Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(4) >>

正しい魔剣の選びかた

 ( SS投稿城 )
- アクセス(118) - いいね!(3)

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

君が馴染みの酒場で食事を楽しんでいると、どこからか大きな溜息が聞こえてきた。
思わずそちらに目をやると、一人の男がテーブルに肘をつき、途方にくれたようにうなだれていた。そして君が見てる前でまたもや一つ溜息をつく。
はっきり言って食事の邪魔だが、しかし面倒事になりそうな気配を感じた君は、無視して食事を続けようとする。

そんなとき、男のそばに二人組の少女が寄っていくのが視界に入る。そして君は、それが最近よく顔を合わせる姉妹だと気付いた。
姉妹は迷うことなく男に声を掛け、熱心に話を聞いていたが、どうも行き詰まったらしい。やがて三人揃って大きな溜息をつく。

「こんなとき先生がいてくれたらなぁ。」

そんな姉妹の呟きを聞き、ようやくその気になった君は、男と姉妹が座る席に近付く。
姉妹は早速君に気付き、満面の笑顔で君を出迎えてくれた。

「あ、先生!ちょうど今、先生を探しに行こうと思ってたところなんだよ!」

尻尾でも振りかねない勢いである。本当はずっと見ていたとも言えず、君はなんとも曖昧な表情で空いている席につく。

「先日は姉がお世話になりました。」と礼を述べる妹に、自分を探していたわけを尋ねる。

「実は……こちらの貴族の方が、ある問題を抱えていて、それで悩んでいるんです。」

男が貴族だというのは驚きだったが、言われて見ると、男は身なりこそ質素だがどことなく品があり、育ちの良さが窺えた。
君が挨拶の口上を述べようとすると、男は片手を上げてそれを制する。

「いやいや、先生、どうかお気になさらないでください。私は貴族と言っても名ばかりで、父の遺産を少しずつ切り崩して生活しているような情けない男です。しかし、そんな当家にも家宝と呼ぶべき一本の魔剣がありまして……

ページ: 1


 
 

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

我が家にも家宝と呼ぶべき一本の魔剣がありまして。
祖父の代に時の皇帝陛下より頂いた品なのですが、恐るべきことにこの剣で切られた生物は、たとえかすり傷だったとしても次の日の朝には石になってしまうという恐るべし魔力が込められた剣なのです。

そしてなんと、今の陛下がその魔剣にたいそう興味をお持ちのようで、「明日には着くので到着次第見せよ」という連絡が今朝の早馬で届いたのです。

お出迎えの準備に忙しいというのももちろんですが、まず肝心の魔剣を用意せねばなりません。
そう思った私は早速保管庫に向かいました。しかし、困ったことに保管庫には15本もの剣がまとめて置いてあったのです。

15本のうちのどれかが魔剣なのは確かなのですが、恥ずかしながら私も実物は見たことがなく、どれが肝心の魔剣なのかは外観では分かりません……。

もはや試してみるしかないと思ったのですが、我が家で飼っている動物は鶏がわずか4羽のみ。このままでは陛下に合わせる顔がありません……ああ先生、私はどうすればいいのでしょうか?

4ヶ月前 No.1

ゴン @gorurugonn ★DjNTU7Srs9_Q1n

四羽を仮にABCDとして、ABCDすべてを切りつける剣一本(仮に魔剣いとします)。
4羽のうち組み合わせの違う三羽を切りつける剣四本(三羽の組み合わせはABC(D抜き)、BCD(A抜き)、ACD(B抜き)、ABD(C抜き)の四通り)(仮に魔剣ろ、は、に、ほとします)。
四羽のうち、組み合わせの違う二羽を切りつける剣六本(AB、BC、CD、AC、AD、BD)の六通り(仮に魔剣へ、と、ち、り、ぬ、るとします)。
四羽のうち、一羽だけを切りつける剣四本(A、B、C、D)(仮に魔剣を、わ、か、よとします)(1+4+6+4で合計15です)(組み合わせの都合上全く傷つけない剣一本を想定することができますが、魔剣が入っていないという場合を想定すると、全ての剣で一回以上試し切りをしなければ、偽物である可能性を払拭できないので、傷つけない剣はなしとします)
を用意して、それぞれの鶏に小さな傷をつけます。
翌朝に石になっている鶏の組み合わせで、どの剣が魔剣かわかります。
鶏四羽全てが石になっている場合、魔剣いが本当の魔剣。
鶏三羽が石になっている場合、鶏A、B、C、Dのいずれが石になっていないかで、魔剣ろ〜ほのいずれが魔剣かわかる。
鶏が二羽石になっている場合、以下同様、
鶏が一羽だけ石になっている場合、以下同様で、十五本の剣からどれが本物の魔剣か当てることができます。おそらく。これで通れ!

4ヶ月前 No.2

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

答え:今回は以下の3パターンを正解とします。

@4羽の鶏を15通りの組み合わせで斬る方法。詳細はゴンさんの解答通りです。人によっては2進数を当てはめた方が分かりやすいかもしれません。
ただし、このやり方だとごく低い確率とはいえ鶏が4羽とも死んでしまう可能性があり、もし陛下が目の前で試し斬りを望まれたとき困ってしまいます。
また、鶏一羽につき8回ずつ斬る必要があり、かすり傷とはいえ鶏が耐えられるか心配になりますね。

A15本の剣のうち任意の12本で4羽の鶏を一回ずつ斬っていくと、一羽につき3本の剣を割り振ることになりますので、翌日の時点で残り3本まで候補を絞ることができます。(どの鶏も無事であれば最初に除いた3本が候補)
鶏は3羽以上残っていますので、3本の剣で3羽を斬り、陛下に一泊してもらえばどれが魔剣か分かります。
ただし、陛下が泊まってくれるのかは聞いてみないと分からないので、せっかちな方であれば怒られるかもしれません。

B最後は試し斬りできる対象を増やすこと。魔剣の効果範囲は「生物」だということなので、文字通り受けとれば虫や植物で試してみても大丈夫なはずです。
ただし、本当に虫や植物にも効果があるのか分かるのは翌日になるので、リスキーな方法でもあります。
また、鶏を買ってくるという方法もありますね。10羽近くも買えるのかという問題とお金の問題はありますが。

以上の3つの答えはそれぞれ一長一短がありますので、依頼人に選んでもらうのがいいでしょう。


*******************


君が上記の答えを教えると、男は目から鱗が落ちたような晴れ晴れとした表情で、君に握手を求める。君は条件反射でそれに応えてしまうと、男は痛いほどの力で君の手を握り締め、ぶんぶんと大きく上下に振る。

「すばらしい!あなたに相談して正解でした!」

「そうとなったら、こうしちゃいられない」と、男は走るように店を飛び出していく。
これでようやく食事を再開できる、と君が安心したのも束の間、残された姉妹が君の両側から、なにやら熱い視線で君を見つめたまま動こうとしない。
君がわけを尋ねると、姉の方が君を真っ直ぐ見つめたまま、

「なんかね、先生って本当にすごい人なんだなぁって思って。」

「えへへ」と笑う少女に、恥ずかしくなった君はそれ以上なにも言うことはできず、居心地のわるいまま食事を続けるのだった。

4ヶ月前 No.3

ばでほり @17854 ★Android=qsa859gBhy

あほがき

まず最初に、今回は説明文が長くてすみません。自由に答えを探してもらおうと思うと逆に条件の説明が長くなってしまうという矛盾ですね。

さて、クイズについてですが、「どうしたらいいでしょう?」という、あえてファジーな聞き方にしましたので、こちらで設定した以外にも、自由に答えを探してもらえればと思います。
たとえば「素直に事情を説明して謝る」というのもアリですね。依頼人が納得するかは疑問ですが。。

そして解答してくださったゴンさん、ありがとうございます。今回もお見事!でございました。解説する手間が省けて本当に助かっております(オイ!

楽しく書かせていただいたクイズSSですが、肝心のクイズのストックが無くなったので、ここらでお休みさせていただきます。いやぁ、図書館とかも行ってみたんですがなかなか面白いクイズというのは見つからず。残念です。
とはいえ、またひょっこり再開するかもしれませんので、そのときはまたよろしくお願いします。

それでは、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

4ヶ月前 No.4
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる