

私と仲の良い人は旦那さんと仲良しの人です・・

旦那さんと仲の悪い人や独身の人は意地悪な人が多いです・・オールドミスのヒステリーと言われます・・

5日前 No.1887

宿題 ★sicIy89Ne4_Hhd

アグネス・チャンさんの育児方法は親の大学に行くだけ・・果たして正しいのか?・・

私の父親の知り合いの子供さんは無茶苦茶頭の悪い高校出身だったのにイギリス人と結婚して子供はオックスフォード大学とか・・

バイリンガルはお得ですね・・

5日前 No.1888

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

セブンのケーキの人手搾取感 半端ないって。 何この手の混みよう。

4日前 No.1889

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

新幹線のグランクラスは未来の乗り物に見える。

4日前 No.1890

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

あなた一人で用意してください

 水道とかガスとか電気とか当たり前にあるでしょ。これってあった当然なんですよ。
当たり前なことってあるでしょ。当たり前なことができない人とかさ。
難易度にはばらつきがあって、あって当然なことはよくあることと簡単なことは本当は違うけど、
ごっちゃにしてる人のほうがきっと多いハズ。

 ガソリンって作れますか、火を起こせますか。お金というのは作る側から見れば大変で、
使う側には簡単であって当然なことなんですよ。

 新しい社会の仕組みを考えた際に、僕が思ったのは、僕が何言ったところで君たちは、
鼻で笑うだろうなって。間違いなく。そう考えたときに、お金を考えた人はよくこんな紙切れを、
金だと信じさせたよなと。

 今使ってる紙幣は純金に交換できるわけじゃなくて、コピーができないというだけのただの紙切れ。
こんなのをよくカネだと信じさせたよな。

 日本社会に人それぞれというのは実は錯覚でしか無い。
好きにすればというのもただの妄想でしか無い。なぜなら、仕事してない人たちを、
基本的に同じ人間だと認めずに軽蔑するはずだし、仕事をする以上私生活を犠牲にするのは、
当然だという共通理解があるから、そこで、好きにすればいいという選択肢はない。
一日の大半を仕事で費やして自分は自由だという感じでいるとするならそれこそ茶番です。
そう考えるとみんなという感覚も仕事で活躍できてるという実感が当然だし、
自営業を基本的にクレカも作れない、アパートの信用にも認めてもらえない以上、
誰かの私財を増やして褒められてはいいように利用されてるか、
人の財産を食いつぶしてる穀潰しのどちらしか居ないって構図なんですよ。
みんなという概念って全員じゃないんですよ。プロスポーツ選手ってみんなに含まないはずですよ。
当たり前な人じゃなくて特別な人ですよね。これって、厳密だとか理屈どおりとか定義を使うと、
一般的なみんなではなくて全員という別枠組みで物考えるはずです。そうでないと定義で、
食い違うはずだから。

 極当たり前なことを本当に繰り返し言ってるんですけど、
これ鼻で笑ってるうちにどうにかしないと、本当にやばいことになるとおもいますよ。
どういうふうな理由でお金使ってる、どういう理由でお金が動くなぜお金を信じられるか、
ということをざっくり考えれば、実用的なものは下がり、無駄なものに金が動くように出来てる。
だけど、根本的なところでさっき行ったような金のために複雑な芸を覚えて、
当たり前なことを実現することができるから金って意味を認めるんですよ。

 これって公平性とか自他の立場の客観性だとか平等性とかどんな言葉で言ってもしょうがないけど、アンフェアだってわかりきったことなんですよ。やることに見合うだけの価値がないというのが、
なんだかんだ言っての金というものに対する客観的な評価です。

 ある日だんだん、生活費が上がってどうにもならない日が来ます。
そうしたときに今までの当たり前って崩れるはずなんですよ。
お金辞めて物々交換をしましょう、ネットでサービスを交換しようとそういう動きって、
米国でもあるんですよ。実際そういう動きを始めようとしたときにあなたに一体何を提供できる。
それを考えたときに自分で一人で一体何ができるんだろうって。

 家にどんな物ありますか、見てみてください。その中であなたはどれを作れますか。
どれが作れない。どれの作り方がわかりますか。工程や作業時間もろもろわかりますか。
これらって誰かが作り誰かが管理し、誰かが備蓄して、誰かが配達したりしてあなたの家にある。
そういうものを、自分ひとりでネットワーク作って管理して他人を動かすにゴミみたいな価値観を、
持ち出されてずいぶん経営者も苦労したんだろうなって。

 お金のために我慢するのは当たり前というのは、実にあなた達の生活を良く安定させてる。

 社会を壊すにはどうしたらいいかというと、ざっくり言えば、さっき言った価値観を
みんなが否定するように仕向ければいい。これって、仕組みや考え方そのものだから、
民主主義を捨てて言論の自由をなくす以外に防ぐ方法はないんですね。
僕にはそれはどうしたらいいかわからないけど、差別はどうしたら生まれるかどうしたら消えるのか、ということを考えるのに、ググるだけで見つかるわけです。つまり、カネの仕組みって、
差別みたいなもので成り立っていて、使われる側が下で使ってるのが上なんですよ。
これって、上下関係なんですよ。対等だったらきつい仕事ってそもそも成り立たない。
金がカネたるゆえんはそういった上下関係があるから。

 弱者っていじめられて可愛そうだから尊重しようということは当たり前なんですよ。
だけど自分のことは自分でやれと言われてもきっとできないんですよ。だから、やばいことになる。
あなたたちは、自分の足を引っ張る人に寛容じゃないんだよ。だから、きっとやばいことになる。
お金使えばいいじゃんといいたくなるだろうけど、僕がどういう理由でこれ書いてるか
考えてほしいんですね。平成ってなんで社会がこんな暗くなったかというとお金が稼げない。
稼げない人が増えてボヤキが増えた。

 産業革命で起こったのは鉄がたくさん作れるようになった。エンジンができた。
動力が人力ではなくて燃料を使うようになった。これと同種のことが人工知能で実現する。
今回はお金が大量に作れるということを考えたくなるはずです。たくさんみんなにあると、
これまでの上下関係って崩れるんですよ。貧富の差って失くしちゃったらお金のために、
仕事してもらえるってことがないんですよ。そういったときに弱い人達って本当に生きていけるのか。
 僕が嫌いだったのは平成のお金が無いなかで、つらいだの、泣き言言ってる連中や、
金を儲けて調子に乗って人を馬鹿にする奴らで心底嫌いなんですね。
一方で正しく報われる社会を望むってすごくおっかないんですよ。一方で経営者って、
さんざん従業員を能無しあつかいしたんだけど、多分物々交換ができても同じことが繰り返される。
お金があれば、多少、体が不自由だろうが尊重されるだろうけどそれらが一切ないのは、
本当にそれでいいだろうか。

 一方で、今の社会の本音はネットで見れるじゃないですか。よくもまあ、こんなものを、
考えるなと思いますよ。そういう本音を考えれば考えるほど、まあいいかみたいな気もします。
こんなやつらどうだっていいやって。社会に適応できるひとって突き詰めれば差別的なんですよ。
で、差別で成り立ってるわけですから、差別なくしたら社会成り立たないんですよ。
だから自由な人が差別やめようとみんなあからさまに、差別なくしましょうといいだしたら、
本気で嫌がりますよ。自分の生活が脅かされる恐怖を味わうんじゃないですか。
別に、言い方なんていくらでもありますよ。あなたの仕事は将来人工知能に負けるよとか、
金融なんて所詮ただの暗号だから、それで金の代わりに使われたら終わりだよとか、
脅迫というのはその人以外にも通じる生命や財産を脅かされる言動をほのめかすことで、
客観性を持たない言動で本人たちが恐怖を感じようが裁判で立証することはできないです。
そういうのってひとそれぞれですから、やろうと思えばできるんですよ。
さっき言った自由な人も作れるんですよ。ある一定数いれば、社会が壊れます。
弾圧するなら民主主義は終わりで、ほっておくなら、経済が壊れて社会が変わる。

4日前 No.1891

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

OECDのデータをもとにした各国の時給増加率(1997年と2017年を比較)。

 テレビのキャプチャ画像見たら日本だけ-9%だって。
世の中の連中の能力主義とか言ってる連中の言い分ただの馬鹿じゃん。
みんなに言う事聞かせたら、日本だけ賃金下がったよ。
金のためにみんな勝ち組という人たちの言い分我慢したけど、それなら、
お前らいらねえな。みんな損してるならいらねえだろ。

4日前 No.1892

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

あまりに過剰に愛されたり干渉されたりしたら何か自分を含めて壊したくなるらしい・・

過ぎたるは及ばざるがごとし・・これほど言い得た的に当たる通用する言葉もなかなか存在しない・・

3日前 No.1893

宿題 ★sicIy89Ne4_Hhd

雑記さんはかまわれ過ぎたから(別の意味での可愛がられ過ぎ)・・あっち行けって言いたいのです・・

3日前 No.1894

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

 ステーキは生だと胃に悪い

 消化に悪いみたいですぐに下痢になる。

3日前 No.1895

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

セブンのバームクーヘンはレベルが高い。

 搾取カンパニーだけあって、お菓子のレベルが半端じゃないです。
砂糖コーティングしてるバームクーヘンはマジ半端ないです。
ふわふわことりのレアチーズけーきも搾取感が半端ないですね。

3日前 No.1896

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

下手なケーキより

生クリームと・・バナナor苺・・をスポンジケーキと一緒に食べた方が美味しいです・・

3日前 No.1897

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

そうだ、天皇が即位するんだ!!

 東京製旗 日本国旗 家庭用セット

これかわねえとな。

3日前 No.1898

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

スピリチュアルかなりアホあつかいしましたけど。

 この世というのは仮の物に過ぎないとたいてい言ってるはずです。
なぜ僕がスピリチュアルな人を非難するのかというと、

 全ては一つだのワンネスだのというからですけど。

 僕も生まれ変わりや輪廻転生を信じています。僕も彼の世はすべてが繋がっていて、
想念でできてて、全てはつながっていて一つでそっちの世界が本当だと思います。
でもって、この現実というのは仮のものでしか無いと。

 じゃあ、この別れた事物というのは、縁起というか互いに関連し合いながら、
独立してあるように見えるわけですよ。それを分けてみるのって言葉の性がとても強い。
言葉って一つのように見えて実はいくつもどのようにも取れる意味合いであなた達は、
互いに意思疎通ができてると勘違いしてる。

 一部の人達は物事には一つの理があるとか、全てには真理があるとか、すべての真理があるとか、
まあ、これって考えれば全部別物です。

 僕としてはわかった気になるよりはわかろうと努力することは大事で、
わからないままでいいというわけじゃないですよ。禅だとわからないままでいいんですよ。
スピリチュアルというのは禅じゃ無いから理解しようとするし、儒教も当然、わかろうとします。
仏教は禅も仏教なんでわからないままです。

この世界に何故不幸があるかということは、突き詰めれば不幸ってなんですかというと、
死ぬってことですね。他にもあるんでしょうけど。ざっくばらんに言えば死ぬことです。
死ぬと彼の世行くわけですよ。生きたまま彼の世へ行くというのは魔術やって、修行して、
行くわけですけど、そんなことしなくても頑張る必要もなくて生きれば年食って死ぬのに、
なんの努力もなく彼の世へ行けるんですよ。

 死ぬと不幸ですね。死ぬと三途の川があるらしくてそこには貴方の親類や親戚が居て、
おいでおいでをするんだっけ。生きてるときはそっちへ行くとおっ死ぬわけですけど。
この世って孤独で苦しい人っているわけでそしたら死ねば一人じゃないわけですよ。
そんなに苦しくてたまらないどうにもならないなら仕方ないと思いますよ。
だけど諦めたくないなら頑張れと思います。世界には70億人要るので、一人リタイアしたら、
別の人が頑張ればいいと考えてます。こういうふうに書くと蟻の群れか何かが群れを考えて、
個人を見てないと非難する人がいるわけですけど。

 なにがいいたいのかというと全ては一つという考えってあなた達の中には、
民主主義的共同体を考えることで個人が守られるという漠然とした理想があるからです。
だけど、論理的に考えれば他の選択肢があるわけです。

 要は、死ななければ彼の世へ行くことはないわけです。一方で現在の個人と所有感によって、
ささえられる現代社会には彼の世の価値観というのは馴染むわけがない。
彼の世には時間もないならこの世の時間に意味はないし、この世の価値観で彼の世の価値観を、
考えてもわかり合うことはないわけです。どうしてスピリチュアルがこの世に干渉するか、
それは向こうの資源つまり、創造性が枯渇しかかってる。君達の個性がくそつまらないので、
あっちの質が下がった。死ぬのは向こうへ行くわけだから、不幸があるのは向こうへ行くためと、
言えば、そこに一定の意義があるわけです。だけど率先して死ぬってのは労働の放棄みたいな、
ものですからやってはいけないというのが彼らの言い分です。学びと呼んでますけど。

 学びというのは江原の言い分を考えると色んな人と触れ合うことです。
これいいことなようにあえて書いたけど、本当は色んな感情良い感情だけじゃなくて、
さまざまな不快、快、葛藤、憎しみ、愛、悲しみ、喜びそういう感情をそろえることです。
あなた達が感情の絵の具セットを揃えてこいと彼の世で言われて生まれて、
楽しいことばかりして、黄色ばかりあつめたり、人を怒鳴り散らして赤い色ばかり集めたら、
絵の具セットは12色揃えるどころか3色ぐらしか集められないならお前いらねえってことですよ。
不幸ってそっちへ行くためにあるわけで、愛を学べというのに、
不幸があるのはおかしいというのは彼らのご都合です。ちなみに、病気も彼らが作りますよ。
病死したらあっちいくんですよ。苦しみの中で学べというのが彼らの言い分です。
ハードなテレビゲームだと思えばいいです。漫画でも登場人物が苦しんで敵と戦ってるのを、
君たち楽しく読んでるでしょ。ワンピース売れてるよね。あそこに、愛しかなかったら、
売れるわけ無いじゃん。現実で愛を実現しろって当たり前なんですよ。

 これが実態なのに、この世にはあの世で言うような愛があると説いてまわるから、
ゴミだというわけですけど。この世と彼の世というのは違うんですよ。
この世には分離があって、彼の世には一体がある。この世は仮で彼の世は本当。
こう考えれば、不幸があることも、分離があることも当然だと思えるはずなのに。
法則といていたのが、彼らの中で願望実現法と絡めてもの考えてしまうから、
現実が見れない歪んだ教義になる。それをさっぴけば、そんなことを知ったところで、
現実で頑張らなきゃいかんことは何も変わらないし、死んだら無になるという不安にならないで、
済む程度の話でしか無いし、知ったところで欲しいものが手に入らないなら、
精神を安定させる理由なんてそもそもないわけですよ。あなた達が仏様を信じる程度の、
話でしか無いんですよ。
本当は。葬式で理由もなく仏教の寺から住職読んでお経読んでもらうでしょ。
葬式に意味ねえって目くじら立てて怒鳴ったりしないでしょ。こんなのもっと質素でいいんだけど。
何信じようが勝手なんだけど、信じたいならそういうのを信じてもいいんだけど、
そういうのを信じる人ってどこかで納得行かない現実を見てるはずで、そしたら、
こういうことって知りたいんじゃないかなと思うから書いたほうがいいかなと。
こういう冷水を彼らの理屈で言うことってホントなくて、彼の世なんて非科学的だと、
単に否定する人田たちしか居ないから、それって単純に全否定なんですよね。
物事ってもっとバランスよく知ってるべきだと思うわけですよ。

3日前 No.1899

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

そうだ追記

 霊的な交信をするのに、価値観が違いすぎるとチャンネルを合わせることができない。
だから、彼の世と交信するには、価値観を向こうに合わせることが必要なんだよ。
書いてなかったのはこれ。

 シャーマンになるのに、何が必要かということなんてわからないけど、
人間同士だって性格が違い過ぎたら話が合わないことと同じよ。
この理屈だと電話をかけるのに必要なのは、気持ちが通じ合うことだみたいな言い方だけど。
気持ちが通じたから電話が手に入るわけじゃないけど、たとえそういう霊界と交信できる、
機能があったとしても最初からこいつなにいってんだ、馬鹿じゃねえって気持ちだったら、
相手にするわけないんだよね。

 僕はそういうのを証明したとか、信じろとかそういう事を言いたいんじゃなくて、
ああいうのを盛んに宣伝してたのを詐欺だとずっと思ってたけど、そういう立場で考えると、
道理で合理的なことだと思うよ。彼らの言い分だと霊界と交信できるなら、信じれば通じ会える。
僕にはできなくて彼らにはできるなら、僕の立場から彼らを嘘つきだというのは筋違い。
否定したけど肯定する理由もあるということです。

3日前 No.1900

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

事故起こしたおじーちゃんのwikiがかけない

 まあ、これから裁判することだから事実を書いちゃいけないと思います。
書いたことって客観性を持たせたいはずなので、覆りそうなことを載せたくはない。
誹謗中傷などの事実を含まないものは載せたくないはず。

 歴史的な人物を見れば、ルソーとかけっこうひどいこと書いてあるはずです。
つまり、偉いからかかれないというわけではないし、今生きてる人だって、
いずれ、記録に残るだけの存在になるはずです。
そしたら、今まで書いてなかったことをまとめる必要が出てくる。
そう考えたときに、随時更新してたほうが、
そういう情報収集をする必要性がないということになる。

 話変わるけど、中国人が日本の和服を着たときに珍しがられたそうです。
日本は和服を着ることが行事であるけど、行事無いと着ないでしょ。
日本はなんだかんだ言って、古い文章だとか古い書物とか中国に比べて残るんですよ。
中国は自分たちが一番だと思う一方でそれ以外認めないから、残らない。
コロコロ体制変わっても書物が残る日本と、いつも同じ政治なのに書物が残らない中国は、
変な比較です。

 現実問題として、記録を残す、名誉を傷つけるということはどっちが大事かということは、
社会的影響が大事なんですが、人物によってその基準が変わるということは日本人にとっては、
受け入れがたい公平性に欠けるんですよ。
 それを抜いたとして、いざ記録を残すということで有利なのが随時更新です。
社会運営に不都合な情報は出さない、これが歴史を歪める一つの要因なんですが、
歴史的事実は社会より貴いのか社会は歴史より貴いのかということを考えると、
中国は間違いなく社会のほうが尊くて歴史のほうが尊くない。
じゃあ、日本はどうかというと、ぼくはわからない。
日本人は文化を尊ぶというけど、いざ社会に反することまでつまり、社会の前提にある、
歴史が実は社会の都合に合わせた創作というのは日本神話において政府がやったはずなんですよ。
原文そのまま採用したことなんて多分無い。たくさんの中からこれは正しいこれは正しくない、
ということで正しいものを載せただけでこれって歴史の歪曲なんですよ。
ほんとうの意味で歴史を尊重するなら事実は全部残るし、選ぶという作業は許されない。
学校の歴史の教科書でどれが大事で乗せるかという作業で、偏りがあるようなものが、
果たして正しく文化を伝えてるかということに繋がるわけですよ。

 おじーちゃんの事故で歴史がどうだってとんでもないこじつけですね。

3日前 No.1901

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

事故が起きた4月19日と20日付の、全国紙、通信社、NHKの表記は次のようになっている。

 ちゃんと容疑者と書かないとダメでしょ。

3日前 No.1902

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

 容疑者として報道=犯人

 こういう構図が常識だとわかりきってることをこうやって実際にやるから、
報道されることが犯人だと発表される、つまり、警察が逮捕することが、犯人であるという、
印象をもたせてるとわかりきったことだけど、これは警察が逮捕したら、犯人になると、
マスコミも加担して司法を歪めてると思う。日本人は逮捕されたら犯人だとどこかで思っていて、
容疑者なのに、刑が確定してないのに、犯人だと思うわけよ。あなた達の建前では、
疑わしきは罰せずという心情を持ってる人が少なからずいるはずなのに、マスコミという、
客観性を要する人たちが、いざ、エグゼクティブな人に対しては容疑者と呼ばない。
カルロス・ゴーンの場合は、特捜側が流した情報をながしてるだけだけど。
マスコミにゴーンがやったやり口を調べる能力ないはずだから。これが違法になるかどうかも、
専門家とやらを呼ばないとわからないはず。だけど、おじーちゃんの車の事故はどう考えても、
単なる運転ミス操作ミスで、ありのままに報道しても容疑者でいいはずなのに、しないというのは、
どう考えてもおかしくて、こうやって選別してんだなと国民に知らしめてるように受け取られるので、
国民のマスコミに対する不信は増えると思います。

3日前 No.1903

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

トヨタの考えがわからない

 ソフトバンクと提携してUberに1000億も投資して身売りでも考えてるのかと思います。
株でも握っておけば上に立てるとでも思ってるんだろうな。

 トヨタなんて20年ぐらいでパイオニアとかとどっこいどっこいの立場になるんですけど。
ニンテンドーもそうですよ。IBMってすごい巨匠だけど、ぱっとしないし。だけど、
量子機械作ったので、10年経つと返り咲きます。自動配達とセットで組み合わせると世界支配できる。
デルコンピューティングは20年前は本当に画期的な会社だと思っていて、2010年ぐらいまでは、
僕もすごい企業だと思っていたら、だんだん名前効かなくなってしまいました。

 ネットの連中は知的レベルがある人はある、ない人はないで、そんなかで、
自動運転が実用化したら個人所有というのはないレンタルになって配車サービスが勝つという、
意見があって、これが正解だなと。

 これってタクシーとか考えるとデザイン野暮ったいでしょ。
今までの車は外見がかっこいいということ、すごいこれが大事なわけ。
ところがレンタルになったらかっこいい車より乗り心地がいい内装がいいと言うことのほうが、
評価が上がるんじゃないかと。自分で所有して乗り回すということでの選び方と、
レンタルで使う基準は違うんですよ。だから消費者の志向も変化する可能性がすごい高い。
単純に動けばいい、安く動けばいいというのは配達用の車なら運送業が買うだろうし。
それなら安い内装でいいし、人がひとり乗らないことって重量考えることがすごい減るわけよ。
宅配程度と、製造での運搬では重量変わるわけでここでも多様な開発ができるし。
そう考えると新しい仕事が大量に生まれる可能性がある。

これ考えるとものづくりも工場へ行くという発想がないし必要ない。
自動配達って突き詰めればベルトコンベアーみたいに扱えるわけよ。
家一個を倉庫の入れ物のように考えて、各配達車が循環しながら倉庫から部品を持ち出して、
別の倉庫に行き、そこにおいてある機械を動かして組み立てるとかつて無いほどの巨大な、
製造ラインができるわけよ。これって今の製造業の効率性を全否定してるけど。
だけど人件費関係ないというなら、エネルギー問題で解決できる。それで作ったものが、
高いか安いかでいうと高いだろうけど。

 つまり、個人所有するには自動運転車ないんですよ。保険の関係で。だけど物損なら、
統計的に処理できる話になるから。極端なはなし人の居ないところで遠隔操作して、
街一個を生産ラインに変えられるわけですよ。そうなると、個人が車買って消費を換気するという、
大企業の需要を換気させるという仕組みが成り立たない。だって、売る相手は企業だから。
何がいいたいのかというと消費者を相手にサービスを売るのではなくて企業相手にサービスを、
提供する方向へますますシフトするんだろうなと。

 レジャーとして車でドライブというジャンルがあるでしょ。これって、沢山の人が、
車を買って乗り回さないとレジャーとしての文化は消えるわけよ。
自動車ってここ100年で歴史的に見れば人間の新しい行動様式を作ったんですが、
今回の動きでこの文化が消えるんですよ。自動運転ってバス業界にも致命的で、
全部配車サービスの下請けになっちゃうし、自動車整備工場以外いらねえよ
となるんじゃないですか。損でも観光バスはのこるよ。だけど運転手は居なくて
ガイドがしゃべるだけみたいな。

Uberとタクシーって明らかに相性悪いんですよ。Uber安いからタクシー業界の連中は嫌う。
ここで独占禁止法が出てきてもおかしくないんですが、ああいうサービスって分割しても
意味ないんですよ。Uberというのは配車サービスです。車の位置が表示されその車呼ぶわけ。
料金はUberが決める。タクシーは駅に停まっていて、そのタクシーはUberに登録してない、
だからUberにはでてこない。Uberが強すぎてタクシー業界は干上がって政府にUberを規制しろと、
強めってUberを規制してアプリを5分割程度にしてユーザーの顧客情報も分割して、
独泉は禁止です、タクシー業務をたくさんにしたところで、ググっておしまいなんですよ。
一番安いの比べればいいだけだから。逆に不便さが増すだけですよ。
運送業界が今までUberみたいなのがなかったのは配車組む人が機械わからないからで、
安くて自動だったら、人でのかかる配車業務って消えるんですよ。
コンピュータでネット使えて、事務ができる人に、Uberみたいなのを使ってよと頼んで、
それが安いなら消えるんですよ。ソフトバンクはボストンダイナミック使ってロボット作ってる。
トヨタが車作ってウーバーで操作するんでしょ。物流業界食い荒らす気満々なんですよ。
実現するかどうかはともかくそういうつもりでやってるはずですけど。だけど、
一番上はUberでトヨタはそのパーツに成り下がるだろうからトヨタの考えはわからんというわけ。

2日前 No.1904

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

お前なんかに一体何ができる

 できたこと できること これからやること これからやりたいこと やりたかったこと
やりたくてできないこと こんなふうにリストアップして見るといいですね。
自分の人間関係においても、人にもこれが当てはまるわけですよ。

 会社から見れば僕たちのできることなんてたかが知れてるはずですよ。
キャリアってできたことからできることつまりスキルを定義することですよね。

 何がいいたいのかというと課題は満載なんだからできたことに
果たしてどれだけこれからのことが、
当てはめられるのかということ。問題数が少なければ沢山の選択肢から選べるものが、
問題数が増えすぎると選択肢が少なくて、既存の用意したツールが使えない。
そこに、果たしてスキルの意義ってどれくらいあるんだろう、キャリアの価値ってなんだろうって。
学校教育というのは既存のツールを増やすことですよ。
なのに、課題をたくさん増やされるんですよ。
そんで解決されたものはツールが使えるところをどんどんぶっ壊すようにできてる。

 いま自動運転が実用化して低コストになったら物流のドライバーの賃金価値はどうなるのと。
この技術というものは確立してないし、コストも計算できないし、いつできるかもわからない、
なのに、投資して作ろうとしてる。

 東大出てロボット工学勉強したら君たちは自動運転する機械ロボット作れるのかというと、
きっと作れないんですよ。

 株トレードするのは今ほとんど機械ですよ。注文するのも機械。で、肝心なのはかつては、
注文されたのを人手が全部取引をやってたんですよ。だけど機械に置き換わった。
いくら雇用を守れと言ったところで新しい問題出されるだけなんですよ。
会社としての席は保証されても席について出される問題は変わるわけ。
追い出し部屋というのがリストラしてたときにはあって、そこでは無駄な作業をひたすら、
やらされて自分が無価値だと思わされて本当に人材を無駄にしてたんですけど、
だけど課題が極端に今までのやり方から新しいものを解決しろと言われて今度こそ、
能力不足で追い出されるか能力に見合った低いで賃金で我慢するかのどっちかです。
お金でロボット作って産業起こして、雇用生んで、君たちには残らない。
会社で作ったものは会社に残るんですよ。これが今までの資源配分と違うんですよ。
物々交換には設備に残るという考えはないわけですよ。だからこの自動運転の動きで、
富の集約が更に進むはずなんですよ。中間層が必要ないし。

 電車をシステムとして動かすのに一人あたり、電車賃は140円最低有ればいい。
ところが今自動車産業が成り立つには車を誰かが買って毎月何万円も払う。
これが配車サービスで宅配業より百円安くても原価を回収できるなら600円とか300円で
できるわけよ。コンビニだって3000円以上買うと配達料がただなんですよ。
今でさえそうなんですよ。それで、産業として社会全体が貧乏だろうが成り立つんですよ。

2日前 No.1905

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

結界のある場所はあります・・正反対の・・魔の入りやすい場所もあります・・

【結界】
仏教

1.修行や修法(しゅほう)のために一定区域を限ること。また、修法で魔障を入れないようにした一定区域。□「―を張る」

2日前 No.1906

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

カーネルサンダースがイケメンになった。

KFCを作ったカーネル・サンダースは商売あまりうまくなくて失敗ばかりして、
60すぎにフライドチキン作ってそれがヒットしたという話を今でも覚えてるけど、
リニューアルサンダースはそういう苦労が顔に全然滲んでないから薄っぺらく見えるよ。

2日前 No.1907

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

ドラクエの感想

 何度も死んでで復活する主人公より、倒されておしまいの魔王のほうが人間らしい。

2日前 No.1908

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

資生堂での育休休暇

 育休のために楽な仕事を割り振られる女性と仕事振られて彼氏とデートしたい女性が
対立して育休優遇がなくなるんだって。女同士の争いだからセクハラもはいってこれないってさ。
女性の問題は女性に解決させるのが一番だね。

1日前 No.1909

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

雑記さん

子供を持ったら良き娘が、怖いおにおばさんに化けます・・

1日前 No.1910

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

議論で話が伝わらないとかどーでもいいじゃないっすか!

 一人が人間関係作って把握できるのって100人ぐらいが限度なんだって。
例えば、学校の教室がクラスが30から40人程度が標準で、そこに職員やら家族や
常に関わってるのが100人が限度というわけ。つまり、仕事して指示出せる把握できるのが
100人ぐらいが限度だというわけ。

 つまり、自分の方針を社会に伝えることということは自分が誰かに指示出すこととは、
根本的に発想を変えないといけないわけ。社会って100人できてるわけじゃないよね。
70億人がいるわけよ。思想で変えるとか物売って変えるとか政治で変えるとか、
選択肢はあっても大勢を変えるには自分ひとりで変えられるわけがないんだよ。
つまり、自分の意志を理解して伝えてくれる人がいるわけ。そういう人がたくさんいれば、
要るほどやりやすいねという話。

 これってどういう意味と議論で盛んに言うじゃないですか?!ばかだなって。

 そんなんで客観性とかいってんじゃねえ。

 自分が10000人に意見を言って納得してもらうって、100人に賛同もらって、
その100人が別の100人に説得すると10000人信者が増える。これって、その100人が言うことって、
最初の一人の代弁なわけで、その100人のうち3割が誤解したとしてそうすると7000人が
その意見に感化されたことになるわけ。その3割は最初の一人がフォローすると治るから、
そうすると10000人になるわけね。

 で、10000人信者が増えて社会が変わるかというと変わるわけないね。
なぜって日本に何人いるんだよって話。もっともっと居ないといけないね。
じゃあ、100万人だったらどうかなってはなし。ここになると誰が知ってて誰が知らないかとか、
ネットワークが途端に複雑になるし、重複もするだろうし、とたんに伝達率が下がるはずだよ。
つまりシンプルであるほうがロスが減るんだよね。伝わるとしたら質が変わるわけよ。
言論で社会変えるのが民主主義だとか言うけど、こういう事情を考えると、
複雑な意思決定が大勢で共有されるのが当然だと考えるほうが幼稚な妄想だと思うんだよ。

 ここまで行くと100万人が同じ価値観でいると日本には周知なものとして定着するだろうけど。
だけど、それだけだと、世論にはならないわけよ。日本の残りの人達何人いるんだよって話。
こうなると単純さではなくてもっと別のステップ大勢の外野の信者というものができるわけよ。
これて、理解が必要な程度の複雑なものではなくて相手にとって共感を得る別の情報と、
関連付けられるはずなんだよ。思想だと複雑すぎるので、道徳関連付けてそういうカテゴリーに
やさしくしましょうとかというのを信じさせるわけ。貴方にとってこれ大事でしょ、
なら僕の言うことにも当てはまるみたいな。

 こんなわけで、理解というのは質が変わるし目的も変わるだろうから、思想というのは、
正しく伝わるわけがなくて、むしろ、別物であるというのが当然の有り様だなと思います。
逆に、思想を作って伝えるとしたらわかってくれないことを怒ることがどれだけ愚かだと思います。
やり方が変わるんですよ。もっというなら、論理性は最後の最後でこじつけになるから、
必要なくなるし。頭のいい人って議論が正確であるとか相手の言い分が矛盾してるとか、
そういうことにこだわりすぎるあまりに、感化させる力が弱かったらそれはそれでその人の
マネジメント力を損ねてると言えるわけ。わかってくれない相手が悪いと言えるのは、
小規模なグループにおいて言えるわけで、規模が大きくなればなるほど管理が難しいし、
できることもおおきくなるはず。そう考えると、頭がいいだけでは駄目だなと思う部分がある。
頭のいい人が考えたことを単純なフレーズにして沢山の人に信じさせることと、
厳密に考えることはイコールじゃないんですよ。

1日前 No.1911

宿題 ★eM1n2yJmTo_Hhd

お金を稼ぐには交際費がかかるような仕事をすることです・・

人は石垣・人は城・・人にはお金がかかり人がお金を運んできます・・

しかしとても面倒なのです・・

16時間前 No.1912

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

シルバニアファミリー

ゴッドファーザーのコルネオーネファミリーと渡り合える品格持つ名前。

14時間前 No.1913

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

※警告に同意して書きこまれました (マナー/リアクション)
14時間前 No.1914

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

俺ら東京さ行ぐだ

 この歌を歌った世代が年功序列でリストラを習慣にして45歳で早期退職募るよう、
けしかけてる世代っすよ。

 年金もらってリストラけしかけてる経営層の人たちっすよ。

 東京来んな。

14時間前 No.1915

雑記 ★Gc8HjmXH4j_ebo

ドラマのタイトルで党名を決めて、ドラマの主演のように大統領になった

 ウクライナのコメディアンが大統領になったという。
彼はとても幸せそうだった。彼の政策がうまくいくかどうかはわからないけど、
人の心をつかむのはきっとうまかったんだろう。

 人の誕生って多分これとにてる。
紙吹雪が舞っていて、本来生まれるというのはそういうことだと思う。
それで成長しておとなになって最後どうなるのかそれは不幸かもしれない。
だけど誕生というものはそういうものであるべきだと思う。

13時間前 No.1916
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 
 
レスが1916件あります。2000件を越えると記事が終了します。
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる