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平和ルネサンスv^^。ピース2020No.139 だけを表示しています。

SumioBaba ★A5wHmsjWwP_yoD

>>134  哲人たちの代弁者さんへ

 ますます解らなくなってきました。

>理論は物事の物を扱い、論理は物事の事(心)で思考の形式や法則を意味します。


 「理論は物事の物を扱い」がまず意味不明です。物理学の理論は確かに「物を扱い」ですが、心理学の理論は「心を扱い」だし、論理学の理論は「論理を扱い」だと思うのですが、違いますか? そして、理論を作るためには、これだけは証明なしに真だと仮定する「公理」が必要です。そしてその「公理」を変形し、様々な「定理」を証明する過程が「論理」だと思うのですが、違いますか?

>公理とは物を扱いやすくする為、理論上の決めごとです。


 そう、「公理」とは、証明なしにこれを真だと仮定してみよう、と定める命題ですね。それが正しいという証明はできません。証明しようとしても無限後退するだけです。だからその「公理」を、その「公理」の否定で置き換えた公理系も、一般に可能な訳です。ユークリッド幾何学の「公理」(第1公準〜第5公準)のうち、第5公準をその否定で置き換えても無矛盾な幾何学が作れるのであり、それが非ユークリッド幾何学ですね。

>理論は考えられたもの、論理は存在するもの。


 どう違うのでしょう? 物理理論は確かに「考えられたもの」であり、それで自然界をうまく説明できれば、正しいらしいと見なされるものです。論理法則の方も「同一律」「無矛盾律」「排中律」などが考えられており、これも「考えられたもの」のように思うのですが、「存在するもの」とはどういう意味なのでしょう? 例えば「排中律」は、論理体系に取り入れても取り入れなくても、無矛盾な論理体系が作れます。「排中律」は「存在する」のでしょうか、「存在しない」のでしょうか? SumioBabaは「排中律」を「考えられたもの」に過ぎず、「論理法則と見なすか見なさないか、好きなように考えて良いもの」と思うのですが、違うでしょうか?

>従って、理論で論理の解明は不可能です。


 「論理学」という学問がすでに存在しており、「論理とはこういうものだ」という理論がすでに完成しているとSumioBabaは考えます。哲人たちの代弁者さんは、既存の「論理学」を学ばれたことは有りませんか? アリストテレスの時代では、「A⇒B、かつ、B⇒C、ならば、A⇒C」のような推論規則をたくさん集めた程度のものでした。しかし、地下水さんが説明されていたように、最近の論理学は「ゲーデルの不完全性定理」のようなメタ理論(例えば、「無矛盾かつ真な命題はすべて証明可能な公理系は存在するか?」…など)が中心です。結構、中身は深いですよ。

>論理は思考の形式や法則・思考の法則的なつながり、と言う意味です。


 はい、辞書にはこういう一般的説明が載っていますね。

>「物事の理」の物事とは物心の全てを指し、理(り・ことわり)は「物事の理非を分かち定める意から。断り」を指す。


 それは「物事の理」という言葉の解説です。SumioBabaが質問したのは、哲人たちの代弁者さんは、具体的にどんな内容を「物事の理」と考えておられるのですか、です。SumioBabaは《相対主義》の立場を採るので、「絶対的真理など存在しない」「だから人それぞれいろんな考えが有って良いのであり、自分の考えを他人に押し付けてはいけない」こそが「物事の理」となり、それを悟ることが「知恵・智慧」です。哲人たちの代弁者さんは、自分にとって「物事の理」と呼べる具体的な内容を、まだ発見されていないということですか?

>理論は基礎を学ぶ、記憶することから始まりますが、論理は物事の理を悟ることで会得する心の作用です。学ぶと悟るの違い、を知るにも知るという機能を内包した論理が必要です。


 「悟る」の意味が解りません。理論も論理も「学ぶ」部分も有れば直観的に「把握」する部分も有ると思います。学びもせずに悟ったつもりになって、それが正しいという保証は有るのでしょうか? 例えば、SumioBabaが悟ったと思っている「物事の理」と、哲人たちの代弁者さんが悟ったと思われている「物事の理」とが、全く相反する内容だった場合、どちらが正しいことになるのでしょう?

>意味から作られる言葉の意味を勝手に変えぬように。


 こういうのがそれです。言葉の意味を勝手に変えているのは、SumioBabaか?、哲人たちの代弁者さんか? お互いに「正しいのは自分だ」「間違っているのは貴方だ」と主張し合った場合、どちらが正しいかを何が決めるのでしょうか?

2018/05/08 03:20 No.139

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