Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(16) >>

人生の虚しさについて語ろう

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(493) - いいね!(0)

白猫 @kec ★n1iSzXUWLB_jCr

お題の通りです。

人生の虚しさ、無意味さ、下らなさ、理不尽さというような

人生のマイナス面について語りましょう。

1年前 No.0
ページ: 1

 
 

白猫 @kec ★n1iSzXUWLB_jCr

グチみたいな内容でも投稿OKですよ。


1年前 No.1

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

超考えた…。

ずばり、この宇宙が、この世界が破壊に向かっているのが、最強の法則だからです。

『 形を成す 』はとても主観的で、手の内、腕の中のお話なのですが、

この宇宙は、最初から、破壊の方向性に走っているです。

つまり、我々自体も破壊の産物であって、我々が生み出すものも破壊の産物なのです。

我々が何か閃いたとしても、それは何か破壊し、抽出したものであって、

抽出したからといって、それが皆々が共通に閃くものではない。

1年前 No.2

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

そもそも虚しさというのは、根拠が出せないのに、そうとしか思えない幻のようなものなのである。
今、我々が思っていることは、根拠がないけど、ビ!ビ!ビ!と閃いたことなのである。

1年前 No.3

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

例えば、RPGのように、攻略本が作れる仮想空間でスタートがあり、ゴールがあれば、ラスボスを倒せば達成感がある。
しかし、人生はRPGではなく、いつスタートを切ったのか、いつゴールするのか、わからない。

想像とは2種類あって、手の内に入るように小さい想像と、宇宙空間のようなだだっ広い大きな想像があって
どんなに頑張って、この2つの想像は、一致しないのである。

その違いは何かというと、

手の内に入るような想像は、入口があって出口がある。
しかし、宇宙空間のようなでかい想像は、入口や出口はない。

やはり

PRGのような人生で、ラスト及びエンディングがあるのならば、そりゃ、納得して人生を過ごすのであろう。
しかし、今、たった今、我々が過ごしている人生は、入口と出口がない。予想でないのである。

1年前 No.4

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

総合すると、2種類の想像が一致しないことが虚しさを作り上げているのだと思う。

1つは出入り口のある小さい想像。2つめは出入り口のない大きな想像。

出入り口のある小さい想像は、入口から材料を持ってきて、出口から要らないものを排出する。

そりゃ、さぞ、美しいものができるだろう。

それは好きな材料で出来て、汚い部分は捨てれるからだ。

しかし、人外レベルの大きな領域では、出入り口がないため、好きな材料も汚い部分もごちゃ混ぜであるということなのだ。

1年前 No.5

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

白猫さん好きそうな哲学で説明する。

『 人間は考える葦である 』

実の所、この文章を良い意味で捉えている人は多いです。

『 人は葦の様に見えるが、考える力を持っているから、人は偉大だ 』と勘違いしている人が多いですね。

実はこれは真逆で

『 考える力を持っている人よ、あまり調子に乗るなよ。お前ら、葦やそこらへんの雑草と同等で、脆弱なんだよ 』

という戒めの名言なのです。




『 虚しい 』とはそういうことなのです。

閃いた?閃いた?……で?で…、何?

『 理不尽 』とはそういうことなのです。

理論?で?お前、雑草と一緒じゃん?考える葦じゃん?

1年前 No.6

白猫 @kec ★n1iSzXUWLB_jCr

人生の理不尽さというとアフリカとか、インドの貧しさとか、

貧しい故に食べるものを食べられず、死んでいくのが理不尽さの極みかなと思います。

1年前 No.7

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

>>7

ま、そういうことだよね。

bTの想像のお話だよね。

我々は、何不自由なく生きている。

しかし、世界に目を向けると、餓死して死んでいく人もいるということだね。

自分の手が届く想像と、世界に目を向けた想像は、一致しないのです。どう足掻いても一致しない。

地球に入口と出口はありません。




これを救う方法はある。

それはちゃんと、『 手が届く範囲の幸せを常に考える事 』だ。

人は150人の人間と関わっていく。自分を含めた150人の幸せを考えておけば、その150人がまた150人を幸せを考える

1年前 No.8

白猫 @kec ★n1iSzXUWLB_jCr

悪いことをしていても幸福になる人間もいれば、悪いことをしていなくても不幸になる人間もいる。

これほどの理不尽はないです。

1年前 No.9

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

>>9

私が思う成功学には、『 神や悪魔の定数 』が必要になってくる。
この神や悪魔の定数の発見こそ、成功に導く鍵であろう。

じゃ、神や悪魔の定数を知らない…、盲目な人間たちは何をしているのか?
ちょっと見下して考えてみる。

権力、業、縁、そして運勢…。
これらを利用し、失敗したら、どうして『私だけ』と、理不尽と感じている。

努力、勇気、信念…
これらを基に、成功を手に入れようとしている。これについての失敗はあまりないだろう。

統合、調整、判断、想像…
これらを基に、成功を手に入れようとしている。これについての失敗はあまりないだろう。

併存、徹底、通路、発信、受信、融合。
これらを基に、成功を手に入れようとしている。これについての失敗はあまりないだろう。

つまり、

『 常勝 』が理不尽を感じさせることなのである。

常に勝ち続けるにはどうしたら良いのか?
絶対的な権力を持ち、縁も運も良い状態。しかし、最後に残る業は、自分の力ではどうにもならない。


業とは何か?自業自得の業。業を起こす前の状態で防ぐしかないのである。

1年前 No.10

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

話は変わるが、そもそも、この人間社会というシステムは、理不尽の塊のようなものである。

理不尽な人間社会で暮らしていて、一切の理不尽がないというのは、盲目である。
私の統合能力、判断能力で分析しても、この人間社会は、圧倒的に、行き過ぎた人間らしさで構成されている。

いわゆるインテリジェンス(知性)である。
人には、虚栄心がある。
『 栄ている 』と虚しい虚しい嘘の心をもっている。

行き過ぎた人間らしさを体現したのが、今、この瞬間の人間社会なのである。

ある不真面目人間が、モラハラをする。モラルハラスメントだ。
挨拶をしなさい。箸の持ち方が変だ。靴をそろえなさい。
背筋を伸ばしなさい。字が汚い。学がない。部屋を綺麗にしなさい。
こうしなさい、ああしなさい、これは全て貴方のためですよ

と…。
荒探しをしているのだ。非の打ちどころ探しているのだ。

人間ならば!
人間ならば!
人間ならば!

無責任に好き勝手言って、自分は聖人のごとく語る知性。

子供の好きなんです。教師なります!
マジカルは教師が大嫌いだ。

皆が皆、非の打ちどころのある生き物なのだ。
皆が皆、空が飛べない鳥なのだ。



空が飛べない鳥が、空を飛ぶ鳥を想定した社会に住んでいるのだ。
誰がこんな社会にしたのか?空が飛べない鳥が、一時の虚栄心の発言でこうなっているのだ。

1年前 No.11

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

理不尽の世界に住んでいる我々が『理不尽』と言ってもしょうがない話なのだ。
人間の一時の想像力が、行き過ぎた世界を作り上げている。
開き直って、俺は猿だ!と言った方がよほど楽な人生が過ごせるだろう。

ようは僕らは、理不尽を語り続けているのだ。
それはより、人間らしい世界を作るために。

業の話に戻る。

業を起こせば、得が手に入る。これが自業自得である。
理不尽だ、怯だと言っても、その業を行えば、それなりの結果が得られるのである。

この業だけは、神の領域を超えている。
神だの、悪魔だの、天才だの、愚者だの、金持ちだの、貧乏だの、
そんなもんは業の前ではとるに足らないのだ。

『 君は何をする? その結果、これが得られる。拒否はできません 』

これが業だ。
業からは逃げられない。
鏡のようなリフレクトを食らう。

1年前 No.12

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

今は、『 業を起こす前 』で理不尽を回避できるのではと考えている。

『 何かする 』があるのなら、『 何もしない 』が必要で、
『 何もしない 』間、これから行う業について考える時間が必要である。

☆☆ 期待される答え ☆☆

を予め想定していなければいけない。

理不尽で構成されている世界(虚栄心)で、非の打ちどころのある飛べない鳥の私。
開き直って、私猿ですよ〜と言うと、他の猿が人間のフリして、理屈を捏ねる。
滑稽な話だね。
そして、業を開始する。業を起こす前に、本当にそれやっていいの?と考える。
実行に移せば、跳ね返ってきて、もう後戻りできない。
理不尽だと思ってもしょうがない。

権力、強運、縁は抜きにしては、難しいね〜。

業の世界をまとめると…

『 嘘の舞台で、何を演じて、どう評価をうける? 』感じだよね。

白猫さんの言いたい所は、ここの所だろうね。
何もかも不確かさだよね〜(笑)

だけど、最終的に遺るのは、『 Pride 』であることは確かだよ。
俺は確かに生きたという証だ。

人間は何もかも失ったら、『 生きた証・Pride 』が最終的にのこる。

金もいらねー、女もいらねー、家もいらねー、家族もいらねー、けど、俺が生きた証は捨てられない。

1年前 No.13

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

自分が濃厚であれば、良いのではなかろうか?
虚しさの場合、根拠もなくビビビと閃いたことだから、
閃いたことに関する根拠を出せば良いのでは?
より、自分を濃厚にしていく。

でなければ、もう対処法はないと思う。
最終的にのこるのは例外なく、prideだもの。

1年前 No.14

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_WcJ

母が死んだら私は思うだろう。

誰よりも私を愛していてくれた人がいなくなってしまったと。

そして、人生なんて何の意味もない、人生に生きる意味などないんだと。

8ヶ月前 No.15

hiro ★0eOsgQeVPl_PHR

僕は空しさを通り超して、ゼロではなく、マイナスになってしまいました。むなしいと思える気持ちがうらやましいとおもいます。あなたは幸せですよ。  わかったようなことを言ってしまい、すいません。

7ヶ月前 No.16
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる