Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(4) >>

永遠に生きられるとしたら人間は幸せか

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(92) - いいね!(0)

Rui ★eCibX6LbCX_PHR

もしもこの先、人間が永遠にまたは永遠に等しいくらい生き続けることができるようになったら、それは幸せなことなのでしょうか。
みなさんの考えたこと、思ったこと、なんでもいいです。聞かせてください。

5日前 No.0
関連リンク: ──→* Fel!ce. (◇) 
ページ: 1

 
 

AOI.P @8noise8 ★3DS=fgBjtNX4BB

失礼します。

私は「死」や「寿命」というものがあるからこそ、生きている間を楽しめるのだと思います。

もしそれらが無くなり、永遠に生きることができる世界になれば、
人の楽しみは減るでしょう。

生き物は生まれた時から皆「死」という道に進みます。
いつ死ぬか分からないからこそ、その道はおもしろく、複雑なのだと私は思います。
それらが無くなれば、なんでもできるし死なない。ということは楽しい?いいえ。
生き物は生きてゆくほど年をとります。年をとればやりたい!と思うこともできなくなります。
それが幸せですか?

最後に好きな言葉を。
「わたし産まれたときにわたしは泣いて、みんなが笑ってくれた。
もし、わたしが死んだらわたしが笑って、みんなが泣く。
わたしはそんな人になりたい。」

5日前 No.1

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_WcJ

>人間が永遠にまたは永遠に等しいくらい生き続けることができるようになったら、それは幸せなことなのでしょうか。

人間は永遠を理解できますが、チンパンジーなどの他の霊長類は、前後2週間程度の事だけを理解します。

仮にチンパンジーが、

『 チンパンジーが1カ月に等しいくらい生き続ける事ができるようになったら、それは幸せですか? 』になる。

チンパンジーの寿命は50年にもかかわらず、考えれる事は1カ月なんですよ。

チンパンジーは1カ月の予定を立てる事だけで、50年の寿命に挑戦しているのです。

人間は、永遠の予定を立てますが、100年の寿命しかありません。

5日前 No.2

★30JjgxOVKX_m9i

死なない、っていうこと?

5日前 No.3

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_WcJ

>>2  続き

人間は永遠の計画を立てるのだが、寿命は100年である。
チンパンジーは、前後2週間、一か月の計画を立てるののだが、その寿命は50年である。

人間の方が、『 もどかしい 』のである。

人間と言う霊長類は、変わっていて、木の下に降りたくないのに、降りたバカな生命なのである。
猿は、木の上にいるので、木の下の猛獣に襲われることはなく、天国を味わっている。

では、人間がどこで、『 永遠 』を手に入れたのか?

おそらく、『 夜空 』だろう。『 天体 』といっても良いだろう。

3日前 No.4
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる