Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(705) >>

禁欲を破った科学文明の末路

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(1970) - いいね!(0)

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★irWfAAwagt_J3L

欲望を実現しようと思うならば、意志と努力とお金で自由自在。

お金と力さえあれば、欲望を叶えてくれる新自由主義社会の今はマクロ的には禁欲を破り、科学のしたい放題である。

一部の先進諸国の人間で、ごく一部の富裕層が声高に叫ぶ、自由社会の到来だが。

そもそも、人間は自由意志で生きることを赦されるほど、高潔な生命体なのだろうか。

資本主義社会という拝金主義の社会が大手を振るう社会の到来です。

このまま、放置し続けるのでしょうが、人類に滅亡という審判が降るのは目に見えていると思います。

それでも尚、人類は信仰を捨て、欲望の赴くがままに生きれば、最期は目に見えています。

破滅することは、時間の問題で自明の理なのに、どうすることも出来ません。

我々は只管、利己的に生きて良いのでしょうか。

政治の有り様を問い、社会の有り様を問い、人間性の謎に迫る哲学を問いたいと思います。

皆様、投稿して頂けると幸いです。

1年前 No.0
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
↑前のページ (655件) | 最新ページ

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

サンダーロックのレイド戦はクリアしました。

ひなこ、頑張ります!

2ヶ月前 No.656

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

きょうの潮流
 高畑勲監督「火垂(ほた)るの墓」は、主人公・清太の命が尽きる場面から始まります。終戦直後の薄暗い駅の構内。意識がもうろうとするなか、栄養失調で先立った妹・節子の名をつぶやきます


▼自身も衰弱し、ぼろぼろになって柱にもたれかかる清太。それを汚らわしいものでも見るかのように避けていく通行人、棒でつついて生死を確かめる駅員。そこには同じ境遇に置かれた子どもたちの姿が何人も描かれていました


▼映画の原作小説を書いた野坂昭如さんは焼け跡世代。当時は空襲や原爆によって親や家を失った孤児が駅や街にあふれ、飢えや病気などで死と隣り合わせの生活を送っていたと語っていました



▼NHKが放送した「“駅の子”の闘い」はその実態を追いました。12万人をこえる戦争孤児。敗戦の混乱のなかで多くは国から見捨てられます。劣悪な環境のもとで物ごいや盗みで生きのびる日々。やがて世の中が復興へと歩み始めると、社会の治安を乱す浮浪児として野良犬のように扱われます


▼つらい思いをした体験者が番組で重い口を開いていました。食べるものも着るものも寒さをしのぐ場所もなかった。でも、ほんとうに欲しかったのは人のぬくもりだったと


▼闇に消えていった数知れない子どもたちの戦後史。国を破滅に導いた罪はここにも。戦争したのはおとなの責任。なぜ、自分たちがこんなにも苦しめられるのか。もう戦争はしてはならない―。たくさんの清太の心の叫び。それは今を生きる私たちに訴えかけています。


生前、野坂さんは、映画「火垂るの墓」の上映について、立腹なされていた。戦争を美化するような、いや、戦争とは、本当に綺麗ごとで済まされるような問題ではないのだ。戦争はもっと、残酷で全く、救いがないのだ。蛍の墓は、ある意味、戦争を美化している一面がある、と。節子を殺したのは餓死が理由ではない。私が節子を殺して、節子の食料を奪ったのだ。

2ヶ月前 No.657

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

ひなこはロッピング・プレインに行きました。そこで、夕方七時から朝の五時までしか現れない、幽霊を倒して、クエストを進めました。その後、ロッピング・プレインでShadowmaneのスペルブックをゲットして、クエストをクリアさせました。

未だ、クエストは続きます。

ひなこは英語ができないので、WEBは最良のアドバイスになります。

WEBも全てが英語なのですが、ひなこは英語が苦手。

I am poor at Engilsh. Would you mind please escorting me?

とか、男性キャラをひなこの魅力で骨抜きにしています。

あは。

2ヶ月前 No.658

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

This is the fifth of nine tasks in a quest arc for a +25 Purity augmentation. It begins with Dwinn Axeheaver who can be found in the Loping Plains in the Fang Breakers camp near the zone-in from the Steamfont Mountains at -1407, -3264.

This task is offered automatically upon completing the previous one.

You have been assigned the task 'Assessing the Danger'.

Assess the danger of the orcs to the west 0/1 (Loping Plains)

Run towards the Hills of Shade. Just as you get into the worg area you will get jumped by four wereorcs. Only the two ambushers matter. They are all snareable/rootable. Kite them long enough or get them to a certain amount of hps. They will give an emote and despawn for the task update.

Once you hurt the ambusher enough...

a Bloodmoon ambusher says 'Pathetic weaklings! You should learn to mind your own affairs rather than interfere with the Bloodmoon orcs. You have had a stroke of fortune though we smell the blood of the Shadowmanes on you. We cannot allow any of them to live in these plains.'

a Bloodmoon assassin says 'It's those wretched Shadowmane that are responsible for our torture. They hunted us down and tore into our camps that fateful night in the Faydark. This is an opportunity for vengeance we cannot turn away from. Consider yourself lucky and leave. If you come this way again you will be torn apart!'

With those final words the orcs rush in the direction of the Shadowmane camp.

Your task 'Assessing the Danger' has been updated.

Return to Dwinn and tell him about the ambush 0/1 (Loping Plains)

You say, 'Hail, Dwinn Axeheaver'

Dwinn Axeheaver says 'An Ambush? Ye managed to fight yer way free of it I see. Good Work! But the orcs mentioning those Shadowmane has me concerned. What significance does the Shadowmane attack on the orcs have? Are these orcs infected with the curse of lycanthropy? It would surely explain much that we've been investigating. If that is true though, it brings up a new [question].'


Completion of this task leads into a sixth task in the series.

------

意味わかる方、おしえてください。ひなこ、困っています。

2ヶ月前 No.659

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

きょうの潮流
 ひとり暮らしをしてみたい、新しい扉を開きたい、夢は自立すること。彼らは、働くことへの期待や抱負を語っていました


▼2年前に新潟のテレビ局が制作した「働きたい 障がい者雇用の壁」。雇わなくて済むならと、生産性や効率をもちだす企業。職に就いても周りの理解や知識不足で辞めてしまうことも。さまざまな壁に阻まれる現場の苦悩に迫りました


▼障害者を雇うことで従来のやり方を見直し、業績向上につなげた企業もあります。実際、番組のアンケートでは障害者を雇って良かったと答えた企業は67%、良くなかったはわずか4%でした。支援者はともに一歩を踏み出すことで変わっていくと


▼働きやすい社会、住みやすい街をめざし、障害者差別解消法と改正障害者雇用促進法が16年4月から施行されました。障害者であることを理由にした不当な差別を禁じ、法定雇用率も引き上げられました。職を求める障害者が増えるなかで受け入れ側の意識を促すために


▼ところが、それを率先すべき中央の省庁が長年雇用の数字を水増ししていた疑いが出てきました。国が不正によって障害者の働く場や権利を奪っていたことになり、実態の解明と責任の追及が急がれます



▼「障害者が他の者との平等を基礎として労働についての権利を有することを認める」。日本も批准した障害者権利条約には、その権利が実現されることを国は保障し、促進しなければならないと。国民や世界に平気でウソをつく。どこまでこの国は堕落しているのか。



https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-08-20/2018082001_06_0.html

2ヶ月前 No.660

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

ひなこは、ナンチビーに行きました。塩を拾いました。その後、コッドターズ、クローズン・コッドタール・グラウンドにいって、Aneukを何匹も倒したのですが、舌は入手できません。何回か死にました。また、行かなきゃ!このクエストは遠くて長いです。ひなこ、クリアできるかな?

2ヶ月前 No.661

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

ひなこはナンチビーを歩いていたら、Nocの舌を見つけてしまいました。コンバインして、Nocサンプルを手に入れました。

2ヶ月前 No.662

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

ひなこは、コッドターズ、クローズン・コッドタール・グラウンドにいってMastunq サンプルを手に入れました。その後、ラッチーさんとDeadHillsで出会い、HAで狩りをしました。ラッチーさんとはHAで狩りを終えた後、別れました。

ひなこは最近、レベルが上昇してしまうことに悩んでいます。やらなきゃならないことは、沢山あるんですが、クエスト、ゲットにレベル制限があるのです。

1ヶ月前 No.663

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

保革の拮抗が崩れ、政治に緊張感が無くなってきた。

安倍一強政治は暴走し、民意が我が物か、と、傲慢になってゆく。

1ヶ月前 No.664

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

社会の理解の無さから、性同一性障害者が自殺した。

偏見、差別のない、社会を築くことが早急の課題です。


痛み分けを人間が出来るのは、人間とは、有限の命を持つ、霊長類であり、死生観は生ある以上、避けられないからです。

二十一世紀は「心の時代」の到来であり、科学文明を誰もが謳歌出来る時代の到来でもあり、情報開示をこれからも進める社会の到来であると、同時に、責任を求められる、窮屈な時代の到来でもあると思えます。

挫折は他者との心の痛みを分け合い、勝つことは、相手の立場を重んじ、敗れた悔しさがあるから、他者の痛みを分かち合えるのです。

人間が勝負を挑むのは、自分の限界を自由に試せる時代の到来である一方、責任意識を個々が社会から求められるよう、迫られる時代でもあります。

混迷を深める、情報処理が難解な時代であり、現代科学文明を扱うのは、我々、個々の責任負荷は高く、他者への気遣いを自らが分かりあえるのは、自己の死生観と他者への思いやりは密接であると、断定して良いのでは無かろうか。

人間の心の闇に潜んでいるは、「傲慢さ」であり、この傲慢さは他者への深い痛みを招く結果にも成り得ます。そして、自己も激しく傷つくことにもなりかねます。

人を想うことは、我も又、自他共の心情を思いやることであり、苦痛は自己の精神的成長の起点に成り得ます。

社会は、個々の道徳精神の向上こそが起点となって、社会は正常な活力を取り戻し、苦に怯えず、苦を求めることが自己成長の起点となりえます。人格のコアを決定づけるような人格形成期は禁欲的に過ごすことが人格形成期には特に、貴重な人生体験であります。

1ヶ月前 No.665

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI


某氏、貴公の信念は堅いです。

前総理の野田佳彦氏には、米国のオバマ大統領が、秘密裏で話を付け、合憲内の範疇で、集団的自衛権の行使を認めるよう、迫ったらしいです。

日米関係は朝貢関係であり、六十七年前のトラウマの根は深く、戦争の悲惨さを語る元軍人さんも減りました。

戦場の話を身を以て語る方々は、戦争の生の現場をご存じです。

語り継がれる戦争の残虐性も、小生より、ひとつ次世代に至ると、更に、九条改憲に対する、危機意識は希薄です。 http://www.dailymotion.com/swf/video/xun7l8


某氏のように、戦争行為の残虐性を常日頃から真摯に捉え、また、自らの頭で物を考え、そして、入念に、戦記を調べ、平和の喜びを共にしたいという、その熱情溢れる想いも、体験世代から遠ざかり、戦争と聞くだけで、良心の呵責を覚える人も減少方向のようだ。

人間らしい心を持つのであれば、戦争行為を真っ向から否定するのは、当然だと思います。

安倍総理大臣の答弁は、矛盾と虚構に満ちた、第九条の憲法解釈であり、第九十六条を改憲させ、憲法改正手続きを緩和させる政策です。

人間、確かに、莫迦を見なければ、心を変えない人々は多いが、戦争を合憲とすることが、莫迦で済むはずがない。

それを、安倍氏は実現させようとしている。石原前都知事も戦争体験はありますが、我が国が核兵器を保有し、我が国の軍事力の強さを他国に披露したまえ、と公然と仰有っている。

思えば、拉致被害者、奪還騒動の時も、石原氏は越権行為を働き、北朝鮮に戦争行為を働くと明言(迷言)なさった。

小生より、人生も長く、そして、若い時とはいえ、戦争を再び、起こすことへの危機意識が更に、起きない、石原氏の言動は物議を醸し出す。彼氏に戦争は後悔とか、反戦意識には繋がらないようだ。

日本維新の会は、国政の議席が五十四議席だと記憶していますが、一方で、社・共の一元化策も、政界雑誌を沸かせたが、全く、民意が得られない。日中関係の悪化に乗じて、憲法を改正しようとする、動きが高まっています。

この先の我が国は護憲派の意地は期待しにくい。

米国への借りは、日本国憲法を改憲させることで返すつもりです。

時代は変わった。戦争が如何に非人道的で、最悪な社会現象であることを、戦争体験記で戦争の愚かさを伝えるだけでは、若い世代は分からない。

マスメディアの多くもそうです。

戦争を知ったら、命が無かった、では、莫迦で済むはずが無いことを期待したいが、その期待ですら、裏切られそうです。

六十七年の時間の流れは、確実に、戦争の記憶が風化しています。

軍事力に対する、抵抗、抗議は、軍事力を以て! では、平和構想が更に、暗転してゆくだけは、確実です。

そのまさかの時代の到来なのです。

そこまでの危機意識ですら、沸かず、資本主義社会の物欲獰猛主義は、人間の心根というものを完全に狂わせる、カネ至上主義社会だとも資本主義をそう斬れる。

共産主義に問題があったのではなく、資本主義としての対抗馬として、資本論も書かれたが、土台、人間の欲のどす黒さを、自由競争社会は描き、人間の心の醜さとは、一体、何なのか。

じ・ぶ・ん・さ・え・良ければ、「それで良い主義」は、結局は、国家同士の国益優先社会を競うと言う、国家として、民族として、対立関係を生んだ、その人間社会のタブーを剔ったとも思えますが、最早、人類に二十二世紀の到来はかなり、厳しいと思えます。

西暦二千八十六年には、南極大陸、北極圏、永久凍土、ツンドラ地帯の氷が全て溶け、海面が上昇することは、確実で、更に、西暦二千五十年には、世界総人口、九十一億人に至るらしいです。

人間のエゴイズム(物欲至上主義社会)の到来の末路に何が描かれるのか、結局、資本化を加速化させれば、自らの命綱ですら、無くなるのでしょう。

共産主義社会は、社会的地位に見合った報酬とはしていない。それは、労働者として、魅力的に文革時代の中国人には特に映ったでしょうし、西暦千九百七十年代では、雇用主と一労働者との賃金格差は、凡そ、四十五倍だったそうですが、現代は、約二千倍の賃金格差を生んでいます。文明化を競うのは、神の成せる業ではなく、不完全な人間が神のパズルを解き続けることに、人間ならではの危うさを覚えずには入られない。


格差社会の闇は、犯罪率を増加させ、おまけに、改憲手続きを進めることを党是としている、戦後生まれの安倍氏の何に、戦火の再燃が狂気に満ちているか、その責任を真摯に捉えなさるとおっしゃるのであれば、自らが戦地に赴くだけの果敢さが安倍氏、一個人に有ると仰有るのであろうか。改憲手続きを進めると言うことは、当然、応戦状態を想起させるであろうとは、万民が一致する見解では無

かろうか。個別的自衛権の行使の枠組みを超えて、集団的自衛権の行使まで九条

を拡大解釈することは、万民は納得の行くところではなく、一億二千万人の生命と財産の行方はどうなるのであろうか。攻められる危惧が確実な場合に限って、応戦すべきであって、同盟国が戦争状態、紛争状態に陥ったら、戦火の拡大を狙う、保守右派の現総理に、一抹の不安を覚えざるを得ず、良心的なリベラル派(急進派、進歩主義派)の声が大きくなることこそ、右傾化社会に警鐘を鳴らすと言うものであって、改憲手続きを進め、改憲すると言うことは、六十七才以下の成人年齢の誰もが戦争に未体験であることであって、中国の動向が不穏だから、改憲手続きを進めると言うことは、国家が殺人教唆を強いることを合憲的に認めることであって、大所高所の美名の名の下に、自衛隊が国防軍に昇格することによって、同盟国との戦争に特に、若年層を参戦させることです。

その悲劇・悲惨さ・人間の狂気・愚かさ、人間の心の闇、そのものが有事だが、阿弗利加諸国は、先進国のエゴイズムで、簒奪され、五人に一人も五歳の誕生日を迎えられない。

それが、発展途上国の現実です。

その現実を知れば、合理的に食糧を廃棄し、特に、食糧を粗末にする、資本主義社会の醜さは一体、何であろうか。

これが、先進国の食糧受給率を巡っての国家としてのエゴイズムと喝破されて、異論があろうか。

昨日も今日も明日も、食糧危機で、多くの命が奪われる。

そんな未来社会にしたのは誰だろうか。

米国の戦争行為に於ける、傲慢さは根深く、米国の言いなり国家の現実は、人命尊重意識の希薄さという、モラルハザードの危機到来時代を新たに生んだだけです。

1ヶ月前 No.666

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.667

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

ryuichiro さん、身体的な病で、不治の病は幾らでもあるのだと思います。ましてや、精神となると、フロイトが提唱したのが、前世紀のことです。精神の謎はまだまだ、たくさんあるのだと思います。

私は三か月異常はないのですが、夢は至って、悪夢が多いです。

それからヒトラーとエヴァの話ですが、私以上に知識をお持ちで、流石でいらっしゃるという感じです。

精神異常者は去れと頭ごなしに投稿をしないよう圧力を掛ける御仁は私にとっては、物凄く多い模様です。

--------

この投稿文は自動的に削除されます。

1ヶ月前 No.668

宿題 ★hxYn2UbX46_K6b

本当の悪の意志はすべてを・・自分をも破壊しようとするそうです。

1ヶ月前 No.669

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

宿題さん

そうですか。

私は悪ではないと思いますよ。

1ヶ月前 No.670

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

ペガサスさん

悪とは何だと思いますか?

1ヶ月前 No.671

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_gaI

人倫を欠いた犯罪者でしょうか。

1ヶ月前 No.672

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

ペガサスさん

犯罪者でない悪もありますよ・・

1ヶ月前 No.673

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

誰にでも悪はあります。

ですが、それは、自制しなければならないでしょう。

1ヶ月前 No.674

宿題 ★sicIy89Ne4_gaI

ペガサスさん

誰にでもある悪とは食欲くらいしか・・

犯罪のような悪が・・そんなに悪があったら世の中は破滅してしまいます・・

1ヶ月前 No.675

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.676

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

昨日の朝から今日の昼まで、何も食べていない。絶食してみるか。

21日前 No.677

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

ペガサスさん

お釈迦様みたいに苦行をした末・・成仏する気ですか?

21日前 No.678

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

成仏できれば、良いですね。

昨日は、東大受験を失敗した夢を見ました。

21日前 No.679

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

ペガサスさん

試験に不合格の夢は自分の能力に対する不安の表れらしいです。

夢は自分の見たい夢を見られる方法があるらしいですよ・・それによって未来が開かれるらしいです・・

20日前 No.680

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

このところ、夢見が物凄く悪いです。此の世はもう飽きた。

18日前 No.681

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

ペガサスさん

アカシック・レコード近代神智学系の思想家・オカルティストたちによると、物理界・幽星界・神界・天空などの世界の果てに、

それを取り巻くように不思議な境界線が遠く伸びてるらしいです・・


アカシックレコードは解読不能な言語によって記された書籍に喩えられる・・

このアカシック・レコードを夢の中から取り出すことができるらしいですよ・・信じるか信じないかはあなた次第・・

18日前 No.682

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

男性が国政の長に至ると、乱世に至るので、困惑した、倭国としては、卑弥呼が女王に至る訳でして、卑弥呼の子の壱与も国政の長に至っていて、此の時代背景だと、母系社会国家でした。因みに、卑弥呼は魏志倭人伝でも有名な女王で、曹操は既に、死去しており、嫡子には曹昴と曹丕と曹植が主に、曹操にはいたのですが、曹昴は、典韋と曹安民ともに、曹操が中国の絶世の美女とされる、鄒氏と愛欲の日々に溺れてしまい、政治を投げてしまった経緯から、刺客を送られて、落命寸前まで追い込まれてしまうのですが、長子であった、曹昴は落命してしまいます。ですが、曹操は、次子で或る、曹丕より、曹植は詩文でも才覚が優れていたので、三男の曹植を推すのですが、曹操の曹植の溺愛ぶりが結局、跡目相続問題に至ってしまい、結局、曹丕が魏王に至るのですが、跡目相続問題に敗れた、曹植は非業の最期に至ってしまいました。因みに曹操は魏王とは名乗っていません。漢王朝の最後の皇帝である、(献帝【劉協】)が天子であったため、曹操は魏王には成れなかったのです。結局、劉協は五十四歳で没します。結局、漢王朝は滅亡してしまい、曹丕は魏王と名乗り、劉備は昭烈帝備と名乗るよう、諸葛亮孔明の強い推薦で、皇帝に成る訳ですが、劉備の性格上の問題として、劉備は飽くまで、漢王朝の再復興を大義にしていた訳ですから、自らが皇帝と名乗ることについては、躊躇していたとされています。

7日前 No.683

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

ところで、魏志倭人伝は、239年に邪馬台国の実情を魏に対しての伝書でも或る訳ですが、倭国と魏の間で結ばれる朝貢関係というのが実情で、圧倒的に魏の方が倭国より、国力は上でした。或る意味、密書に近い存在なのも、魏志倭人伝なのですが。何れにしても、「倭の五王」という、お話は高等学校の日本史にも紹介されているわけですが。五王の最後が倭王武です。倭王武は、雄略天皇の事なので、倭国から日本という国名が一回だけ、日本は変貌しているのですが、天皇制は神道が始まって以来、現代まで続いているので、我が国は奇跡的に、国家が滅亡した経緯が一度も無いのです。海洋国家でも或り、元寇、所謂、蒙古襲来もあったのですが、神風という表現は社会問題には成るのですが、結局、元の皇帝はフビライ・ハーンですから、元の猛攻撃に際しても、台風なのでしょうが、海上が大荒れになってしまい、蒙古襲来は防げたのですが、其の時代では、北条氏の時代で、鎌倉時代です。元々、鎌倉時代は桓武平氏を破った、清和源氏が鎌倉時代を興すのですが、源氏は三代で、滅亡し、頼朝の奥方である、北条政子が、所謂、尼将軍に至るわけですが、政子の苦悩というのは、恐らく、日本史上、最も、苦悩したのが、北条政子の人生だったのかもしれません。その後、北条家が鎌倉時代を継ぐ訳ですが、話戻って、元寇は防げたのですが、徳政令を出したというのは、御恩と奉公で成立していたのが主に、北条家の国政でも在った訳ですが、徳政令とは、財政赤字を無しとする政策を出してしまい、徳政令が仇と成って、鎌倉時代は終焉を迎える訳です。その後、建武の新政を狙う、後醍醐天皇と、新田義貞、足利尊氏など、権力争いが悪化し、結局は、尊氏が権力を手中に治める訳ですが、足利家とは天皇家から遠すぎる家柄でしたので、大義としては、弱小勢力の家柄でも足利家はそういう、位置づけでも在った訳です。

7日前 No.684

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

その後、義満時代に政権がある程度、盤石に至るのですが、義満政権では、金閣寺が有名でしょう。此の時に一休宗純が登場し、皇室の子のひとりでも或るのですが、僧侶となり、一休さんは日本人ならば誰でもご存知である、名高い僧侶な訳ですが、一休さんは、日野富子が悪女?とされ、足利政権の跡目相続問題が激化する中、足利政権は滅亡し、所謂、応仁の乱が起きてしまいます。その時でも一休さんは存命中でした。一休さんの諡は、大徳寺でも或り。その後、戦国時代を迎えて、信長、秀吉、家康など、戦国大名の間で、凄惨な時代を我が国は迎える事に至るのである。

7日前 No.685

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

ITは確かに、世界を変えました。

だが、本来の人間性を失う、負の側面を生んだのも、ITです。

絆が切れやすく、友人を作ることに、特に、学童期は重要なのですが、人格形成期が或るのであれば、電子ゲームのやり過ぎは、内向的な性格傾向に陥りやすく、大切な人格形成期とあっては、外交的な性格傾向と成らずに、非常に困惑した、特に、親御さんから見れば、子供が心配で堪らないでしょう。

秋葉原連続殺傷事件の勃発は、IT化されてゆく、現代日本に大きな衝撃を与えた事件の勃発劇でもありました。

犯行に及んだ、彼氏の性格傾向が内向的だとはいえ、ITに依存しすぎる彼氏は、次々に書き込まれてゆく、誹謗中傷と職場という、社会的立場を喪失したことにより、本来性の彼氏の性格傾向とはいえ、反社会的な犯罪に及んでしまったのは、IT化されてゆく、人間関係に無理が祟ったのではないでしょうか。

死刑制度は残酷過ぎる制度上の問題であるから、死刑制度を撤廃する、社会運動は我が国では、余り、活発ではなく、寧ろ、死刑制度を存続して欲しいと願う、成人は、8割台は、死刑存続を願っています。

犯罪者の割合として、男女比では、圧倒的に男性犯罪者が多いのは、幼児期から、暴力的なメディアを売るから、男性像が暴力的に成りうると思えます。

資本主義社会の欠点としては、大衆が望むから、需要と供給で、資本主義社会は基本的に成り立っている訳ですが、男性側が暴力シーンを好む父親を持つと、特に男児にその影響は多大だとも言いきれます。

小生が過ごした青年期以上に圧倒的に、メディアは多いです。何を好むのか、性善説として、社会運営を継続してゆく、楽観的な思考ではいられなくなってきています。

寧ろ、相手が一体、何を考えているのか、皆目、不明であり、子供の頃から、圧倒的なメディアに晒される事から、互いの人間関係の構築に多いに悩む、青少年が増加傾向だと思えます。

単純化し、メディアを巡ってでの学友同士での会話もかみ合わず、孤立し、いえ、孤絶している、若年層も増加傾向に歯止めが効かなく成っているのではないでしょうか。

絆が切れてゆくのは、基本的に、家庭と学校と職場が通常でしょうから、人間関係上でのトラブルが増加してゆくのは、互いの価値観の多様化が寧ろ、互いに鬩ぎ合い、殺意迄は抱かなくとも、憎悪を互いに燃やしているようです。

そういった、IT化の負の側面は、前人未到の人間関係の構築時代を迎え、命の重さが不明になってゆく、重大事件では、特に、年配者に対する、畏敬の念が持てなくなってきているのも、超高齢化社会の到来も又、青年から映る、高齢者像が歪み始めているのは、認知症を患う事に対する、思いというものが、事件を起こす、青年から見れば、カネを騙し取るのに、最も、好都合であるからです。

三尺下がって、師の影を踏まず

という、比喩表現は、縦社会の所以でもあるわけですが、舶来の個人主義が蔓延して、我が国の美徳されていた、縦社会が崩壊の兆しを見せているのが、大きいと思えます。

しかしながら、IT化は、今後も好悪を問わず、進みますから、社会が益々、変貌を遂げてゆく事に大きな危惧を抱いているのは、老若男女を問わず、人間不信に陥る、人々が今後も益々、増加するでしょう。

社会に異変をIT化は確かに生みました。

だが、その負の側面も図りしれない事も、重々、我々は、学ばされるでしょう。

7日前 No.686

宿題 ★eM1n2yJmTo_sxd

アメリカのインタビューで

今多くのアメリカ人が何も無い所からベルトコンベアーに乗せられて何も無い所に行くだけと嘆いています・・

確かなもの真理がないのです・・

6日前 No.687

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

直木賞作家の五木寛之氏の「他力」が世界貿易センターテロル攻撃の後、爆発的に米国人の間で流行したそうですが。

渡米経験はありませんが、「利己主義」が国内で蔓延しすぎて、米国人は、生き甲斐を失っているのでしょうね。

6日前 No.688

宿題 ★eM1n2yJmTo_sxd

ペガサスさん

アメリカも日本も老化・劣化したのです・・

それにもまして自然環境が厳しいのです・・

6日前 No.689

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

宿題さんはどうかな。私は死んでいると思いますけれど。

此の侭、地球環境問題を放置しておくと、二千八十六年に永久凍土は全て氷解するそうです。

世界の終わりです。

6日前 No.690

宿題 ★eM1n2yJmTo_sxd

久々に出現されたと思ったら・・

いつものペガサスさんですね・・

6日前 No.691

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

そうかなぁ。

世界の終わりはテロリストが病原菌をドローンとか、AIを駆使して、空中散布しても終わりです。核兵器、全発射でも終わりです。

6日前 No.692

宿題 ★eM1n2yJmTo_sxd

ペガサスさん

地獄にもいろいろな種類がありますよ・・ペガサスさんの想像出来ないような・・

6日前 No.693

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

仏教だと、来世の地獄は、三十二段階あるそうですね。ですが、お釈迦様の恩赦があって、永遠の極楽浄土も無ければ、永遠の地獄もないです。無常観を仏教は特に取り入れているそうです。

一方でキリスト教の天国は永遠であり、地獄は永遠説と来世の地獄はない説があります。

キリストを信じる者は、永遠の天国を約束され、信じない者は来世は地獄ではないが、雲散霧消してしまうそうです。

6日前 No.694

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

善悪問題というのは、自己の他者への投影なんですね。

心は修行しないと、来世は約束されないか、と。

6日前 No.695

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

ローマカトリックの話だと思いましたが、天使は男児のみです。女児の場合はサキュバスで、淫魔です。

6日前 No.696

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

ペガサスさん

ペガサスさんは世の中が終わることがお望みですか?

私は世の中が正しく美しく良くなる事を希望します・・

6日前 No.697

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

先ず、全世界の恒久平和が約束されないと、どうにもなりません。AIは駆使すれば、平和利用されますが、軍事利用もされます。

残念ながら、人間には疑う能力があります。

この他者への絶対的信頼が置けないことが軍拡を呼ぶのです。特に政界人はだまし討ちが多いので、政界は、宮殿のようなところで、一般人が近づくところではないか、と。

6日前 No.698

宿題 ★eM1n2yJmTo_sxd

ペガサスさん

食物連鎖(弱肉強食)の頂上に立つのは人間でしょうか? 人工知能でしょうか?

5日前 No.699

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

人工知能を備えたロボットが人間を駆逐するという未来はSFだと思いますよ。

4日前 No.700

宿題 ★sicIy89Ne4_sxd

ペガサスさん

善玉ロボットと悪玉ロボットが出現すると思いませんか?

4日前 No.701

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

戦争史を塗り替えるでしょうね。アンドロイドの登場とは。

3日前 No.702

宿題 ★eM1n2yJmTo_sxd

ペガサスさん

ペガサスさんは善玉ロボットに希望がありますか?

3日前 No.703

ペガサス @y19670503☆6yU9B.BkmyUy ★QaT2tJX4Q0_sxd

アンドロイドが自律的に思考し、判断し、行動するとは考えにくいのですが。

テロリスト等、反社会的勢力に依って、アンドロイドが使われるようになるのであれば、戦争史は塗り替えられると思えます。

3日前 No.704

宿題 ★eM1n2yJmTo_sxd

ペガサスさん

戦争をしたいのですか?

2日前 No.705
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる