Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼ページ下 >>
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

 
 
哲学談話室No.1620 だけを表示しています。

雑記 ★Gc8HjmXH4j_EJR

なぜ尉安婦問題は解決しなかったのか?

 政府間の問題はどうでもいいので、ああいうのって、誰々がああいったとか、
行った発言を引用したり、コイツはこう思ってるとか、俺こんなこと言った覚えないとか、
僕が言ってるのは政府の話じゃないですよ。あの人達がごちゃごちゃやってる理由を、
書いてるんですよ。

 相手の言うことを考えるぐらいはするんですけど、僕がレスしたのを誰かが僕は
こう思ってるといいだしたあとに、そのあとで、その誰かが僕がこう思ってることを
軸に言われると三回ぐらいで頭がパンクしますね。誤解の誤解の誤解を治すのって
嫌というか。

 慰安婦問題というのはゴネ得だから向こうがやってるだけですよ。
日本は謝罪して金払っておしまいにしたいだけ。そりゃ向こうはそんなの誠意じゃないと、
言うに決まってますよ。事件の賠償と事故の賠償の違いでしかなくて、それでなかったコトになど、
成りませんが、示談が成立しました言うんです。それを解決と言うんですよ。
わからないのでしたら、常識の埒外な人だと思うんでさようなら。っていうか、
事故起こそうが、事件だろうが、すいませんでしたといわれてお金を安易に受け取るほうが、
変です。自動車事故では多分そうしないと思いますけど、こういう話だと疑問に思わないというか。

 第二次大戦以前は戦争したら賠償金を払ってたりしてたんですけど、そのあとからは、
賠償金とかでなくなりましたよね。そのうえ、でてきたのは人道的な罪だとか、
僕に言わせせれば、人権は所有権の帰属の分離を前提とした奴隷制度の反省からでた、
錯誤的なもので、なんていうかな、未知、既知、不可知の3つあるんですけど、
ラムズフェルドが不可知をいったときにアメリカの記者が何いってんだコイツと行ったんですよ。
で、所有権の帰属ってのは不可分ならそもそも考える必要がないわけで、それ考える時点で、
あるしゅ一個なにかがあるわけですよ。今適当に書いてるんですよ。
で、築地問題で自分たちが何がわからないのかわからないことがわかったというのが、
不可知が未知に変わったわけですよ。で、人権ってのは未知か既知かではなくて、
論理的に言えば、一個かぶさったものだとなんか、本当に思いつきで物言ってます。
わからないと言われたら、多分分かるように行ったら前と言ってることが違うと言われると、
思いますで。

2018/06/13 19:22 No.1620

哲学談話室No.1620 だけを表示しています。
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

 
 
レスが2000件を超えました。
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>