Google
    
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(179)
純文学の日々 [ サブ ] ●メイン記事 (173) / ○サブ記事(179)


切替: メイン記事 (173) / サブ記事(179) ページ: 1 2 3


 
 
↑前のページ (129件) | 最新ページ

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

誤字です。
ないなりもに×
なりなりにも○

回復することを願っています

8ヶ月前 No.130

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

ないなりにも、と打ちたかったんです。
すみません

8ヶ月前 No.131

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

ルリさんお待たせしました〜!
てか、体調はあんまりよくなってませーん!ww
まあ、39度の高熱は去ったけれど、
何か、手だけじゃなくて、口の周りや、足にも発疹が…!
こ、これは…!?
大人がかかると重症化する恐れが強いと言われる、手口足病なのでは!?

今日の診察で、足や口の周りに発疹がなかったため、除外されたのだけど、
足や口の発疹を考えると、かなりこの病気に当てはまる症状が多いです。
どうも、感染している可能性が…。
幸いというか、何というか、今日の診察で、診断名がつかなかったため、
明日皮膚科に来るように言われたので、そこで診断が確定しそうです。
参っちゃうね。この病気は。。
大人が感染した場合、1週間〜10日にわたって症状が続くそうで…。
勘弁してよ…。。って感じです。。

さてさて、美術クラシック、わかる範囲でお話ししてくれればいいですよ〜☆
展覧会行ったよ〜☆的なものを日記に書くかもなので、
そちらに対して反応してもらってもいいですし、分からなければスルーでもいいし。
いつか興味が出たら話してくれてもいいし☆☆
別に強制でもなんでもないので、話したいな。って時に、お願いできたら☆

てか、私の場合関東なので、展覧会に恵まれている。っていうのがあるかも。
上野に大きな美術館がいっぱいあるし、六本木のヒルズ内にも、外の新美術館もあるし。

個人的に気に入っているのは、三菱三号館美術館。
美術館なのに、中庭がある(!)
高級オフィス街で、僕は行くのが好きですよ〜☆
行きか帰りに、どっかのカフェでお昼をするのが、僕の趣味の1つです☆☆

8ヶ月前 No.132

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

そ、それは大事じゃないですか!?
大丈夫でしょうか?大丈夫じゃないんでしょうけれど
とにかくゆっくりお休みになってくださいね
私への返信は全快されてからで大丈夫ですから!
体調崩している時に、わざわざするようなことでもないですし

美術についてわかっていることですか…・・・
リーさんの文学知識から察するに、私の知っていることなどみじんこにもなりそうにないですよ
えーっとですね、作者とか時代背景とかはさっぱりですが、気になっている絵はあります。
確かタイトルが「聖カタリナの殉教」みたいなのが(うろ覚え)、美術館で見たので割と好きです。
衣装の布とか落ちている剣がキラキラ光って綺麗なのが気に入っています。
ただ、理不尽にころされた女性を殉教とか天使とかそういふうに描くのは皮肉だなと感じました。
クラシックは、カノンとかトロイメライとかそういうメジャーなのしか知らないです。
あと、くるみ割り人形の「金平糖の踊り」愛らしくて凄く好きです。
知っているのはこれくらいですね。

8ヶ月前 No.133

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

ルリさんこんばんは〜☆
お騒がせしましたが、熱も完全に下がり、発疹も、かさぶたになって、
どんどん新しい皮膚に生まれ変わっている段階に達したので、
もう大丈夫だと思います。
足や口の周りにも若干の発疹はあるのですが、そちらもとりあえず拡大局面は終わった感じ。
多分これで縮小局面に入っていきそうなので、もうだいじょうぶだと思います☆

週末に授業が入っているので、どうなるかと思っていたのだけれど、
何とかこの状態なら参加できそう。
あと、スタートでいきなり放送授業も躓いてしまっている感じなので、
治って来たので、明日から早速立て直しに行きたいと思います☆☆

美術、クラシックについてはね、僕はまだまだですw
(というか、文学についても、全然知識が足らないです、目指している位置が、凄く高い所にあるので)
でも、特に美術やクラシックは、見始めてから3年くらいしか経っていないので、
そこまで詳しくはないんですよ〜☆

絵画は、「聖なんとか」だと、殉教の場面は、キリスト教において、聖なる出来事。
みたいなことになるみたいです。
他の聖人たちも、亡くなった場面を描く場合、光が差し込んでいたり、
点から使者が舞い降りてきたり、という祝福の構図で描かれることも多いです。
そもそもキリスト自体が、十字架の上で、人々の犠牲を代わりに受けてなくなっていったのだ。
という、自己犠牲による、他者の救済を重視するキリスト教においては、割とそういった描かれ方は多いですね。

ただ、ルリさんのおっしゃるような意見を持った画家も確かにいて、
従来の祝福の描写を抑え、むしろ「殺害」の悲惨さを前面に出して、評価されている作品もあります。
現代の意識だと、こちらの方が感覚的に、ストレートに響くかも知れないですね。

8ヶ月前 No.134

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

お疲れ様です。
治りかけが一番怖いと聞くので、無理はしないでくださいね。

3年って長くないかと思うのは私だけでしょうか・・・?
それとも私の経験に対する見方が甘いだけなのでしょうか。
どちらにせよ、リーさんの知識はかなり豊富だと思います、私から見ると。

なるほど、そういう違いがあるんですね。勉強になります。
それと、私が見た絵のタイトルが判明しました。
カラヴァッジョの「聖カテリーナ」だそうです。
頭に天使の輪が描かれていることや絵の雰囲気から察するに、前者だと思います。
殺害に対して祝福というのに若干の違和感はありますが、こういう絵は好きです。
逆にあまりに生々しい絵はどうしても敬遠しがちになってしまいますね。


8ヶ月前 No.135

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

風邪、治りかけながら、更にやるやつww
てか、今日はもう、風邪とメンタルと発疹で壊れていた間に止まっていた授業、
これから最後までやってしまうつもりです。
2時間15分かかりますが、やると言ったらやります!
(こういう事をやると、うつ病になるのでルリさんも気を付けましょうww)

学問において、3年は短いですねえ。
私はかつて、今よりは動けたころ、お給料で競馬をやっていた時期があったのです。
馬券を買わない中学時代から含めれば、14年ほど競馬をやったけれど、
マトモに予想や研究ができるようになったのは、最後の3、4年くらいで、
そこまでに至る研究は、今思えば全くの不出来。未完成品でした。

競馬ですらそんな状態ですから、学問の道では、10年くらいは最低限見ておかないと、
何物にもなれないと思います。
文学にしても、始めたのが2010年12月からですから、まだ6年。
これから、ますます勉強を積まないと、そもそも文章を書く段階にすら達していないと思います。
持論ではありますが、何かの学問を修めようと思ったら、10年は修行というか、
もしかしたら無駄になるかも知れない期間がある。というのを覚悟しないといけないと思います。
私の学問は、まだまだです。
満足しちゃうと、そこで終わってしまうのでね。
目指すところは、まだまだ、はるか高みにあるのです☆

カラヴァッジョですね。
天使の輪ですか?珍しいな。カラヴァッジョにしては。
この人はどちらかというと、殺害のシーンのリアリティとか、そちらを重視する画家ではあるのですが。
もしかしたら、初期の作品でしょうか。
ちょっと私の方でも、調査してみますね。次の書き込みで、詳しくお返事したいと思います☆☆

8ヶ月前 No.136

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

やっぱりネットで「聖カテリーナ」で検索をかけると、
「アレクサンドリアのカタルナ」が出てきますね…。
多分英語読みと他の言語の読みのブレだと思うのですが、
昨日本編の日記の方にも書いたように、若干ルリさんのお話しとの解離はあるかな、と。

もしかしたら、頭の後ろのわっかのことでしょうか…??
あのわっかは、キリスト教圏の聖人を描く際に書かれる、お約束みたいなものです。
あれがあるから、「この人は聖人なんだ」って分かるようになって、
さらに背景に描かれているものや、手にしているもの、服装等々で、
「ああ、この絵は、あの聖人の事を描いているんだな」
って分かるようになっているシステムです。

さすがに印象派以降の、伝統を打ち破るグループが出て来てからは、
聖人を描くにしても、後輪を描かないパターンもだいぶ増えましたが、
カラヴァッジョが生きたルネサンス後期においては、
まだまだ伝統的な描き方をすることが、普通でした。

カラヴァッジョはその中で、かなり攻撃的な描き方をする人物なので、
あの後輪も、かなり他の同時代の画家に比べたら、控えめな感じです。
ルネサンス期の他の画家の絵だと、聖人ともなると、金ぴかの後輪が描かれる事が多いです。
日本で言ったら、仏像の背後に後光の描写として、やはり金の輪が作られていることが多いですよね。
あれと同じような感じです。

僕の現在の知識だと、このくらい。
この春にカラヴァッジョ展も見に行ったので、もっともっと、絵画にも詳しくなっていきたいです☆

8ヶ月前 No.137

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

学問にしても何にしても、極めるなら生涯をかけてやるものだと聞きました。
やはり3年はまだまだどころじゃないんですね・・・それじゃ、大学の4年間って、滅茶苦茶短いじゃないですかw
寿命がいくらあっても足らない・・・

わざわざ調べてくださったんですね。ありがとうございます。
たぶん、リーさんの言っている絵と私が見た絵は同じものだと思いますよ。
あの輪っかってそういう意味があったんですね。知りませんでした。
絵画の中のものに暗喩があることは知っていたのですが、他にもどんなものがあるか知りたいです。
剣とか、足元の稲(?)にも意味がありそうですよね。
裏に隠れた暗喩とか、そういうのを発見して、描かれている出来事や人物、描いた人間の立場などから、
その絵の本当の意味というか、描かれた意図を辿るのは中々楽しいと思います。
鑑賞する人間に意味を汲み取れ、考えろと訴えかけているのかもしれないですね。

それと、印象派が伝統を壊してしまったと本編にあるのが気になりました。
それについてのお話も聞かせて頂けると嬉しいです。
この前講義でフランス革命がもたらした光と闇みたいなものを習ったのですが、それと少し似ているなと。
社会の仕組みを大きく変える一方で、国の基盤である宗教まで壊してしまったとありました。
印象派の運動で美術に個人の自由が与えられたけれど、美術の基盤まで壊してしまったということなのでしょうか。
革命って聞こえはいいですけど、なんというか、一長一短ですね。もたらしたものは大きいが、失うものも大きいと。
リーさんが描かれていた北欧の新民主主義にしてもそうですが、見る人によってその物事って全く変わって来るんですね。
その人にとっては正しいが、ある人にとって正しくないってよくあることですもんね。
絶対的に正しいことがない代わりに、絶対的に悪いものも、たぶんないんじゃないかなと。

ランキング入りおめでとうございます
リーさんも文字数の仕組み、気がついていたんですね。(当たり前か)
この掲示板を創設した方は、よく考えて自分の意見を書くことを推奨されているそうです。
まあ、ここもほとんど人いないですし、かつての活気はもうないみたいですね。
常駐してるのは小中学生ばかりですし。

8ヶ月前 No.138

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

そうそうそうそう、まさにルリさの言っている事が、だいたい私が常日頃思っている事w
授業の効果、かなり出て来てます☆☆嬉しい限りww
大学の4年間は、かなり短いですねえ。。
本気で、学問を修めたいと思うのであれば、そのまま大学の研究員として残るとか、
博士課程に行って、学問で食っていけるようにするとか、が必要になります。

だからこそ、大学の4年間は、かなり、遊んじゃう人が多いし、教授もあえて止めないというかw
本当に学問をやるのであれば、最初から足りないことははっきりしているのでね。
そういう意味でも、日本の大学は、就職の道具に近い感じになっていると思います。

寿命も、まさに僕が思っていることで、半ば冗談として、友達には、
「500年生きたい」と言っていますww
ホントにそのくらい生きないと、僕の思う所の学問には、届かない。
でも、せめてその不可能の中で、どこまであがけるかかな、と思ってます。
幸い(???)うつ病なので、他の人に比べたら学問に専念できる環境ではあるので、
病気を悪用(???)して、自分の学問を進めたいと思っていたりします。
自分の中ではこれが自分の道だ!と思っているけど、やはり周りからは叩かれますねえ。。

カラヴァッジョの絵に関しては、寓意、しっかりこもっているでしょう?
恐らく、麦わらにも、剣にも、意味があると思います。
それを書けていないのは、3年の悲しみで、僕自身が分かっていないためww
でも、必ず寓意はありますから、一緒に勉強して行きたいです☆

意図を探っていくのはその通りで、ルネサンス期までは、絵画は一般市民のものではなかったのですね。
それこそ、貴族階級の、知識も持っている人しか、分からなかった。
だから、現代の人でも、絵画を本当に見ようと思ったら、すくなくともルネサンス期のものまでは、
寓意を探っていかないと、本当に画家が伝えたいことは、分からないのです。
この当たり、現代の純文学と繋がってますよね☆(続く)

8ヶ月前 No.139

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

世界史の先生かな。
フランス革命が、民主化を世界ではじめた一方で、壊したものもある。
っていうの、まさに絵画の歴史と並べると、しっくりくると思います。

とりあえず民主主義を語り出したらそれこそ3000文字語っちゃうのでw
絵画に特化して話すと、フランス革命によって、「個」が解放されました。
それまでは絵画は、一部の有識者だけのものでした。貴族のもの。
括弧つきで書くけれど「市民」には絵画なんてなかったわけです。

だから、そもそも市民は、絵画が分からない。
神話も知らなければ、文字も分からないわけだからね。
ある意味、芸術も、市民が分かるものが必要になってきたわけ。

そうすると、どうなるか。
それまでの寓意がどうしたとか、神話の一場面で、画家が何を言いたいか。
だと、市民は分かってくれない…。。

そんな中で出てきたのが、印象派。
印象派は、寓意も無ければ、神話も描かない。
何を書くかって言ったら、「個人の感覚」を書く。
そして、それが美しいとか、汚いとか、読み取る側、今回の話で言ったら、
「市民」の側も、単に自分の感覚だけを頼りに、いい絵だとか、悪い絵だとか、
見て感動した!とか、そういうものだけに、芸術がなってしまった。

もちろん、多くの人が理解できる。って意味ではいい事なんだけれど、
それまであった、絵画の伝統、寓意や、神話を描いて、頭で理解し、推理し、探求する。
って意味での芸術では無くなってしまって、印象派の後はもう、その流れが強くなる一方で、
従来からの知識を描き、知識を読み取る。って方面の絵画の見方が、今ではほとんどなされなくなっちゃってる。
ってこと。
僕の感覚だと、寓意とか、作者の思想的な事を含めて読み取る事が絵画であり、文学であると思っているから、
ある意味、印象派に絵画も文学もぶっ壊された感が無いでも無い。
私が知識偏重なのかも知れないけれど、感覚的なものだけじゃなくて、知識的なものも、
現代人には、ぜひ持ってほしいな、と。
そして、人間的な厚みを持ってほしいな。なんて絵画を通じても、思っている訳です。

8ヶ月前 No.140

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

私の友人にも500年生きて世界の行く末を見守りたいと言っている子がいますよw
彼女、神話や寓話、それから古代の話が好きなので、この話をしたら乗ってくれそうな気がします

壊されたっていうのは否めないかもしれませんね。
美術のことなんて私はからっきしですが、感覚的にはなんとなくわかります。
ただ、なんというか壊されたってだけじゃないと思います。
美術が解放されて市民のところまで降りて来て、そこには純粋な「美術を楽しみたい」っていう感情があったと思うんです。
自分の描きたいものが描けるとか、色んな人に見てもらえるっていう喜びを当時の人々は感じていたのではないかなと。
そこから、色々なものが受け継がれていって、今の芸術に至るなら、印象派が行ったことは間違いじゃないと思うんです。
正しかったかと言われれば、そうではないけれど、壊すだけではなかったと思っています。
現にそのおかげで、私たち市民も美術についてお話することができているわけですし。
時代の移ろいとしては、必然的な流れだったのかもしれないと、個人的にそう感じます。

ちなみに、民主主義の講義をされたのは倫理学の先生です。
今は日本を終戦に導いた人物の話をされています。

中野京子さんの「怖い絵」という本を母が持っていたのですが、今それを読み始めています。
美術作品に込められた意味、寓話、時代背景について、詳細に語られているので、大変勉強になります。
その中にドガのエトワールも載っていました。この方は確か印象派でしたよね。
綺麗な絵ですが、その裏には残酷な現実が隠されているようで、戦々恐々としていますw

8ヶ月前 No.141

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

ツイッターも気を付けないといけない。
「埼玉学習センターで、僕と握手☆」とかネタ書いたら、ほんとに来ちゃった人が1人。。
色んな人が居るから、冗談も気を付けながら言わないといけない。。

ルリさんこんばんは〜。500年生きたいお友達ww
多分、その人は僕より絵画は詳しいと思うww
文学は負けたくないけど、絵画は「3年坊主」(今日考えた造語)だからw

実はその美学の論争は、カントとディドロの時代から、150年以上(200年近いか?)続いているw
カントは市民の代表みたいな感じで、感覚的なもの、市民的な感覚を大事にする感じ。
今の言葉で言ったら、「反知性主義」みたいな感じ。
「反」とかついちゃってるけど、実際にはこちらを信じている人が、95%くらいは居ると思う。

それに対する美学として、ディドロの、「美術とは世界の再現である」
っていう美学があって、こちらは絵画に込められた意味とか、社会的な位置づけとか、
どちらかというと、感じる事よりも、考えることを重視する感じ。
5%くらいの少数派なんだけど、放送大学の美学の先生は、こっちだったりする。。
今の言葉で言えば「知性主義」って言われて、世界的にも負けてる考えではある。。

うーん。。3年坊主だと、結論を出すのには早すぎると思うんだけど、
放送大学で学ぶ限りにおいては、知性主義があまりにも世の中忘れ去られ過ぎてる。
って言うのは感じるんだよね〜。
絵画の意味がどうこう。とか、そもそも考えようともしない人がほとんどだと思うし。
でもそれだと、多くの国民が、「そんな小難しい事は考えたくない」ってなっちゃうのも事実だし。。
難しい所。
この辺も僕の文学の主題になって来るのかも知れんね〜。

8ヶ月前 No.142

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

その子も私同様、絵画には詳しくないと思いますよ。興味はあると思いますが。
お絵描く子なので、かなり絵上手いんですよー

カントですか!義務倫理の方ですね。試験に出たのでちょっと覚えてます。
カントさんが反知性主義ですか?逆のイメージだったので、ちょっと意外ですね。
どちらかと言えば、伝統を重んじる方なのだと思っていたので・・・
ディドロさんって方、初めて知りました。まだまだ、というか全然勉強が足らないですーお恥ずかしい

95%と5%の指標はどちらから来たのでしょう・・・?
少し気になるところですが、おおよその目安ってことですか?

結論を急ぐ必要はないですよ、きっと。というかこれ、結論一生かかっても出そうないですw
でも、印象派と伝統的な絵画の区別、実はあまりついてないんですよね、私は。
淡い色使いが印象派なのかな、くらいにしか思ってません
たぶん、一般的に絵画というと印象派も伝統的な絵画もいっしょくたにされている感が否めません。
自分で考えてもわからないので、解説本とかを読むのは好きなんですけどね。

ツイッターのあれですか・・・ネタというか、学友の方なら本気に取りそうな気がします

8ヶ月前 No.143

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

なるほどなるほど。
もしご本人が興味あれば、掲示板なりツイッターに誘うなり、
ルリさんがいいようにしてもらえれば☆
誘わないも全然かまわないし。
つうかまた怖がられそうなので、全然好きにしてもらっていいのだけどww
もしルリさんが怖く無ければ〜☆

カントは、どちらかというと、解放の方の人じゃない??
つうか、僕も偉そうなこと言って、カントを理解したとはとても言えないんだけど、
基本的には、カントは市民や個人の感覚の発露を重視していたはず。
ん…?しかし規律は大好きだな…??
でも、民主革命万歳!な人ではある訳だから、旧来の教養主義な訳が無いし…??
んんん〜???
ディドロは確実に知性主義というか、そもそも古来からの伝統を重視する人物で、
古代ギリシャに帰れ!という、啓蒙主義の人ですね〜。
んんん〜???啓蒙主義なら民主主義は万歳だし、んんん〜?

…ちょっと勉強しないといけませんね。
とりあえず、カントの系統の人が、反教養で、ディドロの系統の人が、教養なのは間違いないんだけど、
そこに辿り着くまでの説明がうまくできない〜…。すまぬ〜。

95と5はあくまで僕の感覚でしかないので、深く考えなくて大丈夫ですw
出典なしですwwレポートだったら大変なことになりますなw
ただ、圧倒的に感覚派が多いのは間違いないですし、絵画の意味を考えている人、
相当少ないのは間違いないと思います。
そもそも絵画の寓意とかがあると知っている人が少数派だと思いますし。

昨日のツイッターはびっくりした。
普通に会話している人ならいいんだけど、その相手、徳島県在住の、リプ1回だけの人なんだよね。
そういう人でもいきなり会おうとするかあ、と。

お前が言うなって話ですねwww
みんな感覚違うからね〜。人間関係は難しいです。。

8ヶ月前 No.144

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

うーんどうでしょう。掲示板とかは性に合わないって前に言っていたので、誘っても来ない気が
あと、もう怖いとか言わないので大丈夫ですw
おっかなびっくりな振る舞いは、もう流石に情けないのでw

倫理の先生もカントはフランス革命を支持していたと言っていたので、解放派みたいですね。
にわか仕込みの知識で、でしゃばってすみません!!でもどうしても気になったもので・・・
倫理は神が与えるものといいながら、革命は受け入れる・・・カントさん、なんというか二律背反
倫理の講義まだ始まったばかりなので、私もこれから学んで行きたいと思います
主義主張の流れって時代によって全然違うので、理解するのに時間がかかりそうです・・・

ああ、親しい方ではなかったのですね
てっきり、仲のいい学友さんだとばかり
リプ一回だけの相手が会いに来たら流石にびっくりしますよね





8ヶ月前 No.145

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

了解でーす☆いつか来たいって本人が言うようだったら、呼んでもいいですし、
掲示板が嫌いってことだったら、特に無理強いするような事じゃないし、だいじょうぶです☆☆

いや、怖がっても大丈夫ですよ〜☆
出ていかれちゃったらショックだけど、私もそういうような事が無いように、気を付けます☆
てか、こっち落ち着くわ。安心して話せる。。
ツイッター、人が多すぎて、それぞれの意見を聞いているだけでも疲れてしまう…ww
私もなんだかんだでメンタル弱いので、動揺してたりします。
でも一方で、ツイッターだからこそ出会えた人も居るから、
その人たちを切ってしまうのも悲しいし。。
実際の世の中で、いきなり町行く人に声かけたら、完全に不審者で、お巡りさん来ちゃいますからね…w
放送大学の仲間とか、同じような病気を持った人の話を聞けるのは、大きいです。
一方で、結構強烈な症状の話とかだと、こっちまで動揺しちゃったりもあるから、
ちょっとね。。

何かルリさんに愚痴っちゃって、完全にダメンズなんだけど…w
昨日の件も、仲のいい人がもしかしていたら会えるかな?と思ったら、徳島の方が「私今居ます」
ってツイートが来ていて、気づいたのがもう電車に乗った後で、何か申し訳ない事しちゃったな。。と。。
ちょっと、ツイートの中身も気を付けないといけないなあ、と。
人間関係も、僕ももっと勉強しないといけないなあ。。日々反省と努力☆学問も、人間も。

カントに関しては構わないよ〜☆てか、ルリさんに指摘してもらって、
自分がカントやディドロを正しく理解できていない事が分かったらから、
ここから、またそれについて勉強するのが僕のやり方だからww
こういう事からも、学問に終わりが無いな、っていうの、分かる気がするでしょ?

ルリさん、少し大人になったような気がする☆☆
今日の凹んでいる自分から見たら、まぶしすぎる〜ww
また明日ね〜☆☆

8ヶ月前 No.146

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

もしかしてリーさん、フォローしている方全員のツイートを表示しているのですか?
確か100人以上フォローされていましたよね。
それだとタイムラインがわちゃわちゃになって、見辛いというか、疲れてしまいますよ。
ツイートを追いたい方、または仲の良い人だけを表示して、後はミュートにするのも1つの手です。
ミュートしていることは基本相手にはバレませんから、やってみては如何でしょう?
それから、ツイートすることが義務になっているのではないかと心配です。
好きな時にツイートして、気になったツイートだけに反応するっていうのも、1つのやり方ですよ。
私はそうしてます。疲れちゃうので。

大人っぽくですかw
だいぶお疲れなのでは?
私は何も変わってませんよ

8ヶ月前 No.147

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

ふう〜、うつだねえ〜。ゆうべの段階で気づいておくんだったw
いや、何かツイッターやLINEが過剰に気になるなあ、と思っていたんだけど、
今日になって激しいうつ状態になって、疲れていたことが発覚。

昨日結構、熱い先生の授業で、こっちも顔が紅潮するくらい熱くなっていたから、うつには毒じゃ〜w
ツイッターには書かんけど、結構、夜中に絶望感も酷くて、えらい目にあった。
いやあ、体がこんなだからさ。いくら知識を入れようが、いくら頑張ろうが、何者にもなれないじゃん…。
みたいなね。
2日動くと、激しいうつ状態になっちゃう奴は、どうしたらいいの?みたいな。。

自分ではもう精神疾患は受け入れるしかないのかな。とは普段は思うけれど、
やっぱり時々、「いつの間に自分はこんな体になってしまったんだ…?」みたいになることがある。。

てかだいじょうぶかな?ルリさんにこんな話しちゃって。
負担になるようなら言ってね〜☆配慮しますので〜☆☆

ツイッターは、最近スマホに変えて、そっちでもタイムラインを追い出したのがたぶんまずいw
パソコンだったら、パソコンの前に居る時だけ、ツイッターとかLINEとかできるけど、
スマホでツイッターを始めて、タイムラインを昼休みとかに追っていたから、それで疲れているかも。
スマホに変えて、却っていいことないww
お金6000円くらい余計に取られて、自分の時間まで奪われているかも。
ちょっと、出先ではスマホは自分がつぶやきたい時に使うだけ!とかにしないと、持たないかも。

さらに、夕べは高校時代からのちょっとアレな先輩から無茶なLINEが入って、いろいろ刺激が入り過ぎた。
色々重なったね。
スマホの使い方、よう考えんといかん。てか、だからこっちが落ち着くのか…ww

8ヶ月前 No.148

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

8ヶ月前 No.149

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

リーさんの会話の相手をフォローしていない限り、フォロワーさんには表示されません。
ただ、リーさんの呟きをホーム画面から見れば他の人からも読まれます。
どうなんでしょうね・・・私は基本、ネット上での批判など過激なものには関わらないようにしています。
共感したとしても、いいねだけして読み流してますね。
私はそこまで考えてリプ書いたことないです・・・短文送りつけてるだけなので。
たぶん、会話見えててもフォロワーさん気にしないんじゃないかなと思ってたりします。
私も読み流してるので、皆さんよほど面白くない限り、他の人の会話には反応しない気が。

私はスマホ持ってないのでわからないのですが、スマホって時間泥棒な感じですよね。
ツイッターは特に色々な情報が流れてくるので、これこそとんでもない時間泥棒です。
ただ、つい開いちゃうんですよねタイムライン。で、タイムライン見て楽しいじゃないですか。
ふと時計見るじゃないですか、あら、不思議。時が進んでるんですよね。私はなにをやってるんだと自己嫌悪ですねw

リーさんフォローしてくれた方、全員フォロバしてるんですか?
私はめったにフォローされたりしないので、その心配をする必要はないんですが。
いいね来ただけで、「なぜ?なぜいいねしてくださったのありがとうございますっ!」ってなってるレベルなのでw
ホーム画面を見て、この人と話したいと思わない限りフォローしなくてもいいと思いますよ。

lineですか・・・これはリアルが絡んでくるので、うーん。
そればっかりはどうしようもないですね・・・その先輩をブロックしても、リアルで関わりがあるとどうにも。
どうしても駄目なら、縁を切るしかないですね・・・・

疲れた時は何も考えずにお休みになってみてはどうでしょう?
あとですね、リーさん毎回長文を書かれるじゃないですか。リーさんこそ負担になっていませんか?
私は愚痴というか、話を聞く(読む?)分にはなんともないんで、構わないんですが。

8ヶ月前 No.150

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

それが、フォローしてるんだなあ〜…。。
放送大学系の、大フォロー網みたいのがあって、結構放送大学の学友さん相手の発言は、
筒抜けに近い感じになっちゃってる。。
日曜日は他の人に語った内容で、不機嫌にしてしまった人が現れたり、
あとLINE上のトラブル、授業の疲れ、あとツイッターの荒らしらしき人物への対応、
等々を一気にやることになって、完全にキャパ越えてぶっ壊れた感じ。。

フォローしてくれた人は、基本的にはフォロバしてるね〜。
明らかに、言っている事が自分とは合わないな、って人はスルーしてるけど、
8割方の人はフォロバしてるから、どんどんフォローもフォロワーも増えちゃってる…。。
今日もフォローしに来た人が2人居て、ついにこちらからのフォローが190人に…。。
フォロバをどこかで止めないと、どこまでも増え続けるんかね?これ??

ツイッターもやり方考えないと、身が持たんわ…。。
とりあえず、出先では自分のツイートをするだけで、タイムラインは追わない。
とか、自分の中で疲れないルール決めておかないと、キリがない。
とりあえず、すっごいツイートやリツイートしまくる人たちは困るので、
そこはミュートしてみたよ。
1時間に10回とかツイートされちゃうと、タイムラインがとんでもないことになる。。

LINEの方は、高校時代の先輩だから、リアルでの付き合いはないよ〜☆
何か、こっちがスマホに変えたことを知って、LINEさせろ!って言ってきて、
2、3回の発言で許せねえ!みたいなことになって、大量に暴言を吐かれた上で、ブロック…ww
相変わらずの人だなあ。。と。これも日曜日の出来事。。
ともかく色んな事が重なったかなあ〜。

あ、こっちの長文は、僕はだいじょうぶだよ〜☆
一応まだ純文書きを狙っている以上、この程度の文章で疲れていたら、とても物書きにはなれないw
ルリさんが疲れてしまわなければ、今後も書きたいけど、だいじょうぶかな??

8ヶ月前 No.151

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

それはなんというか難儀なことですね・・・
ああ、リアルと繋がりのあるフォロワー網っていうのは、そんなに緻密なものなんですね。
それでは迂闊なこと言えませんね。思ったのですが、毎日ツイートされなくてもいいのではないでしょうか?
ツイッターってそんなに精神をすり減らしてまで、するようなものでなくて、ゆるゆるなものだと思っていたのですが。

なんというか、その先輩は理不尽な方ですね。
リアルでの付き合いがなく、ブロックまでされているのなら、それはそれで安心ですが。
勝手な推測ながら、文面を見る限り、そこまで気にされているわけではないのですよね?
そこらへんは心配いらなさそうです、たぶん。
リーさんは悩みはしても、いつかは切り替えられるところが強みな気がします。
変に悲観されていないというか、これも勝手な憶測ですけれど。

まあ、ご無理はされないように。
私は疲れないので大丈夫ですよ。

ああ、そうだ。1つご報告があります。
文芸サークルに入部したので、これから小説を書くようになりました。
あまり、というかほぼ慣れていないので、人に見せられるのか非常に心配ですが、サークル誌発行に向けて頑張ります!

8ヶ月前 No.152

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

ああ、すみません!ホントにごめんなさい!
あのメインの方読みました。
気にされてないだろうって勝手なこと書いてしまって、失礼しました。

それから、ケルト神話お読みになったんですね。
アーサー王にクーフーリン、いいですね。かっこいいですよね!
私の好きなゲームに神話の神々や王、英雄たちが沢山出てくるのですが、それ思い出しました。
ゲームはあまりやったことがなくて、ほぼ縁がないと言って良いほどなのですが、それは好きです。
これ自体スマホゲームなので、私はできないんですけどね・・・キャラクターだけ知っているのです。

ギリシャ神話は読んでいて、あまり気分が良くなくて好きではないのですが。
ケルト神話や北欧神話、少し調べてみたらかなり面白くて、図書館で本を借りてきたくなりました。

8ヶ月前 No.153

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

いやいや、だいじょうぶだよ〜。
実は主治医にも、ブルーツ・リーさんは落ち込むことはあるけれど、私はげ…
ではなくてw落ち込むことはあるけれど、どこかで復活できるから大丈夫です。
って言われているし。どこかで復活できるのは、僕の長所かな。

ツイッターはね、結構リアルと混同しているというか、自分の中で、
ネットの付き合いも、ツイッターの付き合いも、同じ付き合いだと思っているんだよね。
ネットだから適当に付き合おうとかって発想ができなくて、
ネットでもリアルと同じように、同じくらいの真剣さで付き合っている感じ。
だからいい意味では裏表がない。ってことになるんだけど、
悪い意味では190人とリアルと同じように接するから、疲れてしまったり、
相手との温度差ができてしまったりはあるね〜。

文学部入ったのか〜!これはよいことなり〜!
文学部でなんか有益な情報入ったら教えてよw文学の書き方とかw
そもそも文学を書くために、どんな参考書を使って勉強したらいいのかとか。
僕は独学で文章を作る作業を進めているから、学校で学んでくれる情報は、有益。
ルリさんが知った事とか、ぜひ教えてください☆
今まで僕が先生みたいな感じだったけど、これからはお互い教え合うこともできるね〜☆☆

ケルト神話は、ストーリーが洗練されていて、読み物として楽しめるね〜。
ギリシャ神話は、割と荒々しい、原初の混沌時代のお話しだからね〜。
古事記とか日本書記を読んでもらうと、ギリシャ神話っぽいなあ、って感じを受けるかも。
ストーリーとして楽しめるのは、ケルト神話とか、北欧神話の方だね〜。

8ヶ月前 No.154

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

190人全員と仲良くするって、考えただけでも眩暈がします……
私なら絶対無理です……
これ以上フォローする気もないですし
今70人前後の方と繋がっていますが、その中でもよくお話するのが4,5人くらい。
ほぼ毎日お話してるのは1人だけですね。
リアルでもそんな感じです。裏表というかそれ以前にキャパオーバーですよ。

ケルト神話の本を図書館で借りてきました。
今ちょうど北欧フェアをやっているので、そちらの本も読んでみたいと思っています。
北欧の神話とか伝承とか、それから生活文化などの本が展示してあるみたいです。







8ヶ月前 No.155

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

よくお話するっていうと語弊がありますね。
何度か話したことがある程度でしょうか。
それでも、気になっている方からリプがもらえると嬉しいです。

8ヶ月前 No.156

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

るりさあああん(´;ω;`)←ダメ男w

はああ、SNS疲れってありますね。。
てか、僕はまさに、その割と仲良くしている人で、裏垢まで教えてもらっていた人がいたのだけど、
その裏垢で、一旦ブロックして、僕のフォローを解いた挙句、鍵をかけて、ブロックしたのを分からなくされるとか…。。
もうね、何でみんなこんな事ができるの?!って思う。。

まあ裏垢だからね。
多分僕には読ませたくないような裏の声があるんだろうけど、裏でしかつぶやけないようなら、
SNSにそもそもつぶやくなっての。。
てかフォローするなっての。。

ちょっとつぶやいておいたけど、結局みんなスマホでしょ?
タップひとつでできちゃうから、人を切っている。っていう感覚が無いんだと思う。
で、大抵病んでる人は裏に恐ろしいもの持っているから、
表ではいい顔していて、裏ではどす黒い怨嗟の言葉を吐いて居たり。。

こええなあ、人間。。
まあ、たまたまそういう人の闇垢だったのかも知れんけどね〜。
また明日、一生懸命頑張ろう。
忙しいくらいの方が、悩むこともないし。。

ってごめんごめん。ルリさんの書いてることほとんど無視して自分の事ばかり書いてしまった…。
お返事すぐに出すね〜☆少々お待ちを〜☆☆

8ヶ月前 No.157

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

僕の190人にも、もちろん程度の差はあるよ〜☆
190人のうち、そもそも毎日ツイートしている人は、3分の1くらいしかいないと思う。
で、更にいいね!をくれる人になると、もう10〜20人くらいに減って、
更にリプまで定期的にしている人、ってことになると、7、8人かな。
で、仲良く話している人は、2、3人、ってとこ。
その2、3人のうち、2人にブロックだのなんだのされて、原因も分からない…。。
いつの間にかNG踏んでいたり、やっぱり裏垢にはこいつには話せない。ってことなのかもだけど。

だから、そこまで僕も、人数の割には仲良くしている人は居ないかなあ。
ただ、放送大学系のフォロワーさんで、いつかオフ会やりましょう!
って言っていて、ほぼ会えるのが確定している人が2人居て、
さらに会いたいです、って言ってくれていた人で、まだ会ってからの期間が短いから、
もうちょっとリプでお話しさせていただいてからでいいですか?
って言っている人が2人いるから、まあ、その4人くらいかなあ。

てか、リアルでの付き合いに勝るものは無いよ。
リアルでももちろんトラブルはあるけれど、リアルだったらリカバリが効くから。
SNSだと、結局嫌なことがあったらタップひとつでサヨウナラ。って話になっちゃうからね。

ケルト神話借りてきたんだね〜☆
僕も、例の神話百科で読んだだけで、地元図書館で借りたところ、何とケルト神話本体がない!
まさかまさかでしょう。公立図書館はねえ。。辛い所。。予算的に。
多分大学図書館にはさすがにあると思うから、今週末の授業の時、借りてこようと思う☆
一緒に読みましょう〜☆☆

8ヶ月前 No.158

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

それは災難でしたね……たぶん、気分で切られたんじゃないでしょうか。
なんとなくっていう感じで。だからリーさんに非はないと思いますよ。

あの、裏垢を作る意味って色々あるんですけど、私のフォロワーさんも裏垢持ってるんですね。
それで、裏垢で後ろ暗いこととか愚痴とか呟くのかって言うと、別にそういうわけではなく、
一般的には配慮した方がいいけれど、一部の人には受ける内容のものを呟くために使ったりします。
意味はまぁ、なんとなく察してください。たぶんリーさんは知らなくていい世界。
リーさんをブロックしたという方は、そういう目的で使っていたわけではないでしょうけれど。
裏垢にも意味があるんですよーということを、とりあえず伝えたい所存。

確かにあまり話したことのないフォロワーさんとは、そこまで関わったりしないですよね。
リアルに勝る関係性はないっていうのには同意です。リアルの友人なら、顔と顔付き合わせて本心で話せますし。
ネットを介して話すと、その場でのキャラクターっていうのをどうしても演じてしまいますし。
文章だけだから、いくらでも色んな性格になれちゃうのも、ネットの怖いところですよね。
でも、毎日お話している1人のフォロワーさんは、本当に仲良いと思ってます。
その人にある日突然ブロックされたら、たぶん立ち直れないですねー、いくらネットでも
ここに来てリーさんの気持ちが痛いほどわかってきました・・・

その人もリアルとネットを使い分けているタイプだと思うんですが、しょちゅう構ってくれるのでなんか安心感があるんですね
でも、やっぱりネットだからいつかは必ず離れる…なんか悲しくなってきました。勿論、その人とのお話をやめるつもりないですが。
なんか、愚痴っぽくなってしまってすみません。

ケルト神話読んでみたら、予想以上に楽しいです。
まず、神々がギリシャ神話みたいにねちねちしてない。
とりあえず戦おうぜ!戦って決めようぜ!みたいな、潔くて好きです。
あと、神、ニンフ、怪物、人間っていう簡単な括りじゃなくて、色んな種族がいて楽しい。

8ヶ月前 No.159

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

ルリさんさっきはすまなんだ〜…。リプし過ぎた…。。
ちょっと地震の情報、ネットとツイッターで集めまくっていて、ヒートアップしていた〜。
今日は書くの自粛しようかと思ったけれど、普通にしていた方が落ち着くかと思って、
今日も普段通り書くね〜☆
何かやめて欲しいとかあったら言ってください〜□□
ごめんね〜。

つうかさっき割とハブになっている人のツイッターに行って、何人相互フォローがあるかと調べたら、
まさかの47人…w
つまり、そこで僕が個人的な積りでその人にリプすると、他の46人にダダ漏れ!
これ、冗談も書けないというか、普通の事を書いていたとしても、46が見れば、
1人くらいはこいつのいう事は許せない!って話になってもおかしくないから、
ちょっと恐ろしい数字だと思ったw
いつの間にか、放送大学の連絡網が出来ていたんだね…。

てか分かった。この間1回しかリプなしで会おうとした人。
そこの47人の中に入っていたから、他の人とフレンドリーに話しているのを聞いて、
多分会えそうかな?って思ったものと□□
そして更に不機嫌さんは、そこで断ったのを、その連絡網の46人のうちに入っていたから、見られてた…。。
もうね、冗談は危ない気がしてきた。てかほんとに下手なこと言えない。。
ツイッターだから、1回変なこと言っただけで切られるし…。。

仲良しのフォロワーさんが居るんだね〜。
まあ、ネット上だけでも、昔競馬やっていたころからの知り合いとかもまだ残っているし、
残る人は残るから、だいじょうぶじゃないかなあ…?
ツイッターだけだと心もとなければ、ブログとかも作っておくと、意外と縁が続いたりするかも。
てか、共感してもらえてうれしいよ〜☆

ギリシャ神話が結構人間的な神様が多いのに対して、ケルト神話は洗練されている感じだよね。
ストーリーの中にも秩序だったものがあるというか。イギリスというか、アイルランドというか、いいね!
あと、一騎打ちが多いって聞いた。英雄同士の一騎打ち。
絵画の雰囲気も、何かドラクエの世界に似ている感じもあるし、
もしかしたら日本人には、ギリシャ神話より、ケルト神話の方が肌に合うのではないか??なんて思ってます☆

返事、いつでも、ルリさんが落ち着いた時に書いてくれればいいので〜。
楽しみにお待ちしています☆☆

8ヶ月前 No.160

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

地震に関しては全然大丈夫ですよ
あの時間帯、講義中で周りに人いっぱいいたんで
ツイートしたのはPCなんで、部室からですけど
それより先生の「俺のスマホだけ警報鳴らないんだけど!なんでや!」っていう取り乱し様が面白かったですw
先生が教室出てった後、皆めっちゃ笑ってましたw
あれは天然なのか、それとも皆を落ち着かせるための機転だったのか……後者だとしたら先生すご

で、あの後余震とか来てたんですけど、友達と「今すげー揺れたw」「やばい電車止まるww」って自分たちで揺れて遊んでたんで
別になんともないですよ。余震って言っても、震度1とかそんなんでしたしー
うちのタイムラインはもう地震の話してないですねwゲームとかの話に移ってるんで

そっちのツイッター事情壮絶すぎません?しにますよそんなん
うちがわいわいきゃっきゃ系タイムラインなんで、なんか想像がつかないです……
ほぼ冗談で構成されてるようなものなんで、呟きが
リーさんとこのタイムライン見てみたいような、見たくないような

仲良しのフォロワーさんとは、これからも仲良しでいたいです!
ブログとかは正直よくわかんないので、ツイッターだけで大丈夫かなと
逆にブログの方が連絡取りにくいと思います。ブログに載せることとか特にないですし

ケルトの神さま、ホントに徳が高いんですよね
人間臭さはあるんですけど、なんていうか戦士としての気風がありますよね
戦場の乙女っていうのがいるんですけど、冗談みたいに強い
あと、ミネルヴァっていう女神さまがかっこよかったです



8ヶ月前 No.161

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

はいさーい!こんばんは☆あんまり寝てなくて土日授業でハイテンションのブルーツ・リーです☆☆

地震、被害無くて良かったです〜☆☆
先生のは、Cメールが受信できないとかなのかな??分からないけど。
6弱だと被害が酷いかと思ったのだけど、それほどでもないみたいで、何よりです。

うちのタイムラインは、放送大学系のフォロワーさんより、むしろ闇垢さんをフォローしちゃったのが…。
ルリさんにミュート教わったから、最近は読んでいて辛い人はミュートかけちゃってます。
あんまり公の場所には書けないけど、
例えば「さっきからずっと過食してる。もう嘔吐するしかない」
みたいなツイートを再三しちゃう人は、ちょっと読んでいて辛いので、ミュートで。
私自身、タップひとつで切り捨てるのは嫌いなのだけど、
こちらの精神安定の問題もあるので、相手にダメージを与えないようにミュートで対応かな。

ルリさんの方はわいわいきゃっきゃ系なんだね〜☆
僕の高校時代は、まだツイッターは無かったけど、腐女子さんはそろそろ出て来てて、
後輩に2人腐女子さんが居て、結構仲良くしてたね。
ガンダムSEEDの話とか。
あとBLの話とかも実はしてたりする(10年前までアニヲタですw)
後輩からげへげへ、とかメール来てたりしてたよ。懐かしいなあ。

ケルト神話、何と大学図書館にも無い!なんでじゃー!
地元図書館にも無い。。
千葉の本部にはどうやらあるみたいだから、埼玉学習センターまで取り寄せかな。最終手段は。
そんなマニアックな神話じゃないと思うんだけどな〜。なぜギリシャ神話だけが評価されるのだろう…??

8ヶ月前 No.162

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

私鳥取住みじゃないんで震度4とかでしたよ
でも中国地方ってあんまり地震来ないんで、皆びっくりしてました

病み垢さんは・・・はい、あまりフォローしないほうがよろしいかと・・・
本当に辛い方もいるとは思うんですが、中には構って欲しくてやってる方もいるにはいるので
ともかく、ミュートされたようでよかったです

意外ですね、リーさん男性だからそういうのには嫌悪感あると思ったんですが
あと、私は腐女子じゃないですよ
友達とかフォロワーさんに多いので、包囲網が形成されてる感はありますけどねw
うん、見れるっちゃ見れますけど苦手なのは多いです
そもそもアニメ自体、息抜き程度でしか見ませんし、漫画も友人に借りて読むくらいなので
自分の好きなものがかなりマイナーな自覚はありますが、アニメの話はよくわからないかもです

ケルト神話知名度低いんでしょうか
言い忘れてたんですが、私が借りてるのもケルト神話についての本というよりは
ケルト神話を通して、ケルト民族を研究するってコンセプトなので読みづらいです
大学図書館はさっぱりでしたけど、大きい図書館には結構色々置いてあるみたいでした
もし見つからないようなら、書店とか安心安全のアマゾン先輩で頼むしかもう、ないような気がしたり

そういえば、大学の図書館で北欧フェアの展示をやってるんですね
歴史とか文化とか、勿論北欧神話とか伝承とか、色々あって勉強になりそうでした
あと、1月まで北欧の文化を学ぶセミナーが開かれているようなので、参加したかったりします
美術館でも影絵展とかやってるんで・・・・イベントめじろ押しです





8ヶ月前 No.163

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_Moy

図書館のサイトでケルト神話って検索かけたら、なんかいっぱい出てきました
これは読みごたえがありそうです
ケルト神話モチーフの小説とか、わかりやすそうな解説本とかもあります
今風のキャッチ―なイラストで描かれた本もあるので、予約入れてきましたよ!

8ヶ月前 No.164

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

8ヶ月前 No.165

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_76i

お久しぶりです。文化祭とか演習とか色々あって、ごたごたしてましたが一応落ち着いたので書き込みを。
リーさん体調崩されていたようですが、回復したようで何よりです。それと、卒業単位取得おめでとうございます。お疲れ様でした。
神話の本借りていたんですが、思っていたのとなんだか違っていて、また別の本を借りようと思っています。
どの本を借りるかまだ決めかねているので、決まってからおいおい読んで行くつもりです。

北欧神話少し調べたんですけど、ロキっていう神様好きです。
ああいう場をかき乱すトリックスターは物語において、見ごたえのある立ち位置ですよね。

あとは、そうですね、何か伝えること・・・
あの、ツイッターでちょっと、というかかなり、良いことがありました!
私の別アカウントで好きなアーティストの方の話をずっとしてたんですね。
そしたら、3名ほどそのアーティストに興味を持ってくださったので、すかさず曲を紹介しまして(その方作曲家なので)
なんとですね、この人の曲好き!他にどんなのがあるか教えて!と、反応がありまして!!
嬉しくてたまらなかったです・・・・ツイッターやっててよかったです・・・
自分が好きなものに興味を持ってもらえるというのは、こんなに嬉しい事なんですね・・・
とにかく誰かに言いたかったので、リーさんに報告しました


7ヶ月前 No.166

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

ルリさんお久しぶり〜☆
僕の方も毎週の面接授業で疲れ切って、こちらの掲示板にはしばらく顔を出さなかったよ〜☆
いや、健康な人からすれば、なんで週末の2日授業受けただけで崩れるの?
って話かも知れないけれど、僕の場合はうつ病が慢性化しちゃってて、
ちょっと無理をすると、すぐにうつの症状が出てしまって困る。。

もう、とにかく病気の症状は慢性化しちゃっているから、これはあるものとして受け止めるしかないと思う。
前向きに言えば「受け入れる」後ろ向きにいえば「諦める」
そこからスタートしないと、自分の病気を否定することから始まっちゃうし、
否定したところで症状は良くならないから、結局辛いだけで何もできないで終わっちゃう。。

そういう意味でも、やっぱり文学なのかなあ、と。
今の自分にもできるのは、この当たりしかないかな、と。
文学をやりながら、体を鍛えてみたり、外出の練習を重ねてみて、
少しでも症状の軽減を図るのが、今の自分には必要な道なのかなあ、と思っています☆

ルリさんも勉強とか学祭とか、お疲れさまー☆☆
どうだった〜?文化祭盛り上がったでしょうか??

北欧神話に関しては、僕の方でも調べてみたのだけど、どうやら、ギリシャ神話と違って、
体系的に「北欧神話」とか「ケルト神話」として、まとめられている本が少ないみたい。
北欧神話で、ロキが気に入ったのだったら、「ロキ」のキーワードで図書館で探してみると、見つかるかも☆
あるいは、ケルト神話だったら、「ケルト神話」じゃなくて、「アーサー王」とか「トリスタンとイゾルデ」とか、
自分が知りたい人物の名前で、図書館でキーワード検索をかけた方が、見つかるかも知れない☆
僕もちょっと、「トリスタンとイゾルデ」あたりで、もう1回、探してみるよ〜☆☆

ツイッターは、自分と似たような趣味の人とか、僕だったら放送大学の人とか、
似たような境遇の人と簡単に知り合えるのがいいよね〜☆
結構話そうと思ったら、いっぱい話せるし☆☆
僕もルリさんの興味のあること、何か1つくらいやらんとな〜w
前説明してもらった、卓。年末年始の、ゆっくりできる時間帯とかに、ルリさんの都合が良ければ、
参加してみたいかも〜☆
また近くなって、ルリさんの都合がいい時が分かったら、そっちも教えてください☆☆

7ヶ月前 No.167

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_76i

お疲れだったんですね。無理はされないでくださいね。
リーさんの言う健康な人でも、疲れる時は疲れるし、無理したら倒れてしまいますし。
リーさんのような状態なら、尚更だと思います。

文化祭楽しかったですよ!
忙しかったけど楽しかったです。
2日連続であったんですが、卓ゲサークルと文芸かけ持ちしてるのでてんやわんやでしたね
卓ゲサークルの方で、小さいお子さん相手にゲームの出店をしたのですが、楽しんでくれたか心配です
来年は反省を踏まえて、もっと楽しんでもらえるよう工夫していきたいです
レポートとか演習終わったらサークルで打ち上げするらしいので、楽しみにしてます^^

北欧神話、ケルト神話そのものの本というよりは、モチーフにした何かの方が多いみたいです。
でも検索かけて気になるのがいくつかあったので、概要見てから借りたいと思います。
図書館の検索欄もそうやって、絞り込めるんですねー
また1つ勉強になりました

あーえーっと、それとですね卓なんですが
短いソロプレイシナリオ見つけてきたので、Tablkっていうサイトでやろうかなとは思っているのですが
なにせ、クトゥルフは最短でも3時間は余裕でかかりますし
あとかなりショッキングなシーンが出てくるので、リーさんが耐えられるのか私は不安です
なにせコンセプトが狂気と混沌の世界ですし…情け容赦なしの展開とか日常茶飯事ですし…
勿論、私が使うシナリオはそこまで残虐なシーンは出てきませんが、出て来ないとは思いますが・・・
勧めておいてなんですが無理だと思ったら、無理だと言ってくださいね

それではまた

7ヶ月前 No.168

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

7ヶ月前 No.169

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_76i

大学にノートPC持ち込んでたんで、お昼から失礼しまーす!

疲れた時は休むのが一番ですね。
文芸のほうが冬休み辺りから書きだす感じなので、まだ何も書いてないです。
夏休みのほうの活動は出遅れてしまったので、文化祭以外の活動はしてないですね。
あ、でも、友達とフォロワーさんに小説をプレゼントすることになりました!
楽しみにしてくれてるらしいので、頑張って書きます!

あとですね、北欧神話いいのが見つかりました!
ケルト神話はまだどれを借りたらいいのかわからずに迷ってる感じです。

卓の件、了解致しました。
私のほうもリーさんに卓回せるかわからなかったので大丈夫ですよ。

というかヘタリア借りてきてくださるんですか!?
あの話は立ち消えになったとばかり思ってたんですけど
もしご視聴されたら、どのキャラが気に入ったとか、どのエピソードが面白かったとか教えてくださいねー

えーっとあとですね、リーさんに布教したいものがあるんですが、よろしいでしょーか!
リーさんが冬眠してる間にフォロワーさんに動画の紹介ツイ流しまくってたんですが、眠っていたならお気づきでないですよね?
もし、リーさんが私のおすすめの曲を聴いてやってもいいと思いましたら、DMでもここでもおーけーください!
その瞬間から私はDMにて、宣教師にジョブチェンしますから!
おすすめしたい曲をDMに送り、どんな曲なのかとか紹介しますので!!

7ヶ月前 No.170

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

なるほどなるほど。小説かあ〜。難しいねえ〜。どんな小説を書きたいのかな?
短編、長編?ジャンルとか決めてる〜??

北欧神話、いいのあっていいな〜。こちらはまだ調査中。
明日レポートの関係もあって、地元図書館に行く予定だから、北欧神話あったら借りてくるかも〜。
いや、レポートで書かないといけないのもフィンランドだから、
ちょうど北欧wフィンランドの歴史についての本があったらな、って感じ。
現状でも書けない事はないのだけど、教科書に載っている部分だけだと、
第2次大戦中のフィンランドとソ連の戦いの部分がメインになっていて、
戦前と戦後の両国の関係が今一つ分からなくて、そこをもうちょっと調べてからレポート書きたい☆

ヘタリア、いいよ〜☆てかアニメ化もされていたのか☆☆
どっちにしようかなあ、漫画もかなりたくさん出てるよね?ヘタリアって。
どちらでもいいのだけど、ちょっと様子見てくる。
気になっている漫画はかなりあるから、これを機会に漫画も借りまくってみようかとw

動画、いいよ〜☆DMの方に、アーティスト名なりなんなり入れてもらえれば、スマホで視聴してみます☆☆
スマホに変えたものの、LINEとTwitterくらいしか使っていないから、容量あまりまくってるしw
おススメのアーティスト?さん、ぜひ教えてください〜☆☆
つうかポップミュージックの世界も、しばらく戦列離れちゃって、現状どうなっているのか分からなくなっちゃってるしww
1年前くらいまでカウントダウンTV見てたから、どっかのタイミングでそっちも復活させるかも☆

時代についていけなくなってきているww

7ヶ月前 No.171

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_76i

何の小説を書くかはもう決めてあるんです。
クトゥルフ神話TRPGをそのフォロワーさんと一緒にやったんですが、その時の様子を小説にしようと思って。
小説にするのは勿論、自分たちではなくて、私たちが動かしているキャラクターの方ですが。
技能使用とか、発狂ロールとかを自然に表すのが難しいです。
ジャンルを敢えて言うなら、コズミックホラーです。

北欧についてのレポートの話、ツイッターでされていましたね。
第2次の時、ソ連と戦ってたんですか?北欧の戦いって私の中でバイキング時代で止まっている…
話を聞く限り難しそうですね…

え、あれ、アニメの話ではなくて漫画の方だったんですか?
あーえっと、すみません。無理して借りなくとも大丈夫ですよ。
見てくださるのなら話をしようと思っただけなので。
そもそも私、アニメも漫画も見てないのにヘタリア好きになってしまったので。
リーさんから話を聞いても知らなかったりして、話が食い違ったりする可能性が…
はい、なので私に合わせなくとも大丈夫ですよ?

あとこれはDMで詳しく話すつもりなのですが、私も最近の曲分からないです。
何が流行しているのか、どんなアーティストが人気なのかとか、もうさっぱりですね。
私が紹介しようとしているのは、マイナーもマイナー、知っていたら奇跡レベルのものなので…
たぶん、流行を知る役には立たないかと
でも、聴いてくださるのなら嬉しいです。DMに動画のリンク載せますね。
たぶん、タイトルだけではよくわからないことになると思うので。

7ヶ月前 No.172

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

どもども。
音楽、いただいたの、全部聞きました〜☆
良いなあ〜☆ニコ動だけで活動しているのが勿体ない。
つうかポピュラーミュージックって、プロの「作曲」って全然あてにならないから、
むしろこういう非営利でやっている人の方が作曲上手いんじゃないかって気がするww
プロは「編曲」の人がほとんど作ってるって聞いたことがある…。。

レポートの方は、今日図書館に行って、良さそうな参考文献が見つかったので、これで書けそう☆
第2次大戦中は、ソ連と争い、カレリア地方を奪われてしまいました。。
国民の5人に1人が戦争に行って、戦後は敗戦国として多額の賠償まで負ったとか。
でも、それを経験に、今は北海を巡る領海の問題とか、北極海の分割の問題とか、
軍事力ではなくて、あくまで外交努力で問題解決を図るようになったとか。
そういう意味でも、民主主義が成熟している。と、高橋和夫先生はおっしゃっていたね〜☆

ヘタリアは、とりあえず漫画借りてみるよ〜☆
アニメだと、これまたDVDだと2時間くらいまとまった時間が必要だから、ちょっと厳しいけど、
漫画だったらちょっとした時間の合間にちょろっと見る。とかもできるから☆
今度レンタルビデオ屋で、漫画をたくさん置いてあるお店に行ってみるね〜☆

最近の曲を知ろうと思ったら、やはりカウントダウンTVあたりだろうか。
どうしてもね〜。クラシックだけ聴いてます!
っていうのだと、周囲とのコミニュケーションの問題が出てくる。
純化しすぎると、周囲との軋轢が酷くなるから。難しい所。

7ヶ月前 No.173

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_76i

紹介した楽曲、気に入って頂けたようでよかったです。
もっと色んな人に知って欲しいなと思っているので、現在絶賛布教中なのです。
あーでも、プロとかアマチュアとか関係ないのかなーと思ってたりします。
知らないだけで凄まじい人とかいるでしょうし、プロでやっていくならそれだけの実力は当然あるでしょうし。
アマチュアでとんでもない曲を作る(ささくれさんのように)方もいますし…あれ。
あ、えっと、すみません。プロの定義って何でしょう。音楽作ってお金もらってたらプロでしたっけ。
じゃあ、ささくれさん音楽のお仕事してるからプロ・・・・なんでしょうか、たぶん。

参考文献見つけられたようで良かったです(よかったしか言ってないような、語彙力がが)
北欧史よく知らないのですが、国として存在している以上、領土問題は免れませんよね。
民主主義が発達しているというのに、人口の少なさも影響しているのもあるでしょうが、それは北欧の力ですね。
私も昨日の午前中、演習の参考文献を図書館で探しておりまして、いいのが見つかりました。
文学の読み解きにおけるアスペクト転換というのを、演習課題にすることにしました。
論文読むの苦手なんですが、興味のある課題だと意外と読みやすかったりします(´▽`*)

ヘタリア借りて頂けるんですね…!ありがとうございます!
私も今友人から借りてるので、一緒に読めますねー

あ、えーっとですね、最近の曲も昔の曲もあまり詳しくないのですが、ちょっと知っていることを
「君の名は。」っていう映画、流行ったじゃないですか、新海さんの。
あの主題歌の前前前世っていう曲がかなり流行ってましたね、RADWIMPSってバンドの。
あとはflumpoolとかAlexandrosとか、最近よくテレビで見かけます。
私はあまり詳しくないので、お勧めとか出来ないですけど。


7ヶ月前 No.174

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_76i

さっき調べたんですが、Alexandrosだったらワタリドリっていう曲がかなりヒットしたみたいです。
テレビとかでも流れるので、もしかしたらリーさんも聞いたことあるかもしれません。

7ヶ月前 No.175

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

ささくれさん、動画に投稿しているだけじゃなくて、すでにお金をもらえる段階に来ているんだね〜。
そしたら、もうプロなんじゃないかと思う〜。
蜘蛛の糸とか銀河鉄道の夜とか、きちんと教養を踏まえて作ってくれているから、
こういう人は伸びて行って欲しい☆

個人的な好みなんだけどね。
ただ何となく音楽が好きで、音大を出るわけでもなく、教養を身に着けるでもなく、
って感じでプロになった人は、正直、あんまり…。
ってのはある。あくまで個人的な好みなので、他の人がそう思う必要は全くないのだけど。

あんまりこういうの言っちゃうとまた発達障害のタグを付けられそうだから、
この手の主張はいずれ文章でどこかに作品として込めたいかな、なんて思ってますw

北欧に関しては、「小国の有利さ」っていうのがあるみたい。
いざ戦争になってしまうと、どうしても動員できる兵力が圧倒的に大国に比べて少ないから、
どうしても民主主義のレベルを高めて、外交的な勝利を導く。
って方向に、持っていかざるを得ないって感じ。
その結果、平和的な解決を、第2次大戦後はずっとやっている感じだね。

…というか、第2次大戦の時も、カレリア地方をソ連が無償で寄越せ!
って言ってきて、はねつけた結果戦争になっちゃったよ。
ってのが放送大学の先生の意見。
今日読んだ本では、カレリア地方は、そもそもソ連に近い立場で、フィンランドが無理に占領していた。
って説を取っていて、やはり大学の学問になると、多角的に検討しないといけないなあ、と思った。

ヘタリアは近いうちに借りてくるよ〜☆10冊500円で借りられるから、他にも気になっている漫画もあるし、
そもそも最近自分の中で純化しすぎていると感じる部分が多いから、
多少サブカルの路線も入れないと、こりゃ孤立するな、と実感している所。
ちょいと漫画を借りて、楽しんでみるわ〜☆

7ヶ月前 No.176

らくだ @authcgi755 ★YR2cLCsfma_M0e

ブルーツ・リーさんとルリさんへ

こちらでは、お久しぶりです。
印象、薄かったかもしれませんが、
ルリさん、らくだを覚えていますか?
また、こちらにお世話になると思います。
よろしくお願い致します。

リーさん、わざわざ他掲示板にご指導頂き
ありがとうございました。
また向こうでも書き込もうと思うので、
気が向いた時にどうぞ。

ルリさんの >>89 (だったかな?)で、
ファッションデザインに、ご興味があると伺ったので、
「三宅一生(みやけいっき)」さんをご紹介したいです。
( )の内容がご不要でしたら、すみません。
斬新なデザインで、有名らしいです。
らくだは最近、知りました。

現在、気になっている本で
「影王の都」(羽角 曜さん:著)があります。
リーさんとルリさんは、何か興味を惹かれた
本ってありますか?


らくだより

6ヶ月前 No.177

ルリ @clockwork ★x7Sqd8wzb3_l0n

>>らくださん

ありがとうございます。覚えていますよ。
あまり話したことがなかったのですが、またよろしくお願い致します。
三宅一生さんですね、調べてみます。不用なんてそんなことありませんよ。とても有り難いです。
影王の都、少し調べて見たのですが、表紙絵が美しいのとあらすじの内容に惹かれます。
ぜひ読んでみたいです。ありがとうございました。
今、興味があるのは梨木香歩さんの著書ですね。
「エンジェルエンジェルエンジェル」という作品、とてもお勧めですので、興味があればぜひ。

6ヶ月前 No.178

ブルーツ・リー @keibahiro ★zklKK5jGlN_yFt

お待たせしました☆
ツイッターに続いて、ブログも始めたもので、なかなかこちらまで手が回って居なかったりします。
ツイッターだと、文学について語るとアウト嫌だって人も居るようなので、
ブログに、情け容赦ない文学論を書いて、そちらはもう、人が来ようが来るまいがかまわない。
というスタンスで、好き放題書くつもりです。
宣伝活動も一切せず、とにかく好きにやる。って感じで。
ツイッターだと、フォロワーさんの反応も見ないといけないから、なかなか大変です。
だいぶ絞ったけれど、今も170人くらいのフォロワーさんが居るので。。なかなか。。
ちょっと油断すると、怒って来られたりする人も居るので。。
気疲れしております。

って本題から外れましたが、らくださん。
僕は新潮を読んでいます。純文学の雑誌です。300ページ、全部文章。
あとは読売新聞がだいぶ溜まっているので、そちらをどんどん読んでいます。
8月末から止まっていて、今11月末まで来たので、あと一息です。

ルリさん。
梨木香歩さんは芸術性の高い作家さんですよね。
一応厳密にはエンタメ系かも知れないけれど、純文学の棚に入っていることもありますよ☆
ここ数年の作品で、なんだったか、読売の文化欄にも紹介されていた作品もありました。
手が回れば、そちらも読んでみたいです☆☆

6ヶ月前 No.179
切替: メイン記事 (173) / サブ記事(179) ページ: 1 2 3

 
 
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる