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カラオケて歌うは昭和の名曲

 ( 中高年掲示板(老) )
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かりんとう ★PCIZI5qIX3_ezU

心にしみる 情景が浮かぶ 言葉が伝わる
歌唱 声色 メロディ アレンジ

華やかなりし歌番組 ベストテン トップテン 夜のヒットスタジオ
みんな生だった

2年前 No.0
メモ2017/05/02 01:56 : かりんとう★PCIZI5qIX3_lU1

素人オバちゃんの大衆音楽の楽しみ方


仕方なく一人語り

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かりんとう ★PCIZI5qIX3_ezU

例えば 昭和に活躍された多くの作詞家さんに憧れファンだったりする
3分間のドラマなんて死語だけれど
確かに歌手はドラマを演じているかの伝わる歌唱だった
例えば 阿木燿子女氏 康珍化氏 来生えつ子女氏のドラマ性世界観はハマるのだー

2年前 No.1

葉山 @steiner777 ★Android=gN3GKHk0Vr

昭和の歌謡曲とJ-POPの間にある断絶の理由を考えると、今の若者はムード歌謡にあった高級クラブの匂いを嫌悪しているのではないか?と思われる。

あの頃の歌謡曲を今聴き直すとポップ演歌だったんだなと実感する。

もちろんポップ演歌は好きな方だ。

2年前 No.2

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ezU

そもそも何をj popと呼び何を歌謡曲と呼び断絶しているという事実があるのやらー
さっばり分からないなー
ムード歌謡ってジャンルーテレビて流れも見ない聞かないのでこれもまた分からいー
今の若者が通うはずもない高級クラブなんぞ例に出される意味も分からないー
今やかなり数が減ってしまったがライブハウスよりの話なら聴聞いてみたいものだー

2年前 No.3

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ezU

新しい歌番組に聞きたい人は出ない
BSに出ていらしても見られないら地上波希望なんたけれどなー
懐メロとして試聴するつもりないしー
いいよなーどんなん時代でも関係なにし演歌なんて持ち番組あるみたいだしー
ユーチュープを眺めてるしかないから試聴回数多い人、歌を特集してほしいー
ポプコンの同窓会が見たい

2年前 No.4

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ezU

世界観無視でカラオケ歌手にムカバーされてもただ歌いましたの既成事実が残されてもー
昭和の名曲の扱い方が雑ー過去のヒット曲名懐メロ番組で苦の返し流される曲ばかり扱うは
時代遅れだし思考停止の証拠だしー
時間がない 高齢化にて病にて見る事も聴くことも出来なくなる前に
名曲が残る 夢を見るよー

2年前 No.5

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ezU

後づけなんだろうなー
軽いタイトルとはうらはらの真摯な内容の歌詞にそれを歌いこなす歌唱のギャツブ
逆だったら恥ずかしいもの
見た目を凌駕する歌唱ギャップ

唯一 許される世界な気か゛する現実がまかりとおるも
やはり昭和までー 何か違う何か変わったボーダーラインは1988年

2年前 No.6

ツバサ ★CXDxY5Wkrm_Zos

失礼します。
わたくしがカラオケでよく歌う昭和の曲は
「上海帰りのリル」「港が見える丘」
「出世街道」「アカシアの雨がやむ時」
「高校3年生」「あぁ上野駅」
「二人の世界」「君こそわが命」「夜空を仰いで」
「花の首飾り」「風」「あの素晴らしい愛をもう一度」
まだまだありますがこれくらいで

 失礼しました。

2年前 No.7

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ezU

ツバサさんの自己申告 報告でしょうかー
それだけの曲が残っていることは羨ましい限り
新しい曲に押され淘汰されている想像ず出来る

知名度より数字だけのヒット曲でなくても名曲なのに
90年代によまく歌ってた好きな曲が今じゃ何処にも見当たらないからね

2年前 No.8

ツバサ ★CXDxY5Wkrm_Zos

かりんとうさん 偶然にこの掲示板を見つけて空いた時間の合間に書き込みましたが
返事してくださってありがとうございます。
自己申告ではなく自己満足で歌ってます。
周りは多分耳を塞いでますよ、カラオケはストレス解消にもなりますね。
朝に書いた歌謡曲で年齢がばれましたでしょうか、
90年代はもう平成ですね
わたくしは昭和50年代の半ば頃から
もう日本の流行歌はわたくしには分かりません。
今度なにか歌ったらまた書き込むかも知れません、
失礼しました。

2年前 No.9

かりんとう ★PCIZI5qIX3_xSt

ツバサさん

そりゃ歌ってる時はみんな自己満足なのでしょう
此処この場所に歌ってる曲を申告してますねって報告してますねっていうことしか
分かにらないものー
流行歌も死語のようです。代わりに歌謡曲になったけれどそれも今や死語か
懐メロ扱い

タイガース最大の売れ行きヒット曲の花の首飾りならレコードが家にあったし
歌えるなぁ
平成生まれの息子が昭和の曲好きで先生としか話せないらしい
当然だけど
ネットで見つけられるし聴けるし親の影響で好きになる子もいるしー

2年前 No.10

かりんとう ★PCIZI5qIX3_xSt

昭和50年半ばからー55年のヒット曲
そこに大きな転換でもあったかなー

それ以前も以降もおおかたラブソングしか無いと思うけれど
芝居でも焼き直し繰り返し上演するのも
リメイクするのも 人の気持ちの普遍的に変わらない部分のテーマ
にするから存続すもの

だから世代を超えて親子で同じものを好きになれる

2年前 No.11

ツバサ ★CXDxY5Wkrm_Zos

かりんとうさん
またもや返事をありがとうございます タイガーズでほかにも歌うのは
「青い鳥」などです
ほかにもグループサウンズは「夕陽が泣いている」「思い出の渚」とか
フォークはほかにも吉田拓郎の「旅の宿」とかガロですか「学生街の喫茶店」とか
今度また飲んだ時にでも歌います。
その時にはまた来るかも知れません

失礼しました。

2年前 No.12

かりんとう ★PCIZI5qIX3_xSt

ツバサさん 此処は歌った曲の報告を募集しているわけでも 呼びかけてもいないので自由二し下さい

2年前 No.13

かりんとう ★PCIZI5qIX3_xSt

楽曲に歌唱に評価に自信があった時代なのかなー
昭和には同じ曲を同じ時期に違う人が出しどちらもそれなりにヒットしてしまうなんてことー
同じメロデイに違う歌詞をつけてカップリングなしに成立してるなんてことー
今もあってもいいけれど
カラオケカバー歌手大量の時代が来るとは思わなかったー

2年前 No.14

かりんとう ★PCIZI5qIX3_c30

昭和の時代でも訃報を聞くと追悼カラオケなんて企画して歌ってたりした
平成のこの頃じゃ 間に合わない
毎月命日追悼カラオケみたいになって仕舞う

作家なんて没後何年 生誕何年なんて特集を何時までも続けてくれる人みたいに
曲もそんな扱いをされたらいいのになんて思う

2年前 No.15

かりんとう ★PCIZI5qIX3_VKK

或る年代のカラオケ定番曲 まだ自分は歌ったことないけれどー
歌いたい時にそこに歌いたい歌が始めからないとか
過去にあったの消滅してしまっていて悔しいとかー なんだな
あちら側からだとその歳で歌詞が大人だってー
30歳は普通に大人でしょうがー
こちら側からすると幼稚な歌詞だから
歌えない
10代で女や男表現出来るプロ達を見て聴いて育ったから
それが当たり前になってるからなー 仕方ない

大人が初めから子供向けとか対象に表現するものと
どう見ても歳応じゃないだろうと思わせるのとの違いなんだな

2年前 No.16

かりんとう ★PCIZI5qIX3_VKK

メッセージソングを歌ってるのはさだまさしなのかな
説教っぼい 倫理道徳っぽい 恥ずかしくて歌えない
けれど早稲田に研究会あるくらい
存在として貴重で必要ではあるけれど
受け継ぐ人 歌い継ぐ人いてもいいのに

どうせならカラオケぐらい陶酔気味に色っぽいのがいい
のと 男言葉が気分良のでそんなもの選んでる

自己陶酔の歌詞や応援ソング 若い人は人気だけれど
それも恥ずかしいわい

2年前 No.17

かりんとう ★PCIZI5qIX3_VKK

曲はいいのに見た目にインパクト有り過ぎる
残念な容姿 歌番組だと
見た目も歌唱もニ物を持ってる人もいるから
ならば サングラスに頼るのが一番簡単でいいのに
本人むに自覚なし 慣れないのは自分だけー

見た目など気にならないくらい
引き込まれる本物の歌唱の人もいるけれど
カラオケ時代になって
何故か返って自己陶酔カラオケ歌手の
素人が大量発生している気がするのも
自分だけー

2年前 No.18

かりんとう ★PCIZI5qIX3_VKK

その独特な発声のせいか
オペラ歌手の歌は歌詞が聞き取りにくい
ホイッスルボイスの高音みたいに
悲鳴に聞こえてしまう

口笛の方が哀愁を表現出来ていいよな

2年前 No.19

かりんとう ★PCIZI5qIX3_VKK

カラオケで若い人と年配の人と互いに気を使って今流行ってる過去に流行ってた曲
今受ける曲過去に受けてた曲を歌おうと言う姿勢態度は微笑ましい
今なら現放送中の歌番組から 過去ならネット動画から見つけられると思うけれどー
どうせなら直接誰のどんな歌が好きか聞く方が話は弾むと思う
息子のような平成生まれなのに昭和歌が好きなマニアックな変わり者が見つかるかもしれないー

2年前 No.20

かりんとう ★PCIZI5qIX3_VKK

カラオケはあくまで庶民の娯楽であり
その中で自己陶酔したり点数に一喜一憂するもの

それが何やら生演奏のプロ歌手が大量カバーする現象からか
カラオケ歌手なんて言われたくはないよな

境界線を曖昧にしている業界のせいー
路上で歌ってても 人の持ち歌しか歌ってなくても
自称歌手って言えちゃうからな

2年前 No.21

葉山 @steiner777 ★Android=gN3GKHk0Vr

>>20 への感想

もしかして息子さんとカラオケへ行ったのかな?

普通違う世代でカラオケ行くと相手の歌を全く聴かず、相手が歌っている時に自分の歌を探す、というのがほとんどの日本人のスタイルだと思うが・・・・・・

相手の歌をじっくり聴いて感想を言い合う、という紳士的なカラオケを楽しめたのは中国人の友人夫婦と行った時だけだったな。

2年前 No.22

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

歌手も人の歌を歌いにカラオケに行く
奇跡的に偶然に同じカラオケ屋に遭遇しその
歌声が漏れ聞こえたならラッキーなんだな

自分の曲がどれだけあるのか密かに調査してたりしてー

2年前 No.23

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

見ず知らずの取り敢えず人を集めるのには飲み会とかー
見ず知らずの集まって取り合えずカラオケ会とかー
それで予定調和で終われるのかな
どちらも苦手なんだなー

カラオケ番組と歌番組純粋むに聴かせようが感じられず
区別がつかないよ

2年前 No.24

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

自分はあと3年くらい早く生まれたかった気がするけれどー

音楽やる人自分の好きな音楽が流行ってた時代全盛期が青春時代の年齢てあったらとか
思うみたいだー

過去のでも音楽を騙れる人ホントに音楽くを無好きな人が音楽番組を
やれは゛いいのに
何故、お笑いバラエティダンス集団アイドルと一並べようとするのか
分からない

2年前 No.25

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

音楽番組でもドラマでもあーだこーだ文句注文分析駄目だし
があるってことはそれだけ
テレビに願望 期待があるっていうことだと思う
何故か
それを見事に裏切るむことばかりみたいなんだな

2年前 No.26

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

今も変わらずにオーディション番組あるけれど

ポプコンからプロ歌手になれた人達

今も続いてる人達

クォリティ高いなと無思う

2年前 No.27

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

カラオケ選択のジュンネに作曲家別や作詞家別もあつたらいいな
かつてのヒツト曲メーカーもアニメや映画音楽まで手掛けていることがきっと一目でわかる
主題歌やcMキャンペーンタイアップ別もあったらいいな
けれど時代が
流行歌が演歌 歌謡曲 グループサウンズに
さらにアe
ドル歌謡 フォーク ロック ニューミュージックに
さらにAOR ダンス ラップとジャンル分けされていたとしても
だれが決めるの知らないが
今やひっくるめてひとまとめに懐メロ もしくは歌謡曲だってー

分かるのは盾日本産の邦楽 洋楽 洋楽カバー曲ぐらいなんだな

2年前 No.28

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

そういえばベテラン歌手であきらかに歌唱力が落ちてしまったのか
コーラスとの差に耳を疑ってしまったなー

曲の構成上演出上アレンジ上コーラスありきの曲ばかり聴いて居る
最近の歌番組ではないよなぁ゜
いいのにー

2年前 No.29

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

ヒット曲が売上げの数字が名曲とは限らず
シングルにならない名曲を聴いてみたい
以外にもそんな曲がカラオケにあったりして見つけた時は
嬉しくなるもの

いつも同じで飽きられるのだから
ヒットし損ねた名曲とアルバムに眠る名曲の番組
あったらいいなー

2年前 No.30

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

そんな時代と大衆なんだよね

今の時代ではまるで完成された大人みたいな歌唱をする
子供の美空ひばりは可愛げがないとーされるだろうし
時代の申し子にはならなかっただろうしー

子供の素直な歌唱や子供番組の曲が売上げの上位だなんてー

自分は貢献してないから解らないけれと゛ー

カラオケで歌われる歌わせること前提の曲なら
配信でいい

自分はcDとして歌詞も写真も情報も手にいれたいからねー
聴かせる為聴かれ続ける為前提とは違うんだな

2年前 No.31

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

お笑いの一瞬の一発芸一発屋と歌の一発屋は違う思う

ある意味爆発的売れて記憶に残り過ぎるが為に次が繋がらないは
悲劇かもしれない
がきっとカラオケに消えることなくエントリーされ続ける
人に望まれることには間違いないと思う

大きなヒットはないけれど細く長く続いてる人の曲も
数多くエントリーされ続け望まれるのだろう

2年前 No.32

かりんとう ★PCIZI5qIX3_ZI4

名曲の条件は等身大の世界観で共感出来るものじゃないから
日常を綴るプログ共感感覚でもメディアが売れる人気の理由の中にもないんだよなぁ

映画だって日常を淡々と録るドキュルメンタリーでもなし
ドラマティックな設定や比喩表現に酔わせる
為のメロディ演奏アレンジ歌唱だったりする

2年前 No.33

かる ★UKhoT7Fptx_m9i

昭和の曲では洋盤もいいのですか?

2年前 No.34

かりんとう ★PCIZI5qIX3_mRG

かるさん

いいか悪いかは個人の感性 好み次第だからね 分からん
誰の選曲か知らないが近所のスーパーのBGMは80年代してるんだなー
レディーガカ゜的なの聴かないし
好きな歌手の洋楽カバーアルバムも昭和してるしなー

2年前 No.35

かりんとう ★PCIZI5qIX3_mRG

スーパーで洋楽かかるとつい口遊んでしまうんだなー
みんな全然聴いてないんだよね 関心がない

昔は売り出しの新人が天売りサイン会のスーパーレコード屋だけれど
今は歌番組ベストテン常連主題歌cM常連歌手も レコード大賞紅白出場歌手も
ショッピングモールにやって来る時代だから
テレビ中の人が
ただで間近で見られる嬉しさと同時に老いてしまった月日の経過を思うのさ

2年前 No.36

かりんとう ★PCIZI5qIX3_mRG

本人も承認公認のリスペクト溢れる本格的コピーな歌声
そのうち本人越えしたりして
例えば本人の代わりに聴いても何ら支障のない
徳永英明や小田和正を歌われる人 みたいな もっといないのかなぁ

中途半端な懐メロ歌番組より いっそ老人会的に此処のスレタイトルむにもある
みゆき ユーミン 拓郎 陽水 +松山千春とさだまさしで 毒舌アリで総括なんて
企画を妄想したりしてねー
視聴率狙ってもとせうせ取れないなら 開き直って度外視して

2年前 No.37

かりんとう ★PCIZI5qIX3_mRG

某歌番組ではカラオケ世代テレビ局案の新旧組み合わせのデュエットをコラボレーションなんて目玉企画のようだけど
不協和音実験失敗 結果 放送事故
なら

ジョイントコンサートを重ねているベテランさんの実績披露を
テレビ音楽番組で見せて聴かせて欲しいもの

一つくらいフォヘマット テンブレート 右へ並えの主流から外れた
レアものあってもいいのにー
名曲が聴きたい

2年前 No.38

かりんとう ★PCIZI5qIX3_mRG

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2年前 No.39

かりんとう ★PCIZI5qIX3_mRG

カラオケに曲がエントリーされている
それだけで凄いと思う
けれど今売れていないと評価されないのかなー

2年前 No.40

かりんとう ★PCIZI5qIX3_mRG

若い人にとっては大衆音楽は聞き捨てだから配信でいいんだね

自分にとってはジャケットに歌声に演奏に歌詞に酔いしれて
曲にまつわる制作過程やエピソート゛だって知りたいし
自分流に曲の順番変えて編集したいものなんだなー 未だに

2年前 No.41

かりんとう ★PCIZI5qIX3_uus

語れる人歌える人が集まっ同窓会的て歌番組が実現するとしたら
世界歌謡祭とか東京音楽祭に出演関係した人のあったらいいなー

フルコーラス歌わせてあげたいよ 聴きたいよ

生歌番組の美術さんの話と楽曲の組み合わせ
テレビ局の垣根を越えたもの あったらいいなー
迷場面集とかNG集とか編集しないでー

2年前 No.42

かりんとう ★PCIZI5qIX3_uus

おもしろいことに好きな歌手の良さを褒め称える言葉って
歌手か多様な個性であっても
大差がなくて共通なんだよね どれも一緒
違う人に同じことを感じるんだから

渾身の印象に残るメロディ声歌唱歌詞だった そして耳に残り口荒むまでの
大衆効果を狙って当たっていた 方法のcMソングはもうないのかー
実現不可能な時代ー 無残
そこからヒット生まれなきゃ タイアップに賭けた意味ないやねー
連呼とダンスと大勢しか浮かばない

これが不思議に打ち切りのドラマからでも主題歌売れたり
ドラマヒットしても主題歌さほど注目されなかったりー
単純に人気絶頂なら何でも当たるとー
楽曲の良さが認められる 法則がまだ生きていて欲しい
と願う 中高年

2年前 No.43

かりんとう ★PCIZI5qIX3_uus

カラオケカバー歌手って分野でも出来たのかな
コピーバンドならリスペクトに溢れる情熱も言葉もあるから
まだ微笑ましく思えるけれどー

人の曲だけでコンサートツアーなんて理解不能

2年前 No.44

かりんとう ★PCIZI5qIX3_uus

確かにビジュアルも歌唱も恵まれている人いるけれど
それが売れない不思議がある
歌唱も見た目もカラオケ世代ならごく普通は音声消してしまう
男性歌手に対しての女目線はビジュアルが勝ってても歌唱が勝ってる方に気持ちが向かう
これが女性歌手に対しての男目線とは真逆になるみたいだよね

生歌披露での宣伝効果はコンサートへの集客 そんな人って
先にそっちを聴いたならcDが抑えて歌ってるんだよね

口パクcD音源の宣伝効果はプロモーションDvD売りの為なのかな

2年前 No.45

かりんとう ★PCIZI5qIX3_hBg

歌詞の登場人物に恋してたーなんてコメントに
つまり小説に匹敵するイメージを抱かせる作詞家のセンス力量
に加え歌詞を活かすメロデイと歌唱の結集なんだなー

外国の歌詞がどちらかというと主張なイメージ
日本語詞はドラマティックイメージ喚起にての表現に

そんな名曲をも過去の産物とか懐かしのメロディとか
普遍的に伝わるものまで 時代錯誤化されるのは不満不愉快なんだな

テレビが隠れた隠された名曲紹介せずに同じ曲を使いまわすなら
ネットで楽しむしかない

2年前 No.46

かりんとう ★PCIZI5qIX3_hBg

cD音源に忠実に変わることがないのはやはり演歌歌手やね

同じ曲でアレンジ異なる何パターンもあると
生で何が出て来るかお楽しみだったりもする
さらにオーケストラバージョン バンドバージョン
ロングバージョン
さらにピアノやギターの弾き語り

いつも同じなのがベストなのじゃなくて
安心して聴けるが プロの本分
聴いてる人が聴いてて聴き苦しいと思われ
思わせたなら 潮時なのかもしれない

2年前 No.47

かりんとう ★PCIZI5qIX3_hBg

オーケストラ生演奏生放送が当たり前だった時代 番組冒頭に指揮者やチームコーラスの紹介があった時代に
生放送故に時間が押せばテンポ上げたり時には下げたり勿論歌手も自在に変えてた
から
cD音源口パクっいうのが当たり前って素人かって思って仕舞う

歌唱してないイントロや間奏に楽器のソロ演奏にも聴き入るのが好きだなー

2年前 No.48

かりんとう ★PCIZI5qIX3_hBg

人が演奏する姿に技術に感動するのであって

スタジオミュージシャン抜きのコスト削減打ち込みは
音痴でも歌手にさせる機械操作は
演者への冒涜かー
消費するものじゃなく次の演者を生産するみたいに
打ち込みに憧れるのかー 創作者演者に憧れるのかー
お手軽簡単が本物を遠ざけるみたいだー

2年前 No.49

かりんとう ★PCIZI5qIX3_hBg

カバー曲の聴き比べ
誰が好みか分かれるのは当然だけれどー
多くの人がしかも外国人にまでーとなると
それだけ名曲ということになるのかなー
名曲トリビュートリスペクトという視点で音楽番組あってもいいと思う

少なくともオリジナル自分の曲のないカラオケカバー歌手は参加して欲しくはない

2年前 No.50

かりんとう ★PCIZI5qIX3_hBg

自身のヒツト曲代表曲持ち歌をカバーされる側は何を思うだろう

本人よりも熱心なファンの方がいち早く反応する時代
それが本人の代弁に出来る内容かー
暴走かー ファンのマナーが本人にまで波及 影響する時代

声を張り上げる歌唱と抑える歌唱 高音も低音も活かせる歌唱
歌手こそ最強かもしれないがー
世間一般の認知にはやはりテレビが最強な気がするー

2年前 No.51

かりんとう ★PCIZI5qIX3_1Bn

ヴォーカルに華がある人って元々ソロデビューしててもおかしくないレベルだつたりするー
とバンド解散はとても自然
アイドル枠のアイドルバンドは大人的なものに変わる時に解散なのかもしれない
限りないワンパターンで許され愛され続けるのは演歌とムード歌謡なのかもしれない

それまで共感出来る歌詞書いてた人が ある時何言いたいのか意味不明支離滅裂なのを感じた時
薬物で自滅してしまったー 兆候だったのかしらん

編曲アレンジにだけ印税つかないんだよねー
地位向上しないのかしらん

2年前 No.52

かりんとう ★PCIZI5qIX3_1Bn

レコーディング一発О□を 一回聴いて歌えてしまう人種を歌手というのかも知れない。
本人と一緒に歌えるほど夢のようで恐縮してしまうものはないはずなのに
この頃はお手軽な感覚になってる時代
ファン素人の方が憧れ手伝って歌いこんでよっぽど失礼なく
歌えると思うのにな

2年前 No.53

かりんとう ★PCIZI5qIX3_1Bn

ナレーションから始まる歌番組あったなー
ナレーションから始まるドラマは大映か時代劇だったけれど
台詞のある歌もあったなー

時代じゃないけれど あってもいいな返って新鮮かも知れない

カメラ目線て曲と関係ない愛想振りまくのとかワイプと同じ感覚なのかなー
好きじゃないけれど ファン心理は自分にしてくれたなんだろうね
目を閉じてたり自分に酔いしれて歌う姿は苦手だー
言葉が伝わらない人程パフォーマに化ける

2年前 No.54

かりんとう ★PCIZI5qIX3_1Bn

ふと 音楽プロデュース3年説という言葉を目にした
成る程 勘で解っているのかキャンディーズが止めたいと
    山口百恵が作曲者を指名して変えた時期とー引退決めた時期とー
    まだ売れてるこれからも売れるかもしれないとう
    予感を越して解散プロデュースを離れた者達と
ダラダラと惰性でいたら強烈に記憶に残すこともなく 売れなくて消えていった扱いに

そうかもしれない
熱狂的ブームもそう続かない熱病みたいにもの

キャラ売りは長く続くのかもしれない
集団売りアイドルや仮面ライダーや遊戯王シリーズのように

折角売れてたのに薬物自滅に向かう前に適格なブロデューサー
がついていたらー 出逢えていたらー
3年は蘇るかもなんてねー

2年前 No.55

かりんとう ★PCIZI5qIX3_1Bn

そう言えば美術家 彫刻家 画家をアーティストと呼ぶのだから
アーティストと呼ばれるには芸能人でもテレビタレントでもなく
音楽家でないといけない
当然アイドルでもないー愛想振りまく必要はないしー
ある意味変わり者であること 毒を持っていることが既に
その証拠かもしれない

名前こそ出さないが意識してわざと貶している同業者
見え透いてすぐに誰か分かるそれは 嫉妬なのかしらん

2年前 No.56

かりんとう ★PCIZI5qIX3_1Bn

カバーソングアルバム流行りって祭りブームなのか
売れないから売れた曲を無難に熟すだけなのかー

声質が似ていれば大きなハズレはないかものイメージ
何歌ってもその人なんだけれどオリジナルに出来るほどではない
は何を演じてもその人そのものコスプレに過ぎない演技と喩えてもいいものもー

大当たり 声質もイメージも違うのにそういう表現も有りだと思える
     のはトリビュートアルバムに収めるより
競作レベルだったりするけれど 今はそんなの出せる時代じゃない

深夜放送発信でヒット曲生まれたように
ネット発信で生まれないのは何故かー

2年前 No.57

かりんとう ★PCIZI5qIX3_1Bn

何もしなても聴かせるタイプの出演者で音楽番組として一本成立の手法は淘汰され
過去の財産はただの置物扱いに
派手ななショーアップで魅せるパフューマーと横並びにする必要もないのに
質より量で満足するホテルの食べ放題好きの発想なんだと思う
どう聴かせるが優先されないからそれが動機で目的の歌手からは見向きされないのだろうー
なんて想像してしまう

2年前 No.58

かりんとう ★PCIZI5qIX3_1Bn

開き直っての笑顔と 割り切ってる笑顔と 不満気な無表情
が競演の音楽番組
一つに統一する気分に持っていく構成じゃないからー
何曲も歌わせて貰えて嬉しい人とフルコーラス歌わせて貰えて嬉しい人との差別観
なのかな
音楽を分かっているなら敬意を払うかプロダクションに飲み込まれるか区別はして欲しいけれど

2年前 No.59

ファーストレス ★Gc4wnDkrTv_KMC

初参加です
カラオケBOXをやっています
今の若い男女も昭和の曲をよく歌っていますよ
多いのはやはりフォークソングやポップスです
あと他には歌謡曲では山口百恵や郷ひろみ岩崎宏美小柳ルミ子
演歌では都はるみ森進一
今日もにぎわってます。

2年前 No.60

かりんとう ★PCIZI5qIX3_2t4

どちらのカラオケやさんでしょうかー
自分はシダックスを利用しいます。
今の若い男女ってー

2年前 No.61

かりんとう ★PCIZI5qIX3_2t4

観客動員数が人気のバロメーターなら
何故それが視聴率に反映比例しないのだろうー
多グループを躍らせるのが一番ふさわしい時代に

一人の歌唱は過小評価で゛賑やかな宴会構成こそショーと思っているのだろう
何故か素人や外国人の歌唱の一人歌唱が評価されているみたいだー

2年前 No.62

かりんとう ★PCIZI5qIX3_uTn

声優やアナウンサー歌手の中には鍛えられているせいなのか
本来の性分か年月に逆らい歳を取らない声色がある
若い頃より変化して年月が幾分変わったと思わせるのは
線の細い声が重厚さを感じさせるのだと気付いた声色の歌手か二人いる

歌唱の老化現象なのかそれは自然現象なのか気キーが下がり高音が出ず伸びず
歌手生命に寿命があるのかー
けれど 今追いかけなければ間に合わない気がしてー

2年前 No.63

かりんとう ★PCIZI5qIX3_uTn

世代で共通言語が違う 表現方法も違う
例えば
応援ソングで励まされるとしも同じ曲にはなりようもない
メディアが取り上げない流さない眠らされている曲
こそ 隠された名曲

なのに

2年前 No.64

かりんとう ★PCIZI5qIX3_uTn

説得されてしまう歌を聴いてこの人は歌が上手いと思う
そのクラスになると何を歌うかより
誰が歌うかー それを人は表現力があるって言う
歌で人を心を表現するのが大衆の望む歌手なんだなー

2年前 No.65

かりんとう ★PCIZI5qIX3_YqF

人によって乗れる曲乗れない曲がある違いについて考えてみた
自然に体が動くのは音は振動 リズムは鼓動 縦乗りだったり横乗りだったり 個人差あってもいいのに
けれど乗れない人を見た 全く微動だにしない人だったり
ただ同調することに長けていて暗黙の決まりルールマニュアル通りに動いてるだけ
宴会の乗りの延長戦に見えるけれどー

2年前 No.66

かりんとう ★PCIZI5qIX3_YqF

街の音だって大事 季節や時間の流れを感じて耳を澄ますよ
ヘリの音だってサイレンだって 鳥や蝉の声だって大事
子供の声が聞こえないのが不気味だけれどー
道を歩いきながら街の音を遮断してスマホにイヤホンなんて考えられない
感性は生の音を求めているし聴いてるだけじゃなく反応して近づこうとも思う

サウンドスケープ 感性行動学

2年前 No.67

かりんとう ★PCIZI5qIX3_YqF

効果音は何も映像の世界だけじゃない

曲のイントロやエンディングに味付けをして

雨 風 水の流れ 稲妻 エンジン音 波他
かつてはいろんな音が゛構成されていたのにー
なんて思う

2年前 No.68

かりんとう ★PCIZI5qIX3_551

世界観という言葉の意味の使い方が違うって気づいた
ジャニーズグループ akbグループ ldhグループ他今時のアーティスト扱いされている人達とかー
皆キャラクター設定があって個人がアトラクション
枠からはみ出さないイメージ保持が人々がハマる世界観なのかなってー
テーマパークにハマるリピーターのイメージがファンのイメージ

人って変わるもの 歳を取るし環境にも左右される
だからキャラクター設定なんていらないし
それって佐村河内ファンみたいだしー
都会のイメージから離れても戻っても
変わらない普遍は歌唱だったり演奏だったりのクオリティで
それがその人の世界観なんだな

歌う表現者ならばー

2年前 No.69

かりんとう ★PCIZI5qIX3_551

俺様の視点でしか書かれてない信者向けのような
歌詞にまた信者のような反応の光景は反らすか音量オフ

客観視点の歌詞がなければ自分大好き満開で気持悪いけれどー
自撮りやブログの時代の人達向けなんだろうなとはー思う

2年前 No.70

かりんとう ★PCIZI5qIX3_551

90年代故人の歌を聴いている
今の時代は派手に送る会とかメディアで取り上げるけれど
ただ歌手は音楽葬になるんだよね
歌い継がれて欲しいけれどーそれがないから
時に振り返り聴いたりしている

2年前 No.71

かりんとう ★PCIZI5qIX3_551

母親の鼓動血液の流れる音を聴いてー生まれる
音楽が必要なのは情動 感情に訴えるから
人が多くて関係が上手くいかないストレスはあるし
孤独や落ち込んだりするからー

よく神とかー 安定してるとかー若い人の言葉を預かる昭和な曲
自分にとってはそれが歌手の普通のレベルだと思ってた
今のむような時代が来るとは思わなかった

2年前 No.72

かりんとう ★PCIZI5qIX3_551

2世歌手の成功って見ない あるのは歌舞伎と政治家
あってもほんの一時期のブームに過ぎない
スポーツもそうじゃない所から出て来る
けれど そんな親の遺産とも言える曲を歌い繋いでほしい
希望がある ささやかな一本の蝋燭の灯 線香一本の炎でもいいからー

2年前 No.73

かりんとう ★PCIZI5qIX3_551

歌詞を大事にしたい
四季を詠うは和歌や俳句の歴史的
日本人のルーツから来てる DNA遺伝子に
組み込まれた無意識の記憶からかもしれない

日本は海に囲まれているのに何故か夏の海の歌詞を
多く歌う人って神奈川出身なのだろう

2年前 No.74

かりんとう ★PCIZI5qIX3_551

cMソング
かつてはイメージソング
売りたい商品イメージと流す映像と聴かせる曲と一体感があったのは
イメージで捜し工夫し構成演出するから
曲わ聴いて映像が浮かぶし 映像を見ても曲が浮かぶ
相乗効果で商品も歌手もヒットに繋がる時代かあった

2年前 No.75

かりんとう ★PCIZI5qIX3_551

歌詞 女の表現は小道具に素肌に近いもの程いい女感が出る
   ルージュ ハイヒール ピアス 指輪 繊細さが欲しい
男の小道具はもう最近じゃすっかり聞かなくなった 煙草 グラス
     車 疾走感が欲しい

物語に酔いしれるように

2年前 No.76

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

懐古主義だって クラッシックはそう呼ばないのに
産まれる前の曲を好きになれるのは 人の感情の普遍性が
そこにあるからー
原点回帰に現在進行形 昭和に生まれて平成にまで音楽活動続けられる人を
懐メロのレッテル貼りは不快なんだな
それしか歌わせない音楽番組の悪意も感じるしー

2年前 No.77

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

自己陶酔歌唱に聞こえるのはーカラオケで育った世代だからかな
歌唱よりカメラ目線の歌詞に関係ないポーズにいらないし
一本調子が売りが今の流行りなのかなー テレビの音量は限りなく0にしておく

ヘッドホンから聴くは昭和の名曲

2年前 No.78

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

10代20代で歌う歌詞が大人なら
30年40年の時を経てもそこには深味が加わる

喜怒哀楽の単純な電気信号 反射的感情は変わらない
行間に込められる焦り 耐え忍ぶ等そこに達するまでの時間 それを保ってる時間に
違いがあるような気がするー

ピッチも歌い方も変えてないのにどんどん上手くなってる
楽器にはない声帯は生きている

けれどオペラや演歌や民謡の歌声にはそういう成長 進歩の変化がない
そこに別物とジャンル分けしてしまう

2年前 No.79

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

自分の声を重ねて一人ハーモニー
この表現 手法も好きなんだなー

2年前 No.80

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

裏声が今の流行りみたいだけれど
知らないで聞いたら女かと思ったよ

あと 高音でも金属的に聞こえるのは苦手だなー

2年前 No.81

ゆきお ★Android=CVtU63VVTv

入ります初めまして☆
昭和の名曲はクリスタルキングの大都会です。

2年前 No.82

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

曲を作れる人はポプコンに出場してたあの頃
そこから輩出される人は今も歌い続けてるー
大都会は息子も好きです

氏は声に歌唱に惹かれて飽きなくて好きなのは
ソウルメイトかもしれないって

2年前 No.83

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

昔の曲を聴いてその頃を思い出して懐かしむ
ことがない自分には懐メロは存在せず

すっぼり抜けて記憶がない思い出もない
乖離しているかのように
ただいつ聴いても名曲だって変わらない
感性を確認するだけなんだな

2年前 No.84

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

カラオケ印税を見込んでか素人にも歌いやすい音程構成で作っているのと
上手い歌手が歌うから簡単に感じられたけれど実は難しい曲だった
けれどファンはそこに憧れているからチャレンジする
そんな気がするー

2年前 No.85

かりんとう ★PCIZI5qIX3_9Vm

歌いながらブレス音をさせないのがプロ歌手だと思う
聞こえたら不快だし息切れしてるんだーって思う

2年前 No.86

かりんとう ★PCIZI5qIX3_uQ3

名曲 午前零時のヒロイン 金井夕子
   午前零時の憂鬱   杉山清貴
   午前零時      村下孝蔵 タイトルの共通で集めてみた

   9月の雨      太田裕美
   セプテンバー    竹内まりや
 セプテンバーソング   杉山清貴

2年前 No.87

かりんとう ★PCIZI5qIX3_FPc

呪われたオリンピックに起死回生があるとしたらー
札幌オリンピックの虹と雪のバラード
長野オリンピックのWAになって踊ろう
良かったなぁ

その両者の企画のいいとこ取りでレコード会社対抗の競作
一流スタジオミュージシャンの演奏
はあってもいいな なんて思ったりして

2年前 No.88

かりんとう ★PCIZI5qIX3_FPc

ドラムを叩きながら歌唱するイメージ
洋楽ではイーグルス
日本では稲垣潤一が浮かぶ

2年前 No.89

かりんとう ★PCIZI5qIX3_FPc

歌詞の中に一つの物語の時の経過がある
きっと惹かれるのは入り込めるのは
それが理由な気がした

昭和から受け継がれ引き継がれて欲しい
作詞家の言葉 過去を辿るしかないのかな

2年前 No.90

かりんとう ★PCIZI5qIX3_j6k

ライナーノーツがないものなんて考え2れない
パッケージされた曲を聴いて好きになり 生演奏の臨場感や
CDより重厚感迫力パワーアップされた歌声がそこにあると
信じて会場に向かうのに

広すぎる遠すぎる多過ぎる観客の群れの中じゃ
見えない かき消される そんなこと考えられない

2年前 No.91

かりんとう ★PCIZI5qIX3_j6k

80年代にデビュー 一番売れて今でも活動している人達の
それまでの下積みストーリーアビソート゜を本で読みながら
ヘッドフォンで彼らの曲を聴いて居る
思うのはどれを映像化しても絵になると

初めからストーリーありきの宣伝文句にしてる今の時代
よく聞く言葉の薄っぺらい印象しかないけれど
憧れより自分に近いと共感する人達がターゲットなんだろうな

2年前 No.92

かりんとう ★PCIZI5qIX3_j6k

肌で直に感じるどころか誰でもそう感じて当然みたいだー
音楽業界の制作プロデュース演奏歌唱する氏らが
80年代と90年代で明らかに変わったという
リスナー一視聴者としての感覚は外れてなかったみたいだー

昭和から平成に変わったーこそこそアメリカに従属
していたのが堂々とこれみよがしに従う姿勢態度を見せつけられる
ーに追随しているのか

まだ60年代は米軍でそのまま洋楽を歌唱し
大衆に合せ日本語詞にして歌唱し
70年代洋楽に触発された作曲家が歌謡曲にし
80年代でさらに洗練されるようにーが
氏の言葉に依ると氏は90年代で質が物と化し精神性がより商業的に

職人が機械化に手描きがCGにという事に繋がるのかな

i

2年前 No.93

かりんとう ★PCIZI5qIX3_j6k

どうやらDDには作品と商品があるらしい
商品としてデジタル機器操作制作の商品と
ミュージシャン演奏音源の作品として発表するものとー

海外進出は単体で海外のプロモーターでなければーとか
招待されるようなオフアーがなれりば意味ないと勝手に思ってる
日本のファンを呼んで集めて興業するって何ーなんて思ったりもする

当然ミュージシャンはは生演奏でなければ否定されたも同じ
屈辱というー歌唱のみなにずバンド個々の演奏者にだってファンついているもの
バックタ゜ンサー等その他大勢の扱いはーないよな

人気沸騰絶頂な時ってネットオークションで釣り上げるダフ屋が
横行するからー
本物と呼べる少数のその時期を過ぎた山を下りたミュージシャンに
付く自分だったりする

2年前 No.94

かりんとう ★PCIZI5qIX3_j6k

音楽の洗脳って今ほどたくさんの曲聴ける状況なら悪い方向へ
誘導されないと信じたい
象徴的なシンボルマークのポーズ取ってる映像やジャケットでも
悪意あるストーリーや言葉サブリミナル音で入れても

文化や思考が違うので意図されたように解釈しないし
ます細工されてる曲を選んで聴かないし 歌手も好きにならない

2年前 No.95

かりんとう ★PCIZI5qIX3_fll

某歌手と某歌手のデュエットの組み合わせとかー
某歌手と某作詞家某作曲家との組み合わせとかー
叶ったら素敵と勝手に想像するー

けれどビジネス的に不穏 相性的に不穏だったり
けれどスティングとロッドでもあり得ることだからー
なんて奇跡を夢見たりもするー
命が有る限り あとほんの少しだけー

2年前 No.96

かりんとう ★PCIZI5qIX3_fll

ネットで歌唱力の話で盛り上がるのを
そのままネタとしてパロデイやコントに転換して
ブラックジョークの成立しない現在は

昭和より窮屈なんだなー
それが許される芸事として成立出来ない
芸能人 評論家の不在が クレーマー炎上になるのかなー

1年前 No.97

かりんとう ★PCIZI5qIX3_fll

編曲やリズムやコード参考にしてグレードアップした作品なら 素人に丸わかりのメロデイ無断借用はアウトだけれどー
喜ばれるのかもしれない
だって人の情動に訴えるメロデイに共通項あるはず
けれど絶対的に違うのは日本語詞に乗った時のものと
英語詞で伝わる内容で 同じ情動を喚起させることはない
としたら別物として日本語カバーは有りなんだけれど

より詞を重要視するならどんな曲でもテクだけで楽しそうにニコニコ顔で日本語詞を無視した
歌唱は不快になるんだな

工業製品だってどんどん性能を上げているなら
車を家を電化製品をバクリとは呼ばないようにね

1年前 No.98

かりんとう ★PCIZI5qIX3_fll

財力権力権威力実力で某女史が主催企画したならば
平成ポプコン第2章の幕が上がるのにーなんて希望的観測を想像してみたー
昭和に歴史を伝説を作った音楽家 音楽屋 音楽職人達の2世3世が居たりして子孫世代達のお祭りとしてー
ヤマハへの恩返し企画

既存族のカラオケ番組やらはのど自慢大会にしか見えないし
オーディション番組もドキュメント風に追う構成 お祭りには遠いしー

1年前 No.99

かりんとう ★PCIZI5qIX3_pun

あったらいいな 同年代同世代産まれの歌手人達集めての持込みコラボ企画歌番組
それかー 同じ県同じ市出身地の人たち集めてジョイント持込企画音楽番組 打ち込みじゃなくて

歌唱レベル揃ってないと ドン引きだもんね
調べるとこんなにいるんだー いたんだーって思うよ

本で読んでしったけれど 昭和の人はエライ
音楽番組のキャスティング プロダクションの言いなりじゃなくて
独自でも本物の新人セミプロ足で探して見つけてデビューさせちゃうかだもの
どこかで誰かが本気になればクォリテイ落とさないんだね

1年前 No.100


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