Google
    
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(55)
隠恋慕(かくれんぼ) [ サブ ] ●メイン記事 (88) / ○サブ記事(55)


切替: メイン記事 (88) / サブ記事(55) ページ: 1 2


 
 
↑前のページ (5件) | 最新ページ

雨だれ♂、 ★iefHbw3KoC_psr

龍人さん、こんばんは。
体調、元に戻ったんですネ、良かったです。安心して良いんですネ。兎に角お互い健康には気を配りましょうか、
母は何とか大丈夫?と思います。まぁ高齢ですので、足腰は弱っていますが(心配してくれて有難うございます。)
>>>雨だれ♂さんは、私と違って、整理整頓が良い几帳面な御方なのだと思います。
ですか(笑)
母が聞いたら大笑いすると思いますよ。
小生の片付けの悪さは天下一品ですよ、龍人さんの何十倍でしょうネ、、。
去年、中高年の「70年代80年代を、、」で言ったと思いますが、物持ちがいい方で、物を捨てきれない性格なだけです(笑)

『恋する四季』は貴重な感想を有難う御座いました。
そこで書きましたが、何も考えずにザァーと思いつくまま書いたものです。
確かに第4連はもっと整理が必要ですね、自分でもそう思います。「冷たいけれど暖かい」はひとつ上の詩の(手)の
女性です。雪に触れたので掌は冷たくなってるけど本来の温度は暖かいという意味なのです。

仰るように、印象に残るということは技法的な上手さに比例しない気がしますね。(その通りだと思います)
それにしても 詩 のイメージって不思議ですね、これは中高年板の何所かにに書こうかと思っていますが、、。
拓郎の名曲のひとつ『夏休み』が原爆の被災者のことだと最近になって噂が広がっているとか?
会えなくなった友だち、親族を、麦わら帽子、田んぼの蛙、畑のトンボ、に置き換えて唄っているとか、
本人は今ラジオでは違うと言ってはいますが、数十年前のTVかラジオではそう言っていたとか、

要するに視点を変えるとかなり違って見えると言いたかったのです。
詩 も中々奥が深い文化だと思いますネ。

こちらこそ、これからも中高年、短編集、詩集、他板、でよろしくお願いします。
長文、失礼しました、、、。

6年前 No.6

akua@akua9 ★t2GDegDcVE_1Ft

こんばんは
本当はもっと早く、書き込むべきだったのかもしれませんが私のようなものが人の詩に対して
感想を言えるはずもなく、中々書き込めずにいられませんでした。

実は、詩集版をざっと眺めているときまず目に留まったのがこの「隠恋慕」というタイトルでした
うわあ、すごいなあ
そう思って覗いてみて、覗いてすぐに後悔した(笑)
本当に素敵な詩、ばかりで。全部、真直ぐな気持ちが伝わってくるみたいでした。
そんな私はメイン記事 >>9 があぁ、すごくわかるなあと思って。
私はまだ学生で、若い部類に入るのでしょうが……すごく、響きました。

これからも応援してます。
またコメントを残しにくるかもしれませんが、その時はどうぞ「また来たな」とは思ってやらないでください(笑)
長々と失礼しました。

6年前 No.7

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_psr


akuaさん、
明けましておめでとうございます。
そして、返信遅れてごめんなさい、、、、。

メイン9が特に気に入ってくださったのですか、成程、人は自分には正直に生きて行きたいですからネ。
人は夢を諦めた時に始めて大人になる≠ニ云う文章か言葉をずっとずっと以前に読んだか聞いたことがあります。
でも、
大人になっても、老人になっても、夢は棄てずに抱いて生きていたいですね、、、、、。

また、コメントがてら遊びに来て下さい。待っています!
こっちも近々akuaさんの素敵な表現の 詩 を拝読させてもらいますネ。(その時はそちらのサブ記事にコメントします)

   では、おやすみなさい。 良い一年であることを祈っています。

6年前 No.8

ミスタートマト ★u0K2ZiBMUu_oKa

 雨だれ♂さん
全作品読ませてもらいました。
中高年スレの「昔の恋(初恋)の思い出、、」に登場した詩もいいですねぇ〜
akuaさんがおっしゃるように真っ直ぐな気持ちが伝わってきました。
いい年をしてと言っては失礼ですけど若い時のような少年時代のような恋を最近されてたみたいですね。
私が感銘を受けたのは (恋する四季)(母になった君へ)(あやまち)(哀冬)が特にいいですよ、
作詞、そして作曲唄を中高年版のハンドルネームにするとこが憎いですねぇ〜〜。
メロディや歌声が聞こえてくるようです。
それでは、この辺で失礼しますが拝読はどこかでしています龍人さんの詩も一緒に。

6年前 No.9

雨だれ♂ 、 ★4P7XD2RRXb_psr


 Mrトマトさん、
 返信、遅れて申し訳ありません。
 小生の駄作を読んで頂いて有難うございます。
(恋する四季)(母になった君に)(あやまち))(哀冬)が気に入ってくださったんですか、
 小生の 詩 は安っぽい歌謡曲の歌詞みたいで、自分で読み返してもウ〜ンです。
 作曲、唄の名を中高年のハンドル名にしてるのは、単なる遊びで中高年板の宣伝でもあります(笑)
これからも、超駄作を続けますが、よろしくです。

6年前 No.10

龍人@draperson ★DOCOMO=Bljtzr4xMo

雨だれ♂さん、こんにちは。
お元気に御活躍のことと思います。
『夢現』に度々来てくださり、温かい御言葉をかけてくださり有難うございます。
今年になって書かれた作品を中心に拝読致しました。
雨だれ♂さんの詩は内容がとても頷けるのです。
やはり多様な深い御経験から生まれるからかなと思います。
>>23 はひょうきんとも言える味がありますが、その裏にある哀しみも感じる作品だと思います。
それと、『隠恋慕』の由来はお聞きしていますが、改めて印象的な題名だなと思いました。
まだまだ寒そうですので、くれぐれも御健康に御留意ください。
我々の世代を感じる作品を有難うございました。

6年前 No.11

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_psr

こんばんは、龍人さん。
どんな日曜日を過されましたか、、、。自分は仕事でした。そして、数日前に上に噛みつきました(笑)
そんな日は昔なら あの人がいて眼の眩む笑顔でおどけて癒してくれたのに、、(泣笑)

小生の駄作集【隠恋慕】を又、又拝読して下さり有難うございます。
内容がとても頷ける なんて、、。とても嬉しいです。
一人でも共感して下さる方がいらっしゃれば、幸いです。
No23(胸いっぱいの哀しみ)も 裏にある哀しみを感じて下さって光栄です。

小生も 隠恋慕 というタイトルは大好きなんですよ。片想い を 隠恋慕 という表現に、、。
S50年代の前半です。吉田拓郎の『舞姫』のB面で、本人は本当はこの 隠恋慕 をA面にしたかったらしいですよ。
♪ごらんよ、か細い生命線を一緒に重ねてみるのもいいね、隠し隠せぬ隠恋慕、好きと言えずに空見上げれば〜、♪
時間があったらユーチューブで聴いて下さい。

これからも 恋の詩 を中心にいろんな喜怒哀楽の 詩 を綴って行きますので、
よろしくお願いします。

龍人さんこそ、
くれぐれも御健康に気を付けて頑張って下さいね。
では、おやすみなさい。

6年前 No.12

ラムネ ★AU=7K471oiGSw

切なさの奥底から、優しい余韻が漂うような、そして涙声(雨だれ)が今にも匂いたち私達を包むこむような、よい詩ばかり。
常々難解な詩ばかりが詩ではないと思っておりますが、というか、難解なものほど私には単純で簡単に思えてならないのですが、雨だれさんの詩は、大人の悲哀をグラス一杯に満たした上質な味がするのですよ。
ストレートで素敵です。

6年前 No.13

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_psr


こんばんは。

 ラムネ様、
 ここもお久しぶりですネ。
 そして、暖かい感想を有難うございます。
 ラムネさんこそ、感想のコメントも素敵ですよ。大人の悲哀をグラス一杯に満した、、、。≠ネんて
 凄く良い表現だと思います。

 自分は今のところストレートな表現しか出来ないのです。
 でも、詩 っていいですねェ〜! 詩 にも目覚めて来ました(笑)
 ラムネさんが誘って下さったおかげですよ(ありがとうございます)
 龍人さんの影響もありますけど、、、、ネ。

 自分は難解な 詩 は書けそうにはありませんが、
 何かに置き換えるやり方は、いつかやってみようと思っているんですよ。

 これからも少しづつ綴って行きますので、またコメントをお願いしますネ。
 お休みなさい。

6年前 No.14

蒲田の仙人 ★1VBAC8U5ZM_1G6

雨だれさん、こんばんわ。サブ記事と言うのがあるのを今日初めて知りました。僕はまだこの中高年板のサイトマップがよく解っていない様です。詩を読むというのは実は僕にとって苦手な作業です。せっかちな僕は文章をサーッと読み流す方なので。詩はゆっくり読まないと味わえないし。けれど雨だれさんの、いろんな板でのコメントの行間からにじみでるマイナーな物への温かい視線に僕はいつも共感しています。この温かい視線は貴方の詩にも現れていると思います。まだ隠恋慕の一部しか読んでませんが >>12 はステキな詩ですねー。本当にメロディーをつけたのですか?初期の五輪真弓のような雰囲気の歌になりそうですね。だけど本当はこれは悲しい詩なんですよね。あと >>1 はザ・ピーナッツが歌うと似合いそうな。
 散文的な人間である僕はこの程度のコメントしかできませんが今後も少しずつ読みながら感想を述べさせて下さい。

6年前 No.15

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2

おはようございます。
 蒲田の仙人さん、
 小生の 隠恋慕 に来て頂き、そして拙い 詩 を少し読んで頂いて有難うございます。
 いろんな板でのマイナーな物への暖かいコメントですか、たしかにマイナー思考は自分にはありますからネ。
 有難うございます。
 さて、小生の 詩 の話ですが、
 No12(風の中のVOICE)とNo1が少しは気に入って下さって嬉しいです。
 しかし読む人によって色んな解釈があるみたいですネ。
(風の中の、、、、)は初期の五輪真弓の雰囲気の歌? 自分は五輪さんの歌はそんなに沢山知らないのですよ、
 大ヒット曲{恋人よ}もそんなに好きな歌ではありませんし、
 彼女の曲は「落日のテーマ」「酒酔草」デビュー曲の「少女」はたしかに好きですが(アッたしかに初期ですね・笑・)
 でも全然意識しませんでしたよ、、、。なるほど、ナルホド参考になりました。有難うございます。
 実は、今のところみんな少しは実話に基づいているのですよ、なにせメインタイトルが「隠恋慕」ですからネ(笑)
 No1はザ・ピーナッツが唄うと似合いそうな、、ですか、そしたらメロディはポップな感じかな?
 それともスローな感じかな?「大阪の女」のように、、、。

 ・・・メロディを付けたのではなく、いつか付けようと思っているところです。・・・
 Mrトマトさんの返信で言ったように中高年板の宣伝です。

 では、また来て下さい、、、。そして感想をお願いします。

 PS
 蒲田さんも 詩 も書いてみたら、、、。

6年前 No.16

ルーミン29 ★oTozOQvVmr_XaU

こんにちは、雨だれ♂さん ID履歴を見て、また詩を綴ってると「拓郎陽水ユーミンみゆき」のスレで書いてらっしゃたので
来て見ました。
私は(風の中のVOICE)と(あやまち)特に響きました。
よくストレートで素敵です、とか真っ直ぐで、、と読まれた方が褒めてらっしゃいますが、そのストレートさは雨だれ♂さんの
お好きな拓郎の影響なのかな?(悠久の中の瞬き)も大人の悲哀で胸に詰まります。(秘密)はカワイイ詩ですね〜。ピュアだった思春期を
彷彿させます。(母になった君へ)も最後の行が相手の幸せを喜ぶ感じで素敵です。
もう時間がなくなってきましたので、時間を作ってまた拝読します。

6年前 No.17

ルーミン29 ★oTozOQvVmr_XaU

前のスレ、(秘密)ではなく(約束)でしたね。タイトルを間違えました。いい詩なのに大変失礼しました。
秘密だよ、という言葉が出てきたので間違えたと思います。(本当にすみませんでした。)

6年前 No.18

李依 @spitz ★nEt6UV8cEE_ORj

雨だれさん、こんにちは^^
先日は私のスレに来て下さって、ありがとうございます!嬉しかったです。詩返しは追々させていただきますね。

 雨だれさんの詩は、切なくて愛らしくて読んでいるだけで優しい気持ちになれるような詩だと思います。

  >>11>>16 の詩、とても好きです。
「恋する四季」の女の人は、とても綺麗な方なんだろうなあと想像しながら読んでいました。「見つめる我は〜」の部分が、より一層に切なさと淋しさを募らせているように感じられて、胸が苦しくなりました。じんわりと、味わい深いなあと思いました。
 「言葉」の「ほんの小さな言葉の刺が許せない時がある。」、自分自身にも他者にも言えることですよね。私なんか結構気が短いほうなので、些細な一言でもすぐムッとしてしまいます…(笑) やさしさの感じる教訓のような詩だなあ、と思いました。

 それから、 >>14 の【金魚のひとりごと】も好きです。最初は、可愛らしいなあと、にこにこしながら読んでいましたが、読んでいくうちに「なるほど」と思いました。金魚もこんなふうに考えて、ぷかぷかと水槽を泳いでいたら面白いですねえ。ご存知かどうかは分かりませんが、この詩を読んでいて、何年か前に再結成したユニコーンの曲を思い出しました。彼らはよくサラリーマンの辛さを歌っていたので…。


 つい長々と書いてしまいました。これからも、時間を見つけてお邪魔しますね。
 更新不定期で、しかも下手な詩しか書けませんが、お暇なときにでもまた、私のスレに遊びに来てください。

6年前 No.19

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2


 李依さん、
 我が拙作の詩集板(隠恋慕)に来て頂き有難うございます。
 【恋する四季】【言葉】【金魚のひとりごと】が特に気に入って頂けたようで、嬉しいです。

 【金魚のひとりごと】は幸せの価値観などを水槽と大河や海に例えて綴ったようなものです。
 ユニコーンの楽曲は申し訳ありませんが、存じておりません(世代の違いかな・泣笑・)

 【言葉】は仰るように自分や他人に向けたメッセージです。
 人は言葉ひとつで傷つけて言葉ひとつで傷つけられます、、ネ。

 【恋する四季】は綴ったあとの下の解説にありますように、以前恋してた数年間のうちのある1年間を
 綴りました。(本当にとてもとても素敵な女性でしたよ。もう一度、逢いたくて逢いたくてたまりません、)

 切なくて愛らしくて読んでるだけでも優しくなれる詩だと思います。 なんて褒めて下さって、、
 有難うございます。

 又、近いうちに何か綴りますので、また遊びに来て下さい。
 では、お休みなさい、、。

6年前 No.20

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

こちらではお初です
私は自分の気持ちを優先するのは正直者だと思いまする。愚かとは自罰的で手厳しいですね。

6年前 No.21

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2


 愛里棲さん、
 コメント有難うございます。
 ちょっとした自己嫌悪を綴ったのです。また来て下さいネ。他の 詩 の感想もお願いします。駄作ですが、。・笑・

6年前 No.22

蒲田の仙人 ★1VBAC8U5ZM_1G6

雨だれさん、おはようございます。自分の詩が駄作?なんのなんの、
貴方の詩はすごく音楽的ですよ。詩というより詞というイメージ。
「悲しみ色」という言葉が「たそがれマイラブ」の歌詞である事に
昨日はじめて気づきました。

6年前 No.23

蒲田の仙人 ★1VBAC8U5ZM_1G6

悲しみ色ではなく哀しみ色でしたね、失礼しました。
間違いなく後者のほうがステキです。
だけど「アイ(愛)スクリーム と イヤ(嫌)リング」
これだけはちょっと感心しません。(笑)

6年前 No.24

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2

 蒲田の仙人さん、
 度々我が拙作の『隠恋慕』に来て頂いてお礼を申し上げます。
 {あやまち}の詩を褒めてくださって嬉しいです。音楽的ですか、詩というより詞のイメージ、有難うございます。
 かなしみは、(悲)の字より(哀)の字のほうが合ってると思ったのです。
 「たそがれマイラブ」という曲は知ってはいるのですが、歌詞はよく知りませんのでその歌の歌詞の引用ではありません・笑・
 でも、哀しみ色のコートを着て、は綴ってクイックした後でどこかで聞いたことがあるな、と思ったのは確かです。
 きっと似た歌詞がどこかにあるのでしょう。我が潜在意識に残っていてふっと出て来たのだと思います。


「アイ(愛)スクリームとイヤ(嫌)リング」はたしかに超駄作ですね、自分でもそう思います。ハ、ハ、ハ。
 この 詩 はかなりの改正が必要だと感じています。・笑・

そのような、意見も嬉しかったですよ。

では、また来て下さい。

PS,
蒲田の仙人さんも、この詩集板にご自分のスレを立ちあげて 詩 を綴ってみたらどうですか?
龍人さんも、愛里棲さんもきっと歓迎されると思いますよ。

6年前 No.25

ルーミン29 ★oTozOQvVmr_XaU

雨だれ♂さん こんにちは。
恋する四季PART2読みましたよ。まさしく恋してる期間は時間が止まりますね。
PART3は作られるのかな?
私はどちらかと言えばPART1が好きかな、でも2も好きです。
アイ(愛)スクリームとイヤ(嫌)リングは、ユーモアたっぷりで笑ってしまいました。
でも本当はかなり切ない恋の気持ちなのですよね。
これからも応援します。

6年前 No.26

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2

ルーミン29さん、こんばんは。
「恋する四季PART2」を読んで頂いて有難うございます。
 自分でもPART1が良いとは思いますが、2の方も駄作ながら自分の胸中なんです(泣笑)
 PART3は今のところ予定はありませんが、ひよっとすると綴るかも知れません。
 そうそう、中高年板の(拓郎陽水、ユーミンみゆき)に貴女もですが妹さん(シスター34さん)のお好きな
 拓郎の学生時代のご友人の方が来てくれましたよ。

 では、おやすみなさい。

6年前 No.27

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

大切な何かってなんでしょう なんで忘れてしまうのでしょうね

6年前 No.28

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2


愛里棲さん、
 我が詩集板(隠恋慕)に又また来て頂いて有難うございます。。
 時々、読んで下さってたんですね、感激です。(嬉)
 何か、は一人一人が考えてみて下さい、、、、。なぜ、置き忘れるのか、も。
 そう、この 詩 は貴女の仰る。何かってなんでしょう、、何故、置き忘れるのか。をテーマにしました。
 そして、最後をあえて もの にしたんです。

・・近いうちに貴女の詩集板にもお邪魔いたしますネ。・・

6年前 No.29

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

私は自分が何かを忘れたなんてことさえ思い当たらない不届き者であります

6年前 No.30

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

支持数がうらやましい 中高年の一等星 龍人さん 二等星雨だれさん 人気者

6年前 No.31

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2

 今晩は、愛里棲さん。有難うございます。

 支持率のいいね(元拍手)は愛里棲さんがクイックして下さってたんじゃないんですか?
 他にはラムネさんや龍人さんたちが、、、、、?
 小生なんかより龍人さんのサブ記事に同じことを言ってやって下さいネ。(お疲れのようですから、)お願いします。
 自分は人様から支持をいただく様な柄じゃありませんよ、きっとたまたまですよ。

 では週末にでも貴女の詩集板にお伺いいたします。

6年前 No.32

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

学生時代を思わせる詩を表現出来ていいなです。私は記憶から抹消ですから。寧ろ青春は今かもしれません。ラムネさんに好意以上を感じられたりして。

6年前 No.33

龍人 @draperson ★DOCOMO=Bljtzr4xMo

雨だれ♂さん、こんばんは。お久しぶりです。
『隠恋慕』前回お邪魔した時も書いたと思いますが、心底惚れる題名ですね。
今回は >>24 以降拝読致しました。
一番印象に残ったのは、その >>24 『約束』です。
「窓ガラス」「約束だよ」「コロ」などの繰返しも違和感なく自然な効果を感じます。
窓ガラスと約束とは、これは一本やられました、見事だと思います。
私にも馴染みの「コロ」も登場して懐かしいですねえ。
そうそう、愛里棲さん、『夢現』に来てくれましたよ。
本詩集のサブレスをお読みしたら、雨だれ♂さんが声をかけてくださったのですね。
いつも本当に有難うございます。
引き続き更新を楽しみにしています。
雨だれ♂さんや御家族もからだに気をつけてくださいね。
それでは、また、お元気で。

6年前 No.34

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2


龍人さん、
こんばんは。
暖かいコメントと感想を有難うございます。
【約束】が一番印象に残ったのですか、、、、。そこで、最後のコメントで書いたように思春期の頃の感情を無理やり振りしぼってかいたのですよ。
龍人さんの 詩 も楽しみにしています。くれぐれもお身体の方もご自愛下さいね。お互いもう若くないですか、、、。
時々、中高年板にも遊びに来て下さい。

愛里棲さん、
学生時代を思わせる 詩 ですか? 自分では意識していないのですが、気持ちだけは若いのですから、それでそうなんでしょう。
今が青春ならいいじゃないですか、小生もまだ青春のつもりです(笑)少年のような 恋 もしましたしネ。(何となく分かるでしょう・笑・)
貴女の 詩 もいつも楽しみに拝読してますよ。

では龍人さんも愛里棲さんも、
これからも詩や雑談やその他のスレでも頑張りましょう!もちろん日々の生活や人生の方も、、、、。
他の皆様も頑張って下さいませ。

6年前 No.35

李依 @spitz ★Smart=ocUTPv01eb

雨だれ♂さん、こんばんは。
お久しぶりです!

実は、先日詩集版に
新しいスレを作ったので
ご挨拶にと思って来ました^^

本スレ >>30 の詩、
ちょっぴり切ないですが
爽やかな雰囲気もして好きです
最後の一文で胸がキュン、となりました
それから、 >>31 の詩も好きです!
日常の中で誰かを愛せるって
すごく幸せなことですし、
自分の心もとっても豊かになると思います
私も誰かのことを心から大切にしたいなぁ
と、雨だれ♂さんの詩を読んで思いました。

月並みな感想しか述べられなくて、
ごめんなさい(>_<)

ちなみにユニコーンは、
奥田民生さんがボーカルを務める
ロックバンドです。
80年代から90年代にブレイクし、
09年に再結成しました。
好みによるのできっと知らない人も
多いかと思います!


それでは、
よろしければこれからも
こんな私をよろしくお願いします!

よい週末をお過ごしください(^^)

6年前 No.36

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2


李依さん、
こんばんは、久しぶりですね。我が詩集板{隠恋慕}に再び来て頂いて有難うございます。
30の(ありがとう)と31の(忘れもの)を気に入って頂けたようですが、、、。
(ありがとう)は同じ様な台詞を当時 恋 していた女性に言ったことがあります。本当につらい日々だったんですが、
その女性の傍にいる時はすべてを忘れさせてくれましたよ、、、。つまりノンフィックションなのです(笑)
結局 恋 は実らなかったんですが、向こうもこっちの気持ちを組んではくれました。

貴方がこの詩集板にスレをお立てになったのは少し前に気付いていましたよ。
(ふるえる心臓)のサブ記事に何かコメントを、と思いましたが、、最近疲れ気味の上、中高年板にも自分のスレを幾つか持っているので今度、今度と思っていた所でした(本当に)
週末か日曜日にでもゆっくり拝読してそっちのサブ記事にコメント致します。

では又近々に何か発表しますので、よろしくお願いしますネ。

6年前 No.37

龍人 @draperson ★DOCOMO=Bljtzr4xMo

雨だれ♂さん、こんばんは。お久しぶりです。
寒暖の差が大きくなりましたが、体調にお変わりございませんか?
雨だれ♂さんも御多忙のようですが、私の方も公私とも色々立て込み、なかなかゆっくりした時間がありません。
年齢的にそのような時期なのかもしれませんね。
>>33 以降を拝読致しました。
『甦るときめき』は、「夢」と「君」の結び付くところがロマンチックですね。
雨だれ♂さんが、「夢」や「ときめき」を大切になさっていることも感じます。
『道』は同世代ということもあり実感があります。
「道」と「カバン」という二つの要素を分けた方が、より訴えるかなと個人的には感じます。
でも、分けた場合、そう簡単ではないかもしれませんね。
すると、雨だれ♂さんのオリジナルが良いのかな。
以降の詩を拝読して感じることは、一部の詩を除き、メロディに合いそうだなということです。
>>40 以降は、まさに…で、スレから力強い美声が響きそうです(笑)。
これからも更新を楽しみにしています。
それでは、また。
お元気でお過ごしください。

5年前 No.38

雨だれ♂、 ★4P7XD2RRXb_x93


龍人さん、
 こんばんは、我が詩集板にまた来て頂き有難うございます。
 上で仰ってらっしゃるように、多分公私ともに立て込んでらっしゃるんだろうとは思っていましたよ。
 自分の体調の方は、疲れが中々取れません、、、。そっちはどうですか?

 No33以降を拝読されたのですね。出来れば31も32も時間がある時にでも読んで下さい。
 自分なりに 優しさをテーマにしたつもりです。

 たしかに{甦るときめき}は【夢】と【想い人(君)】を結びつけました。
 ダジャレじゃないけど、実は実話なんですよ(笑)

 {道}は 下手な表現の詩ですけど、きっと龍人さんが拝読された時に同世代なので、実感のあるコメントを
  下さるだろうな、とは思ってましたよ。

 新選組シリーズは 第3弾も今置きました。
 いつか読んで下さいネ。

 絶対に無理をせずに、お身体を大事にして下さい。

5年前 No.39

かりん島 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

鯨の形をした雲でも見たのかしらん
空飛ぶクジラはちゃんちゃこの曲
環境破壊の曲がヒットした時代の感性がは今より正常まともな気がするなり

4年前 No.40

龍人 @draperson ★DOCOMO=Bljtzr4xMo

モノローグさん、こんにちは。
昼休みのひととき、南関東は快晴です。
2012年10月以降くらいの詩を拝読致しました。
私には >>44 『おばぁちゃん』がとても印象に残ります。
私にも若干近い記憶があります。
遠くに消えた身近な愛しい人、近付けない生死の境、このような心境が本作から感じられます。
今度は私もゆっくりとお墓参りに行ってこよう。
心暖まる詩を有難うございました。

4年前 No.41

モノローグ、 ★ytvLXCepFk_Zos

かりん島さん、龍人さん、
コメント、有難うございます、、、。

かりん島さん、
ちゃんちゃこ というデュオは知りませんでした。ユーチューブで聴いてみましたが
「空飛ぶ鯨」という曲も何だか聴き憶えはあるようなないような感じです。
でも「黄色いカラス」は記憶にあります。
鯨の形をした雲を見たのではなく、あと書きで述べてるように日立のキドカラーの宣伝の飛行船のことです。
窓から飛行船を間近に見た時のイメージを思い出して綴ってみたのです。
尚、奇しくも「空飛ぶ鯨」をUPして下さってる方の一人は (ふきのとう)の曲をよくUPして下さってる人で
もう1年位かな、ユーチューブ内で会話を時々楽しんでいます。
「空飛ぶ鯨」にも数日中に何かレスしようかと思いました。

龍人さん、
44 『おばぁちゃん』が印象に残りましたか、
有難うございます。
祖母には幼少の頃から山ほどお世話になり、なおかつ中々「アリガトウ」って言葉には出来ず。
時々憎まれ口も言ってしまい、、、ずっと後悔したままなのです。
いつか向こうで会った時はたっぷりお礼を言わねばと思っています。
そんな想いを綴ってみたのです。

では失礼します。

4年前 No.42

龍人 @draperson ★zTw26AF37M_m9i

モノローグさん、こんにちは。
先日は『夢現』に来てくださり有難うございました。
『隠恋慕』の最新作を三作ほど読ませていただきました。
どの詩も書かれた背景を思いやると、さらに深みを感じる詩だと思います。
言葉でいえば、儚さ、切なさ、懐かしさという感じでしょうか。
詩集のタイトルも改めて素敵だと思います。
モノローグさんも色々と御事情が大変のようです。
少しでも御事情が緩和されることをお祈りするとともに、御自身のおからだも大切になさってください。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

3年前 No.43

モノローグ(雨だれ)♪ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★PSsiG33msg_6sV

 龍人さん、こんばんは、、。

 コメント(感想)を有難うございます、、。
 小生の単純で拙作な 詩 に《どの詩も書かれた背景を思いやると、さらに深みを感じる詩だと思います。》
 なんて、何だか面映ゆいです(笑)
 最新作の3作品と云うと『めぐり会いの花言葉』『帰らざる灯火』『恋しい小春日和』を
 拝読して下さったんですね、、。

 たしかに仰るように【儚さ 切なさ 懐かしさ】 は無意識に出てるかも知れません、、。
 そして、自分はそんなキャラクターかも知れませんネ?

 私生活の事情も気を使って下さって恩にきます。
 何とか乗り切ろうかと思っています。
 龍人さんもくれぐれもお身体の健康とご家族のことも御自愛下さいませ。
 有難うございました。

 今後 詩 の方もポツポツでも綴るつもりでいます。
 こちらこそこれからも宜しくお願い致します、、。

3年前 No.44

瑪鴉 ★Android=ew0VoVybyD

モノローグさん、こんばんは。
この詩集つむぎ城に初めて来た時に、温かい歓迎と詩への感想をありがとうございました。
おそらくですが、2ヶ月が経とうとしています。月日が経つのは早いですね。

さて、私は花の詩を綴っているので《めぐり合いの花言葉》について感想を。
ポピー、ヒナゲシ、虞美人草によって表現を巧みに変えているのが良いですね。
最初は、楽しく続いていくのかと思いきや、ヒナゲシで悲哀に満ちていく。そして、虞美人草で物思いにふける。
人の心情と花が巧く綴られていると思いました。

秋になり、気温が下がっていきます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、御自愛なさって下さいね。

3年前 No.45

モノローグ(雨だれ)♪ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★OPX6tROLd6_6sV

瑪鴉さん、おはようございます、、。
《めぐり合いの花言葉》への暖かい感想を有難うございます。
あとがきで書いてるように ほぼノンフィクションなんですよ、、。
あなたの詩1でいつか置かせてもらおうと、、想いが醒めないうちにPCのメモ帳に綴りました、、。
瑪鴉さんがこの詩集版つむぎ城に来て下さったので、敢えて小生の坂にコピペしたのです。
いつか読んで下さるだろうと思っていました。
花や花言葉を、使っての 詩 のアイデアも有難うございました。
瑪鴉の詩も時々拝読させてもらっていますので、いつかそちらのサブ記事にも伺いますので
これからも宜しくお願い致します、、。

では素敵な週末をお過ごし下さいませ、、。
お身体のほうも体調管理を、、気を付けてお過ごし下さい。

3年前 No.46

瑪鴉 ★Android=x5SYXNezEl

モノローグさん、お久しぶりです。
急に冬将軍が到来し、体調等、崩されていないでしょうか。

「夜空のオーケストラ」について、感じた事を拙いながら感想として。

この詩を最初、読んだ時に感想を綴ろうと思ったのですが、綺麗過ぎて、下手に感想を綴れないなと思い、今に至ります。
でも、初心の気持ちで感想を綴ります。

頭の中で詩の物語が流れていくんですよね。軽やかに。止まることなく。
星座と楽器の組み合わせも良いなと思いました。想像すると趣があって楽しいと感じました。特に難しいのを出してないですから。
「月見草」と「愛しき君」で、哀愁を感じるのは、モノローグさんの詩の世界観かなと思いました。

良い詩を読ませて頂きました。例えるなら「また読みたい詩」と表現しますかね。

今年も残り少なくなりました。体調には気をつけて下さいね。

では、失礼致します。

3年前 No.47

モノローグ(雨だれ) @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

瑪鴉さん、コンバンハ、。
本当にお久しぶりですネ、少し前に帰宅して、今一杯やりながらPCを開いてみると
あなたから感想が来てたので、大変嬉しくなりました。
今日、職場で何を誤解したのかは分かりませんが、ちょっとやってしまったのでハハハ(汗)
日記版にでもウップンを綴ろうかとPCを開いたら、あなたのコメントでそんな気分も吹っ飛んでしまいました。(笑)
本当に有難う御座いました。

{夜空のオーケストラ}に恐れ多い感想をお有難うございます。
 綺麗過ぎてなんて、面映ゆいですヨ。(でも意欲も沸いていました。)
あの 詩 はあとがきで書いてるように夜空を仰いでいてふと浮かんだんです。
愛しき君≠ヘ実は魚座の女性で、、愛しき魚座にしないで敢えて君≠ノしました。
ヴァイオリンも実際やっていましたし、、。(まだ、未練が残っていますしネ・笑・)
それから、万葉集 も潜在的にあったのかも知れませんね。

それにしても小生の詩坂を時折、拝読してて下さってることに大変感謝いたします。
そして、
これは社交辞令でも何でもなく瑪鴉さんの 詩 も更新がある度にちゃんと拝読してるんですよ、、。
花がお好きなんですね、、、。
感想もいつかいつかと思いながらレス出来なくてゴメンナサイ、、。
今度ゆっくり感想を書きます。
とても嬉しい感想を有難うございました、、。(レス仲間の龍人さんの詩も奥が深いですネ、)

では、明日は休みですが早く起きなければならないにので、失礼します。
オヤスミナサイマセ、、。

3年前 No.48

モノローグ(雨だれ) @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

>>48 の続投です。
瑪鴉さん、
(夜空のオーケストラ)の愛しき君は
《めぐり合いの花言葉》の女性なんです。あの日バッタリ巡り会ったので
そのような 詩 が出来たのだと思います、、。

では、オヤスミナサイマセ。

3年前 No.49

龍人 @draperson ★McoWg3ypqI_m9i

モノローグさん、こんにちは。お邪魔致します。
『夢現』に度々お越しくださり感謝致します。
最近の7作を読ませていただきました。
モノローグさんの詩は変な細工が無いので一言一言が誠実に心に響きます。
一番好きなのは『・・回帰の舞台に向かいて・・』です。
勿論前半があるから引き立つのですが、後半の3行が特にお気に入りです。
言葉が鮮やかに生きている魅力的な詩文だと思います。
次に好きなのは『冬の駅』です。
冬の厳しい朝の駅の抒情を感じます。
他は多少作り過ぎかな?と感じる詩もありましたが、メロディと相性が良さそうな作品だと思います。
モノローグさん得意のギターで弾き語りを聴いてみたいです。
今後の更新を楽しみにしております。
そうですね、また、何処か語り合う場が欲しいものです。
ブログとも思っていますが、自分専用のものを作っても更新が滞りそうですし…。
それはともかくとして、まだ寒い日が続きますし、お互い健康に気をつけて頑張りましょう。
モノローグさんと御家族の御健康及び御多幸をお祈り致します。
有難うございました。


3年前 No.50

モノローグ(雨だれ) @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

龍人さん、
返信遅れて失礼しました、、。
最近の7作を読んで頂いて有難うございます、。
『・・回帰の舞台に向かいて・・』と『冬の駅』を特に気に入っていただいて嬉しく思います。
“モノローグさんの詩は変な細工が無いので一言一言が誠実に心に響きます。”とか
“言葉が鮮やかに生きている魅力的な詩文だと思います。”などと言っていただくと
なんだか自惚れてしまいます(笑)と同時に意欲も沸いてきます。
たしかに感じたことをザァ〜と綴ってますし、あまり細工はしませんネ。
その褒め言葉を励みにこれからもちょくちょく更新しますので
宜しくお願いしますね。
また近いうちに龍人さんの詩坂にも伺いますのでどうぞよろしく。

ではお身体の方もくれぐれもお気を付けて下さいませ、、。

3年前 No.51

瑪鴉 @nightbird ★Android=ypyJqJESBB

モノローグさん、こんにちは。
梅雨が明け切らず、曇り空の日々が続いていますね。

[未来の想い出]を読んで、感じた事を感想として。

想い出は良いものも悪いものも、何故か覚えているものですよね。まるで、日記の一ページのように。
過去は戻ってこない。けど、現在(いま)が明日になれば、それが想い出となる。想い出は知らない内に糸となって、つながっていると思いますよ。
現在(いま)という想い出を大切にしたいなと思いました。この、モノローグさんの詩に感想を書いている時間も。

雨で風邪など引きませんよう、ご自愛下さい。

では、失礼致します。

3年前 No.52

モノローグ〈雨だれ〉 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

瑪鴉さん、こんばんは、、。

少し前に帰宅して今何とか落ち着いてます。
私の拙作詩[未来の想い出]を読んで頂き
丁寧なご感想をお礼申し上げます。

この 詩 は私自身いろんな感性で綴りました。
最近いろんな出来事があり、又悲しい情報も耳に入りで、、。
こうして過去の出来事を回想してる今≠煦齒uのうちに飛び去って帰らぬものになります。
過去 現在 未来という 時間は物理的であって、生き物の脳裏の中では別物であるかな?
そんな事を思ったんです。

勿論、貴方が仰るように現在(いま)という想い出を大切にしたいなと、、、≠ニいう
想いも大いにあって綴りましたよ、

瑪鴉さんの詩はよく拝読させてもらってますので
これからも更新頑張って下さいませ。
今日の 詩 も拝読させてもらいました。

また いずれ貴方のサブ記事にも伺います。

くれぐれもお身体の方もご自愛くださいませ。

3年前 No.53

龍人 @draperson ★4AdF4X9oVr_yFt

モノローグさん、こんにちは。御無沙汰しております。
79作目以降の5作を読ませていただきました。
この中では《砂時計》と【繰り返される愛しき言葉たち】が好みです。

《砂時計》は全体的に好きですけど、特に下の3行が響きます。
「時に長さがあるならば、、。
時に音があるならば、、、。
時に形があるならば、、、。」
砂時計自体はありがちな材料かもしれません。
しかし、「時」に音や形を求めるのは面白いと思います。
敢えて言うと個人的には「時間の経過が分かるけれど.」は表現を変えるか無くした方が更に好きになれそうです。
考えてみれば「時」は永遠(?)とも言える最も長生きの生き物とも思えます。

【繰り返される愛しき言葉たち】も好きですね。
「「何度観てもいい映画また来週上映してね 私の青春時代が甦る」と正常な老婆が微笑む
「あの人同じことをまた言うね」と認知症の老婆が繰り返し言って笑う、
ある老人ホームの情景、」
このあたりの描写はドキッとしますし笑えない現実なのですよね。
本作は誰もがいずれかは訪れる老年期を実直に考えさせられます。
上記の部分以外も足元を踏み締めるような表現でとても重みを感じます。
本掲示板にもよく見られる適当にああ思うこう思うという程度のものとは全く異なると思います。

モノローグさんも色々と御苦労されていると思います。
御自身の健康も十分に御留意されるよう切に思います。
私も若干の持病はあり、他にも色々ありますが、おかげさまで何とかやっています。

私は中高年板を止めて以来一部の詩関係板以外の板はあまり行っていません。
メビ自体へも来ることがかなり減りました。
エッセイ板、短編集板の自分のスレも更新したいとは思っているのですが…。

モノローグさんが主に更新なさっているのは日記板でしたよね?
機会があればお邪魔させていただこうと思います。
またお話ししましょう。
お元気で!

1年前 No.54

♂ものろーぐ、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

龍人さん、
感想を有難うございます。今やっと落ち着いてメビを開き貴方の感想に気が付きました。
《砂時計》と【繰り返される愛しき言葉たち】を好んで頂いて恐縮です。
パァーと思いついた心情を自分なりに書き綴ったんです。
※敢えて言うと個人的には「時間の経過が分かるけれど.」は表現を変えるか無くした方が更に好きになれそうです※
成程、大変参考になりました。
こっちもメビへの更新はめっきり減りましたよ。中高年坂も殆ど閲覧さえも月に一度見るか見ないかです。

時間(月日)は容赦なく過ぎて行きますね、
年月の経過.老いることの奇妙さ、ひょっとしたら時間は本当は生き物だけが
頭の中だけでで動いているモノかも知れません、そんな事も感じるこの頃です。

小生の日記版への感想、龍人さん本人のエッセイ坂も楽しみにしています。
こっちもエッセイ坂はたまに更新していますよ。
では、また是非お話しましょう!
ありがとうございました。

1年前 No.55
切替: メイン記事 (88) / サブ記事(55) ページ: 1 2

 
 
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる