Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(5) >>

無害

 ( 詩投稿城(感想版) )
- アクセス(176) - いいね!(2)

自主規制 @bokochan ★Android=JugC9vcX28

意味のない嘘をついた



本当はやましさから来てるんだろ?
この世に意味のない嘘なんてないこと、俺は知っている
お前は俺を煽てながら、心の底でチョロいと思っている
味方にすりゃ楽になるって打算な考えがミエミエさ
だから壊してやるよ
大事なときにゲロを吐いてやる
俺はそんな人間なんだ

シンプルでいようぜ
愛より楽しさより憎しみより悲しさより
誰よりもシンプルでいたい
入力されりゃ機械みたいに自動的に
ああ

全ては間違えてるさ

救いを求めるあまり
嘘に耳を傾けるのはやめようぜ

思ったことは口にしな
驚いてますって言ってやるんだ
世間の馬鹿さ加減にな

信じれば騙されるさ
神の目で眺めてやるんだ
猿ばかりだって思えば絶望しねぇ

シンプルにいこうぜ
複雑な問題だなんてのは全部嘘っぱちなんだ
犯罪者をぶちのめそうぜ
奴らは蟻みたいにそこら中を這ってるさ

俺が正しいことは誰よりも知っている
ソレができないのは、単に臆病だからなんだ

愛は嘘だろ?
悲しみも嘘だろ?
憎しみも嘘、楽しさなんてさ

死にゃあ何になるの?
ソレを口にできないのは、ずる賢いイマジネイターがお前の中に巣食んでるからさ

仲良くくたばろうぜ

3年前 No.0
関連リンク: 雪人形 
ページ: 1


 
 

@r11 ★v8dnFzBiyk_M0e

こんな人間好きだなぁと。

3年前 No.1

自主規制 @bokochan ★Android=JugC9vcX28

泪さん、コメントありがとうございます、お久しぶりです。

最近は綺麗なこと書きたい自分と、そんな綺麗なわけ無いじゃんって自分と、せめぎあいっすね(T_T)

綺麗なこと書けるよう、成長していきますよー

3年前 No.2

初心 @syosin ★Android=hURDHFf1uD

こんにちは。
人間て綺麗事だけじゃいきていけないですよね。
書きにくい事を、書けるって素敵だなと思います。
でも、実はこの中に美しさも隠れてて、自主規制様は綺麗な世の中を望んでるんじゃないかなと思いました。

3年前 No.3

自主規制 @bokochan ★Android=JugC9vcX28

初心さん、コメントありがとうございます。

昔ミスチルのベストアルバムを買ってもらったことがあって。
そのときの解説に書いていたのかな?
桜井和寿がイノセントワールドを書いた時の心境。
それまでは甘酸っぱい恋を書くのが主で、イノセントワールドが売れたことで、等身大の自分を書いていいんだみたいなことを初めて知ったと。
確かにミスチルの曲の歌詞って、そこらへんから変わってきてますよね。
トゥモローネバーノウズとか、私が十代の頃に聞いた時は、この歌の主人公は本当にろくでもないやつだなと。
なんでこんな歌が売れるんだ?みんな歌詞を理解しているのか?みたいな。
で、ネットで検索したら他にも同じような疑問を持っている人がいて、その人たちに対するミスチルファンの答えは「いや、そこドラマの設定をそのまま引用しただけだし」みたいな。
親友の恋人と浮気して、けどどうせ償えねーから好き勝手生きていくぜっつーのは全部ドラマの設定だから桜井和寿はそんなこと思ってねーんだよ!というのがそのファンの答え。
私はそれは違うだろうと。自分の作品として発表してるんだからそんな考えは通用しないよと。
だからトゥモローネバーノウズは好きだったんですが、その部分だけは何か本当は理由があって、まっとうな部分をわざと隠して書いてあるんだろうと。
それが、「いや、これ書きたかったことそのまま書きたかっただけじゃねーか?」と思い直したのは随分あとのこと。
人間、綺麗事だけでは生きていけねーよと。
なるほどなあ、と私は初めて文章の奥深さを知ったんですね。

ただ、それと同時に、ミスチルはダブルスタンダードなのがムカつくみたいな意見も目につくようになって。

綺麗事歌っておきながら、それと逆のこと述べてんじゃねぇ!みたいな。

そういう意見を見たとき、たしかにそれってムカつくよなって思う自分もいるんですよね。

だから初心さんの言うとおり、私も汚いこと書いておきながら、綺麗なことを希望しているっていう。。。

本当、ここらへんはジレンマですね。
♯結論までがながい。

3年前 No.4

初心 @syosin ★Android=hURDHFf1uD

自主規制様
あんな短い文に自分の思いを伝えてくださってありがとうございます。
ミスチルのイノセントワールドにえいきょうされているんですね。
私は、一つのものを一方方向から見れる人も真っ直ぐで素敵だと思いますが、多方面から見れる人も素晴らしいと思います。
汚いというと語弊がありますがね。
世の中っておおくの事が矛盾してますよね。

でも、矛盾を考えた時その向こうに真実がある気がしす。

私は、現実の嫌なところを見つつ、綺麗な現実を見る自主規制様の詩好きです。

3年前 No.5
ページ: 1

 
 
この記事は詩投稿城(感想版)過去ログです
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>