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@kino10 ★EHAKMvHTHQ_Y9V

【続き】

「それでは、これより自由時間とします。……あ!外出される方はあまり遠くに行き過ぎないでくださいね。あと、暗くならないうちに敷地内に戻ってきてください。では、解散。」


夕刻。合宿所に到着し、是清は一通りの「表向き」の説明を終えた。
リクルートの時間は、消灯の11時から1時間後の夜12時から。人によっては眠ってしまっている者もいるかもしれないので、呼びだてるのも可哀そうだな、なんて心配をしながら是清は合宿所に入っていった。



【それでは本スレを解禁させていただきます。ルールに記載の通り、主がその都度ロルを回す方式をとらせて頂きます。具体的な方式に関しては、本スレを進めつつ、説明と質疑応答を交えて周知していきたいと考えています。

第一章は合宿を終えるまでとさせていただき、大まかなロルとしては「合宿所到着後の自由行動」→「消灯時間後の夜」→「選ばれし者たち招集〜各種説明」→「イベント発生」→「イベント収束」→「合宿終了」です。

以上のように、スレの性質上ある程度皆さんの行動を縛ってしまいますが、これら以外はなるべく自由度の高いものにしたいと考えています。例えば、「イベント発生」のときに合宿所から脱走など、本筋から外れる行動をとってもらっても全く構いません。

合宿所という閉鎖的な空間ゆえに第一章はまとまって行動をとれますが、その後は住んでいる場所などもキャラクターによってばらけてしまう場合が多いため、クエスト制を採用します。

クエスト制とは、都内の各地に主がクエストを授け、参加者様個人または団体で協力してそのクエストをクリアしていただくというものです。

このクエスト制に関して自分が今想像できる懸念事項として、「クエストの対象は誰がやるのか」「時系列はどう整備するのか」というものがあります。
(以下の説明は複雑なため、読み飛ばしていただいて結構ですが、できれば理解して進行していただけると助かります。読み飛ばしていただいた方もうまく理解できない方もその都度主が説明させていただきます。)

「クエストの対象は誰がやるか」に関しての回答は、ほとんど主がやります。「自分がクエストを整備したい」「対象のキャラクターになりたい」という要望があれば仰ってください。

「時系列はどう整備するのか」とは、クエスト制ゆえ、別々の目的に向かってキャラクターが動く場合に、相互の時間のズレが生じる場合があるという懸念があるため、そこをどう調整するかということです。
これに関しての回答は、スレの時間軸は基本一本とし、長くかかってしまうクエストの方を主軸に時間をすすめていきます。例えば、AとBのスレが同時進行しているとき、Bのクエストが終わり、Aが進行中のときAの時間軸が主軸となるということです。また別の例として、Aのクエストが夜を迎えたいときに、Bが昼の時間帯で行われていた時、AはBの時間軸に合わせる、といった具合です。

また、各自クエストに必ずしも参加する必要はなく、参加しない場合の行動も自由ですが、時間軸は主軸のクエストにあわせてください。

説明は以上となります。次に初回参加者の掲示に移りますが、説明にわかりづらい部分が多かったかもしれないので、ご質問がある方は遠慮なく仰ってください。】

2017/09/09 21:48 No.53

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