Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(4) >>

バイク

 ( 詩投稿城(感想版) )
- アクセス(237) - いいね!(3)

てたく @nikawateta ★cnc8MaZhsV_zRM

バイクが小学生の運動会に行って
つまみだされる
私は家であやふやな小学生だった
深夜に0時46分何か音が猛(たけ)る
春のあたたかな大気の中で
私は差を厭うて居た
遺産が二重にぼやけて
志士を逃して居た
でもキリストの使徒十二名だけは
しっかり三輪車に乗せた
二十二歳の別れではなくて
二十一歳の別れをした私は
バイクがつまみ出された小学校を
目指してゆっくりと歩きだした

1年前 No.0
ページ: 1


 
 

森田拓也 @smkxj8 ★hh5JknBlw7_yoD

こんにちは。
しばらく不思議な日常の描写が続いた後で、突然はっと、「キリストの使徒」という言葉が出てきますね。
なんていうか、良い意味で詩に強い不気味さを醸し出す効果を感じます。
キリストの使徒を三輪車に乗せるということは、大人になることへの拒否ということなのかな。
バイクが大人を意味していると感じたんですけどね。

1年前 No.1

てたく @nikawateta ★cnc8MaZhsV_AB7

森田拓也さんレスを有難う御座います。そうですね、キリストの使徒と言うのは私も多少違和を感じる言葉遣いでした。詩に不気味さを感じましたか。不気味さを醸し出すと言うのはある意味、詩に対する違和から、異化効果に繋がって居るのかもしれません。キリストの使徒を三輪車に乗せるというのは侮蔑的な意味ではなくて、イエスキリストと比較しての、主に対する使徒、弟子と言うニュアンスを「三輪車」で表して見ました。そうですね大人になることへの拒否、確かに、そういうニュアンスも避けられないとは思いますが、ピーターパンや、ピノキオ的なニュアンスは出したくなかった。ネバーランドとかディズニーランドと言うニュアンスではありませんでした。バイクが大人と言うイメージも確かに首肯せざるを得ないのですが、そういうニュアンスもここでは敢えて抹殺したところにこの詩は成り立っていると思います。

確かに小学生の運動会ですから、ある意味バイク大人と言うニュアンスはあるとは思いますが、ここではやはり小学生の運動会と言うのは、保護者、親も居ないと成立しないと思うので、しいて言えばバイクはバックグランド的なニュアンスですね。なのでつまみだすという表現はちょっと強烈だったのかもしれません。ですが、詩ですので、その隠れた意味に対しても容赦ない、つまり言葉の創作ですので、あえてバックグランドもつまみ出されるみたいな、異和や異化を実践したのだと思います。

1年前 No.2

オレンジ ★48w4c4viKy_8gk

うーん

素敵な詩だなあと思いました。
小学校のころ、、学校に行くのが嫌でした。

ちょうど、その気持ちはこのシュルリアリズムなpoemに
ちゃんと集約されているようです

ダリみたいな詩が描かれていますね。

とても素敵な詩だと思いました。(*^_^*)ありがとうございます。

11ヶ月前 No.3

てたく @nikawateta ★cnc8MaZhsV_xmq

オレンジさんレスを有難う御座います。ダリですか。スペインを代表する画家で、シュルレアリスム絵画のトップの一人ですね。やはり登校拒否と言う用語はちょっとぶっきらぼうな言葉だと思いましたね。まんまと言うか、内容は合って居るのかもしれないが、あまりにも配慮に欠ける言葉かと。小学校と言えば思い出すのが、バス群のスクールシューティングですね。1920年代終わりの事件ですがいまだにスクールシューティングの事件では、トップの死者数らしいですね。やはり拳銃を使うよりはダイナマイトを使うほうが、手っ取り早いのでしょうね。拳銃だとすぐ特殊部隊を投入されてたかが知れていると思うのです。

この詩では再び読み返して見て何か内的な勘考を思う存分吐き出せたと思う反面、あまり情緒の素直さが前面に出ていないような気もしました。ですので、これからもそれらを配慮して詩作を再検討できればと思いました。

11ヶ月前 No.4
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる