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日本国憲法 改憲について

 ( 社会掲示板 )
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ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

メビウスリング掲示板で、どれだけの議論になるか、分かりませんが、とりあえず振ってみます。

今、日本国憲法を変えようという動きがあります。

僕は、これには反対です。

第一に、ろくな改憲案が無いこと。立憲主義に根ざしていない憲法改正案なんぞ、論外。

第二に、日本国憲法には実績があること。戦後70年の平和という実績です。

第三に、世界でも類を見ない平和思想が盛り込まれていること。日本人として誇りに思うから。

第四に、日本国憲法は第二次世界大戦の惨禍と過ちを、読むたび改めて考えさせられるから。

第五に、日本は、今の日本国憲法の枠内で、既に世界の軍隊と肩を並べられうる高度な自衛力を持っている。現行憲法の解釈だけでここまで出来た。このままでいけば良い。

とりあえず思いつくところはこんなところです。

四六時中ネットが出来るわけではないですが、ご意見伺って、時間の許す限り、対話できればと思っています。
なお、対話にならないと判断した方にはコメントを返しませんので、ご了承下さい。

3年前 No.0
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えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

 ドイツは、安全保障を、NATO加盟による集団的自衛権に依拠している。

 日本は、アメリカ軍に基地提供を許し、個別的自衛権により国を守ろうとしていた。

 安保法制により集団的自衛権に拡大したが、アメリカ側の防衛義務(集団的自衛権発動)を期待できるのか? 対外的に、事実上効いているのは、アメリカの極東地域への軍事力行使の可能性である。けっして、アメリカ軍の駐留は、日本防衛が目的ではない。

 「我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織」で、「陸海空軍その他の戦力には当たらない」自衛隊でも、集団的自衛権は行使できるという不可思議。

10ヶ月前 No.1722

魔人ムシン ★Android=zZdgF3cyKK

訳のわからない戦争やってないで、
自衛隊には【中立】と【公平】を守って欲しいです。
結果として中立に成ります。
アメリカにも加担しないと言う事です。
いまはアメリカに加担しすぎです。
そんな訳のわからないことしていないで、
日本は日本を守る軍隊さえあればまずはそれでいいのです。
そういうまともな話が出来ないなら憲法を変えるべきではないのでは、

8ヶ月前 No.1723

えぴめてうす @susano ★EcqMI3ceHU_BqV

 私は、憲法9条全体で、個別的自衛権を認めていると考える立場ですが、その日本の自衛は、「専守防衛」に徹するというのが、政府のスタンスです。

 政府は、専守防衛について「相手から武力攻撃を受けたとき初めて防衛力を行使し、その態様も自衛のための必要最小限にとどめ、また、保持する防衛力も自衛のための必要最小限のものに限る」という「憲法の精神にのっとった受動的な防衛戦略の姿勢」であるとしています。この「「憲法の精神」とは、憲法第九条の下、我が国が自衛のために行う実力の行使及び保持は、急迫、不正の事態を排除するため必要最小限度でなければならない」と述べています。(第189回国会(常会)答弁書第四〇〇号 内閣参質一八九第四〇〇号 平成二十七年十月六日)

 この内容が意味することは、攻撃があれば、領海内からは排除するが、それ以上は何もしないし、逃げていく敵を攻撃もしない。すると、また、第二撃がやってくる。また同じ対応をとる。さらに第三撃がくる……。防御するしかしないのですから、敵は極めて有利な立場で攻撃ができることになります。やられるままが専守防衛の状況と思えます。
 たぶん、実際は、敵からの弾道ミサイルや洋上発射のミサイル攻撃が最初かと思いますが、それだとミサイルを打ち落とすだけしかしないことになって、しかもかなりの確率で打ち落とせず、国内に大きな被害がでてもしかたがない状態。

 そうかといって、在日米軍が安保条約により、反撃なり、武力の行使で排除、打撃を与えるのでしょうか?
 ちなみに、「日米防衛協力のための指針(2015.4.27)」(抜粋)では、

「2.日本に対する武力攻撃が発生した場合
A.弾道ミサイル攻撃に対処するための作戦
 自衛隊及び米軍は、日本に対する弾道ミサイル攻撃に対処するため、共同作戦を実施する。
 (中略)
 自衛隊は、日本を防衛するため、弾道ミサイル防衛作戦を主体的に実施する。米軍は、自衛隊の作戦を支援し及び補完するための作戦を実施する。

B.海域を防衛するための作戦
 自衛隊及び米軍は、日本の周辺海域を防衛し及び海上交通の安全を確保するため、共同作戦を実施する。
 (中略)
 自衛隊は、日本における主要な港湾及び海峡の防備、日本周辺海域における艦船の防護並びにその他の関連する作戦を主体的に実施する。米軍は、自衛隊の作戦を支援し及び補完するための作戦を実施する。」

 となっていますが、アメリカがどこまでするのかは、かなり幅があるような気がしますし、「専守防衛」との関係で、具体的にどう役割分担するのかもはっきりわかりません。
 日本の自衛隊が政府見解の「専守防衛」を律儀に守っても、アメリカ軍が「補完」と称して集団的自衛権としての武力行使を行えば、敵から見て日本は攻撃対象となるでしょう。
 また、アメリカは、日本周辺海域に入った艦船や航空機は、攻撃してくれるかもしれませんが、核の傘はやぶれていますので、敵基地に核ミサイルを撃ち込むことはかなり不透明ではないでしょうか?
 こう考えると、「専守防衛」は、戦力投射能力を保持しないように日本を封じ込めるアメリカの安全保障戦略にもなっているのです。

 それをよしとするかどうか、もちろん、日本流の安全保障政策としていろいろな議論があり、国民の選択にゆだねられるべきだと思います。
 >1639 で述べたとおり、憲法9条ができた経緯や解釈の変遷、日米安保その他の密約などについても史実に基づいた知識をもっと国民が知るようにしたうえで、憲法改正の国民投票を実施すべきだというのが持論ですが、それに加え、このような安全保障の問題についても、国民の理解が進むことは望ましく、そのうえで、憲法改正についても国民のリアルな選択が可能になると思います。
 でも、現実は、政治家も積極的には発言しませんし、マスコミもきっちりとは取り上げず、一般にはわかりにくい話のままになっている(その状態で放置されている)ので、憲法改正においても、3項追加みたいな本筋を外れた提案に気を取られ、ほんとうの国民の選択ができるかどうかは難しい問題だと思います。

6ヶ月前 No.1724

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_RBc

>>1724
この内容が意味することは、攻撃があれば、領海内からは排除するが、それ以上は何もしないし、


 そんな事はないですね。

 自衛隊法第76条防衛出動によるもの・第82条の3 破壊措置命令によるものが有りますよ。
ミサイル破壊の位置は、国領域並びに我が国周辺の公海及びその上空としていますね。

以下の事件も有りました。
登半島沖不審船事件 適用法は、自衛隊法82条「海上警備行動」と
九州南西海域工作船事件 適用法は、自衛隊法第77条「防衛出動待機命令」が有りましたよ。
第77条の1項と2項 防御施設構築の措置 を合せつと先制攻撃や徴発行動が出来そうですね。

みたのしきまさん>
個別的自衛権も憲法第13条の最大限の尊重原則から導かれるものですから、あえて明記する必要がないばかリ、蛇足になりかねません。

上記の事件は、憲法13条に合致しない行動でした、だから政府は9条に自衛隊を明記したいんですよ。

>>1676
●日米防衛協力のための指針(2015.4.27)・・・・

指針には、以下の事も書かれていますね。

U.基本的な前提及び考え方指針並びにその下での行動及び活動は、次の基本的な前提及び考え方に従う。A.日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約(日米安全保障条約)及びその関連取極に基づく権利及び義務並びに日米同盟関係の基本的な枠組みは、変更されない。

 >この「米軍は、日本を防衛するため、自衛隊を支援し及び補完する」の内容や如何に。
 リアルな安全保障についての対応を念頭に置かないと、9条に関する憲法論議も、意義が薄れてしまう気がします。

日米安全保障条約(抜粋)
4条
 締約国は、この条約の実施に関して随時協議し、また、日本国の安全又は極東における国際の平和及び安全に対する脅威が生じたときはいつでも、いずれか一方の締約国の要請により協議する。
5条
各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従って共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

4条、「脅威が発生した時に、協議を行う」・5条では、「自国の憲法上の規定及び手続に従って」なので、
アナタの言う「米軍は、日本を防衛するため、自衛隊を支援し及び補完する」は、日米安保条約では、協議を行う事しかできませんね。
武力行使を容認するか しないかは、米国議会に委ねられているんだよ。

例えば、以下の出来事は記憶に新しいですね。
2014年4月24日の日米首脳会談修了後に行われた共同記者会見で、オバマ米大統領が尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象であると明言したが。

ある米国記者がオバマ大統領の尖閣への日米安保適用発言の真意を質して、「米国が中国に武力行使をすることなのか」と聞いた。
これに対してオバマ大統領は「日米安保条約は私が生まれる前に結ばれた。私が越えてはならない一線を引いたわけではない。これはこれまでの政権の標準的な解釈だ」と答えた。

4ヶ月前 No.1725

魔人ムシン @majinmusin ★Android=zZdgF3cyKK

嫌な予感しかしない、

4ヶ月前 No.1726

みたのしきま ★q3tWng5BEh_AfF

普天間基地は海兵隊の専用基地

辺野古はその基地の代替施設

しかし、日本に敵前上陸を専門とする海兵隊が必要でしょうか?

自衛隊は本土防衛のための組織で、敵前上陸は想定外の筈?

いま、それが怪しくなってきました。

自衛隊の空母は攻撃用の空母ではなく、必要の時だけ艦載機を運送するとか?

しかし、

アメリカの攻撃用空母でも艦載機は常時空母に格納されているわけではありません。

岩国基地に艦載機は常駐しています。

政府は、辺野古で一体何がやりたいのでしょうか?

安倍首相は、「投票の結果を真摯に受け止め」つつも、基地建設は続ける。?

日本語としては、

基地建設は続けるならば、「投票結果は法的拘束力がないから無視する。」と応答すべきでしょう。

4ヶ月前 No.1727

寺岡国慶様 ★fofH1MgenE_keJ

歴史学を勉強すれば、もう少し立てば日米安全保障条約がなくなることがすぐわかりますよ

結論
日本の周りが平和になり、戦争の危険が全くなくなるから

@旧ソビエト・・・・崩壊してロシア、現在、ロシアは日本と仲良くして資源の輸出を狙っている
A北朝鮮・・・・・・・制裁に耐えられず、とうとうアメリカに譲歩
B中国・・・・・・・・個人消費の落ち込みが止まらない。理由はたくさんあるんですけど、現在、学者は中国はいずれ分裂し、民主化すると考えられています。

4ヶ月前 No.1728

みたのしきま ★q3tWng5BEh_ew2

アメリカの経済が、アメリカの軍事費の支出に耐えられなくなった結果でしょう。

日本も経済が停滞しているのに、トランプの言う通りに貢献して、トランプの機嫌をとるしかない無能政治家

その経済の停滞を繕うために、統計偽装

気付いた時には、年10兆円の国債の利払い。

4ヶ月前 No.1729

寺岡国慶様 ★fofH1MgenE_keJ

まあアメリカの軍事費はなんと75兆円ですからね
自分もこの前初めてニュースで知ってびっくり!

そんな金があるならユニセフや国連難民に回せ・・・・って思いますよね

4ヶ月前 No.1730

みたのしきま ★q3tWng5BEh_ew2

*そんな金があるならユニセフや国連難民に回せ・・・・って思いますよね

軍需産業と軍事とが複合的に依存しあっているのがアメリカです。

軍事費は軍が消費するだけではなく軍事産業にも潤沢に配分されアメリカの産業を支えているのです。

足りない分は日本への不必要で値段の定まらない品目の提供及び思いやり予算で穴埋め。

4ヶ月前 No.1731

みたのしきま ★q3tWng5BEh_ew2

2015年の特別協定では、2016〜2020年度までの5年間で約9465億円の思いやり予算が支払われることが決まりました。

毎年度の平均負担額は約1893億円です。



他の同盟国の状況は?
shutterstock_174773444

アメリカ軍の駐留を受け入れている主な国の経費負担額は以下のとおりです。

日本は2016年度、韓国は2014年、ドイツは2013年のものです。

日本 7612億円
韓国 1012億円
ドイツ 563億円

4ヶ月前 No.1732

地下水 ★lHRYPNADL9_Bdn

>>1732  日本国憲法のどこかに、戦後70年以上経っても米軍が日本に駐留して、日本による自国の防衛を骨抜きにしても良い、と書いてあるんでしょうか?どんな時限立法に書いてあるのでしょうか?

4ヶ月前 No.1733

地下水 ★lHRYPNADL9_Bdn

>>1732  天皇ってなんで日本国民の象徴なんでしょうか。御寺などの宗教法人も法人税が免除されている様ですが。宮内庁もそののりなのでしょうか。

それから日本はタックスヘイヴンを認めてるのでしょうか。そこで脱税してもかまわないと認めているのでしょうか。これも規模が大きいので憲法に良し悪しを書く必要が無いでしょうか。

4ヶ月前 No.1734

みたのしきま ★q3tWng5BEh_ew2

>>1734

*天皇は日本国民の象徴?

天皇は憲法第1条によると

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。と規定され、

日本国民の象徴ではありません。


*御寺などの宗教法人も法人税が免除されている様ですが。宮内庁もそののりなのでしょうか。

宮内庁は、皇室経済法により
第三条 予算に計上する皇室の費用は、これを内廷費、宮廷費及び皇族費とする。
第四条 内廷費は、天皇並びに皇后、太皇太后、皇太后、皇太子、皇太子妃、皇太孫、皇太孫妃及び内廷にあるその他の皇族の日常の費用その他内廷諸費に充てるものとし、別に法律で定める定額を、毎年支出するものとする。
○2 内廷費として支出されたものは、御手元金となるものとし、宮内庁の経理に属する公金としない。
○3 皇室経済会議は、第一項の定額について、変更の必要があると認めるときは、これに関する意見を内閣に提出しなければならない。
○4 前項の意見の提出があつたときは、内閣は、その内容をなるべく速かに国会に報告しなければならない。

ちなみに、
平成30年度は,内廷費は3億2,400万円です。
平成30年度は,宮廷費91億7,145万円です。
平成30年度は,皇族費3,050万円です。これは,各皇族ごとに皇族費を算出する基礎となる額で,平成30年度の皇族費の総額は,3億6,417万円です。

法人税はありません。

内廷費は、国家からの、お手元金(おこずかい)で無税です。

税金は納税の義務として憲法上の義務ですネ

4ヶ月前 No.1735

寺岡国慶様 ★fofH1MgenE_keJ

憲法1条に
天皇は日本国民統合の象徴であって主権の存する日本国民の総意に基ずく

これって、よく解釈を間違う人がいます

これは国民に主権があるじゃなくて

天皇には主権がないと解釈するんでしよ〜ン

4ヶ月前 No.1736

みたのしきま ★q3tWng5BEh_ew2

*どんな時限立法に書いてあるのでしょうか?

時限立法ではなく、所謂、日米安全保障条約でいつでも一方的に解消できます。解消意思を表示すれば一年後には日米安全保障条約は解消されます。


第10条
当初の10年の有効期間(固定期間)が経過した後は、1年前に予告することにより、一方的に廃棄できる旨を規定する。
いわゆる自動延長方式の規定であり、この破棄予告が出されない限り条約は存続する。

4ヶ月前 No.1737

地下水 ★lHRYPNADL9_Bdn

>>1735  そうですか。天皇は国民の税金を使って、皇室外交などを仕事としているのですね。でも象徴って何ですかね?日本の看板ってことですか?

>>1737  安保にしか書いて無いのですか。それにしても戦後70年経っても米軍基地が幾つもあるって変ですね。何で解消しないのでしょう?癒着してるんですか?

4ヶ月前 No.1738

地下水 ★lHRYPNADL9_Bdn

>>1737  「第二次世界大戦後の反ファシズム条約の規定によって軍隊が持てない日本のような国もある。」と聞いたのですが、これが原因で日本は軍隊を持てないから、代わりに米軍が駐留しているのでしょうか?この条約が原因で、自衛隊は専守防衛だけで、軍隊になれないのでしょうか?反ファシズム条約って何ですか?

4ヶ月前 No.1739

地下水 ★lHRYPNADL9_Bdn

>>1737  ファシズムって、ヒトラーやムッソリーニの事だと思ってたのですが、日本の天皇もファシズムなのでしょうか?

4ヶ月前 No.1740

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_7DO

>>1688
個別的自衛権も憲法第13条の最大限の尊重原則から導かれるものですから、
あえて明記する必要がないばかリ、蛇足になりかねません。


抑々、
個人に着目する事こそが近代憲法の本質で、個人の尊重云々と・・・長ったらしく云っても、もうご存知でしょうから端折りますが。

13条は、国等が尊重すべきは、<<個人>>の生命、自由及び幸福追求なのです。
此処でよく間違えられるのは、幸福追求と幸福権なんですね。
13条での、幸福権は保障していません、自分が決めた幸福を追い求める過程を幸福追求権として保障しているのです。

幸福は個人其々違うのですから・・・と、成ると自衛隊の存在を13条に求めるのは、おかしな話ですね。
自衛隊を良く思わない個人にも、その権利を最大の尊重を払わなければならない筈、個人の幸福追求に背くものと成っています。

登半島沖不審船事件・九州南西海域工作船事件の自衛隊の行為は、憲法13条の適応は出来ませんね、個人、強いては国民の生命・自由・幸福追求は侵されていません。
政権側の自衛隊存在を、13条に根拠として置くのは納得できません。

自衛隊が出動すべきは、中国漁船サンゴ密漁事件ですね。
2014年に事件が有りました、小笠原諸島と伊豆諸島の島民達は恐怖で出漁出来なかった、自由を侵されたのですから、自衛隊法82条「海上警備行動」を執っても可笑しくない状況で有りながら、自衛隊を出さないって、政府は何を考えているんだ。

政府は、自衛隊創設有きで、苦肉の策として、13条に根拠を求めたのに過ぎないんじゃないかと思います。


>>1727
普天間基地は海兵隊の専用基地
辺野古はその基地の代替施設


えっ?
代替施設と云う事は、辺野古に基地が出来たなら、普天間基地が返還されるのでしょうか、何も決まっていませんよね。

普天間代替施設=名護市辺野古の米軍新基地建設に伴う埋め立て承認を得ましたが、何時の間にか、「基地負担軽減」に成ってしまいました。
更に
普天間基地の 防衛省沖縄防衛局が宜野湾市に提供している普天間基地の米軍機離着陸調査によれば、外来機の飛来が多く増加しています。
2017年4月〜12月と18年4月〜12月の外来機飛来回数を比較すると、18年は17年の6.5倍です。
思いやり予算って〜のが、有りましたが、今度は思いやり基地でしょうか。

沖縄に、もう一つの新たな基地が出来ると云う事です、沖縄県民を愚弄した話ですね。

2017/6/15 参院・外交防衛委員会 藤田幸久の質疑
稲田防衛大臣(辺野古をつくっても)「米側との具体的な協議やその内容に基づき調整が整わなければ返還条件が整わず、普天間飛行場の返還がなされないことになるが、そのようなことにならないよう対応したい」

翌月14日にワシントンで開催されるトランプ政権発足後、初めての日米2プラス2、日本側は岸田文雄外相と稲田朋美防衛相、米側はティラーソン氏とマティス国防長官が出席する予定だったが、突如、延期
当時のメディアでは、虎の尾を踏んだじゃないかと報道されていましたね。

同月28日 稲田防衛大臣は南スーダンPKO日報隠蔽問題の責任により辞任。

辺野古に基地が出来ても、普天間基地は返還されないのは目に見えて明らかですね、稲田元防衛大臣は、「返還条件が整わず」他にも条件が付いている事を言っている。

普天間基地問題って、一つを得る為に、二つの物を失うって話かいな?

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
4ヶ月前 No.1741

みたのしきま ★q3tWng5BEh_ew2

1995年の米軍兵による少女暴行事件とそれに端を発した沖縄県民の基地反対運動。

 それに押され、1996年4月12日、当時の橋本龍太郎首相とモンデール米駐日大使が普天間基地の返還合意を発表し、5年から7年以内に返還するとしました。

4ヶ月前 No.1742

天邪鬼 ★wWelqzSj7O_7DO

> それに押され、1996年4月12日、当時の橋本龍太郎首相とモンデール米駐日大使が普天間基地の返還合意を発表し、5年から7年以内に返還するとしました。

代替施設として、矢張り辺野古が有力視されていました。
当時の条件と今の条件では、敷居が高く成っているようですが。

再記載
2017/6/15 参院・外交防衛委員会 藤田幸久の質疑
稲田防衛大臣(辺野古をつくっても)「米側との具体的な協議やその内容に基づき調整が整わなければ返還条件が整わず、普天間飛行場の返還がなされないことになるが、そのようなことにならないよう対応したい」

辺野古に基地が出来れば普天間基地が返還される事を信じているのでしょうか?
大臣すら、「辺野古をつくっても」と言っています。

そりゃ〜そうですよね
代替施設が縮小するならば米国だって納得しないでしょう。
最低でも同等か、其れ以上です。
恰も辺野古に基地が出来ただけで、普天間基地の返還されると言うのは間違えです。

4ヶ月前 No.1743

みたのしきま ★q3tWng5BEh_ew2

普天間基地の返還合意

返還合意は履行されることが大前提ですが、日本が履行する義務は果たしてもモンデールさんはどのような立場で合意したのか問題ですネ。

合衆国の全権大使ならば、総理大臣との合意は書面があれば条約です。

しかし、書面が内容ですネ。

国会の承認も当然ないわけですネ。

裏取引の秘密文書もあるとかないとか。

これが属国日本の立場ですネ。

4ヶ月前 No.1744

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_Xdn

>>1744
モンデールは駐日大使の立場で応談しています。
根拠として
橋本龍太郎首相の要請から、僅か2日で普天間飛行場を閉鎖する方向に向かった。

普天間飛行場の返還合意は、首相官邸でのモンデール駐日大使の役職名で記者会見と云う形で発表。

記者会見当時には返還条件等の詳細は決っていませんので、条約でないです。


>これが属国日本の立場ですネ。

無条件に同意。


先を見越して
みたのしきまさんと私の興味が重複している様ですが、私の今後の行為が、ストーカーでは無い事をご理解ください。

4ヶ月前 No.1745

みたのしきま ★q3tWng5BEh_5ZM

安倍首相  トランプ大統領をメッセンジャーボーイのごとく使い拉致問題の解決の糸口を見つけようとした。

トランプ大統領  メッセージを伝えただけで拉致問題は日本国総理大臣のお仕事。

金書記長、   メッセージは受け取ったがタダでは動かん。大日本帝国時代の責任を果したら話に乗ってもいい。


つまり、

衝撃告白「安倍政権は、拉致被害者を見殺しにしようとしている」   週刊現代

4ヶ月前 No.1746

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_Xdn

北朝鮮は、平気で日本の主権を侵す国です。

拉致問題・核問題・日本のEEZ内にミサイルを打ち込み、そして日本上空にミサイルを打ち上げた。

此の国と講和が出来る訳がない。

そう云う国と拉致被害者の救出を、どの様に解決が出来るというのか?


言うは易し行うは難し。

4ヶ月前 No.1747

みたのしきま ★q3tWng5BEh_5ZM

天邪鬼 さん

*日本の主権を侵す?

主権は多義的な概念です。

主権(しゅけん)とは、
国家の構成要素のうち、最高・独立・絶対の権力[1][2][3]、または近代的な領域国家における意思決定と秩序維持における最高で最終的な政治的権威を指す[4][5]。国家主権のこと[3]。具体的には以下の3つが基本的意義となる。

@国家の統治権(国民および領土を統治する国家の権力)[6][2][7]
A他国の支配に服さない最高独立性[2][1]。対外主権[8]。
B国家の政治のあり方を最終的に決める権利のこと[9][1]。

もともとのフランス語、英語での意味は「至上、最高、他より上位の」であり、多義的な用語・概念で、論者によってさまざまな意味が盛りこまれるため、また、国家や政府、そして国家の独立や民主主義に関するものであるため、主権概念については多くの論争がある[5][10][11]。また国際関係を規律する国際法では各国の主権が平等で尊重されるとともに制限されるなど多くの問題を残している[8]。


北朝鮮が@ABのいずれの主権を侵したのでしょうか?

拉致問題は、刑法犯罪で、逃亡犯罪人引き渡し条約がありませんから、引き渡し請求できません。

核問題は、国際法上の問題しかありません。

日本のEEZ内にミサイルを打ち込は、領海外ですから主権とは無関係です。

日本上空にミサイルを打ち上げたことは宇宙空間で領空侵犯ではない。

4ヶ月前 No.1748

天邪鬼 ★YTpbrXs4aV_Xdn

十把一絡げですか??


>>1748
主権は多義的な概念です。

では、
私が、投稿した意味での主権とは、日本国(行政府)の主権で、それ以外に如何読み取れるのですか?

又、
立法府の権限(主権)で、此の事件に、どう関与できるのですか、戦争でも行える法案でも出しますか?

そして、
統治権で、違法外国(人)を取り締まるとでも言いたいのですか?

日本国に密入国した外国人が、日本人拉致を行いましたが、日本の主権外とでも言いたいのですか?

密入国自体も主権侵害ですが、取り締まる側は、公的機関である事は常識ですが、

行政府以外の取り締まりを想定しているのですか? だとするならば、誰が行うのでしょうか???


例えば、
桃太郎の話を、一通り話さないと桃太郎の話が理解出来ないのでしょうか?



<北朝鮮は、平気で日本の主権を侵す国です。
国の在り方を言っているのですが・・・、
日本が領有する地域や船舶等(公海上・公空上)意外に主権が有るのなら、逆に教えて欲しいですね。


>核問題は、国際法上の問題しかありません。


国際法上の問題とは、どんな法律に北朝鮮が違反しているのでしょうか?
核保有国が、何時 核を放棄したのですか? (言う資格はないと思いますね)核保有国の言い掛かりでしか有りません。


>日本のEEZ内にミサイルを打ち込は、領海外ですから主権とは無関係です。


単なる公海だとでも言いたいのですか、日本の排他的経済海域で主権的権利が有るんですよ。
当然にEEZ内での損害が有った場合に、賠償要求の対象に成ります。


>日本上空にミサイルを打ち上げたことは宇宙空間で領空侵犯ではない。


確定されていません。



「主権の行使する側とは」「誰が主権侵害と言えるのか」「主権を主張できる場所とは」等々を考慮し投稿をなさった方が良いですよ。


みたのしきまさんの、言葉遊びでしかありません。


で、
みたのしきまさんは、 >>1746 を投稿したのですから、解決方法が有りますよね。
拉致被害者の救出を、どの様に解決が出来るというのか、答えを頂いていませんが。

ご自身に解決方法が有るのだからこそ、他者に解決方法が無いと批難しているのですよね。

4ヶ月前 No.1749

みたのしきま ★q3tWng5BEh_5ZM

天邪鬼 さん

*拉致被害者の救出を、どの様に解決が出来るというのか、答えを頂いていませんが。

外交関係を締結して、首相が直談判すればいいのではないですか?

アメリカに仲介を頼むのではなく、外交が得意?な安倍政権で日本・北朝鮮国交を回復して、アメリカ北朝鮮の国交に回復の仲介をするぐらいの仕事をしないとネ。

個人を最大限尊重するように日本政府は憲法上義務付けられていますからネ(憲法第13条)。

北朝鮮から戦時賠償を求められても、自民党のお得意な外交で日韓請求権協定のように処理すればいいのでは?

最も日韓請求権協定も中途半端でまた問題化していますがネ?

4ヶ月前 No.1750

天邪鬼 ★taTbdBhUzl_Xdn

>外交関係を締結して、首相が直談判すればいいのではないですか?

北朝鮮との過去を振り返って下さい。
瀬戸際外交・恫喝外交・約束を反故、「拉致問題は既に 解決済み」と言い張っていますね。
相手が解決済みとして取り上げなければ、直談判しても意味が無いです。

何より、
信頼関係は、崩壊しています。

>アメリカに仲介を頼むのではなく、外交が得意?な安倍政権で日本・北朝鮮国交を回復して、アメリカ北朝鮮の国交に回復の仲介をするぐらいの仕事をしないとネ。

6カ国協議で日本は、カヤの外に置かれている状況でしたよ。
仲介どころの話ではない。


>個人を最大限尊重するように日本政府は憲法上義務付けられていますからネ(憲法第13条)。

立憲主義も、解らない政府与党には、カエルの面に・・・です。


>北朝鮮から戦時賠償を求められても、自民党のお得意な外交で日韓請求権協定のように処理すればいいのでは?

和解が前提条件ですよね、しかし、其れすら無く賠償する意味が有るのですか?


>最も日韓請求権協定も中途半端でまた問題化していますがネ?

今度は北朝鮮と、二の舞を演じるのですか。

アベ君に、教える程の案でも無さそうですね。


で、
主権の話は了解されたのでしょうか???
三度の飯より、この手の話は大好物でして。

4ヶ月前 No.1751

みたのしきま ★q3tWng5BEh_5ZM

天邪鬼   さん


ANNnewsCH
2018/05/01 に公開
安倍総理大臣はヨルダンで記者会見し、北朝鮮問題について拉致や核・ミサイルの諸懸案を解決して国交正常化を目指す考えを改めて強調しました。

安倍首相自身が10か月前ですが、ヨルダンで、こんなことを強調していますよ。

もう、10か月前のことですが、北朝鮮問題は、トランプ任せ!、

4ヶ月前 No.1752

天邪鬼 ★wPWkGXcC6Z_Xdn

みたのしきま さんの解決案は、私が指摘したように、今の所実行不可です。


よく、右派の方が、左派に言う言葉を耳にします、批判ばっかししないで案を出せと、

まぁ、

彼等は、筋違いが多いですけれど。

4ヶ月前 No.1753

みたのしきま ★q3tWng5BEh_5ZM

天邪鬼 さん

*指摘したように、今の所実行不可です。

そうですね。

でも、アメリカも国交正常化を前提に核兵器及びICBM撤廃の交渉中ですよ。

朝鮮戦争終結の話もちらほら。

アメリカに先を越されると、日朝国交正常化には更に多額の戦後賠償金が必要になりますね。

ボンボン総理の経済感覚では、いくら支払っても自分の腹は痛まないぐらいにしか考えてはいないでしょう。

でも、正常化のための戦後賠償金は現在の国民及び将来の国民の負担ですからネ。

4ヶ月前 No.1754

天邪鬼 ★eAxxXatqkt_Xdn

みたのしきま さん


>でも、アメリカも国交正常化を前提に核兵器及びICBM撤廃の交渉中ですよ。


上手く行っているのですか???
私には、進展が無い様にしか見得ません。
一筋縄で行く相手ではないと、前回に云った通りです。


>アメリカに先を越されると、日朝国交正常化には更に多額の戦後賠償金が必要になりますね。


厳密に云うと、北朝鮮は戦勝国ではないので、植民地支配に関する補償が有っても、戦争賠償ではないです。

当時、日本に併合されていて、国で無かったのですから、個人其々に補償した方が良いです。

補償は、北朝鮮人民に直接に支払うのが妥当でしょう、大韓民国の二の舞を演じて欲しくないですね。

3ヶ月前 No.1755

みたのしきま ★q3tWng5BEh_5ZM

天邪鬼 さん

*当時、日本に併合されていて、国で無かったのですから、個人其々に補償した方が良いです。

補償は、北朝鮮人民に直接に支払うのが妥当でしょう、大韓民国の二の舞を演じて欲しくないですね。

戦後賠償金というのは私の間違いです。

あくまで、個人に賠償しないと大韓民国の二の舞ですね。お説の通りです。

日本国の政府は、時間が解決してくれるとでも思っているのでしょうかね?

3ヶ月前 No.1756

天邪鬼 ★uFvuzfrZam_Xdn

みたのしきま さん


>日本国の政府は、時間が解決してくれるとでも思っているのでしょうかね?


違うと思います。

例えば、
日中関係で云うと、共産国である中国(中華人民共和国)との和解は、1972年2月のニクソン大統領の中国訪問から始まります。
米中関係の対立から和解へと転換でした、ニクソン・ショックとして、有名です。

1972年9月に、日中国交正常化する事を、日中共同声明を発表します。

此の時期とは、ベトナム戦争と中国で文化大革命の最中で、中ソ関係が最悪の時期なのです。
世界から視た場合に文化大革命の最中(犠牲が1000万人以上と云われています)、ニクソン・ショックは、有り得ませんし、不思議です。

詰まり、(私の憶測です)
米国にとって、ソ連と敵対していた中国は、敵の敵は・・・、との感覚なのでしょう。

ベトナム戦争の最中でも、米中は直接に戦った訳では有りませんし、日本も同様でしたので、日中正常化が出来たのは、米国国内でのベトナム反戦運動の高まりと国際政治的決着なのでしょう。


ですが、
朝鮮戦争の場合は、そうは行きません、国連軍として米国が関ってしまい、日本も戦いはしない物の、米軍に相当に関わっていました、北朝鮮側から見た場合に、そして、国際法から見ても日本が中立な訳が有りません。

未だに、朝鮮戦争は休戦状態なのです、日本としても米国越しに北朝鮮側と和解が出来る筈もないですね、ポチはポチらしくしていなければなりません、其れが、自民党の政策なんじゃないですか

3ヶ月前 No.1757

みたのしきま ★q3tWng5BEh_5ZM

天邪鬼

*ポチはポチらしくしていなければなりません、其れが、自民党の政策なんじゃないですか

そうであるならば、ポチらしく拉致被害者たちにも対応することが政党としてすべきことでしょう。

それなのに、対話と圧力?というのは一種の偽装ですネ。

誠実に対応するならば、国家としては「アメリカに従うのみで何もできない」と被害者家族に謝罪すべきでしょう。

≪第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。≫


『アメリカに従うのみで、ポチには選択の余地がなく、国政の上で、最大の尊重はできず。』と

安倍首相にはできそうもありませんネ。

3ヶ月前 No.1758

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_Xdn

みたのしきま さん

 御意。

3ヶ月前 No.1759

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_Oem

改憲には、絶対に反対です。

アベ首相の9条3項の自衛隊明記は、9条の趣旨の重複です。
アベくんの改憲の根拠に、憲法学者が違憲解釈していると言っているが。

なら、
憲法学者よりも権限を持つ政府の解釈改憲である、集団的自衛権は、従来の日本政府が違憲として扱ってい事を、如何説明をするのか?
衆院憲法審査会で行った、自民党政権が呼んだ参考人の憲法学者でさえ違憲と解釈しています。
アベくんの趣旨で憲法を解釈されたのなら、堪った物ではありません。

詰り、
自衛隊の明記は、改憲の為の改憲であり、改憲の敷居を低くする為と私は解釈します。
アベ君や自民党が次に狙うのは、改憲手続(96条)の改悪なのです。

日本の憲法は、硬性憲法と云われていますが、米国憲法(基本法)は、日本より敷居が高いにも関わらず、改憲は6回行われています。

米国での改憲は、与野党の合意は勿論ですが、何より改憲派による地道な改憲の必要性を各議員等に訴えて来たから成し得たのです。


憲法は、自民党政府の為に存在するのでは有りません、政治を良く機能する為であり、国民の権利や生活向上の為でも有ります。

自民党草案では、衆参両議院の各総議員の2分の1以上の賛成で国会が発議。
現行法では、衆参両議院の各総議員の3分の2以上の賛成で国会が発議。

その時々の、政権者の都合で改憲をするので有れば、民主主義の否定にも繋がりかねません。

憲法は公務員、国会議員等が従うべき規範を、自ずから緩和するのであるならば、憲法の意味も無くなり、立憲主義の崩壊に繋がります。

単に、
民主主義は多数決だと思っているのであるならば、大きな間違えです。


保守側の今迄の法提出の、国旗及び国歌に関する法律・特定秘密保護法・安全保障法制を読むと、
最早、
日本国は、戦後ではなく戦前と成ってしまっています。


参議院選以降の国会での改憲論議が活発に成るでしょう。

夏に控える参議院選は、改憲手続に関する議員と成るのかも知れません。

如何か、
慎重の上にも慎重を重ね、政策等を読み、党や人物を精査し投票をして欲しいです。

2ヶ月前 No.1760

ゆっくり魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

>>1760

いや、そもそも彼らの憲法9条の解釈自体間違っている

まず佐々木説
9条1項で侵略戦争禁止
2項で侵略戦争にかかわる武力の禁止

これは誰もとっていない

宮沢、清宮説
1項で自衛、侵略戦争などすべて禁止

芦辺など通説
1項で侵略戦争禁止
2項で自衛戦争禁止

2ヶ月前 No.1761

みたのしきま ★q3tWng5BEh_J3h

安倍晋三首相は1日の産経新聞の単独インタビューで、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と「条件をつけず」に会談する意向を示した。

平成14年10月に拉致被害者5人が帰国して以来、北朝鮮は約17年間も拉致問題を「解決済み」などと無視し続け、1人として被害者の帰国は実現していない。

首相はなぜ今、思い切ったカードを切ったのか。

 「金氏と虚心坦懐(たんかい)に話し合いたい」

 インタビューでこう語る首相の表情は、拉致問題の解決に向けた覚悟をうかがわせた。

トランプ米大統領は拉致問題に関する首相の強い思いを受け止め、米国の協力態勢は揺るぎないものとなった。

さらに被害者家族は高齢化が進み、時間との闘いは予断を許さない。首相はこうした背景や機会を捉え、今回踏み込んだ発言をしたといえる。

以上引用




ロシアと北方領土問題も宙ぶらりんで解決の見込みを見出せないので、

今度は目先を変えて、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と「条件をつけず」に会談する意向??

安倍首相はつい最近まで「対話と圧力」政策だったはず? 目先を変えただけと、すぐに見破られますよ。

トランプさんは、拉致問題解決には頼りにならないことが確定しましたか?

『自国民の安全は政治家の責任』といわれましたか?

2ヶ月前 No.1762

みたのしきま ★q3tWng5BEh_T0f

拉致被害者さえいつまでも救出できないで、日本国民の安全保障もあったものではありません。

おまけに。自衛隊最高司令官である内閣総理大臣が自衛隊を憲法典に明記しないと隊員のやる気が出ない?

なんのこっちゃ!?

もしかしたら、個別の国民の安全保障ではなく、法的統治団体としての日本国が守れればいいなんて?

2ヶ月前 No.1763

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_Oem

>>1761

>いや、そもそも彼らの憲法9条の解釈自体間違っている

う〜ん。
何れの説も、間違えていると思います。

芦田修正前の9条の文は、
「国の主権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、他国との間の紛争の解決の手段としては、永久にこれを抛棄する。
2項
陸海空軍その他の戦力は、これを保持してはならない。国の交戦権は、これを認めない。」
と成ります。

上記の草案では、侵略戦争を否定していますが、自衛の為の戦争も戦力を持たないのだから、事実上戦争は不可能ですが、
修正後の、、現憲法とは、違いは明らかです。
2項の「前項の目的を達するため」が加えられた為に、自衛の為の戦争は出来るように成りました。

詰まり、
自衛隊の目的である、専守防衛は合憲と成り、侵略は違憲のままです。

芦田均は、国際法に精通していたので、「前項の目的を達するため」を挿入する事で、自衛が可能と成る事は知っていたのでしょう。
彼は、新憲法解釈との本を出し、其の中で「自衛の為の戦争を否定するものではない」と書かれていますね。
又、
国連の国際安全保障にも言及して、被侵略国の義務として安保理の要請で、その責任を負うとも書かれています。
その意見は、吉田茂と一致しています。

又、
芦田修正が加えられた草案を読んだ、極東委員会の中国代表は、自衛の為の戦争を行えると解釈し、文民条項を憲法に入れる事を要求し、66条が出来上がった。
軍人が居ない筈なのですが、日本政府は文民条項を入れる事に納得した。
日本政府が、芦田修正の意味を見抜かれた結果でしょう。
当時の日本政府の見解は表向きと裏が同時に有った事に成ります。

憲法学者は、其の表向きを信じて自衛隊の違憲論に立って言っているのでしょう。
其れは、憲法学者が間違えているのではなく、政府の声明を信じた結果なのです。
と、成ると、
アベくんが、すべき事は改憲ではなく、憲法制定時の秘密会の資料を出し明らかにするべき事なんです。

2ヶ月前 No.1764

ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙 ★fofH1MgenE_keJ

>>1764
あのな、憲法学者宮沢俊儀は憲法改正に携わっているんだ
芦田均の考えぐらい見抜いている

最初の9条の考えは
1項で侵略、自衛戦争両方だめだ

だから宮沢俊儀、清宮史郎は
1項で自衛も侵略もだめだと述べている

君は憲法学者を馬鹿にしすぎだ

2ヶ月前 No.1765

霊皆 @teraokakun ★iw8cH56Vm1_Rb6

芦田修正で、2項の戦力放棄は侵略戦争に限るとした解釈余地が生じたのは、否定出来ません。
しかし、芦田自身当初はその様な宣言はしていませんし、政府も審議中一貫して、この修正で9条の意味が変わるものではないと説明しています。
ところが朝鮮戦争勃発後、芦田修正は2項の戦力不保持を侵略戦争の場合に限るための修正であり、その意味は憲法草案の審議以来変わっていないと説明するに至っています。
1960年代の改憲議論に際しても、芦田は同じ発言を繰り返していますね。
しかし、芦田委員会の秘密議事録が公刊された結果、提案時の芦田の意図による再軍備正当化は不可能なものになっています。(古関彰一 「平和国家日本の再検討」(2002 岩波書店)36〜38頁)

制定当初、芦田修正が再軍備を意図しなかったのは明白ではないでしょうか?

2ヶ月前 No.1766

天邪鬼 ★Lma1We5PHf_bhZ

>>1765

ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙 さん

>あのな、憲法学者宮沢俊儀は憲法改正に携わっているんだ
芦田均の考えぐらい見抜いている

松本烝治と宮沢俊義が中心となって憲法問題検討作業を進めていましたよね。
そして、
宮沢俊儀は確か、八月革命説を言った学者ですよね。
ですが、
清宮史郎は憲法問題調査委員会に居た事までは知っていますが、功績等は知りません。

云ってみれば、
当時に、帝国憲法を焼き回で、松本案をGHQに出した方々でしょう。



>最初の9条の考えは
1項で侵略、自衛戦争両方だめだ
だから宮沢俊儀、清宮史郎は
1項で自衛も侵略もだめだと述べている

正確ではないが、GHQ案を呑んだ面々ですよね。
最初の9条とは、どの案の事なのか具体的に云ってくれないと判りませんよ。
何時の時点の話なのかも不明ですね、GHQ案を指して言っているのでしたら、
自衛も侵略も出来ないと解釈するでしょうね。

>君は憲法学者を馬鹿にしすぎだ

馬鹿にした心算はありません。
宮沢俊儀は憲法を、歴史や政治等と多岐に渡り解釈しています。(本人が言っているのだから間違えは無いでしょう)

なら、
文民条項の成り立ちも知っている筈ですし、極東委員会の解釈も知っているのではないですか、「自衛も侵略も出来ない」と解釈する訳が有りません、何せ、安保理の要請で、その責任を負うとまで芦田均が言っているのも、彼が知らない訳がないですね。

私から見ると、彼には裏が在りますね、此処で云うと、又、話が長く成りそうなので控えさせて頂きますが。


宮沢俊儀は、憲法学での第一人者ですよね、其れに続く憲法学者が、彼の表向きの解釈、
詰まり、
当時の政府の意向を受け続くのは当然と云えば当然ですよね。

2ヶ月前 No.1767

天邪鬼 ★jyI2M9ItwW_bhZ

>>1766
霊皆 さん

>芦田修正で、2項の戦力放棄は侵略戦争に限るとした解釈余地が生じたのは、否定出来ません。
しかし、芦田自身当初はその様な宣言はしていませんし、政府も審議中一貫して、この修正で9条の意味が変わるものではないと説明しています。
ところが朝鮮戦争勃発後、芦田修正は2項の戦力不保持を侵略戦争の場合に限るための修正であり、その意味は憲法草案の審議以来変わっていないと説明するに至っています。

詰りは、
朝鮮戦争勃発後に自衛戦争を容認したと、捉えて良いでしょうか?
私の意見とは違いますね。
実は、文民条項の要請は二度有ります、一度目は芦田修正前にGHQから、その時は軍隊が居ないのだからとの理由で拒否っています。

そして、
二度目は、芦田修正後で極東委員会の9条での自衛の為の戦争が出来るとの解釈の元での要請で、その時に日本政府は文民条項を呑みました。

芦田均は国際法に精通した人物との評価ですね。
ゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙さんにも書かせて頂いたのですが、
「安保理の要請で、その責任を負う」とまで芦田均が、当時に言っています。


>1960年代の改憲議論に際しても、芦田は同じ発言を繰り返していますね。
しかし、芦田委員会の秘密議事録が公刊された結果、提案時の芦田の意図による再軍備正当化は不可能なものになっています。(古関彰一 「平和国家日本の再検討」(2002 岩波書店)36〜38頁)
制定当初、芦田修正が再軍備を意図しなかったのは明白ではないでしょうか?


知りませんでした、「芦田委員会の秘密議事録」が公表されていたとは、、
貴重な情報を有難うございます(探してみます)。

然しながら、
枢密院委員会記録(極秘)も公けに成っていて、上記で書いたように、ニュアンスは違いますが、「安保理の要請で、その責任を負う」同じ様な事が書かれていました、再軍備さられる事は、憲法審議会で吉田首相も言及している事も有りますし、事前に判っていた事ではないでしょうか。

2ヶ月前 No.1768

みたのしきま ★q3tWng5BEh_T0f

2019年5月7日産経ニュース引用
安倍晋三首相(自民党総裁)は平成29年5月3日の憲法記念日に、2020(令和2)年の改正憲法施行を目指すと表明した。

 昨年9月の総裁選では「9条への自衛隊明記」など4項目の自民党独自改憲案を同年秋の臨時国会で示すと訴えた。だが反対派野党による「スケジュールありきの安倍改憲」との批判に配慮し、最近は具体的な進め方に言及しない。

 来年の改憲は事実上不可能だ。実現するには今年中に各党が議論を深めて改憲項目を絞り込んで「憲法改正原案」をまとめ、それぞれの党内で了承を得る必要がある。来年1月召集見込みの通常国会の早い段階で改正原案を国会に提出し、両院の憲法審での審査を経て夏までに発議−。これがぎりぎりの日程だ。

 今国会は会期末(6月26日)まで2カ月を切った中、事務手続きのみの衆院憲法審が大型連休前に1度開かれ、9日に国民投票の際のCM規制に関する参考人質疑を行うことを決めただけだ。各党が憲法観や改憲案について意見を交わす自由討議は、行うめどすら立っていない。自民党は憲法審で独自の改憲案をいまだ示すことができず、改憲戦略は白紙化されている。

引用終了




それは憲法改正なんて無理でしょう。

自民党総裁が、憲法が何たるかを理解せずに、いまだにGHQの亡霊に苛まれて全部変えたいが到底無理だから、せめて無難な自衛隊明記。

でもね、

『自衛隊明記』では自民党総裁が、憲法に関する知識が皆無であることを証明するようなものである。

この案では他の議員は賛成しようがない。

憲法調査会の審議停滞はこれが原因??

2ヶ月前 No.1769

霊皆 @teraokakun ★iw8cH56Vm1_Rb6

天邪鬼さん

>朝鮮戦争勃発後に自衛戦争を容認したと、捉えて良いでしょうか?

はい。
芦田や吉田が将来的な解釈変更を意図していたかとは別に、立法趣旨としては非武装を想定していると考えています。


>憲法審議会で吉田首相も言及している事も有りますし、事前に判っていた事ではないでしょうか。

これに関しては、その様な思惑があったとしても自然だあっただろうとは思います。
当事者として、再軍備に向けた画策があったとしても、特段不自然ではないでしょう。

2ヶ月前 No.1770

みたのしきま ★q3tWng5BEh_T0f

毎日新聞2019年5月13日 19時07分(最終更新 5月13日 23時56分)


 北方四島ビザなし交流の訪問団の一員として国後島を訪問した日本維新の会の丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=が11日夜、

滞在先の国後島古釜布(ふるかまっぷ)で元島民の男性に対し、

北方領土問題について「戦争をしないとどうしようもなくないか」「(戦争をしないと)取り返せない」などと発言し、トラブルになった。




あれれ、

全国民の代表者である国会議員が、憲法擁護義務違反(憲法第99条)を無視する発言をしてタダで済むと思いますか??

普通の常識的選良であるなるならば、辞職でしょうね。

何々、維新の会という政党に伺いを立てないと判断付かない?

それで、よく大学が卒業できましたね??





〔憲法尊重擁護の義務〕
第99条天皇又は摂政及び国務大臣、『国会議員』、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
2ヶ月前 No.1771
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