Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(10) >>

ないものねだり

 ( 詩投稿城(感想版) )
- アクセス(264) - いいね!(1)

初心 @syosin ★Android=s7aE6l7P0h

怪我をしたところ触りたくなる
痛いところそのままにしときたくなる

だけど騒ぐんだ

傷口綺麗に治るかな
お腹痛い 足が痛い 痛い 痛い

それからしばらくして医者に行く
診断してもらう
軽いと嬉しいんだけど何だか損した気分
重いけど治るものだと何だか胸を張りたくなる
重くて治らないと知ると絶望

死にたいと今まで思っていても
治らないと知ると絶望
元気になりたくなる


何だか価値観おかしくて笑けてくる
自分にのしかかったらパニックになるだろうけど

そんな私は立ちくらみするまで胃痛を我慢
そんな自分が誇らしい


なんともアホくさい
周りもそんなもん そして我慢比べで張り合う
あぁアホくさ バカくさ

元気より少し病気持ってる方が誇らしくするの
あれなんだろね

メモ2019/05/16 07:59 : 初心 @syosin★Android-s7aE6l7P0h

子供の時に思っていたことを詩にしました。

ページ: 1


 
 

クレア @whitehorse ★Android=vsq2PViunu


共感しました。

少々私事になり、関係のない話になりますが普段の私は脳貧血でも気落ちしていても馬を長時間走らせたり、トレーニングをしますが流石に今日の乗馬はキャンセルしてしまいました。

吐き気と無気力状態が続き、ストレッチしたり何をしても駄目な状態でした。

体調不具合のときに何かを遂げると誇らしく感じたり自身に繋がりますね。

とはいえガタもきます。

できるのでしたら傷口は触れたくないと私も思います。

怪我をするとそこを覆ってしまいます。

不思議な心理に感じますね。

痛い部分に更に痛みを与えないと治らないのは辛いです。

バリバリ元気でも少し寂しさを感じたことが小学生の頃にありました。

初心さんは胃痛持ちなのでしょうか?

2ヶ月前 No.1

初心 @syosin ★Android=s7aE6l7P0h

クレア様
こんばんは。
共感してくださりありがとうございます。

脳貧血辛そうですね。
姉が脳貧血ではないのですが、陽性の腫瘍と極度の偏頭痛もちで、すごく大変そうなのを見ていたので、頭はきついんだろうなと思います。
しかも予期せぬときに来るから、対処しがたいみたいですし。

症状重いですね。
無理なさらずにと言っても、クレア様がおっしゃる通りその時になにか成し遂げた達成感は快感ですよね。
でその後動けなくなる。
今度は動けない自分を責めたりして。
堂々巡りですよね。
本当に自分外野になったりしませんか。


実は小学生の頃からストレスがあると胃が痛くなるんです。
みぞおちの所がぎゅっと

最近なくて、久々に痛みを感じて小学生の頃思っていた、病気な自分ちょっと素敵と、思ってたなぁと懐かしくなりこの詩を書きました。

2ヶ月前 No.2

初心 @syosin ★Android=s7aE6l7P0h

読んで感想下さり、ありがとうございます。

2ヶ月前 No.3

沙織 @saorikuma ★X4ulDVa8Wt_keJ


今晩はです。

 痛いことが嫌なのは、生き物として当然の反応ですよ。

死にたくとも痛いのは嫌ですから自分はそうです。

 死と痛みは切り離せぬものなのに切り離すように思うのは結局は、


 苦しみから逃れたいだけなのかしらと思うと


 ……自分はなんとも言えない気持ちになります、

 色々考えました。

 素敵な作品を読ませてくださり、有難う御座います。

 失礼いたします。

1ヶ月前 No.4

初心 @syosin ★Android=s7aE6l7P0h

沙織様

こんにちは。

そうですか。やはり痛みは、嫌なものなんですね。

そうなんですよ。
私も死にたいと思うことは多々あっても、痛みを伴うのは嫌なので楽な方法を探そうとしてしまいます。

確かに死と痛みは切りなすことはできないですし、苦しみから逃れたいだけなのかもしれません。

素敵だなんてこんな拙い詩をそんなふうに言って頂きこうえいです。

読んで感想下さりありがとうございます。

1ヶ月前 No.5

リラ ★Tablet=9ArFfHzLEQ

怪我をしたところを触れたくなる

なんとなくわかるなぁ

ささくれが気になって無理に剥がしてしまったり

治りかけのかさぶたを剥がしてしまったり

そういう 目に見える 些細な傷が気になって

痛いのに触れてしまう時ってありますよね。

小さい時て何にでも疑問を持ってしまいます。

私も幼い頃は、痛みという感覚が不思議でなりませんでした。

でも ある程度 成長して気がつきました。

痛みは、身体の防衛本能です。

痛みを感じるということは、生きているということです。

痛みを嫌うのは、生物として 自然な反応ですが

痛みを感じるからこそ 生物は、生きていられるのも また事実です。

心が死にたがっても 身体は、生きようとします。 理屈でなく本能的に

痛みと生と死 これらは、切っても切り離せない関係にあります。

死は苦しみからの逃避となりますが 死には痛みが伴います

痛みは生をより強く再認識させます。

死にたいの反対は生きたいです。

まさにないものねだりの矛盾です。

人間 ないものねだりばっかりです でも それで良いと思います。

満たされてしまったら グラスに注ぎ続けた水が溢れるように

こんどは空っぽになってしまうと思うので











1ヶ月前 No.6

リラ ★Tablet=9ArFfHzLEQ

蛇足です

体調不良の時ほど 普段あまり やらないことをしたくなります。

例 普段あまりやれてない場所の掃除とか 整理整頓みたいなこと

何もしないと時間がもったいないような気がして

人間何かをやり遂げると ドーパミンという快楽物質が脳から分泌され
快感を感じるようです。

体調不良のときは、よりその影響を受けやすいのでは、ないでしょうか?

体調不良なのにがんばる自分偉いみたいな?

自己肯定感の高まりや満足感も相まってより快感なのでは、ないかと思ったり


健康な状態より病気の時の方が誇らしいと感じるのは

病気の時って 周囲の人が優しくしてくれたりするので

優越感や特別感を感じやすいような気がします。

あと人間少しくらいの不調がある方がより慎重になり
長生きできるらしいです。

病気がちな人は、健康な人より自身の体調に敏感に反応できるので

体調管理に慎重になり 直ぐに自己対応ができます



最後に

詩の一文に立ちくらみがする程の胃痛を我慢するとありますが

胃痛持ちとのことで

我慢強いのは長所ですがご自愛ください

胃は、臓器の中でも ストレスなどの負担にたいへん正直な臓器です。

ストレスなど思いあたる節がありましたら、迅速に対応することをオススメします。

たかが胃痛と侮っては、いけません 最初はただの胃痛でも

胃潰瘍などの病気に繋がりかねませんので

どうか ご無理なさらず














1ヶ月前 No.7

リラ ★Tablet=9ArFfHzLEQ

↑ 訂正 対応 ←誤り 正しくは対策です。 すみません

1ヶ月前 No.8

リラ ★Tablet=9ArFfHzLEQ


ご存知かも知れませんが偏頭痛への応急処置方

安静になれる場所を確保する 静かな場所だとなお良い

カーテンを閉める 明かりを落とす

頭やこめかみを冷やすまたは、コーヒーなどのカフェインを含む飲料を摂取させる

理由
音や光が刺激となって痛みを感じやすくなるため
それらの刺激を減らす

頭やこめかみを冷やすことやカフェインには、血管を収縮させる作用がある
そのため血管が膨張することで痛みを伴う偏頭痛には、効果を示す


偏頭痛は、気圧の変化 特に低下により起こりやすいので
雨の日や低気圧になりやすい季節には、気にかけてあげてください







1ヶ月前 No.9

初心 @syosin ★Android=s7aE6l7P0h

リラ様

こんばんは。
返信が大変遅くなってしまい申し訳ごさいません。

小さい頃は本当に何にでも疑問を持ちましたね。
死ってなんだろ、生きるってなんだろう、正義ってなんだろう、悪ってなんだろうと堂々巡りをしていた記憶があります。

痛みは本当に不思議でした。
怪我をしても痛いし、嫌なことがあると胃が痛くなるし、でもそんなことじゃダメなんだって自分に言い聞かせてました。

そうですね、ある程度歳をとると痛みが何故あるかわかってきますね。
生きるための防衛本能。
生きているということですね。

抗ってもそれが事実で、死にたいと思っても痛さが怖くて死ねない。それが、麻痺した時、振り切れた時人は人でなくなる。そう、理性をなくし自ら命を絶つ。

痛さは人を食い止めてくれますが、たまに乗り越えていく人がいますね。


人間ないものねだり。

本当にその通りだと思います。
生きているから死に憧れて、死にそうだから生に憧れる。
感情を持った人間の悲しいさがですね。

蛇足についての返信です。


確かに、ベッドにいる時間が勿体なくて何かしなきゃってなりますね。

体調不良なのに頑張る自分偉いはすごく分かります。
子供の頃病気になって誇らしげだったのは周りが優しくしてくれるからだったのでしょうかね?

胃は病院に行ったら胃炎でピロリ菌が住んでました。


姉の偏頭痛は、酷くてそれじゃぁ、対処しきれないので専門の病院に行って、お薬をもらっています。


アドバイスや感想などいっぱいありがとうございました。

24日前 No.10
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる