Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(6) >>

ゆめものがたり

 ( 詩投稿城(感想版) )
- アクセス(364) - いいね!(2)

自主規制 @bokochan ★Android=FERml4OHDq

煉瓦敷き詰めたの道の
 隙間に顔を出す
雑草のことでさえ
 立派に見えたよ

行列行進していく道は
 土の飛沫はじけて
全部生き生き見えたのは
 きっと気のせいじゃない

そっと目を閉じれば
 青空くも浮かんでる
考えていたのは
 そんなことの延長線上

夢で見た続きを
 ずっと駆け巡っている
そんな未来を描いて
 過ごしていたよ

あの日からの続きを
 ずっと駆け巡っていく
むかしは思わない
 ことばかりで

心がくすんでいるなら
 景色汚れて見えるよ
当たり前のことなのに
 うまく開き直れない

想像していたことも
 離れていくよ
喜べばいいのに
 そんなのって簡単じゃない

大切な思い出は
 いつも心(ここ)にある
大人になるとか
 関係ないよ

けれど今は、今だけで
 時が巡っていく
どうしてできない
 ことばかりで

夢で見た続きを
 ずっと駆け巡っている
期待も不安も
 懐かしいから

あの日からの続きを
 ずっと駆け巡っていく
むかしは思わない
 ことばかりで

メモ2018/04/04 00:55 : 自主規制 @bokochan★Android-FERml4OHDq

これ書いたあと自分が昔書いた詩を読んでみたところ、今の自分はシンプルな表現を求めているんだなってことがわかりました。


ちょっと不本意なところはあるけれど

関連リンク: ばいばい。 
ページ: 1


 
 

オレンジ ★48w4c4viKy_keJ

なんかこう和める詩でした。

感じたものは
現実における自分の気持ちの「ジレンマ」です。

わたしもそれをいつもテーマみたいに持ってるから、
この詩に深くのめりこむように詠めました。

すてきな詩ですね。(*^_^*)

思うんだけど、日本はとても保守的で規律や調和をおもんじる国だから
自由であっても、周りをきにしちゃうってところあると思うんです。
わたしもそうですが、
自重しすぎると、このような詩のような気持ちになっちゃうんです。
夢のなかにそっくり入ってたい。
というような・・・。

わたしも弱いんですよね。
そして
周りを気にしてしまいます。
ときには危険な人間が近寄ってきたりもします。

このような年齢だからとかいった
縛りがとても嫌いです。
だから、フランス人はいいなって思います。
けど、日本にもフランスには無いよいところがあるから。
わたしは、戦って、少数派の自由なひとたちとともに生きていきたいですね。



5ヶ月前 No.1

自主規制 @bokochan ★Android=EcW3jTc2pp

オレンジさん、返信遅くなっちゃいました :-(
感想ありがとうございます。

実は今見返して、「あれ? ここってどういう意味で書いたんだっけ」と思うところがちょくちょくありました(汗

覚えているのは、いちおう二つの意味を込めようと思って書いていたんです。
夢の続きを追いかけていたかったというのと、成長したことで昔は見えなかったものが見えるようになったという。
価値を感じられるものが増えたというのは良いことだけれども、それに忙殺されているうちに昔大切だったことを忘れてしまう。
まさにそれはジレンマですね。

危険な人間っていますよね。
とくに、自分の世界を広げようとしたそのそばにいるものだなあと。

フランス人って自由なんですか?
私の人生振り返ってみたんですけど、たぶんフランス人に会ったことないです。。。
東南アジアの人たちとか、南アフリカ共和国の人たちもは会ったりするんですけどねえ。。。
テレビでよく見ているから一度は会った気がするような錯覚に陥るんですけど、実は会ってないという…

4ヶ月前 No.2

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

読んでいて心にすぅとはいってくる詩でした。

爽やかで、詩からエネルギーを感じました。

凄くその通りだと思うことが多くて、それを詩に託せることが素晴らしいと思いました。

また言葉のチョイスが、凄く好みでした。
テンポも良いし、思い浮かぶことばかりでした。

素敵な詩をありがとうございました。

4ヶ月前 No.3

自主規制 @bokochan ★Android=EcW3jTc2pp

初心さん、コメントありがとうございます。
お疲れ様です。

実はこの詩を投稿したあとしばらく何の反応もないなあと思って、「ふん、また私の中で勝手に盛り上がっただけだったか」と拗ねていたのですが、感想いただけて嬉しいです^_^

言葉のチョイスは、普段よりも明るい言葉を使うことを心がけていました。
たしかこれを書く前に、アスファルトに咲く花のようにーを聴いていた記憶が。
出来上がったものは全然違いますが^_^;

4ヶ月前 No.4

ネン @kunowo☆vAz5SO/pyf3w ★h6XnIyEUAS_keJ

隣に無造作に置かれている絶望とか孤独とかを、
横目に見ながら、それでも毎日は過ぎていくのでしょう。
穏やかな日常の中で、もがくという程でもないけれど、
何か分からない何かに負けないように生きていく。

辛さが伝わって少し心が痛くなるけど、
前向きな詩だなあと思いました。

4ヶ月前 No.5

自主規制 @bokochan ★Android=EcW3jTc2pp

ネンさん、コメントありがとうございます。

おそらくはじめまして、かな?

生きていくかと生きていかないかで考えるとどちらかしか選択肢がなくて、生きていく限りは前向きで生きていく姿勢を持とうと思っています。
やっぱりたまに、辛くなるときはありますけどね。。。

4ヶ月前 No.6
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる