Google
    
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(2)
後ろの正面誰? [ サブ ] ●メイン記事 (38) / ○サブ記事(2)


切替: メイン記事 (38) / サブ記事(2) ページ: 1


 
 

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

ちわーっす、三河屋でーす☆☆

今日の日記、これは一言で言ったら、
「全ての人と仲良くする事はできない」
って事に要約されると思うよ〜。

誰かを傷つけるのは、当たり前、嫌いになるのも、当たり前、嫉妬するのも、当たり前。
それらの感情を否定するから、自分の中で矛盾が生じて来るんじゃないかと思う。

人間なんだから、マイナスの感情があるのは当たり前にあるのね。
全ての人を、好きになろうとするから、苦しくなるんじゃないのかな?
結局、全ての人間を好きになる、なんて事は、神様でも無かったら不可能だと思う。

なるべく多くの人と仲良くする事はできるかも知れないけれど、
それが「全ての人間」という事になってしまうと、
これは今までの人類の中でも、それが出来た人物って言うのは、本当にごくごく限られた聖人くらいのもので、
普通の人間にとっては、嫌いな人が居て、好きな人がいて、
って言うのは当たり前にある事だし、マイナスの感情があるのも当たり前にある事。

だから、「全て」の人と仲良くしようとすると、これは上手く行かなくなる。
自分の身を守るためにも、近寄っちゃいけない人や、
もっと酷い場合は、仲良くしようとすると、悪意をぶつけたり、攻撃してきたり、
もっと酷ければ犯罪を犯すような人間だって、いくらでもいるんだから。
「全て」の人と、仲良くするのは、無理。

それから、「全て」の感情が、いい感情だけの人も居ないと思う。
天使でも無い限り、マイナスの感情が一切無い人間は、存在しないのよ。
だからこれも、「全て」の性格が良くない事に囚われると、どんな状態になっても自分を責め続ける事になっちゃう。

「全て」を求めてはいけない、という事。
これは「○○すべきである」って事と似ているかな。
「全てこうじゃなきゃいけない!」ってなっちゃうと、「○○すべきである」
っていう主張と、極めて似通った思考パターンになっちゃうから、
「○○でなければならない」「全部が○○であるべきだ」
って言う思考パターンは、ちょっと気になっては居るかな。

全ての人間と、仲良くはできないし、全ての感情が、プラスの感情ばかりの人間は、居ないよ。

1ヶ月前 No.1

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

詠んでくださった方へ

メインで暗い内容でお目汚しした事、お詫び申し上げます。
今後は明るく、前向きな路線で行こうと思うので、どうか
温かい目で見ていただけると、嬉しいです。

勝手なお願い、申し訳ありません。



らくだより

1ヶ月前 No.2
切替: メイン記事 (38) / サブ記事(2) ページ: 1

 
 
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる