Google
    
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(165)
怪しい日記帳 [ サブ ] ●メイン記事 (496) / ○サブ記事(165)


切替: メイン記事 (496) / サブ記事(165) ページ: 1 2 3

 
 
↑前のページ (115件) | 最新ページ

T.I.L@kaz ★CaNP5Evl5s_RYg

こんばんは

最近のこの日記、プロ詩なんかで見かけるものより力があって
むしろこちらの方がすごいです
評の場に出す、というのが却って不自由になっているのでしょうか
思慮の深さや内包している表現、作者自身の姿勢、特色がよく顕れていて
やっぱり山人さんはすごいんだなと感じてしまいます

ではでは

6年前 No.116

山人 ★tuOnN6TpU5_Nfc

T.I.Lさん、こんばんは。
ちょっとあげすぎですよ、これ。
調子こいちゃいますから、そんな事言われると。

日記に関しては、これを推敲し、主に現代詩フォーラムへ行っています。
基本はメビリンの、日記コーナーと詩2を即興詩で綴り、推敲後、とりあえず現フォへ・・。
そこから、全体的な流れを読んで選択してメビの感想やプロ詩へ・・、そこからもろもろさらに添削推敲後極道さんへって感じで投稿しています。
力的には日記のほうが強いでしょうか、詩2は返詩がメインな感じですね。

私の何が凄いか・・・たぶんいい加減な人生を送っているところでしょう、その辺しか自慢できません(悲)

6年前 No.117

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

自然は厳しいから美しいのか
美しいものは厳しいのか表裏一体というべきか
知識も知恵もなく事故を起こすニュースを聞くと 危機感のないぬるま湯感覚の都会人に山人さんもがっかりされているのでしょうか

6年前 No.118

山人 ★tuOnN6TpU5_BdG

  >>118

私の考える自然美は、はかなさではないかと思います。
四六時中紅葉だったり、一年中花だらけだったら、厭きますもの。

山の事故なんかは、そういう知識や技術はそこそこ皆さんあるようですよ。
ただ、複数になると危険回避に関する感覚が麻痺されるんだと思います。
ですから、かなり警戒しながらの単独行の方にはあまり事故はないんです。
私も血圧高いので、何回も山で不整脈に襲われ、やばいぞやばいぞ・・・とか、恐怖に襲われますからね。
それでも行っちゃうあたりおバカなんですが、行かなきゃならない・・・仕事がらみでもあるわけでして。

6年前 No.119

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

季節の花のはかなさは都会でも感じると言いたいけれど 毎年咲く花を見ると生命力に圧倒されています

6年前 No.120

山人 ★tuOnN6TpU5_BdG

都会の花は、たとえば虫媒花なら、多くの花をつけないと虫は来てくれません、だからキチガイのように花をつけるのです。
それが彼ら、いえ、彼女らの性なのです。
樹木は花粉を専門に製造する雄花と、受粉だけをする雌花があります。
どう一樹木でも受粉しますが、他の樹木との交配が力強い種を製造します。

6年前 No.121

山人 ★tuOnN6TpU5_BdG

>>318 と >>319 ですが、なかなか削除してくれません。
この記事は、私が書いたものですが、佐々木さんという方が勝手にコピペして貼り付けているようです。
なんか、俺みたいな文体だなぁ〜と思ってよく見ると、まるっきり自分が書いたそれではありませんか。
こうやって第三者的に見ますと、やっぱり私の文体は暑苦しいですね。
こんな文章書いてるから血圧上がるのかな。
さしあたってこんなのがあると、書く気が失せてしまいます。
早く削除して欲しいです。
お願いします。

6年前 No.122

山人 ★tuOnN6TpU5_BdG


ここの所、各所でアラシが横行しているようですね。
なので、対処に時間が掛かるのでしょう、急がせてすみません、ゆっくりやってください。

6年前 No.123

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

コスプレみたいにその人物になりたい 成り済ましは歪んだ願望でしょうか

6年前 No.124

山人 ★tuOnN6TpU5_BdG

なんか小学生みたいなので、成りすまししたいとかは思わないでしょう。
もっとカッコいい作品をやっちゃうと思います。
だけど、なんか、おっかないですね。
そんな年でこんなことやってしまうなんて。

6年前 No.125

ラムネ ★AU=7K471oiGSw

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6年前 No.126

山人 ★tuOnN6TpU5_FzI

ラムネさん、元気そうで何よりです。
 私の場合、酒を飲まなければまったく胸焼けはしないんですが、飲みすぎるとダメですね。
まぁ、でもラムネさんは、新婚ですから、あんまりそちら系のはなしは旦那様にはなさらないほうがいいかも・・などと余計な心配をしてしまいましたが。
ではでは、またお気軽にお越しいただければと思います。

6年前 No.127

山人 ★tuOnN6TpU5_y3z

いいか
時計を食うな
窓を拭け
あせったって良い
窓にすりついたおまえのその
黒かびを舐めてみろ
思い浮かべるが良い
その不味さを
吹きだまるな
汚れを落とせ

6年前 No.128

愛里棲 @sting ★V0RB8KhWMM_cSt

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6年前 No.129

山人 ★tuOnN6TpU5_y3z

アイリスさんおはようございます。

若い方の作品はきついですし、尖っていますね。
年寄りは達観したものを書き方がるし。
わたしはどっちも共有しているような居ないような。
多少の向上欲もあるのですが、あまり成長はしていないかもしれません。

16日に東京に出張っていうか、そんな感じで行って来たんですが、相変わらずハンパ無いところですねああいう世界は。
私のようなものには生きられないところかと思います。
でも倅はたぶんそっちでずっと生きていけるだろうけれど、俺は山で死にたいと思います。

6年前 No.130

愛里棲 @sting ★V0RB8KhWMM_cSt

きっと向上の内容、中身が違うのかもしれません。理想ばかりの頭でっかちと経験に裏連れ蹴られたものと。
都会に憧れるのは若者として普通だけど、この不況ですきっと山人さんの後継ぎたいと帰るかもしれませんよ。

6年前 No.131

山人 ★tuOnN6TpU5_y3z

そうですね、帰ってきて欲しいという気持ちはありますが、仕事上無理なんですよね。
あちらの人間に成ると言うことで上京したものでして。
堅気な仕事を一生続けてほしいと願っています。

6年前 No.132

愛里棲 @sting ★V0RB8KhWMM_cSt

出来合いの言葉を愛する、要は使い方で個性が浮かび上がる。出来合いの内容はうんざりするけれど。
今は死語とされる70年代によく耳にした言葉を愛する。時に自作の造語もいいけれど。
何故なら、伝える伝わるが最優先だからーなんて生意気言いました。

6年前 No.133

愛里棲 @sting ★V0RB8KhWMM_cSt

形がないもの言葉にして言葉を使って表現するしかない、それが言葉の役割だと思うから。形がなく見えないからこそ言葉で表現することが出来ること、伝わることがとても嬉しく、原点でもありますね。

6年前 No.134

山人 ★tuOnN6TpU5_y3z

早朝、こんな風に私は静かに粉末コーヒーを味わっている。砂糖も入れず、クリープとネスカフェだけの粉末に差し込まれた熱湯をすすりこんでいる。
粘る口中の隅々を、炒られた豆の抽出液が苦味となってひろがる。
かくして、一日を私はこうして考え始めている。
 できあいの言葉を発することは避けたい、一日は夕刻には終わるものだ。
恐れは形をなさず、実体が無い。
私は単にそれの製造者でしかない。



      ↑
の詩についてのコメントでしたでしょうか?
出来合いの言葉という詩句を用いていますね、確かに。
えーと、これはですね、つまり私にとって非常に嫌な一日の朝、寝起きのインスタントコーヒーを飲んでいるという図なのです。
あー、いやだ、ほんとやだなぁ〜・・・・などという、言葉の群落、こういう言葉を増産しても現実は変わらない、そんな意味の詩なんです。
自己啓発の立場から言うと、こういうネガティブな言葉はよくないとされていますね。

詩は人のために書くものでもあり、自分のために書くべきことも必要で、この場合は、もう一人の自分に話しかけているという、そんな意味合いの詩ですね。
 レスが遅くなり、大変失礼しました。
133  134のれす、まとめて返信とさせていただきます。

6年前 No.135

愛里棲 @sting ★V0RB8KhWMM_cSt

現実は今すぐには変らない けれど時間をおいていつの間にかか変わってることもあると信じたい
ということに意味を見つけます。
その変化を綴るのも詩になり得る可能性を信じまする。
啓発はイメージ出来ないし、ネガティブな言葉とも思えません。

6年前 No.136

山人 ★tuOnN6TpU5_y3z

アイリスさんこんにちは。
レスポンスありがとうございます。

6年前 No.137

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

村上春樹を読むのですか 魅力が理解できません。 呻き声の軟体動物に宇宙人まるで冒険ファンタジーの世界を生きているようです。山人さんの詩に血がよく出て来ますが某アイドルの歌詞に血の色をした恋 これはどう解釈すればいいのでしょうか

6年前 No.138

山人 ★tuOnN6TpU5_YKb

>>138

村上春樹さんの本は興味があったんですが、好きで買ったというわけではなく、詩作するのに足しになりそうだったので買ったのです。

血液を用いたモチーフは良く行われるようですね、詩作では。
血は濃いものであり、流すと大変である、・・・などから察するに、血縁関係などを想像させますね。だとすると、血の色をした恋とは、普通の関係ではなく、濃い関係を指している・・・とか、そんなイメージが浮かんできますね。
 また、赤い夕焼け→血の色のような夕焼け・・・と表現することで、語り手の心情を汲み取れませんか?

私の作品?の軟体動物とか、ちょっとまずい表現でしたが、これは気分が鬱屈している時に、さらにじとじとした霧雨のような雰囲気の朝を模倣した表現ですね。
朝、霧雨が降っていた・・・・まぁ、これでももちろんありなんでしょうが、あまりにも語りが淡白ですよね。
これをもっと極端に、心情が推測できる面白い表現はなかろうか?と考えた時に浮かんだものです。

宇宙人の扱いですが、これはやけくそ、やけのやんぱち的な要素ですね。
もちろん、ここに宇宙人を登場させる意図などないわけですが、ハチャメチャな世界観を別な角度から表したものである・・・と言っておきます。
 この日記帳では、ほぼメモ書き的な要素で用いているので、正式にそのまま作品化しているわけではありませんし、タイトルもないですよね。
ちなみにこの宇宙人とか、地球の週末みたいな作品のタイトルは、「宣告」というタイトルで現代詩フォーラムに投稿済みです。
この真意は、健康診断で嫌な病気のことを言われるんだろうな・・・という、言ってみればギャグです。
 何かに対する恐れだとか、マイナスな感情をそのまま言っちゃってたら、文字通り詩ではなく、日記となるわけですが、どうせ落ち込むんだったら、愉快に奇想天外に書いちゃおう!!というのがこれの骨子ですね。

6年前 No.139

山人 ★tuOnN6TpU5_YKb

地球の週末→終末・・・・・・・です。誤字訂正

6年前 No.140

愛里棲 @sting ★V0RB8KhWMM_izB

霧雨から軟体動物は私には遠すぎて比喩としても繋がりそうにありません。
それが解らないことの理由のようです。
連想ゲーム出来るくらい近ければきっと解るのかもしれません。

恋自体特別な関係だと思うので濃い恋とは何を指すのでしょうね。
薄い濃いの差が解らず思考停止状態です。

私にとって血は死ぬか生きるか切羽詰った感じや深く痛く傷ついたイメージです。
遠くの親戚より近くの他人の感覚が強く血縁関係に重きを置かないのが相入れない理由のようです。

6年前 No.141

山人 ★tuOnN6TpU5_YKb

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6年前 No.142

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

私は自分が解らなかった理由を自己分析してみたのですがやはりマイノリティなのでしょうね また山人さんの日記から言葉を尋ねたのですが作品に変わっていたりますます区別がつきかねています
また
眼球の言葉で洋画ホラーのグロテスクなイメージになって仕舞う 強烈なインパクトがあります

6年前 No.143

山人 ★tuOnN6TpU5_YKb

グロテスクな印象というのは、逆にありがたい部分もありますが、またまた逆によろしくないことなんだと思います。
詩は一部の人のみが理解できる文学ではだめなんだと思います。
「修辞に徹した文体というものは、ある特定のレベルの高い人のみのためにある」
こういった意味合いで、詩を放つ人も多々居られますが、私は違うと思う。
やはり、万人が心打つものを書いていく必要は根底に無ければならないと思いますね。
つまり、修辞(比喩だらけ)に徹した作品であっても、心に入ってこれる物で無ければいけないと思うわけです。
入ってくることが無ければ、それは単に駄作以外の何物でもないと思います。
つまり、上記の作は駄作・・・って言うか、あまり良くないものなんだと思います。
それでは。

6年前 No.144

夜歩く、秋風 ★SOFTBANK=KyZRnpbGhR

こんにちわ。プロ詩アンソロジーのほうで参加者を募っておりますが、山人さんはいかがですか。

5年前 No.145

山人 ★tuOnN6TpU5_jvl

私のような年寄りでもOKなら、参加させていただきます。

5年前 No.146

ほのか ★xh17uIheDR_PxB

こんにちは

>私小説的でもあり、SS的でもあり、しかしながら作者にとっては実に「詩」


山人さんが「詩」として心の片隅に秘めて求めているものはなんなんだろう。
と、あちらのコメントを見て、わたし個人の独善的妄想が湧き出てやみません。

幸せの数は「ほどほど」がよく、それでも、誰のためでもなく自分のための幸せを生きていたいと思いました。

5年前 No.147

山人 ★tuOnN6TpU5_Z5D

ほのかさん、こんばんは。

そうですね、一行一行それぞれに詩情をこめて書く・・・みたいな感じでしょうか。
川の流れに沿って書くようなイメージですね。
したがって散文ではなく、散文詩としてのジャンルと言うことになろうかと思います。

5年前 No.148

愛里棲 ★SOFTBANK=lyNybNdfuq

山人さんの 身体を通した表現で研ぎ澄まされた感覚を物語り人として本来あるべき姿なんだと思います。比べて自分の街は感覚を殺し麻痺させ人の姿をした妖怪かモンスターだらけな気がします。

5年前 No.149

山人 ★tuOnN6TpU5_Z5D

愛里棲さん、コメントありがとうございます。
おっしゃることについてはその通りだと思いますし、否定はしませんが、書く対象が空想であってもなんであっても構わないと私は思います。
私も現に空想絵空事を詩として投稿する事もままあります。
ただ、真実はそこに置くようにしていますね。

5年前 No.150

yamabito ★tuOnN6TpU5_c8W

ここのところひと月ほど詩を書くことが無かった。
まだ書きたい気分にはならないし、自分の中では「詩」は価値のない存在になリつつある。
つまり、「詩」は何も生まないし、生まれない。
なにかを生むために詩は書かれなければならないと思うし、そうあるべきではないのかという自分に対しての問いかけがある。

5年前 No.151

踊り子 @sting ★V0RB8KhWMM_tfb

山の詩人さん 山男は山で死ぬのは理想かしらん
山の遭難の報道 山から街へ動物が下りてくる報道
山は荒れている 山の神が怒ってる

5年前 No.152

yamabito ★tuOnN6TpU5_c8W

アリスさんでしたか、どうもこんばんは。

そうですね、出来れば病院のベッドでは死にたくない。
でも、かなりやばい・・ってことは何度かあったんですが、まだ生きていますね。
不整脈でかなりやばいことが数回ありましたが。

熊とかが街に来るのは、自然と共存しなくなったことが原因でしょうね。
薪を取ったり、炭を焼くために木を切ったりしなくなったため、葡萄やアケビ・サルナシなどが乏しくなり、団栗の木は切られなくなって、虫にやられて枯れてしまうケースが多々あるようです。
 木は、切らなければだめなんですよ。それにより物質循環がスムーズに行くのです。

5年前 No.153

ラムネ ★AU=7K471oiGSw

山人さん、

また、気分が向いたときに、わたしの日記に遊びにいらしてください。

5年前 No.154

ラムネ ★AU=7K471oiGSw

山人さん
わたしがこのメビにきて初めて投稿した詩に、一番にレスをくださったのは山人さんでした。

山人さんのお書きになるものに惚れ込み、また、山人さんのお人柄に憧れておりました。

好きでした。

きっと、わたしと同じ思いの方はたくさんいらっしゃいます。

またいつか、どこかで、わたしたちとお話してください。

お身体、そしてお心、大事にゆっくりなさってください。

ありがとうございました。

5年前 No.155

森高凛子 ★iPhone=UXonFB4Bj7


森高ことラムネでございます。

山人さん、花キリンさんはどうしていらっしゃるか御存知でしょうか。

5年前 No.156

山人 ★tuOnN6TpU5_ubW

一月ごろ、くれさんというHNで御自分の詩集に投稿されているようですね。
その投稿以来、されていないようですが、サブ記事などに何か書かれてみては如何でしょうか?
体調等、悪くなければ喜ぶと思います。

5年前 No.157

森高凛子 ★iPhone=UXonFB4Bj7


山人さん、おはようございます。

そうでしたか、わかりました。
はい、書いてみます!
少し前に詩版に投稿されていた方々の作品をまた拝見したくて。

山人さん、有難うございます、感謝つします。

5年前 No.158

山人 ★tuOnN6TpU5_uFZ

森高さん、おはようございます。

ご存知かもしれませんが、花キリンさんは現秋桜」と言うハンドルネームで感想板や詩集のほうで書かれています。
余計なこととは思いましたが、サブ記事やレスなどで呼びかけに応えてくれるかも知れません。

4年前 No.159

山人 ★tuOnN6TpU5_uFZ

現在「秋桜」というハンドルネームでした。

4年前 No.160

颯雪子 ★iPhone=UXonFB4Bj7

ラムネです。
山人さん、ありがとうございます!

4年前 No.161

@giro☆KaoGH7xAroQ ★DOCOMO=AtDOcCQhmw

はじめまして
ご迷惑おかけしました
すいませんでした

これからも1ファンとして
見守っていきます
本当にごめんなさい

3年前 No.162

山人 @ookumo1310 ★z80q9lxKhR_jwI

はじめまして。
まったく気にしてません。
それと、私のような糞詩(私のは一応詩風に書いてますもので・・・)のファンだとのこと、恐縮です。
ええ、あなたの日記も結構読んでますよ。
とても面白い(っていうか、時に面白いっていうのが不謹慎なのかとおもう記述もありますが…)文章ですね。

3年前 No.163

@giro☆KaoGH7xAroQ ★DOCOMO=AtDOcCQhmw

山人さん

こんばんは

本当にごめんなさい

糞詩なんてとんでもない!!
書き込みはほとんどしませんが、詩やエッセイの方の山人さんのスレやレスはチェックしてました、これからのご活躍
楽しみにしてますね


あとあともう1つー
私のは
普段の日常や感覚を
書きなぐってるだけなので…山人さんが拝見するほどのモノではありません
(>_<)

凄く恥ずかしくて
お見苦しいモノを…
見せてましたね…

すっごく
くだらなくてすいません…

3年前 No.164

山人 @ookumo1310 ★z80q9lxKhR_jwI

私にとっては新鮮な物語に見えますので、たまに覗かせていただいております。

たまに足を運んでいただければうれしいです。
・・ということで、それでは。

3年前 No.165
切替: メイン記事 (496) / サブ記事(165) ページ: 1 2 3

 
 
TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる