Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(2) >>

いきているのがかなしいだけ

 ( 詩投稿城(感想版) )
- アクセス(210) - いいね!(0)

僻猫 @migraine ★Android=mKFsFNjdrY

年齢差や義理の息子について話すと
馬鹿みたいにナレソメをきかれる。
だから相手に合わせて嘘を吐いてやる。

上京前は学食の残飯を漁っていた。
上京後はとにかく白米とユカリでしのいでいた。
上京前は桜並木沿いの事故物件で暮らしていた。
上京後は高架下や線路沿いに格安で暮らしていた。
下着や靴下は穴が空いても棄てないし
テレビも掃除機もゴミ箱も机も必要なかった。

名残の味噌汁は妻には味が無く、具無しだったが
カレーは生ゴミが溶け込んで美味しいのだそうだ。
タンスには封を開けていない下着が常備され
無かった冷蔵庫には賞味期限前の食材が溢れた。
無かったテーブルには撮影すべき彩りが満ちた。

千円カットへスポーツ刈りに
数ヵ月に一遍しか行かなかった私が
美容院などへ通わされる事となり、
何も見えなくても良かった私に
眼鏡を買い与えてくれた。

上司だった妻には彼氏が居たのだが、
当時から私のすみかへ逃げてきた。
義理の息子は児童養護施設にしか居なくて
私達三匹は互いに互いの保護者となる事に決めた。
猫二匹や亀一匹も含めると六匹家族である。

最近、大学受験生の息子の外泊が多く、
彼女の家で寝泊まりしている事がわかったが、
特に何と言う事も無く、挨拶もしない。
当時の私とは比較にならず羨ましいと思うばかり。
里親に出された兄達と同程度ならそれでいい。

フリースクールでのボランティアは結婚を機に
やめてしまい、実家に帰った事になっている。
緊急連絡先になってくれたデリヘルの人や
プリペイド携帯をくれた大家さんには
私が今こんなにも幸せである事を伝えられていない。
年賀状も前回からは出せなくなってしまった。

こんなことではいけないと思うのである。
だからメビウスリングへ来るようになった。
何を書いて良いのか、伝えて良いのか、
そういった事の全てを私は此処で学んだから。
昨年、両親が訪ねて来たが警察を呼んで追い返した。
私はまだ大人や社会を信じられてはいない。
義理の息子とそんなに変わらないのだ。

タイトルについては気にしないで欲しい。
つい最近までの口癖の中で気になったフレーズ。
私はまだ独り言は多いが、そこまで深刻ではない。
生きているのがそれだけで済むならその方が良いし、
それだけで済まない事くらい、皆わかっている。

ページ: 1


 
 

Mignon ★PG8IzPzckL_m9i

はじめまして!

なかなか お幸せそうに感じますけれど、生きているのは悲しいですか?

3ヶ月前 No.1

僻猫 @migraine ★Android=mKFsFNjdrY

読んでくれてありがとう。
フィクションです。

3ヶ月前 No.2
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる