Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(14) >>

量り売りのグミ

 ( 詩投稿城(感想版) )
- アクセス(205) - いいね!(4)

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

どれにしようかな

どれも眩しく輝いて見える
よしこれにしよう
あれにしよう
袋の中は満杯

量ってもらったら3,956円だった
量の割に高いなと思ったけど
好きなものが変えたので満足して帰った


家に帰って袋を開けて並べたら
光を失っていた
なんでこんなのに4,000円もかけたんだろう

後悔と疑念に襲われた

関連リンク: その日まで。 玉虫 私のために。 
ページ: 1


 
 

歯キャラ ★Android=GVWZ3Bqh5k

後の落ち度ですね
昔を考えてると、何をこんなものを大切にしていたのだろうか、と思います
人生を重ねていく上で過去の自分とすれ違う、変わっていくというのはある事だと思いますね
後悔をするのも経験だと思います

3ヶ月前 No.1

くら @goburin ★iPhone=xMtA2CYZuX

おはようございます

満足した気持ちを忘れないことが大事だと思えますね。私はかつて満足した、今は満足しない、を両立させたいものですが、それにしても4000円は微妙に高いっすね……。

3ヶ月前 No.2

沙織 ★Tablet=cIZcDjjaPp


 惹かれたのは……初々しさ、だと、考え続けていきつきました。

 初めまして。こんにちは。

 1拍手は、わたしから贈らせて頂きます。

 ……自らの持つ色、客観的に見られている、所謂、自らを輝かせる、カラーの話、になるのですが、

 最近、そういったことを考え続けております。

 自らが理想とする色、自らの内面を表すと自らが認識している色、自らが好きな色、とは、全く別の領域にある、それら、客観的に見てのその方の持つカラーイメージ、そして、カラーは、

 経験則として、自らを客観的に見つめる訓練をしなければ、靄に隠されたように、自らでは見えてこないように思えます。……そうして、だからこそ、そのあまりにも外見からは明白なのにも関わらず、自らでは隠されたように気づけない自らの隠された自分がそこにはあるということだと、思うのですが、

 この作品を目にして、そういった部分を感じ、自らの隠された部分に無自覚なそういった初々しさを思い、とても、惹かれます。

 輝いたように見えた袋の中身、そしてその時の高揚は、

 なにを指すのでしょう。

 様々な読み方、寓意を読み取れる、心理的なそういった読み取り方もひねくれたような、それ、もきっと可能なのでしょうが、

 自分は、こう読みたいと感じました。

 妙な返信を申し訳御座いません。

 美しい作品を読ませて下さり、誠に有難う御座いました。

 失礼いたします。

3ヶ月前 No.3

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

歯キャラ様

こんばんは。
お久しぶりです。

本当にこの落胆と言ったらないです。

本当ですよ。あのガラスケースに並んでた時はキラキラしてたのにフィルターがかかっていたようです。
そうですね、今現在の自分も一秒後には過去になる。だから、本当にちょっとの間でも自分とすれ違ってしまいます。
後悔から学べることもありますもんね。

読んで感想いただきありがとうございます。

3ヶ月前 No.4

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

くら様

こんばんは。
そうですね、その時満足した気持ちが大事かもしれません。たしかにその両立が出来たら素敵です。
半分買った時2000円くらいしたので満杯買ったらそれぐらい行きそうです。
量るお菓子売りって怖いです。

読んで感想下さりありがとうございます。

3ヶ月前 No.5

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

沙織様

こんばんは。
初めまして。

拍手ありがとうございます。

すごく細やかな感想ありがとうございます。
すごく感受性が豊かで勉強されてる方なのだなとお見受けしました。

初々しさですか。
そうですね。私は詩の素人なので本当にそんな感じです。そこが気に入ってくださってありがとうございます。

キラキラ輝くグミ達は憧れて手の届かない存在。
それが手に入ったらお金の割に実は大したことないもので、その憧れていた時間やお金が勿体なかったなと後悔したという、心情を表したものです。
憧れているものは、実は全てが価値あるものじゃないもいうことです。


素敵な感想をありがとうございます。
読んで感想下さりありがとうございます。

3ヶ月前 No.6

ひよ @hiyojirou ★iPhone=Au6fHXrXYR

この詩、すごく心惹かれました。
あぁ、そうだよねぇ〜〜って。

子どもも大人も関係なく、人って傲慢な部分を持っていてこういう所あるよね…と。
だから人間なんだよね、と。

ショーケースの中のグミは、自分のものになっていないから輝いて見えて、でもそれをお金を払って所有した事で征服欲が満たされる。
これは、自分のものって脳が確認した時点で冷めちゃう。

人間て、良い人悪い人に分類されるんじゃなくて、誰しもがこういう自分勝手さを内包してて、だから世の中面白いってワクワクしてしまう。

この詩は、そうだよねぇって共感出来る
人の中にある共通するちょっとした悪戯心みたいなものを、とても短い言葉で的確に表現されていて、すごく面白かったです。

ありがとうございました♪

3ヶ月前 No.7

黒髪 @kurokami00☆goIK5PGZO9Y ★E1WGo1G3K8_keJ

こんばんは、初心さん。

僕の母方の祖母はですね、化粧品のセールスがうまくて、とてもたくさん稼いだそうです。そして、小学校造成のために、山が売れて、
金持ちになったんです。で、年を取ってから、踊りが好きで、たくさん踊った。そして、母に言ったのは、「ずいぶん遊んだよ」という
ことだったんですね。芭蕉にも、「おもしろうて やがて悲しき 鵜舟かな」という句があります。だから、色あせたグミも、
買ってみなければ、そのやがて悲しきを味わえない。たくさん買ったんだから、家族でわいわい食べることもできるじゃないですか。
正直な自分の気持ち、悲しさは、最後まで思い出す思い出だと思います。大事だと思いました。人間というのは、涙を流す
生き物ですから。

3ヶ月前 No.8

クレア @whitehorse ★Android=vsq2PViunu


可愛い詩です。

初心さんが描かれる詩はほっこりとした優しさと女の子のような可愛い世界観を感じます。

私もよくグミ食べていました。

色と味を楽しんでいました。


この主人公が弾んで楽しんでグミを買っている姿と帰ったときに少しガックリとした姿が浮かびます。

また、リズミカルに弾む躍動性を感じました。

木琴をカララン カラランと転がすように鳴らしたようにこの詩から聴こえるようです。

素敵な詩を読ませていただきましてありがとうございます。

3ヶ月前 No.9

赤い苺 ★48w4c4viKy_keJ

初心さん

こんにちは、(*^_^*)

初心さんは素直でかわいい人だなって思うと安心します、笑

最後のところは常識人だなって思います。
わたしはストレスが多いのか、好きなものを食べてしまいます。
心を第一にしているからです。健康が一番だと思ってます。

きっと、感覚的にそれらを直観で選んでるんだろうなあ。
それらを買う意味がどこかであったんだろうなあ。

ほんとうにお金第一主義とは嫌なものです。
何のために人は生きているのだろう?と思います。

わたしはフランスみたいに自由に離婚して
ほんとうの意味の恋人が欲しいなあって思ったりしますね。
いや、脱線してしまって申し訳ありません。

3ヶ月前 No.10

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

ひよ様

こんばんは。

素直にとても嬉しく思います。

そうなんですよね。
あそこにあるから、キラキラしてるんですよね。
今キラキラ光星を手に入れたら、光を失うんでしょうね。

私もそんな、人間のそおいう自分勝手なところ感じるとあるあると思って面白くなります。


こんな詩に共感していただいて恐縮です。
いつも詩短くなってしまうんですよ。


読んで感想いただき、ありがとうございました。

3ヶ月前 No.11

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

黒髪様

こんばんは。

すごい深いですね。この詩の中でそんな風に考えを飛ばすなんてすごいと思いました。
たしかに私は兄弟が多くて、子供の頃一人分が少なくて「大きくなったら、ポテトチップスを1袋買うんだ!」っていきごんでたんですよ。
それで買う前はワクワクしてたのにいざ買ったら、一人で食べるのが寂しくて、結局兄弟に分け与えて食べた記憶があります。
その時もまた楽しかったです。

確かに泣けるのは人間の特権と言っても過言ではありませんからね。
後悔して、泣くのもいいかもしれません。


読んで感想いただき、ありがとうございました。

3ヶ月前 No.12

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

クレア様

私の頭の中にあった映像を映し出し下さり、ありがとうございます。

私も小さい頃からグミが大好きでよく食べてました。
デパートに行くと量り売りがあって、やりたくて仕方なかったのですが、おやつを買ってもらえる日は決まっていたので大人になってから買いました。
結果詩の通りになりました。


木琴だなんて、すごく表現が美しくて嬉しいです。
私の心も木琴がなりました。

こちらこそ素敵な感想をありがとうございます。

読んで感想いただき、ありがとうございました。

3ヶ月前 No.13

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

赤い苺様

こんばんは。
オレンジ様と同一人物という認識で間違いないでしょうか?


なんか、照れます。ありがとうございます。
可愛いかはわかりませんが、馬鹿正直とはよく言われます。

心に素直なのはとても、素敵なことですよね。
なんか、赤い苺様はそんな感じがします。

私は直感でいつも行動しています。
それが結果好きになったりします。
ファミレスでは1番最初にメニューが決まるタイプです。


私もそんな自由な恋愛がしてみたいです。
度胸はありませんが。


私も脱線してしまいました。


読んで感想いただき、ありがとうございました。

3ヶ月前 No.14
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる