Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(17) >>

永遠に生きられるとしたら人間は幸せか

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(396) - いいね!(1)

Rui ★eCibX6LbCX_PHR

もしもこの先、人間が永遠にまたは永遠に等しいくらい生き続けることができるようになったら、それは幸せなことなのでしょうか。
みなさんの考えたこと、思ったこと、なんでもいいです。聞かせてください。

ページ: 1

 
 

AOI.P @8noise8 ★3DS=fgBjtNX4BB

失礼します。

私は「死」や「寿命」というものがあるからこそ、生きている間を楽しめるのだと思います。

もしそれらが無くなり、永遠に生きることができる世界になれば、
人の楽しみは減るでしょう。

生き物は生まれた時から皆「死」という道に進みます。
いつ死ぬか分からないからこそ、その道はおもしろく、複雑なのだと私は思います。
それらが無くなれば、なんでもできるし死なない。ということは楽しい?いいえ。
生き物は生きてゆくほど年をとります。年をとればやりたい!と思うこともできなくなります。
それが幸せですか?

最後に好きな言葉を。
「わたし産まれたときにわたしは泣いて、みんなが笑ってくれた。
もし、わたしが死んだらわたしが笑って、みんなが泣く。
わたしはそんな人になりたい。」

10ヶ月前 No.1

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_WcJ

>人間が永遠にまたは永遠に等しいくらい生き続けることができるようになったら、それは幸せなことなのでしょうか。

人間は永遠を理解できますが、チンパンジーなどの他の霊長類は、前後2週間程度の事だけを理解します。

仮にチンパンジーが、

『 チンパンジーが1カ月に等しいくらい生き続ける事ができるようになったら、それは幸せですか? 』になる。

チンパンジーの寿命は50年にもかかわらず、考えれる事は1カ月なんですよ。

チンパンジーは1カ月の予定を立てる事だけで、50年の寿命に挑戦しているのです。

人間は、永遠の予定を立てますが、100年の寿命しかありません。

10ヶ月前 No.2

★30JjgxOVKX_m9i

死なない、っていうこと?

10ヶ月前 No.3

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_WcJ

>>2  続き

人間は永遠の計画を立てるのだが、寿命は100年である。
チンパンジーは、前後2週間、一か月の計画を立てるののだが、その寿命は50年である。

人間の方が、『 もどかしい 』のである。

人間と言う霊長類は、変わっていて、木の下に降りたくないのに、降りたバカな生命なのである。
猿は、木の上にいるので、木の下の猛獣に襲われることはなく、天国を味わっている。

では、人間がどこで、『 永遠 』を手に入れたのか?

おそらく、『 夜空 』だろう。『 天体 』といっても良いだろう。

10ヶ月前 No.4

うさぎ ★NV90AsC0hA_UHY

永遠に生きる、と言うのが可能な人間は生後6か月未満の乳児であって、アダムとイブがあの実を食べない前

だと思う。アノ実を食べたばかりに人間は時間の長短を知り始めた。知識も死も知ったのです。

ところが、おどろくべき事態ですが、我が家の犬は死を知りません。永遠の命が与えられたのでしょうね(笑

神は不公平だ

8ヶ月前 No.5

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_D9v

永遠に生きられるとしても、食料とか、地球の寿命とかの問題もあるし、それも厄介です。

8ヶ月前 No.6

★30JjgxOVKX_ZFe

Ruiちゃんは、「人間が永遠に生き続けること」は「人間にとって幸せなこと」なのかどうか、って、問うている、でいいのかしら?

>6
人間の「生と死」という両存を否定して、「生」のみを存在させているのだから「食料とか、地球の寿命」は、問題になららいんじゃない?

仮に、生のみで人間存在を見たとき、死は問題とならなから、ここでの問題は、人間の発生と幸せの関係性をどう見るか、っていうことになるんじゃないかしら?

あ、それと、この「永遠に生きられること」においては「殺人」は存在しないことになるのかしら。

ゾンビは幸せじゃないのかしら?

8ヶ月前 No.7

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_D9v

自分が永遠に生きられるとしても、食料の調達とかをどうするのかと思ったんです。

他の人も永遠に生きて死ぬ人がいなくなるんだったら、地球に人口が増えすぎて食糧不足に陥ってしまいます。

地球にも寿命があるということは、科学の世界で明らかになったそうです。

8ヶ月前 No.8

★30JjgxOVKX_ZFe

>8
地球が滅びても、人間は永久に生きる、っていう話しの場でしょ?ここ。

8ヶ月前 No.9

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_D9v

地球が滅びたら他の惑星に移住するしかないですね、そこで食糧問題に悩まなければいいですが。


8ヶ月前 No.10

★30JjgxOVKX_ZFe

>10
「永遠に生きられる人間」という前提を、わたし、問題としているのね。

8ヶ月前 No.11

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_D9v

人間が生きるには食料がどうしても必要ですよね、永遠に生きるんならなおのこと、それをどうするんだという問題が出てきませんか?

8ヶ月前 No.12

★30JjgxOVKX_ZFe

>12
あのね、普通、人間は、食べ排泄すること、それは身体の維持のため、って思うよね。
それをなくした状態を想定してるんじゃない? ここ。

8ヶ月前 No.13

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_D9v

>>13

それだと、身体を無くした状態ということですか?

死後の話みたいじゃないですか?

「もしもこの先、人間が永遠にまたは永遠に等しいくらい生き続けることができるようになったら」と、

スレ主さんは言ってますから、今の人間の状態のまま寿命が永遠、または永遠に近いほど長生きした状態ということなんじゃないですか?

8ヶ月前 No.14

★30JjgxOVKX_ZFe

>14
あのね、わたし、
「人間が永遠に生きられる」ってう前提を、Ruiちゃんの問いは、「ナンセンス」だって、紐とこうかって、しているだけ。

8ヶ月前 No.15

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_D9v

>>15

人間が食べなくても、地球がなくても永遠に生きられる、それを前提に考えるということですか?

それとも、そうじゃなくて「人間が永遠に生きられる」という状態を、食料事情や、地球の状態などを抜きにして、

それだけを考えようということですか?

8ヶ月前 No.16

★30JjgxOVKX_ZFe

>16
わたし、実存主義で、現象学派(特にメルロ派)です。
人間が人間として生きるうちで、考えます。

「永遠に生きられる人間」(a)は「人間」と呼べるのか?ってね。

この問題を「人間の幸せ」と、どう結びつけるか、において、まず(a)について見ようかと思っているだけ。

「死」は、一般的に、「身体機能の停止」ってしているのじゃない?
これが存在しない、としたなら、っていう「人間の幸せ」についての、問いなんじゃないかしら、ここ。

8ヶ月前 No.17
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる