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カラオケて歌うは昭和の名曲

 ( 中高年掲示板(老) )
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かりんとう ★PCIZI5qIX3_ezU

心にしみる 情景が浮かぶ 言葉が伝わる
歌唱 声色 メロディ アレンジ

華やかなりし歌番組 ベストテン トップテン 夜のヒットスタジオ
みんな生だった

2年前 No.0
メモ2017/05/02 01:56 : かりんとう★PCIZI5qIX3_lU1

素人オバちゃんの大衆音楽の楽しみ方


仕方なく一人語り

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かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

あの頃は良かったーそれがないから
あの頃の音楽 映像をネットで拾っても観賞してみても戻りたくないしー
あの頃が輝いてた青春時代 周りからちやほやされ絶賛されてた人達
限定の青春時代なんだろうなー 自分には別世界

取りあえずここまで生きて来られたら 安らげる音楽聴きながら死ねたら御の字
感覚器の中で耳が一番長寿みたいだしー

8ヶ月前 No.401

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

謙遜で声がいいだけだからー それって声が一番いいんだからーに聴こえたりもして

8ヶ月前 No.402

雲龍 @steiner777 ★iPhone=jfGRGcqvvw


南沙織、最後の紅白
https://m.youtube.com/watch?v=nw_ru5MPNRI
やっぱり良いな。

8ヶ月前 No.403

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

そりゃーいいですよ 雲龍さん

コンサートツアー ファンのいる所ならと゜んなに小さい会場でも隈なく回りたいって
言う 理想は誰も持たないもてないのかな。
地元の都道府県に来てくれないから行けないって声を聞くんだ
自分もテレビに出てくれなくなってから行き始めたようなもの
東京の会場じゃなきゃ駄目なのか嫌なのかプライドかメンツか
それとも商売人だからかー

8ヶ月前 No.404

雲龍 @steiner777 ★iPhone=jfGRGcqvvw


歌手は小さい会場も回りたいという気持ちは有っても予定を決めるのはプロダクションだからね。儲かる所しか行かないよ。

8ヶ月前 No.405

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

個人事務所て゛社長がミュージシャン本人でも駄目なのかな。

8ヶ月前 No.406

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

商売人のプロダクションマネジメントと職人肌ミュージシャンは必ずぶつかる
タレント性キャラ売り専門はゴシップ二人三脚

一極集中関東圏だけでしか成立しないのかな

8ヶ月前 No.407

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

固定フアンも同行してしまえば+地元民で成立していけそうな気もするがー
海外まで連れて行ってたりするもんなぁ
国内と海外と知名度が変わらないとしたら不思議

8ヶ月前 No.408

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

うわっ強烈ビシ゛ュアル三拍子 槇原敬之と秦基弘とJUJUトリオ
互いに視線送ることもないし 自分がーって頑張っ見えた

絵になるは両手に花的なスリーショット
両脇に殿方でもいい

そういうの見たいかな

8ヶ月前 No.409

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

一度ステージ゜に立てばそこに来てる客が全部自分のファンだと限らないし
同業者 専門家 粗探しネタ探しの記者かもしれないし
そう思うと気を抜くことはないだろうな

ちょっと自分の思い通りな振る舞いでないとネットて中傷
それさえ標的にされたネガティブキャンペーンかもしれないし
何処にいつ敵がいて足をひっは「られるかもしれないとしたら

そこで目の前で演奏歌唱している人達は強靭なメンタル
特異な人たらしなんたでろうなー

7ヶ月前 No.410

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

観客としてそこにいるとテレビでの印象とCDでの印象イメージと実物はどれだけ同じで
どれだけ違うのだろう 初めてであればそういう気持でいるのがせいぜいなところ
凡人はその程度の一つの物差しでしか持たない
達人は視点視界感覚感性が広く研ぎ澄まされていて凡人の物差しを持たないから
失敗のレベルが違うみたいだ

7ヶ月前 No.411

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

気のせいか それとも思いが通じていのか ネットの世界の奇跡か真実か

こういうのがあったらいいな的なこと 具体的形になって実現してる
言葉に活字にして から僅か数か月に一つ二つと
自分とっては嬉しくて 曲が聴けること

7ヶ月前 No.412

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

テレビに出ることがステイタス
売り出してくれていることがステイタス
自分てネットに流すことは路上で歌うのと同価値
そこにクリックされなければそこに立ち止まらせることが
出来なければ永遠に誰にも知られない

テレビに出てる人は遠い存在だった感覚がまだある
テレビに出てる人の圧倒的プロだった感覚が抜けない

7ヶ月前 No.413

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

何故かイイネの数増えてるのとは反対に一人語りなんだなー
数分の人達の言葉は語られない

私小説家しているからだよね そう人は変わらない
同じ曲にしか聞こえないって名指しされる人達
曲を作り商品化しコンサートツアーするのが日常化しているとしたらー

同じ声 同じ歌唱って年月を過ぎるほど クオリティを崩さないとしたら
それは凄いことなのに

7ヶ月前 No.414

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

メジャーデビューってプロとして全国展開 老若男女 一般大衆に向けて勝負することだと
東京を目指せレコート゜会社もプロダクションも会場もそこに集まってるから
けれど中にはローカルそこに来れる人達だけ相手にしていればいいって
発想が現況があるのかもしれない

やりたいことだけやるのだけならでいいし
やりたいことをやれるのも売れた実績あればこそだし
望まれてこそやる意味があるのだしー

7ヶ月前 No.415

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

訂正 やるのならアマチュアでいいしだね

7ヶ月前 No.416

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

昔から可愛いだけで下手な歌手はいた
けれと正直な時代だったせいか周りも堂々と言ったし
本人も自覚して長く続けることもなかった
から可愛げがあった
時代はだから厚顔無恥に相応しいつもりで居座り続ける
ーのつもりの国のトップがいるのだから
それに習うヌプロ歌手もどきの存在にも不思議ではないとも考えられる
やっとこの頃

7ヶ月前 No.417

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

氏が言うには動員数誇っても赤字だって それなりに見せる舞台装置やら演出にて
自分は聴きたくて行くので主役が居ればいい視覚的ショーと化した舞台はいらない

氏がいうにはタレントを売り出すのにアーティスト扱いらしい 音響設備でそれなりに仕上げられるから
自分ぱ耳に残る声歌詞メロデイにて支持するのでタレントに食指伸びない

氏の言葉に成る程合点がいった
ファン以外の人が集まる場所で歌う それは自分を試す挑戦であり成長に繋がるらしい
尊敬するなー
しかも
人は心身 体調 一定なはずもなく
それが安定した再生能力の高さで30年以上 職人です。

芸術家アーテイストは気まぐれ 気が乗らないでも許される
ミュージシャン職人は外野に左右されないんだろうと思う

7ヶ月前 No.418

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

関東ローカル 今はそんな言葉も相応しい気もして
皆東京を目指す けれど東京が田舎産まれ育ちならば
其処から外へ出ない だって地方へ行っての集客旅費滞在費宣伝費
出るくらいなら ネットへ流すとか
いるのかもしれないと想像する

7ヶ月前 No.419

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

成る程 歌詞が日記 ぽえむ 作文になってるらしい
会いたいから次の展開に行かないとかー
歌詞が主観客観俯瞰視点まで構成されていたら
10代で作った曲でも 普遍的一生モノの作品だったりする
そして
作家もそうだけど老成していることは才能作れるからには
表現伝えることも冴えてたりする気がするー
その人の心身を通過するフィルター言葉歌唱が個性であって
唯一無二

7ヶ月前 No.420

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

気のせいか カラオケ以前と以後のオーディションやらのど自慢
素人でも生演奏だったのど自慢
オーディシハョンでさえカラオケに無なって仕まう今
カラオケ世代のプロ歌手って声量勝負かまたその逆か
自己陶酔多めな歌唱に聴こえる人が増えた気がする

7ヶ月前 No.421

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

氏によると音楽が日常祖表現化されてるらしい
んでー友達親近感レベルの歌詞見た目歌唱がメディアを陣取ってるのかー
まっ独裁化してる気がして 90年代からついていけないのだけれど

庶民の退屈でやさぐれる日常が ケなんだよー
それを潤してくれめのがライブ会場だとしたら そこは ハレの非日常空間
客を集めて疲労披露する表現者さんはそれがぎゅくになるけれと゛
だからこそ日常化した言葉じゃダメなんだな

7ヶ月前 No.422

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

例えば自殺や心中を連想させる歌詞なんかあったら禁止歌認定なんだろうなー
戦争物とかー
そしてあまり歌われなさそうな フレーズ
耳に残る歌詞がある声がある ラジさんのネバーフォールインラブ レジスタンスとか
        明日のコンサートの後亡命するわ とか
日本で他国に亡命した話知らないし聞かないけれど コマネチの亡命を思い出す

7ヶ月前 No.423

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

洋楽のカバーって英語だからかなー 良質コピーを求めて仕舞うかもしれない
けれど その人のフィルターを通したものをファンは期待するのに
やれ 日本人には無理だとが 発音が悪くネィティブ゜じゃないとか 難くせ何なん
少なくとも何を゜歌っても笑顔で情緒 情感のない外国人歌手よりマシ

7ヶ月前 No.424

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

成る程 大衆音楽 ロック 歌謡曲 jーポップ
みんな ソプラノーボーカル アルト テノール―ギターとキーボード
バスーベースって 4つの音色で構成されてるって 法則なのかー

7ヶ月前 No.425

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

視覚的効果と聴覚的効果が一致すると相乗効果にー
例えば曲のリズムに合っていれば気持いいのは確か
そういう姿が見たい

 かつてどんな曲でも手拍子一本調子
気分ぶち壊しの観客がいたように
それと同じ気分になるのがー
リズムを刻んでるとぱ思えない足の動き見たとき
曲のリズムと合ってない歌詞と無関係なダンスや振りつけを見た時
惹きつけられると逆の反射して音楽番組見なくなったかな

7ヶ月前 No.426

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

プロ歌手の歌唱ってミュージカル オペラ 演歌当たり何か一つの枠からはみ出ない様式美の一つに思える
変わって大衆音楽って話言葉にテンポ癖があるように
囁き ナレーションの語り 叫び 泣き 演説首長他色々に聴こえるんだな

4っの音色に区別されているのは一度に重なっても聴き分けられるのがそれくらいってことなのかな
聞き取れない言葉や かき消される声や 同音程音色のせい
声量豊か自慢゜で同音程音色で楽器と勝負すると煩いジャイアンになるのかな
納得ですわ
共鳴する響かせる声って天性かも 過ぎて嫌味な気がしてた過去
でもそれこそ本物だって思い直した30年過ぎてー

7ヶ月前 No.427

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

会場を効果で選ぶか 集客動員数で選ぶかで何をしたいか分かりやすい
ネットで感想拾う言葉でまたそうなんだーって納得
若い人は生歌がと同じで感動するらしい けれど音源だったりする昨今

生放送音楽番組盛りの頃は そもそも同じでは不自然で嘘だろーって感覚
毎回番組の進行状テンポ違ってたりカットされたり 本人の体調で違ってても聴くに堪えないことは無かった気がする
パッケージで聴きこんでいても 生会場じゃ臨場感と熱唱迫力がCD音源なんてあり得ない
生伴奏を排除したせいかも

7ヶ月前 No.428

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

効果は音響効果のいい会場ってことだよね

7ヶ月前 No.429

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

カラオケで歌いやすい曲を提供するってそれはカラオケというジャンル分けしないと
自分で衣装のデザインも当然詞も曲も振りつけもせず自己プロデュースもしないのに
呼ばせる  呼ばれる時だけアーテイストって不思議な世界

キュラクターだけでそういう雰囲気だけで ゴースト抱えてても名義貸しでも
呼ばれる 呼ばせる時だけシンガーソングライター 曲について聞いたことない
不思議な世界

それってテレビ゛タレントだと思う

7ヶ月前 No.430

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

昨日入手したライブDVDに 基本の4種音を確認しながら゜聴いた

 春 卒業式関係の曲は大衆の感傷を惹き寄せるのかもしれないが
自分にとってはどうでもいい という記憶しかないんだな 残念

7ヶ月前 No.431

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

シンガーソングライターとしてアーテイストって呼称されることで箔がつくのかな
何も手を付けてない程一回゜嘘ついてしまえば ゴーストも使いようになるのかな
けれど
ホントに作ってる人程産みの苦しみ知ってるし作ることの尊厳も忘れない
時には職業作詞家作曲家編曲に発注することも 自分の名前がクレジットされる
のが減ってもそれが出来る人 憧れるんだな

7ヶ月前 No.432

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

一応アーテイストとかボーカリストとかタイトルまでして呼ばせてるのに
企画物カバーアルバム 第○単とかー
生き残る為とはいえ 商業歌手の色が濃くなる 割合が増えてる
印象が一度付くと 残念に

どうしても どんな人でも売れ初めデビュー時初期数年のアルバムで゜どんな個性か
印象を付けられる
よく何を歌っても聴いても同じ差が解らないってマンネリ化指摘されて飽きられるのかもしれない

歌唱法変えられそれで勝負出来る人って それで引き止められてる人って
確かにいる

7ヶ月前 No.433

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

耳に残る その声が3年の時を経ても懐かしさじゃなくて
やっぱり いいと再評価して死ぬまで聴いていたいと新たに思えるとしたらー

何故かスーパーのBGMが何故今の時代の流行りの曲じやないんだろう
客商売だから個人の趣味で流すはずもないのに

7ヶ月前 No.434

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

3年じゃない 30年過ぎて聴いても印象は変わらない

7ヶ月前 No.435

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

ビジュアル的に似ている系統傾向が選手交代で入れ替わってる
テレビの世界に法則があるのかな
AIから青山テルマからJUJUへとー

似た者のない唯一無二か 似た者同士の中で唯一として残るとか
替わる者がいないから 過去の産物でも過去の栄光の名残でも活きる
新しいつもりでいても 70年代だ゛って言われるみたいでー

7ヶ月前 No.436

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

売れっ子漫画家にアシスタントと同居のイメージでいたけれど
最後は50年以上 一人で作業 絵を描くことが好きだから
これって
歌うことが好きだから それ以外考えられないとかー
好きな事で生活できるのは 選ばれし唯一無二だし
幸せだって 憧れる

ブームは人為的流行りは作るもの た゜からー
派手に無節操に売れる現象はついていけない

視覚聴覚で魅かれるのはあくまで自分の感性との相性だから

6ヶ月前 No.437

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

たとえ避難所に出向いて善意のコンサートだとしても
逃げ場のない状況で否応なしに聴かされる暴力性
成る程 あると思う 親切の押し売り

有名で 肩書きがついて回る公人 売名行為になりかねない
直接表に顔出さない間接的な
謙虚さの行動は目立たないだけに評価されないものだし

6ヶ月前 No.438

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

素朴な疑問 喉声っていう人が声帯ポリープになるのかな
機のせいか ガラガラ声の人がなっているみたいなー
爽快透明感声の人はなった話聞かない気がするー

6ヶ月前 No.439

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

機は気た゛ったね 素朴な疑問シリーズ

物真似の人は声色を変える 声紋まで変わるのかな
でも発声の仕方変えるだけで似るものだね
綺麗な声の人酷使するとハスキーに枯れる それも魅力だけど
ダミ声の人は風邪をひいてもは気付かれないとか気付かないとか
あるのかな

6ヶ月前 No.440

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

習うじゃなくて盗めって
習うは教える人の劣化コピーにしかならないって
どれだけの多くの人がバイオリンやピアノを小さい時から習っても
コンクール入賞 それを生業にする人 趣味で楽しむ人
封印してしまう人
どれだけ盗む人 習う人がいるんだろうな

習ってプロ歌手になった人が喉のトラブルになりやすいとか
あるのかな
同じ歌い方なのは劣化コピーってことなのかな

6ヶ月前 No.441

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

50近くなって60まで現役に
60近くなって80まで現役でなんて

化け物歌手はこの先どれだけ残るんだろう
その歌手の一番旬な時代の姿 パッケージに収まる楽曲を記憶して
それを基準に比べて仕舞う
当たり前の経年変化しているのに させない願望に沿うことが出来たら
言葉悪いけれど化け物級に喩えてしまう

6ヶ月前 No.442

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

うわっ先月アップしてくれたんだー 中原めいこのミントに遭遇

よく 聴いた 全曲歌える不思議 カラオケにはないんだろうなー

6ヶ月前 No.443

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

ここ最近 チェルシーを舐めてる
いいですね cMソングとしてのチェルシー
イメージを壊さない歌唱者達

シモンズ 南沙織 サーカス ガロ 八神純子 あみん
アグネスチャン までは

6ヶ月前 No.444

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

音楽ライターってただ声が゜好きで曲が好きで 好きになるミュージシャンの
良き解説者 宣伝マンで居るのなら゜助かる
度素人には音楽のこと解らんからー
売れて人気絶頂時に        そうじゃないとうまく振り切れれいいがー
それが度が過ぎて過剰過ぎてカリスマ的に持ち上げると
その作られた虚構にファンが゜付いた時
ミュージシャン当事者の不幸が始まる気がするー        寧ろこの頃じゃ自分からなりきりキャラ設定ありきで
        ミューシセシャンのなりすましが増殖の気がしてるー

6ヶ月前 No.445

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

音楽を伝えるって俺様視点 一発当てたミリオン歌手だって言わない
ポジション定位置現状維持やクオリテイを守り続けるのは大変なこと
自分の音楽を淡々とやっていく がいいと思う
それで続いたら十分なのに

6ヶ月前 No.446

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

大御所と呼ばれる人達の認知評価されるは存在しているだけで
ブランド化している気がする
素朴な疑問 プロが発表する作品
デュエットって音楽の相性 声質の相性 何で決まるだろう

6ヶ月前 No.447

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

大衆音楽歌手演奏家として成立している人達 は唯一無二の個性の持ち主だとして
そのポジションに付く前アマチュア時代に聴いて知っていたり影響受けた他の楽曲を
伝えたりしている それは使命感なのか

確かに親が子に知っていること伝えたい気持ちに近いのかもしれない

6ヶ月前 No.448

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

芸能人が夫婦円満 それで賞を貰う演出で騙してる仮面夫婦
あっ やっぱり別れたよの展開のように

ファンを一番優先大事に思う宣材トーク
歌に命を懸けてるとかいう程嘘っぽい

ホントに歌うの好きかって見てれば解る

6ヶ月前 No.449

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

英語他 外国語が合理的主張的言語だとしたら

洋楽仕込みのメロディに日本語で情緒で伝えようとする言語で表現出来るとしたら
それで繋がれるとしたら
日本語仕込みの大衆音楽が広がればいいな

6ヶ月前 No.450

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

各国の映画祭やアメリカのアカデミーグラミー賞国の政府の上層部権力者の
思惑プロパガンダしか意味ないと
日本でも主催者実験者の意思が顕著に露骨に見せびらかせると
数字なし゜賞なしでいる方が縛られず自由な気がして来た
持ち上げて落とす体質の業界に 国民的の冠被せて利用されそうで
紫綬褒章辞退者の言葉むが そうだよなって思える

6ヶ月前 No.451

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

若さを保つって 庶民が有名人に託す夢なのかもしれない
その姿を見て自分もととても真似できないからこその憧れなんだろうけれど

カメラの中でステージ上で若い頃は誰でもそれなりに格好いい
今も歌唱に関して一線級を保つからこそ今は人並みで格好つける必要がない
見せる要素はゆるぎない夢安定感にて聴かせるに移行
円熟の経年変化になるのかな

6ヶ月前 No.452

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

過去の旬な時代の歌番組歌唱の映像

一部だけ矢継ぎ早に取ってつけたように流す
長時間番組にセツトされているようで
愛情やリスペクトの欠片もないやっつけ仕事に溜め息

願わくば保存ファイルのように仕上げて欲しい
歌唱場面だけじゃなく 司会者との会話やCMとか
どんなを経て今があるかの構成とかー

6ヶ月前 No.453

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

泣ける曲とか 泣ける歌声とか のセールスコピーが解らん
お涙頂戴ドラマ゜なんて 昔あったかな

その頃の感覚は失せるけれど
時を経て聴く曲とか何か復習しているような
解釈が変わらないけれど
今それを聴くは再会再燃 復活ではない

元々鬱々としてセロトニン ドーパミン アドレナリン不足の自分には
エネルギーの発散で歌い踊る ノレル曲ダンスミュージックはきっと苦手で
精神面に伝わる波動で聴いてるみたいだ

6ヶ月前 No.454

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

成る程 ビンテージ 鑑定団じゃないけれど
旧くなって価値が生まれる 値段が高くにるのはやはり
デジタル機器じゃなくて 楽器や人なんだね

6ヶ月前 No.455

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

12月30日からネツト音源から聴きたいものが立て続けに
何だろう これって
物として音源を買う訳じゃない いいと思ったら作品として買う価値がある
プロモーションラジオだってテレビだって無料ネットもその一部に過ぎない
作品を聴き込んだら生を聴きたくなる 歌ってみたくなるだけ
それは何が流行っても どんな時代でも
 そうしたい気持に変わりがないだけ

6ヶ月前 No.456

かりんとう ★PCIZI5qIX3_Nu2

物真似として歌ってる人達の中に声もハーモニーも歌唱力も
本家を越えてる人に感動 だけどそれが長続きしないからこそ
そんなポジションに

確かに楽曲を売る が第一の目的であってもそんな人達が集まる業界で
勝負するには 人を売ることで人気を持続させないといけなくなるのかもしれない
ファンだけに通じる話て゜終始するのであれば インディーズの井戸の中が世界でいいし
メジャーデビューってことはそれ以外の人も相手にすることなんだって思ったよ

6ヶ月前 No.457

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ミリオンセールスより 語る人が多いのに人気を思うけれど
語るを形に出来る人達の書籍数だけでもたくさん世に出ているということは
ネツトでその何倍もの人達が語っているんだろうなって想像しきれないや

6ヶ月前 No.458

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ある一定の年齢を過ぎたら演歌の良さが解るとかー
かつて聞いた言葉 自分はそうならなかった
10代で見て聴いて知った人に曲に還るとすれば
それが故郷 それが実家 というものだろうか

生憎そういう物理的存在対象が自分にはないので

○○以前 以後 以降って大衆音楽の社会的現象傾向分岐点をを人の名を入れることで
表していたのが いつの間にか
10年単位で区切って○○世代って言うように
流行ったらしいことの発端というべき空気が

人が疲れて諦めの中 結果そういう曲に辿り着いたのか
ただ広告宣伝なんとなくで操作されていたのか差は
時を経てそこへ戻る心性があるかないか なのではなんて思う

6ヶ月前 No.459

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ある歌手の応援歌だったかな その歌手を応援歌としてだったかな
聴いてる 聴いてたって 決して応援歌のイメージ代名詞でもないけれど
自分は苦手

歌詞がダイレクト過ぎのガンバレ的なのはこっ恥ずかしいくないのかーって
思って仕舞う
霞かけてベールをかけたシチュエーション歌詞でにて表現されたものがいいな

6ヶ月前 No.460

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

日本人の脳は川のせせらぎ 波の音 鳥や虫の声 鐘 鈴ーとか
左脳で聴いているらしい
成る程 歌詞の表現 比喩隠喩に多用されているけれど
感覚として自然 当然のこととしていた
そして言葉発音に倍音になっていて 音響が意味に侵食しているのだそうで

非性数字倍音が心に残る言葉そして音なのだそうで 日本語自体が音楽的 音響的
な面を強く持つた言語だそうで
喩え大衆音楽でさえ
メロデイにもリズムにも歌詞にも総合的に拘るのは創作者も聴視者も当然なんだなー

6ヶ月前 No.461

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

思えば 洋楽を聴いてた洋楽で育ったって言う土台ミュージシャン達の曲歌唱をいいと思ってる最後の世代になっていたりして
      夢中でしてた演奏歌唱してたっていう人達 邦楽も勿論聴いて知っていることも併せ持ってるミューシセシャン達
ネツトで繋がるって言う割に個々に閉じて邦楽だけ聴いて育ったとか 一人の歌手゜アイドルの曲聴いて育つたとかー
楽器を一音も出さず聴かすして機器で曲作りとかー

6ヶ月前 No.462

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

80年代 その頃今と同じでテレビによく出る常連じゃない曲を聴いてた
今よく聴いてるのとは雰囲気遠い存在な気がする
ネツトでは平行して聴けるのはいいとして
同じコンテスト出身な共通項だけ

新しい音楽にはきっと馴染めない
命あるうちに 決して実現しそうもない遠かった存在同志
コラボかジョイントかデュエットか したら面白い
いや゜自分にとってお得
なんて 叶わないだろうな

6ヶ月前 No.463

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

30年過ぎても30年前の曲を変わらずに歌い続けられる のは
メンテナンスの賜物なんだろうけれど
一番旬な頃をあの頃とするのは想い出だけで
変わるのは見た目の経年変化だけで
曲はキャリア丸ごと背負いながらあの頃とせす゛ 変わってないよって
そぶり
それが成立する人がどれだけいるのだろう

6ヶ月前 No.464

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

二人一組 デュオや漫才 どちらか片方が非整数倍音 相方 主旋律又はハーモニー付ける人かが
       整数倍音の組合せになっているらしい カリスマ性の声と親しみの声なんだって

いい声って自分の耳が気持が脳がそう快適と判断するので 歌手の数程好みは分かれる
けれど 発声発音 綺麗な声も機械的様式美クラシックオペラより
大衆の耳は大衆音楽のメロディ言葉歌手に感情を揺さぶられ癒されるんだよなー

6ヶ月前 No.465

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

最後に曲が残るのか 人の伝説が残るのか 少なくとも数字と記憶が一致 オーバーラップ しない
イメージに解離 相違が生じるのが現実で
爆発的大衆現象は 単に爆発的操作の成功 ヒステリーだったのかもしれない
何かの間違い勘違いでなければ あり得ない

膨大な支持の憧れで皆ステージスポットライト浴びる世界に魅了されるのかな
街角で 箱で メディアで歌うは訴えるから来てるらしい
訴えられるから記憶に残る その内容は楽曲そのものか それとも物凄くう売れたらしいの事実か
記憶は表情と音声言葉で語られる そしていつも誰かが文字化して
ネツトに 音源映像をアップしている
今はそんな時代なのかー

6ヶ月前 No.466

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

多種多様という意味では80年代だったのかもしれない
世界情勢 主要メディアが露骨に偏向誘導操作フェイクニュースという
事実に晒されているからなのか
異国情緒的な楽曲も80年代で始まり終わっている気がするー
和製AORシティポップス 自分の中では健在なんだけど

6ヶ月前 No.467

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

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6ヶ月前 No.468

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

手を抜いて下さいって 加減して下さいってスタッフがいうのだろうか
そして聞くのだろうか
侮辱意外にない被せにしても
完璧で一番じゃなく生ものに触れることが優先事項であって欲しい

6ヶ月前 No.469

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

80年代デビュー組 お勧めデュエット

トワイライトカフェ     倉橋ルイ子
けんかのあとの口づけ 中原めいこ
ラバーズラック      大橋純子

6ヶ月前 No.470

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ハ「ツケージ商品化の権利関係ってー
所属レーベルレコード会社の纏まらないスッタモンダ

いっそのことそういう時公平に計算出しますよな
それ専門の組織て゛もあればいいのに

6ヶ月前 No.471

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ノイズ 胎児の聴く母の血液が流れる音 ンで落ち着く 自然の音 水の流れ 風の音 機械音

非整数倍音 人の゜声なら ハスキー ウィスパー
整数倍音 癒し 抗ストレスホルモン 免疫向上 リラックス精神安定 カリスマ性

CDメディアは高い周波数カット 擬縮
成る程 石建築の国の西洋じゃ 音ん゛響く喚起用にて
木材草繊維の国日本じゃ 音が吸収されてしまう 差なんだね
 ンで感度感性のいい受信機を持ってるらしい

6ヶ月前 No.472

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

売れてるか売れてないかって店頭に立ち直にやり取りをしてみないことには
実感ってわかないと思う
テレビラジオ等売り込み宣伝の為の出演なのか
売れたからオファーされているのかって

チケット転売業者買占めが横行している昨今じゃ
チケット完売なはずなのに空席とかー 判別つかない時代

6ヶ月前 No.473

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ハスキーボイスというのがきっと人気あって折角透明感のある美声の持ち主でも
渋さを感じるのかな 憧れたりするみたい
綺麗な声だからこそ綺麗な言葉を訴える 歌うに相応しかったりする
それは人生経験重ねるからなのか 重く潔く訴え 疲れわ癒してくれるみたいだ

回り道をしてそこに辿り着く不思議に その正体が整数倍音の声なんだね

6ヶ月前 No.474

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

それはただの講演でも 私ワタクシを語る 体験談だとしても想い出だとしても
そうして振り返りそして今があるそして明日のこと

それはステージで曲と曲の合間のトークでも私ワタクシを語る
まるで自叙伝 半世紀を綴るように記憶が整理され確かなものになるのだろう
と想像する
自分の過去と現在と未来を語る

観客は耳を傾ける 何故かトークだけ印象に残ったり
時系列 僅かな経過が前回の続きだったりもして

6ヶ月前 No.475

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

半世紀は反省か半生に訂正

それを作り披露 表現するのにミュージシャンに人間性は要らないなんて詭弁
人に見られ評価される限り売っているのは売れているのは人だって確信する
人に憧れコピーする人達生まれていく過程に一つの答えはむあるんじやないのかな

6ヶ月前 No.476

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

あの頃聴いて 憧れ共感 それはちっとも今はやりの等身大じゃないけれど
都会の大人の男女の恋模様 お洒落で格好いいメロデイ歌詞に声

ちょうどレコードとCDの転換期 微妙な時期だったから
買うの躊躇ったから
今 聴こうかな

6ヶ月前 No.477

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

キャンペーンでレコードショップ ラジオ局を廻り サイン会をし握手はセットだった

いつから握手がメインでオマケが音楽やってますという
売り物の優先順位が変わった

それは楽曲が良ければ歌手のキャラクターが変わっても売れていただろう
と予想がつく者と
そのキャラクターでなければ売れないであろうと予想される将来性より企画物
優先な短期決戦と

変わりゆくのはそのまま時の経過の証
けれど
良きものを残したい共存共栄願望であればいいのに

6ヶ月前 No.478

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ブランド化する 音楽番組は名場面集や人気歌手ごとのパッケージ化で記憶を記録に残せる
ブランド化する オーデイシヨン コンテストはその歌手演奏者が長く業界にいることで残せる

音楽プロデューサーは一人世に出して聴かせたい音楽を認知させれば成功だって自分は思う
一つの楽曲 一人の歌手演奏者を気に入るとその周辺 関わる裏方さんまで気になって仕舞う

6ヶ月前 No.479

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

君と僕 私と貴方 俺とおまえ それだけで関係性が決まる歌詞

中でもあたいやおいらと自称する女性シンガーに強さ感じて仕舞う
それは暗さ闇の深さ裏社会を連想してしまうからなんだな

6ヶ月前 No.480

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

拍手はバラバラにさざ波から大波へと移り止んでゆく
ステージ上の演奏者から会場ごと響かせた感動称賛を また
客がステージ上の演奏者に拍手を会場中に響かせ感動称賛返しているんだと思う

一心不乱 イメージは宗教団体 宝塚の入学式や北シナの軍隊パレードに似ている
同じ動きをひたすら続ける光景は怖い
歌は訴えることとするならば
ミュージシャンの影響力は大きいだから政治敵発言を拒否阻止されるんだろうな
言論表現の弾圧 ならば暗号敵的共通言語でしか伝えられない

5ヶ月前 No.481

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

昭和の時代観客と喧嘩 勿論口でブーイングとか
それで退場じゃなくて それも含めて臨場感生の醍醐味だったのか
今より自由な時代 それを語る人もいないのかー

5ヶ月前 No.482

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

本気で尊敬する気持でカバーするものとする人がアーティスト気質のミュージシャンで
取り敢えず歌っておけ商業的に兎に角売りる為に人話題性取れればいいとする者とは
相性合わないだろう 何処までも平行線

5ヶ月前 No.483

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

かつて雑誌の役割の一つが趣味から入って ファッションから入って 音楽から入ったとしても
思想 生き方を諸先輩からの提言 取材紹介だった気もする

それをミュージシャン個人の生き様を 取材紹介してたのが音楽ライターが役割してた気もする
誰か憧れを抱ける大人として

今は近すぎる感覚から ストーリーミングて゜済ませる価値しかないんだろう
みんなが聴くから買ったCDの90年代が
みんなが行くから行くライブに変わっただけの今な気かする

5ヶ月前 No.484

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ファンが絶賛する魅力と 合わないという人の指摘することが
完全一致する 正反対真逆の感覚感性だったりする
互いに合わないはずなのに その好きな支持するミュージシャンが
もし ョイント コラボレーション セッションしたならば
と゛う転ぶんだろうなって邪推してみたりー

5ヶ月前 No.485

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

パクリでいいから あったらいいな        昭和のヒットスタジオで昭和の歌
どうせ 年号変わるのだから懐メロとして平行に 平成のヒツトスタジオで平成の歌

弾き語りば゛かりの番組 ギターとピアノとアンプラグドと
duetばかりの番組 何かに特化しても曲はたくさんある
紹介解説してくれる司会者がいたっていいのに

5ヶ月前 No.486

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

どんなミュージシャンでも好きが高じてその事にらなりたい憧れリスペクトからか
ほぼ全曲コピー職人がきっと存在してて 当の本人が休養していても
ネットにアップし続けていて そこにもそれなりにファンが付くと言う
現象さえ 特集して歌番組のコーナー採用されてもいいかなーなんて

たとえ斜陽であっても人工が減り始めているのて特別おかしいとはそこは思わない
大人と若者に断絶二分されているらしいが
70年80年代子供だった若者だった音楽が突然中高年向け内容であったはずもなく
その当時大人も若者も子供も共有できる文化として音楽が存在してたと思う

5ヶ月前 No.487

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

人工は人口に訂正

CDを買ってるのは言葉を買っているって声 そうかなぁ そんなつもりはなかった
そこに制作携わる全ての結集でしょう
どんなものも どんなことも 商業的斜陽が先か育てようとしない業界的斜陽が先か
        路上ライブなら一人でしょうか
黒字経営なのに跡継ぎが居ない町工場の現状
ITは架空の 工場は現実の魅力という日とがいるのに
アナログ復活とまでいかなくても 何か時代錯誤と本質の本末転倒とは違うと思う

5ヶ月前 No.488

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

兎に角業界に残っていてくれれれば聴くことが出来る
いなくなってもネットに音源がある 手元にCD DvDがある
残っていてくれるなら新しい曲 企画を期待していられる

5ヶ月前 No.489

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

顔だけ見て  バンドやク゜ループのリーダー老け顔大人顔の人がリーダーって聞くと成る程と納得してしまう
        インタビューで仕切ってたり、返しが上手いとマイクを常に向けられたりーも納得 交渉役

ベビーフェイス 童顔で゜あったりすると見た目以上の何か秘めているのではと期待してしまう
        成りて手がなくて誰ガやっても然程影響のない名前ばかり 仕切るのはマネージャーとか
        推薦でなるか 立候補でなるか 名前だけか 消去法か つい勘繰って仕舞う

5ヶ月前 No.490

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

それは一種の顔芸なのかー
顰めっ面 苦しそうな顔で歌う人は男性に多い
それとも本当に発声が来る島木家なのかー

素朴な疑問

5ヶ月前 No.491

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

トーク曲と曲の合間にする話 サービストーク 自虐トーク 軽い笑いを誘い
言葉一つ一つがかつて何処かで言ってた言葉と一致した時
前にも言ってたな誌面に書かれていたな なんて確認しながら
耳を澄ます

5ヶ月前 No.492

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

忘れたはずの映像 ネットで見られるし
ハ「ッケージ化市販されない音源もネツトで聴ける
耳を澄ます

5ヶ月前 No.493

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

朝ドラ見てないから知らなかったけれど ベストテンが台本ありきの番組と誤放送したために
若い人はそう信じているんだろうな
緊張感やハプニングまで台本通りなんだってネット映像の中でそう思うのだろうか

5ヶ月前 No.494

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ギターを持つ女性シンガーソングライターの立ち姿って
雰囲気がこぼれて 個性あふれる
其々の写真並べてみれば 絵になる

5ヶ月前 No.495

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

深夜放送 TVジョツキーのTシャツ チューリップハット
なんか蘇って欲しいとか 復活して欲しいとか 思い入れのカケラもないが
アレンジしたら何か退屈凌ぎにはなるくらいの
面白さあるのではと ふと頭を過った

5ヶ月前 No.496

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

ふと 過る ネツト動画で追いかけて捜して聴いた見たり

寺山修司繋がりの二人のマキさん カルメマキ 時には母のない子のように
        故人の浅川マキ かもめ
        ブカブカも
今の時代じゃクレーム付けられるか自主規制で既存のメディア アウトかなー

かもめ繋がりで かもめはかもめ カモメがとんだ日 アイドルになるとカナリヤになるんだよね

朝日が当たる家のカバー 錚々たる女性歌手゜達 聴き比べてみたりー

5ヶ月前 No.497

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

純日本産で顔が小さく手足の長い子達がメディアに溢れていることもあるかもしれない バランスが宇宙人みたい
ハーフ大量増産メディアにいても なんか同化してる

ダークさディーブさ
故人のリリィやカルメンマキに感じる エキゾチックさに
湿っぽい日本語歌詞

70年代3人のまりさん 辺見マリ 夏木マリ 天地真理
個性の際立ちつ 同じ名前だけに

5ヶ月前 No.498

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

例えば 言葉を読んて
音符がメロディが浮かんでくるのが作曲家だとしたらー
何かを聞いて見て感じてのインプットから表現の形がメロディなんだろうなー

そこに気持ちのいいメロディがあるなら 既に歌詞が付いて完成してる楽曲にさえ
聴いたとき瞬間的反応して言葉を当て嵌める   癖はあるんだげど
かき留めないからなー すぐに忘れるの繰り返し

5ヶ月前 No.499

かりんとう ★PCIZI5qIX3_lU1

例えば 自然音の効果音がiイントロ アウトロによく入る風や雨や嵐や波の音
      ドアの開閉音何かが始まるか終わりの予感をさせるし
      ヒールの靴音 道や階段を歩いたり走ったり

そういうの好きだつたりする

5ヶ月前 No.500


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