Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(7) >>

ズル

 ( 詩投稿城(感想版) )
- アクセス(262) - いいね!(2)

ひよ @hiyojirou ★iPhone=Au6fHXrXYR

なきむしさんに
なめくじあげた

しとしと
ふるものすきだから

なきむしさんの
めからふるあめ

しおっからくて
なめくじとけた

ぼくはよいこと
したのかな

ぼくはよいこと
いつできる

なきむしさんに
ぼくあげた

なんにも
できないぼくあげた

なきむしさんが
なきやんだ

ぼくはよいこと
したのかな

ぼくがいちばん
よろこんで

それでも
よいことしたのかな

なきむしさんから
だされたて

ぼくはだまって
にぎってわらう

なきむしさんに
ゆるされて

ぼくはそっと
ためいきかくす

ぼくはよいこと
いつできる

ページ: 1


 
 

てたく @nikawateta ★cnc8MaZhsV_iR4

大体の感覚、印象で言うと、内容的にはともかく、マザーグース的なそんな感じの民謡的なものを目指したのかと思いました。相対的に子供の心情ともいえるのかもしれませんが、なめくじや目から降る雨など詩のセンスが垣間見える様な、詩的個性を主張して居るように思いました。

4ヶ月前 No.1

ひよ @hiyojirou ★iPhone=Au6fHXrXYR

てたくさん

コメントをありがとうございます。

マザーグースは好きです。
なので、その感じは目指したと言うわけではなく寄せてしまったと言うのが正直なところです。
詩的個性の主張と言うのは、どうなのでしょう?私はどんな個性を主張しているのでしょうか?
なんか、本気で恥ずかしいのですが自分自身解らないのです…。ごめんなさい。

なめくじは、幼稚園教諭をしてた若い頃に子どもから
「せんせー、迷子のかたつむりさんたくさんいたよ」
と、手のひらに団子状態のなめくじを乗せられた事があり、強烈な思い出として残っているので詩に使わせて頂きました。

自分の掌に乗せられた正直モザイクをかけて欲しいなめくじ団子のおぞましさと、その子のどんな詩人も叶わない「迷子のかたつむり」と言う発想力の感動を同時に味わった…今となっては良い思い出です。

4ヶ月前 No.2

オジレンジ ★48w4c4viKy_8gk

こんばんは。(*^_^*)

ずっと


この詩を凝視してしまっていました。
一行
一行

ずっとーーーーーーーーーーーー凝視していました。


最初の始まりのとき、、


笑   ←でした。

うまく言えなくてごめんなさい。
ひよさんの魅力を感じます

ひよさんは稚拙なわたしにとって対局にある知的さを感じていました。だから、の「笑」もあります。
ひよさんは教養もあって、、とても魅力的な女性です。

この詩は、詩も知らない小さな男の子ですが、(←上手くない表現をお許しください)
この子の涙は塩辛そう。。。
なみくじだったら溶けるだろうなあと思ったんでしょうね。
言葉にする前に「それじゃ、悲しすぎるよ、解る?」みたいなのを感じたんでしょう。
ストレートな慟哭に突き当たったのかな、

ほんと、微妙な世界ですね。
陳腐な表現だけど「すごく かわいくて 矛盾で そして微妙」な人間という生き物の脳の在り方
個性。そして 未熟  いろいろです。陳腐な表現をすみませんでした。

ひよさんは文学も沢山読んでらっしゃるのかな?とも思いました。
わたしには決して出来ない切り口です。
ちょっと、男ぽくて、そして、悲哀で
SMで・・・。
わたしとは違うけど
わたしにも、心の斜面が存在します。

この詩はとても良いです。絵本とか詩本で本屋さんに並んでたら嬉しいです。
最近は心ときめく詩は本屋さんにはありません。
とても楽しくて嬉しく思いました。

とても素晴らしい詩だなあと思います。
未知数で理解できなかった沢山の学校時代の男の子、それらを思い出します。
そのうちの一人のきっとこれは男のコなのでしょうね。。


(*^_^*)ありがとうございます。

4ヶ月前 No.3

オレンジ ★48w4c4viKy_8gk


すみません、名前間違えてます。 上の感想はオレンジが書きました。

4ヶ月前 No.4

ひよ @hiyojirou ★iPhone=Au6fHXrXYR

オレンジさん


もの凄く気恥ずかしくなる程の褒め言葉を頂きました。
ありがとうございます。

いやいや、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
私は教養なんて無いですよ、唯の主婦です…
読書は大好きですが、現在の私の家の本棚は漫画が90%以上しめています(笑)

冒険気質なので知らない事を知るのは大好きです!
だから、ひとところに長く居続けるのが苦手で転職は8回ほど繰り返してますので、体験と経験だけは豊富かも知れないです。
仕事を移る時、出来れば以前とは違う職種をしたいと思って変えてきたので…。

なので、もしかしたらオレンジさんが私をそんな風に褒めて下さるのは、知的さと言うよりも経験値から来るものなのではと勝手に解釈させて頂き光栄に思わせてもらっちゃおう♪
ありがとうございます。

そして詩への感想のお返事ですが、
嬉しいです♪
そう微妙なんです、幸福と呼べるのかどうかなんとも言えない…けれど不幸とは言えない感じを出したかったので、そこを汲み取って頂けたのがとても嬉しいかったです。

丁寧に読んで頂き、本当にありがとうございました。

4ヶ月前 No.5

ネン @kunowo☆vAz5SO/pyf3w ★h6XnIyEUAS_8gk

平仮名で書かれていますが、
大人の書いた絵本のように感じました。
何をすれば正しいのか、或いは良いことなのか、
正否も分からぬまま日々は過ぎていく。
その中でどれだけ真っ直ぐでいられるか。
内省のような心も伝わってくるようでした。

3ヶ月前 No.6

ひよ @hiyojirou ★iPhone=Au6fHXrXYR

ネンさん

感想を残していて下さって本当にありがとうございます。

そして、お返事遅くなってすみません…。
大人の絵本♪素敵な言葉を頂きました!

絵本って、面白いですよね。
子どもの時の感想と大人になってからの感想が全く違ってたりもして。

そういう、時を経て自分の内なる葛藤が変わる感じは出したかったので、ネンさんの感想はとても嬉しかったです♪
ありがとうございました。

1ヶ月前 No.7
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる