Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(23) >>

正しいとは

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(304) - いいね!(0)

モルモッツ ★j4m58GKfbd_eQU

僕はある人から「正しく生きろ」と言われた事があります。ただその言葉は僕にはとても大きな物に感じました。皆さんの意見を聞きたいと思い投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

ページ: 1

 
 

★5dTATSgG8p_VuR

>>0

> 「正しく生きろ」と言われた事があります。


正しさは、その時代背景やその個人の置かれた環境によって変化しますので、その中で一つに決めるのは難しいですね。

ですので、何か問題が発生した時には、その都度、自分自身に問いかけて、その出す答えが正しいかどうかの判断をするしかないのではないでしょうか。

理由や理屈で自身の立場等を正当化して判断するのではなく、直に自身に問いかければ、正しさの答えは出るように思いますよ。

3ヶ月前 No.1

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

私の先生はテレビでした。

私の時代は、親は仕事を日本が世界一にするくらいの頑張りだから子供には背中しか見せていないと思います。

今みたいに学校に口出しする親はいなかったと思います。

昔のテレビは今のアニメと違い教育的でした・・

一番勉強になったのはコロンボ警部のは何人をリスペクトしながらの推理と真実の追及です。

3ヶ月前 No.2

悪魔ちゃん ★30JjgxOVKX_ZFe

〉1
「正しさは、その時代背景やその個人の置かれた環境によって変化しますので」とうことなので、

では、自爆テロがあったり、おさないこ子が爆弾を体に巻き付いていたり、むかし日本で特攻隊があったり、すること。

これらは「自分自身に問いかけること」と、どう関係しているって見てます?

3ヶ月前 No.3

★cvnDchtwPu_VuR

>>3

> では、自爆テロがあったり、おさないこ子が爆弾を体に巻き付いていたり、むかし日本で特攻隊があったり、すること。

> これらは「自分自身に問いかけること」と、どう関係しているって見てます?


自爆テロは政治的な目的があり、天皇万歳の特攻も、自身の命と引き換えにして相手の殺戮を含めた相手方へのダメージが目的でしょう。子供に爆弾は、本来正しさを伝えるべき大人が、まだ分別のつかない子供に対して行う行為ですので論外でしょう。

その目的達成のための理由や理屈や洗脳での判断ではなくて、「自分自身に問いかけること」と言うのは、まずは「人を殺す行為」が正しい行為か?間違った行為か?を自分自身に問うてみるという事です。

悪魔ちゃんは、「自爆テロ、おさない子が爆弾を体に巻き付けていたり、特攻隊」等は正しい行為だと思いますか?

3ヶ月前 No.4

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

>>3

>>1 は「起承転結」の形を取っているようですね。

「起」で引用し、「承」で相対主義的な視点からそれを捉え、
「転」は一見因果関係の帰納による正当化のように見えるが、
「自分自身への問いかけ」とあることから、ヒュームのいうような心理主義のようなものであるが、
「結」でその懐疑は「観念的な」懐疑ではなく、したがって真理は心理主義的ではないことを主張している。

このように整理して見ると、
「転」と「結」の間に本論があると思われるが、ざっくりと省略されている模様だ。

3ヶ月前 No.5

★cvnDchtwPu_VuR

>>4
失礼しました。追記です。

> これらは「自分自身に問いかけること」と、どう関係しているって見てます?


例えば、自爆テロの場合は、自身の命よりも大切な達成すべき目的があり、その為には他人の命をひきかえにしても達成するんだという答えが出ているのではないでしょうか。ですので、「殺人は是か非か?」ではなくて「目的達成のための殺人は是か非か?」で判断したのではないでしょうかね。

3ヶ月前 No.6

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

>>6
時様

「なぜこんな当たり前のことを聞くのだろう」と思えるかもしれませんが、
>>1 での
>理由や理屈で自身の立場等を正当化して判断する
ことと
>直に自身に問いかける
ことの違いは何でしょうか?
教えてください。

3ヶ月前 No.7

★cvnDchtwPu_VuR

>>7  ヒコ太郎さんへ

>理由や理屈で自身の立場等を正当化して判断することと

>直に自身に問いかけることの違いは何でしょうか?


これは意図する場合と意図しない場合に分かれると思いますが、今回は意図した場合の行為についてです。

例えばですが、飢え死にしそうになったので人のものを盗んだ。と言う場合、これは、盗むという行為を本人が意図していますね。飢え死にしそうだという思いと盗むという行為を天秤にかけて、他人の物を「盗む」と言う事です。これが盗みを意図しての理由付きでの正当化しての判断です。一見正しい行為のように見えるでしょ?「〜だから私は悪くない。」と言うやつです。

一方、直に自身に問いかけるというのは、その理由や理屈抜きで、まずは「盗むことは正しいのか?」と自身の心に問うと言う事です。「悪いことは、悪い。」と言うやつです。

ですので、「盗み」は誰もが悪い事だと思っていると思いますが、何かの条件を付けた場合に「悪くない事」に変化させているという事ですね。これが理由や理屈での正当化です。

もしも正当化した判断を下した場合には、後日、最終的には何がしかの罪悪感が生まれ、正当化せずに判断を下した場合には、何がしかの罪悪感は生まれないように思いますよ。こんな感じでしょうか。

3ヶ月前 No.8

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

ありがとうございます。よくわかりました

3ヶ月前 No.9

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

私は時様の言説を、
理由や理屈で自身の立場等を正当化して判断する経験主義と
直に自身に問いかける合理主義の対立として図式化してみた。

すると、時様のおっしゃる正しさというのは、「知識」についてであると想像された。
つまり、正しいことを知っている、正しいことを知らない、
その知識の正当化の方法について語られているのだ。

3ヶ月前 No.10

悪魔ちゃん ★30JjgxOVKX_ZFe

〉4
時さま、
「おさない子が爆弾を体に巻き付けていた」ことは後日にするとして、

自爆テロをして死んだ人たち、特攻隊で死んでいった人たち、
その人たちは、自分がこれから行なおうとする行為をどう思っていたんだろうと、思いますか?

3ヶ月前 No.11

★tRdhWplNsU_VuR

>>11  悪魔ちゃん

> 自爆テロをして死んだ人たち、特攻隊で死んでいった人たち、

> その人たちは、自分がこれから行なおうとする行為をどう思っていたんだろうと、思いますか?


それは、私ごときが語れる内容ではないように思いますよ。想像を絶するほどの恐怖や多くの葛藤の末の、止めるに止められない心境での行動だったのではないでしょうか。

そして「正しいとは」と言うこのスレッドでの話題から少し離れるような気がしますので、今回はこの辺で。悪しからず。

3ヶ月前 No.12

悪魔ちゃん ★30JjgxOVKX_ZFe

〉12、時さま

〉悪魔ちゃんは、「自爆テロ、おさない子が爆弾を体に巻き付けていたり、特攻隊」等は正しい行為だと思いますか?〈

って、それらが「正し行為」に「?」があったので、ふと、問いがうまれ、聞いて見ただけ。

お気にめなさらないで。

3ヶ月前 No.13

★tRdhWplNsU_VuR

>>10  ヒコ太郎さんへ

私のつたない駄文を、色々と分析していただきありがとうございます。(笑)

知識ですか。うーん、知識と言えば知識でしょうか。人は何かを知ろうとする時にその根拠や理由をセットで求めますが、それがない知識でしょうか。強いて言えば「人として」「人だから」でしょうか。でも、こんなのは、人を説得する際の根拠には、到底なり得ませんね(笑)

「殺人は正しい事か?」「窃盗は正しい事か?」「不誠実な対応は正しい事か?」「他人を見下すことは正しい事か?」「いじめることは正しい事か?」「言い訳しての正当化は正しい事か?」「怒りに任せて他人を罵倒することは正しい事か?」・・・いろいろとありますね。

レスをありがとうございました。

3ヶ月前 No.14

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_VuR

>>1    時さん

>正しさは、その時代背景やその個人の置かれた環境によって変化しますので、その中で一つに決めるのは難しいですね。<

あなたはこのように書いている。それでは尋ねますが、「正しさは変化する」と言われるなら、正しいとは何か知っていると言う事でしょう。変化するというあなたの正しさを教えてください。

3ヶ月前 No.15

悪魔ちゃん ★30JjgxOVKX_ZFe

あ、「ただその言葉は僕にはとても大きな物に感じました」だったですね。

モルモッツさま、それでいいんじゃない。

何をききたいのかしら?

3ヶ月前 No.16

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

>>8
時様

私は最初 >>1 をみたときに、「善」について語っているものと思いました。
つまり、
「殺人はよい事か?」「窃盗はよい事か?」「不誠実な対応はよい事か?」「他人を見下すことはよい事か?」「いじめることはよい事か?」「言い訳しての正当化はよい事か?」「怒りに任せて他人を罵倒することはよい事か?」
という懐疑なのだと。

しかし、時様のお答えである >>8 を見て自分の浅はかさに気が付いたのです。
>盗むことは正しいのか?
を自分に問い、「盗むのは悪いことだ」と気が付いたとしましょう。
すると、それは知識となり、その正当性は「自分への問いかけ」によって担保されていたのです。
このようにして >>1 を読み返して見ると、確かに
>正しさの答えは出る
と書いてあったのです・・・!
私は最初これを「自分への問いかけ」によって悟りを開くことと勝手に解釈をしてしまったのです。
しかし、私は >>8 を見て、時様のおっしゃる「正法」を思い出しました。
思えば非観念的な懐疑論は哲学にはない・・・
哲学的に見るのであれば、正しさを知ることを、自らに問いかけ正法と照らし合わせる、
理性について語っているということに、何とか辿り着いたのです。

3ヶ月前 No.17

ヒコ太郎 @hikotarou ★agBjffSqMl_giC

>>14
時様の文章が駄文だなんて、ご謙遜を。
それなら、私の文章は志村けんになってしまいます。

変なお〜じさんだから変なお〜じさん
だっふんだ!!

3ヶ月前 No.18

★tRdhWplNsU_VuR

>>17  ヒコ太郎さんへ

> 私は最初 >>1 をみたときに、「善」について語っているものと思いました。


はい。これを書いた時には頭の片隅の「善法」を意識しつつ書きました。

> 盗むことは正しいのか?を自分に問い、「盗むのは悪いことだ」と気が付いたとしましょう。

> すると、それは知識となり、その正当性は「自分への問いかけ」によって担保されていたのです。


その通りです。それでよいと思います。「その正当性は、自問自答により担保される」と言う事ですね。つまりは、自灯明の事です。自分自身を拠り処にするという事ですね。その際に正しい答えに至る為に必要な道しるべが法灯明だという事です。自問自答して正しい道を歩んで行ける事は、正しい事でしょう。そして >>1 を書いた時には、私は、頭の片隅によぎった仏陀の教えの「善法」を基本にして書いてしまっていたという事です。(笑)

> このようにして >>1 を読み返して見ると、確かに正しさの答えは出ると書いてあったのです・・・!

> 私は最初これを「自分への問いかけ」によって悟りを開くことと勝手に解釈をしてしまったのです。

> しかし、私は >>8 を見て、時様のおっしゃる「正法」を思い出しました。

> 思えば非観念的な懐疑論は哲学にはない・・・

> 哲学的に見るのであれば、正しさを知ることを、自らに問いかけ正法と照らし合わせる、

> 理性について語っているということに、何とか辿り着いたのです。


素晴らしい事だと思います。それまでは無智だった私(時)が、学びにより正法を知りました。そしてそれ以後は、それを基準にして正道を歩むという事ですね。まさしく、現代における自灯明法灯明の実践ですね。(笑)

3ヶ月前 No.19

マジカルモンキー ★YINZXBDbwz_mgE

間違いだね。『 正しく 』ではなく、『 義しく 』だろうね。

ちょうど、この前、後輩に『 正しくじゃねーぞ、義しくだぞ! 』といった。

どうして、正しいのはいけないのか?というと、

『 正しさ 』は時に戦争を生むからです。これに尽きると思います。

正しさとは、男性的であり、頭脳的であり、数学的なのであります。
この世界は、決して男性的でも、頭脳的でも、数学的でもありません。
大体、政治に興味がなければ、政治的な発言は控えるべきなのである。

それよりも『 善い人、良い人 』になれと言いますね。

ジャッジなんてもんはそもそもない

3ヶ月前 No.20

哲人の代弁者 (T.Oishi) ★CQ2jRNgyzl_M0e

モルモッツ さん

全ての言葉には、その意味が込められて創られています。
正しいの正と言う文字は、ある一線で止めることですので、絶対的平等を意味します。
そして正しいのしいは思惟と書き、心に深く考え思うことですので、
「正しいとは絶対的平等を心に深く考え思うこと」と言うことですね。
何に対してか、は全てに対してと言うことです。

つまり、全ての差別撤廃ですので、正しいという意味を人々が知り始めれば現在の支配社会は崩壊し、
新しい平和な人類史が始まります。

2ヶ月前 No.21

一京無限 ★mU3SYDXt6I_mgE

正しいとは、一なる創造主に対して、尊敬と感謝の気持ちを持つときには、心の内を止めて観る
「止観」〜明鏡止水の心境を維持し、崇高なる霊的至福の光の方向へ創造主へと向かうことも
光の子人間の正しさの意味であると思います。

2ヶ月前 No.22

すめん @levinas ★gVURwKBNCQ_v2j

みんな正しいとは言えないけど、みんな間違ってはいない。
それぞれが正しさの一面を表している。
頭ごなしに否定する人はそのことに気づいていない。
どんなことでも、肯定できる面と否定できる面があると思う。

1ヶ月前 No.23
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる