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平和ルネサンスv^^。ピース2020No.142,143 だけを表示しています。

ザビビのふくろう ★ZRGZRP6lC7_8gk

>>137 SumioBabaさん

まず,私の原理の説明が >>130 のときと変化したというご指摘ですが,
確認すると,余計なことを考えたせいか,たしかに説明が不正確になっていますね。
私としては最初から二元論的原理による行動説明を意図していましたので,これは変化したのではなく,表現がまずかったということです。そもそもそうじゃなきゃ,人ごとに説明原理が異なるというより,説明できませんからね。
ですので,これは取り消し,訂正をお願いします。
誤解を与えてしまい,申しわけありません。

ということで,私の考えは最初から >>136 で示したようなものであって、あなたに影響を受けて変化してなったわけではない、ということを了承していただけたことを前提に以下は述べます。
この私の考えは、あなたのものと等価ではありません。
解釈によっては私の立場ではあなたの立場の説明を還元できますが,逆は本来無理です。
というのも,あなたの立場は,普通の意味での利他的行為の側面を捨象してしまっており,実質は利己的行為としてとらえる一元論になっているからです。
あなたは利己的行為の拡張解釈で統一的記述が得られると言いますが,それは一元論的説明の枠組みを設定したということにすぎません。

>>103

>よく、「世界平和を実現しましょう」とか「他人の為に自分を犠牲にしましょう」とか綺麗事を並べ立てている人を見ますが、《人間の行動原理》に反する事を要求されても、誰も従わないと思われます。世界平和の実現を目指すのなら、あるいは、他人の為になる行為を求めるのなら、《人間の行動原理》に則り、人々がそうしたくなる方法を考え出す必要が有ると思われます。


このようにあなたは述べているわけですが,実際,自分を犠牲にして他人のために事をなす人はいますよね。
では,質問します.
このような人の行動は,あなたのいう《人間の行動原理》に則っているのですか,いないのですか?
あなたの主張によれば,この原理に例外はないということでしたよね。
とすれば,こういう人の行動は,精神的利益を得るための利己的行動であるということになります。
ん?とすれば,「他人のために自分を犠牲にしましょう」という呼びかけも,それだけでは何ら《人間の行動原理》に反する要求ではないことになりますよね。
にもかかわらず,反するとみなされているということは,矛盾の疑いありです。
矛盾じゃないとするなら,それは《人間の行動原理》が精神的利益より非精神的利益の最大化を目指すこと,というようにいつのまにか暗黙のうちに変化しているんじゃありませんか?
だとしたら,今度はあなたの原理が一般性を失うことになりますね。

つまり少しまとめますと、
上の質問に《人間の行動原理》に則っている、と答えるなら、きれいごとの要求が「《人間の行動原理》に反する事を要求」するものであるということと矛盾します。
逆に、《人間の行動原理》に反している、というのなら、あなたの原理が例外を許すことになり、一般性を失います。

以上,お返しと言っては何ですが(笑),一応反撃です。
とは言え,以上の指摘は,あなたの考えへの根本的批判になると考えます。

さて,私の言いたいことはほぼ言いましたし,受け入れてもらえたかどうかは別に,大体ポイントは伝わったのではないかと思います。
ですので,一応ですが,議論の効果をはかるためというか,再度,次の質問に答えていただきたく思います。

>>128
>「いや、自分はA−B<C−Dだけど「する」を選ぶ」と主張する人がよく居ます。しかしこの人の場合、「する」を選びたいという願望を満たすことによる精神的利益+Xを見落としているのであり、+Xを考慮すると、A+X−B>C−Dが成立しているはずです。そして本当は、このA+XをAと書く必要が有ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここの文章の中の,「見落としている」,「本当は」という表現を,今も適切であると考えますか?

2018/05/08 21:06 No.142

ザビビのふくろう ★UeJTXbNcLw_8gk

SumioBabaさん

すみません。思い出しました。

私、最初あなたの立場と異なる立場として例として引き合いに出したのは、
私自身のというより、仮名Sさんの立場を出していましたね(笑)

だから、少なくとも私が述べたことが変化したのは当たっていて、不整合な言い方をして、あなたをミスリードした責任は私にありました。
それを、あなたの無理解のせいにして失礼なことを言ってしまい、大変申し訳ありませんでした。

2018/05/09 09:32 No.143

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