Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(48) >>

直感は割と正しい

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(300) - いいね!(0)

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

ものすごく最近感じるな〜と思います。

『 直感の働き合い 』のような事象が起き、
直感が全て外れる人って、『 それは生きていると言えるのか? 』と
いう疑問すら思う。

ページ: 1

 
 

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

直感が当たっていると現象は…、
ある未来の事象が的中するという事。
そして、的中すると安心するという事。

……

野生のイノシシが、この先に進むと、人間の仕掛けた罠に引っ掛かる、
だから、引き返して身の安全を図ろうというもの。
この時、イノシシは、自分の未来、そしてネガティブな現象を想像している。
しかし、それは現実に起きないし、そのイノシシはそれを傍から見る事はできない。
成功と失敗、生きると死ぬ、イノシシはそれを直感で当ててしまうのだ。

これはどんな能力なのだろうか?

生きる→生きる→生きる→生きる→生きる→生きる→
死ぬ→死ぬ→死ぬ→死ぬ→死ぬ→死ぬ→死ぬ→死ぬ→

自分が生きている想像と自分が死ぬ想像ができていて、
その結果は、自分本人には目に見る事はできない。
結果生きている。さらに、勝率100%のギャンブラーともいえる。
死を避ける、得を得る、すべて直感の賜物…。

直ちに…感じる…、それが外れる。ひでー話だ。

9ヶ月前 No.1

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

直感を哲学すると、『 生身 』というのが陳腐と感じられる。
なぜなら、体が生命活動をしているのにも拘わらず、
『 死の予感 』を感じているからだ…。
ゲームで例えると、
生命は、『 どうやって生きようか? 』と
『 どうやったら、死ななくて済むか? 』を
同時に行っているようなもので、とても器用に感じる。

すなわち、『 機会 』と『 脅威 』を同時に感じ取っている

1つの生身で、この二つの情景を感じ取っている。
光を目と言う器官で受け取っているんだが、
光が2種類あるわけではなく…

おそらく、内(本能)からやってくる何かだろうと思われる。

9ヶ月前 No.2

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

生命の直感力は、どこか、生死を越えている部分がある。
答えの整合性も、どうでもよく感じます。

私もいろんな人に合ってきましたが、『 こいつはヤバい 』という人は、理由も根拠もなく、逃げます。
例えば心霊スポットに行った時に、『 ここはヤバい 』と感じる時もあります。

直感力は、DNAの発現や、霊的な発想を、遥か越えている。

いうなれば、『 自分でも忘れていた、刻まれた記憶 』のようなものと思います。
直感を外す時というのは、そういった記憶が、蘇らない感じと思われます。

『 内なる声 』

『 内なる声 』を表すタロットカードは、女教皇で
まぁーなんだー、『 知的好奇心 』で、それを社会のお役に立てませんか?と言う事なんだよね。


A。なんで、私はメビウスリングでカキコしているのか?

Q。内なる声…、自己顕示欲や誰かが答えを言ってくれるのを期待しているから?

A。それはちょっとずるくないですか?

Q。内なる声…、誰も傷つかないから、良いでしょ? 罪じゃないでしょ?

A。それは心情的にはどうですか?

Q。情けないとは…、思います。

A。やめられませんか?

Q。寂しいです。

A。なぜ、寂しいのでしょうか?

Q。孤独を感じるから

A。孤独は何でしょうか?

Q。死です。

A。死ぬは恐いですか?

Q。別に恐くはないですが、楽しくはないです。

A。楽しい事と、自己顕示欲と期待している事は一致しますか?

Q。一致しません。ただ、他人と共感したい、それが私にとっての楽しさです。解り合える事が良い。

A。解り合える事が楽しいのですか?

Q。はい、楽しいです。

A。その根拠は…、

Q。自己満足は情けない事です。人間性の向上にはなりません。

9ヶ月前 No.3

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

なるほど…、おそらく、このQとAが一致している事が、直感と関わっているな。

A.情けないとは何ですか?
Q.みっとなく感じます。
A.見栄ですか?
Q.見栄です。見た目です。
A.他人をだましているのですか?
Q.だますもなにも、それが普通だと思います。
A.エンターテイナーですか?
Q.どちらかと言うと、楽しませたい!
A.プロドゥーサーですか?
Q.ぜんぜんそんな感じの人間ではない。行ってみれば人気の独り占めしたい。
A。言っている事に辻褄が合わないですが…
Q。そうなんだからしょうがない。

なるほど

A。『 人を楽しませたい 』のに、『 報酬は独り占め 』は一致してませんが…
Q。その報酬は、自分が好きな人に渡したいのです。なので、自分の嫌いな人には渡せません。
A。じゃ、皆を楽しませたいのではなく、貴方が楽しませたい人を楽しませ、その人から報酬をもらい、さらに還元をすると…
Q。その通りです。結局±0ですね。
A。じゃ、タダで社会に貢献しているのでは?自分自身にはどう思っているのですか?
Q。実は言うと、自分自身に全く興味はありません。私は自分が楽しくなくても良いと思っている。
A。何故ですか?
Q。そうなんだから、しょうがない。自分は不幸でもよいので、自分が思う楽しませたい人を楽しませ、それを続けたい。
A。自分が不幸のどん底になってもですか?
Q。はい、ぜんぜん、やっていける自信はあります。
A。その根拠は
Q。今までそうでしたし…
A。この先の未来、自分自身に褒美をくれとは言いませんか?
Q。それはわかりません。
A。しかし、最終的に、他人よりも、自分になった場合、利己的になった場合、どうしますか?嘘をつくことになりますが…
Q。正直いうと、もう、全て想像できると思っている。人の人生は、正直大したことはないと思う。
A。では、想像できない事は?例えば…宇宙に旅立つとか?
Q。そんなもんはできません。
A。なぜ、やらないのでしょうか?行けるかもしれませんよ。

9ヶ月前 No.4

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

A.今の自分を越えたいと思いませんか?
Q.越えたいとは思いません。だって疲れるじゃないですか?社会が期待している私のキャラは決まっています。
A.決まっている…、誰が決めたのですか?
Q.私が決めました。だって、調和がとれていますから。私は他人を楽しませるために生まれてきたようなもんですよ。
A.それを越えた自分に成りたいとは思いませんか?
Q.調和されているんだし、楽しいんだし、それで良いのでは?
A.想像を越えた自分とは?
Q.もう金持ちにも興味はない、学者にも興味はない、女にも興味はない。そもそも想像を越えた自分なんて想像できない。
A.人々がひれ伏す人間になってみたら?
Q.変人にはなりたくないですよ。
A.人類最高の人間になってみるのは?オリンピックとか、宇宙飛行士とか…、一回こっきりの人生ですよ。
Q.挑戦しても良いのですが、お金もかかるし、疲れると思います。
A.しかし、貴方は、人が成しえない奇跡を次々にやってきたのでしょう?ここで終わりにしますか?
Q.想像がつくものはやりたくない。
A。じゃ、想像がつかないものをすべきでは?変化しなければ…。
Q。変化しても、愛すべき人は変わらないし、親兄弟も変わりません。なんだかんだ言っても、何も変わらないのです。
A。実は変化したいと思っているでしょ?
Q。ええ、まだ見ぬ自分を見てみたいです。
A。じゃ、変化しましょう。
Q。ええ、変化します。

一致!!!
納得!!!

9ヶ月前 No.5

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

おもしろい会話ですね。

9ヶ月前 No.6

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

>>6  権兵衛さん

直感で自問自答しています。




Q 今日も変化できませんでしたね。
A いえ、少し変わりました。
Q 偉いじゃないですか!
A 変えられない所は変えれません。
Q 変わってどう思いましたか?
A 清々しい気分になりました。自尊心だと思います。
Q 変わらなかったのは、自身が無かったと…。自分を尊敬できないのですか?
A 尊敬してません。
Q 尊敬できるような事を避けてきましたからね。
A ええ、尊敬できる事をしたくてもできない時もある時
Q それはどういう時ですか?
A 圧力がかかった時、尊敬される事は避けます。
Q 悪に屈しているのですね。
A 私は悪に屈してしまいますね。私自体、魔性が強いですから、人の事は言えません。
Q 魔性好きですか?
A 好きです。エロスを感じます。女にモテます。金を引き寄せます。
Q なるほど、しかし、貴方がこれから挑戦する事は、宗教、巨大科学、ハイテク技術ですよね?魔性関係ないでしょ?
A その通りですね。愛と勇気の世界だと思います。しかし、魔性は欲しい
Q なぜ、ですか?
A 思い出があるからです。
Q 過去は大事ですか?
A 過去は変えられませんから。
Q 執着ですか?
A 幸せの源です。
Q 幸せが欲しいですか?しかし、貴方は自分の幸せよりも他人の幸せと言っているじゃないですか?
A 確かに…、他人の幸せは、自分に跳ね返ってくると思っていると思います。
Q その考えが何故揺らぐのですか?
A 保障がないからです。
Q 保障が過去なのでしょ?
A 確かにそうです。
Q 過去は保証であり、幸せの源ですよね。
A そうですね、過去は保証であり幸せの源です。それでいいと思います【一致】
Q では話は戻しますが、過去は執着の源ですか?
A いいえ、過去は、データで、俺の可動域の証明であり、それがある故、今が生きていけます。
Q それこそ、命そのものですよね
A ええ、命のそのものです【一致】
Q 貴方は過去、研究室にいて、様々な生体を実験に使いましたね。ウィルスから哺乳類まで、実験しましたね。供養しましたか?
A 正直してません。
Q なぜですか?同じ命ですよ。
A 命には優先があると思います。愛した女、家族、子孫が一番だと思います。皆もそうだと思います。
Q 可哀そうじゃないですか?じゃ、愛した女、家族、子孫の以外の命は、貴方にとっては劣っているのですか?
A 劣ってはいないと思います。生命の個性があるから希望があると思います。
Q じゃ、優先はないじゃないですか?
A しかし…、そうなると、自分の命が軽くなってしまう。
Q そうなると、また嘘をつくことになりますよね。だって、貴方は自分の命よりも他人の命じゃないですか?
A ……嘘ではないです。本当です。
Q 命は平等か、それとも優先か…
A 正直言いますと、両方とも当たっていると思います。生命は優秀な物は残すべきです。しかし、劣っている物も残すべきです。
Q 矛盾していますね
A ええ、矛盾しています。けど、それでいいと思います
Q その問題にぶち当たった場合、責任をとれますか?
A というと…
Q 貴方は劣っている命を残すつもりではあるが、いざとなったら見捨てる。足手まといは見捨てるのですね。
A いや、見捨てない。私は、見殺しにはしない。
Q じゃ、どうするのですか?
A 劣って命が生きていける場所・条件を提供します。
Q なるほど…、それでいいと思います。

9ヶ月前 No.7

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

>>7

Q 話は戻します。貴方は生命を殺しましたね。
A 害虫、害獣は殺します。ブラックバスはマジで殺します。
Q 害…、問題があると殺すのですか?それはちょっと横暴では?酷いイジメと一緒では?
A …では、隔離するべきだったと思います。
Q 隔離。すなわち、害のあるもの、劣っているものは、適した場所へいけということですよね?
A ええ。
Q しかし、貴方は適した場所を理解しているのですか?
A 話し合います。害虫のプロや、害獣のプロとも話しあいます。しかし、めんどくさいとは思いませんが、時間がとられますね。
Q 時間は大事ですか?
A 大事です。もったいないです。
Q 時間はもったいないのに、変化できないのですか?嘘ではないですか?
A 嘘ではありません。
Q 嘘じゃないですか!貴方は自分の命よりも他人の命の方が大事だと言っているじゃないですか?まさか、善人と思われたいのですか?
A 思われたいです。マスメディアさえも利用します。
Q 善人といって、魔性も欲しいと言っているではないですか?矛盾が多くないですか?
A 矛盾はあります。
Q この先の矛盾とどう向き合っていきますか?
A 矛盾はゴミ箱に捨てて、解決しそうになったら、ゴミ箱から取り出します。私は矛盾を忘却しません。
Q 私には理解できませんね。
A つまり、人間は無意識に変化できるという事なのでしょう。人間は変化できるんですよ。良い方向にも悪い方向にも。
Q なるほど…、人は自分の事を思っている時もあれば、他人の事も思っている時もあり、それは変化…、『一面』と言うべき。
A そうです。人はいろいろな一面を持っている。これが一番しっくりくる。なぜなら生きることには矛盾が必ず生じるからです。
Q 一面ですか…、怒ると恐いという奴ですね…。
A 劇ですね。人生は劇です。○○モードっていう奴。悲しんでいる暇はないと思います。怒っている暇はないと思います。

9ヶ月前 No.8

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

Q.鼻息は荒くなってきましたね、変身する準備はできましたか?
A. いけると思います。
Q.まず…、貴方が一般人よりも、命を奪った事をどこかで懺悔した方がいいのでは?
A.そうですね、研究とはいえ、何も考えずに、命を奪っていると思います。
Q. どうしましょう。どうしたら、罪は償えますか?
A. …まず、その奪った命を何かに役立て無ければいけませんね。ゾウだろうが、キリンだろうが、ブラックバスだろうが…命です。
 ブラックバスは食すよう、世界に訴えます。命の中に俺の命があると認識します。
 過ぎ去った記憶の中で、無駄死にした生命の供養をします。お寺探します。
 未来の生命に関しては決して、見殺しにしません。世界平和を訴えていきます。法を厳守します。
Q.できますか?
A.できます。価値は理解できます。

9ヶ月前 No.9

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

このように…、直感力は効力が強い。割と当たっているという状態。本で調査すると、変化の割合は常に3割のようです。
つまり、変わろうとと思っても、変わりたい範囲の3割しか変化しないようです。
それは100%自分のためではなく、他人が変化のアレルギーに耐えられないかららしいです。

次に問題になってくるのは、『 この直感が間違っている 』場合、どうなるのか?


例えばこのスレのbVを『 間違った直感 』で、構成すると


Q.また変化できませんでしたね。
A.全て変わりました。
Q.しかし、私は私を変化してないと実感していますが…、
A.いいえ、私は宗教、ビックサイエンス、ハイ技術は完璧です。
Q.いえ、貴方は、どこの宗教にも属せず、宇宙飛行士にもなっていなく、ネットワークを網羅してませんよ。私に嘘をつくのですが?
A.嘘をついていません。
Q.私は嘘をついているのを自覚していますが…
A.私は神です。
Q.神ではありません。
A.いいえ、神です。私は生きるもの全ては私が支配します。
Q.貴方は誰にも支配されないのですか?
A.支配者は私です。
Q.いいえ、私は誰かの支配を受けています。


間違った直感というのは、自分が自分に嘘をついて状態であります。

この事が、『 正しい事 』なのか?『 間違った事 』なのか、マジカルはよくわかりません。
自分を自分で誤魔化している状態ですね。
まず、現実を直視する自分と、理想を現実化する自分が、
自分の中で意見の不一致をしている事です。

この状態は、bQでカキコしているように…2つの視点があると思われる。
これが人間に『生身』は関係あるのか?と言う私の疑問である。

結局

現実をみる目と、理想、想像、妄想と頭脳や心情をみる目が2つあるということ。
現実を感じ取る五感が、現実ではない想像、理想、妄想の世界で感じ取っているという事です。

ふむ、これは…

内なる刺激によって反応するという事でしょうか?

9ヶ月前 No.10

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

つまり、『 私の直感 』というものは、外からの刺激と内からの刺激に反応しているのでは…?
まず、『 私の直感 』はどこにあるのか?
外からの刺激 → 私 ← 内からの刺激で、私の直感は働くのですが、こう考えてみると、『私』はバランスの支点である事が理解できます。
つまり、『 直感 』というのは、『 内外の支点という私 』を生みだすのです。
直感を働かせるには、『 現実世界 』と『 理想世界 』を五感で感じ取れるか?と言う事です。

これはあり得ると思う。

人は非現実を楽しむ。
スターウォーズなど、どう考えても非現実であるが、
その映像を見て、鳥肌が立ったりする。

9ヶ月前 No.11

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

自問自答は良いですね。
大切なことだと思います。

QとAとの会話は思考の自分同士の会話であって
直感と言う自分は思考の自分ではないと思うのですが。
どう思われますか?

自問自答は疑問を提示する自分と弁護する自分のやり取り。
これを深いところまで自問自答を続けると直感の自分が目覚めてくる。
そんな気がするのですが。
どうでしょう?

9ヶ月前 No.12

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

権兵衛さん

>これを深いところまで自問自答を続けると直感の自分が目覚めてくる。

まさにそうだと思います。
しかし…、と言うより、疑問なのですが、その『 深部 』の居場所が私にはわからないのです。
私が哲学ができないのも、その理由と考えます。

その深部がどこにあるのか?なのです。

10、11にも書いたように、私はどこにいて、私のどこに深部があるのか?です。

9ヶ月前 No.13

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

Q.私の深部はどこにあると思いますか?
A.まず、私と私の深部とわけないといけないと思います。私は意識体で、私の深部は無意識体と予測しているからです。
Q.意識体は、私は理解できます。では私の無意識体はどうやって発見しますか?
A.それは他人に話を聞いたり、客観性を身について、私がどのように動いているか、知る事です。
Q.気づかぬ場所が深部というわけですか?
A.そうだと思います。そうなると、自分で自分が気がつく場所、自分が自分で気がつかぬ場所、他人が自分を気づく場所、他人が自分でも気づかぬ場所の4エリアが出てくると思います。
Q.そうなると、私が私と言える部分は、25%で、残りの75%は私でもわからない私でありますね。
A. 机上の空論ではそうだと思いますが、確定出来る場所は、自分が自分で気がつく所でしょう。他の75%は不確定で、私とはいえないかもしれません。
Q.では無意識というものはないと?
A.無意識はありますね。
Q.では75%も私と言えるのでは?
A.そう言う一面があるというしかありませんし、矛盾に対する混乱という反応かもしれません。
Q.では私とはなんですか?
A.自分が自分で制御出来る範囲とでもいいましょうか?
Q.自分が自分で制御できない範囲は、自分ではないと?
A.自分が認めない自分であると思います。
Q.それは理想なのでは?
A. そうですね、現実と理想と思います。
Q. 私は棚上げが多いですね。
A.棚上げについて考えます。人間には棚上げは必要です。矛盾を一時期保管するのと一緒です。

Q.自分の部屋を見てください。ここは自分の部屋ですか?
A.はい、現在はそうだと思います。過去と未来は私の部屋じゃないかもしれません。
Q.自分の部屋は理想の部屋ですか?
A.いいえ、全然理想の部屋ではありません。欲しいものを全て手に入れるのは労力が必要だと思います。
Q.自分部屋は、自分が認めぬ部屋ですか?
A.所々、認められません。綺麗な場所と汚い場所が存在ます。
Q.しかし、この部屋は私の部屋ですよね。
A.そうです。自分の部屋だと許されている部屋です。私の所有物…と現在はいえます。
Q.では所有物は、どのように決めますか?
A.おそらく法律で決まると思います。
Q. 法律で貴方の所有物だと決められた部屋は、自分の部屋と言えるし、理想ではない部屋とは言えるし、理想どころか、自分自身で整理整頓しても納得がいかない部屋ですか?仮に他人が部屋にやってきて、臭いといったら、受け止めますか?
A. 愛すべき人がそれをいうのなら、受け止めます。すなわち、私の事を大事だと思ってくれる人ならば、残りの75%も私と言えます。
Q.要するには私とは許可制ですか?まるで法律ですね。
A.私の法です。
Q.私の法が国の法に勝てますか?テロリストと同じ発想では?
A.そうですね…、私の法は、国の法律より弱いです。すなわち、組織の法に従うべき。
Q.では組織が、自分を決めるのですね?
A.しかし、それは違うと思います。組織が決めた私は、私ではないと思います。
Q.では私は何ですか?
A. 何なんでしょうか?

9ヶ月前 No.14

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

Q. つまり私と言うのはこの世界では、あやふやだと…
A.そう言わざる得ないです。確定しているのは、自分が気づく私だけです。25%の私は、やはり私でしょう。残りの私は、75%の私は確証はありません。
Q. 方向を変えます。25%の確実な私のパーセンテージを上げるにはどのようにしたら良いですか?
A.独裁でなければいけないと思います。要するに他人も私の事を私と言わせないいけないと思います。
Q.なるほど、恐ろしくなってきましたね。
A.…行動をしてしまえばよいと思います。なぜなら、過去は変えられないのですから。すなわち、過去が私です。過去が独裁が出来るという事です。
Q.では未来は?
A. 未来に独裁は無いと思います。それは他人は何を考えても良いからです。
Q.それがやってしまえば善い事ですか?では一夜漬けはどうですか?やってしまえばよい事ですか?
A.いいえ、一夜漬けは一夜漬けです。
Q.では、深い長い過去という事ですね。
A.そうです。それが私です。
Q.ではすぐに変化しなければ…、
A.そうですね。

9ヶ月前 No.15

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん


Q.では私は何ですか?
A. 何なんでしょうか?

誰もが考える疑問ですね。

こんなたとえ話はどうでしょう?

マジカルモンキーさんの体の細胞の一つが「私は何ですか?」と疑問を持って自問自答したら?


マジカルモンキーさんがその疑問に対して意見を言うとしたらどう言うでしょうか?

9ヶ月前 No.16

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

>>16  権兵衛さん

では、やってみます。

Q.私の細胞の全てが、『 私は私です! 』と言ったら、私はどうしますか?
A.受入ます。
Q.なぜですか?
A.私を構成している全てですから。
Q.では、『 いや、私は私じゃないですよ! 』といる細胞が現れたら?
A.排除したい気持ちはありません。なぜなら、やはり、それらも過去からずっと私を構成しているからです。仮にも確かめる方法がない
Q.つまり、やはり、過去が問題なんですね。自分の中に自分じゃないものがいても、過去一緒にいたのなら、それはそれでいいと。じゃ癌は?癌は他人ですよ。
A.ええ、癌は自分じゃないです。癌は私のコードを持っていません。私を構成するDNAコードが私です。
Q.なるほど、DNAコードが私なんですね。では生まれた瞬間に私というのが決まっているという事ですね。でもそれじゃ〜変化しませんよね。生まれた瞬間のコードが私ならば、ビーカーのような容器に温ま湯を入れて、それに浸かっておれば、私と言える。私の欠点はまさにそれではないでしょうか?変化しなくても、『私』ですからね。重要なのは、私と言うコードの可能性でしょう。『 私を構成したDNAコードの可能性 』が、私なのでは?A.詰まる所、表現者が私ですかね。
Q.私の中に私じゃなくとも、現在の私のリアクションが私なのでないでしょうか?
A.そうかもしれませんね。

9ヶ月前 No.17

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

A.何か、解ってきました。カキコした文章を見返すと…直感には傾向がある。

@ 過去は間違いなく自分である事。
A 矛盾にぶつかって、私はパニクル。
B 自分をみる世界は、あやふやである。
C 他人の命は大事だが、究極状態になると自分になる。

ここから読み取れるのは、ビックデータと言う事。
つまり、人はビックデータに晒されると、直感しかないのだ。
究極の選択、この世の矛盾、バカでかいデータなどは、直感で対応するしかないという事。

Q.ではマイノリティは?
A.私の知っている事は、1人が囲える人数は決まっているという事。つまり、人は群れである事。MAX150人が限度はなかろうか?
Q.つまり、150人の世界が個人の世界だと…。
A.少なくともそれ以下。科学で言える事はそうだと思います。
Q.

@ 人生で会える人数は30000人
A その中の近い関係になるのは3000人
B 仲良くなるのは300人
C 友達と呼べるのは30人
D 親友と呼べるのは3人

ですが…、ビックデータで言うならば、人生で会えるのは30000人が対象でしょうね。日本の人口は1.2億ですから…、日本人の0.02%ですね。世界の平和を考えるのは…、無理かもしれませんね。

A.本当にさよならだけが人生かもしれませんね。
Q.科学的に150人しか相手できないのに、仲良くなるのは300人、どちらが正しいでしょうか?
A.おそらく150人でしょうね。

9ヶ月前 No.18

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん

>癌は自分じゃないです。癌は私のコードを持っていません。私を構成するDNAコードが私です。

これは僕も悩んだことはあるけど
癌細胞も正常細胞も「私」と言えると思うんです。
癌細胞の生き方が違うだけ。
癌細胞が「私」という本体のためにならないだけ。


>でもそれじゃ〜変化しませんよね。

詳しいことは忘れましたがDNAは成長とともに変化すると聞いていますよ。


>つまり、150人の世界が個人の世界だと

個人の世界を150人と言えるのは思考の世界でしょう。
たとえば
体の仲の一つの細胞の世界は約60兆個の細胞で出来た体と言えると思います。
一つの細胞は約60兆個の世界に影響与える力を持っています。

表現を変えると
一人の人間は地球全体に影響を与える力を持つと言うこと。

一つの細胞も一人の人間も直感的にすべてと繋がっているということ。
直感の自分がそう思います。

9ヶ月前 No.19

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

権兵衛さん

>一つの細胞も一人の人間も直感的にすべてと繋がっているということ。直感の自分がそう思います。

なるほど、信じましょう。
つまり、72億人は、私と繋がっているという事ですね。
血脈は違えど、今はインターネットがありますからね。

1つ質問があるのですが、『 裏切り 』についてどう思いますか?

実は、私はこのスレを立ち上げた理由は、『 裏切り 』に会いそうなったからです。
1でいう『イノシシ』です。





>詳しいことは忘れましたがDNAは成長とともに変化すると聞いていますよ。

遺伝進化を専攻してた私ですので、この文章は正解です。
癌も私と言わざる得ないですね。

9ヶ月前 No.20

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん

>1つ質問があるのですが、『 裏切り 』についてどう思いますか?

なんとも思いません。
一つの現象に「期待」するから期待通りにならなかったことに反応するのだろうと思います。
期待はするけど期待はしない。
中道を行けば思考の自分は悩まなくなると思いますよ。
あるがままということはこういうことだろうと思います。

すべてを受け入れる。
そうなんだ〜と
スルーしても良いし
チョイト悩むのも良いし。

9ヶ月前 No.21

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

権兵衛さん

権兵衛さんは裏切られた事はありますか?

例えばですよ、私が作りあげたものを奪われた場合、怒りは湧きませんか?

9ヶ月前 No.22

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

やっぱ、直感って、個人のものなのか?

9ヶ月前 No.23

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん


>権兵衛さんは裏切られた事はありますか?
例えばですよ、私が作りあげたものを奪われた場合、怒りは湧きませんか?

裏切られることとは何なのか?
作り上げたものが何か?
奪われて困るものなのか?
奪われても諦めが付くものなのか?

体験したことはあるんだろうけどね。
思い出せないです。
すみません。


>直感って、個人のものなのか?

おそらく
全体からいただく個人的なもの
だと思います。

9ヶ月前 No.24

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

>>24  権兵衛さん

裏切り、じゃ、具体的にいうと、会社取られるレベルです。
あるんですよ、こういう事が。

ちょっと話を変えます。
スターウォーズありますよね、暗黒面ってどう思いますか?
これも直感と関わっていると思うんだけど。




>全体からいただく個人的なもの

ってことは、やっぱり、人は孤独なんだろうね。
自分にしか当てはまらない直感なんだもんだ、
相談してもうまくは行かないだろうね。

9ヶ月前 No.25

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

権兵衛さん

どストレートな質問をします。

@ 私は、直感が外れる人は、生きててもしょうがないと思う。

A なんで間違えるのか?と暗黒面に堕ちているから

B 私は暗黒面に一応堕ちている。

どうしたら、いいんでしょうか?

9ヶ月前 No.26

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん

>スターウォーズありますよね、暗黒面ってどう思いますか?

僕の思考外のことなのでわかりません。
すみません。


>自分にしか当てはまらない直感なんだもんだ、
相談してもうまくは行かないだろうね。

直感は自分を含める全体のためにあるんだと思いますよ。

9ヶ月前 No.27

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

権兵衛さん 書き直します。


@ 私は、直感が外れる他人は、生きててもしょうがないと思う。

A なんで直感を外すのか?というと、暗黒面に堕ちているから

B しかし、こんな私は、暗黒面に一応堕ちていると言える。

どうしたら、いいんでしょうか?

9ヶ月前 No.28

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん

>どうしたら、いいんでしょうか?

暗黒面に意識を向けなければ良いと思いますよ。
暗黒面を知らない人は暗黒面に堕ちることはないでしょう。

9ヶ月前 No.29

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

人生相談になってしまいましたね(笑)

9ヶ月前 No.30

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん

>人生相談になってしまいましたね(笑)

直感が引き寄せたのでしょう♪
役に立てればいいけど。

9ヶ月前 No.31

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

直感を外す人って、見ていると『恵み』が理解していないと思うです。

なので、生きててもしょうがないんじゃない?と思ってしまう。

『恵みの喜び』、例えば、山の幸、海の幸、下手すると、知の恵みもないんじゃないか?と思ってしまいます。

そして、そういう人は、めちゃくちゃダークサイドにいるんですよね?

ちなみに、俺も結構、欲深いのですが、ちゃんと『 恵みの喜び 』は理解できるのです。

9ヶ月前 No.32

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

『恵み』やら『幸』などが理解できれば、『裏切る』必要はなんだよね。

9ヶ月前 No.33

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん

>直感を外す人って、見ていると『恵み』が理解していないと思うです

直感で行動して期待外れでもがっかりしませんよ。
直感を信じる人はプラス思考だと思います。

9ヶ月前 No.34

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん

>『恵み』やら『幸』などが理解できれば、『裏切る』必要はなんだよね。

そうですね。
理解できる人は何ごとにも感謝できる人だと思います。

ちなみに
すべてに感謝できる人は直感が湧きやすいと思います。

9ヶ月前 No.35

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

>直感で行動して期待外れでもがっかりしませんよ。

たしかにがっかりしませんね。

>直感を信じる人はプラス思考だと思います。

すごく理解できます。プラス思考というか、プラスオーラというか、そういう感覚。

9ヶ月前 No.36

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

原点回帰

bPの『イノシシ』のような直感が、人にも備わっているのだと思う。

9ヶ月前 No.37

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん


>『イノシシ』のような直感が、人にも備わっているのだと思う。

虫の知らせがそれに該当すると思います。

9ヶ月前 No.38

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

権兵衛さん

>虫の知らせがそれに該当すると思います。

ありますね。
直感力があると、素早く針山から針を探す事も出来ると思います。

では…

直感力を強化する方法を探ろうと思います。

まず

@ ビックデータの前では誰しも直感力を発揮するしかない。
A 野生のイノシシのように、野生の勘が人間(個人)にも備わっている。

直感力の特徴は、『 無いものを当てる能力 』である。

しかし、それは霊感力ではない。
霊感力は、サテライト感知かと思われます。

9ヶ月前 No.39

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん


>直感力があると、素早く針山から針を探す事も出来ると思います。


こんなことを考えたことがあるんです。
針山から針を探すのは視力が必要ですが
演奏会に行ってオーケストラの中の小さな楽器の音色を聴いて楽器の名前を当てる。
とか
演奏会で音楽を聴きながら隣のヒソヒソ話の内容を聞き取るとか。
それは
自分の中にある思考と言う世界の中から知りたいことを探し出すことに似ているのではないか。



>では…
直感力を強化する方法を探ろうと思います。


むかし量子力学に興味を持って波動を学んだことがあります。
専門的に学んだわけではないのですが。
物や思考は波動を発していると言われています。
波動は波ですから波長があり共鳴とか波長が合うとか言います。

思考の内容に応じて「そっか〜」とひらめくアイデアが湧いてくることは多いです。
似た人と出会うことなども波長が合う引き寄せの法則のようなものが働くのだと思います。


思考という多くの雑音を止めて囁き声を聞くように。
ラジオで言うとAMよりFMでチューニングして鮮明な波長に合わせる。

そう言う癖付けをすれば直感力の強化につながるかもしれませんね。

9ヶ月前 No.40

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

権兵衛さん

やはり、直感力は、霊感力ではないですよね?

9ヶ月前 No.41

権兵衛 ★1UuA7jFh0l_mgE

マジカルモンキーさん


>やはり、直感力は、霊感力ではないですよね?

同じことでも人によって表現が違うのかもしれませんよ。

9ヶ月前 No.42

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

ちょい待て、未来って無いんじゃないか?

9ヶ月前 No.43

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

例えば、1カ月後の未来の世界は、ぼんやりあるが…、一年後の未来なんて、全く予想できないんじゃーの?

じゃ、永遠って、100%妄想だろ…。

9ヶ月前 No.44

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

過去、今、未来…

まず、過去の上に、今があり、今の上に未来がある。

という事は…、明日、俺が生きている確率100%じゃない!!

9ヶ月前 No.45

かすみ ★E1U0YeJ73I_FRr

恐らく将棋などでも、コンピュータは総ての場合を計算するのかなって思います。
ところが、人の場合は連想システムのお蔭で、過去の似かより事象を検索して、その時の結果を素早く入手し、事態に対応するでしょ。

そうした事で演算の時間短縮が出来ていますね。
ほぼ結果以外の事は顕在意識に上らないので、直観と云うのでしょうが、自分的な法則性に則って結論なりを導いていると思います。


わたしなんかは、分からないことが有ると、関連しそうな情報を沢山仕込みながら疑問を解こうとする生活を三日位過ごすと、普通はその日くらいに、難問でも一週間くらいでそれなりの結論が突然浮かんできます。

意識に現れなくても、脳内で整合性が取れるか、最も可能性の高い場合などの解答が演算されている訳ですね。

まあ、人は顕在意識で考えている訳ではなく、潜在的に演算され、事後報告的に重要事項が顕在意識に上る訳ですから・・・。

9ヶ月前 No.46

マジカルモンキー @orunatexi ★IkTe7dpHmE_UxJ

かすみさん

夜分遅く、カキコ有難うございます。

直感って、瞑想世界と破壊世界?のようなものはありませんか?

9ヶ月前 No.47

かすみ ★E1U0YeJ73I_FRr

わたしには、貴方の質問に答えるデータが有りません。

9ヶ月前 No.48
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる