Google
    
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(91)
つれづれ [ サブ ] ●メイン記事 (97) / ○サブ記事(91)


切替: メイン記事 (97) / サブ記事(91) ページ: 1 2

 
 
↑前のページ (41件) | 最新ページ

愛里棲 ★SOFTBANK=jiP9B37euo

私達は自然を搾取し壊しはするけれど共存しようと思うのは傲慢な気がします。自然の存在こそ,考えるな在るがままを受けいれよと言ってるような気がします。

2010/07/17 08:47 No.42

山人 ★0RwdULvo1kM_ON

アリスさん、書き込みありがとうございます。
アリスさんのおっしゃりたい事が、ちょっと不透明なんですが・・・すみません、頭悪いもので。

その上でレスレスしますね。
うん、共存・・って言う言葉は、私もどうかなって思います。
自然を保護するってことは人間がちょいとスコップを持った所で立ち直るものではないと思うのです。
保護保護っていう、なんとなく偽善的な主張には辟易しますね。
自らが壊している先からです。

2010/07/18 05:04 No.43

山人 ★iQBX.mndzaE_Vx

ここのところ、エッセイを含め、いまいちの出来です。
自分としてはですからね、あしからず。
落ちみたいなものを意識し過ぎってかんじですねぇ。
色んなジャンルを書きたいっていうのがあるのかな、もっと人が解らなくても自分が書きたい物をかくのが良いのかなって思います。

2010/08/07 15:33 No.44

ノンフェール ★cURLnyQMqEg_5i

エッセイ さらっと読みましたが、前よりもソフトでさらっと書かれてていいのではないかと思います。
また 読んだら感想を書きます。試行錯誤もエッセイには大事かなあ?アドバイスしてくれるひとがいたらいいですね。
私は実は趣味人倶楽部(中高年が多いかな)を活用してまして、そこは中高年が多いから、たとえば私なんかですと、10歳くらい上のひとたちから、アドバイスを受けたりします。そこも創作広場があって、こういうエッセイがありますのでそこでも載せてみたらどうかしら?ものすごく上年齢のひともいるし、ランクもあって楽しいですよ。結構 気軽に感想をいれてくれたりするし、個人ブログもありますし。プロなんかもおんなじ土俵で書いてたりします。

2010/08/15 00:02 No.45

山人 ★C3Fddf.1BUI_Vx

コメント有難うございます。ノンフェールさん。
趣味人倶楽部ですか、今度覗いてみようと思います。
 私もネットではなく、個人誌に詩や散文を三ヶ月に一回の割合で投稿させてもらっていますが、その中にはやはりプロのモノカキの方も投稿されていますよね。やっぱりお上手です。
 私と友人は、一応山村に住んでいて、その中で友人は散文を私は山の詩を・・という分野で投稿しています。友人はプロの方に褒めて貰ってますが、私はぜんぜんです。
 ただ、駄目だしされることもなく、何か奇妙な個人誌なんです。

2010/08/16 05:22 No.46

ノンフェール ★cURLnyQMqEg_5i

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2010/08/16 22:06 No.47

山人 ★C3Fddf.1BUI_Vx

ノンフェールさん、いつもコメント有難うございます。
ちょっと見過ごしておりまして返信遅れました、ごめんなさい。
そうですか、折を見て来訪してみますね。
それでは失礼します。

2010/08/18 12:35 No.48

ノンフェール ★cURLnyQMqEg_5i

山人さん

わたし 将来的に漫画を描きたいと思ってますが、あなたのおかげで恋愛ものも熟知できそうです。
ありがとうございます。それから某詩サイトで 恋愛詩が一位になりました。これもきっと貴方の素敵香水の
おかげであります。また お会いしたいですーーー。創作意欲のあるノンでした。自分の話ばかりですみません。
お菓子の返詩がすごく素敵だったし、ほかの詩の感想も言っておりません。でもいつもなんだか一番この世の中で
一番新しく美しく綺麗なものをわたしは見せていただいた と思ってます。また素敵な詩に再会いたしたく・・
今日はこれまでに。

2010/09/19 22:27 No.49

山人 ★dKEb2L9.nEU_Vx

ノンフェールさん、ここにも足跡を残してくれていたようで感謝します。
 恋愛ものですか?あんまりそういう経験はないので・・・と言っておきますが、ほぼ想像ですね。
そんなものでイメージが湧いてくれるのならありがたいです。
某誌サイト?例のところですか?・・・って何処だったかなー。
過去レスを見て、探してみます。
でも、おめでとうございます。
 香水ですか?オヤジ臭くてすいません。
 お菓子はですね、3年半ほどケーキ職人してた経験がありまして、そういうことからイメージそこそこ湧いてくるんですね。
 色々とどうもありがとうございます。ではまた。

2010/09/20 08:50 No.50

山人 ★tuOnN6TpU5_qKG

52〜55まで映画20世紀少年のエッセイを書いてみました。まったく書かない日もありましたが、構想からほぼ1ヶ月程で書き終えました。
 字数が多いので、メビでも一括表示できずとても残念です。4ページも必要としました。
 あらすじが長いので、興味のない人にとってはまったくどうでも良い、ただの長文に過ぎませんが、書いた私としましては結構達成感があります。

6年前 No.51

愛里棲 ★V0RB8KhWMM_WPF

映画の撮影現場、ロケ、セットが近所にあって、豊川さんだけ間近で見ました。
山人さんにとって思い入れのある映画なのですね。
私はどうも熱くなれない。

6年前 No.52

山人 ★tuOnN6TpU5_qKG

愛里棲さん、レスありがとうございます。

そうですか、それはうらやましいです。
 思い入れがあるといいますか、ほとんどリアルタイムで体験していますので、あのレトロな感覚が解るんですよね。

映画は結構好きなんで、いろんなモノを観ています。
新作はお金が掛かるのであまり見れませんが、最近では松たかこ『告白』を見ましたし、劇場で見たのはスタローンのエクスベンダブルです。
あれはいかにもbって感じでした。

6年前 No.53

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

依存症と言うよりマイブームでは?なんて。山人さんの中でバランス取れてる?なんて 思います。

身体にかかる生活のストレスとそれを逃がす為の時間が若い頃と同じとも思わない なんて年寄り扱いなんて思わないで下さいね。私自身の自覚からのことです。

6年前 No.54

山人 ★tuOnN6TpU5_Fqo

愛里棲さん、コメントありがとうございます。

6年前 No.55

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

解った風な生意気な言葉を書き込みました。反省します。

6年前 No.56

山人 ★tuOnN6TpU5_Q84

ありすさん、どうもおはようございます。

いやー、別にまったく気にならないですよ。
わざわざ恐縮です。

6年前 No.57

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

私は書きかけでも詩として成立すると思っています。
思いの吐露感想だけでも。
起承転結を付けなくてもいいし。
読ませて説得力を効かせる一つには比喩に有ると思っています。

6年前 No.58

山人 ★tuOnN6TpU5_npf

>>58
こんばんは。
そうですね、私はがさっと書く場合があるんですが、ほとんど吐露であったりします。
あんまり形をつくろうって言う意気地も無いグータラ詩書きなんです。
だから、ああいったきっちり種と仕掛けを匂わせたガンダムのような知的な詩に嫉妬してるのかもしれませんね。
うん、きっとそうだ。
妬みでした(自虐)

6年前 No.59

★SG3eskDar5_H1O

言葉への言葉による暴力といった印象です。その意味ではたしかに言葉の暴力だと。
暴力の対象としての言葉はたとえば英語の授業で出てくる例文。ガッチガチな言葉。あるいは言葉のガッチガチさ。
ここで言う暴力は、そういうガッチガチな束縛からの解放を試みるさいに不可避なものだと思う。
でもその暴力は、マトモな言葉という対象への深い理解があってはじめて成り立つ。
対象をしっかり把握できていなければ、暴力はすべて空振りに終わるから。
もちろん、言葉への暴力としての詩が、文として体を為していることは大いにあるとも思います。

私にとって言葉の暴力とはリフォームのまえの解体みたいなもので、
ゆえのその暴力は新たな創造の契機としての暴力である、というところです。


たぶん私が即物的な面の強い人間だからだと思いますが、まず具象的なイメージを掻き立てる言葉が好きです。
山人さんの書いた話を好きだって言ったことがあるんですが、その理由はこの好みによります。
言い方を変えれば、メイン57で「何を語っているんだろう?」という記述がありますが、
そのように読みを不定のどこかへ誘惑しつづけるものとして、山人さんの書いた物が現れてきたわけです。
具象的なイメージがあり、そのイメージが誘惑するものとして私に現れるのかもしれません。

詩においては、私はだれかの主張のようなものの解読より、まずその詩が描く風景を想像したいというか。
そしてその詩がどのように事物に触れようとしているのか、どのようなタッチで事物を描こうとしているのか。
そういうところに思いを馳せたいわけです。

ただ私は、詩が解読せよ!と迫ってきているようには思えないんですよね。
詩はガッチガチさからの解放から生じ来たのであるのに、
その当の詩が、そうしたガッチガチさをこちらに強要するんだろうかと。

>労働者たちは、パンよりも詩を必要とする。その生活が詩となることを必要としている。
ヴェイユがこんなことを言ってましたが、本人の意図はどうあれ、私はこのテクストに好意をもっています。
上の方で述べたリフォームは、ビフォーの生活がアフターには詩になる(なんということでしょう)、
このようなことを指せるように試みた表現です。

6年前 No.60

山人 ★tuOnN6TpU5_npf

阿さん、あらためてまたレスしますね。

6年前 No.61

山人 ★tuOnN6TpU5_npf

>>60

阿、さん、こんにちは。
とても難しいテーマだと思いますし、軽く筆を滑らせた結果として大事になってしまったと少し反省しています。
阿さんの理論は、私にはよく理解できない面もありますが、なんとなく解る気も致します。

ただ、パズルのようなものを出されると「これは!!」と愕然となるんですよね。
もう、とても太刀打ちできない・・と感じてしまうと、私はその作品と作者にどこか怒りに似た感情を持ってしまうんです。
もちろん、これは自分の作品にも言えることではないかと思うんです。言いたいことをひたすらカムフラージュしたところで書いている、たとえば『怪しい日記帳』のように。そのなかでも、注意しているのは読み手の視線を逸らしたくないな、ということです。
自分で書いて自分で評価しても意味がないと思いますが、なんとなくそこらへんはそこそこレベル低いながらも書けているのではないかと思っています。
 見えないもの、解らないもの、意味不明なもの、詩ではどれらは当たり前のことなんですが、ぱっと見で眺めても楽しめる文体は好感が持てるんです。
うーん、ですから一方的なものですね、そういうものには辟易してしまうんです。
しかしながら、そういう作品を手がけ、発表する、できる方というのはやっぱり凄い方なんだと思います。

 ちょっと的がずれていますが、うまいレスレスは出来ませんでした、色々とありがとうございました。

6年前 No.62

吐音 ゲロ ★AU=qQHIK5aSQ1

阿ですん
基本的に、そして大部分が同感なんです。ナマ吐いておきながらなんですが。

絵のない絵本と言っていいかわからないし、カムフラージュなのだからそんなファンシーではないことはわかっているつもりですが、でもやっぱり絵のない絵本って感じで図像が浮かぶ。山人さんの文は読者を画家として開花させると言えるかもしれない。
そういう文が好きなんでごぜぇます。言葉を借りるなら私にとって山人さんの文は眺めて楽しめるものです。たぶんそれだけのこと。

とりとめのないレス、そして挨拶もないままに突然の長文で強麺ナサイヨー。ではでは。

6年前 No.63

山人 ★tuOnN6TpU5_npf

とてもありがたいお言葉を頂き嬉しく思います、ありがとうございました。

6年前 No.64

★Android=ftPa8rk4nM

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6年前 No.65

山人 ★tuOnN6TpU5_fk0

泪さん、ありがとうございます。
実を言うと、詩作依存症といいますか、詩がすべてを占めるようになってしまい、さすがにこれではまずいと思い、決意した次第です
エッセイや、他のものには時折投稿するかもしれません。
ストック場としてですが。

泪さんのご検討を心よりお祈りいたします。
お元気で!

6年前 No.66

★Android=ftPa8rk4nM

山人 様

やっぱり、大人な方ですね。さらりとかわしてくださったみたいでショックです。

山人様もお元気で!

体調を崩されないように無理はされないように

失礼致しました。

返信頂けるとは思っていませんでした。

有り難うございます。

6年前 No.67

山人 ★tuOnN6TpU5_fk0

  >>67

泪さん、おはようございます。
かわす・・とかという意思はありませんでしたが、そういう風に感じられたのなら申し訳ないです。
 私の作品が美しいといっていただけ、嬉しいです。

私の詩は、どちらかというと後ろ向きな詩が多く、故にその暗さみたいなものを増幅しながら詩作を続けていたように思うのです。
 残された人生は長くないものですから、今後そういうネガティブな志向はやはりそういう種をも植え付けてしまうという危険を感じたのです。
 なので、書くとすればポジティブなものですね、あるいは淡々としたもの、そういうものを書くことになろうかと思います。

詩で生活は出来ませんし、やらなければならない事柄はたくさんあります。
詩作に興じた時間は取り戻せませんが、今後の時間は変えられると思うのです。

各サブ記事は残しておきますので、またお便りいただけたら嬉しいです。
 あまり私の意識はなかったのですが、ちょっとした行き違いがあったようですので、少し返信いたしました。

体調等、心配くださりありがとうございます。
泪さんも、お元気でお過ごしください。

6年前 No.68

★Android=ftPa8rk4nM

>>68

お早うございます。

暗さを増幅させて…その暗さは、良くない暗さなのですか?

種が残るというのは、他者への
影響を感じてのことなのですか?

私は、山人様が何かに怯えているのではないかと感じて此方に飛び込みました。

違っていたのなら私の勘違いです。かわすなどと書き込みをしてしまい申し訳ございません。

6年前 No.69

吐音 ゲロ ★AU=qQHIK5aSQ1

またおあいしましょうノシ
さよならさよなら、さよなら(日曜ロードショー

6年前 No.70

山人 ★tuOnN6TpU5_fk0

>>69

>暗さを増幅させて…その暗さは、良くない暗さなのですか?

>種が残るというのは、他者への
>影響を感じてのことなのですか?
>山人様が何かに怯えているのではないかと感じて此方に飛び込みました。

>違っていたのなら私の勘違いです。かわすなどと書き込みをしてしまい申し訳ございません。

色々とご心配をおかけしましたが、暗いというのは私の心のことですし、ネガティブな思考は私個人の詩作の温床となっている気がするんです。
ですから、詩作がエスカレートしてしまうと前を向くことすら出来なくなるような不安があるのです。
他者との関係は皆無でしょう。
おびえとはそのへんのものなのかもしれません。
 いえいえ、謝ることなど一つも無いですよ。
私は板には投稿しませんが、そうですね、自分の板や日記帳などにたまに投稿するかもしれません。
気が向いたらお立ち寄りください。

6年前 No.71

山人 ★tuOnN6TpU5_fk0

  >>70

あぁ、ゲロさん、こんばんは。
わざわざ巡回ご苦労様です。
うーん、まぁ、板には投稿しませんが、自分とこにはたまに書き込むかもしれません。
そのときには、一声かけてやっていただければ嬉しいです。
ばいばいきーん!!

6年前 No.72

★Android=ftPa8rk4nM

>>71
…はい、心配しました。

私は、単純なのでその行為が相手の方のご迷惑になるかもしれないと感じても、止められず行動してしまいます。

煩わしい筈の私の勘違いに対しても丁寧に返信して下さり…すみません

他者との関係は、
皆無...本当にすみませんでした

詩作が、エスカレート…してしまうのは、良くないことなのですね

はい、山人様との関わりは、詩の感想のやり取りのみだったので、此方への書き込みは、少し…出来そうにないですが、書き込みは出来なくとも読みに来ます

ここまで読んで下さり有り難うございます。

返信は、気にされないで下さい。

失礼致しました。

6年前 No.73

山人 ★tuOnN6TpU5_fk0

泪さん、おはようございます。
上記の件、了解です。
それでは、お元気で。

6年前 No.74

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

私にとっては串に4個が団子のスタンダードです。3個は歌詞の都合上のこじつけに過ぎないと解釈します。歌のせいで4個を3個に変更した話は曲が売れ流行った頃に聞く話です。

5年前 No.75

山人 ★tuOnN6TpU5_YKb

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

5年前 No.76

ねこバス ★AU=sPRKuWblVn

今晩は、
山人さん、糸魚川を知ってますか?
もし、知ってらっしゃって、行けるのなら、糸魚川では翡翠が採れるってことを平井さんに伝えてみたらいかがでしょうか?

翡翠の原石はネットオークションでも売れると思いますから(笑)

それから糸魚川では翡翠の他に瑪瑙やロディン石といった美しい石も採れるそうです。
ではでは。

5年前 No.77

山人 ★tuOnN6TpU5_OR0

ねこバスさん、どうも。

糸魚川は同じ新潟県ですから知っていますが行った事はありません。
なかなかそういうものを採れる場所がフリーにあるとは思えませんし、商売として成り立たせるのは難しいでしょう。
最も勝手に採っていい筈もないと思います。
あと・・・かなり遠いですね。

気に留めておきます。
ありがとうございました。

5年前 No.78

双葉 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

殿方がいなくなるのは惜しい
クソガキの罵倒など気に病むなんて
現実でやられてる自分からしたら どうか無視出来ないものですか?

5年前 No.79

★bgix3ABFUd_nXr

、ネットで書かれた無責任で身勝手な言葉を全て真に受けていたら、身が持ちませんよ、
彼らは山人さんが本当はどのような方か等、興味が無いのです。とても近くて遠い他人。それがネットです。
唯、面白くて、話が繋がれば其れで良いのです。其処に山人さんへの何かがある訳では無く、其処での力関係が絡んだ仲間意識ですか?そんなものですよ。私はそう思っています。書き込まれている言葉とその書き込んだ方の思考が一致しているかも解らない。思っていないことを書き込まれる方もいらっしゃるのです。現実と其処は同じです。
山人さんへ集まった中傷の言葉をどれだけの方が真面目に書かれていたか。多分殆どの方が、その場のノリで書かれていたのだと思います。良い悪いではなく、それがネットだと思います。顔が見えない無責任な匿名の場でのそれが仮面であり、世界なのだと思います。山人さんのお気持ちが穏やかに落ち着かれますように

5年前 No.80

もう ★Android=54yZMh8gBI

山さん?

状況がさっぱり解らず
調べても解らず、
え、やめてしまうのですか…?
今日は寒いので
温かい汁がのみたいです、

5年前 No.81

yamabito ★tuOnN6TpU5_UiK

皆様、ありがとうございます。

5年前 No.82

★iPhone=x8uBMNhxag

退会はできないですね。入会もありませんから。記事を削除するなら記事ごとに妥当な依頼理由をつけて削除依頼をせねばなりません。私はエッセイを削除しましたが、他人に素性がばれるどうこうという理由でいけました。ほかにスレ全体を削除依頼し、受理されたケースおよび受理されなかったケースが削除依頼板にたくさんありますから、そちらも参考にしてください。カテゴリ違いなどの違反を犯してないぶん難しいかもしれませんが、っていうか削除依頼のレスが残るのも煩わしいかもですが。

ヤドカリでいいでしょう。はなから人生はアウェイです。

5年前 No.83

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★AU=HluItLPjBm

yamabitoさん

記事の削除依頼は基本的にルール違反があった場合のみです。

単純に日記(エッセイ)などが続けられなくなった場合は記事を放置→過去ログに流して下さい(よくある削除依頼 http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BA%EF%BD%FC%B0%CD%CD%EA)


上記を踏まえた上でプライベートな理由で記事全体の削除又は記事ロックを希望されているのでしたらメールフォームより削除依頼をしてみてはいかがでしょうか?(出来るだけ言葉を尽くして依頼理由を説明してみて下さい)

【プライベートな削除依頼】
http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%D9%A1%BC%A5%C8%A4%CA%BA%EF%BD%FC%B0%CD%CD%EA

5年前 No.84

山人 ★tuOnN6TpU5_UiK

皆様ありがとうございます。
ただいま、説得中です。

5年前 No.85

ぐっちい @gecogeco☆CbO7L0K.rMzj ★zmw4rpenMa_85q

yamabitoさん

削除依頼板見ました。アレだと削除依頼は受理されません、多分。

上記で説明した

>単純に日記(エッセイ)などが続けられなくなった場合は記事を放置→過去ログに流して下さい(よくある削除依頼 http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BA%EF%BD%FC%B0%CD%CD%EA)

にあたるからです。メールフォームから改めて詳細な理由を添えて削除依頼しているのであれば話は別ですが。

気になったので…何度も書き込んですみません。m(__)m


5年前 No.86

山人 ★tuOnN6TpU5_UiK

  >>86
了解いたしました。

それとこの件につきましては、レス揚げとなるので、打ち切らせていただきます。
皆様のよきアドバイス、参考にし、より良い形で行いたいと思います。
色々とありがとうございました。

5年前 No.87

残滓 ★SOFTBANK=orpnYlwyEw

樹皮……
その名に僕は、吸い寄せられた、

はじめまして。
素敵な名前です…。
樹皮…

4年前 No.88

樹皮 ★tuOnN6TpU5_GhL

どうも初めまして。
テクストさんでしたでしょうか。
やはり実力のあるお方でしたね。
書き込みありがとうございました。
私はどうも、酒を飲むとやばい書き込みをししまうので、悪い人です。
また、なにかありましたら宜しくどうぞ。

4年前 No.89

残滓 ★SOFTBANK=orpnYlwyEw

樹皮という名は、とても素晴らしいと思いますよ。

あなたは詩を綴り続けてゆくべきです。
あなたの選ぶ言葉はとても美しい。

あなたほどの方でしたら、まわりに振り回される必要などありません。あなたはあなたの世界を築いてゆけばいい。素晴らしい書き手だと思います。

4年前 No.90

樹皮 ★tuOnN6TpU5_GhL

テクストさん、こんばんは。
思わず涙腺が緩みました。
とても光栄です。
私は、あなたがテクストさん、と言うことしか存じません。
実績のあるお方なのでしょう、おそらく。
私はかつてこのようにほめられたことがないと記憶しています。
とても気持ちが良いです。
また、良い詩がかけるよう、積み重ねてまいりたいと考えています。
貴重なレスポンスどうもありがとうございました。

4年前 No.91
切替: メイン記事 (97) / サブ記事(91) ページ: 1 2

 
 
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる