Google
    
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(296)
When Doves Cry [ サブ ] ●メイン記事 (298) / ○サブ記事(296)


切替: メイン記事 (298) / サブ記事(296) ページ: 1 2 3 4


 
 
↑前のページ (246件) | 最新ページ

ますたぁ @ritonetto ★iPhone=gWqlrtM9V5

主様
嶺の名字についてですが
戸籍上は学園長と同じ名字ですが、嶺はその名前が気に入らず名乗らない、
かといって元の黒羽という名も忌まわしい過去なので名乗らない

というのはいかがでしょう
必要なら今からでもプロフ上の名前を
学園長の名字に変更しますが

3ヶ月前 No.247

龍希 @evil☆wlNTvj.bQ62 ★Android=c1E0DIQTEq

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.248

グリーヴァ @arthur ★iPhone=9rzEuLZJgT

キャラキープを受け付けました。

好きなタイミングで戻って来て頂いて結構なので、安心してリアルの方に取り組んで下されば。

>> 神城総華本体様


そうですね、名前の変更でも構いませんが、備考の欄に戸籍上の扱いなどの旨を書いて頂く形でも構いません。

ちなみに学園長の苗字は「沢登」です。参考までに!

>>ますたぁ様


プロフィールの提出ありがとうございます。

能力についてですが、どれくらいの高度にまで飛べる、またどれほどの滞空時間なのでしょうか?
空から火を吐いたり、風を起こしたりとか出来るとすれば、屋外においてはかなり強力になってしまうかなと思ったので、その点を追記して頂ければと思います。

その他は特に問題ありません。

>>龍希本体様

3ヶ月前 No.249

@xxxri0 ★iPhone=jRTGQCns6m


( お初にお目に掛かります 、
枢と申します。

是非ともこの素敵スレに御参加したく
参加の意を示す為
一つ、レスを消費させて頂く事
お許し下さいませ。

御質問なのですが
現在、参加するとすれば
どの役割で参加した方が
御都合宜しいでしょうか?

お手隙の時で構いませんので
お答え頂けると幸いです。

3ヶ月前 No.250

グリーヴァ @arthur ★iPhone=9rzEuLZJgT

初めまして、スレ主のグリーヴァと申します。

強いて言えば教師陣が若干不足してるかなぁと思いますが、全く不足している訳でもないので、食指の動くままに作って頂ければと思います。

>>枢様

3ヶ月前 No.251

【重要】グリーヴァ @arthur ★iPhone=9rzEuLZJgT

Episode 2も落ち着いてきたので、次イベントの概要を。
ただ教師キャラを担当している方に負担を強いてしまうかな、とも思っているので、ご意見を伺いたくまずは草案を投下させていただきます。

〜〜〜

Episode 3「Live and let die」

 転校生が来てから早くも二週間が経過しました。その間にも大なり小なり事件はありましたが、いずれも生徒会役員やそれに協力する生徒などのお陰で大事に至っていません。
 そんな中、夏休みを前に行われるタイトル戦「玄武戦」が行われます。
 基本的にはトーナメント形式の多い鳩鳴学園ではありますが、玄武戦は今年度からシステムが改正され、学園全体を戦場に想定したサバイバル戦の形式を取ります。予選はすでに終了しており、突破した生徒のみが本選に出場します。
 各ロケーションは教師陣によって、手が加えられており、ある場所は濃霧が立ち込めていたり、またある場所はトリモチが仕掛けられていたりと、状況が設定されています。
 そうした環境の中での行動を教師たちは加点し、例えば地形を生かして戦闘に勝利するなど工夫の評価、またあえて他の生徒を助けたり、戦闘を避けるなどの判断力の評価など、一概に制限時間内まで逃げ切れば優勝出来るというものでもありません。
 優勝すれば「玄武」の称号を手に入れることの出来るこのタイトルは、進路においても大きな意味を持つでしょう。生徒たちは全力を出して、この生存戦に参加することになります。

〜〜〜

こちらですが、加点形式をどうしたものかと大変悩んでいるんですね。
能力も千差万別なので、単に戦闘回数とかで決めるのもなぁとも思ったのですが、何を工夫したと取るかとか、私一人の采配で決めても良いものかと。

そこでそれぞれの教師キャラが本編内において協議しつつ採点する・・・という形式を取ろうかと思ったのですが、それの意味するところは教師キャラの本体様がほぼ全ての絡みを読むと言う、かなり作業量の多いことをお願いしてしまうことになります。
どうしたものかなと行き詰まったので、皆様のご意見を頂戴したい次第です。

>>参加者様各位

3ヶ月前 No.252

天崎黒 @blize859☆J8/D6MAlKoU ★7gqmMkEWNn_4TP

【どうもこんばんわ、天崎本体です。しばらく低出現していて今スレの進行がどうなっているかまだ把握していないです。どなたか今のスレの状態を教えてくださると助かります。私も確認してなんとか把握しようとしていますのでお手数をおかけしますがよろしくお願いします。】
≫ALL本体様


【私も教師陣に1人いますが、現状、リアルの方で低出現でスレの内容を把握しきれていないというのが問題ですので難しいところですよね。】
≫グリーヴァ様

3ヶ月前 No.253

龍希 @evil☆wlNTvj.bQ62 ★Android=c1E0DIQTEq

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.254

狼谷 @anima1997☆PMqTzZiUwVg ★iPhone=tU8wj1dqI7

〜鳩鳴学園・生徒一覧〜

@転校生
・神城 総華(1年A組) >>21
・神月 まい/まゆ(1年A組) >>186, 188
・神武 一斗(1年A組) >>6
・前桐 柘榴(1年C組) >>60
・倉敷 秋人(2年A組) >>223
・馘 彩(2年B組) >>152
・糸魚川 途望志(2年C組) >>33
・久那 泣薇(3年C組) >>63
・西條 焔(3年C組) >>42

A生徒会
・雨飾 昌明(2年B組、会長 >>65
・能登 風黎(3年A組、副会長) >>221
・兵頭 アキラ(3年B組、書記) >>110
・服部 真(2年A組、会計) >>38
・校倉 琴音(3年B組、庶務) >>204
・小桜 莉緒(2年B組) >>83

B一般生徒
・宍戸 豪(1年A組) >>200
・紫微星 菘(1年A組) >>89
・卯月 ほたる(1年A組) >>97
・桜井 駒(1年C組) >>62
・薊野 千秋(2年A組) >>69
・天崎 黒(2年A組) >>58
・黒羽 嶺(2年A組) >>61
・氏家 弥(2年B組) >>85
・仲眞 心(2年B組) >>81
・蝦蟇 珠代(2年C組) >>175
・篠井 撫子(2年C組) >>129
・柳 京弥(2年C組) >>201
・形朿場 真央(3年A組) >>199
・四十万 英雄(3年A組) >>141
・水茅 龍希(3年A組) >>254
・茴香 敦賀(3年C組) >>171-172

C教師
・鳳 明石(生物担当/3年担当) >>101
・烏宮 鞍馬(世界史担当/2・3年担当) >>104
・ヒビキ・ローゼンマイヤー(生徒指導担当) >>117
・駒澤 昌史(国語担当/全学年担当) >>146
・森笠 耕三(日本史担当/1年担当) >>180


【いつも更新してくださる有栖川様に変わりまして、プロフィール一覧を加筆させていただきました!不備等があった場合はご指摘ください】

3ヶ月前 No.255

十二辰 @wakame3☆FYUOhnBVGmk ★2RykzmoSz4_QAg

「あ、やッッッべさっき剥がした皮ァ誰のだっけ。まーいっか誰でも。毎度ありィー、イヒャヒャヒャヒャヒャ!」

「いやぁ、そんなマジにならないでくださいよ、ね? 俺みてえなクソ能力で勝てるわきゃねえっしょ、そら媚び諂いますわ。
 何ならいいテクスチャ売りましょうか? へっへっへ」

「雑魚が調子こいてんじゃねェぞ、オラ、オラァ!!
 テメーごときが俺に勝てるとか夢見てんじゃねェよ雑ァァーーー魚!
 勘違いキメて気持ちよくハマっていい気になってんならよォ、その化けの皮……ブザマにヒン剥いてやるよォ、ヒヒ、ヒャハ、ヒャーーーッハッハッハッハァーーーッ!!」

名前:八木間 四辰人
読み:やぎま よしひと
性別:男
学年:2-B(転校生)
容姿:
 身長167cm、体重52kg。全体的に痩せており、細長い腕などから節足動物ないし爬虫類を彷彿とさせるとりなりをしている。
 金髪と銀のリングピアス、赤い目が特徴的。なお赤い虹彩はカラコンの模様。
 肩掛けの黒い皮ジャン、ダメージデニムといったパンクな私服を好んで着る。制服は着たがらないが、面倒ごと避けのためにちゃんと正規のものも用意しており、空気を読んで着る。

性格:
 現実主義で利己主義者。倫理観がない代わりに合理観のみがある男。信条は『強制力(ちから)のない概念(モノ)には従わない』こと。
 渇すれば盗泉の水を飲み干し、余しを我が物顔で売りさばくような利己主義者であると同時に、場合に応じて流れや強いモノに従う順応性を持つ男。
 殺人に関しても『罰せられる律とその力がある』から行わない(逆に自分の生存に関わる場合は躊躇もなくその行為に及べる)と徹底しており、ある種達観した精神性を持つ。
 尤も、それは合理的に物事を選べるというだけで嗜好や性癖などはまるきり別の話。
 気分で弱い人物を嬲る、勘違いして突っかかる先輩教師を黙らせるなどという『趣味』は許される範疇において率先して実行し、己が楽しいと思うことにはとことん容赦がなく、こだわりがない。
 言い方を変えれば権力に流れる小物であるが、それは転じて『きわめて真っ当な人間』であることの証左であり、己の在り方を欠片も恥と思っていない図太い性格でもある。
 それは『実態』の在り方を知悉しているからだろうか。

能力:
【Face/off】

感知するモノを剥がし、それを保存・ないし張り付ける能力。
両手、両足という末端部に触れた物体の『見た目(スキン)』を剥がす『テクスチャハッカー』。

外形を剥がされた物体はその瞬間から外的に感知されなくなる、透明化状態に変質する。視覚はおろか赤外線や熱感知でも把握できず、直接触れても『感触』を正確に把握できず、ただ『透明な何かがある』としか認識できない。
この状態の物質は、形状や性能に何ら変化はなく、そのため間接的に場所を感知することは可能。ただし、それが何物なのかを判別することはほぼ不可能。

『物体』というのは基本的に自分の認識の範囲のものが対象であり、視覚に収まるものである場合が多い。最も見知った、全容を知る建物や地形などではその限りではなく、指定すれば部分的に剥がすことも可能。

触れたモノが知覚不可になるのは『実態を覆う(知覚するための要素)殻を奪う』ため。プログラム的な実態(インスタンス)はそこにあるが、それが認識されるための外形(オブジェクト)を奪いとる。
実態はそのままであり、機能は何一つ損なわれないが、実際に触れる程の接触を行わない限り欠片も反応を返さず知覚もできない。
そして、その性質故にこちらの意思でテクスチャを貼り直さない限り永続的に効力が続く。
この性質から持続性や連続性の点で燃費がいいため、複数の能力を仕込んだ道具を利用したり、テクスチャを変化させて幻覚のように風景を変えることを得意とする。

逆にテクスチャを貼ることで幻覚のように別の『見た目(スキン)』を付加することも可能。
スキンをかぶせた物体は色彩はもちろん触感やにおい、放つ音まで被せたスキンに応じて変化する。ただし実態(インスタンス)となった物体の性質が変わる訳ではない。
 ※例えばナイフに剣のスキンをかぶせてもリーチは伸びず切れ味も増すことはない。ただ剣先などのスキンで伸びた部分は、霧のように何かある触感だけは感じられる
テクスチャを剥がすのに対してテクスチャを付加するのは直接触れる必要もなく、半径15mの物体に好きなスキンを自由に付加できる。もっとも一々手で剥がしに行かないと回収できないため、あまり頻繁に連打することはない。

彼曰く『格ゲーで譬えると、剥がれた状態は操作キャラのテクスチャを剥がして当たり判定だけ残した状態』で『張り付けた状態は操作キャラのガワだけが変化する』という。
まさにテクスチャハックである。

この能力の最も凶悪なところは『もし触れた対象が人間であった場合、剥がしたテクスチャを戻さない限り透明化した人間は自分自身を知覚できなくなる』ということ。
何かしらの手段で人は自己を規定する。しかし五感で『自分の断片』を認識できないとき、たとえ視界があったとしてもどう動くべきかが判断できなくなる。
己の体の一部も見えず、皮膚で触感を感じることもできず、声を発しても届かない。
いくら『実態』があったところで、それを知覚する『外形』が存在しない限り歩くこともおぼつかない。
その時点で日常的な行動すら覚束なくなり、最後には長時間自分自身を認識できないという心的ストレスから精神異常をきたし、廃人となる。

幻覚能力としての強度は相当に高いが、代わりに弱点も多い。
『自己を消失する』という点から自分の完全な透明化ができず、体の半分も透明化できない。
貼ったテクスチャは本体に依存して変化するため、大本の物体が壊れるとテクスチャも同様の形で変化する。
一度剥がしたテクスチャしか用意できないことから、それなりに備蓄を蓄えておかねば満足に運用できない。
人のテクスチャを剥がしたとしても、その状態で何らかの要因で感覚を取り戻された場合、こちらが知覚できないまま一方的に嬲り倒される。
また例外的にクレアボインスに関連する霊視能力を持つものには完全に無力化されてしまう。
その他、直接的な攻撃能力は一切持たず、戦いの度に一定以上の準備が必要である点も難点であり、基本的に『狩る』側に回れば凶悪だが『狩られる』側に回られれば脆い。
総じて強い相手にはとことん強いが、そうでない相手には徹底して弱い、ピーキーな性能。


備考:一人称『俺』阿るときは『自分』、二人称『テメェ』『オメェ』、遜るときは『あんた』

 典型的不良の転校生。天性の図太さと悪賢さで立ち回る。
 見た目にそぐわず喧嘩慣れしており、常人並ではあるが素手の格闘やダガーを使った戦闘を得意とする。
 一度のやらかしで補導され、学園に転校することとなる。とりあえずは大人しく過ごすつもりでいたが、能力の行使が制限されていないことを知り、一転して鬱憤晴らしと悪行に勤しむ。
 尤も、元が狡賢く頭の回るため、基本的には授業に出席し、並を一回り超える程度には高い成績をキープしている様子で、単に悪ぶりたいだけの人間とは一線を画している。彼は純粋に、波を立たせず好きなように(出来ればラクして)生きたいだけなのだ。

 方々に顔が利く便利屋として、単位や出席票、或いは現金を通貨として学園の暗いところで商売している。
 内容は危ないブツの運送扶助のための『皮(スキン)』のレンタルや、女子生徒の『皮(スキン)』を抱き枕カバーにしてレンタルするなど。他にも生徒の監視や学園祭の出し物用の背景スキンなどもレンタルしており、明るいところにも手が広い。
 問題児であるが、やることなすこと殆どが大事にならない(しない)ことや、小回りの利くその能力などで時たま治安維持に協力している為、多少の粗相は見逃してもらっている。


募集:
頭の上がらない生徒会のお得意様(1名)
犬猿の仲の同級生(1名)
荒事担当の相方(先輩でも可)(1名)

【参加希望です。色々とややこしい能力ですが、審査頂きたいです】

3ヶ月前 No.256

@siromi ★M4WUxX33bd_yO9

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.257

グリーヴァ @arthur ★iPhone=glb1gIFHrJ

転校生と一般生徒は基本的に会話がほとんどです。グラウンド勢が公式戦があって、購買部では私戦がありました。
生徒会役員は生徒会室にて会議後に各絡みへ移動。転校生たちとは戦闘はせず、基本的には平和的な絡みをしていますね。

リアルとの折り合いがつかないと厳しいですもんね・・・一応他の本体様にも尋ねてみます。
採点自体はエピソードの最後なので、まぁもしかしたら夏休みに入ってるんじゃないかなとも思うのですが。

>>天崎黒本体様


プロフィールの再提出ありがとうございます。

気難しい性格なのかと思いきや、馴れ馴れしくない範囲で積極的に絡めば、割とすぐに仲良くなれるようなギャップを感じます。完全に私見ですが!
はたと気づいたのですが、竜人化って服とかどうなるんですかね・・・?先のレスで気付かなかったこちらのミスなので、プロフ修正は結構ですがお答え頂ければと!

その他、問題はないので本編へどうぞ。ただ3への移行期間でもあるので、雑談程度を前提にすることをオススメします。

>>龍希本体様


ありがとうございます!本来、主がやるべきなのにお二方には感謝が尽きません。

>>狼谷様


プロフィールの提出ありがとうございます。

能力について大まかに三つほど質問があります。

・剥がされるのはあくまで外側であって、お互いに物的干渉は可能と捉えて大丈夫ですかね?感知するにあたって五感やその他赤外線だとかに引っかからないと解釈しましたが、知覚するための要素の消失となると、お互いに殴ったり殴られたりもできなくなるのではとも思えて判断しかねました。

・触れることで能力が発動するようですが、もし相手の衣服などに触れた場合は衣服のみに効果が働く形でしょうか?またテクスチャを剥がす面積というか範囲は触れている時間などに依存するのかどうかも気になりました。

・また感覚を取り戻す条件に具体的な例があるでしょうか?

とりあえず以上、三点でしょうか。独特な能力だけあって延びてしまいましたが、お答え頂ければ幸いです。

>>十二辰様


プロフィールの提出ありがとうございます。

この子の能力を書くためだけに呂布(クッション言葉)について、調べて下さったのかなぁと思うと胸が熱くなります。
能力によって身体的に変化してしまったキャラクターも何人かいますが、ここまで精神的に能力者を殺しにくるものはなかったと思います・・・華の女子高生には残酷過ぎる・・・つよくいきて。
ちなみに主は動物を飼っていることもあって、熱湯で葬っています。

問題等はないので本編へどうぞ。

>>白様

3ヶ月前 No.258

十二辰 @wakame3☆FYUOhnBVGmk ★2RykzmoSz4_08J

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.259

龍希 @evil☆wlNTvj.bQ62 ★Android=c1E0DIQTEq

【どうもどうも。気難しそうに見えて案外単純で直情型だったりしますよこの娘(
おっと、申し訳ありません。そちらも追記すべきでしたね。
イメージとしては特撮の怪人よろしく服ごと肉体を変化させる感じを想定しており、能力を止めれば服もそのまま元に戻ります。
流石に女の子が生まれたままの姿になるのはメビのルール的にもマズいと思いますしね(

なにはともあれ参加許可ありがとうございますー
では様子を見て投下を考えようと思いますー】

3ヶ月前 No.260

天崎黒 @blize859☆J8/D6MAlKoU ★7gqmMkEWNn_vj0

【教えていただきありがとうございます!内容も大体把握できましたのでタイミングを見計らって絡んでいこうと思います。】
≫グリーヴァ様

3ヶ月前 No.261

猫先輩 @vtyjf ★4gCE4td3c0_08J

【とても差し出がましいですが、幾つか思うところと、それに対する改案を提示させていただいてもよろしいでしょうか?>>スレ主様】

Episode 3「Live and let die」
・予選突破した者のみが参加
・教師が全ての戦闘を評価する
・優勝すれば進路に影響を与える

この三つについてですが、まずは上記二つの問題点を

1つ目、キャラクターが戦闘に対して積極性を見せないキャラクターである場合、あるいは能力自体が戦闘向きではない場合、3章の間参加したくとも参加できない方が現れてしまうという問題が懸念されます。

二つ目、これはスレ主さまがおっしゃられているように単純に教師の方々への負担が大きく、また絡む相手も教師同士だけと限定されてしまうという問題があるように思えます。



これに三つ目を踏まえ、改案を提示させていただきます。

一言で纏めると期末テストの実技テストを兼ねた全員参加の玄武戦、ということになります。

以下はルール、各参加者の主な同期や行動例となります。

サバイバル形式であり、リタイア、あるいは戦闘不能になった場合は失格。制限時間いっぱいまで生き残ったものに生存点を与え、そこに戦闘点、教師達による加点という形になります。
途中でリタイア、戦闘不能になった者はその時点での生存時間を特典とし、そこに戦闘点と教師陣による評価の加点という形になります。

生徒たちは参加し、力のある者は戦闘を行い、そうでない者は制限時間いっぱいまで生存する努力をします。
教師たちは校内を歩き回るボーナス点を与える存在、あるいは教師たちが手を加えた危険地帯に居座り、教師たちそれぞれの評価基準でそれぞれの持ち点を生徒たちに配分していくという形になります。


このような形にする利点として
・全員参加のテストであるため、戦闘を避けるキャラクターでも無理なく参加できる。戦闘向けではない能力であっても逃げる、隠れる、他のキャラクターをサポートする等で十分な点数を稼げる

・教師たちの負担の減少、自由度の増加
絡み相手、あるいは自分のいるロケーション内だけを把握していればいい上に、教師によって評価の仕方が違うので生徒にアプローチをすることも出来ます。

一般生徒達
己の力を誇示し、今話題と鳴っている転校生達や常に興味を集める生徒会へアプローチしようとする者。逃げ隠れ生存点を稼ぐ者、徒党を組み生存を狙う者。話題の中心である生徒会や転校生に挑む者。様々な思惑が錯綜することに為るでしょう。

転校生
未だ学園の中では異物として扱われることも多い彼らは、ここで己の地位を固める、あるいは有用性を示す、無害であることを証明するまたとない機会でしょう。もしかしたらら、問題を起こそうと暗躍する者もいるかもしれませんが、さてはて――

生徒会
生徒の模範となり、生徒たちから畏怖と尊敬をを集める生徒会は玄武戦において簡単に低い成績を取るわけにはいきません。下手をすれば求心力の低下や学園の治安の悪化にも繋がるでしょう。逆に言えばここで生徒会の力を証明する良いチャンスでもあります。きっと彼らは各々が全力を尽くしてくれるでしょう。

教師
日頃の授業の中にはない生徒たちの意外な一面を見る良い機会です。勉学には現れない機転、勇気、あるいは様々な才能を計ることの出来る場面が数多く存在するでしょう。ある教師は己に勝った者に持ち点を渡すと言い戦闘を促すでしょう。ある教師は様々な仕掛けを施したエリアで生徒たちの立ち回りを評価するでしょう。ある教師は生徒たちに問いかけ、その考え方や抱えた感情を評価するかもしれません。

【と、ぱっと思いついてレスをさせていただきましたが、戯言としてスルー、却下していただいて構いません。冒頭でも申しましたが、差し出がましい真似をして申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます>>スレ主様】

3ヶ月前 No.262

@siromi ★M4WUxX33bd_Twa

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.263

グリーヴァ @arthur ★iPhone=RG7Rs6NaWE

自分の右腕を上げるにしても、目には見えないし、重さも感じられない、空気の抵抗も感じない、何かに触っても実感がない・・・だと、思うように動かせなさそうですもんね。
椅子を見て、木の棒と板とは思わない、的なやつでしたっけ。言わんとすることは理解できます。

疑問点は理解出来ました。ありがとうございます。
制限については、人間に対する完全なスキン剥がしは1秒〜1.5秒ほどでお願い出来るでしょうか?
それ以外は問題ありません。

>>十二辰様


巨大化というよりは身体を作り変える過程の中で、身体のどこかに服を収納してるって感じなんですね。了解しました。

>>龍希様


ご意見ありがとうございます。

一つ目はだからこその教師による採点形式ですね。サポート系の能力の場合でも、判断力なども含めての行動で採点がされるので、それは特に問題点にはなり得ないかなと。タイトル戦はもともとがおっしゃるような実技テスト兼強制参加のイメージだったので、それについても問題はありません。参加が難しい方のみに予選落ち、棄権という扱いにして頂ければなと思っていますね。

二つ目は採点そのものは玄武戦の後に行うので、メイン期間中は普通に絡みにいっても問題ありません。結局、面倒なのは採点の基準、内容ということになるでしょうか。

その場合、戦闘点の採点は主がやる感じですかね?教師の数からして、その場合ほとんどの生徒が私の独断による採点になってしまうかなと思うので、それでも良いものかなと考えています。
ポーナス点形式の場合は過密の恐れが出てくる上に、サポート系能力は特に何を持ってしてボーナスとするかが難しいような気もします。メインが生存であることを考えると、それに即した行動を評価すべきなのでしょうが、そうなると分かりやすいアピールは難しいでしょうし、かと言ってそれを見届ける為に教師が随伴するのもやや不公平な感じがしますしね。

生存時間に加点というご提案を踏まえた上でもうちょっと考えてみますね。貴重なご意見ありがとうございます!

>>猫先輩様


プロフィールの改訂を受け付けました。また一つゴキブリ(直球)に詳しくなってしまった。

>>白様

3ヶ月前 No.264

みか(駒澤昌史先生) @kinmika ★Tablet=SnTp0gF0SP

教師の採点方法についてです。
倒した人数で、
生存時間に加点していくのを基本として、
倒した場所(仕掛けがキツイところほど高得点)や、
倒し方(能力を応用した戦闘ほど高得点)や、
倒すのに要した時間(短いほど高得点)といった風に
項目をあらかじめ決めておくのはいかがでしょうか?

また、教師役の負担軽減についてです。
教師は、それぞれのロケーションに散って、
そこを動かないようにするほうが良いかなと思います。
過密になってしまうのを防ぐため、
教師のいない所での戦闘も可能とし、
主様が三人称視点から採点する(押し付けてごめんなさい!)
といった形はいかがでしょうか?

駒澤は重力操作の能力なので、
特殊戦場作りに向いていると思います。
重力の大きさや、向きがアベコベになった戦場を作り
そこで待機しながら採点するといった形を
取ろうかなと考えております。

以上につきましては、あくまでも提案ですので、
ご指摘、ご質問等は何なりとお受け致します。
また、スルーなさっても結構です。
Episode3も楽しみにしています!

>>グリーヴァ様

3ヶ月前 No.265

十二辰 @wakame3☆FYUOhnBVGmk ★2RykzmoSz4_08J

【了解しました。では今回話したことも含めてプロフに追記、再投稿致します】
>スレ主様

「あ、やッッッべさっき剥がした皮ァ誰のだっけ。まーいっか誰でも。毎度ありィー、イヒャヒャヒャヒャヒャ!」

「いやぁ、そんなマジにならないでくださいよ、ね? 俺みてえなクソ能力で勝てるわきゃねえっしょ、そら媚び諂いますわ。
 何ならいいテクスチャ売りましょうか? へっへっへ」

「雑魚が調子こいてんじゃねェぞ、オラ、オラァ!!
 テメーごときが俺に勝てるとか夢見てんじゃねェよ雑ァァーーー魚!
 勘違いキメて気持ちよくハマっていい気になってんならよォ、その化けの皮……ブザマにヒン剥いてやるよォ、ヒヒ、ヒャハ、ヒャーーーッハッハッハッハァーーーッ!!」

名前:八木間 四辰人
読み:やぎま よしひと
性別:男
学年:2-B(転校生)
容姿:
 身長167cm、体重52kg。全体的に痩せており、細長い腕などから節足動物ないし爬虫類を彷彿とさせるとりなりをしている。
 金髪と銀のリングピアス、赤い目が特徴的。なお赤い虹彩はカラコンの模様。
 肩掛けの黒い皮ジャン、ダメージデニムといったパンクな私服を好んで着る。制服は着たがらないが、面倒ごと避けのためにちゃんと正規のものも用意しており、空気を読んで着る。

性格:
 現実主義で利己主義者。倫理観がない代わりに合理観のみがある男。信条は『強制力(ちから)のない概念(モノ)には従わない』こと。
 渇すれば盗泉の水を飲み干し、余しを我が物顔で売りさばくような利己主義者であると同時に、場合に応じて流れや強いモノに従う順応性を持つ男。
 殺人に関しても『罰せられる律とその力がある』から行わない(逆に自分の生存に関わる場合は躊躇もなくその行為に及べる)と徹底しており、ある種達観した精神性を持つ。
 尤も、それは合理的に物事を選べるというだけで嗜好や性癖などはまるきり別の話。
 気分で弱い人物を嬲る、勘違いして突っかかる先輩教師を黙らせるなどという『趣味』は許される範疇において率先して実行し、己が楽しいと思うことにはとことん容赦がなく、こだわりがない。
 言い方を変えれば権力に流れる小物であるが、それは転じて『きわめて真っ当な人間』であることの証左であり、己の在り方を欠片も恥と思っていない図太い性格でもある。
 それは『実態』の在り方を知悉しているからだろうか。

能力:
【Face/off】

感知するモノを剥がし、それを保存・ないし張り付ける能力。
両手、両足という末端部に触れた物体の『見た目(スキン)』を剥がす『テクスチャハッカー』。

外形を剥がされた物体はその瞬間から外的に感知されなくなる、透明化状態に変質する。視覚はおろか赤外線や熱感知でも把握できず、直接触れても『感触』を正確に把握できず、ただ『透明な何かがある』としか認識できない。
この状態の物質は、形状や性能に何ら変化はなく、そのため間接的に場所を感知することは可能。ただし、それが何物なのかを判別することはほぼ不可能。いうなれば知覚できない力場、力学的エネルギーだけが残る状態である。

『物体』というのは基本的に自分の認識の範囲のものが対象であり、視覚に収まるものである場合が多い。最も見知った、全容を知る建物や地形などではその限りではなく、指定すれば部分的に剥がすことも可能。

触れたモノが知覚不可になるのは『実態を覆う(知覚するための要素)殻を奪う』ため。プログラム的な実態(インスタンス)はそこにあるが、それが認識されるための外形(オブジェクト)を奪いとる。
実態はそのままであり、機能は何一つ損なわれないが、実際に触れる程の接触を行わない限り欠片も反応を返さず知覚もできない。
そして、その性質故にこちらの意思でテクスチャを貼り直さない限り永続的に効力が続く。
この性質から持続性や連続性の点で燃費がいいため、複数の能力を仕込んだ道具を利用したり、テクスチャを変化させて幻覚のように風景を変えることを得意とする。
尚、この能力は光学的迷彩とは大きく異なる、形而上学的な『認識』を基とする能力であり、『認識した範囲を一個の物体(オブジェクト)として定義し、それを剥がす』こととなる。何を以て『一個の物』とするかの定義は、彼の場合は『土や構造物の装飾のように、人が纏う服や装飾物もひとまとめで同一性を持つ物体』と扱われている。
よって人の場合は『装飾品や衣服』を含み、建物や壁などは『その壁に描かれた着色料、壁掛け、或いは壁に生えた苔』なども含まれることとなる。

逆にテクスチャを貼ることで幻覚のように別の『見た目(スキン)』を付加することも可能。
スキンをかぶせた物体は色彩はもちろん触感やにおい、放つ音まで被せたスキンに応じて変化する。ただし実態(インスタンス)となった物体の性質が変わる訳ではない。
 ※例えばナイフに剣のスキンをかぶせてもリーチは伸びず切れ味も増すことはない。ただ剣先などのスキンで伸びた部分は、霧のように何かある触感だけは感じられる
テクスチャを剥がすのに対してテクスチャを付加するのは直接触れる必要もなく、半径15mの物体に好きなスキンを自由に付加できる。もっとも一々手で剥がしに行かないと回収できないため、あまり頻繁に連打することはない。

彼曰く『格ゲーで譬えると、剥がれた状態は操作キャラのテクスチャを剥がして当たり判定だけ残した状態』で『張り付けた状態は操作キャラのガワだけが変化する』という。
まさにテクスチャハックである。

この能力の最も凶悪なところは『もし触れた対象が人間であった場合、剥がしたテクスチャを戻さない限り透明化した人間は自分自身を知覚できなくなる』ということ。
何かしらの手段で人は自己を規定する。しかし五感で『自分の断片』を認識できないとき、たとえ視界があったとしてもどう動くべきかが判断できなくなる。
己の体の一部も見えず、皮膚で触感を感じることもできず、声を発しても届かない。
いくら『実態』があったところで、それを知覚する『外形』が存在しない限り歩くこともおぼつかない。
その時点で日常的な行動すら覚束なくなり、最後には長時間自分自身を認識できないという心的ストレスから精神異常をきたし、廃人となる。

皮剥がし(スキンカット)には大きさや規模によって若干の差が発生する。人間相手ならば1秒〜1.5秒の接触が必要で、地面や壁など簡単な構造なら三秒かかる程度、家一つやビルのような複雑な構造体は数分を要する。剥がせる最大値は彼の認識の範囲に比例するため、『手が届く位置』からみて『視界に収まる範囲』がせいぜいといったところ。

幻覚能力としての強度は相当に高いが、代わりに弱点も多い。
『自己を消失する』という点から自分の完全な透明化ができず、体の半分も透明化できない。
貼ったテクスチャは本体に依存して変化するため、大本の物体が壊れるとテクスチャも同様の形で変化する。
一度剥がしたテクスチャしか用意できないことから、それなりに備蓄を蓄えておかねば満足に運用できない。
人のテクスチャを剥がしたとしても、その状態で何らかの要因で感覚を取り戻された場合、こちらが知覚できないまま一方的に嬲り倒される。
また例外的にクレアボインスに関連する霊視能力を持つものには完全に無力化されてしまう。
その他、直接的な攻撃能力は一切持たず、戦いの度に一定以上の準備が必要である点も難点であり、基本的に『狩る』側に回れば凶悪だが『狩られる』側に回られれば脆い。
総じて強い相手にはとことん強いが、そうでない相手には徹底して弱い、ピーキーな性能。


備考:一人称『俺』阿るときは『自分』、二人称『テメェ』『オメェ』、遜るときは『あんた』

 典型的不良の転校生。天性の図太さと悪賢さで立ち回る。
 見た目にそぐわず喧嘩慣れしており、常人並ではあるが素手の格闘やダガーを使った戦闘を得意とする。
 一度のやらかしで補導され、学園に転校することとなる。とりあえずは大人しく過ごすつもりでいたが、能力の行使が制限されていないことを知り、一転して鬱憤晴らしと悪行に勤しむ。
 尤も、元が狡賢く頭の回るため、基本的には授業に出席し、並を一回り超える程度には高い成績をキープしている様子で、単に悪ぶりたいだけの人間とは一線を画している。彼は純粋に、波を立たせず好きなように(出来ればラクして)生きたいだけなのだ。

 方々に顔が利く便利屋として、単位や出席票、或いは現金を通貨として学園の暗いところで商売している。
 内容は危ないブツの運送扶助のための『皮(スキン)』のレンタルや、女子生徒の『皮(スキン)』を抱き枕カバーにしてレンタルするなど。他にも生徒の監視や学園祭の出し物用の背景スキンなどもレンタルしており、明るいところにも手が広い。
 問題児であるが、やることなすこと殆どが大事にならない(しない)ことや、小回りの利くその能力などで時たま治安維持に協力している為、多少の粗相は見逃してもらっている。


募集:
頭の上がらない生徒会のお得意様(1名)
犬猿の仲の同級生(1名)
荒事担当の相方(先輩でも可)(1名)

3ヶ月前 No.266

倉敷秋人 @tukuyomi07☆2nDyzvx51us ★3aNoMW8gGM_08J

>>主様

 お世話になっております。魔術師(倉敷秋人)です。
 日記なども拝見させていただいた上で、提案、及び気になったことを幾つか。

@観戦&採点に関して
 提案なのですが、カメラの設置(能力者の攻撃にも耐えられる)やドローンの巡回はどうでしょうか。
 教師がいない箇所の理由付けにもなりますし(流石に今いるキャラクター以外にもいるでしょうし)、そうすることで教師キャラクターのいない箇所を補うことが出来ると考えております。
 また、その様子を学内で放映することにより、本選不参加の生徒同士の絡む動機付け、あるいは絡む場所も出来ると思われます。
 (抽象的な例ではありますが、「戦闘の絡みを見ている我々」=「ドローンや固定カメラ」になるのでしょうか)

 メリットは上記に挙げた通りで、デメリットは主様の負担が増えてしまうことです。

A不参加組に関して
 現状どの程度不参加者が出るかはハッキリしていませんが、準備などで活躍できる場を設けた方がいいと思われます。
 これも「@」と同じ理由ですが、本選不参加の生徒同士の絡む動機付け、あるいは教師との絡みの場が出来るというものです。
 また、準備委員会という形で集まったりと、イベント中幅広い選択肢を参加者が選べるというメリットも生まれるのではないかと考えます。
 (例:修繕に能力使用、準備に能力使用、救護班としての活躍etc……)。

B加点形式に関して
 サポートキャラの加点は、「A」なども考えるといっそのこと大幅に削って単純化してしまっていいのではないかと考えます。
 現状の案を見ておりましたが、情報量があまりにも多く、簡略化&単純化しなければ厳しいのではないかと感じました。
 モチベーションの維持や敷居の高さの観点から考えても、もっと単純な構造にしてもいいと思っています。
 そのため気軽に書き込んだり(途中参加、あるいはスレを閲覧している人にも分かるように)出来るよう以下のものを提案します。

 〇戦闘向きのキャラクター
 戦闘点(一人倒すごとにx点)>教師による評価>最後までの逃げ切り点(生存点)

 〇サポート向きのキャラクター
 教師による評価(戦闘向きと組んだ役割)>戦闘点(組んだ相手と倒せたら何点折半)>最後までの逃げ切り点(生存点)

 この比率ですが、逃げ切りの点に関しては上限何点といった形で設定すれば問題ないと感じました。
 その上で、「戦闘点」と「教師による評価」を重視すればよいと考えています。

C点呼
 (スレ内での)運営に関する部分にも関わってくるので、一度取った方がいいと思われます。

3ヶ月前 No.267

くら子 @kura003☆pak20/nYiv6 ★wyf4VWw0x0_Twa

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.268

洗濯蟻 @arinohito ★iPhone=n7Rebp7mCv

【お疲れ様様です 馘さんの本体です
ちょっと暫く抜けて居りまして返信が滞りました
これから先少しリアルがひでになりそうなので投下が散発的になるかも知れませぬ……】

【差し支えなければでいいのですが今やってる絡みについて双方相打ち、気絶状態で保健室に運び込まれたか何かで流して貰えたらと思いまして……本当にごめんなさい】

>>主氏 くら子氏

3ヶ月前 No.269

みか(駒澤昌史先生) @kinmika ★Tablet=Ce2lwb5X4c

「いいかい?危ないことはしないんだよ?分かったら返事をしてごらん。そしたら重力解いてあげるから。よし、良い子だ。」

「喧嘩かい?今からなら、先生が見てるから存分にやりなさい。いいかい?二度と非申請で戦おうなんてするんじゃないよ。」

「不良って、良くあらずって書くんだよ。つまりこんな素直な君たちは不良なんかじゃないんだよ。いいかい?君たちは良い子にも悪い子にもなれる。そこ、間違えたらいけない。」

名前:駒澤 昌史
読み:こまさわ まさし
性別:男
年齢:46歳
学年:教師(国語、全学年担当)
容姿:身長188cm体重132kgの超巨漢。メタボ。垂れ目で開いているのか分からないほど細い目をしている。ワイシャツの袖をまくり、下はダブダブのスーツを履いている。ネクタイが長め。黒髪で長すぎず、短すぎず。手がデカい。
性格:おっとりとしていて、優しく、のんびりとした性格。しかし、ひとたび生徒の命が危険な状況になれば、物凄い剣幕でブチ切れる。ブチ切れているところを見たことがあるのは現3年生の一部の生徒だけ。転校生たちも、生徒会も、どの生徒も平等に見ているため、生徒同士の私闘を嫌う。公式戦や安全の確保された戦いについては、鍛錬の1つとして大切なものだと考えている。能力に関しては一個性としか考えておらず、世のため人のために使うことを望んでいる。また、能力のせいで心に傷を負ってしまった生徒のメンタルケアを積極的にしようとする。
能力:『G-ZONE(ジーゾーン)』周囲半径15m以内の空間の重力の大きさと向きを操作できる能力。能力の限界は、下方向に400kgを1秒間、横方向に100kgを5秒間、上方向は無重力になるまでしか掛けられず(浮かせることは出来ない)、その状態で3秒間。能力を使用すると体力を消耗して、体力が切れると能力が解ける。つまり掛ける重力の大きさが大きいほど持続性は失われる。戦闘時の応用として、足元に瞬間的に重力を掛けて転ばせる、被弾の衝撃を横方向の重力で拡散。基本的に人に怪我をさせないことを第一に考えているため、能力をフル使用することはほとんど無い。この能力を使って、健康診断の体重を誤魔化したり、雨を防いだりしている。
備考:一人称「先生」二人称「○○君」「○○さん」「君」「君たち」。その見た目から、多くの生徒が「クマ澤」と呼んでいる。本人は気にしていない(むしろ気に入っているのか、携帯のカバーもクマの柄である)。口癖は「いいかい?」。一般生徒から、特に非戦闘向きの生徒からは人気で慕われている。能力者のメンタルケアをすることがしばしば。既婚者。息子娘はいない。趣味は料理。

募集:Episode3が始まり次第募集したいと思います。

《絡みに乗っていただいた方々》
篠井撫子(おだまき様)に憧れられている。
倉敷秋人(魔術師様)のメンタルケアをして、鳩鳴学園への編入の手引をした。
その他の方々も是非よろしくお願い致します!

───────────────────────────
Episode3に向けて加筆及び修正をさせて頂きました。
お手数ですが今一度、審査の程よろしくお願い致します。
問題無い場合にはスルーして頂いて結構です。
今後ともよろしくお願い致します。

>>グリーヴァ様

3ヶ月前 No.270

参加希望(用務員) @kaizelkai ★pkikHqe3nq_mgE

「 む、こんな所に破損箇所か。これくらいなら―――よし。やれやれ、もっと学校の事を大切にして欲しいものだねぇ。簡単に治せるようなものだったらいいけど、時間のかかるものは大変なんだぜ。 」


「 ……ッ!?腰が……ッ。ふぅー、やっぱり若い頃のようにはいかないか。もっと運動量を上げるか……。 」



名前:平賀 拓海

読み:ひらが たくみ

性別:男

役柄:教師(用務員)

年齢:30歳

容姿:身長は176Cm、筋肉質でガタイが良い体つき。目つきはややタレ目で疲れてそうなイメージを抱かせる。一見疲れてそうに見えるが、素の自分なので、平常時でも心配される時がある。顔立ちは四角く、強面そうだがタレ目とマッチングしてない。髪型はワイルド系のショートヘアで、ヒゲは毎朝剃っているので身だしなみは整っている。服装は汚れてもいい作業着が多く、学校行事等によってはスーツといった正装する時もある。

性格:ごつい体格に似合わず優しい性格の世話好き。あまり怒るのは好きではないが、悪意による能力の使用は学校の設備を壊されると、堪忍袋の緒が切れる。仕事中は職人気質で細かく、自分の腕にはそれなりの自信を持っている。異能力に関しては、人や物傷つけるといった破壊行為や悪用する事を嫌っており、用務員で教えるような立場ではない用務員だが、大人として道を踏み外そうな生徒や助けて欲しい生徒には手を差し伸ばすといった小さな正義感を持っている。甘いものは好きだが、餡子が苦手。

能力:【事象言語】(イベント・ワード)
日本語の漢字に限り、発音する事でその自然現象や現象を発生させる事が出来る能力。漢字同士の意味が合うほど、その効果は強く、完璧に表現出来る。漢字一文字、二文字まではほぼノーリスクで発動出来るが、三文字から四文字までは連続に発動する事が出来ず、一度の戦闘で二回までしか使う事が許されない。また、【治癒】といった人体や物体に影響を及ぼすものは自身は対象外だが、自分以外の者や物ならば治せるといった事は可能。毒の治療までは治せるが、病といったものについては緩和までしか出来ない。声がトリガーとなっており、両手からその事象を放つ事が基本的なスタイルで、二文字までなら二種類の事象を起こせる。生き物や建造物を治す時は、障る必要がある。
また意味の破綻した組み合わせ、条件に合わないついては発動しない。また漢字の文字数は最高、四文字までしか発動しない

備考:一人称「俺、私」、二人称「、名前、○○先生」。鳩鳴学園の用務員。とあるメンテナス会社の社員で鳩鳴学園の用務員として勤めてる。学園に5年くらい通っており、学園のあらゆる場所に詳しい。実は鳩鳴学園の転校生として学園にいた在籍しており、当時は不良として学園生活は荒れていた。だが担任との度重なる指導で大人しくなり、無事卒業した。だが学園での問題行動が就活に色々影響し、失敗が続く。そして今のメンテナス会社に就職し、運命的に研修期間を終えて、様々な現場で学ぶ。一人前として成長した時は鳩鳴学園の用務員として選ばれる。異能力の発現は漢字を習った頃から発言され、自身の異能力との付き合いは長い。戦闘に関する経験や知識は不良時代に培っているが、現在は自衛と防衛のと仕事のために使用。物体の破損、汚れの洗浄、清掃といった事に自分の異能力の使用に惜しまない。趣味は筋肉トレーニング、強くなるために学生時代から続けており、実は結構はまってたりする。独身で、好きな人とはいない。恋愛に関しても無頓着で異性との付き合った経験は全くない。酒やタバコも嗜んでおり、学園指定の場所でタバコを吸って休憩するのもしばしば。料理の腕は年齢と共に、日々向上中。自身がこの学園の卒業生というのは生徒には言ってはないが、ベテランの先生なら自身の悪評については結構知られている。
不良時代は飲酒、喫煙、物損、喧嘩、ピアスを付けるといった事をやっていた。異能力のせいか、漢字や熟語にはかなり詳しい。

募集:まるで友達感覚で話せる仲の関係(生徒のみ。性別、人数問わず)

   教師としての話を聞ける関係(教師のみ。性別、人数問わず)


【参加希望です。教師(用務員)としてですが、審査の方をよろしくお願い致します】

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
3ヶ月前 No.271

グリーヴァ @arthur ★iPhone=lWSKH6haUL

Episode 3についてのご意見ありがとうございます!
返信したいのは山々なのですが、なかなか時間の取れない日が続いているので、ひとまず先にプロフィールの承認をさせて頂きますね。
今のところはツクヨミさんのものをベースにしつつ、今までに上がったご意見をいくつか取り入れようと思っています。
きちんとしたお返事はまた後ほどさせていただきます!申し訳ない!

>>みか様 倉敷秋人様


プロフィールの再提出ありがとうございます。

転校生たちはなんだかんだ非行はしてても根っこの部分が善よりのキャラクターが多い中、根本的に悪人や俗物寄りの性格をしている人物は少ないので、同じ転校生の中でもまた確執が生まれるかも知れませんね。

問題等はないので本編へどうぞ。

>>十二辰様


プロフィールの改訂を受け付けました。

>>くら子様


リアル優先で構いませんよー、お時間のある時に参加してもらえれば何よりです。

>>洗濯蟻様


重力の向きの操作が可能になっているなど、訂正をお願いした以前の内容に戻ってしまっているので、そちらの確認をお願いします。

>>みか様


プロフィールの提出ありがとうございます。

言葉という範囲があまりにも広いので、もう少し制限を具体的にしていただけると助かります。
極端な例えですけど、自身に対しての肉体操作が有効なら、完全無欠とか不老不死とか言うだけでまず負けないでしょうしね。得られる効果に対してリスクが軽いように感じました。
天候操作など何かのジャンルに限定する、しりとりのように前に使った言葉の末字から始まる言葉を次は使わなくてはいけない、などそれなりに強めの制限が欲しいところですね。

>>参加希望(用務員)様

3ヶ月前 No.272

グリーヴァ @arthur ★iPhone=lWSKH6haUL

教師のいないところでの戦闘はむしろ比率的にそちらがメインなのですが、得点稼ぎで教師のいるところに集まるんじゃね?っていう懸念ですね。
といっても、ロケーションのナンバリングシステムを導入してるので、最悪それで処理しようかと思います。
いくつかのロケーションは教師の本体様にお願いして、状況を考えていただく形式にするのもありですね。希望があれば今のうちに受け付けます。

>>みか様


@については採点形式にする時点で私も考えていました。アリだと思います。
強いて言うならカメラに細工されたらそれまでなので、私的には能力者のモブ教師でその手の能力の人間もいることにしようかと思っていたというところでしょうか。

Aについては委員会発足までに時間がかかると思うので、一応前日譚的な期間を目安として50〜100レス程度設けて、その間に委員会やるってキャラがそれなりに集まったら採用でしょうか。ついでにその期間はCの点呼がわりにも使おうかと思います。

Bについては採用したいと思います。いくつかいじるかも知れませんが、シンプルに纏まりつつゲーム性もあるので、かなり自分の理想の形に近いです。本当に助かりました。

>>倉敷秋人様

3ヶ月前 No.273

倉敷秋人 @tukuyomi07☆2nDyzvx51us ★3aNoMW8gGM_08J

>>273  主様
 そうですね、@とBに関してはそれで大丈夫です。

◆Aに関して。
 この提案の意図は「本戦期間(バトロワ参加者のレス)」の間に(平行して)「非参加者がレスを行う余地」を作りたいというものです。
 (それこそ極論、バトロワも委員会も参加しない人は三章中何もやることなくない?レスできなくない?スレに混ざれなくない?という懸念がありまして……一応観戦できる余地は提案したとはいえ、観戦のレスだけで保たせるというのも無理がありそうですし)

 点呼と準備期間を兼ねるというのもよいとは思ったのですが、二つほど案を。

@委員会発足パターン
 委員会に関しては参加したい方がいらっしゃればサブ記事で立候補していただき、数がいなくてもモブキャラクターが一部担う(それこそ本体様が描写するのも構いませんし)という形はどうでしょう。
 「委員長」などの臨時の役職(ポスト)は名前付きで立候補していただく形で行う方がスムーズに進むのではないかと思われます。
 一応「二週間後に開催」と三章の導入部分からは把握は出来るので、その間に何かしてました、でも十分大丈夫だと思います。

A教師(モブでも構いません)が集めるパターン
 「委員会形式」という形で枠組みを作って分けてしまうと、参加者の行動が狭められてしまう(それこそ懸念にあるように、委員会入らないキャラクターは何をするの?)と思ったのでこちらも同時に提案させていただきます。
 教師(モブ)が役職を集めるパターンで、要するに「本戦期間中も、非参加者がわちゃわちゃ動いてもよい」という余地を作るというものです。例えば「救護を行ってー」や「修繕してー」など、臨時で人手がいるような事態に生徒が出向く……といったものでも十分に動けると思います。

3ヶ月前 No.274

参加希望(用務員) @kaizelkai ★pkikHqe3nq_mgE

「 む、こんな所に破損箇所か。これくらいなら―――よし。やれやれ、もっと学校の事を大切にして欲しいものだねぇ。簡単に治せるようなものだったらいいけど、時間のかかるものは大変なんだぜ。 」


「 ……ッ!?腰が……ッ。ふぅー、やっぱり若い頃のようにはいかないか。もっと運動量を上げるか……。 」



名前:平賀 拓海

読み:ひらが たくみ

性別:男

役柄:教師(用務員)

年齢:30歳

容姿:身長は176Cm、筋肉質でガタイが良い体つき。目つきはややタレ目で疲れてそうなイメージを抱かせる。一見疲れてそうに見えるが、素の自分なので、平常時でも心配される時がある。顔立ちは四角く、強面そうだがタレ目とマッチングしてない。髪型はワイルド系のショートヘアで、ヒゲは毎朝剃っているので身だしなみは整っている。服装は汚れてもいい作業着が多く、学校行事等によってはスーツといった正装する時もある。

性格:ごつい体格に似合わず優しい性格の世話好き。あまり怒るのは好きではないが、悪意による能力の使用は学校の設備を壊されると、堪忍袋の緒が切れる。仕事中は職人気質で細かく、自分の腕にはそれなりの自信を持っている。異能力に関しては、人や物傷つけるといった破壊行為や悪用する事を嫌っており、用務員で教えるような立場ではない用務員だが、大人として道を踏み外そうな生徒や助けて欲しい生徒には手を差し伸ばすといった小さな正義感を持っている。甘いものは好きだが、餡子が苦手。

能力:【事象言語】(イベント・ワード)
日本語の漢字に限り、発音する事でその自然現象や事象を発生させる事が出来る能力。漢字同士の意味が合うほど、その効果は強く、より詳細に効果が現れる。漢字一文字、二文字まではほぼノーリスクで発動出来るが、三文字から四文字までは連続に発動する事が出来ず、一度の戦闘で二回までしか使う事が許されない。また、自身にその効果を付与する事は出来ないが。第三者や物体といった自分以外に対してなら、者や物ならば治せるといった事は可能。毒の治療までは治せるが、病といったものについては緩和までしか出来ない。声がトリガーとなっており、両手からその事象を放つ事が基本的なスタイルで、二文字までなら二種類の事象を起こせる。生き物や建造物を治す時は、触れる必要がある。

また意味の破綻した組み合わせ、条件に合わない、漢字や熟語の意味を理解していないと、発動しない。また漢字の文字数は最高、四文字までしか発動しない。対象に対して、同じ漢字は二度までしか使えない。一日(イベント終了等)を過ぎると、カウントはゼロに戻る。(例:相手に【火球】と一度使うと、【火】と【球】の文字は同じ相手にあと一度しか使えない。)
連続に同じ漢字を使用するのは不可能。別の漢字を使用したり、交互に似たような意味を持つ漢字を使用することで、再度使用する事が可能。

天候自体は操作は不可。対象を一人や一つ(学園のような大きな建物は不可。椅子等といった人間とそう大きさが変わらないもの)までとするなら、【豪雨】といった限定的な天候を起こせる。

岩、金属のような形のある無機物は漢字に表すものを指定し、発音することで、ゼロから生み出す事は可能。生み出せる大きさは自分の身長までの大きさまで。


対象に時間停止といった時間に関するものは発動しない。人間の限界を超えるような熟語は相手に付与する事は出来ず(例:不老不死、完全無欠等)、死者を生き返させるような事は不可能だが、命や形があるものが残っているならば、治す(直す)事に関しては限界はない。
生命の精神や心、記憶に関係を及ぶ熟語も発動しない(例:冷静、興奮、忘却、洗脳といったもの)
但し対象者の眼に【暗視】といった人体に効果を一つだけ付与が可能。持続性は一日で、二回まで与えられる。オンオフは与えられた人の意思に限り、オンオフは実行出来る。但し付与した効果は平賀本人の意思一つで触れなくても、無効化は可能。


備考:一人称「俺、私」、二人称「、名前、○○先生」。鳩鳴学園の用務員。とあるメンテナス会社の社員で鳩鳴学園の用務員として勤めてる。学園に5年くらい通っており、学園のあらゆる場所に詳しい。実は鳩鳴学園の転校生として学園にいた在籍しており、当時は不良として学園生活は荒れていた。だが担任との度重なる指導で大人しくなり、無事卒業した。だが学園での問題行動が就活に色々影響し、失敗が続く。そして今のメンテナス会社に就職し、運命的に研修期間を終えて、様々な現場で学ぶ。一人前として成長した時は鳩鳴学園の用務員として選ばれる。異能力の発現は漢字を習った頃から発言され、自身の異能力との付き合いは長い。戦闘に関する経験や知識は不良時代に培っているが、現在は自衛と防衛のと仕事のために使用。物体の破損、汚れの洗浄、清掃といった事に自分の異能力の使用に惜しまない。趣味は筋肉トレーニング、強くなるために学生時代から続けており、実は結構はまってたりする。独身で、好きな人とはいない。恋愛に関しても無頓着で異性との付き合った経験は全くない。酒やタバコも嗜んでおり、学園指定の場所でタバコを吸って休憩するのもしばしば。料理の腕は年齢と共に、日々向上中。自身がこの学園の卒業生というのは生徒には言ってはないが、ベテランの先生なら自身の悪評については結構知られている。
不良時代は飲酒、喫煙、物損、喧嘩、ピアスを付けるといった事をやっていた。異能力のせいか、漢字や熟語にはかなり詳しい。

募集:まるで友達感覚で話せる仲の関係(生徒のみ。性別、人数問わず)

   教師としての話を聞ける関係(教師のみ。性別、人数問わず)


【より細かく、こういった制限を付けてみました。再審査の方をよろしくお願い致します。】

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
3ヶ月前 No.275

くら子 @kura003☆pak20/nYiv6 ★wyf4VWw0x0_Twa

【双方相打ちで保健室という流れで構いません。むしろ此方が変な返しをしたせいで返信しにくかったかもしれないですね…本当に申し訳ない…。】
【アリーナに馘彩ちゃんと珠代以外にヒビキ・ローゼンマイヤー先生がいらっしゃるので、よろしければ先生に運び込まれたという設定は如何でしょう…?不都合があれば周りの傍観していた生徒によって運ばれたで構いません。】

>>主さま、洗濯蟻さま、ヒビキ・ローゼンマイヤー本体さま

3ヶ月前 No.276

みか(駒澤昌史先生) @kinmika ★Tablet=gh05uiKpQR

私の理解不足でした、すみません!!
読み直したら分かりました。

駒澤のいるロケーションは重力がデタラメになっているという
環境を設定しようかなと考えております。
よろしいでしょうか?

また、その件にも関連してくるのですが
プロフ改訂にあたって、能力の幅を広げました。
改訂前だと少し制限しすぎたような気もしたので
今回このような変更案を提出させて頂きました。
やはり、向きまで操作できるのはアウトですかね?
重力の大きさに関しても、
秒数ペナルティがあるので、これぐらいまでなら
無双は出来ないかなと思っていたのですが…。
また、使用可能範囲については
ロケーション一帯の環境を変化させることを
考慮して大きめに設定しました。

お忙しい中申し訳ございませんが、
今一度、修正が必要な箇所を詳細に
ご指摘賜ることは出来ますでしょうか?
ご指摘頂きました点につきましては
即時変更させて頂きます。

>>主さま

3ヶ月前 No.277

サムライ @samurai07 ★iPhone=QCAUNJ3bTK

「ヘーイ、アミーゴ!おっとこれはEnglishじゃなかったネ。改めて、みんな大好きイーグル先生だよ!」

「『There is nothing either good or bad, but thinking makes it so』…物事に良いも悪いもない。それは考え方によって変わる。これは僕の尊敬するシェイクスピアの名言だ。」

「僕は頑張っている生徒には全員100点をあげます。ですが、さらに面白いものを見せてくれた生徒には120点をあげましょう!でも、未だに120点を叩き出した生徒はいないんですよね、ふふふ…」


名前:イーグル・ダッドリー
性別:男
年齢:27歳
学年:教師(英語担当)
容姿:金髪で後頭部まで隠れるような長髪。瞳は青く、少しつり上がったまるで鳥のような目つき。なぜか目の下がクマに黒くくすんでいるがこれは生まれつきとのこと。いつもニコニコしているが、笑った時にチラッと見えるギザギザしたサメのような歯並びは少し不気味である。身長は欧米人らしく190cm以上はあるが、筋肉はあまり目立たない(本人曰く脱いだらすごいらしいが…)服装は頭にピースハット。年代物の革のジャケットとジーンズ。足は爪先が尖ったブーツとなぜか西部開拓時代のガンマンのような出で立ちである。一応、入学式などの式典では黒いフォーマルなスーツを着ることもある。また、いつも後述の異能力を使用する際に装着する眼帯を持ち歩いている。

性格:表面的には明るく社交的。ひょうきんさを時折見せるピエロのような一面もある。苦手なものは幽霊や怪談などのオカルトの類いだと本人は語っている。(彼曰く、後述の能力による弾が効かない相手は怖いらしい)だが、裏の顔は転校生や生徒の戦いを傍観者として楽しみ、自分が面白いものが見たいからと言って周りの人間を唆して振り回すトリックスター。悪く言えば悪魔的である。やや、自己中な部分もあり、規則や校則にうるさい人間とは非常に相性が悪い。しかし、一概に悪どいとも言い切れず、負けた生徒を励ましたり、勝った生徒には上を目指して頑張れと応援することも。ただし、これも自分が異能力者同士の戦いを激化させるための起爆剤と考えている節があり、やはり最終的には自分のためである。

能力:「両指先から弾丸を発射する能力」親指からは射程距離は非常に短いが威力が高い爆弾。人差し指からは射程距離は100mというライフルのような貫通弾。中指からは対象を麻痺させる電撃弾。薬指からは対象を燃やしたり、火をつけたりする火炎弾。小指からはガラスや水を透過可能で敵を切断する効果があるレーザービームをそれぞれの指から発射する。ただし、両手にある分だけしか撃てないので実質各2発ずつまで。全部使い切ったらリロードに20時間かかるためにそれまでは丸腰になってしまうのが弱点。また、両手を合わせて合掌の状態から強力なエネルギー弾も発射でき、その威力はジャンボジェットのような旅客機も撃墜できる対空砲並み。ただし、これを使用すると弾を全部使い切った状態になってしまい、こちらはリロードが5日かかる大技である。また、人差し指のライフルを使用する際に神経を片目に集中させるために前述のいつも携帯している眼帯をつける。眼帯をつけてる状態の狙撃成功率は自称90%だとか。

備考:一人称は僕。二人称は貴方や君。ただし、キレた時は貴様になったりもする。両親はアメリカのテキサス州出身だがその後、両親が日本に滞在してる時にイーグルは生まれた。実は日本生まれである。その後は一度アメリカに戻り、数年過ごした後、再び日本に戻ってきた。その時に自分の異能力と異能力者達の存在に気づいた。その後、異能力者に興味を持ったイーグルは学園で教師として勤めることに。しかし、どのような経緯で赴任したかは不明で本人も笑ってはぐらかすために非常に怪しい。好きな食べ物は甘い物で特にアイスクリームやパンケーキが好物。コーヒーも砂糖を4〜5杯は入れる。生徒のことはみんな好きな博愛主義者だが、教師達とは上辺だけの付き合いにとどめているとにかく読めない人物である。また、時にシェイクスピアや世界の著名な思想家の哲学を口走ることがある。それもまた胡散臭さに拍車をかけているが。

募集:とくになし

【参加希望です。こういうキャラがいたら面白そうかなと思って作ってみました。ヘラヘラしたサイコパス野郎ですが、審査よろしくお願いします。】

3ヶ月前 No.278

グリーヴァ @arthur ★iPhone=LpW0X6Q8kD

ああ、それはもちろん!最も玄武祭自体が強制参加なので、棄権や予選落ちは単に本体さんの都合がつかなくて参加出来ない際の理由づけとして使って欲しいという感じなんですけどね。
ただキャラのなりきりを優先して、棄権だとかをさせたい方もいるかも知れないので、救済措置として委員会を用意しておくつもりです。

それらは2.5のメイン記事と並行して行います。キャラの行動の結果も尊重したいですしね。

教師の絶対数が少ないので、生徒会も委員を集めているパターンにしようと思います。要するに臨時的に委員会の仕事をするわけですし、私的にそうキッカリ分ける必要はないかなと。キャラクターは基本的には玄武祭に出てもらう訳ですが、出ないでさらに委員会にも入らないキャラとなるとかなり少数でしょうし、委員会の仕事をしてるキャラなりに普通に絡んでもらう形式で良いと思っています。

>>倉敷秋人本体様


プロフィールの再提出ありがとうございます。

そうですね、能力の汎用性が高い分制限を書いているとキリがなくなってしまいますし、プロフの中ではこのくらいで良いと思います。もし本編内で引っかかったらまたその際にご指摘させて頂くかも知れませんが、その時はご了承ください。氷河期とかマグマとかメチャクチャなの使わなければまず大丈夫ですけどね!

2.5までもう間もなくなので、少々お待ちください。

>>参加希望(用務員)様


あ、環境は極端に難易度が高くなければ自由に設定していただいて構わないのですが、先の質問の意味合いとしては、図書館とかグラウンドとかロケーションの場所に対する予約みたいなものですね。
やはり向きですかね・・・教師キャラとはいえ、重力は使い方次第ではかなり色々なことが出来てしまうので、そこだけでも改訂後のものに戻してもらえればと思います。

>>みか様


プロフィールの提出、ありがとうございます。

ライフルくらいの性能となるとほとんどのキャラは防ぎようがないので、ご遠慮願いたいです。レーザービームなどもそうですが、殺傷能力が全体的に高いので、なんらかの対策が可能であって欲しいところでしょうか。

>>サムライ様

3ヶ月前 No.279

グリーヴァ @arthur ★iPhone=LpW0X6Q8kD

大変遅れて申し訳ありません!これより2.5をスタートとさせて頂きます。急ピッチで仕上げた概要なので後ほど多少の修正を加えさせて頂くかも知れませんが、基本的にはいつもの日常+転校生の存在でまだ落ち着いてはいないという感じでしょうか。
委員会設立にあたって多少の時間軸を変更しました。Episode 3にあたってそれらの齟齬も修正します。

Episode 2.5「Walk this way」

 転校生たちの編入から一週間。二週間後に差し迫る玄武祭の実行委員を募集しています。教師あるいは生徒会役員がその勧誘をしているようで、彼らのところへ行けば委員に立候補出来るでしょう。
 基本的には予選突破を危ぶむ生徒が立候補をしており、そちらで内申点を稼ごうと考えているようです。
 主な仕事は会場の設営などですが、各教室や特殊教室などの準備は各クラスや部活動がある程度を行ってくれるため、メインとなる仕事は当日の負傷人の搬送であったり、集計の手伝いなどになるかと思われます。
 その日は雲間からちょくちょく日光が差し込んでおり、ほとんどの生徒はいつもと同じ日常を過ごしているようですが、中には玄武祭に向けて特訓する者も見受けられます。

3ヶ月前 No.280

みか(駒澤昌史先生) @kinmika ★Tablet=XE0bJbpvPd

「いいかい?危ないことはしないんだよ?分かったら返事をしてごらん。そしたら重力解いてあげるから。よし、良い子だ。」

「喧嘩かい?今からなら、先生が見てるから存分にやりなさい。いいかい?二度と非申請で戦おうなんてするんじゃないよ。」

「不良って、良くあらずって書くんだよ。つまりこんな素直な君たちは不良なんかじゃないんだよ。いいかい?君たちは良い子にも悪い子にもなれる。そこ、間違えたらいけない。」

名前:駒澤 昌史
読み:こまさわ まさし
性別:男
年齢:46歳
学年:教師(国語、全学年担当)
容姿:身長188cm体重132kgの超巨漢。メタボ。垂れ目で開いているのか分からないほど細い目をしている。ワイシャツの袖をまくり、下はダブダブのスーツを履いている。ネクタイが長め。黒髪で長すぎず、短すぎず。手がデカい。
性格:おっとりとしていて、優しく、のんびりとした性格。しかし、ひとたび生徒の命が危険な状況になれば、物凄い剣幕でブチ切れる。ブチ切れているところを見たことがあるのは現3年生の一部の生徒だけ。転校生たちも、生徒会も、どの生徒も平等に見ているため、生徒同士の私闘を嫌う。公式戦や安全の確保された戦いについては、鍛錬の1つとして大切なものだと考えている。能力に関しては一個性としか考えておらず、世のため人のために使うことを望んでいる。また、能力のせいで心に傷を負ってしまった生徒のメンタルケアを積極的にしようとする。
能力:『G-ZONE(ジーゾーン)』周囲半径15m以内の空間の重力の大きさを操作できる能力。重力操作の限界は、無重力~+300kgまで。フル使用での限界時間は、無重力状態で3秒、+300kgで5秒間。能力を使用すると体力を消耗して、体力が切れると能力が解ける。つまり掛ける重力の大きさが大きいほど持続性は失われる。戦闘時の応用として、足元に瞬間的に重力を掛けて転ばせたり、相手の踏切足の重力を軽くしてタイミングを乱すといった技も使う。基本的に人に怪我をさせないことを第一に考えているため、能力をフル使用することはほとんど無い。この能力を使って、健康診断の体重を誤魔化したりしている。
備考:一人称「先生」二人称「○○君」「○○さん」「君」「君たち」。その見た目から、多くの生徒が「クマ澤」と呼んでいる。本人は気にしていない(むしろ気に入っているのか、携帯のカバーもクマの柄である)。口癖は「いいかい?」。一般生徒から、特に非戦闘向きの生徒からは人気で慕われている。能力者のメンタルケアをすることがしばしば。既婚者。息子娘はいない。趣味は料理。

募集:駒澤の管轄のロケーションで戦闘してくださる方々
委員会も募集したいのですが具体案が固まらないので、
非戦闘向きの生徒のどなたかうまい具合に絡んで頂けましたら幸いです。

《絡みに乗っていただいた方々》
篠井撫子(おだまき様)に憧れられている。
倉敷秋人(魔術師様)のメンタルケアをして、鳩鳴学園への編入の手引をした。
その他の方々も是非よろしくお願い致します!

─────────────────────────
重力の方向操作は削除致しました。
その他、少々弱くしました。
何度も提出してごめんなさい!

体育館のロケーション予約をお願いします。
体育館内のあちらこちらの重力の大きさを、
バラバラにしているという設定で、よろしいでしょうか?

>>主さま

3ヶ月前 No.281

五十鈴 @isuzu0☆LocDP0eky2k ★8dXnLGpsYk_mgE


【 初めまして、五十鈴と申します。スレ設立から大分経っておりますが、よろしければ保険医で参加させて頂きたく存じます。もし保険医不要でしたら教師での参加を希望させて頂きます。 】


>主様

3ヶ月前 No.282

サムライ @samurai07 ★iPhone=QCAUNJ3bTK

「ヘーイ、アミーゴ!おっとこれはEnglishじゃなかったネ。改めて、みんな大好きイーグル先生だよ!」

「『There is nothing either good or bad, but thinking makes it so』…物事に良いも悪いもない。それは考え方によって変わる。これは僕の尊敬するシェイクスピアの名言だ。」

「僕は頑張っている生徒には全員100点をあげます。ですが、さらに面白いものを見せてくれた生徒には120点をあげましょう!でも、未だに120点を叩き出した生徒はいないんですよね、ふふふ…」

「僕は伸びしろが大きい人が大好き。でも、最初から才能に恵まれてて強い人は好きじゃないんだよね。」


名前:イーグル・ダッドリー
性別:男
年齢:27歳
学年:教師(英語担当)
容姿:金髪で後頭部まで隠れるような長髪。瞳は青く、少しつり上がったまるで鳥のような目つき。なぜか目の下がクマに黒くくすんでいるがこれは生まれつきとのこと。いつもニコニコしているが、笑った時にチラッと見えるギザギザしたサメのような歯並びは少し不気味である。身長は欧米人らしく190cm以上はあるが、筋肉はあまり目立たない(本人曰く脱いだらすごいらしいが…)服装は頭にピースハット。年代物の革のジャケットとジーンズ。足は爪先が尖ったブーツとなぜか西部開拓時代のガンマンのような出で立ちである。一応、入学式などの式典では黒いフォーマルなスーツを着ることもある。また、いつも後述の異能力を使用する際に装着する眼帯を持ち歩いている。

性格:表面的には明るく社交的。ひょうきんさを時折見せるピエロのような一面もある。苦手なものは幽霊や怪談などのオカルトの類いだと本人は語っている。(彼曰く、後述の能力による弾が効かない相手は怖いらしい)だが、裏の顔は転校生や生徒の戦いを傍観者として楽しみ、自分が面白いものが見たいからと言って周りの人間を唆して振り回すトリックスター。悪く言えば悪魔的である。やや、自己中な部分もあり、規則や校則にうるさい人間とは非常に相性が悪い。しかし、一概に悪どいとも言い切れず、負けた生徒を励ましたり、勝った生徒には上を目指して頑張れと応援することも。ただし、これも自分が異能力者同士の戦いを激化させるための起爆剤と考えている節があり、やはり最終的には自分のためである。

能力:「両指先から空気の弾丸を発射する能力」親指からは1発しか撃てず、衝撃が大きいが反動も大きい「大砲型空気弾」。人差し指からは威力が低いが30発まで連射可能な「マシンガン型空気弾」。中指からは威力は親指と人差し指の中間であり、2発までしか撃てないが脳波で弾道をコントロール可能な「追尾型空気弾」。薬指から6発までだが、静電気を主成分とした相手を麻痺させる「スタンガン型空気弾」。小指からは3発までだが地面に撃ち込むことで小さな衝撃波を発生させることができる「地雷型空気弾」の5種類を使い分けて戦う。ただし、全部の弾数を使い切るとリロードに20時間かかるためにそれまでは丸腰になってしまうのが弱点。さらに当然ながら真空の場所や水中では空気弾は使用不可能である。また、戦闘の際は神経を集中させて空気弾の精度を上げるために、前述のいつも携帯している眼帯をつける。

備考:一人称は僕。二人称は貴方や君。ただし、キレた時は貴様になったりもする。両親はアメリカのテキサス州出身だがその後、両親が日本に滞在してる時にイーグルは生まれた。実は日本生まれである。その後は一度アメリカに戻り、数年過ごした後、再び日本に戻ってきた。その時に自分の異能力と異能力者達の存在に気づいた。その後、異能力者に興味を持ったイーグルは学園で教師として勤めることに。しかし、どのような経緯で赴任したかは不明で本人も笑ってはぐらかすために非常に怪しい。好きな食べ物は甘い物で特にアイスクリームやパンケーキが好物。コーヒーも砂糖を4〜5杯は入れる。生徒のことはみんな好きな博愛主義者だが、教師達とは上辺だけの付き合いにとどめているとにかく読めない人物である。また、時にシェイクスピアや世界の著名な思想家の哲学を口走ることがある。それもまた胡散臭さに拍車をかけているが。余談だが、趣味はブレイクダンス。ヘッドスピンとかも難なくこなせる。故に運動神経も割といい。
募集:とくになし

【再提出です。実弾を空気弾に変えて、両手の合体技を削除してみました。しかし、なるべく地味な能力にしようとしたのですが暗殺向きな能力はNGでしたか、申し訳ありません…】

3ヶ月前 No.283

倉敷秋人 @tukuyomi07☆2nDyzvx51us ★3aNoMW8gGM_08J

>>279

 2.5章開始したところ申し訳ありません。

 すみません、会議している間に設定がよく分からなくなってきてしまいました……。
 これを機に確認しておきたいのですが、すみません、率直に聞きます。

 当スレッドにおける役職「一般生徒」、もっといえば日常ロールを優先したい生徒はどう振舞えばいいのでしょうか?

 というのも、3章の玄武祭などの描写やタイトル戦などの用語説明を見ていると、戦闘主体のように思えてしまうのです。
 (とはいえキャラクターの動き方次第であると言われれば否定は出来ないのですが)。
 そういったキャラクター達が、ただでさえリスクの高い、忌憚なく言えば「殺し合い」の場に行くとはあまり考えられません。
 (事故による怪我、死亡も最悪起こりうるでしょうし)。

 恐らくそういったキャラクター達は、棄権を真っ先に選ぶでしょう。
 そうすると三章中動けるのが「戦闘メインのキャラクター」だけになってしまうような気がしました。
 その上で聞きたいのは、

@「一般生徒」をどういう立ち位置にしたいのかという意図の説明。
A「タイトル戦」と「文化祭」の扱い。
 (もっといえば関わりたがらない生徒をどうするのかという質問です)。
B「玄武祭」に関する、もっと詳しい(メタ的な)説明。
C「@」を受けた上で、三章中「一般生徒」はどう振舞えばいいの? そもそも参加できるの?

 今後こうした大規模なイベントを行う際に障害になってしまいそうなので、返答願います。

3ヶ月前 No.284

グリーヴァ @arthur ★iPhone=0bzshDAZz9

2.5開始としましたが、2の絡みは最後まで続けて〆てしまって結構です。

>>参加者様各位


プロフィールの再提出ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ何度もお願いしてしまって申し訳ないです。

体育館ですね。予約を承りました。

>>みか様


保険医ですね、枠としての扱いは教師になりますが問題ありません。予約を承りました。

>>五十鈴様


プロフィールの再提出ありがとうございます。

いえいえ、その為のプロフ審査ですしね。これがマフィアとかの抗争スレならオッケー出したと思いますw
刃物じみた危なさではなくて、なにか甘い毒のような狂気を秘めてますね。人の生き死にみたいな本当に危険な領域には踏み込まず、でもどこか暴力を楽しむ怖さみたいなものが感じられます。

問題等はないので、本編へどうぞ。

>>サムライ様


そうですね、私もだいぶ混乱していますw

あ、殺し合いにはなりません。学校行事でそんなことがあっちゃまずいので、そのあたりの対策も考えています。体育祭とかそれに準ずるノリだと思ってもらえれば。

うーん、そのあたりを突っ込まれるとそもそも用語などを見ての通り、能力バトルを前提としたスレなので日常は添え物・・・とまでは言わないですけど、戦闘をテーマにしたイベントが起こることはご了承下さい。実際、今いるキャラの能力もほとんどが戦闘が前提にありますしね。

@については私が立ち位置をどうしたい、というよりは仰るように各参加者さんによるとしか言いようはないですかね。転校生や生徒会と違って、私の決めた立ち位置の外にある枠のつもりで設けています。もちろん、ご提案いただいた委員会などである程度のフォローは出来ますけどね。
好戦的に参加したり、あるいは義務的に参加するキャラもいるでしょうし、裏方に回ったりするキャラもいるでしょうが、それらは委員会やその作業中に絡むという形で処理できるかと。

Aについての文化祭はタイトル戦のうちトーナメント形式のものなどの際に並行して行われるものです。本来はこちらで戦闘向けでないキャラはトーナメント出場か文化祭の出し物かで成績をつけられます。

Bについてはメタ的というとストーリー上の都合とかそういうことですかね?質問を返す形で申し訳ないです。

Cは何度か説明した通り、全員参加ですね。@での答えと被ってしまいますが、体育祭みたいな学校行事に関わりたがらない、となるとやっぱり仰るようなキャラの動き次第の話だと思うので、用意出来るものはしますけどそれはあくまで用意できる範囲で、としか言えないでしょうか。

>>倉敷秋人本体様

3ヶ月前 No.285

伊東鏡巫 @artemish☆8cfl5/j3VDw ★utloP7NDPP_Twa


「何故かよく誤解されるんだが……別に僕は横文字に弱い訳じゃないし、外国文化にも一定の理解があるつもりだよ。
 剣術家だってパソコンは使うしハンバーガーは美味しい。通信制限に掛かったら困るし、たまにはソーシャルゲームに課金だってする。
 厳格なお侍様の時代は百年前に終わったのさ。便利なものは使う、良い伝統には倣う。それが人間らしい生き方ってもんだろう?」
「"当たり前のことを当たり前にやる"が、僕の信条でね。博打はしない、手抜きもしない。そうやっていると、不思議と結果が付いて来るんだ」

「僕はね、臆病者なんだ。以前君に言った信条というのも、つまるところ失敗を恐れて安牌を打ち続けているだけに過ぎない。
 枠線を踏み越える勇気がないんだよ。一歩踏み出して失敗してしまったらと考えるだけで足が竦む。
 ――だから剣が好きなんだ。だってこの子は裏切らない。正しくやれば、必ず正しい結果をくれるから」

名前:伊東 鏡巫
読み:いとう・かがみ
性別:女性
学年:2-C
容姿:
 身長158cm、体重50kg。痩せ型ではあるが手足は引き締まっており、収斂の程が窺える。
 顔立ちは高校生にしてはやや童顔気味。しかし中性的且つ精微で、服装や言葉遣い、一人称も相俟って男子生徒としても十分に通用する。
 髪型は琥珀色の短髪。髪留めの類は付けておらず、清潔だが飾りっ気がない。瞳は青碧色で肌は色白。胸は絶壁。本人曰く新築一軒家の壁並みに絶壁。
 制服はごく普通の黒色ブレザーに紺色チェックのスカート。これまたアクセサリーの類は付けていない。腰には鞘に納めた愛刀をセットしており、どんな親しい間柄の人物にも触れさせることは決してない。

性格:
 堅苦しくはないが真面目。素行不良とはとにかく縁遠い模範生タイプ。
 由緒正しい家の出、剣術家、ボーイッシュな口調と三要素揃っている為コテコテの和風女子を想像されやすいが、本人の嗜好は極めてグローバル。むしろミーハーな方で、流行りの機械や食べ物の話にはとりあえず何でも首を突っ込んでみる質。
 極めて常識的な性格の持ち主である為、善良な人物に対しては快く、悪人に対しては辛辣に接する。
 人付き合いでは誠実であるよう心掛けており、義理や人情を重んじる。これは親の倫理教育が厳格だったのもあるが、何より「人にしたことはいつか自分に返って来る」というお決まりの文句を深く信じているからに他ならない。
 文武両道を地で行く努力家だが、剣術に対するストイックさは勉学に対するそれとは比べ物にならないほど苛烈。
 四十度の高熱だろうと鍛錬を怠ることはなく、暇があれば新しい型や動きの研究に勤しむ。そうして作ったノートの数は既に二百冊を越えており、最近消費が激しくて遂にスマホのメモ帳機能で代用するようになった。文明万歳。
 本当の性格は臆病者で心配性。失敗することに耐えられない、一パーセントのリスクを割り切れない。つまりは蚤の心臓そのものの性根を持つ。
 故に何事においても絶対に冒険はせず、安牌を打つことに全身全霊を注いで生きている。正しくやって正しく成功する、光の理想の信奉者。

能力:

 『鉄姿の礎石(トバルカイン・アクチュエータ)』

 物質誘引能力。無機物限定のサイコキネシス。自己強化(エンチャント)以外に能を持たない鍛冶の力。
 周囲五メートル以内の空間に存在する無機物を引き寄せ、装甲等の防具として纏身する。
 人間含む有機物は動かせず、物を操って敵を攻撃したり、遮蔽物にして防御を図ることも出来ない。ただ己を鍛えるのみ。それ以外の用途など誓って一切存在しない。

 だが――自身の身体に装備させた武装は肌に触れた時点で誘引とは異なったテレキネシス能力を持つ。
 それは『放出(ブースト)』。本来は引き寄せる為に発せられるエネルギーを逆噴射し、自己加速・自己強化の為に運用する。
 強弱や発動タイミングは鏡巫の一存に依るが、一定以上『放出』した時点でその武装は異常性を失い物理的に瓦解してしまう。
 その為長く使いたいなら出力を抑え、一瞬の効果に期待したいなら出力を惜しみなく注ぐといったように、戦闘中に頭を回してその場に応じた最適解の運用法を考え出す必要がある。
 これを鏡巫は弛まぬ探究と鍛錬で培った思考能力で解消。最早演算に近い速度で武装を構築し、展開して戦う。

 ……この通り戦闘一辺倒の武装能力。日常生活では急がなければいけない場面で加速装置を造るくらいしか活躍の場面がない。
 因みにこの能力は防具に限らず、武器を作成することも本来は可能。
 しかし鏡巫は「使い慣れていない武器をぶっつけで使うなど無理」「剣術以外の戦い方まで鍛えていたら間違いなく一日が二十四時間じゃ足りない」などの理由から完全に放棄。戦闘をサポートする為の能力として割り切っている。

備考:
 一人称「僕」二人称「君、呼び捨て、○○くん・さん」
 現代文明大好き。スマホとパソコンは日々の必需品。毎月何度かソーシャルゲームに多額課金しては爆死して頭を抱える。
 好きな本のジャンルはもっぱら神話や英雄譚。言動こそ普通だが若干厨二趣味のケがあるようで、技名などもきっちり自分で熟考して決めている。
 由緒正しい剣術家の家に生まれ、かくあるべしと育てられて来た箱入り娘。礼儀作法や倫理については徹底的に叩き込まれて育った。
 能力は物心のついた頃から発現していたが、父親の方針で能力の探究はせず、剣の道をひたすらに極めていく。
 しかし中学一年生の頃、ある試合で惨敗と呼ぶに相応しい敗北を喫し、ろくに食事も摂れないほど塞ぎ込んでしまう。この時鏡巫は初めて「失敗すること」の怖さを知り、二度と失敗したくない、という想いから「当たり前のことを当たり前にこなすこと」に全力を注いで生きるようになる。
 この頃から能力の探究を始め、それを戦闘の中に導入する訓練も並行して行うようになる。それから時を経て今のような性格・スタイルになった。

 実家の流派『穹心一刀流』をベースに自己改良を重ねた、最早『鏡巫流』とでも言うべき独自の一刀流剣術を用いる。
 剣という武器に対する思い入れは深く、理論立てて正しく動けば必ず正しい結果をくれる、と全幅の信頼を寄せる。
 愛刀の銘は『天煌水月』。惨敗のショックから立ち直り、自己の生き方を見出した頃に父から譲り受けた逸品である。
 学校では前述したように絵に描いたような模範生。サボらず眠らず真面目に授業を受け、必要とあらば学友に手を差し伸べることもある。
 そんな姿勢と中性的な出で立ち・言動からか男子以上に女子生徒に評判がいい。もっとも、本人には然程自覚がない模様。
 生徒会と不良生徒達の諍いには興味はないが、戦闘についてはいつ誰から持ち掛けられても受ける心構え。

募集:
 特にありません。


【参加希望です。やや美化めいた設定有りますのでその辺りも含めてご審査頂ければ幸いです】

3ヶ月前 No.286

倉敷秋人 @tukuyomi07☆2nDyzvx51us ★3aNoMW8gGM_08J

>>285

 @、A、C:分かりました、重ね重ねありがとうございます。
 B:そうですね。ざっくりしたストーリーラインということです。

3ヶ月前 No.287

有栖川 @hananomi☆Mwp.W.uiBT6 ★5tuXai74if_GOx

【ここのところ体調不良のため、返信が遅れております。申し訳ありません。
 2章の絡みにつきましては、風黎が豪君を運ぶのを手伝って保健室まで同行したという事にしていただけると助かります】

>>猫先輩様、犬後輩様、ライブラ様

3ヶ月前 No.288

グリーヴァ @arthur ★iPhone=ITv5ze2JyF

プロフィールの提出ありがとうございます。

能力についてですが、無機物を引き寄せて防具代わりに使用し、またその引き寄せる力を反転させることで投擲することも理解できるのですが、自己加速および自己強化にどう繋がるのかが分かりかねました。逆噴射した力の向きを自分の動きと合わせて推進力にして加速したり、膂力の上乗せをしたりといった解釈で合ってるでしょうか?
また刀に関してですが、真剣は非常時以外の使用および携帯は難しいところがあるので、普段は竹刀や木刀などで代用して頂くか、あるいは真剣は竹刀袋などに入れて、犯罪者などを相手取る場合以外の使用は禁じていただきたいかなと。

>> 伊東鏡巫様


なりきりという性質上、本当に大まかにしか決めていませんが、ざっくり表すとこんな感じでしょうか。

1、本選出場者、各ロケーションに配置。設定上はくじなどの方法で、ある程度のランダム性で決定されていることになってますが、メタ的には本体さんのご自由においてもらえればと思ってます。
委員や教師なども同様に各地に配置。予選落ちしたキャラや棄権者は本校舎でその様子を見ながら絡むも良しです。
2、配置と同時に戦闘開始。これもアナウンスはなしの予定で普通に絡みに行く→戦闘なり共闘申請の流れで構いません。
戦闘をするにつれて脱落者が出ると思うので、そうした脱落者に委員が絡みにいって、保健室へと運び込んでの絡みをして貰えればなと。またこれは教師もですが危険と判断された戦闘への介入なども構いません。しかし、これは事前に本体さんに許可を取ってもらえればと。
3、期限に達し次第終了。それまでの採点結果を出して、表彰式という形でしょうか。会場の片付けだとかのパートもあって良いと思いますが、現在のところは表彰式で終了予定です。

>>倉敷秋人本体様

3ヶ月前 No.289

五十鈴 @isuzu0☆LocDP0eky2k ★8dXnLGpsYk_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.290

伊東鏡巫 @artemish☆8cfl5/j3VDw ★utloP7NDPP_Twa

【加速に付いては全身各所より移動方向の真逆に放出を用いる感じですね。
 自己強化に付いても全てはその応用でして、例えば刀を用いた一挙一動全てに逆方向への放出を乗せることで攻撃の威力をブーストします。大体スレ主様の認識で合っていますね。
 刀の扱いに付いてもスレ主様の仰られたそれで構いません】
>スレ主様

3ヶ月前 No.291

グリーヴァ @arthur ★iPhone=BMwHXPfjF1

プロフィールの提出ありがとうございます。

能力についてですが、あくまで対象は怪我のみで病気や毒などに対しては発動しない、あるいは熱冷ましのような苦痛を和らげるくらいの効果なのでしょうか?

>>五十鈴様


回答ありがとうございます。解釈があっていたようで良かったです。

能力を戦術や道具でより応用を効かせるのは鉄板と言えば鉄板ですが、鏡巫は能力より先に剣術という武器があって、むしろそれに能力を付随させている感じがします。
剣術を細々とかじっている身の私でも、武術がいかに力を載せることに腐心している技術かということは承知しているので、そんなストイックに剣へ打ち込んでいるであろう彼女が力を利用した異能力を使用するとなると、似たような能力者と比べても頭一つ抜けるんでしょうね。

問題はないので本編へどうぞ。

>> 伊東鏡巫本体様

3ヶ月前 No.292

五十鈴 @isuzu0☆LocDP0eky2k ★8dXnLGpsYk_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.293

蒼海&月夜 @tukuyoeimu ★Android=l3zHThVp6Y

名前 蒼海天津
読み おうみあまつ
愛称 アマテ
種族 現人神
性別 女性
年齢 16歳(一般生徒、クラスは何でも良いかな?)
性格 天然で気まぐれ
何も無い所で良く転ぶ
誰にでも笑顔を振り撒き
愛情を特に大事にしている
適応力と判断力、応用性に優れ
戦闘時では、相手と味方に集中する為か転ぶ事が無い
容姿 Twitter参照
身長145cm
装備 神剣アメノムラクモ
両刃剣、黒の柄に蒼色の刀身
鍔の中央に青色の宝石がはめられている
刀身部分が魔力による非物質で出来ている。
持ち手を含めて100cmほどの長さを持ち
非使用時は30cm程に折りたたまれる
能力 魔法陣を操る能力
詳細
魔法陣で熱、水、風を操り
攻撃、防御、速度を変化させる
基本的に左手から魔法陣を発生させる。左手、左腕にダメージを負うと魔法陣が使用不可になる
魔法陣による魔力消費は変化値によって変動し
変化が大きくなる程、消費が激しくなる
また、自信の魔力をレーザーとして発射することも可能
・神剣アメノムラクモ
刀身部分が魔力によるビームで出来ている
持ち手を含めて100cmほどの長さを持つ
非使用時は折りたたまれる(30cm)
備考
自然治癒能力が人より少し早い。
趣味は空を見上げる事。
覚醒状態「天使」を持つ。
なお、彼女の故郷は不慮の事故によって故郷全体が消滅した。
月夜詠夢とは一緒に住んでおり妹の様に思っている。
月夜詠夢からは「アマテさん」と呼ばれている
誕生日 11月22日
星座 蠍座
好きな食べ物 味付け油揚げ
大切な物 陽光のオパール

名前 蒼海天津ー天使ー
容姿 背中に金環のエフェクトと12枚の天使翼
翼はビットとしても機能する
形は正八面体を縦に伸ばした形
金環の大きさは53.606cm
・天使翼
大翼4枚小翼8枚の計12枚の翼
大きさは38.29cm、29.52cm
翼は自由に飛ばしたり
翼から魔力レーザーを発射することも可能
備考 天津の覚醒状態
無限の魔力を持つ様になり
魔法陣の火力が上がる
制限時間は3分

【当てはめるならこんな感じかな?
何か分からない事があれば教えて下さい】

>>スレ主様

3ヶ月前 No.294

グリーヴァ @arthur ★iPhone=SnNb6Msn73

プロフィールの再提出ありがとうございます。

保険医はスレ開始当初から来ないかなーと思っていたので、予約を承った時点でとても楽しみでした。
よくこういった創作の世界では色気のある大人の女性のキャラ付けのされるポジションではありますが、鬼島先生はそれに加えて親近感を感じられる性格をしていて、私的には体調の悪い時や相談の場として利用することを考えると、彼女のような人が保険医である方が利用しやすいような気もしますw学園の卒業生ですし、生徒たちからは色んな意味で頼りにされている先生なのかなーと想像か膨らみました。
もしよろしければ、神武一斗( >>6 )で『「 怜ちゃん 」と言って怖がる素振りを見せずからかいにくる生徒』の募集に乗らせて頂いてもよろしいでしょうか?

問題などはないので本編へどうぞ。

>>五十鈴様


プロフィールの提出ありがとうございます。

まず >>1 をご覧の通り、異能力があるという以外は基本的に現代日本に近しい世界観なので、現人神のようなスピリチュアルな存在は許可しかねます。神社なり霊能力者の関係者か何かで、能力によって現人神として扱われていたり自称している、というような設定であれば問題はありません。
またプロフィールも >>5 のテンプレートをご使用ください。多少のアレンジは問題ありませんが、さすがに項目が多過ぎるかと。

全体的に概要やルールのチェック不備が感じられるので、それらの確認をした上で改めて参加をご検討頂ければと思います。

>> 蒼海&月夜様

3ヶ月前 No.295

グリーヴァ @arthur ★iPhone=zddqNR9UdG

Episode 2.5「Walk this way」

 場面は転校生たちの編入から一週間経った放課後。
 二週間後に差し迫る玄武戦の実行委員を募集しています。教師あるいは生徒会役員がその勧誘をしているようで、彼らのところへ行けば委員に立候補出来るでしょう。
 基本的には予選突破を危ぶむ生徒が立候補をしており、そちらで内申点を稼ごうと考えているようです。
 主な仕事は会場の設営などですが、各教室や特殊教室などの準備は各クラスや部活動がある程度を行ってくれるため、メインとなる仕事は当日の負傷人の搬送であったり、集計の手伝いなどになるかと思われます。
 その日は雲間からちょくちょく日光が差し込んでおり、ほとんどの生徒はいつもと同じ日常を過ごしているようですが、中には玄武戦に向けて特訓する者も見受けられます。

〜〜〜

イベントの概要を一部、加筆修正しました。
2.5のイベント期間は350レスまでとさせて頂きます。またオマケイベントみたいなものなので、自由参加にしようと思っています。よってレスを落とす落とさないは各参加者様に委ねますね。
委員の立候補はサブ記事でも受け付けますが、メイン記事でキャラクターが立候補する形でも結構です。
点呼についてはEpisode 3に参加する方はお願いします。最もそんなに堅苦しいスレでもないので、こちらは出来ればで構いません。私としてはまったり続けられたらなーくらいに考えているので、気楽に受け取ってもらえればと。

>>参加者様各位

2ヶ月前 No.296
切替: メイン記事 (298) / サブ記事(296) ページ: 1 2 3 4

 
 
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる