Google
    
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(62)
バー(シャングリラ)で語る。昨日、今日、明日、 [ サブ ] ●メイン記事 (344) / ○サブ記事(62)


切替: メイン記事 (344) / サブ記事(62) ページ: 1 2

 
 
↑前のページ (12件) | 最新ページ

ミトラ ★1VBAC8U5ZM_1G6

モノローグさん、おはようございます。
線香花火、いいですねえ、僕も大好きです。日本の情緒ですね。

初めに勢い良く吹き出す火は
若気の至りの様に先細りになり消えてゆく
それから玉(魂?)が熟成して行き
熟成しきった時(四十にして惑わずか?)
渋い火花を散らし始める

人生のような花火だと思います。
しかし最近の線香花火は質が悪化して火花の散る量が減ってきていますね。
それが残念。

節電もいいですが体調を崩してまで節電するほどには政府への義理も無いと思います。
どうか適度にエアコンをつけて体調管理に気をつけて下さい。

5年前 No.13

モノローグ♂、 ★4P7XD2RRXb_x93


ミトラさん、
コメント、有難うございます。
自分も久しぶりにやってみましたよ。仰るように人生のような花火だと思います。
また仰るように最近のせんこう花火は質が悪化して火花の散る量が減ってます(何だかガッカリしました。)
それはとも角、ボワァとした灯りが何とも言えませんね〜。

 線香花火 と漢字で書くより、平仮名で せんこう花火 と書いた方が自分は好きです。

節電は政府への義理ではなく、家計の事情です(笑)先月の電気料が、、、。(泣)  使い過ぎたのでネ。

ではまた、

PS,
今夜も残りのせんこう花火を味わおうと思っています。

5年前 No.14

行き止まり @sting ★V0RB8KhWMM_2WH

こちらではお初です
ベルボトムね ラッパズボンて呼んでた
世代だから私のお気にの俳優さんも優作経由で今でもベルボトムってテレビでやってたなー
息子は雅俊の歌がお気に入りです ふれあいから心の色まで

5年前 No.15

モノローグ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2


行き止まり(愛里棲)さん、
我が詩集板やこの日記板にも来て頂いて、有難うございます。(感謝です)
たしかにラッパズボンとも言ってましたネ。
そうですか、お気に入りの俳優さんが、、TVでベルボトムって言ってたんですかぁ。
言いますよね、今でもベルボトムって、、。 少し恥をかいたかな?と思いました。
中村雅俊を説明する時、ふれあい 心の色 ただお前がいい を口ずさめば良かったかな(笑)

ではまた気が向いたら来てください。

5年前 No.16

森高凜子 ★ZAa971vBsF_nXr


 モノローグさん、こんにちは。

 ベルボトム、ぜんぜん死語じゃないですよ!
 都内にはベルボトム専門店も実在しますし、略して「ベルボ」なんて言いますよ。
 ヴィンテージファッションには欠かせない存在です。

 しかしその若い店員さん。
 不思議ですね、知らないとは。。。
 若い子の間でも古着好きの子はベルボトム履いていたりしますしね。
 うーん、ショップの店員さんは知識として知っていて当然だと思うのですが。

 ブーツカット、じゃなんだか味気ないですよね。やはり、ベルボ!笑

5年前 No.17

ルーミン29 ★oTozOQvVmr_XaU


 モノローグさん 中高年版ではどうもお世話になっています。元部下の女性の心配、幼馴染の方のこと、
  まさに人生は貴方のお好きな 線香花火ですね。
  ラムネさんたちとの出会い、人生はこれも貴方のお好きな言葉、一期一会、ですね。
  今夜もベルボトムを穿いて せんこう花火を味わって下さいませ。

  追伸、
  ラムネさんの日記に2度も続けてメイン記事に書いてしまいました。
  モノローグさんからも誤っておいてて下さい。

5年前 No.18

モノローグ♪、 ★4P7XD2RRXb_Id2


ルーミン29さん、
自分の日記板にも来てくれて有難うございます。ベルボトムは毎日穿いていますよ。
ラムネさん板のには一昨日自分も行ってきました。 間違ってメイン記事にコメントを書くことは自分もやりましたよ、ラムネさんもネ(笑)
ドジはみんなするんですねぇ〜。
又、気が向けば来てください。

5年前 No.19

ミトラ ★1VBAC8U5ZM_1G6

モノローグさん、おはようございます。

カルピスは僕も今でも好きですよ。貴方と同じでカルピスウォーターは薄過ぎると思います。子供の頃はもっと好きで、「カルピスを洗面器に一杯飲みたい」と冗談で言ったら、母が本当に作ってくれました。(笑)今コンビニで売ってる飲み物で一番好きなのはピルクルかな?マミーはさすがに甘すぎてだめです。

ジーンズは僕はもう履かなくなってしまいました。ラフに行きたい時はベトナムズボンです。横のポケットにいろいろ入れて膨らませて歩くとカッコイイですよ。(笑)

やっとクーラー無しで寝れるようになりました。貴方の体調もすぐ回復される事でしょう。

5年前 No.20

モノローグ♂、 ★4P7XD2RRXb_Id2


ミトラさん、
ピクルスは自分も時々飲みますよ。
ベトナムズボンですか、、、、、、。今度ちょっと店で見てみますネ。
ラフな格好は大好きなんですよ、。スーツの時はノーネクタイでワイシャツの襟をスーツの外に出すのが好きです。
ネクタイは無地の細いのが多いです。そしてニット派なんですよ。

クーラー無しで眠れるのは、たしかに心地いいですね。しかし、思い出せば床に就くまではエアコンを付けてましたが寝る時は扇風機に切り替えてました。
夏は自分の部屋じゃなく、リビングで寝てましたもので、、、
この夏の疲れはまだ少し残っています。(泣)

ではまた遊びに来てください。

5年前 No.21

森高凜子 ★ZAa971vBsF_nXr


 モノローグさん、こんにちは。
 ちょこっと遊びにまいりました。

 女性達の元カレ談議、彼女達それぞれの自慢もちょっぴり入っているのかな?笑。
 女同士が恋愛話で集まるとロクな会話にならないですからね。

 私もモノローグさんと似ていて、時間がかかります、好きになった人をふっきるのには。
 ふっきらなければ前へ進めない気がして、だからふっきろうと試みるのですが、素敵な人は素敵な人ですからね、ふっきることもないのかしらと。なので最近は、素敵な人の部屋、たるものをこころのなかに増築して、その部屋で素敵な人達には生きていただいています。

 まだ私たちは生きてゆくから、おそらくきっとまた素敵な人に出逢うでしょう。楽しみですね。

5年前 No.22

モノローグ♪、 ★4P7XD2RRXb_Id2


 ラムネ様、 有難うございます。
 いつか逢える日を楽しみに生きて行こうと思います。
 寅さんの台詞で、こんな台詞がありました。
 甥っ子の満男が「何故、人は生きてるんだろう」と聞いた時で、
 「あぁ生まれてきて良かったぁ〜と思うことが何べんかあるだろう。その為に生きてるんじゃないのかな、」ってネ。
 いい人との出逢いも、そのひとつですよね。

 本当にあの人と逢えて良かったです。

 ではまたお話しましょう、、、、。

5年前 No.23

ラムネ ★AU=7K471oiGSw

モノローグさん、おはようございます。

お時間があるときにわたしの日記のへ遊びにいらしてください。
モノローグさんのお友達が来てくださいました!

5年前 No.24

ラム ★AU=7K471oiGSw

あけましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願い申し上げます。

5年前 No.25

モノローグ♪、 ★4P7XD2RRXb_Id2


 ラム様、
 新年明けましておめでとうございます。

 こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

5年前 No.26

ラムネ ★iPhone=UXonFB4Bj7


モノローグさま、こんにちは
(^∇^)

親は日増しに年老いて、私共も日増しに年老いて……こういった問題に多々ぶちあたりますよね。
車ひとつとっても悩みます。
でも、モノローグさんのお母様はしあわせでいらっしゃる。モノローグさんの気持はきっとお母様に届いているでしょうね。
大変なこともあるとは思います。うちもあります。みんなで支え合い、声をかけ合い、向き合ってゆきましょうね。
モノローグさんは我慢強いお方です。だからこそ、時々は私たちに甘えてくださいね。わたしも甘えさせてもらっているので。
(^∇^)

5年前 No.27

モノローグ♪、 ★4P7XD2RRXb_Id2


 ラムネ様、
 有難うございます、、。お言葉が胸に沁みます。
 自分は絶対に立派な人間ではないのですが、我が母にも随分心配も迷惑もかけてきましたし、、。
 他人には優しく出来ても自分の身内となると、、ついお座なりにしてしまう事が時々あります。
 車のことも母がもっと低い車両に、、、。とよく言うので、その気になったのです。

 これからもラムネさんに愚痴をこぼしたり甘えさせてもらいますので(笑)
 よろしくお願いします。
 ラムネさんもドンドン甘えていいと思います。
 週末にでも貴女の日記板に行きますネ。

 では、、また会話しましょう。

5年前 No.28

ラムネ ★iPhone=UXonFB4Bj7


モノローグさん(^∇^)

人が、今抱えている悩みを手っ取り早く忘れる方法をご存知ですか?

新たな悩みを抱えることだそうです。

5年前 No.29

モノローグ♪、 ★4P7XD2RRXb_Id2


 ラムネ様、
 お言葉、有難うございます。
 貴女は、心優しい女性ですね。本当にお世辞ではなく、そう思います。
 なるほど、それもイイ方法ですね。
 また、自分の悩みや心配事を解決する方法は自分より他人を助ける事だと云う心理学者もいました。
 自分の悩みが目盛り10ならば、他人に力を貸した時にそれが3か4に減っていると、、、。
 勿論、自分の悩みを減らす為じゃなく、心配な奴も何人かいますから時々相談にでも乗ってやろうと思います。

 どこかのShotBarでも言ったけど車が今日、仮入車です。
 勿論、中古車です(笑)
 その事は、またいずれメイン記事で、、、、。


 ラムネ様、本当に本当に有難うございます。

5年前 No.30

ラムネ ★iPhone=UXonFB4Bj7


モノローグさん(^∇^)
今日も一日おつかれさまでした。

御母様、よかったですね。大きな親孝行だと思います。そして素敵な親孝行だと思います。
御母様も、きっとモノローグさんが息子でよかったと、口に出さなくても思っていらっしゃると思います。
わたしもモノローグさんが我が子だったらしあわせですもの。

疲れはたまっていませんか?
どうかどうか今夜はゆっくりとお休みになってください。

あー、モノローグさんが我が子だったらなあ……(((o(*゚▽゚*)o)))

では□

5年前 No.31

モノローグ♪、 ★4P7XD2RRXb_Id2

  ラムネ様、
  有難うございます。昨夜はこの日記を綴った後で、
  眠くなり直ぐ床に就きました。やっぱり疲れが溜まっていたんですね、

  ウ〜ン?親孝行、、、、、。車への乗り降りが楽になった分は良かったなと思っています。、
  我が母もちょっとだけ鬱の気があるみたいで、、と云うか出て来たみたいです。(多少ですけどネ)
  本来少しネクラの性格だもので、、、、、、。

  ラムネ様、、本当に有難うございます。
  そう言って頂いたら気持ちが幾分楽になりました。

  では、、、、。

5年前 No.32

どこかの母親 @hahaoya912 ★iPhone=Q0XV09ZwDP

モノローグさん、大丈夫ですか、、、?

4年前 No.33

モノローグ♂ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★cRIfRAPp66_6sV


 母親さん、
 有難うございます、。そしてお久しぶりですネ、
 色々あって寝不足も原因してた、と思います。
 皆さんもそうでしょうけど、色んなことを抱えて精一杯生きてるもんですよね。
 でも、ここに来て下さって何だかとっても嬉しいです。
 本当に有難うございました。
 また、どこかのスレでお話したいですね。

 では いい日曜日をお過ごし下さいませ、、。
 子育ての方も陰ながら応援しています。

4年前 No.34

愛のキューピット ★Android=OwbYJpRi4K

モノローグさん
先程は有り難う御座いました(^-^)/

お返しに貴方の書き込み拝読しました
どこかの施設に訪問しているのですか
(もしかしたらボランティアですか)
日頃健康に気を付けられてた方の悲報を
聞かれ
驚かれた事でしょうね

やはり人の寿命、運命は決まっているのでしょうか?
私などは主人の健康をいつも口うるさく気を付け身体に良いものを聞けば直ぐ取り入れ主人に食べさせたり飲ませたりしています

本音はタバコを止めてお酒を控えて欲しいのですが其れも主人の楽しみなので余り強くは言えません(苦笑)

モノローグさんはタバコやお酒はどうですか
これもモノローグさんがメインでの書き込みしてるように日頃気を付けても亡くなる時は亡くなるのですね。

でも私は言います!モノローグさん
くれぐれも御自愛くださいませねと‥‥‥

又逢いましょうね(^-^)/♪

4年前 No.35

愛のキューピット ★Android=OwbYJpRi4K

モノローグさん、御早う御座います!

人間って生きてるから悩むんだね、その代わり喜びも有るでしょう!

これも性格だね、同じ悩みでも気にする人と全然気にならない人もいます

喜びも些細な事でも感動したり、どんなに人様に救われても感謝しない人もいるでしょう

私は幼少の頃はいつも私なんか誰にも愛されてないと僻んでいましたよ、環境のせいにしてましね。

でも人は出逢う人に寄って気持ちが変わるんだね
私は主人と出逢って180度変わりました
人の優しさも素直に受け入れ周りの人々に対しても今までと違う真逆の気持ちになり思いやる気持ちへと変わりましたね
良く子供の躾に愛を持って接すれば気持ちの優しい思いやりの子供に育つと聞いた事が有ります.

私も主人に愛されて今まで育てられたのかなッ
勿論短い間だったけど母からもね!気が付いたのは遅かったけど‥‥

人の性格は変えれないが自分の考えを変えて相手に接すれば自然に相手も変わってくれると私は信じています。
まず相手を許す気持ちにならなくてはいつまでも平行線で何も解決しない

私は解決してからその人と遠ざかるようにしています後を引きずらないように‥‥

親族との揉め事は厄介で避けて通れないですよね
他人だったら切れば済むけど親族は縁は切れないからね。私も母がたの親族に不信感を抱いた事が有り、母の亡き後の遺産の事で腑に落ちない事が有りました
親族に言おうか止めようか随分悩みましたが主人が生前母が世話になったのだから全財産は渡したら良いのではと言ってくれて少しは諦めも着きました、そして納得もしました。

モノローグさん
考え方ひとつで胸の中がすっきりしました
本当に見方を変えれば気持ちも落ち着きます
私はいつも傍に良きアドバイザーがいて助かります、主人に感謝ですね。

今は親戚の人から毎年荷物が届きます
やはり私に気が引けるのかなぁと思います
後ろめたいのでは無いでしょうか!子供にも苦労させられています
お天道様は見てるんだね(苦笑)

モノローグさん
少しは参考になったかなぁ
それではこの辺で失礼します
又逢いましょうね(^-^)/

4年前 No.36

モノローグ♂, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★UrEhazyzj9_6sV

おはようさん、、。

愛のキューピットさん、
レスを有難うございます。
>>35
Q,どこかの施設に訪問しているのですか
(もしかしたらボランティアですか)
A.ボランティアではありません。老若男女(下は高校生から上は90代の方)が集う
ちょっとした娯楽施設です。数年前までは週に4日位は通ってましたが、、。
現在は月に3日ほどです。小生が数か月来ないとやっぱり「○○さんは最近、、」と同じことを仰る方々も、、。
ボランティアももう少し気持ちや生活に余裕が出来たら、何らか形でやらなければと思っています。
人はいつか別れるものですが、やはり死別は何だかいやなものですね。
例え嫌いな人であっても(勿論その亡くなった方は嫌いな人ではありませんが、正直嫌いな奴もいます・笑・)

アルコールは毎日ビール(第3ビールですが)を1本とワインを少々飲んでます。
運命や寿命は、、特に寿命は決まってないと思います。
その話をすれば長くなり哲学坂か議論版のようになりますので控えます。(笑)

親族の揉め事は、、分かりやすい金銭問題ではなく感情問題だからややこしいですね。
ほんの感情の行き違いです。
まぁここまでしか本日は語れませんが、、。

では、、。

4年前 No.37

愛のキューピット ★Android=OwbYJpRi4K

モノローグさん、御早う御座います
何か私の失言で貴方の好きな中高年掲示板を汚した見たいですね、ご免なさいね
私も中高年掲示板でのレス友に出会えて、とても楽しい時間を迎えた事に感謝しています。
喜びが大きかった分とても悲しくも有り今までのレスが偽りだっと思いたくなかったのですが‥‥
とても腑に落ちない事が私の脳裏に浮かぶのです。私は何事も素直に受けとる所が有るので日頃主人が言ってたネットを余り信じては行けないと助言の言葉も耳を傾けませんでした。
文字だけの交流だけど心情は揺れ動きます。人を傷つけては行けないと、いつも気遣っていましたがダメですね!でも今はこの日記に出会えて少しは気持ちも充実しています。
人を傷つける事もなく自分なりの一方的な思いが綴れますから〜 愛は貰えないが傷つける事が私は一番辛いです‥‥

モノローグさん
私は多分行かないけど中高年掲示板を宜しくね!モノローグさん悪い過去はサヨナラして良い想いでだけを胸に抱き残りの半生愛を探しに旅しませんか!貴方の偽りの愛で無 く真実の愛で皆さんを和んで勇気付けて上げて下さいね。

4年前 No.38

愛のキューピット ★Android=OwbYJpRi4K

モノローグさん、お久しぶりです(^-^)
やはりあの様な形で掲示板を飛び出した物のいつもレス友の書き込みを気に掛けて閲覧しています。ここ何日か楽しいレスで楽しみにしていたのに……

今朝のレスを拝読して、まだ親族の悩みは解決してないのですか?余り深く考えないで
遠く離れて相手が落ち着くまで見届ければ良いのでは無いですか?きっと時間が解決してくれると思います。中々誤解は年齢が高ければ高いほど説得するのに難しく誤解が誤解を招くかも知れません

私も昔は自分の考えを押し付けた意見を言って反感を買った事が有ります、後で良く考えれば人それぞれ考えが有ることに気が付き反省した事が有ります縺れたら何を言っても聞く耳は持ちません!やはり時間を待つしか無いのです。
そのまま疎遠になっても仕方が無いです、親子でも疎遠になる事も有ります!それはそれで仕方の無い事だと思います。

それより、もうその事に触れず新たに自分の楽しみを見つけて前進するのみです。
人間生きていくのに色んなアクシデントが誰でも有ります。私も誤解され随分辛い想いが有りましたが人は色んな事を耳に有る事無い事を吹き込みます
若い時は耳に入れば直接相手に言い寄った事が有り相手を謝らした事も有りましたが解決出来ても後味が悪かったです、何故かと言うと今度は逆に相手が皆から批判を浴び私としては辛くて胸が痛かったです自分が辛かった分相手の辛さも分かります

世間は人の苦しみは甘い密だと野次馬根性が有ります!その通りだと思い、余り人に泳がされないように後で気が付いた事だけど私のせいにしてる方が悔しいけど楽だったと思いました
私が下さなくても相手も何時かは心が痛むでしょう。世間がいじめ問題で騒いでるように自殺された人と同じように加害者も一生十字架を背負います!

モノローグさん
長々とゴメンね何か大袈裟なレスだったかなッ
もし間違ってたり余計な事だったらゴメンね
元気出してね(^-^)/

4年前 No.39

モノローグ♪ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★UrEhazyzj9_6sV

こんにちは、、、。

愛のキューピットさん、
ご心配頂いて有難うございます。
あの親族との、、とは直接ではないのですが(関節的にはありますが)ことみたいです。
我が親族や家族に多少ですがメ●ヘ●的な人間が一人二人いるだけです、、、。
事の起こりは年末に親族(一人暮らし)の病気入院でした。もう老人です。
その頃は別の親族の家庭も、、ある揉め事があって、その事でほんの聞き違いから確執が出来たのです。
それまではいろいろ相談や愚痴を聞いてたりしてたりもしてたのに、、、、。
もう完璧には元には戻れないのでしょう、、。妄想は一度思い込むと物事はそう見えるものみたいです。
専門家の人にも訊いてみました。
その入院した人物はもう退院はしたけれど、ヘルパーが必要で来てもらってますが、
完全ではありませんがアルツ●●マーも訪れて、、大変なのです。

貴女が仰るとおり時間の解決を待つしかないみたいです。
でも心配して頂いて嬉しかったです。有難うございました、、。敬具。

4年前 No.40

愛のキューピット ★Android=OwbYJpRi4K

モノローグ♪さん!
御早う御座います、大変ご無沙汰しています
メビウスリング掲示板はいつも楽しみに閲覧しています。
気持ちも少しは平静になりつつ又も衝撃な事件が毎日のように起こりとても胸が痛んでおります。私の書き込みも後少しでレス出来るかなぁと思考中でした、今日のモノローグ♪さんの日記の書き込みにお母様が御倒れになったと聞き早速レスしました!今まで二人だけの生活の中での事なのでさぞかし心細かったでしょうね、御察しします。
どうか元気を出して御自愛してくださいね
貴方が元気でいられる事が親孝行です余り無理せず介護師さんに任して自分の時間も持って下さいね!取り急ぎレスしました。
友への愛は忘れませんから!
信州大好きさんも元気にしてますか?
私の書き込みは未々時間が掛かりそうです
私も相変わらず毎日主人や可愛いねこちゃんの世話に追われて元気にしています。
メビウスリング中高年の皆様も御元気でくれぐれ御自愛してくださいね。

3年前 No.41

モノローグ♂., @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★zZS2vngAM0_6sV

おはようございます、、。

愛のキューピットさん、
励ましのレスを有難うございました。
そして、ここ暫くあんまりメビリンも開いてなかったので貴女のレスにも気づかずに失礼しました。
母は何とか持ち越しましたので、今のところは何とか?大丈夫です。
今まで二人だけの生活ではなかったですよ、、。いろいろありますからね。
ホームヘルパーをと依頼しましたが、只今ヘルパー側も審査中です。
審査が通れば週に2回くらいは来てくれるので通ればいいんですけれどネ。

中高年坂はあの日から行ってませんし、閲覧もたまにしかしてませんが、
自分のスレッドも持ってますので完璧に去るわけにも行きませんので
過疎化を防ごうと頑張ってらっしゃる方もいらっしゃいますし、
もう少し気分が落ち着いたら少しづつでも戻ろうかとも思っていますが、、?。
まだ分かりません、
ここのところYouTubeで時々音楽等を聴いています。藤 圭子さんの動画も時々、、。
信州大好きさんもお元気ならいいんですけどね。


では家を出る時間も過ぎたので失礼します。
有難うございました。

3年前 No.42

志野 @fenics ★BFChVgKlR2_BzK

モノローグさん、俳句等の掲示板でお会いした志野です。お久しぶりです。そしてこちらでは初めまして。
いろいろありまして、ご無沙汰してました。

お母様と叔母様の件ですが、お大事になさってください。
私の祖母も風呂でおかしくなって、救急車で運ばれたので、風呂というのは意外と注意が必要ですね。
ちなみに祖母はもう家の風呂には入らないで、週に2回デイサービスに通っています。

3年前 No.43

モノローグ♪ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★fd9xwo9bHH_6sV

 志野様、
 お久しぶりです、、。約一年ぶりですネ。
 そして、レスを有難うございます。
 当然、投稿が途切れたので どうしてらっしゃるのかな?とずっと気になっていました。
 貴女の日記版を拝読してPCの不具合だったのですね。
 誰でも日常はいろいろありますが、いろんな事を生かしてこそ人生だとも思います。

 人の幸せとはなんだろう?人の一生とは何だろう?と誰もが考えることなんですが、
 この年齢になると まだまだ平均寿命までは数十年あるのですが同級生たちも何人もが
 天に召されてこの頃切に感じます。

 母や叔母は何とか持ち直しましたので、、、。
 ご心配頂いて本当に有難うございます。
 お風呂は高齢になると本当に危険ですね、我が母も昔から長風呂なので気を付けなければと思います。
 20年以上前から風呂場で具合が悪くなったことも時々ありましたし、、。

 中高年坂は7月の末から2レスの例外を除いては行っていません。
 気分的な事情です。(小生、顔に似合わず以外と繊細なのです 笑 )
 その内に気分が癒えたら戻ろうかとも思っていますのでよろしくお願いします。
 もう少し時間が掛かるかも知れませんが、、。

 では いい日曜日をお過ごし下さい。レスを感謝致します。

3年前 No.44

志野 @fenics ★BFChVgKlR2_BzK

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、哲学的ですね。参考になります。
人のや自分の幸せや人生ですか。考えてみたい内容です。

ところで、実は私は♂だったりします。(予め白状をしておきます)
それと、お顔を拝見したことがないので、何とも言えませんが(笑)、私も実は繊細だったりしますし、インターネットの世界では自由でありたいと思いますし、しがらみに縛られたくないという気持ちもあるので、仰ることわかります。

3年前 No.45

愛のキューピット ★Android=OwbYJpRi4K

ものろーぐ∞さん、御無沙汰しております。
御元気そうで安堵しました。昨夜は大変失礼しました.。
お邪魔で無いのなら、そのまま、ものろーぐ さんのスレに置かせて貰えますか!
姪の事は本当は書き込みせず私と主人の心にしまって置こうと思ってました。何なんでしょうね、包み隠さず素直に馴れるメビウス掲示板の魅力!今までにも心に奥深く仕舞ってた事も引き出され知らず知らずに書き込んでいた自分がいました。
お陰で気分もスッキリして辛い過去も良い思い出として蘇りました
此も偏にものろーぐ∞さんと出逢ったお陰だと思って居ります。

ものろーぐ∞さん、貴方の小説拝読しました
文章がプロ並みです、お仕事も携わって居られるのですか、ここで埋もれるのは勿体ないです!此れからも楽しませて下さいね。
お風邪など引かぬように御自愛下さいませね
有り難う御座います。

3年前 No.46

龍人 @draperson ★DOCOMO=Bljtzr4xMo

モノローグさん、こんにちは。
仕事開始前のひとときです。
今日も酷暑になりそうです。
たぶんこちらには初めてお邪魔したと思います。
日記板は殆ど訪れませんので…。
お母様が入院なさっていたのですね。
退院されたとのことで、おめでとうございます。
私も状況が似ていますので、モノローグさんの心身の御苦労をお察し致します。
お互い健康には十分に気をつけましょう。
お母様の御回復とモノローグさんの御健康をお祈り致します。
失礼致しました。

2年前 No.47

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

コンバンハ、、。

 龍人さん、
 ようこそ我が日記版のホームバー(シヤングリラ)にいらっしゃいました。
 今日もかなり暑かったですね.
 ラガービールでもどうぞ、ぜひ堪能して下さいませ、、。
 夏はやっぱりビールですね。

 母や我が身体のこと気を配って下さって有難うございます。
 たった今、晩ごはんを済ませました。
 料理をするのはずっと小生で、、今夜はサバの焼き魚でandサラダと豆腐を少々,,。

 もう一本ラガービールを如何ですか?
 でもお腹の出っ張りにも気を付けて(笑)
 龍人さんもお母様を大切に,,そして貴方自身のご健康もくれぐれもご自愛下さい。
 そして、またちょくちょくこのホームバー(シャングリラ)にもお寄り下さいませ。
 また龍人さんのスレにも顔を出しますのでよろしくお願いします。

2年前 No.48

龍人 @draperson ★DOCOMO=Bljtzr4xMo

モノローグさん、こんにちは。
ぎゅうぎゅう通勤電車から解放されるところです。
かなり強そうな台風ですね。
朝から大変ですが、くれぐれも無理をなさらぬよう。
関東も怪しげな天気です。
被害が最小限であることをお祈り致します。

2年前 No.49

ものろーぐ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

 龍人さん、
 お気遣いいただきありがとうございます。
 いつもの出勤時間になると雨も小降りになり何とか出勤出来ました。
 もう午後になると台風も何とか治まりかけてましたので安心しましたよ,
 昨日は残業も断ることなく業務を遂行しました、、。
しかしながらこの台風15号は西日本各地に結構大きな爪あとを残し残念です。
 自然の驚異をも感じますネ。
 こっちは今は雨は止んでますが、まだ大雨注意報は解除されてないようで、、。
 そちらは今、雨ではないのでしょうか?
 龍人さんも無理し過ぎないようにお仕事も頑張って下さいませ。

 今、朝なのでビールを出すわけにはいきませんので、
 モーニングコーヒーのモカかキリマンでもどうぞ,

 ではお身体にも気を付けて、、。
 今度いつかどこかでトワイライト(ミステリー)ゾーンの話でもしましょうか、

2年前 No.50

龍人 @draperson ★7N1ck8atgc_yFt

ものろーぐさん、こんにちは。お久しぶりです。
毎日御苦労なさっているようで本当にお疲れ様です。
考えてみれば、一人の人間が機能低下し、ほとんどその方の分を代行しているわけですから。
介護は、子育てとも共通点はありますが、成長、老化と線が真逆です。
当事者の今までの付き合い等も代行しなければなりません。
更には聴力、記憶力、理解力等も歳を経て低下していくのが実情です。
なかなか辛いところですが、何事も概ね二面性があります。
反対方向から見た景色は、全く異なることもあります。
生きていてくれているか、そうでないかは、ひっくり返りようがない決定的な事実の違いです。
独りで看るのが大変か良いか、複数で看るのが大変か良いかも個別的なケースでかなり異なります。
私の状況は、ものろーぐさんに似ている面もあり、異なる面もあります。
自分が健康であることは、看てもらう方にとっても大切ですし、自分自身としても大切です。
お互い自分の健康にも十分に注意しましょう。
それでは、また。お元気で!

1年前 No.51

モノローグ∞、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

龍人さん、こんばんは、。
昨日レスを頂いてたんですね、昨日は何処も開かなかったから気が付きませんでした。
少し前にメビを開きレスを拝読させてもらいました。
貴重な意見を有難うございます。本当にそう思います。
※介護は、子育てとも共通点はありますが、成長、老化と線が真逆です。※
特にその箇所を読んで気分が少し楽になったと云うか、そんな感じです。
俳優の砂川啓介さんが妻(大山のぶ代さん)は娘になったんだ。とコメントしてましたが
似た感性だと思います。
老化と成長は真逆だが子育てと思えば介護もある意味では楽しめるかも知れませんネ。
世の中には 凄く大変な状況の方も沢山いらっしゃるので小生なんかはまだまだ序の口の類です。

※自分が健康であることは、看てもらう方にとっても大切ですし、自分自身としても大切です。※
本当にその通りです!ここ最近自分の健康はほったらかしにしてました。
仕事を休んでも病院にも そろそろ行こうとも思います。

夕刻は多少だけど母は今回は鬱が現われていましたが、今(夜半)は平常心で、
TVを見ながら夕食を全部ペロリと平らげました(笑)
小生も少し安心したので これからCDで音楽でも聴きながら床に就きます。

龍人さんの方も健康には充分に気を付けてお身体の方くれぐれも御自愛下さいませ。
詩坂の方も 応援してますし、小生もなるべく投稿しようと思っています。
では またお話しましょう!おやすみなさいませ。





1年前 No.52

ラムネ ★iPhone=D8lC7b8R3y

ご無沙汰しております。
昨日、数年ぶりにメビウスへ遊びにまいりました。

その節は沢山のお優しやお心遣いをほんとうにありがとうございました。

お母様の記事を拝見いたしまして、他人事ではなく筆をとらせていただきました。

私の父は認知症でした。壮絶な在宅介護の末に施設に入居いたしました。ほどなくして今年の五月に亡くなりました。

認知症の家族を持つということは、これは経験したものにしかわかりません。
モノローグさんの大変さ、ストレス、葛藤、疲れ、迷い、、、御察しいたします。
こんな私ではありますが微力ながら少しでもお力になれたらと思っています。
介護は繰り返しになりますが壮絶です。
いつでも私へお声をおかけくださいね。私の日記でもかまいませし、どうかお一人で溜め込まずにお願い致します。心配です。

9ヶ月前 No.53

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

ラムネさん、
少し前に帰宅してお風呂、夕食(今夜は既製品)を済ませて、
メビを開き貴女のレスを拝見しました。
本当に久しぶりですねぇ〜!もう3〜4年振りではないでしょうか、
もの凄く嬉しかったですよ。
そう云えばラムネさんの日記版で父が認知症に・・って事を書き込んでらっしゃたのを
記憶しておりました。

これっばっかりは貴女の仰る通り経験した者にしか分かりません。
それでも他人(ひと)は色々と簡単に言います。
ムッと来る時もあるんですがネ。本当に経験した者経験してる者だけが
簡単には言いません。

しかし、自分は思うんですよ.世の中の全ての人々が倖せで一生を
笑顔で暮らせたら《勿論それに越したことはないが》人には優しさも思いやりも
生まれないのではないかと?

ラムネさんの日記版を辿ってみたら過去ログになって書き込みが出来なくなってましたが
また、これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
以前のように頻繁には出来ませんが、お願い申し上げますね。
お言葉に甘えて相談すると思います。ケアマネの事とか混乱に対しての接し方etcとか、
では、おやすみなさいませ。
PS。
ラムネさんの昨日の詩坂を拝読いたしました。
近いうちに感想を書きますネ・・・。

9ヶ月前 No.54

龍人 @draperson ★rWpjiGOxWp_8gk

モノローグさん、こんにちは。御無沙汰しております。
私もメビにお邪魔することが、かなり減ってしまいました。
メインレスの最近の2つしか読んでおりませんが、お母様の入居なさる施設が決まったようで良かったですね。
今までのモノローグさんの御苦労を、スレを介して、多少存じ上げている者として、少しホッとしました。
でも、モノローグさんとしては、それはそれで複雑な御心境だと思います。
お母様が施設に入った後も気に入ってくださると良いですね。
「元少女」という言葉は、一瞬ドキッとしましたよ(笑)。
「昔のお嬢さん」的な使い方なのでしょうけど、この言い方の方が妙に艶めかしいです。
モノローグさんも私も介護では結構苦労していますし、そのような方は沢山いらっしゃいます。
一方、突然の別れで親孝行を全くできなかったと悔いていらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。
何事もみている方向で話は全く変わってきます。
自分としては、今という時間を大切にして、プラス思考に考えていくしかないのかなと思っています。
雪が積もっているとのこと。
今年は久しぶりに寒さが厳しいです。
家族のためにも自分のためにもお互い健康には十分に気を付けましょう!
それでは、また。お元気で!

P.S メインスレ319の「こんばんは」の後の8、「トホホ」の後の3は?
   無理解ですみません。


4ヶ月前 No.55

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

  おはようございます、、。

龍人さん、レス(気遣い)有難うございます。
自分は今、母が今度入居する施設に持って行く衣類etcにマジックで名前を
書き込んだりしています。
ユニクロよりも安い店で新しく購入したコートや上着、シャツ、下着、
ショートスティの時の夫人用デニムズボンその他も新たに上からなぞって書き直しで、
地方都市なので まぁ大体同じ店で購入した方々もいらっしゃる可能性が大なので
アップリケも付けようか、と思っています。

※「元少女」という言葉は、一瞬ドキッとしましたよ(笑)。※
この名称はずっと以前中高年坂で誰かが使ったHNを採用させていただきました。
これからも使おうと思っています。
※でも、モノローグさんとしては、それはそれで複雑な御心境だと思います。※
たしかに、そうです。
※P.S メインスレ319の「こんばんは」の後の8、「トホホ」の後の3は?
   。無理解ですみません。※
これは掲示板のレスの内容とは全く関係なく、実生活で忘れない為の暗証番号みたいなモノです。
例えば「アッあれはいつだったかな?あれは何番目だったかな?」と直ぐに判るように。
スレッド自体に関係なく、自分のスレだから利用してるだけです。戸惑わせて申し訳ありません。

いつも ありきたりの言葉ですが、
龍人さんもご自分のご健康にはくれぐれもご自愛くださいませ。
お母様も大事にしてください。どんなに変わろうが自分をこの世に産み出して
育ててくれた人ですしね。

では またお話しましょう

4ヶ月前 No.56

龍人 @draperson ★rWpjiGOxWp_8gk

モノローグさん、こんにちは。お久しぶりです。
ここ1か月くらいのものを読ませていただきました。

お母様が施設に何とか順応されているようで良かったですね。
勿論いっときも油断はできないし、ここには書けないような悩みが色々とあるとは思いますが…。
老化は身体だけでなく心にも訪れます。
ときには病気という形態をとることにもなります。

伯母様というとお母様と御姉妹でしょうか?
施設が空いていれば同じ施設に一緒に入るということも考えられるでしょう。
空いていなかったのでしょうか?

血圧は正常範囲でないと低くても高くても要注意ですものね。
モノローグさんは色々と御努力されているようで見習いたいと思います。
血圧が少しでも早く正常範囲で長く落ち着くと良いですね。

血圧は130を超えたら第1次的なチェックポイントのようです。
特に比較的若い方が130以上あるのでしたら生活の改善等を考え始める方がベターだと思います。
以前は年齢+90という話もありました(上の血圧です。)。
これだとモノローグさんや私は150以上となります。
これは望ましい値、正常値というより年齢ごとの血圧の推移の指標なのでしょう。
実際60歳代は6割くらいが所謂高血圧だそうです。
高血圧は間違いなくリスクを増やしますのでお互いに気を付けましょう。

モノローグさんの日記をお読みすると本当に他人事ではないです。
看病・介護は正直大変ですし、仕事、自分の家庭とストレスは溜まります。
でも、頑張ってくれていることに心より感謝したいと思います。

最近は寒いか暑いかで春や秋が短いです。
日本の美しい四季が徐々に失われているような気がします。
艶やかな桜の季節となりましたが、花粉症の季節でもあります(泣)。
お互い自分の健康にも十分に気を付けましょう。
家族の元気が自分の元気であり、自分の元気が家族の元気でもあります。
それでは、また。お元気で!

2ヶ月前 No.57

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

龍人さん、こんばんは、、。
たった今レスに気が付きました。有難うございます。
今日は日曜なのに朝から忙しくPCを開く気も時間もなくバタバタとしてました。
家に居る時間は殆どなかったんですよ、

母のことも気遣って頂き有難うございます。
確かに順応はしているみたいですが、それが多少ですがストレスにもなってる感じもします。
今日夕刻に寄ってみて新たに察しましたがでも「ショートスティで使ってた施設よりもイイ」と
言っていました。何処へ行っても利用者の中にはイヤな人は居るもので何処でも一長一短だと
思います。勿論書いてらっしゃるようにここでは書けない悩みも多々あります。

伯母は母の姉です。部屋は丁度2部屋空いてまして同じ施設にとの案も
従妹と話ましたが、傷のなめ合い愚痴のこぼし合いになるので
敢えて別々にしました。ショートスティの施設がそうだったんですよ。
お互い車で5分程度の場所なので時折は連れて行けるかな、と思っています。
でも、そのおかげで会社の方にその施設を教える事が出来て、会社の方(私よりも少し上の人ですが)
本人も胸をなで下ろしてます(かなり深刻な状況だったようで)

血圧は1時間30分ほど前に測定したら上は137で下は90台でした。
今測れば、、上がってるのか下がってるのか?再測定する気はありません(汗)
朝と昼間は高めだったし、
若い頃30代40代前半までは低血圧だったんですがね、
龍人さんも本当に健康管理には くれぐれもご自愛くださいね。
まだまだ貴方とお話もしたいし、、、。
本当に元気でいて下さいませ。

2ヶ月前 No.58

龍人 @draperson ★rWpjiGOxWp_8gk

モノローグさん、こんにちは。お久しぶりです。
メイン記事のいくつかを拝読致しましたが、本当に色々と大変ですね。
御心情お察し致します。

今日は少し話題を変えてちょっと映画の話を…(モノローグさんほど詳しくありませんが。)。
メイン記事でも映画のお話があるようですので…。
同じ映画でも受ける印象は、経験を積み重ねる時間の経過(年齢)や状況の変化等により変わります。
それは小説、絵画等でも同じかもしれません。
私の好きな監督には、ベルイマン、フェリーニ、ワイダ、ヴィスコンティ、タルコフスキー、トリフォーなどがいます。
(まだまだ他にもファンの監督はいましたが、接する映画数自体が圧倒的に減ってしまい、かなり記憶が不鮮明です。)
たとえばトリフォーの描く愛の世界は、最近たまに部分的に観てもとても切ないです。
トリフォーの映画の主演女優は綺麗な方が多いし、特に男性から見た女性を描くことがとても上手い監督だったと思います。
ジャンヌ・モロー、フランソワーズ・ドルレアック、カトリーヌ・ドヌーヴ、イザベル・アジャニーなどなど。
このうちフランソワーズはカトリーヌの姉でしたけど、かなりタイプが違うと思います。
若くして残念な死を遂げてしまったことも切なさを感じる一因かもしれません。
彼女が生きていれば、映画史が変わったという意見もあり、どちらかというと私もフランソワーズの方に惹かれますね。
と言っても、現在カトリーヌは74歳、フランソワーズは存命ならば76歳です。
もう50年くらい前の映画だから彼女たちも20歳代なのですけど、何か妙な感じです(笑)。
結局どういうことかというと、時間を越える映画の良い点でもあり、自分も歳を取ったということです(汗)。
トリフォーは華氏451も映画化しており、私は原作者ブラッドベリのファンでもあるので、学生時に名画座で観ました。
華氏451のエンディングは、演出も良くなかなか感動的でした。
もし映画のスレと重複している点があったらすみません。

長くなりそうですので、今日はこのあたりで…。
私もストレスや老化からくる小さい身体的な変調はありますし、精神的にもそこそこきています。
家族のためにも自分が健康でなければなりません。
お互い健康には十分に気を付けましょう。
また、お話ししましょう。
お元気で!

1ヶ月前 No.59

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

龍人さん、コンバンハ。
たった今 帰宅してPCを開き気が付きました。
月、火、水、と母が施設から病院へ緊急避難の為に会社を休ませてもらった事もあり
本日は日曜出勤もしました.
レスを有難うございます。

何の何の、特にヨーロッパ映画にかけては龍人さんが私なんかよりもかなり詳しいですよ。

※同じ映画でも受ける印象は、経験を積み重ねる時間の経過(年齢)や状況の変化等により変わります。
それは小説、絵画等でも同じかもしれません。※

仰る通りだと思います。龍人さんが挙げてらっしゃる監督作品の作品はもう一度観て観てみたいと
決して社交辞令ではなく本当にそう思います。
まだまだヨーロッパ映画については書きたいこともあるんですが、何せ心身共に疲れているので
今夜はこれくらいで勘弁して下さいませ。本当にゴメンナサイませ!
明日か明後日にメインに何かを書くつもりです。何だか哀しいですね。

では、おやすみなさいませ。




1ヶ月前 No.60

龍人 @draperson ★rWpjiGOxWp_8gk

モノローグさん、こんにちは。
お母様、入院なさっているのですね。
少しでも早くお気持ちが安定して退院されることをお祈り致します。
モノローグさんの心身の疲労も心配です。
どうか御自身の健康も御注意なさってください。
私の父は十数年前に4か月弱ほど入院して亡くなりました。
このことが、大学生の初め頃まで書いていた詩?を、30年以上経ってから、再び書くようになったきっかけです。
父も高齢でしたので、入院時、特にまだ多少元気があった入院前半時に、突拍子もないせん妄がありました。
夢とか想像とか推測とかが、現実とごっちゃになり、自分の中で事実化するようでした。
あまり具体的には書けませんが、年齢のわりに比較的しっかりした人だったので驚きました。
母は3年前に4か月弱、また昨年から今年にかけて2か月弱入院しました。
今回の入院時の特に初期は、かなりひどい混乱が見られました。
今は訪問診療等を受けながら何とか自宅ですごしています。
難聴ですし、理解力、記憶力も衰え、身の回りのことが補助を受けながら何とかできる程度です。
当然独りではいられませんし、私も自分の仕事や家庭がありますので、身内二人で交代で看病、介護をしています。
お互い自分の健康にも十分に気を付けましょう。
それでは、また。お元気で!

25日前 No.61

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

龍人さん、おはようございます。
26日(土)にレスを頂いていたんですね。今日まで気付かなくて失礼しました。
今早朝です。たった今PC(メビ)を約1週間位ぶりに開きました。
励ましのレスを有難うございます。

龍人さんもお父様の時、大変だったみたいですね。
今の私の状況に似ております。
昨日の夕刻に見舞いも兼ねて病院に行って来ました。従妹も一緒に・・・。
何とか担当医とも今後の治療法etcも尋ねる事が出来ました。
精神面はやはり妄想がまだまだ見られます。詳しくは書きませんが、、。
病院の帰りに入居していた施設に寄り退居の旨を伝えてきて
持ち帰れる分だけ持ち帰りましたが、あと数日は掛かります。
今日も仕事が終わって残りをとの予定だったんですが、
急用が入りました。母の弟(つまり叔父)が大きな病で入院して見舞いに
行かなければならなくなりました。おそらく???でしょう!
不運は続くものですね、この事は母には告げない方がいいかと思います。
龍人さんも現在はお母様の介護で大変みたいですが、どうか大切になさって下さいませ。

そして健康のことも気遣って頂き有難うございます。
血圧はもう正常値の日が多く、多少は安心です。まぁ他にも気を付けなければならない面も
多々ありますが、
龍人さんも本当に健康面もくれぐれも気を付けて下さいませ、

ではまたお話しましょう・・・。

23日前 No.62
切替: メイン記事 (344) / サブ記事(62) ページ: 1 2

 
 
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる