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行き詰まった問題を皆さんに聞くスレッド

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(3797) - いいね!(2)

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_VuR

数人で議論していても、どうしてもこれ以上進展しない時もある。

そこでより多くの人の意見を聞くことにより、絡まった糸がほどける一助になればと思って、作ったスレッドである。

自分たちだけでは、行き詰まった問題をほかの人にも聞いてみませんか。皆さんご自由にどうぞ。

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宿題 ★bUKyk3gX2r_iR4

minaさん

>愛を受けた人ほど愛を知らない?


本質をつかめないと誤解が多いです・・

愛することも・・「過ぎたるは及ばざるがごとし」の意味です・・



モテすぎて大切にしなくなる軽く考えるプレイボーイタイプ・・愛を受け過ぎた人・・の意味・・

1ヶ月前 No.1219

mina-asobo @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

あー、過保護というやつですか?

適当な愛が良いと言う意味?

どこからどこまでなのですかね?

1ヶ月前 No.1220

宿題 ★bUKyk3gX2r_iR4

minaさん

暑いお茶が好きですか? 冷たいお茶が好きですか? みたいな・・

1ヶ月前 No.1221

宿題 ★bUKyk3gX2r_iR4

minaさん

想像力があれば少しの誤字脱字は補完できるでしょう?

1ヶ月前 No.1222

mina-asobo @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

ん?
どこかに誤字がありましたか?(~_~;)

1ヶ月前 No.1223

宿題 ★bUKyk3gX2r_iR4

minaさん

あつい・・さむい・・の漢字も色々あります。

寒いのがお好きのようですね・・

1ヶ月前 No.1224

mina-asobo @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

そうですね、熱いのは嫌いですね。(~_~;)

1ヶ月前 No.1225

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



なんやねん 、 これ w


.

1ヶ月前 No.1226

mina-asobo @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

なんでしょう?

1ヶ月前 No.1227

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


女性の 政治 ? w


.

1ヶ月前 No.1228

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



ガイコウ 圧力 鍋 、、 」」


1ヶ月前 No.1229

mina-asobo @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

なんでしょう?

1ヶ月前 No.1230

宿題 ★bUKyk3gX2r_iR4

素直に答えられない屈折した心理は・・よくあることですよ・・

真っ直ぐな人はなかなかいません・・

裏も見せ表も見せて散る紅葉(良寛さん)・・あまのじゃくさんのために・・季節が正反対の歌を書いてみました・・

ちらしの裏を見せる人はいますけど・・

1ヶ月前 No.1231

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



暗喩の 木の葉 乱舞 ですね、、


勉強に なります、、


1ヶ月前 No.1232

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_iR4

ナポレオンはなぜ世界中で英雄といわれているのだろうか?あれほど多くの人を殺戮しておきながら。この疑問に誰か答えられる人はいませんか?

1ヶ月前 No.1233

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_FNM


ナポレオンはなぜ世界中で英雄といわれているのだろうか?あれほど多くの人を殺戮しておきながら。

ナポレオンを世界の人々が英雄と考えるのは正しいことなのだろうか。この哲学掲示板にはこれに答えることが出来る人はいないのだろうか?

ザビビのふくろうさん、どうですか? あなたの出番ですよ。

1ヶ月前 No.1234

mina-asobo @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

ナポレオンが勝者だから。

1ヶ月前 No.1235

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



>>1235 だろうね 。


ナポレオンが 、その時代の 勝者だから だと 僕も 思いますです ★

1ヶ月前 No.1236

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



要するに アレですね Shinwood さん


国の 政治的な 事柄と プライベートな ゾーンの 事を 混同して 語る人は 色んな人から 嫌われる 。

そこに 尽きますね 、 % ★ 。


、、

1ヶ月前 No.1237

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_FNM


UMAさん

>>1236

>ナポレオンが 、その時代の 勝者だから だと 僕も 思いますです <

ではヒットラーが勝者であったならば英雄になれたでしょうか?
また信長は日本では英雄ですけれども何故でしょうか?


>>1237

>国の 政治的な 事柄と プライベートな ゾーンの 事を 混同して 語る人は 色んな人から 嫌われる 。<

あなたの言葉ではなく、みんなに分かるように書いてくださいな、どうせ投稿するなら。

1ヶ月前 No.1238

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


>>1238 信長 ・ ヒットラー との 比較 。


信長は 信念や 人柄が 大勢の 人から 好かれたんでしょう 。 時代が 経過しても 。


ヒットラーは 、信念や 人柄が 時代が 経過して現代に 至ってから、多くの 人に 嫌悪 されたんでしょう 。


文字に すると 同じ 『 大虐殺 』でも 性質が 全く違う 。


例えば、 戦さ場で 遠距離から 鉄砲 で 殺されるのと 接近戦で 刀 で 斬り殺されるのと では まるで 気分が 違うでしょう 。

強制収容所ならば 、尚更 最悪の 気分なのでは ?


行ったことないから 、想像 による 憶測ですが 。

1ヶ月前 No.1239

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


>>1238 公私混同 するな → 「 みんなに 分かる ように 書いてくださいな 」


↑↑ これに 関しては これを 読む全員が 理解して欲しいとは 思わない 。

Shinwood さんが 理解してくれれば それでいい 。


そもそも、 『 みんなが 完全に分かる 文章 』なんて 書くのは 不可能だと 思っているので 。

1ヶ月前 No.1240

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_FNM

>>1240     UMAさん



>Shinwood さんが 理解してくれれば それでいい 。そもそも、 『 みんなが 完全に分かる 文章 』なんて 書くのは 不可能だと 思っているので 。<

みんなが分かることは確かに不可能でしょうが、みんなに分かってもらうように書くのが公の為、正しい行為です。



>ナポレオンが 、その時代の 勝者だから だと 僕も 思いますです <

これはお互い民族保存の戦いにおいては善悪を考えてはならないと言うことだろうか。

28日前 No.1241

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


民族保存の為に、 敵国を 【 悪 】と 断定して 戦うのが 戦争 なのでは ?

28日前 No.1242

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



あの 文章は Shinwood さん 向けの 文章なのでね 、

ほら、誰も あの文に ついて 聞き返して来ないじゃないですか

特に 興味も 無いんでしょう 。

28日前 No.1243

地下水 ★lHRYPNADL9_iR4

>>1243
あの文章って何ですか。何番の文章ですか。

28日前 No.1244

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


Shinwood さんに 対して 『 私的ゾーンと 公的ゾーンを 混同して 語ると 人に 嫌われますよ 』って 言った ヤツです。 アレは これを 読んでる 他の人は 理解する 必要が 僕には無いので 。

必要 と 言っても 『 絶対に 理解せよ 』だなんて 思っていないですけど 。

28日前 No.1245

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



みんなに 分かってもらう 文章って なんなんですかね

どんな 文章なんですか ?

公的な 文章 ? 正式な 文法に 乗っ取った 文章 ?


オレは 随分 分かりやすく 書いてる つもりなんですけどね 、

小学生にも 分かるぐらいの 気持ちで 。

28日前 No.1246

地下水 ★lHRYPNADL9_iR4

>>1246
この様な掲示板は、公なのですか、違いますよね。では、私的なのですか、そうでもないですよね、不特定多数の人と話すのですから。
こういう、公でも私的でもない、掲示板は何に当たるのですかね。
掲示板と言うからには、公文の掲示もあるでしょうけれども、哲学のある分野の中のある問題点の掲示は、公文とは言えないのではないですか。
そしてその問題点が、個人的な問題認識から発せられたものを、不特定多数に向けて掲示しているのですね。
私的文書だけども、一般に関心があるかもしれない、限られた問題点を、不特定多数に向けて掲示しているのですね。

28日前 No.1247

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



確かに、、 私 から 発せられたものが 公 へと 発展 する 例は 有り余って いそうですな 、

そもそも、 勉学 というものの 起源は 元々 そういうものだった の かもね 。

28日前 No.1248

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX



しかし、仕事を する時は 公私を しっかりと 分けた方が 良さそうですね 。


特に 政治家 よ !! wwwW

28日前 No.1249

地下水 ★otncK03kC4_FNM

>>1249
仕事は奉仕ですね。趣味が私です。

27日前 No.1250

mina-asobo @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

勝者が英雄になれるとは限らない。

しかし、ナポレオンが英雄なのは彼が勝者だからでしょうね。

ということです。

別のもので比較はできない。

ということです。

26日前 No.1251

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★pdJF9TfFe0_iye


 勝者であると同時に 言う事 やる事 が 美しかったんでしょう

26日前 No.1252

地下水 ★lHRYPNADL9_iR4

>>1251
それは当時フランスの周りは戦争状態でしたでしょうから、フランス国民からすれば強い皇帝は頼りがいがあったでしょうし、
浪費する王室を追い出して、能力に応じて労働者を採用したのですから、共和革命の父として、広くフランスの労働者から支持されたのでしょうね。

26日前 No.1253

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★pdJF9TfFe0_iye


 国民に夢を魅せることに成功したのさ

25日前 No.1254

宿題 ★bUKyk3gX2r_zRF

トルストイさん「戦争と平和」抜粋

あの高い正しい、美しい大空に比べたら、ナポレオンの心を占めている、あらゆる利害がいかにもむなしいものに思われ

このちっぽけな虚栄心と勝利の喜びに酔っている彼の憧れの英雄自身もいかにも小さな人間に思われた。



ここでのこの思いの彼とは戦争に行った登場人物の思いです。

25日前 No.1255

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★pdJF9TfFe0_iye


 周りに夢を魅させて そんでもって 自らが汽車の頭になって 国民を線路に乗せる


 その為に 他国を敵に回し 敵なる国を 邪悪視し レッテルを貼らせ 散りばめて


 国民の 心の眼を 潰しつつ 、 共通の 敵を 作り上げる


 国を まとめ上げる 最も オーソドックスかつ効果的な手法だ

25日前 No.1256

地下水 ★otncK03kC4_zRF

>>1255
トルストイはロシア側の人ですから、敵国フランスのナポレオンが、ロシアに攻め込もうとしたのを、悪く書くのは当然でしょうね。

当時は、今の様に、人道主義が広がってはいなかったでしょうし、グローバル社会ではなかったし、地球人の視点も、地球環境の視点も無かった。
戦争は悪であり、大量虐殺であり、環境破壊であり、一方の正義は他方の犯罪であることが、認められていなかったのです。

25日前 No.1257

UMA @7j8jkk☆kMqdoyj8bwUE ★iPad=wGZJ0039sX


しかし、 その 戦争の 上に 今があるのも 事実 。

外敵を 追っ払わずして、どうやって 国の 中で 生きていく

25日前 No.1258

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_zRF

権利と義務について質問です。

一般的に権利と義務は一対のものといわれますが、ある人は「権利と義務が対になっていて義務を果たすことで権利が与えられると考えるのは基本的には間違った考え方である。たとえば基本的人権は無条件に保証されます。そもそも権利は与えられるものではありません」と書いています。これについて皆さんはどう思われますか?

権利と義務は一対のものという考えは間違いなのでしょうか?皆さんのご意見をお願いします。

12日前 No.1259

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>1259
権利は人間が作った社会の中で考え出されたルールみたいなものだから、たとえば基本的人権は無条件に保証されるものと決めただけの事であるから、基本的人権が無条件に保障されたものであるからといって他の権利も全て無条件に保証されるものでもないし、国や時代や環境が変われば権利なんて幾らでも変わるものと思います。

12日前 No.1260

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_zRF

>>1259

>権利と義務は一対のものという考えは間違いなのでしょうか?

現代の社会通念からすると誤りです。
社会契約論的に言えば、その「ある人」のいっていることは正しい。
日本国憲法も、そのような理念によって作られています。

一方で功利主義的な考え方によれば権利と義務は一対となります。
しかし現代社会に対して功利主義を主張してもまず却下されるでしょう。

12日前 No.1261

宿題 ★hxYn2UbX46_zRF

@必然性の抵抗として

A必然性の法則として

どちらかに従う自由と言う根源は@かAの束縛があります。

必然性への抵抗する権利と必然性への統一する権利この二通りがあります。

のるかそるか・・必然性を逃れられないという束縛・・

一切の対立を克服した自由意思は一個の幻想です・・

12日前 No.1262

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_zRF

>>1260   00100さん

あなたは権利の定義は何だと思いますか?



>>1261   ひこ太 さん

例えば権利と義務は一対のものだと言えば「脳に障害を持って生まれた子供には生きる権利はないのか?」とよく言われますが、子供に変わって親が義務や責任を負いますから生きる権利は保証される。ゆえに権利と義務は一対のものではないのでしょうか。

そそそも子供に権利や自由などあるのでしょうか。例えば子供が外で遊んでいたら、他人の子供に大けがをさせた場合、子供には責任はとれません。その責任は親がとるという暗黙の了解の上で子供は自由に外で遊べる。やはり権利と義務。自由と責任は一対のものだと思うのですが。

世間に知られず子供を生んで、育てる気がないから殺して捨てたという事件は今でもあります。この殺された赤ちゃんに人権はあったのでしょうか? この殺された赤ちゃんにとって人権とは何ですか?
私の悪い癖で、私は西洋人の言う人権など眉唾物だとみています。まあ、私は正しいとは何か分からない人々が作ったものなどあまりまともに信じる気はないのです。

人権宣言など眉唾ものです。自然権があるって何でしょうか?そんなものあるはずないだろうって感じです。西洋思想はあまり信じていません。

11日前 No.1263

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_zRF

>>1263

shinくん

>例えば権利と義務は一対のものだと言えば「脳に障害を持って生まれた子供には生きる権利はないのか?」とよく言われますが、子供に変わって親が義務や責任を負いますから生きる権利は保証される。ゆえに権利と義務は一対のものではないのでしょうか。

>そそそも子供に権利や自由などあるのでしょうか。例えば子供が外で遊んでいたら、他人の子供に大けがをさせた場合、子供には責任はとれません。その責任は親がとるという暗黙の了解の上で子供は自由に外で遊べる。やはり権利と義務。自由と責任は一対のものだと思うのですが。

そのような考え方もできるでしょう。現に功利主義ではそのような考え方をします。ですが、社会契約主義ではそれとは違った考え方をします。
簡単に言えば、義務が義務であるのは法律や憲法によって(公に)義務とされているからで、それ以外の義務は負わせることができません。社会契約主義においては、権利と義務は一対であると「されて」はじめて権利と義務は一対になります。この例でいえば、この義務があるのは子供の権利があるからということでは全くありません。親に「扶養義務」があると解釈できる法律(民法730条)があるのでその義務があるとされているだけです。
ところで「そそそも」とは何ですか?



>世間に知られず子供を生んで、育てる気がないから殺して捨てたという事件は今でもあります。この殺された赤ちゃんに人権はあったのでしょうか? この殺された赤ちゃんにとって人権とは何ですか?

「生存権」です。


>私の悪い癖で、私は西洋人の言う人権など眉唾物だとみています。まあ、私は正しいとは何か分からない人々が作ったものなどあまりまともに信じる気はないのです。

>人権宣言など眉唾ものです。自然権があるって何でしょうか?そんなものあるはずないだろうって感じです。西洋思想はあまり信じていません。

あなたが何を信じるかはあなたの自由です。
真なるものしか信じられないというなら、この世界に信じられるものというのはあるでしょうか?古い哲学で「真善美」という言葉がありますが、これはとても難しい問題です。
しかし少なくとも人権が眉唾物であるというのは間違いではないでしょう。社会契約主義で問題となるのはそのような契約があるかということであって、それが真実かどうかということではないからです。
一般に「契約」とはなんでしょうか?リンゴを買うときを考えます。リンゴの所有する権利は相手から自分に移りますが、この契約の前提はリンゴを所有する権利をもともと相手が持っている必要があります。では、そのような「リンゴを所有する権利」というのは真に存在するものですか?それは契約や合意以外の形で存在することができますか?
私たちにはそのような「契約」の存在は確かめることができますが、「契約の前提」(この場合では「リンゴを所有する権利」)の存在はいつも確かなもの(真なるもの)というわけではないのです。これは、shinくんに「人権宣言」の存在を確かめることができても、「人権」の存在を疑うことができると同じことです。

11日前 No.1264

ぽこ @tukiusagi ★jaRWEGGnli_8gk

権利と義務について少し考えました。

道徳的、道義的、観念的には権利と義務は一対として考えられることが多いように思います。
貨幣を媒介した場合には、それは契約となり明記されルール化したものになることが多くなります。

では、権利を主張することにより義務はいかなる場合でも発生するか
義務をはたすことにより必ず権利は主張できるか

これに対しては必ずしもそうとは限らない。


哲学的アプローチを試みる素地がないのでご勘弁を_(._.)_


権利と義務を言葉として考える時に
権利は国語辞典の け のところから導き出した意味を理解し
義務は国語辞典の ぎ のところから導き出した意味を理解する

これを導き出したときに両者に一対として考えられる場合が多いと注釈がついている。
こんな感じです。権利と義務は反対語ではなかったですよね(・・?

余計わかりにくいでしょうか(一一")


わたしは、権利は権利として存在し義務は義務として存在すると思います。
その方が私は生きやすい。
ですが、一対となることが多いことは学ぶべきことだとおもっています。
わかっている方が生きやすい。


賢さのところ。
ふざけすぎてすみませんでした。あやまりたかったのですが、どうしたものかと。
皆さん知識量がすごいので読みごたえがあります。
楽しく読ませていただいています(^^
ありがとうございます。

11日前 No.1265

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_zRF

>>1264   ひこ太郎さん

返信ありがとうございます。

私の考えはいつも「公の為であれば人権は善である、公の為でなければ人権は悪である」ですw
人権には義務は関係ないと言われるのは分からないでもないですが、日本国憲法にも権利や自由は公共の福祉に反しない限り尊重されると書いてあります。

人権には自由権、幸福を追求する権利、教育を受ける権利などがあります。

表現の自由といっても嘘ねつ造を垂れ流さないように努めて公共の福祉に反しないようにしなければなりません。

幸福を追求してもいいが公共の福祉に反するようなことをやらないように努めなければなりません。

教育を受ける権利があると言うなら教室で暴れたりして他の生徒の教育を受ける権利を邪魔しないように努めなければなりません。しかし暴れる生徒を廊下に立たせると人権屋が出てきて人権侵害だと主張しやめさせます。授業を混乱させ他の子供の権利を奪う子供にも権利は与えるべきですか。人権による教室の混乱をどうすればいいのでしょうか?

かつてフランスで他国の宗教を侮辱したイラストを掲載したため、フランスはテロにあいました。その時フランスでは表現の自由を守れ!と国を挙げてデモ行進を行いました。思想の先進国であるフランスでさえ自由の何たるかを知らないと感じました。これが人権思想を考えた人たちのレベルです。まあ、その後は他宗教を侮辱するようなことは控えるようになりましたから少しは反省をしたのでしょう。
私はまだ西洋人の言う天賦人権論は消化できません。

9日前 No.1266

ひこ太 @hikotarou ★r5box4meL6_zRF

>>1266

shinくん

>私の考えはいつも「公の為であれば人権は善である、公の為でなければ人権は悪である」ですw

やはりきみの考え方は功利主義に似ています。功利主義においては、
「最大多数の最大幸福の為であれば人権は善である、最大多数の最大幸福の為でなければ人権は悪である」
ということができます。


>人権には義務は関係ないと言われるのは分からないでもないですが、日本国憲法にも権利や自由は公共の福祉に反しない限り尊重されると書いてあります。
>人権には自由権、幸福を追求する権利、教育を受ける権利などがあります。
>表現の自由といっても嘘ねつ造を垂れ流さないように努めて公共の福祉に反しないようにしなければなりません。
>幸福を追求してもいいが公共の福祉に反するようなことをやらないように努めなければなりません。

このように日本国憲法に記載されているかは私の知るところではありませんが、もしそのように記載されているとしたら、そのような権利に対してそのような義務があるといえるでしょう。しかし、記載されていなければありません。それだけのことです。
これは、私が >>1264

>社会契約主義においては、権利と義務は一対であると「されて」はじめて権利と義務は一対になります。

と述べたことです。

まあ、文章のニュアンスからするとshinくんはこの「公共の福祉」についてかなり誤解があるように見えます。
shinくんのお勉強のために、契約主義的な人権思想における刑罰と功利主義における刑罰の違いを(特別に)説明しましょう。

例えば殺人があって犯人が裁判において裁かれるとします。
かれが死刑になるとき、この二つの思想においてはどのような解釈が成立するでしょうか?
まず人権思想では、犯人にも人権や自由は無条件であるが、法律の規定によってそれが極限まで制限されて死刑になるということです。
一方で功利主義においては、彼は最大多数の最大幸福の為に死ぬべきだと判断されたと言うことです。つまり、生きている価値がないから死ぬと言うことです。もちろん、そこには「人権」という名のファンタジーは存在しません。shinくんはどちらかというとこの思想に近いのではないでしょうか。

自由や権利の保障についても人権思想においては、「公共の福祉に反しない限りで存在する」ということではありません。
「無条件に自由や権利は存在するが、それが立法その他の国政によって制約される」ということです。
わかりやすく言えば、犯罪を犯す自由も無条件に存在するが、それによってのちに加害者の人権が制約されるということです。これは、いいかえればそのような自由は公共の福祉に反するので「保障されない」となります。

功利主義においてはどうでしょうか。
犯罪を犯しても、それが最大多数の最大幸福の為であれば善、そうでなければ悪となります。加害者を裁くのも、その裁くという行為が最大多数の最大幸福の為になるか、ならないかということが焦点になります。shinくんはどちらかというとこの思想に近いのではないでしょうか。

面倒なのでもう書きません。



>教育を受ける権利があると言うなら教室で暴れたりして他の生徒の教育を受ける権利を邪魔しないように努めなければなりません。しかし暴れる生徒を廊下に立たせると人権屋が出てきて人権侵害だと主張しやめさせます。授業を混乱させ他の子供の権利を奪う子供にも権利は与えるべきですか。人権による教室の混乱をどうすればいいのでしょうか?

もしそのような「教室の混乱」が解決できなかったとすれば、日本国憲法はそのような「教室の混乱」に対応できるものではなかったということでしょう。対応できないのであれば、対応できないのでどうしようもないし、対応できるのであれば、その方法があるということです。


>かつてフランスで他国の宗教を侮辱したイラストを掲載したため、フランスはテロにあいました。その時フランスでは表現の自由を守れ!と国を挙げてデモ行進を行いました。思想の先進国であるフランスでさえ自由の何たるかを知らないと感じました。これが人権思想を考えた人たちのレベルです。まあ、その後は他宗教を侮辱するようなことは控えるようになりましたから少しは反省をしたのでしょう。

意味不明です。


>私はまだ西洋人の言う天賦人権論は消化できません。

消化することはできません。天賦人権論は神が人権を与えたというただの宗教的な信念です。あなたにできることは、その妄想を受け入れるか受け入れないかという選択だけです。


もう一度忠告しておきましょう。
「現代社会に対して功利主義を主張してもまず却下されるでしょう。」

自分の考えと違っていても、多くの考え方を学ぶのは、自分の学問にとってよい糧となるでしょう。
学問は一朝一夕ではなく不断の努力や学習が必要です。
shinくんはなかなかセンスがあると思いますが、日々の努力がなければそんなものはもっていても意味がありません。
では、頑張ってください。

9日前 No.1267

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_zRF

>>1267   ひこ太さん

>もう一度忠告しておきましょう。「現代社会に対して功利主義を主張してもまず却下されるでしょう。」<

誤解も多いのですが、功利主義的面はありますが決して功利主義ではありません。善の定義は「思いやり」そのものであり血の通った人間主義です。私は冷血な功利主義なんて認めません。また私は死刑には反対の立場です。



>自分の考えと違っていても、多くの考え方を学ぶのは、自分の学問にとってよい糧となるでしょう。学問は一朝一夕ではなく不断の努力や学習が必要です。shinくんはなかなかセンスがあると思いますが、日々の努力がなければそんなものはもっていても意味がありません。
では、頑張ってください。<

ありがとうございます、精進致します。

8日前 No.1268
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