Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(6) >>

人生について

 ( 哲学掲示板 )
- アクセス(187) - いいね!(0)

哲学好き ★iPhone=BiNBibOAK4

人生は素晴らしいか、つまらないか、この議論の盲点はどこにあるのか
みなさんの意見をお聞かせ下さい!
よろしくお願いします!

関連リンク: 善の定義 
ページ: 1

 
 

こういうのは ★Gc8HjmXH4j_NHn

 そんなのは意見聞かないで自分で考えるんだよ。
自分で何が盲点なのかわからないなら哲学してねえよ。

1ヶ月前 No.1

一京無限 ★RBFJQpJjAO_mgE

青春は、青き春という意味であると思います。

青き日の
春待ち草の
夢の花
四季満開の
耐えて咲く

青年時代、中年時代、壮年時代、それぞれの年代に満開に咲かす夢の花の時が、
青春であると思います。

4日前 No.2

百理 ★5n9Jhh5DYh_VuR

豆知識Wikiの一部・・

悲観主義(ひかんしゅぎ)とは、ペシミズム(pessimism)の訳語の一つ。厭世観(えんせいかん)とも言う。語源はラテン語で最悪のものを意味する
元来は哲学の分野で用いられる語で、この世界は悪と悲惨に満ちたものだという人生観をさす。
反対語は楽天主義(オプティミズム)である。ジャコモ・レオパルディの世界観と世界は盲目的な意志によって動かされているとする
ショーペンハウアーの思想が悲観主義の代表である。

ショーペンハウアーは楽天主義的な予定調和説を説いたゴットフリート・ライプニッツの充足理由律を発展させて、独自の主意主義的悲観主義を構築した。
華厳の滝に身を投じた藤村操もその死に臨んで記した『厳頭の観』を「大いなる悲観は大いなる楽観に一致するを」と締め括っていた。

4日前 No.3

shinwood @shinwood ★mjl0ItnnrE_VuR

>>1   尊師さん

この新人殺し! 私の最初のスレにもケチをつけましたねww
尊師さん、そう、新人さんをイジメないでよ。

>人生は素晴らしいか、つまらないか、この議論の盲点はどこにあるのか<

この議論の盲点?ですか。 この議論の論点でしょう?

人生が素晴らしいかどうか、他人が決めることではない、自分が決めることである。

自分が素晴らしいと思えば素晴らしいし、つまらないと思えばつまらない、それだけである。いつから素晴らしいと思うの?・・・今でしょ!ww

4日前 No.4

Mobius @mobius☆iuWFdm42ChI ★etljaCOMxB_eQU

>>0

>人生は素晴らしいか、つまらないか、この議論の盲点はどこにあるのか


人生を「素晴らしい←→つまらない」という観点のみで捉えている点。それ以外の観点が抜けている。
(例えば、「そもそも人生とは『素晴らしい←→つまらない』の観点で捉えるべき問題か」などのメタ視点 等)
それが盲点。

2日前 No.5

マジカルモンキー ★IkTe7dpHmE_jCr

なるほど…

人生は素晴らしいものですよ。

なぜ、素晴らしいのか?

『 答え 』が存在するからです。『 答えがわからなくても答えてくれる仲間 』が存在するからです。

私はこの世に招かれた客です。
私はこの世で働けと命じられた労働者です。
人として生まれたのなら、『 繋がる 』です。

殻に閉じこもらないことです。

2日前 No.6
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる