Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(50) >>

人生の虚しさについて語ろう

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(681) - いいね!(0)

白猫 @kec ★n1iSzXUWLB_jCr

お題の通りです。

人生の虚しさ、無意味さ、下らなさ、理不尽さというような

人生のマイナス面について語りましょう。

2年前 No.0
ページ: 1

 
 

白猫 @kec ★n1iSzXUWLB_jCr

グチみたいな内容でも投稿OKですよ。


2年前 No.1

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

超考えた…。

ずばり、この宇宙が、この世界が破壊に向かっているのが、最強の法則だからです。

『 形を成す 』はとても主観的で、手の内、腕の中のお話なのですが、

この宇宙は、最初から、破壊の方向性に走っているです。

つまり、我々自体も破壊の産物であって、我々が生み出すものも破壊の産物なのです。

我々が何か閃いたとしても、それは何か破壊し、抽出したものであって、

抽出したからといって、それが皆々が共通に閃くものではない。

2年前 No.2

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

そもそも虚しさというのは、根拠が出せないのに、そうとしか思えない幻のようなものなのである。
今、我々が思っていることは、根拠がないけど、ビ!ビ!ビ!と閃いたことなのである。

2年前 No.3

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

例えば、RPGのように、攻略本が作れる仮想空間でスタートがあり、ゴールがあれば、ラスボスを倒せば達成感がある。
しかし、人生はRPGではなく、いつスタートを切ったのか、いつゴールするのか、わからない。

想像とは2種類あって、手の内に入るように小さい想像と、宇宙空間のようなだだっ広い大きな想像があって
どんなに頑張って、この2つの想像は、一致しないのである。

その違いは何かというと、

手の内に入るような想像は、入口があって出口がある。
しかし、宇宙空間のようなでかい想像は、入口や出口はない。

やはり

PRGのような人生で、ラスト及びエンディングがあるのならば、そりゃ、納得して人生を過ごすのであろう。
しかし、今、たった今、我々が過ごしている人生は、入口と出口がない。予想でないのである。

2年前 No.4

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

総合すると、2種類の想像が一致しないことが虚しさを作り上げているのだと思う。

1つは出入り口のある小さい想像。2つめは出入り口のない大きな想像。

出入り口のある小さい想像は、入口から材料を持ってきて、出口から要らないものを排出する。

そりゃ、さぞ、美しいものができるだろう。

それは好きな材料で出来て、汚い部分は捨てれるからだ。

しかし、人外レベルの大きな領域では、出入り口がないため、好きな材料も汚い部分もごちゃ混ぜであるということなのだ。

2年前 No.5

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

白猫さん好きそうな哲学で説明する。

『 人間は考える葦である 』

実の所、この文章を良い意味で捉えている人は多いです。

『 人は葦の様に見えるが、考える力を持っているから、人は偉大だ 』と勘違いしている人が多いですね。

実はこれは真逆で

『 考える力を持っている人よ、あまり調子に乗るなよ。お前ら、葦やそこらへんの雑草と同等で、脆弱なんだよ 』

という戒めの名言なのです。




『 虚しい 』とはそういうことなのです。

閃いた?閃いた?……で?で…、何?

『 理不尽 』とはそういうことなのです。

理論?で?お前、雑草と一緒じゃん?考える葦じゃん?

2年前 No.6

白猫 @kec ★n1iSzXUWLB_jCr

人生の理不尽さというとアフリカとか、インドの貧しさとか、

貧しい故に食べるものを食べられず、死んでいくのが理不尽さの極みかなと思います。

2年前 No.7

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

>>7

ま、そういうことだよね。

bTの想像のお話だよね。

我々は、何不自由なく生きている。

しかし、世界に目を向けると、餓死して死んでいく人もいるということだね。

自分の手が届く想像と、世界に目を向けた想像は、一致しないのです。どう足掻いても一致しない。

地球に入口と出口はありません。




これを救う方法はある。

それはちゃんと、『 手が届く範囲の幸せを常に考える事 』だ。

人は150人の人間と関わっていく。自分を含めた150人の幸せを考えておけば、その150人がまた150人を幸せを考える

2年前 No.8

白猫 @kec ★n1iSzXUWLB_jCr

悪いことをしていても幸福になる人間もいれば、悪いことをしていなくても不幸になる人間もいる。

これほどの理不尽はないです。

2年前 No.9

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

>>9

私が思う成功学には、『 神や悪魔の定数 』が必要になってくる。
この神や悪魔の定数の発見こそ、成功に導く鍵であろう。

じゃ、神や悪魔の定数を知らない…、盲目な人間たちは何をしているのか?
ちょっと見下して考えてみる。

権力、業、縁、そして運勢…。
これらを利用し、失敗したら、どうして『私だけ』と、理不尽と感じている。

努力、勇気、信念…
これらを基に、成功を手に入れようとしている。これについての失敗はあまりないだろう。

統合、調整、判断、想像…
これらを基に、成功を手に入れようとしている。これについての失敗はあまりないだろう。

併存、徹底、通路、発信、受信、融合。
これらを基に、成功を手に入れようとしている。これについての失敗はあまりないだろう。

つまり、

『 常勝 』が理不尽を感じさせることなのである。

常に勝ち続けるにはどうしたら良いのか?
絶対的な権力を持ち、縁も運も良い状態。しかし、最後に残る業は、自分の力ではどうにもならない。


業とは何か?自業自得の業。業を起こす前の状態で防ぐしかないのである。

2年前 No.10

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

話は変わるが、そもそも、この人間社会というシステムは、理不尽の塊のようなものである。

理不尽な人間社会で暮らしていて、一切の理不尽がないというのは、盲目である。
私の統合能力、判断能力で分析しても、この人間社会は、圧倒的に、行き過ぎた人間らしさで構成されている。

いわゆるインテリジェンス(知性)である。
人には、虚栄心がある。
『 栄ている 』と虚しい虚しい嘘の心をもっている。

行き過ぎた人間らしさを体現したのが、今、この瞬間の人間社会なのである。

ある不真面目人間が、モラハラをする。モラルハラスメントだ。
挨拶をしなさい。箸の持ち方が変だ。靴をそろえなさい。
背筋を伸ばしなさい。字が汚い。学がない。部屋を綺麗にしなさい。
こうしなさい、ああしなさい、これは全て貴方のためですよ

と…。
荒探しをしているのだ。非の打ちどころ探しているのだ。

人間ならば!
人間ならば!
人間ならば!

無責任に好き勝手言って、自分は聖人のごとく語る知性。

子供の好きなんです。教師なります!
マジカルは教師が大嫌いだ。

皆が皆、非の打ちどころのある生き物なのだ。
皆が皆、空が飛べない鳥なのだ。



空が飛べない鳥が、空を飛ぶ鳥を想定した社会に住んでいるのだ。
誰がこんな社会にしたのか?空が飛べない鳥が、一時の虚栄心の発言でこうなっているのだ。

2年前 No.11

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

理不尽の世界に住んでいる我々が『理不尽』と言ってもしょうがない話なのだ。
人間の一時の想像力が、行き過ぎた世界を作り上げている。
開き直って、俺は猿だ!と言った方がよほど楽な人生が過ごせるだろう。

ようは僕らは、理不尽を語り続けているのだ。
それはより、人間らしい世界を作るために。

業の話に戻る。

業を起こせば、得が手に入る。これが自業自得である。
理不尽だ、怯だと言っても、その業を行えば、それなりの結果が得られるのである。

この業だけは、神の領域を超えている。
神だの、悪魔だの、天才だの、愚者だの、金持ちだの、貧乏だの、
そんなもんは業の前ではとるに足らないのだ。

『 君は何をする? その結果、これが得られる。拒否はできません 』

これが業だ。
業からは逃げられない。
鏡のようなリフレクトを食らう。

2年前 No.12

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

今は、『 業を起こす前 』で理不尽を回避できるのではと考えている。

『 何かする 』があるのなら、『 何もしない 』が必要で、
『 何もしない 』間、これから行う業について考える時間が必要である。

☆☆ 期待される答え ☆☆

を予め想定していなければいけない。

理不尽で構成されている世界(虚栄心)で、非の打ちどころのある飛べない鳥の私。
開き直って、私猿ですよ〜と言うと、他の猿が人間のフリして、理屈を捏ねる。
滑稽な話だね。
そして、業を開始する。業を起こす前に、本当にそれやっていいの?と考える。
実行に移せば、跳ね返ってきて、もう後戻りできない。
理不尽だと思ってもしょうがない。

権力、強運、縁は抜きにしては、難しいね〜。

業の世界をまとめると…

『 嘘の舞台で、何を演じて、どう評価をうける? 』感じだよね。

白猫さんの言いたい所は、ここの所だろうね。
何もかも不確かさだよね〜(笑)

だけど、最終的に遺るのは、『 Pride 』であることは確かだよ。
俺は確かに生きたという証だ。

人間は何もかも失ったら、『 生きた証・Pride 』が最終的にのこる。

金もいらねー、女もいらねー、家もいらねー、家族もいらねー、けど、俺が生きた証は捨てられない。

2年前 No.13

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

自分が濃厚であれば、良いのではなかろうか?
虚しさの場合、根拠もなくビビビと閃いたことだから、
閃いたことに関する根拠を出せば良いのでは?
より、自分を濃厚にしていく。

でなければ、もう対処法はないと思う。
最終的にのこるのは例外なく、prideだもの。

2年前 No.14

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_WcJ

母が死んだら私は思うだろう。

誰よりも私を愛していてくれた人がいなくなってしまったと。

そして、人生なんて何の意味もない、人生に生きる意味などないんだと。

1年前 No.15

hiro ★0eOsgQeVPl_PHR

僕は空しさを通り超して、ゼロではなく、マイナスになってしまいました。むなしいと思える気持ちがうらやましいとおもいます。あなたは幸せですよ。  わかったようなことを言ってしまい、すいません。

1年前 No.16

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.17

よは ★rWrAAx3Bcc_Hhd

基本は、
「なぜ死ぬのに、生まれて来たのか。生まれてきたのに、なぜ死んでいくのか。」

でしょう。

1ヶ月前 No.18

Con. ★iPhone=rQ5qdcoexz

寧ろ、人間は死なないなら虚しくないのかといえば真逆で、永遠に生き続ける終わりのない事は生きている事よりも更に大きな虚無感を意味します。
人間は何をしていても、いずれは飽きて終わりを求めます。生きる事は「死の欲動との闘い」とも言われますが、人が死ぬのは「死にたい」という欲望に負けて終わる(すなわち、自殺)で終わる事もありますが、欲動に負けるのではなく、老衰か病などの不可抗力で死ぬ方がどちらかと言えば多い筈です。(世の中に自殺をする人もたくさんいる、という話は今は置いておくとして)

仮に「人間が死なないのに生きて来たら」と考えてみた時、人間に生への意欲を、もっと己の根本から湧き上がらせる要素は一体何でしょうか。
人間が死なないのであれば、当然「死への欲動との闘い」という生の根本的な動機が湧いて来る事はありません。

最終的に死ぬ事実は虚しさと言うよりも寧ろ、人間、あるいは全ての動物にとって、生を充実させる為の要素であるように私は思います。
もっとも、一切死に恐怖を覚えない人間なんてそう多くいるものではありませんし、私もそれを一切怖がらない事は出来ないでしょう。

ただ、人間が最終的に死ぬという事実に対して「なら人が生まれて来た意味などない」というマイナス方面にベクトルを向けた言葉は多いですが、私は「人が死ぬ」という事実、虚しさ≠ニ呼べるそれはプラス方面へ向ける事が可能であるように感じられます。

つまり長々と書きましたけど、要するに私たちの感じている「人生の虚しさ」と言う物は一概に私たちに「ただただ何の意味も与えないもの」とは言い切れない。
なのに、私の目から見てここが虚無感のそれを「ただただ何の意味も与えないもの」としてしか解釈していない様にも感じられたので、投稿をしてみました。
以上です。

1ヶ月前 No.19

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

>>18

それは違う。虚しさと儚さは違う。

1ヶ月前 No.20

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

マジモンさん


>>17

>死ぬ瞬間には、誰も何も与えてくれません、投資する意味すらないです。
死人は死んでけという事です。

一見正しそうだが、やはりきみは人間というものを根本的に誤解しているよ。

多分、きみは「遺産」という言葉を知らないのだろう。

偉人は「遺産」を多く残す。その人が死ぬ瞬間、死んだ後まで、人はその人のために多くのリソースを割く。

その人の遺品を得るために、オークションで多くの金を払う。

その死には意味がある。

きみにはそれがなぜなのか、わからないのだろうね。

投資する意味を決めるのは投資する人であって、「きみ」ではないよ。

根本的に矛盾しているね。ヘーゲルを読め。

1ヶ月前 No.21

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

マジモンさん

愛情のために理性を捨てるのは、ば からしいと思わないのか?

きみはダンゴムシのために命を賭けられるといったが、
くる ってるとしか思えないね。

きみが言ってるのは、きみの命の価値は、ダンゴムシ以下ということだよ。

ヘーゲルを読め。

1ヶ月前 No.22

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

マジモンさん

いつまで「哲学」から逃げ続ける気だ?
安全なところから「世界の外」を眺めるのは楽しいか?

だとしたら、「人間、失格。」だね。

1ヶ月前 No.23

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

>偉人は「遺産」を多く残す。その人が死ぬ瞬間、死んだ後まで、人はその人のために多くのリソースを割く。
>その人の遺品を得るために、オークションで多くの金を払う。
>その死には意味がある。
>きみにはそれがなぜなのか、わからないのだろうね。
>投資する意味を決めるのは投資する人であって、「きみ」ではないよ。
>根本的に矛盾しているね。ヘーゲルを読め。

ヘーゲルは読ませてもらうわ。
ひこたさんが、ヘーゲルを読めと言っている、根拠を教えてほしいね
私は本には霊的な愛が流れているので、読むことに関しては苦痛はないが、
失読症というか、レベルの高い本は脳まで入ってこない時もある。

話は元に戻す。

『 その死には意味がある 』というのは、はっきりいって違う。
『 その人の遺品を得るために、オークションで多くの金を払う 』も、はっきり言って違う。

私はこれでも経営者経験者で、人の死というものは、生者が操っているんだ。

1ヶ月前 No.24

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

ひこたさん

貴方の義務は、ヘーゲルを読めといったその根拠を示すことなんだ。
もししなければ、一生、軽蔑するだろうね。

ヒトは死を忌み嫌うわけです。
どうしてか?

@ 本当に死んだのか?と不気味に思うから
A 死体は一週間で腐るから

なんだよ。
死から齎されるのは意味ではなく、言葉通り、『 齎す(もたらす) 』ですよ。
それ以上、深くもなく浅くもなく。

ヒトの死は操作でき、ひこたんさんがそれに踊らされているだけの話なんですよ。

よく考えてごらんなさいよ。

『 今年の流行 』と同じことだよ、誰かが勝手に『 人の死 』に価値を付けているだけだ。

1ヶ月前 No.25

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

>>25

今年の流行ってあるだろ、ファッションとか。

それは、ちゃんと裏で操作されているんだ。

去年はこれ、今年はこれ、来年はこれ、再来年はこれ、この波は結構きめられている。

オークションも一緒で、『 よく売れているから 』とウソついて、顧客創造というんだけど価値をイノベーションしている。

私がひこたさんに『 本を読め 』と言っているのは、

『 霊的な愛を知ってほしい、ベストセラーを読まなければ文字通り仲間はずれですよ 』という事です。

最近ベストセラーになったのはアドラーの心理学じゃないかな。

1ヶ月前 No.26

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

>>25

>貴方の義務は、ヘーゲルを読めといったその根拠を示すことなんだ。

ヘーゲルが読書家だったからだ。
フランス革命の激動の時代にも、本を読み続けた。
そして、ルネッサンス以降続いていた「人間の本質とは何か?」という問いに対して答えを出した。
「自由に向かう精神」だ。現代語では、「進歩」。
時を同じくして、近代がはじまり、産業革命という理性的な時代がはじまった。
彼は現代でもあまり評価されていない。現代でも理解できる人がいないからだ。
実はそういう偉人は山ほどいる。きみたちが知らないだけ。


>レベルの高い本は脳まで入ってこない時もある。

レベルは高いよ。


>ヒトの死は操作でき、ひこたんさんがそれに踊らされているだけの話なんですよ。

俺でなくても、踊らされている人はいる。
そういう人が死に対して投資する。
何度も言うが、投資するかしないかをきめるのは、投資する人だ。「きみ」じゃない。


>『 今年の流行 』と同じことだよ、誰かが勝手に『 人の死 』に価値を付けているだけだ。

価値を付けるのは、投資する人をつくり金品を巻き上げるためだ。
つまり論理的に考えれば、投資する人は「いる」。
投資する人にとっては、死に意味がある。
投資する人は、遺品を得るために、オークションで多くの金を払う。
おそらくきみは、「遺産」が理解できていない。


>経営者経験者

哲学の前では、肩書きは何の役にも立たない。


>『 霊的な愛を知ってほしい、ベストセラーを読まなければ文字通り仲間はずれですよ 』という事です。

きみの言うとおり「ば かの壁」を読んだが、時間の無駄だった。「日本史」を学んだが、猿芝居だった。
足の引っ張り合いに参加するのは、ごめんだね。
ベストセラーを読まなくても仲間くらいはできる。
愛は理性の敵だ。きみの目は曇っている。

1ヶ月前 No.27

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

ひこたさん

>ヘーゲル

なんとなく理解できた。読ませていただくよ。

>何度も言うが、投資するかしないかをきめるのは、投資する人だ。「きみ」じゃない。

そうか、それは残念だ。

>死に意味がある。

だから、死に意味はない。グルメに意味がないと一緒だ。

>きみの言うとおり「ば かの壁」を読んだが、時間の無駄だった。「日本史」を学んだが、猿芝居だった。

(笑)

ヘーゲルは歴史家にみえるが(笑)

1ヶ月前 No.28

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

>>28

ヘーゲルが語っていたのは人間の歴史についてであって、猿芝居についてではないよ(笑)

彼が刃物をぶら下げて歩く蛮族に興味を示すとは思えないね(笑)

人間の本質を解き明かしたのは、人類でおそらく彼が初めてだよ。
死海文書にもロゼッタストーンにも書いてないだろうね。
しかも彼は「英雄」の時代を生きていた。
ナポレオンがいるのに、「日本人」のどこに興味を示すのか?(笑)
格が違いすぎるわ。

1ヶ月前 No.29

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

>>28

マジモンさん

きみはなぜ日本から優秀な哲学者が輩出されないか知っているか?
俺はわかってしまった。
「日本史」を「歴史」だと思っているからだよ。

ヘーゲルも日本に生まれてしまったら、「日本史」と書いてある猿の観察日記を読み、
刃物を振り回しているだけだっただろうね。

1ヶ月前 No.30

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

>>29

読ませてもらっているよ、ヘーゲルを。
単なる教本に見えるけど、会社のデスクの書庫の一部にしても良いレベル。

日本人なら日本史学んだ方がいいよ、酔狂な人間になっちまうよ。

おめーさんが、ヘーゲル語っても、宝の持ち腐れだぞ。

俺はヘーゲルの本は【倫理観】で使わせてもらう事にしたわ。

1ヶ月前 No.31

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

ひこたさん

>>30

日本史の何がいけないの?
貴方は、その日本人の子孫になるわけだが…。
まぁ〜貴方がおっしゃる通り、貴方もサルだなと思いましたけど。

1ヶ月前 No.32

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

>>32

坂本龍馬をけなして、はや20年以上、俺は日本史の歴史学者からグーパン喰らって、一気に日本史終わらせたけど。

日本史は超役にたったよ、日本史勉強しない奴は間違いなく幼稚だよ。

ひこたさんがヘーゲルの事を好きだといっても、ヘーゲルの方は困ると思うよ(笑)

ヘーゲルの方は、ひこたさんには全くの興味はない。

1ヶ月前 No.33

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

>>32

>おめーさんが、ヘーゲル語っても、宝の持ち腐れだぞ。

語る気は、全く無いね。ここで語っても、理解できる人は一人もいないから。


>酔狂な人間になっちまうよ。

俺はもとから酔狂な人間だよ。


>日本史の何がいけないの?

こいつら、協力しあう気が全くない。
同じ人間とは思えない。
でも能力が高いから生き残ってしまってる。
役立たず。それがいけない。


>貴方は、その日本人の子孫になるわけだが…。
まぁ〜貴方がおっしゃる通り、貴方もサルだなと思いましたけど。

きみは単細胞生物の子孫だね。見るからにわかる。


>ひこたさんがヘーゲルの事を好きだといっても、ヘーゲルの方は困ると思うよ(笑)
ヘーゲルの方は、ひこたさんには全くの興味はない。

ヘーゲルについて出したのは、きみが彼を必要としていると思ったからだ。
俺は、「ハイデガー」の名前も出したはずだ。
最初に彼の名前を出したとき、俺は確か、「俺の考えとは違うのだが」と言ったはずだ。
彼が俺に興味などなくても、俺は彼を人類の誇りだと思っている。
ただし、偉人へのリスペクトは捨てた。だから俺は彼とは違う考え方をする。

1ヶ月前 No.34

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h


>語る気は、全く無いね。ここで語っても、理解できる人は一人もいないから。

私はヘーゲルを【倫理】で使わせてもらう、ただそれだけ。

>こいつら、協力しあう気が全くない。同じ人間とは思えない。

どう考えても、同じ人間だがね。
ヘーゲルの方が平和主義にみえるわけ?それはひこたさんの脳が腐っとるわけ。

>きみは単細胞生物の子孫だね。見るからにわかる。

絶対にわかってない。むずかしそうな本を読めば、それなりに他人は評価してくれると詐欺っているだけだぜ、ひこたさん。
あまり人間は舐めない方がいい。虎とキツネの違いぐらい判る。

>ヘーゲルについて出したのは、きみが彼を必要としていると思ったからだ。
>俺は、「ハイデガー」の名前も出したはずだ。

じゃ、俺が運がいいわけだ。別にひこたさんに勧められんでも、他のメビウスリングの哲学者がキーワードを出している。
それを俺が見逃すわけはない。敢えて避けて考えていたわけだ。

何回か言っていると思うが、俺は神を基軸とした確率論で生きている。
貴方がヘーゲルを何回もだすから、俺が折れて、ヘーゲルを読むことになった。これが確率論だ。
貴方は、俺のために努力してくれたという事実はあるが、俺はひこたさんに感謝はしていないし、依然と仲間にしたくはない。
だって、おめーさんは日本史しないからね(笑)
俺だけが、レベルが上がっていく、ありがとうね(皮肉)

>偉人

じゃ、俺が最高にリスペクトしている偉人をかこう、【 ガンジー 】だ

1ヶ月前 No.35

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

ヘーゲルのコンテンツは恐ろしく美しい、これは使える。

1ヶ月前 No.36

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

>私はヘーゲルを【倫理】で使わせてもらう、ただそれだけ。
>どう考えても、同じ人間だがね。
ヘーゲルの方が平和主義にみえるわけ?それはひこたさんの脳が腐っとるわけ。
>絶対にわかってない。むずかしそうな本を読めば、それなりに他人は評価してくれると詐欺っているだけだぜ、ひこたさん。
あまり人間は舐めない方がいい。虎とキツネの違いぐらい判る。
>じゃ、俺が運がいいわけだ。別にひこたさんに勧められんでも、他のメビウスリングの哲学者がキーワードを出している。
それを俺が見逃すわけはない。敢えて避けて考えていたわけだ。
何回か言っていると思うが、俺は神を基軸とした確率論で生きている。
貴方がヘーゲルを何回もだすから、俺が折れて、ヘーゲルを読むことになった。これが確率論だ。
貴方は、俺のために努力してくれたという事実はあるが、俺はひこたさんに感謝はしていないし、依然と仲間にしたくはない。
だって、おめーさんは日本史しないからね(笑)
俺だけが、レベルが上がっていく、ありがとうね(皮肉)
>じゃ、俺が最高にリスペクトしている偉人をかこう、【 ガンジー 】だ


虎穴に入らずんば、虎児を得ず。
生まれ、育ち、きみは間違いなく運がいいよ。
幸運を無駄にしないことだ。
では。

1ヶ月前 No.37

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

ひこたさん

確率論だ、幸運もあれば、不運もある。それだけだ。ありがとうね(皮肉)

日本史やれよ、おめーよ。子孫だぞ、義務だぞ。過去というのものはどこまでも追っかけてくるもんだ。

ガキみてーに、外の世界に宝箱があるとおもってんじゃねーぞ。

海の向こうは地獄だと思え、ただただ海見て思うのは帰る故郷があるという有難味だわ。

1ヶ月前 No.38

カイジ ★YHlMctS3Hv_f1k

肥大化が熟成されるのは自分の部屋なんだと思う
「一歩外に出てみれば?」
「おれ最強だからここでいい」
日本はたぶん平和すぎるんだよ
ぬくぬくした一人部屋が増えすぎた
とはいえレイワも平和でありますように

厨二病は中二ぐらいに治しとかないとだめだな
鉄拳制裁はやっぱだめかい?

1ヶ月前 No.39

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

ひこたさん

品性ってのはよ、たとえ頭が悪くても、虚(きょ)はいけないのよ。

貴方の文章は、虚(きょ)なわけ。

1ヶ月前 No.40

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_J3h

東洋と西洋

どこかに書いたが、正しさってのが、完全に西洋だ

これはオリンピックが関わっていてて、数字で正しさ決めようぜと、金持ちがそうしようぜと決めちゃったんだ。

感情や価値観になった場合、東洋に戻るさ。

1ヶ月前 No.41

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

マジモンさん

>>38
>ガキみてーに、外の世界に宝箱があるとおもってんじゃねーぞ。

それが日本人的役立たず思考なんだって。
コロンブスはアメリカ大陸を発見し、ゴールドラッシュをもたらした。
でっかい宝箱じゃないか。
それに対して、日本人(笑)は、外の世界に進出するたびに、煮え湯を飲まされて怖気づいてるね。
日本史(笑)の弊害がここにも出てる。
宝箱にたどり着くには、何が必要かきみにわかるかな?(笑)


>>40

>貴方の文章は、虚(きょ)なわけ。

虚(きょ)とは何?



>>41

>感情や価値観になった場合、東洋に戻るさ。

その理屈でいうと、東洋に戻って欲しいと思ってるのは、貧乏人だけ。
そいつらは、金だけでなく心が貧しい。
きみみたいにね(笑)

1ヶ月前 No.42

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

>>38
俺がきみにいったのは、ガキとかもはやそういうレベルでなく、おしめが取れてない(笑)ってこと。
もしくは猿芝居。

1ヶ月前 No.43

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

マジモンさん

愛については、もう完全に理解したよ。
それに関してはありがとう。
きみには、俺がわかったということがわかっているかもしれないがね(笑)

1ヶ月前 No.44

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

マジモンさん

思い浮かぶのは「蒋介石」だね。

1ヶ月前 No.45

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_T0f

ひこたさん

>それが日本人的役立たず思考なんだって。
>コロンブスはアメリカ大陸を発見し、ゴールドラッシュをもたらした。
>でっかい宝箱じゃないか。
>それに対して、日本人(笑)は、外の世界に進出するたびに、煮え湯を飲まされて怖気づいてるね。
>日本史(笑)の弊害がここにも出てる。
>宝箱にたどり着くには、何が必要かきみにわかるかな?(笑)

(笑)

俺にはわかるぞ、おめーさんが嘘を言っている事を(笑)

もう一度いう。

『  我々は海と繋がっている。我々が海に帰る時、船を出すにせよ、ただ見つめるだけにせよ、我々はみんな元いた場所に戻るのだ 』ジョン・F・ケネディ

1ヶ月前 No.46

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_T0f

ひこたさん

>虚(きょ)とは何?

貴方の全て

1ヶ月前 No.47

ひこた @hikonyan ★BPAEQ4X5d4_pXV

>>46,47

マジモンさん

レスをありがとう。

きみは「桃太郎」という話を知らないのか?
桃太郎は仲間を従えて、海の向こうの鬼を討って財宝を得た。
世界を見れば、コロンブスがそれだよ。
一方日本人(笑)は、仲間に足を引っ張られて海に出てもすぐ帰ってきてしまった。
日本人の行いといえば、桃太郎の財宝をわけてもらう(笑)こと。
どういうことかわかるか?
きみや日本人(笑)にとっては御伽噺(虚)でも、世界にとっては現実ってことがあるわけだ。

きみは「桃太郎」という話をまだ聞いてないのか?
やはり、おしめが取れてない(笑)

1ヶ月前 No.48

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_T0f

ひこたさん

>きみや日本人(笑)にとっては御伽噺(虚)でも、世界にとっては現実ってことがあるわけだ。

ねーよ。

1ヶ月前 No.49

マジカルモンキー ★P3D5Dv0xlZ_T0f

ひこたさん

タロットカードのbOのカードは愚者(ザ・フール)なんだが、あのカードはバカが旅をするって意味だぞ。

1ヶ月前 No.50
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる