Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(2) >>

活性化

 ( 詩投稿城(感想版) )
- アクセス(203) - いいね!(2)

てたく @nikawateta ★cnc8MaZhsV_zRM

ハワイに居ると
腹に位置するへその周囲に
スミが溜まって行くのが分かる
もうすぐ日清戦争か
その前に沖縄空襲かと
日本史の時系列を間違えている
まがいものが多い中で
私はベランダから柿の木を撮ったり
シークァーサーの木を撮ったり
世間話をする?中学生を
撮ったりと忙しかった
おがくずは食べないカブトムシ
西瓜の食べかすやメロンの食べかすを与える
ワハハ本舗も見ない私と言う主体
ハーツが欲しくて
唾を吐く唾棄すべき私と言う主体
そんな私がハワイに居て
腹に位置するへその周囲に
スミが溜まって行くという事実
日清戦争と言う原点
沖縄空襲と言う原点
幾つもの原点が私を活性化した

関連リンク: サリー 世界という名の絵 
ページ: 1

 
 

初心 @syosin ★Android=uOF7qNijzx

奥が深い詩ですね。
深くて私には読み取りきれなかったでが、凄く気にいりました。

表現一つ一つが面白くて、持ってくる題材も工夫されているのでハワイという限られた空間なのに、すごい広い世界に感じました。

間違っていたら申し訳ございません。
物事、事象が起きたことの本質を見ることが自分の原動力になっていて、生きる意味とか価値につながっていっているのかなと感じました。
勝手な解釈をして申し訳ございません。


6ヶ月前 No.1

てたく @nikawateta ★cnc8MaZhsV_zRM

初心さんレスを有難う御座います。ハワイと言えばアメリカの一州なのですね、北アメリカ大陸から著しく離れて居ますが。バラクオバマはハワイ州出身なので大統領になれた。ハワイ州に生まれた後はインドネシアのジャカルタとか移動して居ますが、始めからアメリカ合衆国国民じゃないと大統領になれる資格が無いのですね。なので今の合衆国憲法ではアーノルドシュワルツェネッガーはオーストリア生まれなので後天的にアメリカ国民の資格を取っても、憲法が改正でもされない限り大統領になれない。そんな様な内容がよく新聞に掲載されています。

そうですね、この詩でも、本質を見る視点、生きる意味、意義、価値観、そういった視点を見据えて詩作したと思います。詩の骨法を申告に考えました。

6ヶ月前 No.2
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる