Google
    
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(5)
ルール無効 [ サブ ] ●メイン記事 (428) / ○サブ記事(5)


切替: メイン記事 (428) / サブ記事(5) ページ: 1

 
 

@private11 ★iPhone=IBJytsV8Nj

「弱者は強者にたてついて喧嘩するしかないのさ」
嘘。「弱者」なんて存在しないし、そもそもたてつくことのできないほどの者にこそ「弱者」というレッテルは相応しい。また、この発言は、「弱者」と呼ばれたり自称したりする者に対する「弱者の運命」の宣告。「弱者」だと自称している者に力を与えようとしたり、すでに力があることを教えようとすることより、はるかに暴力的。
酷すぎ。

2年前 No.1

かりんとう ★PCIZI5qIX3_MXH

弱者が存在しないならば強者も存在しないことになる 嘘はどっち
そんな組織や家族や国や社会を知らない 想像妄想の楽園にでもいきているのかしらん

2年前 No.2

@private11 ★iPhone=IBJytsV8Nj

「弱者が存在しないならば強者も存在しないことになる 嘘はどっち」
「弱者」ってなに?
あるいは、「弱者」って誰?
あなた、「自分は弱者だ」とでも言うの?

んで、すでに書いてあるように、もし「弱者」というのが在るなら、それはあなたが言うような「喧嘩」さえすることもできない情況にいる者だと、私は言っている。


あなた、たしか息子さんがここを見ているかもみたいなこと言ってたね。ずいぶん前だからうろ覚えだし、私の記憶違いかもしれないが。
そのうえで「勉強」を「お上」がどうたらに繋げてあなたは頻繁に非難してるのに、非難的な話をメモとしてか残したりしてるのに、あなたの息子が勉強しなかったらそれを悩むの?
あなたがメビウスで書いているとおりに育ってるんじゃない? 勉強しろと言われてもしないという「喧嘩・反抗」を実践してんじゃない?
あなたにそんなつもりはないのは百も承知だし、メビウスとは違って子どもには勉強について説教してるのかどうかも定かではないし、「弱者」に対するあなたの拘りは近所付き合いでのこととか青年期のこととか色々と関わってるんだろうし、教育に関しては父親(夫)も絡む話ではあるからあなたのせいとか言いはしないけど。
もしかしたら、今では息子さんはなんとか勉強に取り組んでいるのかもしれないけど、もしそうではないならば。
「子は親の背中を見て育つ」ということや、子どもからすりゃ親というのは「強者」にほかならないということを、もっと真剣に考えるべき。

2年前 No.3

@private11 ★iPhone=IBJytsV8Nj

あとたしか、
私の以前のエッセイで
「阿さんは強いね」
みたいなこと言ってたけど(なりすましではなかったはず)。

さっきのレスで、
やたらと「かもしれない」と断言を避けまくったりね。
「文章が読みにくい」と
あなたが言っていたのをふと思い出して(なんでこんな誤字脱字が多いんだろうと以前から気になってはいたが)
今さらながら、
「むしろこれ逆に読みにくいんじゃないか?」
とか思いながら、
こうやって改行しまくったりする私のね。
どこが「強者」だって?

2年前 No.4

竹千代 ★Android=kWKbVVTSL1

びっくりするな。


貴女はマイナンバーについてどう思う?


私は数字が覚えられないです。

1年前 No.5
切替: メイン記事 (428) / サブ記事(5) ページ: 1

 
 
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる